ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなハウステンボス、以前から何回も行っていますが、<br />今回は、初の変なホテル、ロボットの王国、タワー花火を<br />目的に訪れました。<br />

子連れでハウステンボスを満喫!

9いいね!

2016/07/22 - 2016/07/24

710位(同エリア1377件中)

0

17

tulysさん

大好きなハウステンボス、以前から何回も行っていますが、
今回は、初の変なホテル、ロボットの王国、タワー花火を
目的に訪れました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 博多からハウステンボス号に乗って、ハウステンボス駅へ向かいます。<br />九州ネット切符使いましたので、一人2500円程で行けました。<br />1時間50分程度の乗車は、駅弁食べたりうとうとしたりしたら、<br />あっという間でした。

    博多からハウステンボス号に乗って、ハウステンボス駅へ向かいます。
    九州ネット切符使いましたので、一人2500円程で行けました。
    1時間50分程度の乗車は、駅弁食べたりうとうとしたりしたら、
    あっという間でした。

  • ハウステンボス駅に到着したのは、お昼過ぎ。<br />チェックインには早いのですが、荷物を持って歩くのも嫌で、<br />また、ロビーのロボットに荷物を預けてみたかったので、<br />ひとまず変なホテルへ。<br />駅からは徒歩で行ったので、20分位かかりました。<br />道順は、ハウステンボスのバス停あたりから、<br />看板が随所に出ているので、全く迷いませんでしたが、<br />上り坂であったため、かなり疲れました…<br /><br />何とか、ホテルに着き、500円で荷物を預けます。<br />ロボットは最後にバイバイしてくれるなど、<br />愛嬌のある動きをしてくれました。<br />スーツケース一つと、ちょっと大きめのバッグ、<br />無理やり一つの箱に詰め込んで、一回でいけました。

    ハウステンボス駅に到着したのは、お昼過ぎ。
    チェックインには早いのですが、荷物を持って歩くのも嫌で、
    また、ロビーのロボットに荷物を預けてみたかったので、
    ひとまず変なホテルへ。
    駅からは徒歩で行ったので、20分位かかりました。
    道順は、ハウステンボスのバス停あたりから、
    看板が随所に出ているので、全く迷いませんでしたが、
    上り坂であったため、かなり疲れました…

    何とか、ホテルに着き、500円で荷物を預けます。
    ロボットは最後にバイバイしてくれるなど、
    愛嬌のある動きをしてくれました。
    スーツケース一つと、ちょっと大きめのバッグ、
    無理やり一つの箱に詰め込んで、一回でいけました。

  • ホテルの入口と反対の出口から外に出て、レストランAuraの前を左に行くと、<br />変なホテル宿泊者用の、ハウステンボス入口があります。<br />そこで、ハウステンボスのチケットも購入できました。<br />変なホテルは坂の上なので、ひたすら坂を下っていくと、<br />ふわふわランドや、トロッコ列車などがある<br />アドベンチャーパークに出ます。<br /><br />そこでも遊びたいところですが、<br />今回の目的はロボット王国でしたので、<br />横目に、アトラクションタウンへと向かいます。<br />まずは、ミューズホール横の、『みんなの恐竜』。<br />A4位の紙に恐竜の絵が印刷されており、<br />そこにクレヨンで色を塗ります。<br />出来たらスタッフさんに渡すと、スキャンしてくれ、<br />しばらくすると、スクリーンに自分の描いた恐竜が、<br />動きながら映し出される…といった感じです。<br />一日一回は、パスポート持っていれば無料です。<br />子どもも大人も大喜びです。<br /><br />その横の、ガンダムスペシャルシアターにも行きましたが、<br />ガンダムの歴史?!のような映像で、<br />子供も、ガンダム分からない私にも???な感じでした…<br /><br />

    ホテルの入口と反対の出口から外に出て、レストランAuraの前を左に行くと、
    変なホテル宿泊者用の、ハウステンボス入口があります。
    そこで、ハウステンボスのチケットも購入できました。
    変なホテルは坂の上なので、ひたすら坂を下っていくと、
    ふわふわランドや、トロッコ列車などがある
    アドベンチャーパークに出ます。

    そこでも遊びたいところですが、
    今回の目的はロボット王国でしたので、
    横目に、アトラクションタウンへと向かいます。
    まずは、ミューズホール横の、『みんなの恐竜』。
    A4位の紙に恐竜の絵が印刷されており、
    そこにクレヨンで色を塗ります。
    出来たらスタッフさんに渡すと、スキャンしてくれ、
    しばらくすると、スクリーンに自分の描いた恐竜が、
    動きながら映し出される…といった感じです。
    一日一回は、パスポート持っていれば無料です。
    子どもも大人も大喜びです。

