2016/07/19 - 2016/07/21
2856位(同エリア15527件中)
いのさん
6月に2度海外旅行に行った際、たまたまワンワールド系の航空会社を使っていたためJALのFOPがけっこう溜まっており今年はJGCが狙えるんじゃないか? いや今年しかチャンスはない!と思うようになり、OKA-SIN修行をすることに決めました。ということで、0泊4日の弾丸旅行に行ってきました。
【旅程】
7月18日(月) 自宅ー羽田
7月19日(火) 羽田~那覇~羽田ー成田~シンガポール
7月20日(水) シンガポール
7月21日(木) シンガポール~羽田~那覇~羽田
【フライト】
7月19日 JL901 HND 6:25 --> OKA 8:50
JL904 OKA 11:30 --> HND 13:55
JL711 NRT 18:10 --> SIN 0:35(+1)
7月21日 JL038 SIN 1:50 --> HND 9:50
JL913 HND 11:30 --> OKA 13:55
JL914 OKA 15:40 --> HND 18:10
荷物削減のためデジカメを持って行かずiPhoneでの撮影のため画質悪めです。ご容赦ください。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フライトは19日からですが、早朝の便なので前日18日の23時半に家を出て、空港の駐車場にて車中泊をしました。
眠い目をこすりつつ、まずはダイヤモンドプレミアラウンジで歯磨きをしておにぎりとスープを食べて出発です。 -
滑走路に向かう途中、前日7月18日未明に緊急着陸したハワイアン航空機がJALのハンガー前に停まっていました。
-
1発目の沖縄行きはFOPを稼ぐために奮発して国内線ファーストクラス(このためダイヤモンドプレミアラウンジが使えた)です。シャンパンを飲みたいところですが、寝不足で頭がクラクラするのでお茶で我慢。
-
機内食を食べて読書をしているとあっという間に時間が過ぎており、本島北部が見えてきました。
-
ファーストクラスで預け荷物もないので一番乗りで制限エリアの外に出る。そして、機内で配られた"ちゅらナビ"のクーポンを使って紅芋タルトを1個もらいました。沖縄に来た証しになり、おやつにもちょうどいいですね。
-
しばし飛行機を眺めていると、エバー航空のキティちゃんジェットが降りてきました。
-
EST会員でもらえるラウンジクーポンを利用してサクララウンジに入り、グアバジュースを飲んで搭乗です。短い滞在でしたが、また明後日戻ってきます笑
-
羽田には定刻通り到着し、電車でも良かったのですが今回は今まで利用したことのないリムジンバスを使いました。
結論、小さなリュック一つの私にとっては電車で充分。
早朝からボーディングブリッジを除いてほぼクーラーの効いた室内にいて冷えたので、しばし展望デッキで飛行機を眺めます。 -
昼食を食べてなかったので、トンカツ屋で少なめの定食を注文。しかし、ごはん、キャベツ、みそ汁がおかわり無料だったのでそれぞれ1回ずつおかわりをしてしまいました。
お腹が満たされたところで搭乗です。搭乗口付近は同じ時間帯に東南アジア便が重なっていてかなり混雑。ガタイのいいスポーツ選手がいっぱいいて隣の席に来られると嫌だなぁ(過去に経験あり)と思っていましたが別の便だったようです。 -
第2ターミナルからA滑走路北側へのタキシングは長い。
-
ようやく離陸です。
-
九十九里浜上空から太平洋へと出ます。靄が夕日で橙色になってキレイな夕暮れです。
-
ウイングレットの横に明るくなりはじめた月が見えます。デジカメだったらもう少しキレイに撮れたのですが、今回は荷物最小限でiPhoneしかないので残念な画質です。
通路挟んだ真ん中の3席が空いているにも関わらず私の隣の通路側に座るビジネスマンが移動する気配がないので、窓側の私が移動します。 -
まずはドリンクとスナック。体調が回復したのでビールを飲みます。
-
