今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
♪宮殿 宮殿 焼肉のタレ~ ほんとうに宮殿でつくってる~♪<br /><br />皆さん、CMでこんなフレーズを耳にされた事はありませんか?<br /><br />実はこれ、本当なんです。<br />その宮殿のような日本食研(株)の工場は、愛媛県今治市にあります。<br /><br />そのCMはこちら<br />   ↓<br />http://www.nihonshokken.co.jp/enjoy/cm/cm_kyuden.html<br /><br />昨夜1泊したKEIOホテルは日本食研(株)のグループ会社。<br />KEIOホテルの宿泊客で希望する人は、その宮殿工場の見学1000円→無料になるという特典があるのです。<br /><br />実はこれにつられてKEIOホテルに泊まった、と言ってもいいかも(笑)<br />今回の結婚記念日旅行はこのホテルと工場見学をメインにプランを立てたのです。<br /><br />━━━━━25日行程━━━━━<br />8:00  朝食<br />10:30 日本食研(株) KO宮殿工場見学ツアー(約1時間)<br />12:30 タオル美術館<br />15:30 タオル美術館を出発&帰宅<br />━━━━━━━━━━━━━━━

結婚記念日旅行は工場見学三昧【3】~日本食研(株)*KO宮殿工場*見学&タオル美術館~

34いいね!

2013/11/25 - 2013/11/25

57位(同エリア356件中)

12

102

ちゃみお

ちゃみおさん

♪宮殿 宮殿 焼肉のタレ~ ほんとうに宮殿でつくってる~♪

皆さん、CMでこんなフレーズを耳にされた事はありませんか?

実はこれ、本当なんです。
その宮殿のような日本食研(株)の工場は、愛媛県今治市にあります。

そのCMはこちら
   ↓
http://www.nihonshokken.co.jp/enjoy/cm/cm_kyuden.html

昨夜1泊したKEIOホテルは日本食研(株)のグループ会社。
KEIOホテルの宿泊客で希望する人は、その宮殿工場の見学1000円→無料になるという特典があるのです。

実はこれにつられてKEIOホテルに泊まった、と言ってもいいかも(笑)
今回の結婚記念日旅行はこのホテルと工場見学をメインにプランを立てたのです。

━━━━━25日行程━━━━━
8:00  朝食
10:30 日本食研(株) KO宮殿工場見学ツアー(約1時間)
12:30 タオル美術館
15:30 タオル美術館を出発&帰宅
━━━━━━━━━━━━━━━

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />昨夜早く寝たせいなのか、5時半には目が覚めてしまった。<br />せっかくゆっくり寝ようと思っていたのに・・・。<br /><br />朝食は8時からお願いしていたので、まだまだ時間はある。<br />それなら朝風呂といきましょう♪<br />お部屋で気軽に温泉に入れるのはいいわ〜。<br /><br />昨日ホテルに到着した時は真っ暗だったので、外の様子は分からなかった。<br />朝明るくなって確認すると、マウンテンビューのお部屋でした。

    おはようございます。
    昨夜早く寝たせいなのか、5時半には目が覚めてしまった。
    せっかくゆっくり寝ようと思っていたのに・・・。

    朝食は8時からお願いしていたので、まだまだ時間はある。
    それなら朝風呂といきましょう♪
    お部屋で気軽に温泉に入れるのはいいわ〜。

    昨日ホテルに到着した時は真っ暗だったので、外の様子は分からなかった。
    朝明るくなって確認すると、マウンテンビューのお部屋でした。

  • 普段お部屋のドリンクには手を出さないのですが、お風呂上りは喉が渇くので1本飲みました。<br /><br />これは日本食研の、酸素を多く含んだミネラウォーター「酸素プラス」150円。<br />冷蔵庫のドリンクはコンビニの価格とほぼ一緒。良心価格でした。<br /><br />お風呂から上がって2度寝。あ〜、幸せ(*^^*)

    普段お部屋のドリンクには手を出さないのですが、お風呂上りは喉が渇くので1本飲みました。

    これは日本食研の、酸素を多く含んだミネラウォーター「酸素プラス」150円。
    冷蔵庫のドリンクはコンビニの価格とほぼ一緒。良心価格でした。

    お風呂から上がって2度寝。あ〜、幸せ(*^^*)

  • 8時になるので、レストランへと向かいます。<br /><br />お天気はというと、残念な事に雨。<br />しかも天気予報によると、「雷を伴い、暴風雨になる見込み」と・・・。<br />しまなみ海道の橋が通行止めにならなければいいけれど、、、ちょっと心配だな〜。<br /><br />ホテルは南仏プロヴァンスをイメージしているのだとか。<br /><br />朝食は昨夜と同じレストランです。<br />和食と洋食があり、今回は洋食を選びました。<br /><br />

    8時になるので、レストランへと向かいます。

    お天気はというと、残念な事に雨。
    しかも天気予報によると、「雷を伴い、暴風雨になる見込み」と・・・。
    しまなみ海道の橋が通行止めにならなければいいけれど、、、ちょっと心配だな〜。

    ホテルは南仏プロヴァンスをイメージしているのだとか。

    朝食は昨夜と同じレストランです。
    和食と洋食があり、今回は洋食を選びました。

  • まずは目の前でグレープフルーツを絞り、ジュースにしてくれます。<br /><br />某高級ホテルでフレッシュジュースと言いながら、冷凍ジュースを提供していたと問題になってましたけど、ここは偽装してませんね。

    まずは目の前でグレープフルーツを絞り、ジュースにしてくれます。

    某高級ホテルでフレッシュジュースと言いながら、冷凍ジュースを提供していたと問題になってましたけど、ここは偽装してませんね。

  • 目の前で絞ってもらったグレープフルーツのフレッシュジュースです。<br /><br />グレープフルーツジュースを飲むと、体が目覚める感じがします。<br /><br />美味しい♪

    目の前で絞ってもらったグレープフルーツのフレッシュジュースです。

    グレープフルーツジュースを飲むと、体が目覚める感じがします。

    美味しい♪

  • ミネストローネスープ<br /><br />野菜たっぷりで美味しかった。

    ミネストローネスープ

    野菜たっぷりで美味しかった。

  • 焼きたてパン4種類。<br /><br />クロワッサンがサクサクで美味しかったな〜♪

    焼きたてパン4種類。

    クロワッサンがサクサクで美味しかったな〜♪

  • コーヒー&ミルク<br /><br />自分で好みの濃さのカフェオレにして飲みました。<br /><br />たっぷりの量がコーヒー好きには嬉しい。

    コーヒー&ミルク

    自分で好みの濃さのカフェオレにして飲みました。

    たっぷりの量がコーヒー好きには嬉しい。

  • 日本食研は「焼肉のタレ」の会社だと思っていましたが、元々はハム・ソーセージ作りからスタートした会社なのだそう。<br /><br />ということで、日本食研がこのホテル専用に作った特製ハムを朝食で頂くことが出来るのです。<br /><br />何枚でも、食べたいだけ切ってもらえるとの事。<br />これまでの最高記録は19枚だそうです。ハム丸々1本でも足りないくらいだとか。<br />さすがのちゃみおも、そんなには食べられないわ〜(≧◇≦)

    日本食研は「焼肉のタレ」の会社だと思っていましたが、元々はハム・ソーセージ作りからスタートした会社なのだそう。

    ということで、日本食研がこのホテル専用に作った特製ハムを朝食で頂くことが出来るのです。

    何枚でも、食べたいだけ切ってもらえるとの事。
    これまでの最高記録は19枚だそうです。ハム丸々1本でも足りないくらいだとか。
    さすがのちゃみおも、そんなには食べられないわ〜(≧◇≦)

  • フワフワのオムレツと特製ハム。<br /><br />パイナップルのコンフィチュールが添えられていました。<br />これをハムにつけて食べると、ハムの塩味とコンフィチュールの甘さの相乗効果で美味しいですよと言われました。<br /><br />最初味が想像つかなかったけど、言われた通りハムにコンフィチュールを付けて食べてみました。<br />すると・・・ハワイの風が吹いてきた〜♪(イメージです)<br />確かに美味しい!意外な組み合わせだけど合うのね〜。

