酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末フリー切符の日本海側、最北端”酒田”にたどり着きました。<br />ここで、一泊します。<br /><br />乗り鉄としては、初めての路線を暗くて見えなくなる時間帯は避けたいのです。<br />・・・路線の走破ありますが、景色が見えなくてはならないのが、私のポリシーです。<br /><br />まあ、おいしいお酒と食べ物が本当の目的ですが。。。

長野<飯山>~山形の旅・・・週末フリー切符 その3

5いいね!

2016/07/30 - 2016/07/31

297位(同エリア400件中)

0

5

智将

智将さん

週末フリー切符の日本海側、最北端”酒田”にたどり着きました。
ここで、一泊します。

乗り鉄としては、初めての路線を暗くて見えなくなる時間帯は避けたいのです。
・・・路線の走破ありますが、景色が見えなくてはならないのが、私のポリシーです。

まあ、おいしいお酒と食べ物が本当の目的ですが。。。

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 酒田駅

  • まずは、歩いて1分のホテルα-1にチェックインします。<br /><br />今回、酒田で宿をとるのに苦労しました。<br />・・・後々よく見ると、何か大会があったらしく、<br />   高校生や小学生がたむろしていました。<br /><br />部屋自体は、これで9,000円<br />某 東○インよりは広さがありました。

    まずは、歩いて1分のホテルα-1にチェックインします。

    今回、酒田で宿をとるのに苦労しました。
    ・・・後々よく見ると、何か大会があったらしく、
       高校生や小学生がたむろしていました。

    部屋自体は、これで9,000円
    某 東○インよりは広さがありました。

    ホテルアルファーワン酒田 宿・ホテル

    本当に普通のホテルでした。 by 智将さん
  • ちょっと、部屋で休憩して夜の街にお出かけします。<br /><br />夜はネットで調べて予約してあったお店に向かいます。<br />ここ、おいしかったですよ!<br />食べ物もお酒も!!<br /><br />ただ、元々はお酒やさんだったらしいので、日本酒にはこだわりがあるらしく、周りのお客さんも日本酒を飲んでいました。<br /><br />料理もおいしく、かみさんもお店のおすすめを食べたいとのたまったので、壁に貼ってあったメニューを片っ端から消化していきます。<br /><br />かみさん曰く”〆さば”は絶品!<br />更に長いもにチーズと明太子を乗っけて焼いたもの<名前忘れた。。。>は家でも作れるよう、味を盗みたいという始末。<br /><実際、九州 福岡の屋台で教えてもらったメニューは我が家の定番!>

    ちょっと、部屋で休憩して夜の街にお出かけします。

    夜はネットで調べて予約してあったお店に向かいます。
    ここ、おいしかったですよ!
    食べ物もお酒も!!

    ただ、元々はお酒やさんだったらしいので、日本酒にはこだわりがあるらしく、周りのお客さんも日本酒を飲んでいました。

    料理もおいしく、かみさんもお店のおすすめを食べたいとのたまったので、壁に貼ってあったメニューを片っ端から消化していきます。

    かみさん曰く”〆さば”は絶品!
    更に長いもにチーズと明太子を乗っけて焼いたもの<名前忘れた。。。>は家でも作れるよう、味を盗みたいという始末。
    <実際、九州 福岡の屋台で教えてもらったメニューは我が家の定番!>

    久村の酒場 グルメ・レストラン

    日本酒の似合う酒場 by 智将さん
  • 翌朝、少し早めに酒田駅へ!<br /><br />EF-510が信号待ちしていました。<br />そばで、まとわりついてきた不気味な鉄道マニアいわく”広島行”の貨物列車だそうです。

    翌朝、少し早めに酒田駅へ!

    EF-510が信号待ちしていました。
    そばで、まとわりついてきた不気味な鉄道マニアいわく”広島行”の貨物列車だそうです。

  • 発車の6分前に入ってきた列車です。<br />本当にJR東日本はキハ110系が多いですな!<br /><br />今回結局、乗った気動車はすべて110系でした。<br />・・・羽越線の普通に乗れば、キハ40系あたりに乗れたようですが。。。

    発車の6分前に入ってきた列車です。
    本当にJR東日本はキハ110系が多いですな!

    今回結局、乗った気動車はすべて110系でした。
    ・・・羽越線の普通に乗れば、キハ40系あたりに乗れたようですが。。。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP