2016/07/17 - 2016/07/17
1160位(同エリア6467件中)
white crocusさん
- white crocusさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ63件
- Q&A回答0件
- 71,563アクセス
- フォロワー4人
夏休みを利用して、6泊8日の下記旅程でオーストリア及び南ドイツに行って来ました。
ミュンヘンに着いてみると、廻りは皆ジャケットを羽織っており、旅の前半は半袖では厳しい気候でした。
□ 7/16:羽田出発 → ミュンヘン着 → 鉄道にてザルツブルク(泊)
■ 7/17:ザルツブルク → ウィーン → ザルツブルク(泊)
□ 7/18:ザルツブルク → ザンクト・ヴォルフガング(泊)
□ 7/19:ザンクト・ヴォルフガング → シャーフベルグ山頂 → ハルシュタット → ザンクト・ヴォルフガング(泊)
□ 7/20:ザンクト・ヴォルフガング → ミュンヘン(泊)
□ 7/21:ミュンヘン → フッセン(ノンシュバイン、ヴィ―ス教会)→ ミュンヘン(泊)
□ 7/22:ミュンヘン → フランクフルト → 帰国(7/23:羽田)
本旅行記は、二日目の記録です。ザルツブルクから日帰りでウィーンまで行って来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ザルツブルクスタートとなる為、少し早起きしました。
朝起きると生憎の小雨、どうなることかと心配しましたが、ウィーンに着いた時には快晴になっていました。
7:00発のウェストバーンでウィーンを目指します。私鉄なのでホームは端の方かと思っていましたが、割と真ん中のホームからの出発でした。 -
車両は二階建てでした。
入口に係りの人がおり、通常はその人から切符を買うようです。我々は前日にタバッキで買った切符で乗車しました。
電車内には売店が有り、そこで朝食を買ったら座席まで運んでくれました。 -
座席は新しいようで綺麗でした。我々は二階席に着席。
朝一の列車なので、ザルツブルクを出る時はガラガラでしたが、リンツを過ぎると結構満席になりました。 -
ウィーン西駅には9:25に到着。
自分的には恒例の先頭車両の写真撮影です。 -
ホームを進んで階段を下り、右側に進むとタバコ屋があります。
ここでウィーン24時間フリーパス(7.6ユーロ)を購入しました。 -
ウィーン西駅
この写真を撮っている場所のすぐ後ろにトラムの乗場があります。
58番のトラムで8つ目の停留所(約10分)がシェーンブルン宮殿の入口に成ります。 -
このトラムでシェーンブルン宮殿の入口まで来ました。次から次へとトラムがやってきて、その度に大勢の観光客が吐き出されます。
少し不思議なのですが、昨日のミュンヘン空港駅からここまで、多分日本人に会っていません。 -
トラムの通りを渡って門を通りすぎると、広大な宮殿が目の前に。
ハプスブルク家恐るべしです。 -
宮殿の裏側に回ると、背後には広大な庭園があります。
遠くにグロリエッテが見えますが、余りにも広大で、とりあえずネプチューンの泉まで行ってみることにしました。 -
ネプチューンの泉
途中、花壇の花を撮ったり、彫刻の写真を撮ったりしながら移動してきたので、結構時間を費やしてしまいました。時間が無いので、グロリエッテまで行くのは諦めます。 -
シェーンブルン宮殿見学後、Uバーンで旧市街を目指します。
Schonbrunn駅からウィーン・ミッテ駅まで乗車しました。
当初カ―ルスプラッツまで行って、オペラ座から旧市街観光をスタートする予定でしたが、ヨハンシュトラウス像が市立公園にあることに気が付き、ミッテ駅までに変更。 -
市立公園のヨハンシュトラウス像
この公園には、この他にもシューベルト像とかブルックナーの像とかが有りました。 -
シュテファン寺院
市立公園から旧市街に入ったので、ここからなるべく一筆書きのルートになるように旧市街観光をスタートしました。
大きすぎて全体を映すことができません。
12世紀半ばからロマネスク様式の教会として建てられ、14〜16世紀頃に現在見るような後期ゴシック様式に改築されたとのことです。屋根の模様が特徴的でした。 -
長さ107mの内陣
圧倒されます。 -
王宮のミヒャエル門
コールマルクトからみると、通りの正面にミヒャエル門が見えて絵になります。 -
モーツアルト像
皆さん写真撮影をしており、なかなか順番が空きません。 -
美術史博物館
残念ながら内部見学の時間無し。
ここまで地球の歩き方を参考に、王宮、スペイン乗馬学校、国立図書館プルンクザール、アウグスティーナー教会、新王宮の順に観光してきました。 -
乗りませんでしたが、リンクトラム
予定ではこれに乗ってリンクを一周しても良いかなと考えていましたが、時間がありませんでした。 -
国立オペラ座
この前のケルントナー通りが歩行者天国になっており、観光客でごった返ししています。このあたりの散策は結構好きでした。 -
カフェ・ザッハー
一通り旧市街を観て回り少々疲れたので、カフェ・ザッハーでお茶をすることにしました。と言うより、ここでザッハトルテを食べることが今回の旅行の目標の一つでした。
凄く甘いケーキを想像していましたが、それほど甘くはなく美味しく頂きました。 -
その後、マンナーでウエハースをお土産に購入後、ベルヴェデーレ宮殿に向かいました。(因みに、ザッハー近くのスタバでマグカップを買う予定でしたが、ここのスタバは無くなっていました。替わりに駅中のスタバで調達しました。)
シュテファン寺院から地下鉄で移動しましたが、トラムの方が近くまで来ていて、歩かなくて済んだようです。池の周りには十二支の像が有りました。 -
宮殿を裏に回り込み、上宮側から下宮を望む構図です。遠くにシュテファン寺院の塔も見えました。
美しいスフインクス像が配されていましたが、皆さん胸を触って行くようで、そこだけ色が変わっていました。何か御利益があるのでしょうか? -
帰りは15:30発チューリッヒ行のレイルジェットです。
日本で予約しました。(一人22ユーロでした。) -
レイルジェットの車内
この列車も綺麗な座席でした。ザルツブルクには17:52に到着。 -
その後、一旦ホテルに戻り少し休憩した後、ホーエンザルツブルク城の城塞コンサートに向かいました。ホテルのフロントでザルツブルクカード24時間(27ユーロ)を購入。
写真はモノレールの写真です。タイミングが悪く我々の前で前のモノレールが行ってしまったのでガラガラです。でも、少しラッキーだったのは、その後大きなバックを抱えたお兄さんが乗ってきたのですが、コンサートが始まってみるとコンマスはこのお兄さんでした。(写真撮っておけば良かった。) -
ホーエンザルツブルク城からザルツブルクの旧市街
かなり暗くなってきました。 -
城塞コンサート
会場は黄金の間で、天井は金の装飾がされていました。
上質な本場の音楽を楽しむことが出来ました。でも俄かクラシックファンなので、聴いた事のある曲でしたが、曲目が分かったのはアイネクライネナハトムジークだけでした。
チェロの音が心地好く、ウ゛ァイオリンよりも好きかも。 -
コンサート開始前に、何故か窓が解放されました。
そうすると夕日が黄金色になって光がホールに差し込んできました。だから、「黄金の間」と言うのかな? -
コンサート終了は22:30
お城がライトアップされて幻想的でした。急いでホテルに帰ります。
で、ここでまたまた大失敗。まだザルツブルクを歩き回っていなかったので、バス停がどこにあるかしっかり理解せず、適当に乗ったら逆方向のバスで、終点まで往復することになってしまいました。30分程度のロス。ほんとおバカですね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29