    フワフワのオムレツと特製ハム。

    パイナップルのコンフィチュールが添えられていました。
    これをハムにつけて食べると、ハムの塩味とコンフィチュールの甘さの相乗効果で美味しいですよと言われました。

    最初味が想像つかなかったけど、言われた通りハムにコンフィチュールを付けて食べてみました。
    すると・・・ハワイの風が吹いてきた〜♪(イメージです)
    確かに美味しい!意外な組み合わせだけど合うのね〜。

  • フルーツ<br /><br />サラダ<br /><br />ヨーグルト<br /><br />朝食は以上です。<br /><br />美味しく頂きました(*^^*)

    フルーツ

    サラダ

    ヨーグルト

    朝食は以上です。

    美味しく頂きました(*^^*)

  • 1階で販売されていた、今治タオルのパジャマ1万円なり〜。<br />部屋に用意されていたのと同じです。<br />このホテルのオリジナルだそうです。<br /><br />着心地はいいけれど、高くて買えないな〜(^^ゞ<br /><br />

    1階で販売されていた、今治タオルのパジャマ1万円なり〜。
    部屋に用意されていたのと同じです。
    このホテルのオリジナルだそうです。

    着心地はいいけれど、高くて買えないな〜(^^ゞ

  • 朝食の後、夫はまたお風呂に入っていた。<br />結局夫は4回もお風呂に入り、大満足だったみたいです。<br /><br />ホテルから日本食研の工場までは、車で15〜20分かかるそうなので、10時前にチェックアウトして出発。<br /><br />工場見学は10時半〜スタートです。

    朝食の後、夫はまたお風呂に入っていた。
    結局夫は4回もお風呂に入り、大満足だったみたいです。

    ホテルから日本食研の工場までは、車で15〜20分かかるそうなので、10時前にチェックアウトして出発。

    工場見学は10時半〜スタートです。

  • 昨夜ロビーでホテルの方に撮っていただいた写真です。<br />チェックアウトの時に渡してくださいました。<br /><br />リボンまでつけてラッピングされていましたよ。<br /><br />何年ぶりのツーショットでしょうか・・・(^^ゞ<br />現在我が家のリビングに飾っています。<br /><br />KEIOホテルの皆さん、ありがとうございました。<br />良い思い出が出来ました♪

    昨夜ロビーでホテルの方に撮っていただいた写真です。
    チェックアウトの時に渡してくださいました。

    リボンまでつけてラッピングされていましたよ。

    何年ぶりのツーショットでしょうか・・・(^^ゞ
    現在我が家のリビングに飾っています。

    KEIOホテルの皆さん、ありがとうございました。
    良い思い出が出来ました♪

  • ホテルを出発して、約15分くらいかな〜?<br />宮殿のような工場が見えて来ました〜!<br /><br />実は入口がよく分からなくて、会社の周囲を1周してしまいました(^^ゞ

    ホテルを出発して、約15分くらいかな〜?
    宮殿のような工場が見えて来ました〜!

    実は入口がよく分からなくて、会社の周囲を1周してしまいました(^^ゞ

  • 立派な門がありました。<br /><br />入口の守衛さんに予約している見学者の名前が伝えられていて、名前の確認をされました。

    立派な門がありました。

    入口の守衛さんに予約している見学者の名前が伝えられていて、名前の確認をされました。

  • 守衛さんのOKをもらい、中に入ります。<br /><br />正面の建物が日本食研(株)の本社ビルです。<br /><br />立派なビルですね〜。<br /><br />守衛さんに指示された駐車場に車を停めて、まずは本社ビルに入ります。

    守衛さんのOKをもらい、中に入ります。

    正面の建物が日本食研(株)の本社ビルです。

    立派なビルですね〜。

    守衛さんに指示された駐車場に車を停めて、まずは本社ビルに入ります。

  • ここで受付をします。<br /><br />工場見学の詳しい事はこちらをどうぞ。<br />    ↓<br />http://www.nihonshokken.co.jp/enjoy/tour/<br /><br />工場見学は有料で、大人/1000円 小中高生/600円<br /><br />今回私達はグループ会社のホテルに宿泊したので、無料で参加できました。<br /><br />見学コースは2種類ありますが、参加したのは宮殿コース(1時間ちょっと)の方です。<br /><br />見学ツアーは10時半スタート。<br />明るいお姉さんの案内で見学します。

    ここで受付をします。

    工場見学の詳しい事はこちらをどうぞ。
        ↓
    http://www.nihonshokken.co.jp/enjoy/tour/

    工場見学は有料で、大人/1000円 小中高生/600円

    今回私達はグループ会社のホテルに宿泊したので、無料で参加できました。

    見学コースは2種類ありますが、参加したのは宮殿コース(1時間ちょっと)の方です。

    見学ツアーは10時半スタート。
    明るいお姉さんの案内で見学します。

  • 暴風雨の中、本社ビルを一旦出て、この銅像を見学。<br /><br />日本食研(株)の創設者・大沢一彦会長と、日本食研オリジナルキャラクター「バンコちゃん」です。

    暴風雨の中、本社ビルを一旦出て、この銅像を見学。

    日本食研(株)の創設者・大沢一彦会長と、日本食研オリジナルキャラクター「バンコちゃん」です。

  • まずこちらの工場を見学します。(写真撮影禁止)<br />【ハム研究工場、世界ハム・ソーセージ博物館】<br /><br />食品を扱う工場なので、靴を脱いでスリッパを履いて見学します。<br />ロングブーツを履いていたので、脱いだり履いたりが面倒でした(^^ゞ<br /><br />この中では実際ハムやソーセーが作られています。<br />大きなお肉の塊を切っているところや、ソーセージが整列していたり、製造工程を見る事が出来ます。<br /><br />日本食研のハムやソーセージは飲食店などで使われる業務用なので、一般のスーパーでは販売されていないそうです。<br />ネットでは購入できるとの事。<br /><br />焼き豚とチーズ入りウィンナーの試食がありました。

    まずこちらの工場を見学します。(写真撮影禁止)
    【ハム研究工場、世界ハム・ソーセージ博物館】

    食品を扱う工場なので、靴を脱いでスリッパを履いて見学します。
    ロングブーツを履いていたので、脱いだり履いたりが面倒でした(^^ゞ

    この中では実際ハムやソーセーが作られています。
    大きなお肉の塊を切っているところや、ソーセージが整列していたり、製造工程を見る事が出来ます。

    日本食研のハムやソーセージは飲食店などで使われる業務用なので、一般のスーパーでは販売されていないそうです。
    ネットでは購入できるとの事。

    焼き豚とチーズ入りウィンナーの試食がありました。

  • 再び靴を履いて、暴風雨の中移動した先は・・・<br /><br />【KO宮殿工場】<br /><br />CMでよく耳にしていた歌<br />♪宮殿 宮殿 焼肉のタレ ほんとうに宮殿でつくってる〜♪<br />の、宮殿工場です。<br /><br />この工場はオーストリア・ウィーンにあるベルベデーレ宮殿を模して造られています。<br />2006年に完成。<br /><br />全体像はまた後ほど・・・。

    再び靴を履いて、暴風雨の中移動した先は・・・

    【KO宮殿工場】

    CMでよく耳にしていた歌
    ♪宮殿 宮殿 焼肉のタレ ほんとうに宮殿でつくってる〜♪
    の、宮殿工場です。

    この工場はオーストリア・ウィーンにあるベルベデーレ宮殿を模して造られています。
    2006年に完成。

    全体像はまた後ほど・・・。

  • 入口ではバンコちゃんが迎えてくれてます。

    入口ではバンコちゃんが迎えてくれてます。

  • 宮殿工場の内部。<br />ここでも靴を脱いでスリッパを履いて見学です。<br /><br />1階のマーブルホールは写真撮影OKです。<br /><br />内部も宮殿のようです。

    宮殿工場の内部。
    ここでも靴を脱いでスリッパを履いて見学です。

    1階のマーブルホールは写真撮影OKです。

    内部も宮殿のようです。

  • ホルンを吹くバンコちゃん。

    ホルンを吹くバンコちゃん。

  • ヨーロッパの甲冑<br /><br />このホールは工場のほんの一部でしかなく、後ろの壁の向こうは配送センターになっているらしい。<br />そんな雰囲気は全く感じられませんけどね。

