2016/05/02 - 2016/05/02
72位(同エリア586件中)
fujickeyさん
- fujickeyさんTOP
- 旅行記333冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 396,555アクセス
- フォロワー70人
数時間程度の睡眠で・・・2日目の行程がスタートです。
スロベニアの観光はこの日のみ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
《2日目・5月2日》
朝:ブレッドへ
午前:ブレッド湖観光
●聖マリア教会 ●ブレッド城
昼食はマス料理をご用意します
その後、ポストイナへ
↑ ↑ 前編はここまで ↑ ↑
午後に :ポストイナ鍾乳洞観光
ヨーロッパ最大級のポストイナ鍾乳洞ではトロッコ列車に乗車しその後、日本語オーディオガイドを利用しながら、ルックJTBのお客様専用のガイドがご案内します。
その後、オパティアへ。
オパティア:宿泊ホテル「HOTEL AGAVA」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
おはようございます。。(/0 ̄)
時刻は7時少し前です。
横になったのは3時間ちょっとですかね。
いや~眠い。
窓からの景色。事前に調べたの天気予報とおり…雨なのかな。
路面が濡れているよね。 -
朝食はホテルのレストランで。
シリアル系の種類がたくさんあると海外って感じするよね。
常温で置かれているジュース。
トマトと“BEETROOT”って何だろう?
この時は常温なこともあって飲むのは遠慮しました。。。
BEETROOT=赤ビーツ(ロシア料理のボルシチにも使われる赤い野菜)
『飲む天然献血』とまで言われる栄養素が高いスーパー野菜のようです。 -
生野菜がなかったので、お豆とかフルーツを積極的に選んでみた。
ヨーグルトも忘れずに。 -
食後に歯磨きをしないと落ち着かない夫のために、食事の後は1度部屋に戻ります。
エレベーターの中でパチリ☆ -
バスに乗り込み、観光スタートです。
ホテルのあったリュブリャナの観光はせずにブレッド湖を目指します。
途中の車窓から見えた景色。
こういう建物(教会かしら・・・?)が目に入ると
ヨーロッパっぽ~いとか思って気分があがるね! -
黒い雲が・・・
出発前に見ていた週間天気予報ではこの日は雨のマーク。
これから行くブレッド湖の手漕ぎボートは悪天候だと運航しなくなっちゃうんだよね~
大丈夫かな。 -
山の真ん中がぽっかりと削れてます。
石灰岩の採掘所だって。 -
ブレッド湖に到着。
ブレッド湖はスロベニアで1番の人気観光名所。
いきなりボートを漕いでいる場面に遭遇!!!
慌てて写真を撮る。 -
バスを降りたところから、ボートの乗り場まで少し歩きます。
対岸に【ブレッド城】が見えました。
湖面からは約100mの高さがある断崖絶壁に建っています。
これはお城の後ろ側かしら。
こちらのお城には後ほど。 -
湖畔をワンちゃんと散歩している方。
-
水辺には白鳥がいました。
大人しい白鳥は凶暴だからね(どこかの国で言われたぞ)
つつかれないように注意しなくちゃ。
湖畔沿いには白鳥がモチーフの看板などもありました。 -
湖畔から手漕ぎボート(プレトナと呼ぶそうです)に乗ります。
運航しているんだね~よかった。
私たちのグループでボートは2艇。奥の席から座っていくようです。
写真を撮りながら歩いていたわが家は1番後ろにいたので、乗り込むのは最後でした。 -
近い!近い!!
