ベトナム航空 B787-9 ビジネスクラス搭乗記・ホーチミン-成田(VN300) / Review: Vietnam Airlines B787-9 Business Class Ho Chi Minh City-Tokyo
2016/07/21 - 2016/07/21
356位(同エリア7860件中)
ドラえもんさん
- ドラえもんさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,462,041アクセス
- フォロワー346人
キャセイパシフィック、エバー航空、チャイナエアラインと結果的に3大アライアンスを全て乗りつぶしてホーチミンまでやって来ました(笑)
今回は午前10時にホーチミンに着いて、日付が変わって夜中の12時半に成田行きのベトナム航空で帰国と、乗り継ぎが14時間半もあるので街に出ることにしました。
ただ、荷物を引きずって歩くのも嫌だったので、タクシーでバックパッカーの集まるデタム通りまで行き、8ドル(だったと思う・・・)で泊まれるゲストハウスをデイユースという形で取ってもらい、荷物を置いておきました。街歩きをし、やはりここにも大学院時代の友人がホーチミン駐在になっていたので、夕食の約束をしていました!
【今回のスケジュール】
(1)羽田〜香港・キャセイパシフィック(Yクラス)※JMB特典の残り
(2)香港〜台北・エバー航空(Yクラス)有償で購入
(3)台北〜ホーチミン・チャイナエアライン(Cクラス)
(4)ホーチミン〜成田・ベトナム航空(Cクラス)
※3と4はデルタスカイマイルの片道ビジネス特典3万マイル
今回は(4)の成田までのベトナム航空のビジネスクラスでの搭乗記と、その前のホーチミンでの14時間半トランジットの様子です!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゲストハウスに荷物を置き、身軽になって街歩きに出ます!思っていたほど暑くありません。まずは家族からお使いを頼まれていたので、ベンタイン市場に行きます。
-
市場内の様子です。おみやげやら洋服、カバンなど色々ありますが、最初は基本的に値段をふっかけてくるので、時間をかけて値下げ交渉が必須です(笑)
-
今回、お使いで頼まれたものは・・・。オーダーメイドのサンダルです(笑)うちの母が前回買った時に気に入った様で、もう一つ買ってこいと・・・。さらに他の人にもプレゼントしたいから2つ買って値切れるだろうということで・・・(笑)
-
案の定、2足で100万ドン(約5000円)とふっかけてきますwガイドブックの相場では普通のやつで1足20万ドン(1000円位)とあったのですが、今回はちょっと高い塗りのものにしたので2足で50万ドン(約2500円)までしか下がりませんでした・・・。まぁ、向こうからしたらこの値段でも、かなり大儲けでしょうね(笑)
-
ベンタイン市場で買い物を終え、軽く麺類の昼食にします。日本ではフォーが有名ですが、こちらではブンという、やはり米粉から作ったちょっと弾力のある麺がメジャーだとか。今回はそちらを333(バー・バー・バー)ビールと頂きます!
食後は約束の時間まで、まだ結構あったので以前泊まったホテルの人に紹介してもらい、安くて良かったマッサージ屋さんで休憩です(笑) -
小一時間マッサージしてもらった後、ベタなスポットの写真を撮りに行きます(笑)まずはサイゴン大教会(聖マリア大聖堂)です。
-
そのすぐ横にあるのが、中央郵便局です。
-
そろそろ退勤の時間に近づいてきたので、道を走るバイクも多くなってきました。この道をちょっと歩いて行けば統一会堂(旧南ベトナムの大統領官邸)なんですが・・・。暑いし、疲れたのでやめました(笑)近くのWifiのあるファストフードでサイダーを1杯だけ頼んで、涼みながらタブレットをいじって時間までのんびりしていましたw
-
という訳で、たどり着けなかった統一会堂(旧南ベトナムの大統領官邸)の写真です。昨年、両親を連れて行った時に撮ったものです(笑)
-
約束の時間になり、友人と会って食事に行きます!ちなみにこの日に会った大学院時代の友人は、最初は彼女一人でホーチミンに赴任して、ベトナムでの事業立ち上げを行ったとのことw今回は、友人の会社で働いていて、仲良しと言うベトナム人社員の方も一緒に来てくれました!今回、事前に「ローカルな店がいい!」と伝えておいたのですが、彼女が店をチョイスして連れてきてくれたバーベキュー・チキンのお店です!お店と言うよりも、路上にテーブルとイスが置いてあるだけの、かなりローカル感満載の所でした!こういう店、大好きです(笑)
まずは鶏の足のバーベキューにピクルスなどの前菜も出ます。飲み物は当然、「氷入り」のビアサイゴンです!蒸し暑い外で飲むと美味しい!! -
さらに追加で手羽のバーベキューも出てきました!甘辛のタレですごく美味しいです。ビールが進みますねw
-
となりに座っていたお客さんに頼んで写真を撮ってもらいました!ご覧の通り、道の上に小さなテーブルとイスがあるだけです(笑)ちなみに、手前にいる方が友人です。思いっきり、現地に溶け込んでます(笑)
-
チキンの店なので、食事はフォー・ガー(鶏肉のフォー)が出てきました。これが珍しく、香草が少なめで玉ねぎがかなりたっぷり入っているフォーでした。これはこれでチキンの出汁と玉ねぎの出汁で、美味しいオニオンスープみたいに仕上がってます!