    ヨーロッパの甲冑

    このホールは工場のほんの一部でしかなく、後ろの壁の向こうは配送センターになっているらしい。
    そんな雰囲気は全く感じられませんけどね。

  • 豪華なシャンデリアもあります。<br /><br />

    豪華なシャンデリアもあります。

  • 会議室<br /><br />まるでヨーロッパの宮殿の1室のようです。<br /><br />ここで本当に会議が行われるんですって。<br /><br />なんか楽しい会議になりそう♪

    会議室

    まるでヨーロッパの宮殿の1室のようです。

    ここで本当に会議が行われるんですって。

    なんか楽しい会議になりそう♪

  • この椅子、1脚80万円もするそうです(´゚д゚`)<br /><br />実際座ってみると、優雅な気分になれる座り心地でした〜。<br /><br />

    この椅子、1脚80万円もするそうです(´゚д゚`)

    実際座ってみると、優雅な気分になれる座り心地でした〜。

  • 工場内は撮影禁止ですが、中から外の撮影はOKです。<br /><br />すぐ近くに海水浴場があり、夏は賑やかなんですって。

    工場内は撮影禁止ですが、中から外の撮影はOKです。

    すぐ近くに海水浴場があり、夏は賑やかなんですって。

  • お庭もヨーロッパの庭園ですね。<br /><br />

    お庭もヨーロッパの庭園ですね。

  • 本社ビル。<br /><br />ベランダが付いている階に社長室があるそうです。<br /><br />工場内はかなりの広さがあり、品質検査の部屋や、調味料を調合しているところ、製品が箱詰めされているところなど、完成品が並ぶ倉庫など、見どころ満載です。<br /><br />階が変わる毎に、漂っている香りが違っているのも面白い。<br />主に香辛料の香りです。

    本社ビル。

    ベランダが付いている階に社長室があるそうです。

    工場内はかなりの広さがあり、品質検査の部屋や、調味料を調合しているところ、製品が箱詰めされているところなど、完成品が並ぶ倉庫など、見どころ満載です。

    階が変わる毎に、漂っている香りが違っているのも面白い。
    主に香辛料の香りです。

  • こちらが本物のベルベデーレ宮殿。<br /><br />

    こちらが本物のベルベデーレ宮殿。

  • こちらがベルベデーレ宮殿そっくりに造られた「KO宮殿工場」です。<br /><br />良く似てるわ〜。<br /><br />外観を見ると3階建てですが、中は5階建てになっています。<br />

    こちらがベルベデーレ宮殿そっくりに造られた「KO宮殿工場」です。

    良く似てるわ〜。

    外観を見ると3階建てですが、中は5階建てになっています。

  • 工場には見えないよね〜。<br /><br />この工場の従業員は、宮殿で働いているって事か・・・。<br /><br />面白いね。

    工場には見えないよね〜。

    この工場の従業員は、宮殿で働いているって事か・・・。

    面白いね。

  • 宮殿の前の庭園には、ヨーロッパでよく目にするような噴水もあります。<br /><br />ただこの日は暴風が吹き荒れていたので、噴水は止められていました。<br /><br />実はお庭で写真を撮るのも大変だったんです。<br />傘は飛ばされそうになるし、カメラのレンズには水滴が付いて一部滲んだような写真になるし、髪の毛は絶叫マシーンに乗った時みたいになるし・・・。

    宮殿の前の庭園には、ヨーロッパでよく目にするような噴水もあります。

    ただこの日は暴風が吹き荒れていたので、噴水は止められていました。

    実はお庭で写真を撮るのも大変だったんです。
    傘は飛ばされそうになるし、カメラのレンズには水滴が付いて一部滲んだような写真になるし、髪の毛は絶叫マシーンに乗った時みたいになるし・・・。

  • 暴風雨にもめげず、お庭を眺めるバンコちゃん。<br /><br />お尻がキュートです(^▽^;)

    暴風雨にもめげず、お庭を眺めるバンコちゃん。

    お尻がキュートです(^▽^;)

  • このお庭の中に、バンコちゃんは30体(だったと思う)いるそうです。<br /><br />噴水を見守るバンコちゃん。

    このお庭の中に、バンコちゃんは30体(だったと思う)いるそうです。

    噴水を見守るバンコちゃん。

  • まるで宮殿の番人のようなバンコちゃん。

    まるで宮殿の番人のようなバンコちゃん。

  • 歌を歌っている?!バンコちゃん。

    歌を歌っている?!バンコちゃん。

  • 鯉がいると和風な感じになっちゃうね。<br /><br />津和野の鯉とは違ってスリムです(笑)

    鯉がいると和風な感じになっちゃうね。

    津和野の鯉とは違ってスリムです(笑)

  • バンコちゃん「焼肉焼いても 家焼くな!」<br /><br />昔CMで言ってましたね。

    バンコちゃん「焼肉焼いても 家焼くな!」

    昔CMで言ってましたね。

  • 手前に木を入れると、一段と本物の宮殿ぽいかも。

    手前に木を入れると、一段と本物の宮殿ぽいかも。

  • 焼肉のタレのボトルを支えるバンコちゃん。<br /><br />工場見学の後は、本社ビル内のショップでお買い物。<br />一部の商品は2割引きで買える物もありました。<br /><br />◆工場見学をした感想◆<br />見どころも多く楽しいし、案内する方の人件費がかかるのも理解できるけど、正直1000円の工場見学は高いと思いました。<br />今回はグループ会社のホテルに泊まったので無料だったけど^m^<br /><br />ちなみに千葉にも工場があり、こちらの見学は無料だそうです。<br />宮殿工場を建てるのにお金がかかったって事かな&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />

    焼肉のタレのボトルを支えるバンコちゃん。

    工場見学の後は、本社ビル内のショップでお買い物。
    一部の商品は2割引きで買える物もありました。

    ◆工場見学をした感想◆
    見どころも多く楽しいし、案内する方の人件費がかかるのも理解できるけど、正直1000円の工場見学は高いと思いました。
    今回はグループ会社のホテルに泊まったので無料だったけど^m^

    ちなみに千葉にも工場があり、こちらの見学は無料だそうです。
    宮殿工場を建てるのにお金がかかったって事かな"(-""-)"

  • 写真上2枚は見学の記念にもらった商品とパンフレット(2人分)です。<br />もやし炒めの素と、煮込んでハンバーグは使ってみました。<br />もやし炒めの素は、工場で作られているところも見たので、「あれはコレなのね〜」と思いながら食べました。<br />夫は気に入って、また買ってもいいかもと言ってました。<br />ハンバーグの方は、トマトの酸味が適度にあって美味しかったです。<br /><br />炒めて混ぜるだけとか、煮るだけのような出来合いの調味料は普段使わないので、こういう機会でもないかぎり食べる事はなかったと思います。<br />頻繁に食べていたら飽きるだろうけど、たま〜〜〜には使ってもいいかなと、ちょっぴり思いました。<br /><br />一番下の写真の商品は買った物。<br />今治のご当地グルメで売り出し中の「焼豚玉子飯」のタレとドレッシング。<br />焼豚玉子飯は大体想像通りの味でした。<br />甘めのタレなので、子供は好きかも。<br />

    写真上2枚は見学の記念にもらった商品とパンフレット(2人分)です。
    もやし炒めの素と、煮込んでハンバーグは使ってみました。
    もやし炒めの素は、工場で作られているところも見たので、「あれはコレなのね〜」と思いながら食べました。
    夫は気に入って、また買ってもいいかもと言ってました。
    ハンバーグの方は、トマトの酸味が適度にあって美味しかったです。

    炒めて混ぜるだけとか、煮るだけのような出来合いの調味料は普段使わないので、こういう機会でもないかぎり食べる事はなかったと思います。
    頻繁に食べていたら飽きるだろうけど、たま〜〜〜には使ってもいいかなと、ちょっぴり思いました。

    一番下の写真の商品は買った物。
    今治のご当地グルメで売り出し中の「焼豚玉子飯」のタレとドレッシング。
    焼豚玉子飯は大体想像通りの味でした。
    甘めのタレなので、子供は好きかも。

