三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月「三景園」へ紫陽花鑑賞に訪れた時、近くにクリームパンで有名な「八天堂」の工場がある事に気が付いた。<br />広島空港近くに新しい工場が出来たというのは知っていたけれど、空港から見える場所だったとは、この時初めて気が付いた。<br />その数週間後、工場見学が出来る事を知ったのです。<br /><br />これまでいくつもの企業の工場見学に行っているちゃみお夫婦。<br />こりゃ行ってみにゃ〜いけん!(広島弁です)<br />早速工場見学の申し込みをし、楽しみにしていた当日がやって来ました♪<br /><br />せっかく高速を使って行くのに、工場見学だけではもったいないので、近くの棲真寺で蓮の花を観賞、東広島市西条町に移動し気になっていたカフェでランチ、酒蔵通りを散策。<br />最後に、以前から行ってみたいと思っていたパン屋さんでパンを買って帰宅しました。<br /><br />過去の工場見学旅行記<br />◆アサヒ飲料<br />http://4travel.jp/travelogue/10692450<br />◆オタフクソース?<br />http://4travel.jp/travelogue/10648608<br />◆カルビー?かっぱえびせん工場<br />http://4travel.jp/travelogue/10880558<br />◆造幣局広島工場<br />http://4travel.jp/travelogue/10985381<br />◆日本食研?KO宮殿工場<br />http://4travel.jp/travelogue/10837951<br /><br />〜〜〜〜〜24日行程〜〜〜〜〜<br /> 8:00 棲真寺にて蓮の花鑑賞(約1時間)<br /> 9:15 ?八天堂 広島みはら臨空工場 到着&見学<br />11:15 東広島市西条町 酒蔵通り散策<br />14:00 東広島市西条町 「cafe Trecasa(トレカサ)」にてランチ<br />15:25 東広島市西条町 「LAPAIN(ラパン)」にてパン購入<br />   帰宅<br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br />

クリームパンで有名な[八天堂]工場見学&酒都・東広島市西条町の酒蔵通り散策!

28いいね!

2016/07/24 - 2016/07/24

111位(同エリア307件中)

8

116

ちゃみお

ちゃみおさん

先月「三景園」へ紫陽花鑑賞に訪れた時、近くにクリームパンで有名な「八天堂」の工場がある事に気が付いた。
広島空港近くに新しい工場が出来たというのは知っていたけれど、空港から見える場所だったとは、この時初めて気が付いた。
その数週間後、工場見学が出来る事を知ったのです。

これまでいくつもの企業の工場見学に行っているちゃみお夫婦。
こりゃ行ってみにゃ〜いけん!(広島弁です)
早速工場見学の申し込みをし、楽しみにしていた当日がやって来ました♪

せっかく高速を使って行くのに、工場見学だけではもったいないので、近くの棲真寺で蓮の花を観賞、東広島市西条町に移動し気になっていたカフェでランチ、酒蔵通りを散策。
最後に、以前から行ってみたいと思っていたパン屋さんでパンを買って帰宅しました。

過去の工場見学旅行記
◆アサヒ飲料
http://4travel.jp/travelogue/10692450
◆オタフクソース?
http://4travel.jp/travelogue/10648608
◆カルビー?かっぱえびせん工場
http://4travel.jp/travelogue/10880558
◆造幣局広島工場
http://4travel.jp/travelogue/10985381
◆日本食研?KO宮殿工場
http://4travel.jp/travelogue/10837951

〜〜〜〜〜24日行程〜〜〜〜〜
 8:00 棲真寺にて蓮の花鑑賞(約1時間)
 9:15 ?八天堂 広島みはら臨空工場 到着&見学
11:15 東広島市西条町 酒蔵通り散策
14:00 東広島市西条町 「cafe Trecasa(トレカサ)」にてランチ
15:25 東広島市西条町 「LAPAIN(ラパン)」にてパン購入
   帰宅
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私たちがお出かけするとなると、いつも早起き。<br />朝7時には自宅を出発しました。<br /><br />お天気は曇り?!<br />秋の空かと思うようなうろこ雲。<br />夏はこれからが本番なのに。

    私たちがお出かけするとなると、いつも早起き。
    朝7時には自宅を出発しました。

    お天気は曇り?!
    秋の空かと思うようなうろこ雲。
    夏はこれからが本番なのに。

  • 高速道路を利用し、やって来たのは「棲真寺」<br />ここに来るのは2回目です。<br /><br />八天堂の工場見学だけで、三原市に行くのはもったいないので、他に面白そうなところはないかと考えた。<br />そこでふと棲真寺のことを思い出したのです。<br />お寺の前にある池に、夏は蓮の花が咲くことを・・・<br />蓮の花鑑賞は、朝早い時間が良いらしい。<br />ならば工場見学の前に行ってみよう!という事になったのです。<br /><br />蓮の花は咲いてるかしら?

    高速道路を利用し、やって来たのは「棲真寺」
    ここに来るのは2回目です。

    八天堂の工場見学だけで、三原市に行くのはもったいないので、他に面白そうなところはないかと考えた。
    そこでふと棲真寺のことを思い出したのです。
    お寺の前にある池に、夏は蓮の花が咲くことを・・・
    蓮の花鑑賞は、朝早い時間が良いらしい。
    ならば工場見学の前に行ってみよう!という事になったのです。

    蓮の花は咲いてるかしら?

    棲真寺 寺・神社・教会

  • お寺の本堂に向かっていると、かわいい猫ちゃんに遭遇。<br />たぶんお寺で飼われている猫ちゃんだと思う。<br />警戒心が強く、全然遊んでくれなかった。<br />遊んでくれなかったけど、モデルさんとしては良い仕事をしてくれました(笑)<br />夫がカメラを向けると、不思議とじっとしていてくれました。

    お寺の本堂に向かっていると、かわいい猫ちゃんに遭遇。
    たぶんお寺で飼われている猫ちゃんだと思う。
    警戒心が強く、全然遊んでくれなかった。
    遊んでくれなかったけど、モデルさんとしては良い仕事をしてくれました(笑)
    夫がカメラを向けると、不思議とじっとしていてくれました。

  • 応海山 棲真寺<br />臨済宗妙心寺派のお寺。<br /><br />源頼朝の娘で土肥(小早川)遠平の妻となった早世した天窓妙仏の菩提のために承久元年(1219年)に創建されたのだそう。

    応海山 棲真寺
    臨済宗妙心寺派のお寺。

    源頼朝の娘で土肥(小早川)遠平の妻となった早世した天窓妙仏の菩提のために承久元年(1219年)に創建されたのだそう。

  • さてさて、肝心の蓮の花は・・・

    さてさて、肝心の蓮の花は・・・

  • この写真では良く分からないかも知れませんが、淡いピンクの花がたくさん咲いてます♪<br />

    この写真では良く分からないかも知れませんが、淡いピンクの花がたくさん咲いてます♪

  • 早速蓮の池へと行ってみました。<br /><br />近くで見ると、背が高くて大きな花です。<br /><br />きれいな色♪

    早速蓮の池へと行ってみました。

    近くで見ると、背が高くて大きな花です。

    きれいな色♪

  • 仏様の台座にもなっている蓮の花。<br />こんなに間近でじっくり見たのは初めてかも。

    仏様の台座にもなっている蓮の花。
    こんなに間近でじっくり見たのは初めてかも。

  • ♪ぶん ぶん ぶん ハチが飛ぶ♪

    ♪ぶん ぶん ぶん ハチが飛ぶ♪

  • 花の中でカナブンがモゾモゾしていた。<br /><br />右へ左へ忙しそう。<br />蜜があるのかな?