-
食後はまだ出発まで時間があったので、オススメと言うバーにやって来ました。最近、古いビルの一室にバーを作るのが流行っている(?)様で、一人で来たら絶対に分からないし、入らないだろうな、というビルの中にありました。やっぱり、どこに行っても、現地に友人や知り合いがいるなら、連れて行ってもらうと一番です(笑)バー自体はすごくオシャレな店で、さっきの路上のローカルな店との落差が激しいですw白ワインをボトルで頼んで、ゆっくり話ができました!
-
ここでもバーの人にお願いして写真を撮ってもらいました。と、ここでそろそろ出発しないといけない時間になりました。バーの前でタクシーを止めてもらって、荷物をピックアップして空港に向かいます!
-
道も混んでいなかったので、思ったよりも早くタンソンニャット空港に到着しました。そのまま、ベトナム航空のカウンターに向かいます。
-
スカイプライオリティのカウンターに向かいます。
-
中ではさらにビジネスクラス専用のカウンターに分かれていました。
-
今日の搭乗機、B787−9のシートマップです。当初、通路側になっていたので窓側のシートに変えてもらいました。やはり、タンソンニャット空港は、出国でもスカイプライオリティの優先レーンがありません。ちょっと時間がかかりました。ここもハノイのノイバイ空港と並んで、ベトナム航空のホームなのに・・・。ハノイで色々と優先レーンがあって楽だったので、ちょっと見劣りしてしまいますね・・・。
-
チェックインカウンターでボーディングパスと、ラウンジのインビテーションをもらいました。
-
ベトナム航空のロータスラウンジに向かいます。行くのは初めてですが、ハノイのロータスラウンジが良かったので、ここも少し期待していました。
-
が!ラウンジがすごく狭いです・・・。混んでいて、席が無くて相席・・・。しかも、隣に座っていた韓国人のアジョシ(おじさん)達が、免税店で買ってきたバランタイン30年を持ち込んで開けて酒盛りしてるはで・・・(笑)
-
うーん、食べ物の種類もハノイより少ないです・・・。
-
ただし、フォー自体はインスタントの粉末スープではなく、ちゃんと牛ダシのスープが置いてありました。唯一、ハノイよりポイントが高い点です(笑)
-
特にバーカウンターなどもなく、セルフサービスの冷蔵庫です。
-
ワインやスピリッツ類もあり、飲み物の種類自体は普通にそろっています。
-
色々と文句は言ってましたが、フォー・ボー(牛肉のフォー)と、ティット・コー(ベトナム風の豚の角煮)があったので結局は食べてますが・・・。ここでもやっぱり333(バー・バー・バー)の氷入りと一緒に頂きます!ティット・コーがよく煮込まれていて、意外にも美味しいです(笑)
-
ただ、あまりにも混んでいたので食べたら早々にロータスラウンジを出ました。この後、ゲートに近かったこともありプライオリティ・パスで入れるローズラウンジにやって来ました。
この空港からスターアライアンス系の会社で出発すると、このラウンジに案内される様です。 -
プライオリティ・パスのカード、デザインが変わったんですね!私が持っているのは、まだ下にある古いデザインのカードです。
-
こちらのラウンジの方が広い上に空いてます!