  • バンコちゃん、工場見学楽しかったよ♪<br /><br />バイバイ(^^)/~~~

    バンコちゃん、工場見学楽しかったよ♪

    バイバイ(^^)/~~~

  • 次に訪れたのは「タオル美術館ICHIHIRO」<br />詳しくはこちら<br />   ↓<br />http://www.ichihiro.co.jp/art/index.html<br /><br />今治といえばタオルですよね。<br /><br />こちらに来るのは初めてです。

    次に訪れたのは「タオル美術館ICHIHIRO」
    詳しくはこちら
       ↓
    http://www.ichihiro.co.jp/art/index.html

    今治といえばタオルですよね。

    こちらに来るのは初めてです。

  • 館内の4〜5階にあるギャラリーは有料ですが、それ以外は無料で自由に入る事が出来ます。<br /><br />2階は四国の物産コーナー。<br />ここに来れば四国のお土産が揃ってます。

    館内の4〜5階にあるギャラリーは有料ですが、それ以外は無料で自由に入る事が出来ます。

    2階は四国の物産コーナー。
    ここに来れば四国のお土産が揃ってます。

  • 愛媛といえば「ポンジュース」<br />そのポンジュースに炭酸が入った「ポン スパークリング」が、最近のちゃみおのお気に入りです。<br /><br />

    愛媛といえば「ポンジュース」
    そのポンジュースに炭酸が入った「ポン スパークリング」が、最近のちゃみおのお気に入りです。

  • この頃には雨は止んでいたので、お庭を歩いてみました。<br /><br />相変わらず風は吹き荒れてますが・・・( ゚Д゚)<br /><br />黄葉しているメタセコイヤの木。

    この頃には雨は止んでいたので、お庭を歩いてみました。

    相変わらず風は吹き荒れてますが・・・( ゚Д゚)

    黄葉しているメタセコイヤの木。

  • 一面緑の絨毯になっているのは水仙。<br /><br />水仙が満開になったら、とっても綺麗でしょうね。<br /><br />花が咲くのは1月かな。<br />満開の時に見てみたいな〜。<br />

    一面緑の絨毯になっているのは水仙。

    水仙が満開になったら、とっても綺麗でしょうね。

    花が咲くのは1月かな。
    満開の時に見てみたいな〜。

  • 気の早い水仙が何本か咲いていましたよ。<br /><br />

    気の早い水仙が何本か咲いていましたよ。

  • このキャラクターは焼き鳥の町今治生まれ今治育ちのトリで「バリーさん」と言います。<br />頭には来島海峡大橋をイメージした冠をかぶり、タオル生地の腹巻をしているのが特徴。<br /><br />SAなどでバリーさんグッズを何度も目にするので何だろうと思っていたら、今治のキャラクターだったのね。

    このキャラクターは焼き鳥の町今治生まれ今治育ちのトリで「バリーさん」と言います。
    頭には来島海峡大橋をイメージした冠をかぶり、タオル生地の腹巻をしているのが特徴。

    SAなどでバリーさんグッズを何度も目にするので何だろうと思っていたら、今治のキャラクターだったのね。

  • コットンロード<br /><br />タオルの原料の綿で作られた巨大なオブジェ。<br /><br />私と比べると大きさが分かると思います。

    コットンロード

    タオルの原料の綿で作られた巨大なオブジェ。

    私と比べると大きさが分かると思います。

  • 他にも巨大なバゲットや野菜、アイスクリームなどもありました。

    他にも巨大なバゲットや野菜、アイスクリームなどもありました。

  • ここからは有料のギャラリーです。<br /><br />大人/800円 中高生/600円 小学生/400円<br />JAF会員は割引があるようです。

    ここからは有料のギャラリーです。

    大人/800円 中高生/600円 小学生/400円
    JAF会員は割引があるようです。

  • チケットを買うと、タオルハンカチがもらえました。<br /><br />これは嬉しいな〜。

    チケットを買うと、タオルハンカチがもらえました。

    これは嬉しいな〜。

  • 有料ゾーンに入ると、いきなり工場でした。<br />まさかここでも工場見学になるとは!<br /><br />

    有料ゾーンに入ると、いきなり工場でした。
    まさかここでも工場見学になるとは!

  • ここで綿からタオルが出来るまでの行程をお勉強します。<br /><br />【りゅう綿機】<br />原料の綿に混ざっている不適物を除去し紐状のスライバーにする機械。

    ここで綿からタオルが出来るまでの行程をお勉強します。

    【りゅう綿機】
    原料の綿に混ざっている不適物を除去し紐状のスライバーにする機械。

  • これがスライバーかな?<br /><br />見るからにフワフワした感じ。<br /><br />触ってみたかった。(触る事は出来ません)

    これがスライバーかな?

    見るからにフワフワした感じ。

    触ってみたかった。(触る事は出来ません)

  • 【粗紡機】<br />均整なスライバーを引き伸ばし撚りやすいように粗紡ボビンに巻く。

    【粗紡機】
    均整なスライバーを引き伸ばし撚りやすいように粗紡ボビンに巻く。

  • 【精紡機】<br />粗糸を所要の太さに調整し、さらに適当な撚りを与えて木管に巻き取ります。

    【精紡機】
    粗糸を所要の太さに調整し、さらに適当な撚りを与えて木管に巻き取ります。

  • 【捲糸機】<br />撚糸、ガス焼きなどの加工をして用途によってチーズ巻やコーン巻の形態に仕上げます。<br /><br />規則正しい「カシャカシャカシャ・・・」という音がしています。

    【捲糸機】
    撚糸、ガス焼きなどの加工をして用途によってチーズ巻やコーン巻の形態に仕上げます。

    規則正しい「カシャカシャカシャ・・・」という音がしています。

  • これがコーン巻?<br /><br />重量挙げのバーベルみたい。

    これがコーン巻?

    重量挙げのバーベルみたい。

  • 【織機】<br />整経で巻かれたタテ糸を搭載して上下に分けられたタテ糸ヨコ糸を交互に挿入して色々なタオル製品に織り上げます。<br /><br />

    【織機】
    整経で巻かれたタテ糸を搭載して上下に分けられたタテ糸ヨコ糸を交互に挿入して色々なタオル製品に織り上げます。

  • タオルのロールが出来てます。<br /><br />この機械も「カシャカシャカシャ・・・」と賑やかです。

    タオルのロールが出来てます。

    この機械も「カシャカシャカシャ・・・」と賑やかです。

  • こちらの機械では、かわいいクマちゃんのタオルが織られてますよ。

    こちらの機械では、かわいいクマちゃんのタオルが織られてますよ。

  • 5階は「ムーミンの世界展」や企画展のギャラリーになっています。<br /><br />まずは「ムーミンの世界展」(常設)。<br /><br />タオル生地で作られたムーミンのキャラクターがお出迎え♪

    5階は「ムーミンの世界展」や企画展のギャラリーになっています。

    まずは「ムーミンの世界展」(常設)。

    タオル生地で作られたムーミンのキャラクターがお出迎え♪

  • 壁には40メートルの長さのタオルが展示されています。<br /><br />【幸せな旅】<br />俣野温子氏デザインによるもの。<br />旅の途中の出会いによって広がっていく世界観を表しているのだそう。

    壁には40メートルの長さのタオルが展示されています。

    【幸せな旅】
    俣野温子氏デザインによるもの。
    旅の途中の出会いによって広がっていく世界観を表しているのだそう。

  • いろんな絵があって面白いです。<br /><br />

    いろんな絵があって面白いです。

  • 反対側にはムーミンのキャラクターの巨大なお人形。<br /><br />みんなタオル生地で出来てます。<br /><br />子供の頃、アニメのムーミンが大好きだったので懐かしい〜(*^^*)

    反対側にはムーミンのキャラクターの巨大なお人形。

    みんなタオル生地で出来てます。

    子供の頃、アニメのムーミンが大好きだったので懐かしい〜(*^^*)

  • モランにメソメソ

    モランにメソメソ

  • スニフ、奥にはスティンキー。

    スニフ、奥にはスティンキー。

  • フィリフヨンカと子供たち。

    フィリフヨンカと子供たち。

  • リトルミイとスナフキン

    リトルミイとスナフキン

  • ムーミンパパ&ママ<br /><br />大きいけど、どれか1体お家に置いておきたいな〜♪<br />

    ムーミンパパ&ママ

    大きいけど、どれか1体お家に置いておきたいな〜♪

  • ミムラ姉さんと署長さん。

    ミムラ姉さんと署長さん。

  • ムーミンのお家の中かな?<br /><br />楽しいわ〜、ここ。

    ムーミンのお家の中かな?

