台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラでお世話になっている、まあちゃんさんよりオフ会のお誘いをいただき、<br />台北までひとっ飛びしてきました。<br />日本も暑いですが台北はそれ以上で歴代2位の暑さだったとか。<br />ベテラン台湾トラベラーの皆さんと楽しく過ごし、うまうまな食べ物が満載の<br />旅となりました。<br /><br />--------------------------<br /><フライト><br /> 7月16日 11:15 JL805 成田→台北<br /> 7月18日 12:50 JL804 台北→成田<br /> <br /><ホテル><br /> Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)<br />--------------------------

真夏の台北大集合2016 その① 台湾トラベラーズ来る!

2016/07/16 - 2016/07/18

TAKさん

台北までひとっ飛びしてきました。
日本も暑いですが台北はそれ以上で歴代2位の暑さだったとか。
旅となりました。

--------------------------
<フライト>
 7月16日 11:15 JL805 成田→台北
 7月18日 12:50 JL804 台北→成田

<ホテル>
 Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)
--------------------------

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

おはようございます。
    いつものように成田から出発です。

成田空港第2ターミナル 空港

3連休ということもありカウンターも若干、混雑気味。
    JGCカウンターを利用させてもらいます。

手荷物検査場もそこそこ並んでるので、こちらを利用させてもらいます。

出国検査を済ませてサクララウンジへ向かいました。
    お腹空いたよー。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ロッカーが全て使用中だったのでリモワを預かってもらった後は3階のダイニングへ。

朝カレーうまうま。
    何度か利用してきたおかげで、ようやく食べる量をセーブできるようになってきました。(^▽^;)

搭乗時間までJAL機を眺めながらノンビリです。
    写真は撮ってませんがマッサージ機も初めて利用してみました。
    期待してませんでしたが、意外とスッキリできて良かったです。

搭乗ゲートは67番。
    端っこなので結構遠いんです。
    搭乗時間の15分前にはゲートへ向かったほうがいいです。

ようやく到着。
    すでに搭乗案内が始まってました。

まいどの指定席。
    この後のオフ会で知ったのですが、winningさんがはるか前方の席にいらっしゃいました。

台湾便の機内食は北海道特集だそうです。
    釧路ザンギの玉子そぼろ丼でした。

定刻より早めに桃園機場へ到着。
    イミグレは常客証のおかげで早く出ることができました。
    今回もかなり並んでいたので常客証があるのと無いのでは大違いです。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

バス乗り場方面へ向かうと何やら行列が見えてきたので、もしやと思いチケット購入後に外へ出てみると・・・

予想通り、国光客運の台北駅行きのバス乗り場は行列ができてました。
    台北の蒸し暑さを感じつつMRT空港線の開通が待ち遠しく思います。

2台ほど見送った後にようやくバスに乗ることができました。
    渋滞もなく1時間ほどでホテルへ到着。

K ホテル タイペイ ホテル

駅からも近くて便利なホテル by TAKさん

前回、泊まって良かったので今回もKホテルにしました。
    中山駅から近いし日曜日を挟んで泊まるとお得なんです。

真下にはセブンイレブンがあるし洗濯機は無料で利用できるので便利なホテルです。
    ここは定宿候補かな〜

南京復興駅まで移動して、会場へ到着。
    AoBa民生店でオフ会の開催となりました。

AoBa アオバ (民生店) 中華

まあちゃんさんのご好意でマンゴーをもらいました。
    ホテルの冷蔵庫で冷やして翌日、美味しくいただきました。
    まあちゃんさん、ありがとうございます。\(^o^)/

4トラでお世話になっている皆さんと初めてお会いできました。
    考えてみると遠く台湾の地でこうして会えるはスゴイ事だと思います。

続々と料理がやってきます。
    どれも、うまうま〜

台湾のTVあるあるとか、今年のマンゴーかき氷の出来はどうだとか、他愛の無い話題だけど、それがとても楽しかったり。

アワビもあります。
    体質の都合で食べられないので、他の方の胃袋に収めてもらいました。

アスパラガスうまうま。

海老!

デカイです。

松茸ご飯まで出てきます。
    うまうま。

ぶっとびスープです。
    フカヒレだけじゃなくいろんな具材が沢山入ってました。
    松茸ご飯にコレをかけると美味しいんだとか。

デザートも盛り沢山です。
    まずはスイカ。

パイナップルケーキにお団子?