    花の中でカナブンがモゾモゾしていた。

    右へ左へ忙しそう。
    蜜があるのかな?

  • 写真を撮っていると、さっきとは違う猫ちゃんが現れた!<br />この猫ちゃんは人懐っこくて、なでなでさせてくれました。<br /><br />実家のわんこが亡くなって、めっきり動物と触れ合う機会がなくなったちゃみお。<br />久しぶりに猫ちゃんとの触れ合いを楽しみました。

    写真を撮っていると、さっきとは違う猫ちゃんが現れた!
    この猫ちゃんは人懐っこくて、なでなでさせてくれました。

    実家のわんこが亡くなって、めっきり動物と触れ合う機会がなくなったちゃみお。
    久しぶりに猫ちゃんとの触れ合いを楽しみました。

  • 蓮の実

    蓮の実

  • アップで見ると、どこかの星の宇宙基地のように思えてくる。<br />妄想しすぎ?!

    アップで見ると、どこかの星の宇宙基地のように思えてくる。
    妄想しすぎ?!

  • 実が熟してくると、こんなになります。<br />ドライフラワーとしても人気ですよね。

    実が熟してくると、こんなになります。
    ドライフラワーとしても人気ですよね。

  • 映画「E.T」に出てくる、宇宙人E.Tを連想してしまうのは私だけでしょうか?

    映画「E.T」に出てくる、宇宙人E.Tを連想してしまうのは私だけでしょうか?

  • 散ってしまった花もあるけれど、つぼみもあったので、もうしばらくは楽しめそうですよ。

    散ってしまった花もあるけれど、つぼみもあったので、もうしばらくは楽しめそうですよ。

  • 咲きはじめは濃いピンクなんだね。

    咲きはじめは濃いピンクなんだね。

  • 中をアップで・・・

    中をアップで・・・

  • さらにアップでパチリ。<br />大先輩トラベラー・Mecha Godzilla?&amp;703さんから、別名「接写姫」と呼ばれるようになったちゃみお。<br />接写も頑張らないとね!<br />しかし蓮の花は背が高いので、ちびっこのちゃみおは背伸びして撮影しました。結構大変でした〜(´Д`)

    さらにアップでパチリ。
    大先輩トラベラー・Mecha Godzilla?&703さんから、別名「接写姫」と呼ばれるようになったちゃみお。
    接写も頑張らないとね!
    しかし蓮の花は背が高いので、ちびっこのちゃみおは背伸びして撮影しました。結構大変でした〜(´Д`)

  • 棲真寺を背景に入れてパチリ。

    棲真寺を背景に入れてパチリ。

  • まだ紫陽花が咲いてました。<br />葉っぱの裏にはセミの抜け殻。

    まだ紫陽花が咲いてました。
    葉っぱの裏にはセミの抜け殻。

  • この日は夫が使わなくなったデジイチをちゃみおが使ってみた。<br />カメラ女子に見えるかしら?!<br />

    この日は夫が使わなくなったデジイチをちゃみおが使ってみた。
    カメラ女子に見えるかしら?!

  • ピント合わせがなかなか難しい。

    ピント合わせがなかなか難しい。

  • こうしてみると、たくさんの花が咲いていますね。<br />良いタイミングで来れたのかも。

    こうしてみると、たくさんの花が咲いていますね。
    良いタイミングで来れたのかも。

  • 池の中からまっずぐに伸びる花。<br />

    池の中からまっずぐに伸びる花。

  • さわやか〜

    さわやか〜

  • 初めてこのお寺に来たのは展望台が目的でした。<br />せっかくここまで来たので、また行ってみましょうか!

    初めてこのお寺に来たのは展望台が目的でした。
    せっかくここまで来たので、また行ってみましょうか!

  • あと2か月もすれば、栗の季節ね〜。

    あと2か月もすれば、栗の季節ね〜。

  • 展望台に到着。<br />

    展望台に到着。

  • 展望台から見えるのは、沼田川渓谷をまたぐ橋長800メートルの「広島空港大橋」、愛称「広島スカイアーチ」です。<br />日本一のアーチ橋です。<br /><br />このお寺に来る時、通って来た橋です。

    展望台から見えるのは、沼田川渓谷をまたぐ橋長800メートルの「広島空港大橋」、愛称「広島スカイアーチ」です。
    日本一のアーチ橋です。

    このお寺に来る時、通って来た橋です。

  • 下を通る県道33号線の190メートル上を通っています。<br /><br />今年の2月には、この橋を下から見上げたんだよね〜。<br />上から見ても、下から見ても、高いところにある橋です。

    下を通る県道33号線の190メートル上を通っています。

    今年の2月には、この橋を下から見上げたんだよね〜。
    上から見ても、下から見ても、高いところにある橋です。

  • さて再び蓮の池に戻ってみると、さっきの猫ちゃんはくつろぎ中でした。

    さて再び蓮の池に戻ってみると、さっきの猫ちゃんはくつろぎ中でした。

  • くつろいでいると思ったら、突然立ち上がりカエルを狙ってます!<br />なかなか捕まえられないみたいです(笑)

    くつろいでいると思ったら、突然立ち上がりカエルを狙ってます!
    なかなか捕まえられないみたいです(笑)

  • そして再びくつろぎタイム。

    そして再びくつろぎタイム。

  • 首がかゆいらしい・・・

    首がかゆいらしい・・・

  • 毛づくろいもしなくちゃね・・・<br /><br />こういう仕草を見ているだけでも癒される。<br />

    毛づくろいもしなくちゃね・・・

    こういう仕草を見ているだけでも癒される。

  • シオカラトンボがつぼみの上に止まった!<br />慌ててパチリ。

    シオカラトンボがつぼみの上に止まった!
    慌ててパチリ。

  • 淡く優しい色合いが良いわ〜。

    淡く優しい色合いが良いわ〜。

  • 遊んでくれた猫ちゃんはお家へと帰っていきました。<br />君のおかげで、写真撮影が楽しかったよ。ありがとう。

    遊んでくれた猫ちゃんはお家へと帰っていきました。
    君のおかげで、写真撮影が楽しかったよ。ありがとう。

  • この水滴の中に蓮の花が映り込んでいたら最高なのにね。<br />さすがにそこまでは無理だった(^-^;

    この水滴の中に蓮の花が映り込んでいたら最高なのにね。
    さすがにそこまでは無理だった(^-^;

  • 以上、蓮の花鑑賞でした。<br />朝早い時間なら涼しいかと思っていましたが、太陽の陽射しが強烈で暑かった〜。<br />体が溶けるかと思ったよ(^^ゞ<br /><br />そろそろ工場見学の時間になるので、八天堂の工場へと向かいます。

    以上、蓮の花鑑賞でした。
    朝早い時間なら涼しいかと思っていましたが、太陽の陽射しが強烈で暑かった〜。
    体が溶けるかと思ったよ(^^ゞ

    そろそろ工場見学の時間になるので、八天堂の工場へと向かいます。

  • さっき眺めた広島スカイアーチを通ります。<br />今日通るのは2回目ですけどね。<br /><br />車で通ると、そんなに高いところを通っている感覚はありません。<br />

    さっき眺めた広島スカイアーチを通ります。
    今日通るのは2回目ですけどね。

    車で通ると、そんなに高いところを通っている感覚はありません。

  • 棲真寺から車で約15分。<br />八天堂へとやって来ました。<br />工場見学の人は、工場の駐車場に停められたのですが、良く分からないままだだっ広い駐車場に来てしまいました。<br />ここは21日にオープンしたばかりの八天堂のカフェ「カフェリエ」の駐車場でした。<br />カフェリエは後ほど覗いてみるとして、まずは工場見学です!<br /><br />

    棲真寺から車で約15分。
    八天堂へとやって来ました。
    工場見学の人は、工場の駐車場に停められたのですが、良く分からないままだだっ広い駐車場に来てしまいました。
    ここは21日にオープンしたばかりの八天堂のカフェ「カフェリエ」の駐車場でした。
    カフェリエは後ほど覗いてみるとして、まずは工場見学です!