    楽しいわ〜、ここ。

  • 他にもムーミン谷のジオラマがあったり、ムーミン柄の大きなタオルやパネルなどがたくさん展示されています。<br /><br />

    他にもムーミン谷のジオラマがあったり、ムーミン柄の大きなタオルやパネルなどがたくさん展示されています。

  • ジオラマをアップで撮ると、物語が見えてくる感じがしませんか?

    ジオラマをアップで撮ると、物語が見えてくる感じがしませんか?

  • ムーミンのお家のジオラマ。

    ムーミンのお家のジオラマ。

  • アニメではノンノンだったけど、今はフローレンという名前に変わったムーミンのガールフレンド。<br />お花畑にたたずんでいますよ。<br />

    アニメではノンノンだったけど、今はフローレンという名前に変わったムーミンのガールフレンド。
    お花畑にたたずんでいますよ。

  • 【チーズ巻糸の壁】<br /><br />タオルに織られる前のチーズ巻糸。<br />約200色に染めわけ、1800本を壁に配列されています。

    【チーズ巻糸の壁】

    タオルに織られる前のチーズ巻糸。
    約200色に染めわけ、1800本を壁に配列されています。

  • これがタオルの素ですよ。<br /><br />これだけあると圧巻ですね。<br /><br />他にも押し花の作品展などもあり、見ごたえがありました。

    イチオシ

    これがタオルの素ですよ。

    これだけあると圧巻ですね。

    他にも押し花の作品展などもあり、見ごたえがありました。

  • 朝食をしっかり食べたので、あまりお腹は空かないけれど何か食べなくちゃ。<br />という事で、館内にある「ガーデン カフェ」で軽くランチです。<br /><br />アフタヌーンティーセットを注文。<br />コーヒーにはムーミンのキャラクターのビスケットが添えられていました。<br />このビスケットは館内でも販売されていました。

    朝食をしっかり食べたので、あまりお腹は空かないけれど何か食べなくちゃ。
    という事で、館内にある「ガーデン カフェ」で軽くランチです。

    アフタヌーンティーセットを注文。
    コーヒーにはムーミンのキャラクターのビスケットが添えられていました。
    このビスケットは館内でも販売されていました。

  • 朝は土砂降りの雨だったけど、午後になると晴れてきた。<br /><br />お庭にも陽が差して、さっきよりも綺麗に見える。

    朝は土砂降りの雨だったけど、午後になると晴れてきた。

    お庭にも陽が差して、さっきよりも綺麗に見える。

  • という事で、再びお庭を散策。<br /><br />お庭にはムーミンのキャラクターの像が並んでいます。<br /><br />まるで境港の鬼太郎ロードみたいだね。

    という事で、再びお庭を散策。

    お庭にはムーミンのキャラクターの像が並んでいます。

    まるで境港の鬼太郎ロードみたいだね。

  • ムーミンの中では、スナフキンが好きでした。<br /><br />子供の頃はカッコイイと思ってみてました。

    ムーミンの中では、スナフキンが好きでした。

    子供の頃はカッコイイと思ってみてました。

  • トゥーティッキ の像<br />

    トゥーティッキ の像

  • メタセコイアの木も、さっきより鮮やかです。

    メタセコイアの木も、さっきより鮮やかです。

  • でも今は花の季節ではないので、全体的には寂しい感じ。<br /><br />柑橘類やラベンダー、バラやブルーベリーなど様々な植物が植えられています。<br />暖かい季節なら、もっと綺麗だったでしょうね。

    でも今は花の季節ではないので、全体的には寂しい感じ。

    柑橘類やラベンダー、バラやブルーベリーなど様々な植物が植えられています。
    暖かい季節なら、もっと綺麗だったでしょうね。

  • 皇帝ダリアが咲くと、秋も終わりだな〜と感じます。

    皇帝ダリアが咲くと、秋も終わりだな〜と感じます。

  • 背の高い花なので、鑑賞するのも大変。<br /><br />首が痛くなります(笑)

    背の高い花なので、鑑賞するのも大変。

    首が痛くなります(笑)

  • 最後にタオルのキリンさんと記念写真を撮りました。<br /><br />一番小さいサイズでもいいから、1体欲しい♪<br /><br /><br />ではそろそろ帰りましょうか・・・。

    最後にタオルのキリンさんと記念写真を撮りました。

    一番小さいサイズでもいいから、1体欲しい♪


    ではそろそろ帰りましょうか・・・。

  • タオル美術館で買ったタオル類。<br /><br />左上の女性のためのボディータオルは、硬すぎず柔らかすぎず肌触りも良いので気に入ってます。<br />首に巻くタオルを使うのは来年の夏かな。。。<br /><br />右上はタオル美術館の有料ギャラリーに入る時もらったハンカチタオル。<br /><br />下は主にちゃみおが使う予定。アウトレットコーナーで買いました。

    タオル美術館で買ったタオル類。

    左上の女性のためのボディータオルは、硬すぎず柔らかすぎず肌触りも良いので気に入ってます。
    首に巻くタオルを使うのは来年の夏かな。。。

    右上はタオル美術館の有料ギャラリーに入る時もらったハンカチタオル。

    下は主にちゃみおが使う予定。アウトレットコーナーで買いました。

  • 心配していたしまなみ海道ですが、50キロの速度規制は出ているけれど通行できるらしい。<br />良かった〜(^▽^;)

    心配していたしまなみ海道ですが、50キロの速度規制は出ているけれど通行できるらしい。
    良かった〜(^▽^;)

  • 吹き流しも真横→逆さまになってしまうほどの強風です。<br /><br />ハンドルもふらふら。車もふらふら。<br /><br />でも通行できるだけありがたい。<br />

    吹き流しも真横→逆さまになってしまうほどの強風です。

    ハンドルもふらふら。車もふらふら。

    でも通行できるだけありがたい。

  • 因島にある大浜PAで、通勤割引が始まるまでの時間調整の為の休憩。<br /><br />反対車線のPAで売っているお土産「レモン風味のタコの塩辛」が欲しくて、わざわざ連絡通路を歩いて行ってみた。<br /><br />そこから眺める因島の風景。<br />小さな島がポコポコ見えるのも面白いですよね。<br /><br />実は因島にも工場見学したい会社があったのですが、今回は時間が無くて断念しました。<br />またいつか・・・。

    因島にある大浜PAで、通勤割引が始まるまでの時間調整の為の休憩。

    反対車線のPAで売っているお土産「レモン風味のタコの塩辛」が欲しくて、わざわざ連絡通路を歩いて行ってみた。

    そこから眺める因島の風景。
    小さな島がポコポコ見えるのも面白いですよね。

    実は因島にも工場見学したい会社があったのですが、今回は時間が無くて断念しました。
    またいつか・・・。

  • これは上下線どちらの売店でも売っていたと思います。<br /><br />瀬戸田町のケーキ屋さんのレモンケーキ。<br />レモンの香りが爽やかで、しっとりとしたケーキで美味しかったです。

    これは上下線どちらの売店でも売っていたと思います。

    瀬戸田町のケーキ屋さんのレモンケーキ。
    レモンの香りが爽やかで、しっとりとしたケーキで美味しかったです。

  • こうして結婚記念日旅行は無事終わりました。<br /><br />気が付けば工場見学ばかりになってしまったけど、勉強にもなり楽しい旅行でした。<br />やっぱり工場見学は楽しいわ〜(*^^*)<br /><br />今回はダメだったけど、いつかトワイライトエクスプレスに乗って北海道に行けるといいな〜。<br />20周年の時がいいかな〜♪<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

    こうして結婚記念日旅行は無事終わりました。

    気が付けば工場見学ばかりになってしまったけど、勉強にもなり楽しい旅行でした。
    やっぱり工場見学は楽しいわ〜(*^^*)

    今回はダメだったけど、いつかトワイライトエクスプレスに乗って北海道に行けるといいな〜。
    20周年の時がいいかな〜♪

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • soramameさん 2013/12/21 13:42:24
    結婚記念日おめでとうございました♪
    いつも一緒で仲良しのちゃみお様ご夫婦が大好きで憧れています♪♪
    結婚記念日おめでとうございます(*^_^*)/

    トワイライトエクスプレス・・・
    未だに人気だったのですね!!
    数年前にもチケットがなかなか取れないとは聞いていたのですが
    是非20周年は見事にGETして旅行記書いてくださいね\(^o^)/
    それにしても旅行会社から連絡ないって・・・若干ひっかかる(汗)

    さてさて北海道じゃなくても
    さすがちゃみお様ご夫婦は満喫されていますね〜(^◇^)
    soramameもずっと気になっていた場所ばかりだったので
    やっぱり行かなきゃ!!泊まらなきゃ!!と
    誕生日おねだり計画を立てながら拝見していました(^ー^)V

    宮殿もタオル美術館も想像以上に敷地が広くてビックリです!!
    タオル美術館の目的はアウトレットくらいしか関心なかったのに
    旅行記拝見してたらいろいろ見て回りたくなりました☆
    キリン君にも会いたぁーいっ!!!