20人前後のオフ会だったので2卓で大賑わいのオフ会でした。

2次会はAoBaから歩いて駅の近くで軽くお茶をしました。
    この後、解散となりバスで中山へ移動して1日目は終了です。

2日目の朝です。
    早起きして行動開始。

前日、ホテルへ向かう途中で、南京西路と中山北路の交差点から中山駅までかなりの行列が出来ていました。オフ会でも話題になり何だろうと思ってると。

サマンサタバサのセール初日でした。
    最大80%オフとか。
    どうりで女性ばかり並んでる訳です。
    前日ほどでは無かったけどこの日も行列ができてました。

台北の朝ご飯と言えばココ。

Mr.Lin's 三明治 パン屋

日曜日の朝7時前のためか、空いてます。
    この後、妄想天国さんが外帯で買いに来た時にはフル稼働だったとか。

猪拝三明治にチーズを追加しました。
    相変わらずの美味しさです。
    うまうま。

民権西路駅へ向かう途中で街ねこ発見ヽ(・∀・)ノ

ちょっと撮らせてくださいね。
    今まで街ねこを写真に収める機会に恵まれなかったけど、やっと撮れました。

街ねこ撮影を楽しんだ後は次のミッションの目的地へ。
    続く・・・

• yasakiさん 2016/07/24 12:10:59
    オフ会お疲れさまでした
    TAKさん こんにちは (*´▽`)ノ
    オフ会ではようやくお会いすることが出来て嬉しかったです。
    ネットでやりとりしている方と海外でご対面って凄いですよね!

TAKさんが写真を撮影する様子も拝見できて感激しました〜
    もっと重々しいカメラをお使いなのかと思いきや、予想外に
    コンパクトなカメラをお使いでびっくり。
    やはり腕がいいのですね。(*^o^*)

私は今回ちょっと色々ありましたが、旅行への意欲は
    全く衰えてはおりませんので来年もぜひご一緒したいです。
    次は旦那も同行しようと思ってますので、TAKさんお得意の
    猫カフェに連れて行ってください♪

では続きも楽しみにしております。

yasaki

TAK

TAKさん からの返信 2016/07/24 13:26:15
    RE: オフ会お疲れさまでした
    yasakiさん、こんにちは。
    台北では色々とお世話になりました。
    師匠(勝手に思ってますが(^_^;))にお会いできて嬉しかったです。

カメラの大きさは意外でしたか。
    オリンパスのEM-5 Mark IIというミラーレス一眼を使用してます。
    軽いし旅行で使うにはラクですよー。
    でも腕じゃなくレンズのおかげです。(^_^;)

猫カフェ是非ご一緒させてください。
    猫花園もいいのですが、極蘭Cafeが気になります。
    次回オフ会の宿題にしましょう。(^o^)
  • YASUさん 2016/07/24 11:41:03
    オフ会良いですね〜♪
    TAKさん♪

こんにちは〜♪
    台湾でのオフ会良いですね〜♪
    凄く楽しい雰囲気が伝わってきました。

トラベラー同士が集い、交流を深めつつ情報交換をして、美味しいものを食べて♪
    凄く良い思い出になりますね(≧∇≦)
    機会があれば参加してみたいなぁ〜

先月、私も行った際に、街中にもネコが多かったのを覚えております。
    街とネコが仲良く共存している印象を受けました。
    次回は猫村に行かないと(^_^;)

オフ会お疲れ様でしたm(_ _)m

TAK

TAKさん からの返信 2016/07/24 13:19:46
    RE: オフ会良いですね〜♪
    YASUさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。

4トラのベテラン台湾トラベラーの皆さんとお会いできて本当に楽しい旅行でした。
    情報交換することでこれからの楽しみも広がりますしね。
    それに食事も美味しかったです。

台北の街中は犬や猫が沢山いて堂々と寝てる姿を見てると微笑ましくなります。
    ホウトンの猫村も是非行かれてみてくださいね。(^o^)
  • kuniさん 2016/07/24 08:50:29
    常客証が欲しい!
    TAKさん、おはようございます。

サクッと台北いいですね。

やはり桃園のイミグレは相変わらずの行列で、国光客運も行列で、台北は人気ありますね。ちなみに、国光以外のバスってどうなんでしょうね。前回台北時に他のバスの方が空いているように見えたんですが、よくわからないので利用しませんでした。

でも常客証は本当に価値がありそうなので、10月高雄に行ったら、予定なくとも取りあえず申請したいと思います。ただパスポートの有効期限が来年7月までなので、微妙ですけどね。

あと、やはり人数が多いといろんな料理が食べられるのも魅力ですね。

高雄楽しみです!

kuni

TAK

TAKさん からの返信 2016/07/24 13:16:34
    自分はe道が欲しいです(笑)
    kuniさん、こんにちは。

自宅から成田空港までが近いという事もあり台北までサクッと行けてしまうので恵まれてるのかも知れません。(^_^;)

桃園のイミグレは相変わらずでした。
    それに加えて国交客運のバスは台北駅までの停車駅が少なく乗車時間が短いこともあるので人気が集中してるのだと思います。
    長栄バスだと国交と比べて30分ほど乗車時間が長いんですよね〜
    早くMRT空港線が開通してほしいものです。

常客証はパスポートが変わっても古いものを持参すれば大丈夫という話もあります。
    有ると無いではこんなに違うのかと常客証の効果を思い知りました。(^_^;)

次回は高雄ですね。
    自分も楽しみにしてますので、よろしくお願いします。
  • アルカロイド ダリルさん 2016/07/24 01:35:46
    わ〜早い!
    こんにちわ〜ダリルです!

さっそくアップしましたね〜〜
    オフ会では、おかげさまで楽しい時間を過ごせました!

二次会でのテーブルは、初めての方が妄想さんの方へ固まってしまったので、まあちゃんさんのテーブルにいた私に、先輩たちの質問が集中しましたね〜!
    誰だっけ?と、どんな旅行記の人?
    TAKさんの交換式レンズは、話しておきました! たぶん、ご馳走の写真は、画質が誰もかなわないよ〜〜って!

ホント!楽しかったぁ〜〜!また、来年も、お会いしましょうね〜

TAK

TAKさん からの返信 2016/07/24 13:07:47
    RE: わ〜早い!
    ダリルさん、こんにちは。

なんせ写真の量が多かったので早めに整理してアップしてみました。
    オフ会ではお隣で色々聞かせてくださってありがとうございました。
    本当に楽しく過ごすことができて嬉しかったです。

二次会ではテーブルが離れてしまい、あちらではどんな話題だったのか気になってしました。
    自分のこともお話してくださってありがとうございます。
    今回も例のレンズを使ったネコ写真は外してませんので続きを見ていただければと思います。

また次回もよろしくお願いします。\(^o^)/
  • winningさん 2016/07/23 23:47:59
    前の方の席
    TAKさん。こんばんは。

たまたまアップグレードでき、前の方の席にいたwinningです。
    でもサクララウンジでカレーは食べられませんでした(涙)

旅行記の更新が早くて素晴らしいです。
    お泊りになったホテル、立地条件とかいいですね。
    次回宿泊の候補にさせて頂きます。

この後の旅行記が楽しみです(少しは知っていますが・・・)

TAK

TAKさん からの返信 2016/07/24 00:46:38
    RE: 前の方の席
    winningさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    そして台北では色々とお世話になりました。
    アップグレード羨ましいです。
    自分は来年の特典航空券に交換してしまい、マイルがすっからかんでした。
    サクララウンジのカレーは朝から行列ができるほどの人気なんですよね。
    タイミング悪く食べることが出来なかったようで残念です。

Kホテルは日本人向けなのでおススメです。
    コンビニと洗濯機はホントに便利で滞在中は重宝してました。

この後はご存知の展開ですが、続きもお楽しみください。(^O^)/
  • りぃこさん 2016/07/23 23:21:37
    あら〜1日ズレでしたね
    こんにちは\(^o^)/

私も、まぁちゃんさんに声かけてもらっていましたが、
    その頃はまだ日程が定まらず、泣く泣くお断り
    させていただきまして…
    で、ようやく決まった日程が17日発〜19日帰国

皆さんも台北にいらしたのね(*_*)
    次回もオフ会があるなら、いつかは参加してみたいです!

TAK

TAKさん からの返信 2016/07/24 00:40:35
    RE: あら〜1日ズレでしたね
    りぃこさん、どもです。
    コメントありがとうございました。
    そうでしたか、日程が合わなかったんですね。
    冰讃でニアミスもしてましたね。
    それにしても色んなお店を知っていらっしゃいますね。
    りぃこさんのおかげで台北で行きたい場所が増えました。

きっとまた来年もあるでしょう。
    自分も今から予定を空けておこうと思います。
    次回はお会いできるといいですね。(^O^)/

りぃこ

りぃこさん からの返信 2016/07/24 09:49:46
    アイヤ〜!!
    いいですねぇ〜
    ベテランさんと色々と情報交換したり、情報収集できますね

お時間ある時に「愛評網」をご覧になるとよいですよ
    台湾人のたべログみたいなブログサイトのような…
    ほぼ毎日せっせとこれを見ているので
    ローカルな店を知ることができるんですよ〜
    そしてグーグルマップに☆つけます

とにかく台湾全土、いつ行っても何回行っても
    飽きませんよねw
  • binchanさん 2016/07/23 21:40:42
    旅行記始まりましたね!
    TAKさん、台北でお会いしたbinchanです。

食事会では別のテーブルだったので、そちらの卓ではそんな話で盛り上がってたんだ、とか面白く読ませてもらいました。

それにしても写真がきれいですね。なんていうかわかりやすい写真です。
     自分はそもそもスマホで撮っているのでやる気からして違うんですけど、こんな風に撮れたら旅の感動も人に伝わるのになあ〜なんて思ってます。
     さっそくネコちゃんも登場で今後が楽しみです。

binchan

TAK

TAKさん からの返信 2016/07/24 00:37:52
    RE: 旅行記始まりましたね!
    binchanさん、早速のコメントありがとうございました。
    そして台北オフ会お疲れさまでした。
    自分もそちらのテーブルではどんな話題だったのだろうと気になってました。
    あの時、こちらに来てくださりお話しできて嬉しかったです。
    写真、ありがとうございます。
    深く考えずに気の向くまま撮っていますが、そう言っていただけると旅行記に載せ甲斐があります。
    続きもまたアップしますので、読んでみてくださいね。(^O^)/