    その横の、ガンダムスペシャルシアターにも行きましたが、
    ガンダムの歴史?!のような映像で、
    子供も、ガンダム分からない私にも???な感じでした…

  • お土産屋さんなどを眺めていると、チェックイン時間に<br />近づいてきたので、再び変なホテルへ。<br />14時50分位でしたが、他の方がチェックインをされていたので、<br />あれ?早めにできるのかな?と思って、やってみたら、<br />できました。<br />受付の恐竜のロボットに、「名前を言ったら、画面に表示される」<br />と言われたので、何回もチャレンジしましたが、<br />一向に画面に表示されず、諦めて手入力しました…<br /><br />今回、変なホテル公式HPで、お部屋おまかせプランで<br />予約をしていたので、どの部屋になるかドキドキだったのですが、<br />ウェストアーム(新しくできた木造の方)のスタンダードルームでした。<br />普通に予約したら16,200円位のお部屋を14,200円で泊まれたので<br />ラッキーでした。<br /><br />イーストアームのスタンダードルームにはテレビが無いとのことでしたが、<br />こちらのお部屋には普通の大きさのテレビがありました。<br />イーストアームは輻射パネルでの空調で、調整が難しいらしいですが、<br />こちらはエアコン、快適でした。<br />でも、イーストアームの「お風呂が洗い場が広くて良かった」という<br />口コミは、ウェストアームには該当してなくて、<br />普通のホテルのトイレが横についた、洗い場のないお風呂でした。

    お土産屋さんなどを眺めていると、チェックイン時間に
    近づいてきたので、再び変なホテルへ。
    14時50分位でしたが、他の方がチェックインをされていたので、
    あれ?早めにできるのかな?と思って、やってみたら、
    できました。
    受付の恐竜のロボットに、「名前を言ったら、画面に表示される」
    と言われたので、何回もチャレンジしましたが、
    一向に画面に表示されず、諦めて手入力しました…

    今回、変なホテル公式HPで、お部屋おまかせプランで
    予約をしていたので、どの部屋になるかドキドキだったのですが、
    ウェストアーム(新しくできた木造の方)のスタンダードルームでした。
    普通に予約したら16,200円位のお部屋を14,200円で泊まれたので
    ラッキーでした。

    イーストアームのスタンダードルームにはテレビが無いとのことでしたが、
    こちらのお部屋には普通の大きさのテレビがありました。
    イーストアームは輻射パネルでの空調で、調整が難しいらしいですが、
    こちらはエアコン、快適でした。
    でも、イーストアームの「お風呂が洗い場が広くて良かった」という
    口コミは、ウェストアームには該当してなくて、
    普通のホテルのトイレが横についた、洗い場のないお風呂でした。

  • 変なホテルのフロントの横には、自販機コーナーが。<br />アメニティや入浴剤、スリッパなどが売られています。<br /><br />ちなみに、大人用スリッパ、パジャマのようなものは、<br />お部屋にありました。<br />子供用は無いので、スリッパ・パジャマは持参して正解でした。<br />

    変なホテルのフロントの横には、自販機コーナーが。
    アメニティや入浴剤、スリッパなどが売られています。

    ちなみに、大人用スリッパ、パジャマのようなものは、
    お部屋にありました。
    子供用は無いので、スリッパ・パジャマは持参して正解でした。

  • こちらは、お土産など。<br />変なホテル限定の缶入りパンや缶バッジ・キーホルダーが売られていました。<br />缶バッジは一つ500円。かさばらないし限定だしと<br />お土産に買いました。

    こちらは、お土産など。
    変なホテル限定の缶入りパンや缶バッジ・キーホルダーが売られていました。
    缶バッジは一つ500円。かさばらないし限定だしと
    お土産に買いました。

  • 階段を数段降りたフロアには、食べ物飲み物の自販機、<br />飲食できるテーブル椅子があるイートインスペースがありました。<br />チャーハンなどの自販機は、全部500円。

    階段を数段降りたフロアには、食べ物飲み物の自販機、
    飲食できるテーブル椅子があるイートインスペースがありました。
    チャーハンなどの自販機は、全部500円。