    P.S.ことしもウサちゃんに会いに行かれたみたいですね(*^_^*)
    soramameは...寒さに負けました!!
    旦那様の荷物に潜り込んでまでエサを食べ続けるウサちゃん
    超おもしろかったです!!!大爆笑しちゃいました(笑)


    それでは・・・
    ちゃみお様ご夫婦の1年が素敵な時間となりますよーに☆
    そして来年もどうぞよろしくお願いします

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/21 20:52:14
    RE: 結婚記念日おめでとうございました♪
    soramameさん、こんばんは〜♪

    > いつも一緒で仲良しのちゃみお様ご夫婦が大好きで憧れています♪♪
    > 結婚記念日おめでとうございます(*^_^*)/

    ありがとうございます(*^^*)なんか照れちゃうな〜。
    soramameさんご夫婦もとっても仲良さそうで良い感じよ♪

    > トワイライトエクスプレス・・・
    > 未だに人気だったのですね!!
    > 数年前にもチケットがなかなか取れないとは聞いていたのですが
    > 是非20周年は見事にGETして旅行記書いてくださいね\(^o^)/
    > それにしても旅行会社から連絡ないって・・・若干ひっかかる(汗)

    ちょうど結婚記念日に行けるツアーだったので申し込んでみたんだけどね。
    ネットで申し込みしたにしても、可否の連絡はしてくれよ!って思いました。
    地元ひ●でんの旅行会社だったのよ。もうここでは申し込まないかも。
    20周年の時に再チャレンジかな?

    > さてさて北海道じゃなくても
    > さすがちゃみお様ご夫婦は満喫されていますね〜(^◇^)
    > soramameもずっと気になっていた場所ばかりだったので
    > やっぱり行かなきゃ!!泊まらなきゃ!!と
    > 誕生日おねだり計画を立てながら拝見していました(^ー^)V

    旅行先はずいぶん近場になっちゃったけど、しっかり楽しみました。
    旦那さんにおねだりして、実現させて下さい。

    > 宮殿もタオル美術館も想像以上に敷地が広くてビックリです!!
    > タオル美術館の目的はアウトレットくらいしか関心なかったのに
    > 旅行記拝見してたらいろいろ見て回りたくなりました☆
    > キリン君にも会いたぁーいっ!!!

    宮殿は見学のコースが2種類あって、2〜3時間かけて回る方なら社員食堂でランチも出来るらしいよ。
    社長さんも社員と一緒にランチされる事もあるんだって。
    タオル美術館の方も想像以上に楽しかったです。ぜひ有料のギャラリーにも行ってみて下さい。
    800円以上の価値はあると思うよ。
    キリン君は館内に何か所かいました。1匹欲しかった〜(笑)

    > P.S.ことしもウサちゃんに会いに行かれたみたいですね(*^_^*)
    > soramameは...寒さに負けました!!
    > 旦那様の荷物に潜り込んでまでエサを食べ続けるウサちゃん
    > 超おもしろかったです!!!大爆笑しちゃいました(笑)

    暖かくなったら行ってみてね。
    いつの季節でもウサギたちは待ってくれてるから!
    バッグに入り込んでいたウサギには驚きましたよ〜。
    相当お腹空かせていたんでしょうね。
    あの時の主人の慌てっぷりも面白くて、今思い出しても笑えてきます^m^

    > それでは・・・
    > ちゃみお様ご夫婦の1年が素敵な時間となりますよーに☆
    > そして来年もどうぞよろしくお願いします

    ありがとうございます。
    来年もsoramameさんご夫婦に、いっぱい良い事がありますように☆彡
    こちらこそ、来年も宜しくお願いします。


    PS:そういえばMecha Godzilla?.T&Nさんとsoramameさんは超ご近所さんなんですってね。
    先日Mecha Godzilla?.T&Nさんが驚いて、私の方にも教えて下さいましたよ〜。
    それを聞いて、私もびっくりしました( ゚Д゚)

       ちゃみお

    soramame

    soramameさん からの返信 2013/12/22 10:17:30
    RE: RE: 結婚記念日おめでとうございました♪

    > PS:そういえばMecha Godzilla�.T&Nさんとsoramameさんは超ご近所さんなんですってね。
    > 先日Mecha Godzilla�.T&Nさんが驚いて、私の方にも教えて下さいましたよ〜。
    > それを聞いて、私もびっくりしました( ゚Д゚)
    >

    聞かれましたか?!
    私もめっちゃビックリしたんですよ(・・)

    なんとなく御近所さんなんじゃないかとは思ってたんです!!
    半径5キロほどかしら?みたいな?!
    でも、もっとずっと御近所さんぽい感じです(>_<)

    まだ、こんな話題になる前に
    旦那ちゃんが近所のコンビニでGodzillaさんの車を見かけたって
    言ったことあったんです。
    まさかと思ったので聞き流してたんですが
    ほんとにニヤミスした可能性高いです(笑)

    ちゃみお様ご夫婦とも
    まさかの形で出逢えたので
    Godzillaさんともバッタリ逢えそうで
    毎日ワクワクして過ごしていますo(^o^)o

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/22 10:36:12
    RE: RE: RE: 結婚記念日おめでとうございました♪
    > なんとなく御近所さんなんじゃないかとは思ってたんです!!
    > 半径5キロほどかしら?みたいな?!
    > でも、もっとずっと御近所さんぽい感じです(>_<)

    soramameさんはGodzillaさんがお住まいの地区の近くっぽいな〜と、私もなんとなく想像していたんですよ。
    きっと本人さんが一番驚かれたでしょうね。

    > まだ、こんな話題になる前に
    > 旦那ちゃんが近所のコンビニでGodzillaさんの車を見かけたって
    > 言ったことあったんです。
    > まさかと思ったので聞き流してたんですが
    > ほんとにニヤミスした可能性高いです(笑)

    こんな事があるんですね〜。
    知らずに同じ店内でお買い物していたって事も、これまでにあったかもしれませんね。

    > ちゃみお様ご夫婦とも
    > まさかの形で出逢えたので
    > Godzillaさんともバッタリ逢えそうで
    > 毎日ワクワクして過ごしていますo(^o^)o

    またどこかでばったりお会いしたいですね。
    今度はちゃんとお話もしてみたいです♪
    Godzilla師匠は、ダンディーでとっても優しい笑顔の素敵な方ですよ。
    実はすごい方なんです。もう聞かれてるかもしれないけど・・・。
    soramameさんは間違いなく、Godzilla師匠とバッタリ出会われると思いますよ(*^^*)

       ちゃみお
  • ippuniさん 2013/12/17 20:34:05
    おめでとうございます!
    ちゃみおさん、こんにちは。

    すっかりご無沙汰してしまっていました(^^;

    改めて、ご結婚の記念日、おめでとうございます。

    北海道行きは残念でしたけど、20周年で行けるといいですね!
    ちゃみおさんは今年で17周年なんですね!?
    私たち夫婦が出会ったのも17年前なんですよ!
    今年の1月は偶然日本に短い期間で帰れたので伊豆の温泉で記念旅行しました。
    年が明ければ18年目の記念日になるのですが今年は予定なしです。