  • こちらが?八天堂 広島みはら臨空工場です。<br />◆八天堂HP◆<br />http://hattendo.jp/<br />◆八天堂 工場見学についてはこちら↓<br />http://hattendo.jp/factory/<br /><br />こちらの工場は平成25年から稼働してます。

    こちらが?八天堂 広島みはら臨空工場です。
    ◆八天堂HP◆
    http://hattendo.jp/
    ◆八天堂 工場見学についてはこちら↓
    http://hattendo.jp/factory/

    こちらの工場は平成25年から稼働してます。

  • 入口で工場見学に訪れた記念の写真撮影。<br />スタッフの方に撮っていただきました。

    入口で工場見学に訪れた記念の写真撮影。
    スタッフの方に撮っていただきました。

  • 廊下には八天堂の歴史などが書いてあります。<br /><br />八天堂は昭和8年、初代森光香氏が和菓子屋として興したお店。<br />2代目で洋菓子を取り入れ、現在3代目はパンを取り入れ、クリームパンの人気店となり、東京や海外へも進出しています。

    廊下には八天堂の歴史などが書いてあります。

    八天堂は昭和8年、初代森光香氏が和菓子屋として興したお店。
    2代目で洋菓子を取り入れ、現在3代目はパンを取り入れ、クリームパンの人気店となり、東京や海外へも進出しています。

  • 工場見学に関する注意事項がHPに書いてあり、素足の人は靴下をはくようにとあったので、靴下を持参しました。<br />スリッパは現在の社長さんの似顔絵と、八天堂のロゴが書いてありました。

    工場見学に関する注意事項がHPに書いてあり、素足の人は靴下をはくようにとあったので、靴下を持参しました。
    スリッパは現在の社長さんの似顔絵と、八天堂のロゴが書いてありました。

  • 髪は結んでキャップからはみ出ないように!<br />マスクをつけ、用意してある上着を着ます。<br /><br />この上着を着る前と後、コロコロで衣服に付いたホコリを取ります。<br /><br />食品を扱う工場見学ではガラス越しに見学する事が多いですが、八天堂は製造しているお部屋に入ります。<br />なので従業員の方と同じように、衛生面は気をつけなくてはいけません。

    髪は結んでキャップからはみ出ないように!
    マスクをつけ、用意してある上着を着ます。

    この上着を着る前と後、コロコロで衣服に付いたホコリを取ります。

    食品を扱う工場見学ではガラス越しに見学する事が多いですが、八天堂は製造しているお部屋に入ります。
    なので従業員の方と同じように、衛生面は気をつけなくてはいけません。

  • 八天堂のパンを持って、記念撮影。<br /><br />この後、工場見学へと向かいました。<br />当然写真撮影はできないので、写真はありません。<br />HPには見学内容が掲載されているので、気になる方はそちらをチェックしてくださいね。<br /><br />工場内は甘〜くおいしそうな香りが漂っていました。<br />もっと機械化されているのかと思っていましたが、デリケートなパンなのでほとんど手作業。<br />パンの中に詰めるクリームも、大きな泡立て器で混ぜて作られていました。<br />重くて大変そうでした。<br />1日に使う牛乳は2トン。<br />想像もできない量ですが、「牛さん、ありがとう」と思わずにはいられませんね。<br /><br />そして出来上がったクリームをパンに詰めるのも手作業。<br />パンを包装紙で包むのも手作業。その手早さにも感心しました。<br />手作業が多いのに、1日に製造されるクリームパンは4万個だそうです。<br />すごい数ですよね。<br />出来上がったクリームパンは、この工場から全国へと発送されていきます。<br /><br />何よりも印象に残ったのは、見学者が工場の各部屋に入る時・出る時、従業員の方が皆さん元気よく挨拶される事。<br />時には作業の手を止めて、お辞儀してくださる方も・・・。<br />先日某所で全く挨拶がないという経験をしたばかりだったので、余計にすごい!と思ったのかもしれません。<br /><br />やはり挨拶は大切ですね。<br /><br />一緒に見学していた男の子が「頑張ってね〜!」と従業員の方に声をかけ、そのひと言で工場内に和やかな空気が流れました。<br />従業員の方も笑顔で「頑張るよ」と応えてました。<br />お仕事中の工場の方とお話もできちゃうほどの近い距離で見学できる工場は少ないと思います。<br /><br />

    八天堂のパンを持って、記念撮影。

    この後、工場見学へと向かいました。
    当然写真撮影はできないので、写真はありません。
    HPには見学内容が掲載されているので、気になる方はそちらをチェックしてくださいね。

    工場内は甘〜くおいしそうな香りが漂っていました。
    もっと機械化されているのかと思っていましたが、デリケートなパンなのでほとんど手作業。
    パンの中に詰めるクリームも、大きな泡立て器で混ぜて作られていました。
    重くて大変そうでした。
    1日に使う牛乳は2トン。
    想像もできない量ですが、「牛さん、ありがとう」と思わずにはいられませんね。

    そして出来上がったクリームをパンに詰めるのも手作業。
    パンを包装紙で包むのも手作業。その手早さにも感心しました。
    手作業が多いのに、1日に製造されるクリームパンは4万個だそうです。
    すごい数ですよね。
    出来上がったクリームパンは、この工場から全国へと発送されていきます。

    何よりも印象に残ったのは、見学者が工場の各部屋に入る時・出る時、従業員の方が皆さん元気よく挨拶される事。
    時には作業の手を止めて、お辞儀してくださる方も・・・。
    先日某所で全く挨拶がないという経験をしたばかりだったので、余計にすごい!と思ったのかもしれません。

    やはり挨拶は大切ですね。

    一緒に見学していた男の子が「頑張ってね〜!」と従業員の方に声をかけ、そのひと言で工場内に和やかな空気が流れました。
    従業員の方も笑顔で「頑張るよ」と応えてました。
    お仕事中の工場の方とお話もできちゃうほどの近い距離で見学できる工場は少ないと思います。

  • 工場見学はDVD鑑賞を含めて約1時間です。<br />参加費は無料。<br /><br />目の前でクリームパンの生地が作られ、焼かれ、クリームを作り、パンの中に詰める工程を見せてもらいました。<br />楽しい工場見学でした。<br /><br />工場内には八天堂の商品が八角形の額で紹介されてました。<br /><br />