  • こちらはドトールの自販機。<br />230円〜240円でホット・アイスのコーヒー等が買えます。

    こちらはドトールの自販機。
    230円〜240円でホット・アイスのコーヒー等が買えます。

  • こちらお部屋の中。<br />奥にテーブルと椅子がありますが、<br />テーブルが椅子の座面より低いという…<br />子供のお絵かきには適してなかったです。<br />でも反対側の壁一面に、棚のようなでっぱりがあったので、<br />そちらに椅子を移動して、お絵かきするとバッチリの高さでした。<br /><br />ベッドは、寝具が良いせいか、寝心地が非常によく、<br />朝、疲れがすっかり取れていました。<br />子供たちも同じことを言っていたので、本当に良いものだったようです。<br />うちにも欲しいくらいです…

    こちらお部屋の中。
    奥にテーブルと椅子がありますが、
    テーブルが椅子の座面より低いという…
    子供のお絵かきには適してなかったです。
    でも反対側の壁一面に、棚のようなでっぱりがあったので、
    そちらに椅子を移動して、お絵かきするとバッチリの高さでした。

    ベッドは、寝具が良いせいか、寝心地が非常によく、
    朝、疲れがすっかり取れていました。
    子供たちも同じことを言っていたので、本当に良いものだったようです。
    うちにも欲しいくらいです…

  • 噂の?チューリーロボ。<br />なぜか最初の設定が英語で、英語で話し出す。<br />説明書を読み、「ジャパニーズ プリーズ!!」を連呼したら<br />やっと日本語になりました。<br /><br />反応は、やっぱり悪い…ハキハキしゃべっても、<br />「え?なんて??」<br />かと思ったら、お風呂に入っていると、<br />「何か御用ですか?」<br />目覚ましを設定しようにも、何度言っても時間を間違える。<br />いくらかわいいチューリーちゃんでも、ちょっとイラッとしました。

    噂の?チューリーロボ。
    なぜか最初の設定が英語で、英語で話し出す。
    説明書を読み、「ジャパニーズ プリーズ!!」を連呼したら
    やっと日本語になりました。

    反応は、やっぱり悪い…ハキハキしゃべっても、
    「え?なんて??」
    かと思ったら、お風呂に入っていると、
    「何か御用ですか?」
    目覚ましを設定しようにも、何度言っても時間を間違える。
    いくらかわいいチューリーちゃんでも、ちょっとイラッとしました。

  • ある程度、変なホテルを満喫したので、再びアトラクションタウンへ。<br />楽しみにしていた、『変なレストラン』です。<br />ソーセージワーフの中に写真のような入口があり、<br />二階がレストランです。<br />一階には、入口の左右にロボットがいて、<br />おしゃべりしてくれます。<br />でも、こちらのロボットも、反応はいまいちでした。

    ある程度、変なホテルを満喫したので、再びアトラクションタウンへ。
    楽しみにしていた、『変なレストラン』です。
    ソーセージワーフの中に写真のような入口があり、
    二階がレストランです。
    一階には、入口の左右にロボットがいて、
    おしゃべりしてくれます。
    でも、こちらのロボットも、反応はいまいちでした。

  • 変なレストランの中はこのような感じです。<br />バイキングレストランです。<br />入口から、カクテルを作るロボット、お好み焼きを作るロボット、<br />ドーナツを作るロボット、ソフトクリームを作るロボットが並んでいます。<br />60分制なので、ロボットを見る、バイキング料理を取って食べる、<br />としていると結構慌てます。<br />カクテルとソフトクリームのロボットは有料で、お金を払わないと<br />作っている姿は見れません。<br />となると、お好み焼きロボが一番動きも大きく、見ごたえがありました。<br />油を鉄板に塗る〜お皿に盛り付けソースを塗るまで一人でこなします。<br />おすすめです。<br /><br />その後、アムステルダム広場へ移動し、<br />仮面舞踏会などのダンスフェスティバルを堪能。<br />(大人はもちろん、子供も4歳ぐらいになると真似して踊れるので、<br />本当におすすめです。楽しいですよ!)<br /><br />子連れなので、早めにホテルに戻り、お部屋でのんびり過ごしました。<br /><br />翌朝は、チェックアウト後、徒歩で入国口まで向かおうとすると、<br />ホテルのスタッフさんが声をかけてくださり、<br />大き目の車で、他のお客さんと一緒に、入国口まで送ってくださいました。<br /><br />この日は、夜に花火があるので、<br />ウォーターマークホテルを予約していました。<br />場外ホテル受付で、荷物を預け(チェックインまでにホテルに運んでくれる)<br />入国。<br />この日は、ジパング探偵倶楽部で1Q1Aというカードタイプのクイズに挑戦。<br />アトラクションタウンなどゾーンを選べ、そのゾーン内で謎解きクイズの<br />答えを探していきます。<br />初級と上級がありますが、初級はちょっと探し回ると見つかるので、<br />子供と一緒に楽しめました。上級は、無理でした…<br /><br />ミューズホールで、キューコンズの和太鼓演奏や歌劇団を鑑賞したり、<br />ホライゾンアドベンチャー(洪水のお話のシアター。水がたくさん流れる)<br />などを見てから、<br />ドムトールンの処にある、有田焼のピザ窯で有名なピノキオでランチ。<br />花火の日の12時過ぎで混んでるかな?と思いましたが、数分で入れました。<br />定番の、ポテトとベーコンのピザは、間違いなしでした!<br /><br />