-
食べ物や飲み物の内容は、そんなに変わりません。
-
ホットミールもいくつかあり・・・。
-
飲み物も同じ感じです、ただ写真を撮り忘れてしまったのですが、こっちのラウンジはワインがセラーに何本も入っていて取れるようになっています。隣に3人で座っていた、欧米系の方は赤白各1本ずつボトルごとテーブルに持って行って飲んでました(笑)
-
大好きなスイカとロータスラウンジになかった春巻きを頂きます!今度はビアサイゴンの氷入りと一緒です!
-
そうこうしている間に出発の時間となったので、ゲートに向かいます。今回はバスゲートでした。沖どめを嫌がる方も結構、いらっしゃるようですが、個人的には飛行機を間近に見れるし、大きな空港だった場合は歩く距離も短くなることが多いので、むしろ好きなのですが・・・。
-
JALとのコードシェア便ですが、ANAがベトナム航空に出資することになったので、このコードシェアも近いうちにANAに変更になるんでしょうね。
-
バスを降りて、今日の搭乗機・B787−9の機首部分を一枚!このタラップを登って乗るのが好きなんです(笑)
-
ベトナム航空・B787−9のビジネスクラスのシートです。この機材、シートそのものは1月のハノイ行きと全く同じなので、今回シート周りの写真などはあまりありません。
※詳しくはB787−9ビジネスクラスでのハノイ行きの搭乗記をご覧ください。⇒ http://4travel.jp/travelogue/11094374 -
ウェルカムドリンクはシャンパンをもらいました!
-
シャンパンはモノポールのブルートップでした。ANA、JAL共に近距離のビジネスや、国内線ファーストでおなじみの銘柄でした。
-
緊急時の案内は、実際にCAさんたちがデモンストレーションをします!この後、いよいよ離陸です!帰国便は飛行時間が5時間半くらいしかありません・・・。
-
レッドアイフライト(夜行便)なので、食事は到着前の朝食だけです・・・。これは日系エアラインもそうですが、飲み食いするならやっぱりデイフライトじゃないと楽しめませんね(笑)
まぁ、夕食も食べて、ラウンジでも食べてお腹いっぱいなので、ナッツをつまみながらちょうど良いバー・タイムという感じになっています!飲み物は引き続きシャンパンに、ソフトドリンクはアイス・ウーロン茶をもらいました。 -
夜便で外が暗いので、モニターの前でいつものショットですw
-
ワインリストを見ていたら、ブルゴーニュの白ワインが美味しそうだったので、今度はそちらをもらいます!
-
5時間半しかないので、のんびり飲んでいると、どんどん寝る時間がなくなってしまいます(笑)
-
さらに今度は、ベトナム航空のオリジナルカクテルを頂きましょう。Vo Tan Siさんという、ベトナムの有名なバーテンダーさんの監修の様です。前回はオレンジベースのハロー・ベトナムと言うカクテルを頂いたので、今回は別のものにします。
-
今回はウイスキーとレモンジュース、スプライトをミックスした、サイゴン・サンライトというカクテルを頼みました。
-
これがかなり美味しいです!甘めのカクテルではあるんですが、しっかりウイスキーの味と香りもします!ウイスキーが苦手な人でも行けると思います。
-
酒飲みとしてはやっぱり最後の〆はラーメンでしょう、と言うことでカップ麺を頂きます。前回も食べたのですが、ピリカラで美味しいんですwビア・ハノイの氷入りも一緒に!
-
ちなみにエースコック製です!エースコックは早い段階でベトナムに進出して、商品の現地化にも成功し、結構なシェアを持っているようです。さらに最近では、ベトナムに工場があることを生かして、現地で生産したフォーを日本に輸入して商品化し、販売していますね!
-
なぜか分からないのですが、機内で食べるカップめんは美味しいんですよね(笑)
-
さぁ、少し寝ないと時間がありません。フルフラットにして2時間ほど寝ました。
-
朝食の時間になり、周りの方々も起き始めました。前方に座っている方が電動シェードを上げたようです。この電動シェードがB787に乗っているという実感が湧きますねw
-
朝食は和食にしました。ワンプレートですが、前菜に小鉢、香の物に味噌汁もついています。メインは焼きサバかエビのすり身の煮物だったので、エビにしてみました。味そのものは美味しいのですが、やっぱり朝食メニューだけだと、物足りない無いですね・・・。これがデイフライトだと、前菜、メインにチーズ、デザートと続きますからねw
-
早朝ですのでさすがに日本酒はやめました。が、やっぱりビールはもらいますw
-
もう日本は目の前です。もうちょっとゆっくり飛んでくれてもいいんだけどな。
-
アメニティキットにスリッパもくれます!