    さて、最初に行かれた真っ白なカフェは、素敵な場所ですね〜
    あれだけ見ていたらまるでサントリーニ島にいるみたいです。
    所々から見える景色も素晴らしいし、一度行ってみたいと思いました。

    温泉付きのお部屋はいいですよね〜
    私は大浴場が苦手なので、貸切や温泉付き部屋がある所ばかり選んでいます。
    今回の里帰りではゆっくりと温泉旅行をすることが出来なかったので羨ましいです☆

    ご結婚記念日のお食事も素敵な雰囲気の中で頂けましたね!
    真っ白なパン、美味しそうですね♪
    フランスでは歯ごたえがあるパンしか売っていないので私はあまり好きではないんです。
    クロワッサンなどのヴィエノワズリー系は美味しいとは思いますけどいつもは食べませんしね。
    基本的にパンがあまり好きではないんです(^^;
    でも日本のパンは柔らかくて美味しいなぁ〜っていつも思います。

    和食にしても洋食にしても、やっぱり日本で食べるのが一番美味しく感じます。
    食が豊かで水も緑も豊かで…しかも安全で…日本は本当に良い国です!

    ippuni

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/17 21:14:02
    RE: ありがとうございます♪
    ippuniさん、こんばんは♪

    > すっかりご無沙汰してしまっていました(^^;

    いえいえ、お気になさらずに(*^^*)
    里帰りの旅行記作成でお忙しいでしょうし・・・。

    > 改めて、ご結婚の記念日、おめでとうございます。

    ありがとうございます(*^-^*)

    > 北海道行きは残念でしたけど、20周年で行けるといいですね!

    北海道は後の楽しみにとっておこうと思います。
    実はその後、主人が来年2月出張で北海道に行く事になり大喜びしているのです。それがちょっと悔しいような・・・?!
    私も付いて行きたいくらいです(笑)

    > ちゃみおさんは今年で17周年なんですね!?
    > 私たち夫婦が出会ったのも17年前なんですよ!
    > 今年の1月は偶然日本に短い期間で帰れたので伊豆の温泉で記念旅行しました。
    > 年が明ければ18年目の記念日になるのですが今年は予定なしです。

    そうなんですよ!以前ippuniさんの旅行記を拝見して、お互い知り合ったのは同じ頃だな〜と思っていたんです。
    うちは3月に知り合って、8ヶ月後には結婚したので、交際期間は短かったんですよ。

    > さて、最初に行かれた真っ白なカフェは、素敵な場所ですね〜
    > あれだけ見ていたらまるでサントリーニ島にいるみたいです。
    > 所々から見える景色も素晴らしいし、一度行ってみたいと思いました。

    このカフェの窓から景色を眺めるのが好きで、毎回同じ席に座って休憩しています。
    サントリーニ島ほどの絶景ではないとは思いますが、瀬戸内海の長閑な風景は楽しんでいただけるかなと思います。

    > 温泉付きのお部屋はいいですよね〜
    > 私は大浴場が苦手なので、貸切や温泉付き部屋がある所ばかり選んでいます。
    > 今回の里帰りではゆっくりと温泉旅行をすることが出来なかったので羨ましいです☆

    今回はドタバタと忙しくされていましたものね。次回は温泉でのんびりできるといいですね。
    私も今回は温泉に浸かってのんびりできたのが一番うれしかったです。

    > ご結婚記念日のお食事も素敵な雰囲気の中で頂けましたね!
    > 真っ白なパン、美味しそうですね♪
    > フランスでは歯ごたえがあるパンしか売っていないので私はあまり好きではないんです。
    > クロワッサンなどのヴィエノワズリー系は美味しいとは思いますけどいつもは食べませんしね。
    > 基本的にパンがあまり好きではないんです(^^;
    > でも日本のパンは柔らかくて美味しいなぁ〜っていつも思います。

    そういえば私、フランス旅行中バゲットを毎日食べていたら、顎が筋肉痛になった事があります!
    フランスの人は顎が丈夫なのね〜と、その時思いました(笑)
    旅行で数日現地のパンを食べるのなら、美味しいねで済むのでしょうが、毎日の事となるとそうもいかないですよね。
    やはり日本の食べ物が一番口に合うのでしょうね。

    > 和食にしても洋食にしても、やっぱり日本で食べるのが一番美味しく感じます。
    > 食が豊かで水も緑も豊かで…しかも安全で…日本は本当に良い国です!

    そうですね。
    海外から帰ってくると、日本はなんて良い国なんだと実感しますね。

       ちゃみお
  • tamaemonさん 2013/12/14 22:10:56
    行きたい!
      ちゃみおさん、こんにちは!

     バンコちゃんにも会いたいし、ムーミンにも会いたい!
    宮殿工場はコマーシャルで使われて、一躍話題になりましたね。
    いろんな香りも楽しめて、ウイーンのベルベデーレ・・・私の好きなところです。クリムトの「キス」に会いに3回訪れていますが、まさかクリムトの絵は無かったですよね。その代わりバンコちゃんがいっぱい!?ドラえもんと一緒に記念撮影したいなあ!

     タオル美術館、ムーミンがいるんですね。
    我が家にもフィンランドから連れて来たムーミンとパパがいます。
    日本はキャラクターを可愛くするの、世界一では?フィンランドの元のムーミンは吊り目で、日本がアニメ化したのが今の目の丸い可愛いムーミン・・・作者は最初嫌がってたみたいですけどね・・・自分の弟がいじめに合っていて、醜くてても心が優しいムーミンの作り話を聞かせていたのが、作品の始まりだったこともあるかもしれません。
    いまやフィンランドに行っても、日本のアニメ顔ムーミン一族がほとんどになってきましたね。
    ちゃみおさんと同じく、私もあの大きなムーミン、お家に置きたい!そして抱きつきたい!
    やっぱり会いに行かなくっちゃ!

     楽しませていただき、ありがとうございました!

                   tamaemon

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/14 22:42:19
    RE: 行きたい!
    tamaemonさん、こんばんは♪

    >  バンコちゃんにも会いたいし、ムーミンにも会いたい!
    > 宮殿工場はコマーシャルで使われて、一躍話題になりましたね。
    > いろんな香りも楽しめて、ウイーンのベルベデーレ・・・私の好きなところです。クリムトの「キス」に会いに3回訪れていますが、まさかクリムトの絵は無かったですよね。その代わりバンコちゃんがいっぱい!?ドラえもんと一緒に記念撮影したいなあ!

    あのCMをご存じでしたか!工場を宮殿にしてしまうという発想が面白いですよね。
    本物の宮殿には行ったことはないのですが、写真をみると本当にそっくりですね。
    クリムトの絵はなかったと思いますが、マリア・テレジアやマリー・アントワネットの絵はありましたよ。(本物ではないですけど)
    他にも宮殿の貴族の食卓を再現したテーブルがあって、椅子にはバンコちゃんが座ってました。
    工場内なので写真撮れなかったんですけど、写真撮りたかった〜。
    ドラえもんとバンコちゃん、お友達になれるといいですね♪

    >  タオル美術館、ムーミンがいるんですね。
    > 我が家にもフィンランドから連れて来たムーミンとパパがいます。
    > 日本はキャラクターを可愛くするの、世界一では?フィンランドの元のムーミンは吊り目で、日本がアニメ化したのが今の目の丸い可愛いムーミン・・・作者は最初嫌がってたみたいですけどね・・・自分の弟がいじめに合っていて、醜くてても心が優しいムーミンの作り話を聞かせていたのが、作品の始まりだったこともあるかもしれません。

    なぜここにムーミンなのかは不明ですが、かなり楽しかったです♪
    旅行記には載せていませんが、他にもムーミンのパネルやタペストリー、グッズなどがたくさん展示されていて、欲しいと思う物ばかり並んでいました。
    作者の方は日本のアニメ化に協力的ではなかったようですね。
    フィンエアーの機内のアニメでムーミンを見たことあるけど、確かに日本の絵とはずいぶん違ってました。
    先日日本のどこかにムーミンのテーマパークを造る構想があると新聞に載っていました。
    これはちょっと楽しみです♪

    > いまやフィンランドに行っても、日本のアニメ顔ムーミン一族がほとんどになってきましたね。
    > ちゃみおさんと同じく、私もあの大きなムーミン、お家に置きたい!そして抱きつきたい!
    > やっぱり会いに行かなくっちゃ!