    工場見学はDVD鑑賞を含めて約1時間です。
    参加費は無料。

    目の前でクリームパンの生地が作られ、焼かれ、クリームを作り、パンの中に詰める工程を見せてもらいました。
    楽しい工場見学でした。

    工場内には八天堂の商品が八角形の額で紹介されてました。

  • 八角形の窓が8つ。<br />社名が八天堂だけに、「八」にこだわっているのだとか。

    八角形の窓が8つ。
    社名が八天堂だけに、「八」にこだわっているのだとか。

  • 社長直筆の「社是」

    社長直筆の「社是」

  • 「八天堂」という社名の由来は・・・<br />初代社長の家の近くに「八天堂」というお堂があったのだそう。<br />地元の方から大切にされ親しまれている様子を見て、自分の会社もこのお堂のようにお客様に親しまれる会社になるようにと願い「八天堂」と名付けたのだそうです。<br />現在もこのお堂はあり、新入社員は入社式の後、お参りに行くんですって。<br /><br />「八」は末広がりで縁起の良い数字でもあるので、「八」にこだわっているのだそうです。<br />これからも「?八天堂」が益々発展する事を願って、工場を後にしました。<br />

    「八天堂」という社名の由来は・・・
    初代社長の家の近くに「八天堂」というお堂があったのだそう。
    地元の方から大切にされ親しまれている様子を見て、自分の会社もこのお堂のようにお客様に親しまれる会社になるようにと願い「八天堂」と名付けたのだそうです。
    現在もこのお堂はあり、新入社員は入社式の後、お参りに行くんですって。

    「八」は末広がりで縁起の良い数字でもあるので、「八」にこだわっているのだそうです。
    これからも「?八天堂」が益々発展する事を願って、工場を後にしました。

  • ちなみに工場の隣にある、7/21にオープンした「Hattendo カフェリエ」の敷地の片隅に、お堂の「八天堂」を模したミニ「八天堂」が造られてました。<br />

    ちなみに工場の隣にある、7/21にオープンした「Hattendo カフェリエ」の敷地の片隅に、お堂の「八天堂」を模したミニ「八天堂」が造られてました。

  • お土産に1人1個クリームパンをいただきました。

    お土産に1人1個クリームパンをいただきました。

  • さて、こちらが先ほどから書いていた7/21オープンの「Hattendo カフェリエ」。<br />詳しくはこちら↓<br />http://hattendo.jp/cafelie/

    さて、こちらが先ほどから書いていた7/21オープンの「Hattendo カフェリエ」。
    詳しくはこちら↓
    http://hattendo.jp/cafelie/

  • カフェリエの横からは、広島空港ターミナルビルも見えてます。<br />空港からここまで、徒歩5分くらいかな・・・。

    カフェリエの横からは、広島空港ターミナルビルも見えてます。
    空港からここまで、徒歩5分くらいかな・・・。

  • カフェリエの中をちょっと見学。

    カフェリエの中をちょっと見学。

  • クリームパンはもちろん、焼き菓子やカフェリエ限定商品、オリジナルグッズの販売コーナー&カフェ&体験工房があります。<br /><br />写真は体験工房。<br />ここではクリームパンを生地から作る体験ができます。<br />1500円で2個作れるようです。<br />私たちが訪れた時、たくさんの親子が体験されていました。<br />なかなか楽しそうよ。<br /><br />カフェのメニューも美味しそうで気になったけど、今日は他で食べる予定なので我慢。<br />来月空港に来る予定があるので、その時にはロールケーキを買ってみようかなと思っています。<br /><br />楽しいお店が出来ました!

    クリームパンはもちろん、焼き菓子やカフェリエ限定商品、オリジナルグッズの販売コーナー&カフェ&体験工房があります。

    写真は体験工房。
    ここではクリームパンを生地から作る体験ができます。
    1500円で2個作れるようです。
    私たちが訪れた時、たくさんの親子が体験されていました。
    なかなか楽しそうよ。

    カフェのメニューも美味しそうで気になったけど、今日は他で食べる予定なので我慢。
    来月空港に来る予定があるので、その時にはロールケーキを買ってみようかなと思っています。

    楽しいお店が出来ました!

  • 工場見学が終わり、高速で東広島市西条町へとやってきました。<br />先日地元のテレビ番組で紹介されたカフェに行ってみたかったのです。<br /><br />西条町は灘・伏見と並ぶ「三大酒処」のひとつ。<br />「酒都・西条」とも言われてます。<br />毎年10月には「西条酒まつり」が開催され、多くの人でにぎわいます。<br />ちゃみおも1度だけ行った事があります。<br />その時の旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10610237

    工場見学が終わり、高速で東広島市西条町へとやってきました。
    先日地元のテレビ番組で紹介されたカフェに行ってみたかったのです。

    西条町は灘・伏見と並ぶ「三大酒処」のひとつ。
    「酒都・西条」とも言われてます。
    毎年10月には「西条酒まつり」が開催され、多くの人でにぎわいます。
    ちゃみおも1度だけ行った事があります。
    その時の旅行記はこちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/10610237

  • マンホールも酒蔵のデザインです。

    マンホールも酒蔵のデザインです。

  • こちらが先日地元のテレビ番組で紹介されたカフェです。<br />狭い路地を入ったところにある、築100年の古民家を改装したお店です。<br /><br />私達がこのお店に着いたのは11時過ぎ。<br />すでに予約のお客さん+空きを待つお客さんが5組なので、待ち時間は2時間以上かもと言われました。<br />マジですか?!<br />テレビで紹介されて2週間は過ぎていたので、そこまで混んでいるとは思わなかった。<br />みんなテレビで紹介された「アレ」が目当てなんだろうな〜。<br />中を見ると、女子率高いのが何よりの証拠!<br />私も「アレ」が食べたくて来た1人ですけどね(笑)<br /><br />せっかくここまで来たんだし、西条に来る事も滅多にないので、仕方ない。<br />待ちましょう!

    こちらが先日地元のテレビ番組で紹介されたカフェです。
    狭い路地を入ったところにある、築100年の古民家を改装したお店です。

    私達がこのお店に着いたのは11時過ぎ。
    すでに予約のお客さん+空きを待つお客さんが5組なので、待ち時間は2時間以上かもと言われました。
    マジですか?!
    テレビで紹介されて2週間は過ぎていたので、そこまで混んでいるとは思わなかった。
    みんなテレビで紹介された「アレ」が目当てなんだろうな〜。
    中を見ると、女子率高いのが何よりの証拠!
    私も「アレ」が食べたくて来た1人ですけどね(笑)

    せっかくここまで来たんだし、西条に来る事も滅多にないので、仕方ない。
    待ちましょう!