機内食は洋食のパスタをチョイス。すでにトンカツをがっつり食べていたことを忘れて脂ギッシュなパスタを選んでしまった。小鉢はだいたい食べましたが、パスタは半分ほど残して食事終了。
-
日付変わって20日となり、シンガポールのチャンギ国際空港に到着です。
帰りはアップグレード特典のビジネスクラスでラウンジが使えるので、ラウンジで快適に眠るためトランジットカウンターでボーディングパスの発券を試みるもさすがに搭乗時間24時間前ということで発券してもらえず。
仕方がないのでトイレで歯磨きをしてふっくらした椅子で野宿しました。 -
今回はガイドブックを持ってきてないのですべてはiPhone頼りです。
空港のwifiを使うためにはpinコードが必要なのでインフォメーションでパスポートを提示してコードを書いた紙をもらいます。このコードを入力して接続完了です。
Googleマップでシンガポールの地図をダウンロードし、行きたいところにマークを付け、最寄りの地下鉄駅を確認していよいよ出発。
まずはターミナル3に移動します。ターミナル1と違って天井が高く開放感があり、非常に綺麗です。 -
まずは腹ごしらえ。カヤトーストを食べます。
あま〜いカヤジャムとバターを挟んだトーストとあま〜い紅茶。これだけだとさすがに甘すぎてきついですが、温泉卵に醤油をかけて食べることで中和されてよりトーストの美味しさを引き立ててくれます。ヤ クン カヤ トースト (チャンギ国際空港) カフェ
-
地下鉄でラッフルズパーク駅まで行き、徒歩でマーライオンを目指します。対岸にはマリーナベイサンズが見えます。
-
まずは子マーライオン。ほぼ目線くらいの高さのかわいいサイズです。
-
イチオシ
そしてマーライオン。がっかりスポットと言われていますが、サイズ、水量ともにかなりの迫力があり、私はそれほどがっかりではないと思います。
-
マリーナベイサンズを入れて撮影。後ろから撮ると少し哀愁があります。
-
マーライオン公園から徒歩でマックスウェルフードセンターまで移動。昼食はこちらのフードコートで海南チキンライスを食べます。
マックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
色々な方の旅行記でも見かける有名店で食べます。しかし、12時前と少し早めの時間だったためかそれほど混んでおらず、すぐにご飯にありつくことができました。
天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店) 地元の料理
-
鶏肉がとろけるように柔らかくおいしかったです。チリソースはほんの少し付けただけでかなりの辛さでした。
チキンライス 3.5ドル
タイガービール(確か) 5ドル
ビールが高い(泣天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店) 地元の料理
-
チャイナタウンにぷらぷらと歩いて行く途中で見かけたお寺。お寺?という佇まいですがお寺らしいです。
新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会
-
チャイナタウンはお土産屋、乾物屋などなど多くのお店が軒を連ねていました。今回は特に何も買わず。次の目的へと地下鉄で向かいます。
しかし、地下鉄チャイナタウン駅でミスをやってしまいました。
この駅はターミナル駅でダウンタウンライン(DT)しか乗り入れてないと思っていたので何も考えずに止まっている電車に乗ったらそれはノースイーストライン(NE)の電車でした。しかし、路線図をまじまじと見るとDTとNEはシンガポール植物園手前に乗換駅があるではないか!
ということで、結果オーライではありますがかなりの時間短縮となりました笑
事前の路線図ダウンロード必須ですね。反省、反省。チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
次にやってきたのはシンガポール植物園です。ここは2015年にシンガポール初の世界遺産に登録されたところです。世界遺産マニアとしては行かない訳には行きません!
