ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日、午後3時48分にグロースグロックナーから190キロの長旅で今回楽しみにしていたハルシュタット湖に到着した。<br />午後5時半からのハルシュタット湖での夕食までに1時間以上あったのでゼー通りを散策したり、土産店を覗いたりして楽しんだ。 <br /><br />ハルシュタット湖は1997年に「ハルシュタット、ダッハシュタイン、ザルツカンマーグートの文化的景観」で世界遺産に登録されている。このために写真撮影が楽しめると旅行前から期待していた。 <br /><br />到着時間としては午後4時頃であることと、天気がやや曇っていたためにどうかと思われたが期待どうりに素晴らしい景色を見ることが出来て満足した。 夕食後、午後6時半にハルシュタット湖を発ち、今夜から宿泊するゴーザウへ向かい、午後7時にホテルに到着した。<br /><br />○ハルシュタットについて・・・説明文による<br />ハルシュタットは、景勝地ザルツカンマーグート地方の奥にそびえるダッハシュタイン山塊の山麓に位置する小さな町です。Hallはケルト語で「塩」、Stattはドイツ語で「場所」を意味します。<br /><br />町の外れには、古代ローマ以前にまで遡る岩塩坑があります。この塩坑から古代の墓地遺跡が発見され、ハルシュタット文化の由来となりました。ハルシュタットは塩の交易により先史時代より繁栄し、初期鉄器時代(紀元前800年~400年)はハルシュタット時代と呼ばれます。中世には岩塩は「白い黄金」と呼ばれるほど価値があり、ハプスブルグ家はハルシュタットを直轄地として、手厚く保護した。世界最古の岩塩鉱(ザルツベルク)は現在、観光客に公開されています。<br /><br /><br />*写真はハルシュタット湖の素晴らしい風景

チロル・ドロミテ・ザルツカンマーグートの旅 10日間の旅⑮ハルシュタット湖での散策

2016/07/15 - 2016/07/15

tsuneta

tsunetaさん

○ハルシュタットについて・・・説明文による

*写真はハルシュタット湖の素晴らしい風景

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

ハルシュタット湖と教会が見られる

ハルシュタット駅の東岸と町がある西岸を結ぶ連絡船が見られる。

可愛いボートが見られる

湖面に立っている古い木造建築の家

ハルシュタット博物館前の広場

木造の小さな家が山の斜面に張り付くように立っている

ハルシュタットの博物館前の広場

急斜面の谷と滝が見られる

船着き場近くにあるプロテスタントの教会

ハルシュタット湖の風景

プロテスタント教会の中の祭壇

湖面に浮かぶ連絡船

ハルシュタット駅の東岸と町のある西岸とを結ぶ連絡船

ゼー通りを北の方へ散策中に見られたプロテスタントの教会

ハルシュタット湖畔にたたずむプロテスタントの教会と山々の風景

古い木造の家の屋根には風見鶏が見られる

ハルシュタット湖畔にたたずむプロテスタントの教会と山々

マルクト広場

山の急斜面に張り付くように建っている古い木造の家

ハルシュタット湖を泳いでいる白鳥

午後5時半よりハルシュタットのレストランで夕食をいただく

スープが出されたが非常に美味かった。

メインディッシュには豚肉のロールキャベツが出された

食後のデザートはケーキ

レストランの様子

午後6時20分過ぎにレストランを出てゼー通りを歩き専用バスへ戻る

山の急斜面に張り付くように建っている古い木造の家

船着場の近くにある塩坑夫の石像

午後6時半にハルシュタット湖を発ち、ゴーザウへ向かった。

• rokoさん 2016/09/11 16:38:59
    ハルシュタット湖の素晴らしい風景
    tsunetaさん こんにちは

このハルシュタット湖 素晴らしい眺めですね〜♪
    数年前にツアーで訪れましたが、この湖の素晴らしい眺めは
    今でもはっきり記憶しています。
    このtsunetaさんが撮られた画像と同じ光景の写真を
    キッチンに飾っております(*^^*)

マルクト広場
    ここでフリータイムでした。
    周囲の家々がお花で飾られていて、素敵な雰囲気でした。
    tsunetaさんたちは、ここでお食事されたのですね。

しばし思い出に浸らせていただきました。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2016/09/11 22:18:01
    RE: ハルシュタット湖の素晴らしい風景
    rokoさん! こんばんわ。 いつも書き込みとご配慮していただきありがとうございます。

rokoさんは2007年秋にハルシュタット湖へ行かれたのですね。
    当方はやっと行くことが出来ました。 これまではハイキング主体のツアー旅行ばかりでしたが、昨年より連れとの旅行になり、観光を織り交ぜたツアーがふさわしいということで今回の旅行先が決定しました。

インスブルック、ザルツブルグ観光とザルツカンマーグート地区観光は素晴らしかったです。

ハルシュタット湖は天気は曇り空で良くなかったですが、世界遺産だけあって
    周囲との風景にマッチしていて絵にかきたくなるような光景でした。
    湖岸通りには歴史を感じる所狭しと斜面に建てられた建物や教会が印象に残りました。

ハルシュタット湖の観光には自撮り棒を持った韓国の人が非常に多く見られました。

tsunetaさん こんにちは
    > このハルシュタット湖 素晴らしい眺めですね〜♪
    > 数年前にツアーで訪れましたが、この湖の素晴らしい眺めは
    > 今でもはっきり記憶しています。
    > このtsunetaさんが撮られた画像と同じ光景の写真を
    > キッチンに飾っております(*^^*)
    > マルクト広場
    > ここでフリータイムでした。
    > 周囲の家々がお花で飾られていて、素敵な雰囲気でした。
    > tsunetaさんたちは、ここでお食事されたのですね。
    > しばし思い出に浸らせていただきました。