-
いよいよ成田が近づいてきました。最後に一枚、キャビン内の様子を撮ってみました。その後、すぐに着陸です!
-
降機したらすぐ隣に、ハノイから到着したB787−9が停まっていました。
-
こちらが今回乗って来たホーチミンからのB787−9です。
今回はトータルで4フライト(毎日1フライト!)、結果的に3大アライアンスを乗り回す旅となりました(笑)最後のベトナム航空も最新機材のビジネスクラスだけあって、「飛行時間が短い!」と感じるほどあっという間でした。1月の旅行記でも書いた様に、サービスがすごく良い会社なので、今度またこの機材にデイフライトで乗りたいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- がんちゃんさん 2016/08/02 07:09:33
- 三大アライアンス制覇
- ドラえもんさん
おはようございます。三大アライアンス制覇しての旅なかなか、おつなもんですね。
私は、スターアライアンスとワンワールドは乗ったことありますが、スカイチームは、無縁です。ぜひ、一度乗ってみたいですね。ラウンジも体験してみたいです(^^)
今回の旅も満喫の旅でしたね。
では、どこかでお会いできる機会を祈ってます!
- ドラえもんさん からの返信 2016/08/12 03:20:13
- RE: 三大アライアンス制覇
- がんちゃんさん
こんにちは!先ほど、帰国したもので返信が遅くなりすみません。
まぁ、ハッキリ言ってしまえばスカイチームが一番パッとしないのは事実です(笑)でも、デルタのマイルは改悪したと言っても、なかなか面白いルーティングができるし、気に入っています。(UAもまだ遊べる余地が残っていますが・・・)
本当はスカイチーム系では、megさんがなさっていたアリタリアのカイロ発券を考えたんですが、スケジュールが合わず・・・。
次回の課題です(笑)
ドラえもん
> ドラえもんさん
>
> おはようございます。三大アライアンス制覇しての旅なかなか、おつなもんですね。
> 私は、スターアライアンスとワンワールドは乗ったことありますが、スカイチームは、無縁です。ぜひ、一度乗ってみたいですね。ラウンジも体験してみたいです(^^)
> 今回の旅も満喫の旅でしたね。
> では、どこかでお会いできる機会を祈ってます!
-
- haraboさん 2016/07/29 12:44:29
- ベトナム航空ってサービスいいんですね。
- ドラえもんさん、こんにちは!
ベトナム航空ビジネスクラスレビュー拝見しました。
相変わらず、呑んでますね!
僕のベトナム航空のイメージは
ちょっとイマイチでしたが
最近は、シートも新しいし、食事も美味しそう。
サービスもいいとのドラえもんさんのお墨付きなら
今度試してみようかな。
ときどき激安ビジネス料金でてくるので・・・
それでは〜
harabo
- ドラえもんさん からの返信 2016/08/12 03:09:43
- RE: ベトナム航空ってサービスいいんですね。
- haraboさん
ご無沙汰しております!
出かけていていたもので、返信が遅くなりすみません。
今回は夜行便だったので、あまり飲まなかったつもりでいたんですが(笑)
そうなんです。失礼ですが、私もこれまでベトナム航空のイメージはパッとしなくって乗ってなかったんですが、1月にハノイまで行った時に最新のB787でシート良さそうだし乗ってみようかな〜、ってなったんです。そうしたら、食事なども意外と(!)良くて気に入ってしまいました。
ベトナム航空のビジネス激安って、2便あるうちのA321が飛んでいる方ではないですか?同じベトナム航空のビジネスでも天と地の差がありますのでwもし、B787の方のフライトで激安というのがあったらぜひ私にもメッセージの方でコッソリ教えて下さい(笑)
ドラえもん
> ドラえもんさん、こんにちは!
>
> ベトナム航空ビジネスクラスレビュー拝見しました。
> 相変わらず、呑んでますね!
>
> 僕のベトナム航空のイメージは
> ちょっとイマイチでしたが
> 最近は、シートも新しいし、食事も美味しそう。
> サービスもいいとのドラえもんさんのお墨付きなら
> 今度試してみようかな。
> ときどき激安ビジネス料金でてくるので・・・
>
> それでは〜
> harabo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
60