    カフェ トレカサ グルメ・レストラン

  • 最初の予定ではカフェでランチした後、酒蔵通りをちょっと歩こうかなと思っていましたが、逆になっちゃいました。<br />時間つぶしに街歩きします。<br /><br />こちらはくぐり門。<br />この中にある観光案内所で街歩きマップをもらい、酒蔵を巡ってみたいと思います。<br />

    最初の予定ではカフェでランチした後、酒蔵通りをちょっと歩こうかなと思っていましたが、逆になっちゃいました。
    時間つぶしに街歩きします。

    こちらはくぐり門。
    この中にある観光案内所で街歩きマップをもらい、酒蔵を巡ってみたいと思います。

  • 「岡田酒販」は確か、西条のお酒を扱う卸問屋さんだったと思う。<br />東映の社長を務めた岡田茂氏(1924〜2011)の生家だったとは知らなっかった。<br /><br />昔ながらの立派な建物です。

    「岡田酒販」は確か、西条のお酒を扱う卸問屋さんだったと思う。
    東映の社長を務めた岡田茂氏(1924〜2011)の生家だったとは知らなっかった。

    昔ながらの立派な建物です。

  • 賀茂泉酒造?<br />こちらの洋館にはカフェがあって、賀茂泉の飲み比べセットなどもあるらしい。<br /><br />西条を訪れる際、試飲をしたい人は車で来てはダメですよ。<br />

    賀茂泉酒造?
    こちらの洋館にはカフェがあって、賀茂泉の飲み比べセットなどもあるらしい。

    西条を訪れる際、試飲をしたい人は車で来てはダメですよ。

  • 各蔵元では仕込み用の井戸水が飲めるようになっています。<br /><br />ちょうど水筒を持ち歩いていたので、それに汲んで飲んでみました。<br />西条のお水はお酒の仕込みに適した軟水で、とってもマイルド。

    各蔵元では仕込み用の井戸水が飲めるようになっています。

    ちょうど水筒を持ち歩いていたので、それに汲んで飲んでみました。
    西条のお水はお酒の仕込みに適した軟水で、とってもマイルド。

  • 福美人酒造?の煙突が見えてきました。

    福美人酒造?の煙突が見えてきました。

  • 入口はこちら。<br /><br />どの蔵元も試飲ができるようです。<br />私たちは車で来ているので、飲めませんでしたが・・・。

    入口はこちら。

    どの蔵元も試飲ができるようです。
    私たちは車で来ているので、飲めませんでしたが・・・。

  • 顔に見える蔵。

    顔に見える蔵。

  • 広島県民はよく知っている「たる募金」。<br />その昔、設立して間もないカープが経営難に陥った際、広島市民の発案で「たる募金」が行われることになりました。<br />その募金のおかげで、カープは解散せずに済んだというお話。<br />その「たる募金」の樽は、福美人の樽だったんですって。<br />これは知らなかった!<br />当時使われていた本物の樽が展示されていました。<br />中には小銭が入ってましたよ。<br />広島人は樽を見ると、お金を入れたくなるのかも(笑)<br /><br />平成になり、現在のマツダスタジアムの建設費用の足しにと、再び「たる募金」が行われました。<br />最終的には1億2000万円、寄付が集まったそう。<br />ちなみにこの時は我が家も寄付しました。<br /><br />広島県民のカープ愛はすごいでしょ!<br /><br />ちなみに今年のカープは絶好調♪<br />心の中で「優●」の2文字に期待が高まってます(^_-)-☆

    広島県民はよく知っている「たる募金」。
    その昔、設立して間もないカープが経営難に陥った際、広島市民の発案で「たる募金」が行われることになりました。
    その募金のおかげで、カープは解散せずに済んだというお話。
    その「たる募金」の樽は、福美人の樽だったんですって。
    これは知らなかった!
    当時使われていた本物の樽が展示されていました。
    中には小銭が入ってましたよ。
    広島人は樽を見ると、お金を入れたくなるのかも(笑)

    平成になり、現在のマツダスタジアムの建設費用の足しにと、再び「たる募金」が行われました。
    最終的には1億2000万円、寄付が集まったそう。
    ちなみにこの時は我が家も寄付しました。

    広島県民のカープ愛はすごいでしょ!

    ちなみに今年のカープは絶好調♪
    心の中で「優●」の2文字に期待が高まってます(^_-)-☆

  • 以前「酒まつり」で訪れた時は、人が多いのと、夫の職場の方と一緒だったので、どこをどう歩いているのかも分からず、ついて歩くのが精いっぱいの状態でした。<br /><br />今回改めて歩いてみると、酒蔵が建ち並ぶ良い町並みですね〜。

    以前「酒まつり」で訪れた時は、人が多いのと、夫の職場の方と一緒だったので、どこをどう歩いているのかも分からず、ついて歩くのが精いっぱいの状態でした。

    今回改めて歩いてみると、酒蔵が建ち並ぶ良い町並みですね〜。

  • 次に見えてきたのは賀茂鶴酒造?。<br />

    次に見えてきたのは賀茂鶴酒造?。

  • 煙突がかっこいい。<br />

    煙突がかっこいい。

  • 中に入ってみますね。

    中に入ってみますね。

  • 今はお酒造りも機械化されているので、各蔵元にある煙突は現在使われていないのがほとんどだそう。<br />

    今はお酒造りも機械化されているので、各蔵元にある煙突は現在使われていないのがほとんどだそう。

  • 大きな樽と釜

    大きな樽と釜

  • 賀茂鶴は大きな蔵元なので、ちょっとした町のようです。

    賀茂鶴は大きな蔵元なので、ちょっとした町のようです。

  • 以前酒祭りの時、ここで樽を背負って写真を撮ったっけ・・・

    以前酒祭りの時、ここで樽を背負って写真を撮ったっけ・・・

  • ここは何があるんだろう。<br />入ってみよう!

    ここは何があるんだろう。
    入ってみよう!

  • お酒造りの工程をビデオでお勉強できるようになっていました。<br />時間もあるし、涼しいので、休憩がてらしばらく見てました。<br /><br />樽でできた椅子が面白かったです。<br />

    お酒造りの工程をビデオでお勉強できるようになっていました。
    時間もあるし、涼しいので、休憩がてらしばらく見てました。

    樽でできた椅子が面白かったです。

  • 酒米は丈が長いと聞いてはいましたが、本当に長いのね。<br />140センチくらいまで伸びる品種もあるんだ〜。

    酒米は丈が長いと聞いてはいましたが、本当に長いのね。
    140センチくらいまで伸びる品種もあるんだ〜。

  • 賀茂鶴さんは太っ腹!<br />こんなに試飲用のお酒が用意されてる。<br /><br />賀茂鶴は有名だけど、飲んだ事がないんだよね。

    賀茂鶴さんは太っ腹!
    こんなに試飲用のお酒が用意されてる。

    賀茂鶴は有名だけど、飲んだ事がないんだよね。

  • せっかくなので、今日は運転しないちゃみおが代表して、ちょっとだけ試飲してみた。<br />試飲したのはこちらの「ゴールド賀茂鶴」<br /><br />数年前、オバマ大統領が来日された時、お寿司屋さんで飲まれていたのが「ゴールド賀茂鶴」だったのです。<br />当時広島では大きなニュースになりました。<br /><br />このお酒、美味しかったです。<br />

    せっかくなので、今日は運転しないちゃみおが代表して、ちょっとだけ試飲してみた。
    試飲したのはこちらの「ゴールド賀茂鶴」

    数年前、オバマ大統領が来日された時、お寿司屋さんで飲まれていたのが「ゴールド賀茂鶴」だったのです。
    当時広島では大きなニュースになりました。

    このお酒、美味しかったです。

  • ゴールド賀茂鶴は美味しかったけど、広島ではどこでも買えるので買いませんでした。<br />微発泡の冷酒「蜃気楼」を買って帰りました。<br />これは見た事がなかったので、珍しいなと思って・・・<br />

    ゴールド賀茂鶴は美味しかったけど、広島ではどこでも買えるので買いませんでした。
    微発泡の冷酒「蜃気楼」を買って帰りました。
    これは見た事がなかったので、珍しいなと思って・・・

  • 外に出ると、和服美人現る!

    外に出ると、和服美人現る!

  • 賀茂鶴の井戸水はこの壁の裏。

    賀茂鶴の井戸水はこの壁の裏。

  • 賀茂鶴酒造「福神井戸」

    賀茂鶴酒造「福神井戸」

  • こちらは賀茂鶴酒造直営のレストラン「仏蘭西屋」<br />西条の名物「美酒鍋」を食べることができるらしい。<br /><br />奥に見えている煙突は別の蔵元のものですけどね。

    こちらは賀茂鶴酒造直営のレストラン「仏蘭西屋」
    西条の名物「美酒鍋」を食べることができるらしい。

    奥に見えている煙突は別の蔵元のものですけどね。

  • 本陣跡<br /><br />賀茂鶴酒造により復元され、賀茂鶴酒造所蔵のものです。

    本陣跡

    賀茂鶴酒造により復元され、賀茂鶴酒造所蔵のものです。

    御茶屋跡 (本陣跡) 名所・史跡

  • 次に訪れたのは「キレイ」

    次に訪れたのは「キレイ」

  • 亀齢(キレイ)酒造?<br />

    亀齢(キレイ)酒造?

  • 亀齢酒造の「万年亀井戸」<br /><br />この日、各蔵元の井戸水を飲んでみましたが、私が一番美味しいと思ったのは亀齢酒造の水でした。<br /><br />うまく表現できないけど、飲み比べると微妙に味が違うんです。<br />

    亀齢酒造の「万年亀井戸」

    この日、各蔵元の井戸水を飲んでみましたが、私が一番美味しいと思ったのは亀齢酒造の水でした。

    うまく表現できないけど、飲み比べると微妙に味が違うんです。

  • 西條鶴酒造(株)<br />

    西條鶴酒造(株)

  • 西條鶴酒造(株)<br /><br />どの蔵元も立派な建物です。

    西條鶴酒造(株)

    どの蔵元も立派な建物です。

  • 西條鶴酒造の「天保井水」

    西條鶴酒造の「天保井水」

  • 酒蔵通りにある7つの蔵元に赤レンガの煙突がありますが、ほとんどが使われていないと先ほど書きました。<br />唯一西條鶴酒造のこの煙突は現役だそうです。<br /><br />仕込みが行われる冬には、煙がモクモク出ているんでしょうね。<br />

    酒蔵通りにある7つの蔵元に赤レンガの煙突がありますが、ほとんどが使われていないと先ほど書きました。
    唯一西條鶴酒造のこの煙突は現役だそうです。

    仕込みが行われる冬には、煙がモクモク出ているんでしょうね。

  • 次は白牡丹酒造?<br />西条の中で最も古い歴史のある蔵元だそうです。<br /><br />広島県民に知れ渡っている蔵元です。<br />西条のお酒全般、広島では有名なんですけどね。<br /><br />左手に見える蔵は「延宝蔵」。<br />1675年に建てられた蔵が残っているのがすごいですね。

    次は白牡丹酒造?
    西条の中で最も古い歴史のある蔵元だそうです。

    広島県民に知れ渡っている蔵元です。
    西条のお酒全般、広島では有名なんですけどね。

    左手に見える蔵は「延宝蔵」。
    1675年に建てられた蔵が残っているのがすごいですね。

  • 右側が延宝蔵。<br />その奥にもずーーーっと蔵が連なっています。<br />長い!

    右側が延宝蔵。
    その奥にもずーーーっと蔵が連なっています。
    長い!

  • こちらが白牡丹酒造の本社。

    こちらが白牡丹酒造の本社。

  • 同上。<br />中に入ってみます。

    同上。
    中に入ってみます。

  • 中はレトロな雰囲気です。

    中はレトロな雰囲気です。

  • 白牡丹の前掛けを付けた樽がありますよ。

    白牡丹の前掛けを付けた樽がありますよ。

  • この建物も古そうです。<br />梁や柱の太いこと!<br /><br />これを見るだけでも価値がある感じです。

    この建物も古そうです。
    梁や柱の太いこと!

    これを見るだけでも価値がある感じです。

  • ふと気が付くと、酒蔵通りはスマホ片手に佇む人で溢れていました。<br />みんな「ポケモンGO」をやっているっぽい。<br />スマホを見ながら自転車に乗っている人も多数!<br /><br />子供ならまだしも、いい大人が交通ルールやマナーを守らず、ゲームに熱中している姿は情けない。<br />夫も某駅で「ポケモンGO」をしている人にスマホを向けられ、すごく不快な思いをしたそう。<br />短気な人なら喧嘩になっちゃうよ。<br /><br />もう少し、マナー良く遊べないものでしょうか。

    ふと気が付くと、酒蔵通りはスマホ片手に佇む人で溢れていました。
    みんな「ポケモンGO」をやっているっぽい。
    スマホを見ながら自転車に乗っている人も多数!

    子供ならまだしも、いい大人が交通ルールやマナーを守らず、ゲームに熱中している姿は情けない。
    夫も某駅で「ポケモンGO」をしている人にスマホを向けられ、すごく不快な思いをしたそう。
    短気な人なら喧嘩になっちゃうよ。

    もう少し、マナー良く遊べないものでしょうか。

  • さて、ゆっくりゆっくり酒蔵通りを散策すること約2時間。<br />さすがに行くところが無くなってしまった。<br /><br />外は暑いし、お店で待つ事にしました。<br />順番はあと3組目。<br />まだ時間がかかりそう。<br />まさかカフェのランチでこんなに待つ事になろうとは・・・。<br />テレビの影響を甘く見ていた。<br /><br />こちらに行きたい方は予約された方が無難です。<br /><br />【cafe Trecasa】<br />住所:東広島市西条本町16−24<br />TEL:(082)430−7662<br />https://www.facebook.com/cafe.trecasa<br />http://ameblo.jp/cafe-trecasa/<br /><br />

    さて、ゆっくりゆっくり酒蔵通りを散策すること約2時間。
    さすがに行くところが無くなってしまった。

    外は暑いし、お店で待つ事にしました。
    順番はあと3組目。
    まだ時間がかかりそう。
    まさかカフェのランチでこんなに待つ事になろうとは・・・。
    テレビの影響を甘く見ていた。

    こちらに行きたい方は予約された方が無難です。

    【cafe Trecasa】
    住所:東広島市西条本町16−24
    TEL:(082)430−7662
    https://www.facebook.com/cafe.trecasa
    http://ameblo.jp/cafe-trecasa/

  • お店で待つこと、15分くらいかな。<br />やっと席へ案内されました。<br />この時、午後2時。<br />もうお腹が空きすぎて、空いているのかどうかも分からなくなってました(笑)<br />

    お店で待つこと、15分くらいかな。
    やっと席へ案内されました。
    この時、午後2時。
    もうお腹が空きすぎて、空いているのかどうかも分からなくなってました(笑)