ちなみに、世界遺産には遺産の中心となる核心地帯とそれを取り囲むように緩衝地帯がありますが、今回は歩き疲れたため世界遺産に登録対象でないエリアと緩衝地帯を少し回っただけです。シンガポール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
小道を少し進んで行くと池を取り囲むように開けた芝生の場所がありました。
シンガポール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
池にはブラックスワンや鴨がいました。白鳥や鴨=寒い国というイメージでしたが、赤道直下の国にもいるなんて驚きです。
シンガポール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
緩衝地帯は鬱蒼とした熱帯の木々があります。歩き疲れたのでミュージアムショップの前のベンチでしばし昼寝をし、核心地帯には行かずに地下鉄駅に戻ります。昼寝をしたこともあって5箇所くらい蚊にさされました笑
シンガポール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
続いて向かったのはラッフルズホテル。地下鉄のシティホール駅で下車して徒歩5分ほどで到着。青空だと白亜の建物が映えたのですが、この日は生憎の曇り空。
ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
交差点を挟んで向かい側にあるのは戦争記念公園。たまたま通りかかったところ記念碑と思われる塔がありました。中には行かず。
戦争記念公園 広場・公園
-
最後はマリーナベイエリア。よく旅行記やテレビで見て知ってましたが、近くで見るとかなり迫力があります。サンズの中にも入ってみたいですが、まずはガーデンバイザベイに行きます。
マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
街中にあるテーマパークを想像していましたが、意外と緑が多い。屋内の施設意外は入場無料。ただし、広大な敷地内を移動する電気自動車は有料。ケチケチ旅行なのでもちろん徒歩で移動しますが。
ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
スーパーツリーグローブに近づいてきました。空中を歩ける歩道。たしか$12くらいで少し高いですがせっかくなので登ろうと思いました。が、チケット売り場で前に並んでる人たちがやたらと時間かかっていて待ちきれなかったので断念。
ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
間近で見ると蔦のような植物が這わせてあり、自然と人工物がしっかりと融合してます。
ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
インドゾーン、中国ゾーン、砂漠orイスラムゾーン?などの地域ごとに分けて展示されていました。
ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
こちらはクラウドフォレスト。入場料が必要なエリアなので今回は入らず。
木陰で休憩していると外壁になにやら人影が!スパイダーマンか?!と思いよく見てみると...ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
清掃作業をすると思われる人たちがロープを伝って登って行くところでした。なかなか楽しそうな仕事です。
ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
花時計。写真には映っていませんが、手前でおっちゃんが花の植え替えをしてました。手入れが行き届いています。
ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
最後にマリーナベイサンズへと渡る通路の上から。
ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
マリーナベイサンズのホテル内。ロビーフロアーは吹き抜けになっていて3つのビルが繋がっている面白い構造でした。
マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
フライトまでまだかなり時間がありますが歩き疲れたのでブギスで途中下車して少しブラブラした後、空港に戻りました。
写真は第3ターミナルの展望フロア。展望といっても屋内でかつガラスとの間に吹き抜けがあるのでクリアな写真を撮ることはできず。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
第3ターミナルは天井も高くかなり綺麗です。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
新しくて綺麗な第3ターミナルに別れを告げて、JALが発着する第1ターミナルに戻ってきました。
スーパーツリーグローブのようなオブジェがあり、ツリーに取付けてあるディスプレイではマーシャラーの体験ゲームをすることができます。たまたま通りかかったところ、アラブ系の女の子にかなり強引に勧誘され時間に余裕があったので参加することに。結局6人くらいで対戦しました笑シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
昨夜野宿をした椅子。寝ていたときに写真を撮るのを忘れたので帰りに撮りました笑 この時間帯はかなり込み合っていました。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
復路はマイルでアップグレードしてビジネスクラス。ラウンジでシャワーを浴びてご飯食べます。なんだかんだで丸2日ぶりのシャワーは最高でした。
SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ
-
シャワーの後はタイガービールとご飯を食べます。
SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ
-
2周目。最初に撮り忘れたため食べかけですいません。
SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ
-
〆のデザート。
早く空港に戻ってきたので、2時間ほどラウンジに居座り、搭乗します。SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ
-
初のSKY SUITE?! 初のフルフラットです!
