2016/07/22 - 2016/07/23
316位(同エリア728件中)
こんさん
しまなみ海道の東、”青いレモンの島”こと岩城島へ。まだ橋で他の島と繋がっていないこともあってか、サイクリストもそれぼど見かけないなか、自転車で走りまわってきました。
-
生口島洲江港、ここから岩城島に渡ります。岩城島はレモンだけでなく、桜の名所でもあります。まあ7月はどっちも時期じゃないですけど。
生口島 自然・景勝地
-
岩城島行きのフェリーは午後は30分間隔の運航。10分ほど港で待っていると、船がやってきました。待っていた車が前に進んだ後、私も自転車で乗り込みます。
生口島 自然・景勝地
-
船の上から見る生口橋。
今回は岩城島の後は、弓削→因島→尾道と向かう予定なので、生口橋は下から眺めるだけです。 -
もう17時近いので、今日の宿に向かって走ります。小漕港を出るとすぐ東側には、造船所に泊まる船が目に入ります。小さな島ですが造船所は4箇所もあるそうで。
-
造船所を過ぎると海の方は砂浜も。道は走りやすいです。
-
途中からサイクリングコースに合流
-
ついさっき走ってきた対岸の生口島を見ながら
-
こんな風景を見ながら緩い下り坂を走るのとか最高です( 〃▽〃)
-
海水浴場も、昼はどうだったかわかりませんが、もうすぐ日の沈むこの時間は閑散
-
島2/3周くらいして、岩城港まで来ました
-
岩城港です。島のメイン集落ですね。
-
今日のお宿に荷物を置いて、ちょっと休憩してから、夕日を見に出てみました。
生口島+多々羅大橋+夕日(о´∀`о) -
帰りに立ち寄ってみました。「祥雲寺」
-
境内の観音堂は、室町中期の建築とのこと。西日に照らされた観音堂など眺めつつ、しばし境内で過ごさせてもらいました。
-
祥雲寺周辺の山の中腹を通る、”レモンの散歩道”を通って帰ります。高台からの夕日…良い1日でした!
-
宿泊は岩城港にも近い「よし正」さんに。
-
夜はカープの試合中継を見ながらレモンポークを。おいしかった(*≧∀≦*)
-
翌日は、岩城集落を出発し、前日行かなかった東側を半周してから、島の中央にある積善山に登ってみることにしました。
-
岩城港のターミナル前には、上島町の4つの島のモニュメント。ここは岩城島ですから「いわぎ」が正面です。
ずっと見てるとだんだん可愛く思えてきます(*´ω`*) -
島を一周して主な集落をつなぐ県道は、岩城の集落内はやや狭いところもありましたが、集落を抜けてしまえば広くて走りやすい道です。(ややアップダウンはありますが)
標識は”岩城村”のまま。 -
そして、道端の畑で島で初めて青いレモンを見つけました!!
もっとも島中に畑はあって昨日からそれは見ているので、私の目に入っていなかっただけでしょうけど… -
高い住宅やビルはありませんが、造船所のクレーンだとか、巨大なものは目立つ島です。
-
因島行きのフェリーが出る長江港から先は昨日走った道ですので、一周コースを外れて、北側から島の中央の積善山に登ってみます。
-
山頂までは4kmほど。自転車ですしそれほどの距離ではありません(登りがなければ笑)
-
山頂からの眺めが素晴らしいそうですが、中腹の時点でも十分素晴らしい!
昨日生口島から乗ってきたフェリーが見えます。積善山展望台 自然・景勝地
-
愛媛県知事の句碑が見えてくるともうすぐ山頂
積善山展望台 自然・景勝地
-
大学(山の上にあった)が自転車通学こともあり、自転車での登りは抵抗はないのですが、山頂までゆっくり登って40分ほど、さすがに堪えます…(時期も悪い)
一番上の駐車場に駐輪して、最後は徒歩での登りです。草に埋もれた階段を上がると、ようやく展望台が見えてきました!積善山展望台 自然・景勝地
-
展望台の下にある積善山の石碑
積善山展望台 自然・景勝地
-
山頂からの眺め
南東側 赤穂根島&津波島積善山展望台 自然・景勝地
-
北東側 生名島と佐島の間に架かる生名橋が見えます。弓削〜佐島〜生名島の『ゆめしま海道』も、今日この後ちょっとだけ走ってきますが、それぞれの島をゆっくり見て回りたいものです。
積善山展望台 自然・景勝地
-
ここが岩城島内では一番高いところになりますが、向こうの弓削島の山も結構高そうです。
標高は300~400mくらいですけど島ですからね、存在感は数字以上です。積善山展望台 自然・景勝地
-
因島方面
昨日脇を通ってきた造船所のクレーンも見えます積善山展望台 自然・景勝地
-
いま駐車場から登ってきた道と、その先は生名島。
この山は桜の名所で、この展望台からの眺めも素晴らしいということですが、一面緑のこの時期も良いと思います!積善山展望台 自然・景勝地
-
写真だと細切れにしかなりませんが、360°海と島に囲まれた素晴らしい景色なので、これはおすすめできます(*^▽^)/
-
山の上にしばらく滞在して、今度は一気に山を降ります。ほとんど漕がなくて良いので楽なこと楽なこと(#^ ^#)
山頂からだと岩城港は山影になって見えないのですが、中腹からは街が一望できました。港の赤いゲートが良いアクセントになっているような。積善山展望台 自然・景勝地
-
山道を抜けて住宅がちらほら出てくると、レモン畑越しの街、そして海!
今回一緒にまわっている自転車を入れて1枚! -
夏はレモンの季節とは言い難いですが、なんだかんだレモンが生っているのも見れたし、レモンポーク食べて、レモンサワーも飲んで、十分楽しめました!!
-
岩城港に戻ってきましたがまだちょっと時間があったので、歩いて数分の岩城郷土館に行ってみました。昔の島本陣になっていたところが公開されています。
岩城郷土館(旧島本陣跡) 美術館・博物館
-
昼食は再びレモンポークにしました。昨日は丼だったので、今日はメンチカツの定食に。
-
日中の岩城港に発着するのは芸予汽船のみ。同じ上島町の弓削島や生名島に行く船は1.5時間から2時間に1便。県をまたぐ生口島や因島へのフェリーは(別の港からですが)もっとたくさん出ているんですけどね…
-
13:12発の因島土生港行きで島を離れます。
快速船ですが自転車もそのまま積み込めるので助かります。次の目的地は最初の寄港地、佐島です。
(ゆめしま海道編へ続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016 しまなみ海道・芸予諸島
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
しまなみ海道(周辺の島々)(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016 しまなみ海道・芸予諸島
0
41