    そういえばフィンランドの空港で売っていたグッズは、日本のアニメ顔のグッズでしたよ〜。
    違和感がなかったのは、そのせいですね!
    タオル地のムーミン、良いですよね。欲しいですよね〜〜〜!
    ぜひ愛媛に行ってみて下さい。ムーミングッズもいっぱい売ってましたよ。

    >  楽しませていただき、ありがとうございました!

    こちらこそ、読んで下さって、投票もありがとうございました。

       ちゃみお
  • bettyさん 2013/12/14 17:03:01
    タオルの工場見学に行きたいな♪
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪
    寒いですね〜(+_+)
    だからきょうは出かけていません^^;

    日本食研のあの牛さんのCMって宮殿のバージョンは全然知らないのです。

    「カンカンカンカン バンサンカン 焼き肉焼いても家焼くな」
    って歌いながらあの牛さんが歩いているコマーシャルは記憶に
    あるのですけど・・・

    地方によって違うのかな?

    だけど、すごーい宮殿の工場ですね〜綺麗!!

    それからタオルの工場は行きたいなあ〜♪

    ムーミンの世界を見ることが出来るし、色々と興味津々です♪

    今治かあ・・・いつか行こう〜♪

    あのホテルのパジャマもタオル地でしたよね!
    あれって欲しいですよね〜
    でも、1万円はちょっと高いなあ〜(+_+)

    せめて5〜6000円ぐらいならちょっと考えるのにね〜
    気持ちいいだろうなあ〜

    そして、カフェでの昼食のコーヒーについていたムーミンのキャラクターの
    クッキーも可愛い♪

    今回の結婚記念日の旅程って本当に素晴らしい〜♪
    計画をたてたのはちゃみおさん?

    すごいね!

    とても楽しくて思い出になる結婚記念日だったと思います。

    トワイライトエクスプレスは後の楽しみにとっておきましょう〜♪
    これからじっくりと計画をねることにしましょうね(^0_0^)

    私も主人とは行けなくても、友達と一緒にでも乗りますから^^;
    そのうちだけど・・・




    betty

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/14 21:33:27
    RE: タオルの工場見学に行きたいな♪
    bettyさん、こんばんは♪

    > 寒いですね〜(+_+)
    > だからきょうは出かけていません^^;

    本当に寒くなりましたね。
    うちも今日は家でじっとしています(^^ゞ
    コタツに入り、主人は勉強、私は4トラしてました。

    > 日本食研のあの牛さんのCMって宮殿のバージョンは全然知らないのです。

    あれ?全国版じゃなかったんですかね〜?

    > 「カンカンカンカン バンサンカン 焼き肉焼いても家焼くな」
    > って歌いながらあの牛さんが歩いているコマーシャルは記憶に
    > あるのですけど・・・

    そうそう、これも記憶にに残るCMでしたよね。

    > 地方によって違うのかな?

    こんなCMだったんです。
       ↓
    http://www.nihonshokken.co.jp/enjoy/cm/cm_kyuden.html
    もしかしたら中四国だけだったのかも知れませんね。

    > だけど、すごーい宮殿の工場ですね〜綺麗!!

    宮殿の中の写真は無いのですが、ちゃんとした工場でした(笑)
    面白いですよね。

    > それからタオルの工場は行きたいなあ〜♪

    ここは面白いですよ。有料のギャラリーの入場料は800円ですけど、その価値は十分あると思います。

    > ムーミンの世界を見ることが出来るし、色々と興味津々です♪

    タオルのムーミンのお人形がとってもかわいくて、持って帰りたいくらいでした。
    ショップではムーミンのグッズやタオルなども沢山売ってました。
    お孫さんに買ってあげたくなる商品だらけかも〜(*^^*)

    > 今治かあ・・・いつか行こう〜♪

    観光地としては地味なところですけど、結構楽しめました。
    今治の隣の西条市にはアサヒビールの工場もあり、見学も出来るのでセットでいかがでしょう?

    > あのホテルのパジャマもタオル地でしたよね!
    > あれって欲しいですよね〜
    > でも、1万円はちょっと高いなあ〜(+_+)

    1万円は高いですよね。誰もプレゼントしてくれそうな人はいないけど、プレゼントされたら嬉しいな〜と思いました(笑)

    > せめて5〜6000円ぐらいならちょっと考えるのにね〜
    > 気持ちいいだろうなあ〜

    そうですよね。それくらいなら考えますよね。
    肌触りはすごく良かったので、欲しかった〜(≧▽≦)
    やっぱり今治タオルは良いですよ!

    > そして、カフェでの昼食のコーヒーについていたムーミンのキャラクターの
    > クッキーも可愛い♪

    食べるのがかわいそうな感じですよね。
    でも美味しく食べちゃいました(*^^)v
    こういうちょっとしたお菓子が付いていると嬉しいですね。

    > 今回の結婚記念日の旅程って本当に素晴らしい〜♪
    > 計画をたてたのはちゃみおさん?

    はい。ほぼ私が考えました。
    生口島のジェラートが食べたいという、主人のつぶやきをヒントにプランを立てたらこうなりました。
    泊まったホテルの特典で、工場見学が無料で出来るというのにつられたというものありますけど。

    > とても楽しくて思い出になる結婚記念日だったと思います。

    北海道には行けなかったけど、楽しくて思い出に残る旅行になりました。
    工場見学にますますハマりそうです(笑)

    > トワイライトエクスプレスは後の楽しみにとっておきましょう〜♪
    > これからじっくりと計画をねることにしましょうね(^0_0^)

    そうですね。楽しみは後にとっておく方がいいかも♪

    > 私も主人とは行けなくても、友達と一緒にでも乗りますから^^;
    > そのうちだけど・・・

    お互いにいつか乗りましょうね!(^^)!

       ちゃみお
  • こあひるさん 2013/12/14 14:48:38
    教条見学三昧って楽しそうですね!
    ちゃみおさん、こんにちは〜。

    結婚記念日旅行に工場見学三昧とは、なかなか個性的でよいですね〜!

    日本食研の宮殿工場は、気にはなっている場所なのですが、ちょっと遠いのでね・・・。

    この旅行記で見せて頂いてうれしいです!工場じゃないですよね、ここはやっぱり〜〜!

    私、タオルって結構好きなので、美術館も興味津々!

    すてきな結婚記念でしたね〜。これからも仲良く旅行を楽しんで旅行記アップしてくださいね!

    こあひる

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/14 16:46:48
    RE: 教条見学三昧って楽しそうですね!
    こあひるさん、こんにちは〜♪
    いつも投票してくださって、ありがとうございます。

    > 結婚記念日旅行に工場見学三昧とは、なかなか個性的でよいですね〜!

    たまたま見つけたホテルに工場見学の特典があって、それを元に色々プランを考えていたら工場見学三昧になっちゃいました〜(^^ゞ

    > 日本食研の宮殿工場は、気にはなっている場所なのですが、ちょっと遠いのでね・・・。

    宮殿工場をご存じでしたか!宮殿の工場を造ってしまう発想はすごいですよね。
    わざわざ工場見学のために今治まで行くには旅費がもったいないので、将来四国に行かれる機会があれば、ついでに行ってみるくらいが良いような気がします。

    > この旅行記で見せて頂いてうれしいです!工場じゃないですよね、ここはやっぱり〜〜!

    実際見学すると、中はりっぱな工場でしたよ。
    外観は宮殿ですが・・・(笑)
    そして様々な商品が本当に作られていました。
    内部の写真は撮影禁止だったので、お見せできないのがすご〜く残念です。

    > 私、タオルって結構好きなので、美術館も興味津々!

    写真は載せていませんが、有料のギャラリーにはタオルで作られたアート作品もあって、これが可愛いんです。
    タオルだから暖かみもあって、見ているとほんわかした気分になれました。
    私もタオルが好きなのでもっといっぱい買いたかったけど、予算には限度があるので・・・ (T_T)
    でもやっぱり良いですよ!今治タオル!!!

    > すてきな結婚記念でしたね〜。これからも仲良く旅行を楽しんで旅行記アップしてくださいね!

    ありがとうございます<m(__)m>
    これからも健康に気を付けて、夫婦で旅行がいっぱいできればいいなと思っています。

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP