その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年7月24日(日)更新<br /><br /> 北海道では多くの市町村で道の駅・温泉・パークゴルフがあります。<br /> 道の駅のトイレは24時間自由に利用でき、北海道は勿論本州・九州・四国からリタイヤされたご夫婦がキャンピンガカーや乗用車で車中泊されています。<br /> 道の駅で18泊しましたが危険を感じる事はありませんでした。<br /><br /><br />第25日目・2016年2月23日(火)<br /><br /> 今日はラオスとの国境の町ノーンカーイからウードンターニーを経由して緑豊かな山あいの地に広がる町「ナーン」へ向かいます。<br />  タイ国内市町村の宿泊地が現在45ヶ所。<br /> ナーンも新たな滞在地なので46ヶ所目となります。<br /><br /><br />「日 程」<br />第15日目 チェンセーン→二日目<br />第16日目 チェンセーン→チェンコーン→ファイサーイ(ラオス)→ルアンナムター<br />第17日目 ルアンナムター二日目<br />第18日目 ルアンナムター→ウドムサイ<br />第19日目 ウドムサイ→ルアンパバーン<br />第20日目 ルアンパバーン二日目<br />第21日目 ルアンパバーン→バンビエン<br />第22日目 バンビエン→ビエンチャン<br />第23日目 ビエンチャン二日目<br />第24日目 ビエンチャン→ノーンカーイ(タイ)<br />第25日目 ノーンカーイ→ウードンターニー→ルーイ<br /><br />第25日目・2016年2月23日(火)<br />「宿泊先」<br />  Loei Terrace <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代          1,210円 <br /> 〇 食事代     282TB=970円<br /> 〇 交通費     281TB=270円<br /> 〇 その他       3TB= 10円               <br />           合 計  3,160円<br />「通貨」<br /> 1TB(タイ・バーツ)       =3.45円<br />「今日の歩行」 <br />                 11,713歩

2016春・タイとラオスの北部野犬に吠えまくられの旅日記(20)ノーンカーイ→ウードンターニー→ルーイ

2016/02/23 - 2016/02/23

oterasan

oterasanさん

2016年7月24日(日)更新

道の駅で18泊しましたが危険を感じる事はありませんでした。

第25日目・2016年2月23日(火)

タイ国内市町村の宿泊地が現在45ヶ所。
 ナーンも新たな滞在地なので46ヶ所目となります。

「日 程」
第21日目 ルアンパバーン→バンビエン
第22日目 バンビエン→ビエンチャン
第23日目 ビエンチャン二日目
第24日目 ビエンチャン→ノーンカーイ(タイ)
第25日目 ノーンカーイ→ウードンターニー→ルーイ

第25日目・2016年2月23日(火)
「宿泊先」
  Loei Terrace
「今日の支払額」
 〇 宿泊代          1,210円
「今日の歩行」
                 11,713歩

エアアジア 中国東方航空

宿の3階の一部に窓なしのオープンスペースがあり、コーヒーとビスケットが置いてありました。

簡単な朝食となりました。

900チェックアウト。

この宿の受付の女性は太めだけれど愛想の良い人でした。

BTまで歩きます。

ツクツクを売っているお店が目立ちます。

日本円にすると25万円位かな。

月賦もあります。

BTに続く商店街。

結構朝から賑やかです。

ラオスとの国境の町ノーンカーイ、元気のよい町。

BTに着きました。

先ずはウードンターニーへ。

乗り換えて自然豊かな小都市「ルーイ」へ向かいます。

ウードンターニー行きはもう出るといわれバンに乗り込みました。(50TB=170円)

ミニバンは南下して約1時間でウードンターニーのBTに到着。

ミスしました。

ガイドブックにはルーイ行きも同じBTから出ていると書いてありましたがウードンターニーのBTは3ヶ所あり、このミニバンの到着したBTは違うところでした。

仕方なしにツクツクでルーイ行きBTへ。(100TB=350円)

思わぬ出費。

ルーイ行きは11:00。

チケット購入。(91TB=310円)

30分の待ち合わせ。

トイレに行ってパンを買って(15TB=50円)待ちます。

このバスは二階建て。

一階は荷物置き場になっていました。

乗り込みます。

誰も乗っていません。

階段降り口の手前に席を取りました。

山間の小さな村を幾つも通り越え西に向かいます。

2時間半後の13:30ルーイBTに到着。

明日のチェンカーン行きバスの時間を確認してAgodaで予約している宿へ歩こうと思いましたが場所が分かりません。

バス会社の方に聞いても分からずツクツクで。(40TB=140円)

今夜の宿「Loei Terrace」に着きました。

ツクツクが帰ったあとガイドブックを乗せたまま忘れたのに気が付くと受付の兄さんが直ぐにバイクで追いかけ持って帰ってくれました。

やれやれと思ったのもつかの間。

受付のお兄さんが気の毒そうな顔をしながら予約されていないといわれました。

確認書をコピーしていないのでパソコンを出して見てもらいましたが英語が伝わらず要領を得ません。

仕方なく350TB(1,210円)現金払い。

後日Agodaへ連絡するとお詫び文と引き落とし金額を返金してくれました。

やっと部屋に入れます。

新しいのできれいな部屋、地方では350TBでこんな良い宿にも出会えます。

液晶テレビ、冷蔵庫付き。

早速街中散策。

タイで最も涼しい地とされるルーイ。

乾季には気温0℃まで下がることもあるそうです。

この気温を利用して草花や野菜の栽培が盛んに行われている地です。

しかし観光地ではありません。

市民の憩いの場である中州にあるチャルーン・プラキアット公園に行こうと思いましたが行き方が分からず諦めました。

街中散策。

珍しそうなものを写真に写すのみ。

日が暮れるとわんちゃんが元気を取り戻します。

その前に宿に帰りました。

夕食を求めて宿の周辺をさ迷いますがなかなかみ当たらず。

やっと小奇麗な食堂を発見。

豚肉定食とビールを注文。(100TB=350円)

ここの主人は私が日本人だと知ると色々と話しかけてきました。

そして細やかに気を使い好印象の人でした。

ウイスキーの小瓶(150TB=520円)とポテトチップ(20TB=70円)も購入。

宿の部屋から網戸を通して見える屋外の風景。

夕日を見ながら買ってきたウイスキーをポテトチップ摘まみながら飲むひと時。

アルコール大好き人間ですが夜の街をさ迷いながらの飲み歩きはしません。

ワンちゃんに絡まれるから。

毎日が新しい地、治安環境も分かりません。

太目なので食べる量に気を使っています。

そして早めの就寝、早起き。

明日も移動日、早めに切り上げてベットに入ります。