  • ランチメニューは豚肉のせいろ蒸し(1280円)か豚肉の生姜焼き丼の2種類。<br />私達はせいろ蒸しにしました。<br /><br />一つは豚肉、もう一つには野菜が入ってます。<br />ブロッコリー・ズッキーニ・じゃがいも・サツマイモ・マイタケ・ナス・玉ねぎ。<br />小さいお猪口は茶わん蒸しでした。<br />酒の町ならではの、ちょっとした演出が面白い。<br /><br />蒸し野菜は甘くて美味しかったです。<br />もちろん豚肉も!<br />酒粕入りのポン酢とゴマダレも美味しかったですよ。

    ランチメニューは豚肉のせいろ蒸し(1280円)か豚肉の生姜焼き丼の2種類。
    私達はせいろ蒸しにしました。

    一つは豚肉、もう一つには野菜が入ってます。
    ブロッコリー・ズッキーニ・じゃがいも・サツマイモ・マイタケ・ナス・玉ねぎ。
    小さいお猪口は茶わん蒸しでした。
    酒の町ならではの、ちょっとした演出が面白い。

    蒸し野菜は甘くて美味しかったです。
    もちろん豚肉も!
    酒粕入りのポン酢とゴマダレも美味しかったですよ。

  • このカフェに来た一番の目的は、このシフォンケーキだったのです〜(笑)<br />テレビで見た瞬間、「これは食べに行かなくちゃ!」と思ったのです。<br />このカフェに来ている女子はみんな、このシフォンケーキが目当てだったんじゃないかな。<br /><br />写真上は「カフェモカショコラ」(700円)<br />写真左下は「キャラメルピーチマウンテン」(750円)<br />ナイフとフォークでいただきます♪<br />ドリンクとアイスはランチセットです。<br /><br />ランチセットの量が軽めなので、この大きさのシフォンケーキでもペロリと食べちゃいました。<br />シフォンケーキは5〜6種類あったと思います。<br />生地がふわっとしていて甘すぎないのが良いわ〜。<br /><br />お目当てのシフォンケーキが食べられて大満足でした!<br />そうそう!書き忘れるところでしたが、このカフェのコーヒー、美味しいですよ!<br />

    このカフェに来た一番の目的は、このシフォンケーキだったのです〜(笑)
    テレビで見た瞬間、「これは食べに行かなくちゃ!」と思ったのです。
    このカフェに来ている女子はみんな、このシフォンケーキが目当てだったんじゃないかな。

    写真上は「カフェモカショコラ」(700円)
    写真左下は「キャラメルピーチマウンテン」(750円)
    ナイフとフォークでいただきます♪
    ドリンクとアイスはランチセットです。

    ランチセットの量が軽めなので、この大きさのシフォンケーキでもペロリと食べちゃいました。
    シフォンケーキは5〜6種類あったと思います。
    生地がふわっとしていて甘すぎないのが良いわ〜。

    お目当てのシフォンケーキが食べられて大満足でした!
    そうそう!書き忘れるところでしたが、このカフェのコーヒー、美味しいですよ!

  • こちらのカフェは2015年12月にオープンしたそうです。<br />店内も素敵でした。<br />

    こちらのカフェは2015年12月にオープンしたそうです。
    店内も素敵でした。

  • 駐車場はありますが、道が狭いのと角に電柱があるので曲がる時は要注意です。<br />

    駐車場はありますが、道が狭いのと角に電柱があるので曲がる時は要注意です。

  • 西条に行くならもう1軒、行きたいと思っていたパン屋さんに寄り道。<br /><br />【Boulangerie LAPAIN(ラパン)】<br />住所:広島県東広島市西条町寺家7136-6 <br />TEL:082-422-4448<br />定休日:月曜日<br />食べログ↓<br />http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340403/34002624/<br /><br />こちらのパン屋さんのご主人はフランス人。<br />フランスの方が焼かれたパンなら、本場の味に近いはず。<br />美味しいバゲットを求めてやって来ました。

    西条に行くならもう1軒、行きたいと思っていたパン屋さんに寄り道。

    【Boulangerie LAPAIN(ラパン)】
    住所:広島県東広島市西条町寺家7136-6
    TEL:082-422-4448
    定休日:月曜日
    食べログ↓
    http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340403/34002624/

    こちらのパン屋さんのご主人はフランス人。
    フランスの方が焼かれたパンなら、本場の味に近いはず。
    美味しいバゲットを求めてやって来ました。

    ラパン グルメ・レストラン

  • 惣菜パンもたくさんあったけど、私はシンプルなパンが好きなので、バゲットとクロワッサンを購入。<br />バゲットは2種類あって、熊本産の小麦を使った硬めの方にしました。<br /><br />どちらも本場の味に負けない美味しさでした。<br />バゲットは噛めば噛むほど味が出てくる・・・。そんな味でした。<br />人気店なのも納得です。<br /><br />パンを購入した後、帰宅しました。

    惣菜パンもたくさんあったけど、私はシンプルなパンが好きなので、バゲットとクロワッサンを購入。
    バゲットは2種類あって、熊本産の小麦を使った硬めの方にしました。

    どちらも本場の味に負けない美味しさでした。
    バゲットは噛めば噛むほど味が出てくる・・・。そんな味でした。
    人気店なのも納得です。

    パンを購入した後、帰宅しました。

  • 家に帰っておやつ♪<br /><br />お土産にいただいた八天堂のクリームパンです!<br /><br />冷やして食べるパンは珍しいんですよ。<br />ふわっと軽い食感のパンの中に、たっぷりとクリームが詰まってます。<br /><br />工場見学をしたばかりだったので、社員の皆さんが1個1個作られていたのだと思うと余計に美味しく感じました。

    家に帰っておやつ♪

    お土産にいただいた八天堂のクリームパンです!

    冷やして食べるパンは珍しいんですよ。
    ふわっと軽い食感のパンの中に、たっぷりとクリームが詰まってます。

    工場見学をしたばかりだったので、社員の皆さんが1個1個作られていたのだと思うと余計に美味しく感じました。

  • シンガポールや韓国、フィリピンなどの海外へも進出している八天堂。<br />これからも美味しいパンを作り続けて欲しいと思います。<br /><br />空港近くにできた「カフェリエ」で、今度はお買い物したりランチしたいなと思います。<br /><br />今日はスイーツを食べまくりだったので、太ってしまったかも〜〜〜(≧▽≦)<br />でも楽しい1日でした。<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜<br /><br />

    シンガポールや韓国、フィリピンなどの海外へも進出している八天堂。
    これからも美味しいパンを作り続けて欲しいと思います。

    空港近くにできた「カフェリエ」で、今度はお買い物したりランチしたいなと思います。

    今日はスイーツを食べまくりだったので、太ってしまったかも〜〜〜(≧▽≦)
    でも楽しい1日でした。

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/08/16 18:27:41
    まねっこしたい〜〜
    こんにちは、ちゃみおさん

    暑中お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いですね(笑)

    クリームパンで有名な八天堂。
    クリームがたっぷりで私も大好きなんですが、
    いやいや、工場見学、良いですね〜〜
    私もしたいですよ〜
    それに、おいしそうなグルメ情報も満載で、このままこの旅行記のまま、お出かけしたいって思いました♪

    でも、日帰りにはちょっと遠い・・・
    今度鞘の浦に行くので、翌日、八天堂、くっつけられないかな??(笑)

    暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

      たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/08/16 22:00:28
    RE: まねっこしたい〜〜
    たらよろさん、こんばんは〜。