漕ぎ手の方の手がぶつかりそうで・・・ヒヤヒヤ。 -
水の透明度を保つため、湖ではモーターボートの使用が禁止されているんだって。
7~8分程度でブレッド島に到着。
ブレッド島はスロベニアに唯一ある天然の島です。 -
プレトナを岸に固定するのも、漕ぎ手の方が1人で行います。
-
乗るのが最後だから最初に降りるのかと思いきや、
バランスを保つために奥から先に降りるんだって。
なので、降りるのも最後。
そのおかげで、こういう写真も撮れるから後ろにいるといいこともあるのよ。 -
最後に降りるからこんな写真も撮れる♪
プレトナの漕ぎ手さんと。
このプレトナの漕ぎ手(船頭)は、マリアテレジアの時代から世襲制なんだそうです。
しかも、ムリノ村出身の男性のみ。
だからなりたくてもなれない人がたくさんいるんだね。
時代が変わっていくと収入の問題とか後継ぎ問題とか・・・
いろいろ出てくると思うけれど家業を大切に受け継いでいくっていいな。 -
プレトナを降りると目の前にそこそこ傾斜のある階段が。
ブレッド島にある教会へと通じる階段です。
全部で99段あるらしいよ。
さぁ!頑張って上ろう!! -
99段の階段の先に現れた【聖マリア教会】
15世紀に建てられたそうです。
さっそく中に入ります。聖母被昇天教会 (聖マリア教会) 寺院・教会
-
壁にかけられたイエスの像や扉の装飾。
【聖マリア教会】はこの時、修復作業中でした。 -
この教会は地元のスロベニアの方々にはもちろん、
ヨーロッパなどでも人気の挙式スポットなんだって。
多くのカップルが訪れて結婚式を挙げているそうですよ。 -
内部も全体的に修復中・・・
主祭壇や周りも幕に覆われてイメージ図のようなプリントがされています。
足場が残念だな〜
みなさんは前の方でガイドさんの話しを聞いていますが、
夫は参拝者の席に座っちゃったよ。
イヤフォンガイドなので離れていても説明は聞こえます。
(これのおかげでグループから離れて行動することが増えた気が・・・) -
鳴らしながら願い事を唱えると叶うという幸せの鐘。
ロープを引っ張るのが重~い。
で、引っ張ることに集中すると跳ね返って上にあがるロープの力に驚きます。
そのまま天井まで飛んでしまうんじゃないかってくらい!!
で、そんなこんなで願い事を忘れるというオチ・・・ -
足元の状況もチラ見せ。
外壁や内装は修復作業できれいになるけれど、土台は当時のままっていうのが多いよね。
歴史は地中を見ろ!って感じかな。 -
時計台?か何かがあるらしいので螺旋階段を上っていきます。
重りみたいなのがぶら下がってます。
壁には時計の説明なのかな。 -
階段の裏から光があたって、透かし彫りが浮き上がってます。
この模様、教会の入り口あたりの窓にもあったね。
なにかの模様なのかな~? -
最上階に到着。
ここも工事中のような雰囲気でこの時計がケースに入れられて展示されていた。
現在の時刻と合っているけど、仕組みとかがよくわからないわ。
あっ!文字盤に“1890”ってある。その時から動いているのかしら。 -
重りとつながっている紐?はさらに上の方と繋がっているね。
この木も建設されたときからなのかな。 -
外が眺められそうだったので覗いてみる。
格子が邪魔だな・・・しかも想像よりいい景色ではないなぁ。
残念。 -
良くわからないまま、階段を降りていきます。
こんな風に階段の真ん中が吹き抜けになっていて重りがぶら下がっていました。 -
階段を降りている途中の壁。
なんか勝手に歴史を感じたので撮ってみたり。
壁にも例の花びらみたいなマークが写っていた。
階段や教会の扉やスーベニアショップの紙袋にも描かれていたので、
添乗員のWさんに聞いてみると教会の方に確認をしてくれました。
古代キリスト教の十字で“ケルト十字”にも通じている、
こちらの教会の十字架のマークなんだって。
ほほぅ。勉強になりました!__φ(・ω・ ) -
教会の外に出ました。
隣りにあった建物。扉は閉まっていたので入れなかった。。。 -
さらにカフェも併設されたスーベニアショップもあります。
こちらは開いていたので入ってみましょう。
手作り感満載のお土産が並んでいます。
右下のカップの奥にある・・・
大きなゼムクリップの頭に木製の飾りが付いているものをいくつかと
陶器のフクロウを購入。
ひと通り写真を撮り終わった後にカメラに『X』マークの張り紙を発見!