    変なレストランの中はこのような感じです。
    バイキングレストランです。
    入口から、カクテルを作るロボット、お好み焼きを作るロボット、
    ドーナツを作るロボット、ソフトクリームを作るロボットが並んでいます。
    60分制なので、ロボットを見る、バイキング料理を取って食べる、
    としていると結構慌てます。
    カクテルとソフトクリームのロボットは有料で、お金を払わないと
    作っている姿は見れません。
    となると、お好み焼きロボが一番動きも大きく、見ごたえがありました。
    油を鉄板に塗る〜お皿に盛り付けソースを塗るまで一人でこなします。
    おすすめです。

    その後、アムステルダム広場へ移動し、
    仮面舞踏会などのダンスフェスティバルを堪能。
    (大人はもちろん、子供も4歳ぐらいになると真似して踊れるので、
    本当におすすめです。楽しいですよ!)

    子連れなので、早めにホテルに戻り、お部屋でのんびり過ごしました。

    翌朝は、チェックアウト後、徒歩で入国口まで向かおうとすると、
    ホテルのスタッフさんが声をかけてくださり、
    大き目の車で、他のお客さんと一緒に、入国口まで送ってくださいました。

    この日は、夜に花火があるので、
    ウォーターマークホテルを予約していました。
    場外ホテル受付で、荷物を預け(チェックインまでにホテルに運んでくれる)
    入国。
    この日は、ジパング探偵倶楽部で1Q1Aというカードタイプのクイズに挑戦。
    アトラクションタウンなどゾーンを選べ、そのゾーン内で謎解きクイズの
    答えを探していきます。
    初級と上級がありますが、初級はちょっと探し回ると見つかるので、
    子供と一緒に楽しめました。上級は、無理でした…

    ミューズホールで、キューコンズの和太鼓演奏や歌劇団を鑑賞したり、
    ホライゾンアドベンチャー(洪水のお話のシアター。水がたくさん流れる)
    などを見てから、
    ドムトールンの処にある、有田焼のピザ窯で有名なピノキオでランチ。
    花火の日の12時過ぎで混んでるかな?と思いましたが、数分で入れました。
    定番の、ポテトとベーコンのピザは、間違いなしでした!

  • チェックインの時間になったので、ウォーターマークホテルへ。<br />花火のために、早くから予約していた、デラックスハーバービューの<br />お部屋でした。<br />確かに、海側で、下のウォーターパークがよく見えます。<br /><br />ホテルで休憩してから、アドベンチャーパークのふわふわランド、<br />その奥のスノーパーク(人工雪で遊べる)などで遊んで、<br />そのちょっと上にある、『レストランAura』へ。<br />ディナータイムだとお刺身もあったりして、<br />ホテルのビュッフェよりお安く、おいしいバイキングを楽しめました。<br /><br />夕方の仮面舞踏会にも参加し、お土産など物色していると、<br />あっという間に夜です。<br />20時からは、初のドムトールンから花火が上がる、タワー花火。<br />こちらは、お部屋からは見えないので、ハーバータウンにある<br />ウッドデッキで陣取ります。

    チェックインの時間になったので、ウォーターマークホテルへ。
    花火のために、早くから予約していた、デラックスハーバービューの
    お部屋でした。
    確かに、海側で、下のウォーターパークがよく見えます。

    ホテルで休憩してから、アドベンチャーパークのふわふわランド、
    その奥のスノーパーク(人工雪で遊べる)などで遊んで、
    そのちょっと上にある、『レストランAura』へ。
    ディナータイムだとお刺身もあったりして、
    ホテルのビュッフェよりお安く、おいしいバイキングを楽しめました。

    夕方の仮面舞踏会にも参加し、お土産など物色していると、
    あっという間に夜です。
    20時からは、初のドムトールンから花火が上がる、タワー花火。
    こちらは、お部屋からは見えないので、ハーバータウンにある
    ウッドデッキで陣取ります。

  • ※タワー花火は、ドムトールンが見える場所なら、ハーバーでなくても<br />見えるので、(有料席は、アートガーデン側にありました)<br />前もって場所取りしなくても、直前でも見れました。<br />私たちは、第二部の花火をホテルで見るので、ホテルに近いハーバーゾーンで<br />鑑賞しました。<br /><br />ドムトールンから花火が上がったのは初めてだったので、<br />大人も子供も大興奮!!でした。<br /><br />タワー花火が終わると、慌ててホテルへ。<br />お部屋から、ゆっくり二部と三部の花火を鑑賞しました。<br />大人だけだと、有料鑑賞席からの方がよく見える気がしますが、<br />(お部屋からだと当たり外れがあるかと。ホテルの外壁の出っ張り<br />などで一部の花火が見えなかったので。)<br />子供もいると、途中で寝ちゃったり、トイレとかもあるので、<br />今回、お部屋からにしたのは正解でした!

    ※タワー花火は、ドムトールンが見える場所なら、ハーバーでなくても
    見えるので、(有料席は、アートガーデン側にありました)
    前もって場所取りしなくても、直前でも見れました。
    私たちは、第二部の花火をホテルで見るので、ホテルに近いハーバーゾーンで
    鑑賞しました。

    ドムトールンから花火が上がったのは初めてだったので、
    大人も子供も大興奮!!でした。

    タワー花火が終わると、慌ててホテルへ。
    お部屋から、ゆっくり二部と三部の花火を鑑賞しました。
    大人だけだと、有料鑑賞席からの方がよく見える気がしますが、
    (お部屋からだと当たり外れがあるかと。ホテルの外壁の出っ張り
    などで一部の花火が見えなかったので。)
    子供もいると、途中で寝ちゃったり、トイレとかもあるので、
    今回、お部屋からにしたのは正解でした!

  • 翌朝の朝食は、ホテル一階のビュッフェを頂きました。<br />以前、利用したときは長蛇の列で30分待ちましたが、<br />今回は、花火翌日なのに、全然待たず、すぐ入れました。<br /><br />品数も多く、フレッシュジュースや、シェフが目の前で<br />卵料理やパンケーキを作ってくださったり、<br />フルーツやデザートまであり、大満足でした。<br /><br />その後、チェックアウト。<br />この日はチケットがないので、有料ゾーンには入れませんが、<br />無料バスで、入国口のあたりまで乗せていただけるので大丈夫です。<br /><br />その後、入国棟にある、『フクロウの森』へ。<br />こちらは、場外なので、ハウステンボスのチケットは要りませんが、<br />別料金です。大人600円、4歳〜小学生400円。<br />小さな空間ですが、たくさんのフクロウさんに会えます。<br />NGと書いてない子には触ることができます。<br />ふわふわで気持ちがよかったです。<br /><br />場外には、BEST3というお土産屋さんや、<br />V?TOというジェラートやコーヒーがおいしいお店もあります。<br />今回の旅は、お昼前にハウステンボス駅を出る予定でしたので、<br />チケットは3日目は買わずに、場外を楽しむのもアリかなと思います。<br />(ハーバータウンは、ウォーターマークなどに泊まっていた人は無料ですし)<br />

    翌朝の朝食は、ホテル一階のビュッフェを頂きました。
    以前、利用したときは長蛇の列で30分待ちましたが、
    今回は、花火翌日なのに、全然待たず、すぐ入れました。

    品数も多く、フレッシュジュースや、シェフが目の前で
    卵料理やパンケーキを作ってくださったり、
    フルーツやデザートまであり、大満足でした。

    その後、チェックアウト。
    この日はチケットがないので、有料ゾーンには入れませんが、
    無料バスで、入国口のあたりまで乗せていただけるので大丈夫です。

    その後、入国棟にある、『フクロウの森』へ。
    こちらは、場外なので、ハウステンボスのチケットは要りませんが、
    別料金です。大人600円、4歳〜小学生400円。
    小さな空間ですが、たくさんのフクロウさんに会えます。
    NGと書いてない子には触ることができます。
    ふわふわで気持ちがよかったです。

    場外には、BEST3というお土産屋さんや、
    V?TOというジェラートやコーヒーがおいしいお店もあります。
    今回の旅は、お昼前にハウステンボス駅を出る予定でしたので、
    チケットは3日目は買わずに、場外を楽しむのもアリかなと思います。
    (ハーバータウンは、ウォーターマークなどに泊まっていた人は無料ですし)

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

tulysさんの関連旅行記

tulysさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP