ランス (ノールパドカレー地方)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/5    <br />   7:30 ホテル出発 7:58  パリ東駅発 TGV 2709 8:44 REIMSランス駅着 9:12 ランス駅発 4番バス   <br />   9:22 ST. Timothee駅着   9:30 Taittinger着  10:15 シャンパン カーヴツアー 11:15 Taittenger発 世界遺産 サン・レミ教会 昼食<br />   ランス大聖堂、 アールヌーボ建物群 シャペルフジタ<br />   17:13      ランス駅発 TGV2752   18:01 着 パリ 東駅 発 18:12  バス65番  18:22 着バスティユ <br />19:30  オペラ座バスティユでバレエ観賞<br /><br />の予定が主演のエトワール体調不良で公演中止 料金払い戻し     <br /><br /><br /><br />シャンパンの生産とフランスで有数の大聖堂で有名なReims(ランス)に行きました。<br /><br />午前中はシャンパンメーカーのテタンジェー(Taittinger)の地下のシャンパンを貯蔵しているカーヴのツアーに参加とサン・レミ教会。<br /><br />午後はランス大聖堂、外観だけですが”シャペル フジタ”を訪れました。<br /><br /><br />写真は 微笑みの天使像<br /><br />

75歳じいちゃん 欧州 世界遺産と小さな綺麗な街を求めて一人旅(第13日目後半 ランス大聖堂 ピンクのビスケット )

2016/07/05 - 2016/07/05

ケンキチさん

7/5
   7:30 ホテル出発 7:58 パリ東駅発 TGV 2709 8:44 REIMSランス駅着 9:12 ランス駅発 4番バス
   9:22 ST. Timothee駅着 9:30 Taittinger着  10:15 シャンパン カーヴツアー 11:15 Taittenger発 世界遺産 サン・レミ教会 昼食
   ランス大聖堂、 アールヌーボ建物群 シャペルフジタ
   17:13 ランス駅発 TGV2752   18:01 着 パリ 東駅 発 18:12 バス65番  18:22 着バスティユ
19:30 オペラ座バスティユでバレエ観賞

の予定が主演のエトワール体調不良で公演中止 料金払い戻し

写真は 微笑みの天使像

サン・レミ教会を出てしばらく行くと青空市場がありました

魚屋

• 肉屋<br /><br />トレーラーの中に設置されたショーケースに商品が置かれていました

肉屋

八百屋

日本では見かけない瓜類が売られていました

ズッキーニは有りましたがゴーヤはさすがに有りませんでした

果物屋

イチゴの形が日本とチョット違います

さらに歩いていくとパン屋さんがあろました。

店名"LA CAVE A PAINS" "パンの蔵"というところでしょか

美味しそうなパンが並んでいるみたい

今思えば入っておけば良かったと思っています

入りたかったレストランがバカンスで閉まっていたので道を戻ってこのレストラン
    の表示されているメニューを見ると16ユーロのプレフィックスがあるので入りました。

店内はゆったりしていました

12時少し前でお客は少なかったのですが12時を過ぎると地元もお客で込んできました。

前菜のミックスサラダ

きょうも暑い中歩いたので飲み物はビール
    ピーナツとクラッカーが付いてきました。

なかなか いい雰囲気です

ミックスサラダ

野菜やハムやゆで玉子などなど  ボリュームあり過ぎ

メイン

アントルコーテ (ビーフステーキに使用される牛肉の内、最高級の部位)

ミディアムで肉が柔らかく美味しい

付け合せも選べて私はインゲンを注文   こちらも多過ぎ

デザート

アイスクリームを注文

焼き菓子のブリッジが付いてきました

お勘定 合計 19.8ユーロ

ここの店は当たりでした

世界遺産 ランス ノートルダム 大聖堂

フランス三大ゴシック聖堂の一つです

ヨーロッパゴシック芸術を代表する建造物。13世紀に建立されたこの壮麗な聖堂でフランス国王25人の戴冠式が挙行された

正面ファザードは残念ながら工事中でした

アミアン ノートルダム 大聖堂

シャルトル ノートルダム 大聖堂

右側扉口のファザード

左扉口の左側の像

ここに微笑みの天使像があります(右端)

微笑みの天使 像

「あなたのランスへのお出掛け」をお待ちしています!!

再び訪れられるように写真を撮ってもらいました

きれいなステンドグラス

すばらしいステンドグラス

薔薇窓

ピンクのビスケットを購入

カリカリのビスケット

シャペル フジタ

今日は定休日のため外から見学

17時13分発のTGVでパリへ戻りました。

パリ東駅に18時01分に着き65番バスに乗ってバスチューユのオペラ座に
    行くとなんと主演バレリーナ体調不良で公演中止

払い戻しとなりました   残念

バスチューユのオペラ座への入場も次回まわしとなりました