※写真は着陸前に撮ったものです。正面から撮影する勇気はなかったので写真無しです。 -
寝る前にアリージェントを鑑賞。うとうとしてあまり集中できていなかったこともあったが、あまり面白くなかった。
-
今までライフラットしか乗ったことがなかったので、この広さのサイドテーブルには感動しました。
-
座席のリクライニングボタン。寝た状態でも操作できるように側面にもボタンがついています。
-
寝酒にシャンパンをいただきます。ドライ納豆初めて食べましたがめちゃくちゃうまかったです。
-
右はシュウマイで左は忘れましたが、夜食。
シャンパン2杯目をいただき、寝不足+歩き疲れたこともあり目をつむると同時に就寝。 -
就寝途中、1日目にセットしていた目覚ましが5:30に鳴るものの耳栓をしていたため全く気付かずCAさんに「目覚まし鳴ってますよ」と起こされるハプニングもありましたが、3時間ほど死んだように寝ていたため目覚めはとっても爽やかです。
-
Cクラスの搭乗率は50%ほどで、真ん中の席はほとんど空席。
-
もうすぐ羽田に到着です。帰りの航路は沖縄上空を通過していますが、羽田到着後再び同じ航路を辿って沖縄に行き、三度羽田に戻るとは普通の人には理解できないなんともアホなことをしています。
-
東京は雨です。D滑走路を横目に見ながらA滑走路に着陸します。
-
到着後は自動化ゲートを通ってすぐに入国し、急いで国内線Tへと向かいます。
国際線Tから国内線Tへの移動はパスポートと国際線の搭乗券があると、京急orモノレールを無料で利用できます。 -
サクララウンジ(ESTのクーポン利用)でシャワーを浴び、ビールを1杯流し込んで、いざ搭乗です。
-
定刻より10分ほど遅れて那覇空港に到着。この時点で帰りのフライトまで1時間半弱。ひとまず「ちゅらナビ」のクーポンで紅芋タルトを1個ゲットし、下調べしていた空港近くで評価の高い沖縄そば「とらや」へとタクシーで向かいます。
味の方はまずまず。麺の種類が細麺と平打ち麺で選べたのですが間違えて平打ち麺を頼んでしまったため、あまり沖縄そばっぽくなく失敗。細麺をチョイスしていればもっと美味しかったと思います。
ちなみに現在の私の沖縄そばランキングTOPは宜野湾にある「根夢(ごん)」です。 -
ゆいレールの駅も比較的近かったので帰りはゆいレールを利用しました。しかし、お店を出た時点で次の列車まで残り3分。数ヶ月ぶりの猛ダッシュで駅まで400mほど走り、なんとか間に合いました汗
サクララウンジでグアバジュースを飲んで身体から吹き出る汗を抑え、落ち着いたところで搭乗です。オリオンビールを飲みたいところですが、空港からは車なのでソフトドリンクで我慢。 -
到着遅れの影響で出発も遅れており、優先搭乗待ちの人でゲート付近が混み合っています。
-
いよいよ最後のフライトです。
-
この旅で2回と、7月始めに家族で1回、7月に3度も来た沖縄とお別れです。今年はJGC修行のためもう1回くらい来るかもしれません笑
今年の2月には友人の結婚式のために1回来ていたので、年4回の訪問は最多記録更新です笑 -
航空自衛隊のP-3Cなどを横目に見ながら滑走路へと向かいます。
-
到着機待ち。写真はないですが、空自のF-15もちょうど降りてくるところでした。
-
離陸。滑走路西側の沖合には第2滑走路の建設が進んでいます。
自衛隊、海保と民間の共用で離陸待ちも多いので早く完成してほしいですね。 -
離陸後しばらくは低空で飛行します。
以前にANAのFBの記事で見ましたが、北側の空域には高度制限があるらしいです。 -
この便のFクラスは満席でした。
-
国内線Fクラスなので食事ありです。
ほんの1時間前に沖縄そばを大盛り、ご飯付きで食べたばかりですが、出されたものを食べない訳にはいきません。パン以外はなんとか完食しました。 -
ファーストクラスにはノイズキャンセルヘッドホンとモバイル端末充電用のバッテリーが置いてあります。
ただ、持参しているBOSEのノイズキャンセルヘッドホンとくらべるとおもちゃです。一方でバッテリーはiPhoneと持参の予備バッテリー平行しての充電もできるので意外と役立ちました。 -
東京は雨なので雲の中に入る前に本日最後の青空を見納めます。
-
東京は相変わらずの雨。しかし、朝よりは小降りになったようです。
-
本日2回目のA滑走路への着陸。帰りの首都高はかなり渋滞していましたが、21時頃になんとか帰宅。
怒濤の3日間でしたが、シンガポールでは丸1日観光でき、沖縄でも限られた時間の中で沖縄そばを食べることができ、弾丸旅行のやり方が少し上達したと思える旅でした。
ただ、体力の回復を考えるとシンガポール着後はホテルに泊まるべきですね。もうそれほど若くもないのでw
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラッフルズ ホテル シンガポール
4.38 -
マリーナ ベイ サンズ
4.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
78