2016/07/11 - 2016/07/16
1811位(同エリア4551件中)
トロロさん
プラハに3泊で1人ブラブラです。
Q&Aでのみなさんからのアドバイスのお蔭で楽しむことができました。
名所の詳しい説明はありませんが、実際リサーチしたことがどうだったか、こういった時はどうすればいいのか、報告したいと思います。
-
最終日です。
運よく7時過ぎに起きれましたので、またカレル橋へ散策に行きました。
Onedayチケットが残っていたので、トラム5番-17番で移動。
カレル橋を通り過ぎた直後の停留所で降りました。
「テレビ番組でよく出てくる、カレル橋+王宮の景色はどこだろう?」と思っていたら、ここでした。
夜景も見たかったなあ。
戻ろうとしたら、逆方向の停留所がない。
やっとわかりました。
路線図で○印は両方向にあり、△印は1方向しかないということでした。 -
カレル橋に戻ることにしました。途中で、見つけたトイレの表示。
後日、USJにも同じものがあることを知りました。
カレル橋の塔もよく見ると、ハリーポッターに似ています。 -
朝のカレル橋です。
白人の人達がジョギングをしていました。
地面にスマホを置いて撮影。
日中はできないです。 -
よく旅行記に出てくる、婚礼用の写真撮影。この後、トラムの路線に従い、300メートル程、北へ移動し、ここからトラムに乗りました。
降りた停留所から1個戻ったところです。 -
ホテルに戻り朝食後、チェックアウトして、まだ時間があったので、荷物を預けて旧市街広場へ。
-
大道芸人も大活躍。
-
黒い聖母の家。ここにある、キュビズムの店のキャンディーケースを奮発して買いました。
-
これです。
4490コルナ。 -
カフェには行かず、階段だけ撮影。
-
時間があったので、火薬塔に上りました。
これが入口。
すれ違えないので、気を付けましょう。
この横にもレートの良さそうな両替所がありましたが、客はあまりいなかったです。 -
どこ上っても同じだろうと思っていましたが、やはり違っていました。
-
これは市民会館前での韓国人ツアーです。
多かったです。韓国人。
中国人はどこにでもいますが。
アジア人が10人いると、5人は中国人で、3人は韓国人で、2人はその他という感じです。 -
余韻を味わいながら、プラハを去ろうとしましたが、ミニバスを運転手がやけに慌てていて、さっさと空港に着いてしまいました。
酔いそうでした。 -
免税手続きはまずここで。
ハンコをもらいます。 -
次に、隣のこの赤いカウンターで。
現金はドルかユーロか聞かれたので、ドルでもらいました。
クレジットでは、何かと煩わしそうだし、間違うのがいやだったので。
ちなみに、プラハの両替は円ではレートが悪いので、一旦ドルに交換しました。 -
エミレーツで帰国。
今回、ドバイ経由で行きましたが、結構中東の男性は親切でした。
わからないことは教えてくれたり、荷物をチャックが閉まらなくて困っていたアジア女性を助けていました。
しかし、反面中東の女性は冷たい印象があります。
よくいる「黒装束軍団」です。
譲ってもお礼は言わないし、却って割り込んでも何とも言わないし。
コリアンガールも面喰っていました。 -
出国審査後、フードコートが中にありました。
-
カフェテリア形式です。
利用はしませんでした。
こういうの、日本にあってもいいのに。 -
ゲートオープンしたら、速やかに中待合に入りましょう。
クローズしたら、乗れません。 -
離陸後1時間ぐらいで、昼食。
これがあるので、空港では食事しませんでした。
チキンカレー。カレーはハズレがありません。 -
ドバイに着きました。
無料のシャワーがあると聞いていたので、探します。 -
B17ゲート近辺にありました。
Bゲートにもう一か所あります。
トイレと併設されている場合があります。
シャワーマークを確認してください。 -
これがシャワールーム。
トイレ内にありますが、清掃員がたえずいるので、清潔です。
私は大き目の方に入りましたが、隣はトイレと同じスペースでした。
固定シャワーと簡単な椅子のみ。
ちょっと熱め。
狭い方は荷物が濡れる恐れもありますので、簡単な水よけがいるかもしれません。
床はベタベタなので、バスタオルを仕方なく、床に敷きました。 -
さっぱりして搭乗。23:00なのに気温が40℃。
-
テレビが付いていて、トルコの国旗を持った集団が騒いでいます。
帰国してわかったのですが、トルコのクーデターが失敗したそうです。
この上空を通るので、状況によっては帰れなったかも。 -
1回目の食事。
-
睡眠中。
-
2回目の食事。日本食ぽかった。
そういえば、カップ麺食べ損ねた。 -
無事着きました。
ドルは空港内に銀行があったのでそこで円に換えました。
Q&Aで回答頂いた方、お世話になりました。
地球の歩き方を失くした時は焦りましたが、何とか行ってこられました。
「プラハ5回目」とか「また秋にプラハへ行きます」とかQ&Aでありましたが、わかる気がします。
本当におとぎの国でした。
今まで、パリ、ジュネーブ、ローマ、ミラノ、フィレンチェ、ウィーン、アテネ、プタペストと行きましたが、一番よかったです。
また機会があれば行きたいと思います。
でも3時間半かけて関空は厳しかったので、次回はエミレーツはないかなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- らいかさん 2016/10/06 09:50:39
- プラハ楽しめたようですね。
- 少しはお役にたてたでしょうか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29