Σ( ̄口 ̄;;
撮影禁止、でした・・・すみません。 -
スーベニアショップの外で。
フクロウモチーフのものが多くあったので、これもWさんに聞いてみると
フクロウは視野が広いので『不正(悪事)を見抜く』ってことで
ヨーロッパでは好まれているモチーフらしい。
某旅行サイトにもフクロウ、いるね。 -
最後にもう1度、教会をパチリ☆
希望としてはもう少し青空だったらなぁ、教会のピンク色の壁が引き立つのに。 -
階段の途中にあったのは小さな礼拝堂、かな。
-
階段を上から見る。
勢いよく降りたら湖に落ちてしまいそう・・・
こちらの教会では伝統的な結婚式も行えます。
その場合、新郎は新婦を担いでこの階段を昇るんだって!
しかも新婦はその間、ずっと沈黙していなくてはならないとか。。。
そのため、新郎は身体を鍛えるそうですよ~
新婦はダイエットしなくちゃだね。 -
行きのプレトナが待っているのかと思ったら帰りは別のプレトナでした。
どなたか最後に乗り込みたい方がいるかと思ったら
みなさん、さっさと乗船してしまったのでまたしても最後・・・・
なので帰りも漕ぎ手さんと一緒にパチリ☆ -
反対岸で見かけた白鳥がこちらにまで泳いできたのかしら・・・
漕ぎだしてからしばらくの間、ついてきてました。 -
ブレッド島から離れると、教会の姿が見えてきました。
-
【聖マリア教会】への入場チケットとともに。
-
水面に入っているオールがくっきり見える。
水の透明度がよ~く分かるね。 -
水面すれすれにつばめがたくさん飛んでました。
-
曇っていて、さらに水の上なので冷えてきますね。。。
さすがに手袋までは準備していなかった。 -
最初に乗った場所に戻ってきました。
プレトナ1隻1隻に名前がついています。お母さんの名前を付ける方が多いみたい。
1隻のお値段は250万はするんだって。
日本でいうと普通自動車を買えるくらいかな。。
小舟だけど結構するのね(・ω・;) -
勢いよく漕ぎだした2隻のプレトナ。
別の場所からお客さんが乗るのかな。 -
湖畔を歩いて、バスに戻ります。
長い階段の先は、たしか別荘が並んでいるとか言っていたような・・・・
階段の下にある門のような、フェンスのような所に小さな絵が飾られていました。
ちょっといい感じの絵なんじゃな~い。 -
気になった絵は近くでおじさんが売ってた。
ツアーの方が先に買っていたので、どんな絵があるのか見て
記念に1枚選んで買いました。(10ユーロなり)
おじさんと絵も一緒にパチリ☆ -
湖畔沿い。
緑が多くていいね。 -
バスに乗って【ブレッド城】まで来ました。
湖畔から崖の上に見えたお城です。
スロベニア最古のお城になります。 -
石畳をメインにパチリ☆
-
お城へ向かう道の途中から見えた景色。
ゆるやかな坂道になってます。 -
道の端に開いていた穴。
小柄な夫がようやく入れるくらいの大きさです。
何に使われていたのかな。 -
【ブレッド城】の城内へと入って来ました。
ブレッド城 城・宮殿
-
井戸があったり(フタがされていたので現役かは判断つかず)、
チューリップがきれいに咲いていました。 -
チューリップのある場所はこんな感じ。
わっ!こうしてみると今いる場所って後から付け足した感がすごい!!
落ちたりしないよね。 -
写真を撮ってくれたのはこんな場所。
-
タイミングが良ければ、湖面に写り込みむ青空とか撮れたかな・・・
-
まだ、団体客も少なめ。
うちのグループが動き出したよ。 -
古くからある印刷所。
当時の古~い印刷機があって有料で印刷をすることもできるんだって。
ちょうど印刷を頼んだお客さんがいたみたいで作業を見学するらしい。
でも、部屋がとても狭いので最後の方に入ったら何にも見えないや。 -
2階に誰かいるなぁと思ったら、いつの間にか夫が移動していた。
得意気な顔をしているので撮ってあげたよ。
隣にいらっしゃる方はどちら様ですか? -
2階の様子。
結局、この人形はどなただったの?
(以前、お世話になったスーパー添乗員 Kさんのブログに
「プリモシュ・トゥルーバル」だと書かれていました。
聖書の一部をはじめてスロヴェニア語に訳した人物とされ、旧スロヴェニアの
お札にも登場していたそうです。) -
上からだと作業の様子がよく見えるみたい。
印刷機の周りは10人でもういっぱいになっちゃうのよ。 -
奥には印刷に使う版がたくさん並んでます。
-
紙を選んで、印刷したい版を選んで、
名前も入れられるので紙に書いて彼に渡すとアルファベットを選んでくれます。 -
版にインクをのせて、紙を置いたら台にセット。
お客さん自らで歯車を廻して圧力をかけます。
最後にお兄さんがロウを溶かしてくれるので・・・ -
シーリングスタンプ(封蝋印)を押したら完成!
選んだ紙によって価格はかわります。
(こちらは8ユーロになります) -
じゃじゃ~ん!!
グループは次の場所に移動しましたが、
私たちともう1組のご夫婦は残って印刷をお願いしていたのです。
イケメンのお兄さんと♪
お兄さんは親切に「グループはこの先の教会にいるはずだよ」と教えてくれた。
どうもありがとう。 -
一緒にグループから抜けて先に印刷を終えたご夫婦が
「こっちよ」と手まねきしてくれて、無事にグループと合流。 -
いくらオーディオガイドをつけていても、離れちゃうと音声は聞こえないのね。
合流したときにはほぼ説明も終わっててこれから少し、フリータイムだって。
ここは教会というより礼拝堂になるのかな。 -
鉄で出来たドラゴンたち。
1Fはスーベニアショップ。地下は鉄製品の工房兼、ショップみたい。
鉄を打ってコインが作れるらしい。 -
別の建物には博物館のようなものもありました。
抜けている間にここもまわったのかな。
説明がないと全くよく分からないけれど、昔の服を着た人形とかいた。
ブレッド湖が描かれた絵皿など。 -
湖が見える場所にはテーブルとイスがあります。
もう少ししたらお日さま大好き♪な方々でテラス席がうまるのかな。
今日は寒いくらいなので誰もいませんが。 -
湖のはじの方にさっき訪れたブレッド島と【聖マリア教会】が見える。
遠くに見える山の向こう側はオーストリアになるようです。 -
ズームで。
こうしてみるとかなり小さな島だったのね。
湖にぽつんと立っている教会。絵になるわ~ -
スロベニアの国旗と。
風がふいていたので・・・ちょうどいい状態になるまで待ちました。。。 -
城内にはワイナリーもありました。
こちらでは修道士の方が醸造から販売までしてるそうです。
自分でワインを瓶詰めにする作業もできるらしいよ。 -
うっすらと・・・鳥のような模様が見える。。
(こちらもスーパー添乗員 Kさんのブログに『孔雀』と書かれていました。
『孔雀』は初期のキリスト教においてシンボルのひとつだったそうです) -
城内では修復工事も行われていました。
-
お城の門に上がれます。
-
門の窓から覗いてみた景色。
-
集合場所の近くの草むらで・・・ガサゴソと何かが動いている。。。
黒くてくちばしが黄色い鳥がいた!!
けっこう動きがすばしっこいし、近づくと飛んで逃げちゃう。
なんとか粘ってこの写真が撮れました!
この子、なんて種類なんだろう? -
【ブレッド城】から再びバスに少~しだけ乗って、レストランに向かいます。
この辺りもハイ・シーズンになると賑やかになるのかな~
建物の雰囲気を見ながら歩いてます。 -
美容院のデザインがちょっと懐かしい感じ。
ツアーの方で同じ写真を撮っている方がいて
「看板とか気になりますよね~」って会話をしてみたり。 -
レストランに到着。
「Gostilna Murka」というお店です。
伝統的なスロベニア料理を提供してくれるお店だって。
テラス席もあったけれど、今日はさすがに涼しい(寒い)ね。ムルカ 地元の料理
-
店内は暖かくてかわいらしい雰囲気。
テーブルの上に飾られてたお花もかわいらしい。
ペーパーナプキンには建物のイラストが。
SINCE1909って100年以上も続いているお店なんだ~!
(調べたら宿泊もできるらしいです。
100年の間にお店の部分や経営者がいろいろ変ったということが
HPに掲載されています)ムルカ 地元の料理
-
メニューはスープ・メイン・デザートまたはコーヒーが選べます。
日本人に優しい食事の量だわ。
スロベニアのビールとソフトドリンク(コーラ)を注文( ^^)/□☆▽\(^^ )
ちなみにどちらも2.5ユーロ
・前菜はネギのスープ
どこにネギが入っているのかわからない・・・トマトのスープでいいような。
・マスのグリル ポテト添え
ヨーロッパあたりでは定番のじゃがいも添え。
それでも量は日本人向けなのか、少な目でありがたい。
マスは臭みもなくカリッと焼かれていて美味しい。
じゃがいもも、もちもちしていて美味しかった。
・デザートはケーキでした。
甘さ控えめで食べやすいし、量も少なくて良かった。
この食後にコーヒーかデザートが選べるのはJTBだからなのかな。
このシステム、かなりいい!2人で参加だと半分こできるしね。
初のスロベニア料理は◎な印象です♪ムルカ 地元の料理
-
レストラン内のお手洗い。
文字の表記だけだとまったくわからないからピクトグラムって本当に大事。
このピクトさんはお手洗いの限界が近そうだね(笑)
早く!早く!! -
バスまで戻る間で見つけた看板。
アイスを食べたくなる気温ではないけれど、クマのイラストが可愛い。 -
ネコちゃん発見!
ただでさえ見慣れない顔の人たちが歩いているので、警戒心が半端ない(笑)
近づくと逃げちゃいそうだったので・・・ズームで撮影。
この後はポストイナに向かいます。続きは後編で・・・(*^3^)/~☆☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- rocoさん 2016/12/06 07:42:23
- 旅行記には、本当にご無沙汰してました〜〜(≧∇≦)
- GWにJTBお高かったんじゃない〜〜(≧∇≦)
でも、流石です(^O^)
お城とか 見に行かなかったもん〜〜
やっぱり旅行記だと…鮮明に記憶が蘇るね〜
反対周りだったんだね〜〜
楽しみに見させてもらうね〜〜〜〜(^O^)
やっぱり iPadで打つと…文章メチャメチャだね〜(≧∇≦)
- fujickeyさん からの返信 2016/12/06 09:35:18
- なんだか新鮮!
- rocoさ〜ん!4トラでは久しぶり(笑)
GWだとどこの会社もだいたい同じ価格だったよ〜
っていうか、ほかの会社はあまりGWの設定がなかったの。
行きたかったツアーがあって良かった。
GWなのにまだ2日目の途中よ(^0^;)
年内に何とか・・・3日目くらいまでUPしたいな(苦笑)
fujickey
-
- るなさん 2016/10/26 13:16:09
- 新緑の欧州
- fujickeyさん、こんにちは〜♪
いいなぁ新緑のブレッド湖、憧れです。
クロアチアにはほんのちょっと、イストラ半島のロヴィニにしか行ったことがないので、いつか周遊したいって思っています。
そうそう、トリエステを通過してスロヴェニアに入ったバスでした。
ホテルの朝食ってどこもほとんどお野菜がないですよね。不思議だ...だから写真写りも悪くなる(笑)緑って重要!!あはは。
旅の背景には青空が理想ですけど、お天気だけはどうにもならないですものね(-"-)
でも、ボートが出てて良かったですねぇ〜
プレトナの漕ぎ手にはそんな条件があるんだ?へぇ〜
まぁヴァチカンの衛兵さんとかも、なぜかスイス衛兵者で諸条件があったりしますもんね。きっと漕ぎ手になった方は歴史を守ることを担って満足でしょうね。
そしてお母さまの名前を付けるのね?やはり母への愛は絶大ですよね。私もいつまでも子離れ出来ません(爆)
GWの欧州って、欧州夏のハイシーズン前で何気にすいてていいですよね。藤の花も綺麗な頃だし。でも、まだお天気が微妙〜に寒かったりするので着ていく服に悩みます。湖上は寒かったでしょ?
湖にぽつんと建つ教会が本当に美しい!!
素敵です。私もいつかこの目で見てみたい♪
まだ見ぬスロヴェニアをありがとう〜続きも楽しみにしていますね。
るな
- fujickeyさん からの返信 2016/10/26 16:04:43
- バリバリ頑張って作成します!
- るなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
新緑の・・・ってタイトルをつけましたがこの日はどんよりとした空・・・
湖上は帰りが特に寒かったです。。。手袋が欲しくなりました。
でも、この日以外はいいお天気だったので贅沢はいえません。
ホテルの朝食では野菜はなくてもシリアル系は必ずありますよね。
さらにミルクが数種類置いてあって、おじぃちゃまがシリアルを食べている。
あとは丸ごとリンゴやオレンジが置かれていたり。
ディスプレイなのか食材なのか判断に困るときありませんか(笑)
ヨーロッパ方面へ行くならばサラリーマントラベラーとしては
日数的に年末年始かGWになっちゃいます。
や〜っと。待ちに待った大型連休のGWだったんでけれど、
想像よりも景色は緑!!!って感じではなかったかも。
(期待値が大きかったのかもしれませんが)
私にとってるなさんは憧れのトラベラーさんなのでコメントをいただけて
本当にうれしいです。
さらに今回の旅行で出会った方々が本当にステキな人が多くて・・・
早く旅行記にして紹介したいって思ってます。
続きの作成、頑張りま〜す!
fujickey
-
- ムロろ~んさん 2016/10/25 16:16:22
- マイペース感半端ない旅\(^o^;)/(笑)
- fujickeyさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
ブレッド湖へ行かれた旅行記を拝見しました。
無事に小舟に乗れて何よりでしたね。
そうそう、ツアーってガイドさんが付いて案内してくれるのが何ともメリット高いって思います。
マイペースに観光されているのも笑っちゃいました(特に旦那さま(笑)。手を組んでいらっしゃって?アハ(笑))。
イヤホンついているのでどこで聞いてても聴こえるのも良いですね。
小舟での漕ぎ手さんやお店のスタッフさんとの記念写真、これは良い思い出になりますよ。
笑顔もバッチシ、親しみやすいんだなって伝わります。
ムロろ〜ん(-人-)
- fujickeyさん からの返信 2016/10/25 18:11:15
- ツアー向きじゃないですよね(笑)
- ムロろ〜んさん、コメントありがとうございます♪
そうなんですよ〜最近のツアーはイヤフォンガイドというのがありまして
多少離れていても声が聞こえるんですね。
さらに人ごみで離れてしまっても街の音も入り込んでくるので
(お店のおじさんの声だとかパトカーとか車の音など)
それを頼りにグループのいる位置が分かったりするんです。
なので、離れますね〜
元々、2人ともそっせんして前に行くタイプでもないので
みんなが見終ってからゆっくり見学しています。
まだ旅行記は2日目の前半だけですが、
この時の旅を振り返ってみてお店の人との通称:ムロショット(笑)が多かったかも。
みんないい人たちばかりだったんですよ。
素朴な人というか、一見シャイなようで一緒に写真を撮るととてもいい笑顔で。
いい思い出がたくさんです。
そんな写真をUPしていきますね。頑張って作成しま〜す。
fujickey
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブレッド湖周辺(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブレッド湖周辺(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
90