    残暑お見舞い申し上げます。
    ほんと、毎日暑いですね〜。
    いつになったら涼しくなるのやら・・・。

    八天堂の工場見学は1時間くらいで、あっという間に終わってしまいますけど、目の前で次々とクリームパンが作られているのを見ることが出来て楽しかったですよ。
    お土産にクリームパンもいただけるし(*^。^*)
    HPから見学の予約ができるので、予定が合えば行かれてみるのも良いかも?!
    鞆の浦も楽しみですね♪

    まだしばらく猛暑は続くらしいので、たらよろさんもご自愛下さい。

       ちゃみお
  • マチャさん 2016/07/31 23:51:50
    ちゃみお夫妻恒例!工場見学
    ちゃみおさん、こんばんは。

    色んな工場見学見つけますねぇ
    クリームパン?パン好きのマチャ、唾をゴックンしながら見ちゃいました。
    従業員も礼儀正しくしっかりした会社で焼き上がるパンは
    そりゃそりゃ〜ピカイチなんでしょうね。
    お土産にクリームパンまでいただけるなんて、行ってみたいです。

    そしてカメラ女子ちゃみおさんの蓮の花撮影会、
    師匠のご指導で、グングン腕を上げてますね。
    蓮の花のピンクがすごく可愛い ^ ^
    カッパになって沼の中から蓮を見上げて撮った写真なんて
    普通じゃ見れないアングルですよね。
    金賞です *\(^o^)/*

    「広島スカイアーチ」すごいね。
    バンジーとかしたらすごい迫力だろうな〜
    しないけど。。。

    1日でてんこ盛りでしたね。
    もう夏休みの宿題出来ちゃうじゃん。

    マチャ


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/08/01 21:38:47
    RE: ちゃみお夫妻恒例!工場見学
    マチャさん、こんばんは。

    > 色んな工場見学見つけますねぇ

    えへ(^^♪また見つけちゃいました。

    > クリームパン?パン好きのマチャ、唾をゴックンしながら見ちゃいました。
    > 従業員も礼儀正しくしっかりした会社で焼き上がるパンは
    > そりゃそりゃ〜ピカイチなんでしょうね。
    > お土産にクリームパンまでいただけるなんて、行ってみたいです。

    ここのクリームパンはパンというよりスイーツって感じです。
    お土産もいただけて、楽しい工場見学でした。
    世羅に帰省された時、行ってみられるのも良いかも!空きがあれば、土日でも見学できますよ。
    先日の全然挨拶がない某所の事があったので、こちらの社員さんの挨拶に感動しました。
    あ、そういえばジェイアール名古屋タカシマヤ1階に八天堂のお店があるようです。

    > そしてカメラ女子ちゃみおさんの蓮の花撮影会、
    > 師匠のご指導で、グングン腕を上げてますね。
    > 蓮の花のピンクがすごく可愛い ^ ^
    > カッパになって沼の中から蓮を見上げて撮った写真なんて
    > 普通じゃ見れないアングルですよね。
    > 金賞です *\(^o^)/*

    やった〜\(^o^)/金賞貰えた〜♪嬉しいな!
    師匠のおかげで、ちょっとは腕が上がったかな?!
    蓮の花を間近で見ると、きれいな花ですよね。
    どうやったらきれいに可愛く写るか、色々と考えながら撮ってました。

    > 「広島スカイアーチ」すごいね。
    > バンジーとかしたらすごい迫力だろうな〜
    > しないけど。。。

    私もここからバンジーしたら凄そうだなと考えてました。
    同じ事を考えてたんですね(笑)

    > 1日でてんこ盛りでしたね。
    > もう夏休みの宿題出来ちゃうじゃん。

    はい。もう2学期が来ても安心です(*^^)v

       ちゃみお 

    マチャ

    マチャさん からの返信 2016/08/01 23:00:14
    RE: RE: ちゃみお夫妻恒例!工場見学
    ちゃみおさん、今夜もこんばんは!

    > あ、そういえばジェイアール名古屋タカシマヤ1階に八天堂のお店があるようです。

    やっぱ、あれですか?
    昨年、行列のパン屋があったんです。
    店員さんに聞いたら広島から来たと言ってたから三原に住む親戚に聞いたんです。
    そしたら「知らない」って。。。
    だから広島県ではあまり知られてないのかなぁ?と思って行列は出来てるけどあまり意識してなかったです。
    日曜日に行ったのになぁ〜
    今度食べてみます。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/08/02 17:59:02
    RE: RE: RE: ちゃみお夫妻恒例!工場見学
    マチャさん、こんにちは〜。

    三原の親戚の方はご存知ないとは!
    まさに灯台下暗しって感じですね〜。
    三原駅から徒歩圏内に本店もあるのに・・・。
    でもこの会社、広島よりも都会で売り込む事に力を入れているらしいので、地元の人が知らなくても仕方ないのかな〜とも思います。
    私が八天堂の存在を知ったのは、東京・品川駅でした。
    それで三原の本店に買いに行ったら売り切れで買えず、初めて買ったのは大阪駅だったんですよ。
    なんで地元で買えないの?と思いましたもん。
    見学に行った工場ができてからは、地元でも買えるようになりましたけどね。

    それです!それ!名古屋のお店に行ってみてください。
    1個食べれば、相当満足感があります(*^^*)

       ちゃみお
  • Juniper Breezeさん 2016/07/31 20:16:01
    八天堂の工場見学、いつか絶対に行きたいです〜!
    ちゃみおさん、こんにちは。 今回も面白い旅行記で最後まで楽しませていただきました。

    広島で八天堂の工場見学が出来るなんて! 9月にコブクロライブで広島に行くじゃん!って思って…、でもこういう工場見学って通常平日のラインが稼働してる時だけかな?って思って調べたら、土日祝日もやってる♪ってわかったのですが、場所的にちょっと難しい事が分かり、今回は諦めることに…。 でも、次回広島に行く機会があれば是非行きたい場所がまた1つ増えました。 これからはレンタカーという選択肢もあるしね!(ようやく免許を取得して、最近車も買ったので、週末の度にドライブを楽しんでます☆

    そのうち、海外でのレンタカーでの旅も夢じゃない?!(右側通行の国での運転は慣れるまでしばらくはするつもりないですけどね)。

    八天堂の工場見学以外にも、あのシフォンケーキもぜひぜひ食べてみたいです。

    Juniper Breeze

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/07/31 21:53:56
    RE: 八天堂の工場見学、いつか絶対に行きたいです〜!
    Juniper Breezeさん、こんばんは♪

    早速読んで下さってありがとうございます。
    旅行記を面白いと言って下さるのは本当に嬉しいです♪

    八天堂の工場見学ができるようになったのは、今年の春くらいからのようです。
    場所が広島市内からは離れているので、ライブで来られたついでというのは無理かもしれないですけど、またチャンスがあればぜひ行かれてみて下さい。
    工場内は甘くて美味しそうな香りが充満しているし、目の前で作業が見れるし、楽しかったですよ。

    Juniper Breezeさん、おっしゃっていた通り、車の免許を取られたのですね!
    おめでとうございます。
    これからはドライブ旅行記も増えそうですね(^_-)-☆
    事故のないよう、安全運転でドライブ楽しんでください!

    シフォンケーキも美味しかったですよ〜。

        ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP