ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6:00モーニングコール、7:00朝食、8:00出発<br />プリトヴィッツェ →231km スプリット(ランチ) →204km ドブロブニク<br /><br />今日はかなりの移動距離になる。ボスニアヘルツゴビナの国境越えもスムーズに15時過ぎにドブロブニクに到着。<br /><br />到着して早速旧市街地の城壁上の通路を通って、海側と市街地を見ながら移動した後、ロープウェイでスルジ山に上り、アドリア海と旧市街を一望した。<br />今回の目的はまさにスルジ山から旧市街を自分の目で確かめることであったので、幸いにも天候に恵まれてその場に立ったことにいささかの感動を覚えたのだった。<br /><br />旧市街を取り囲む堅牢な城壁は8世紀に基礎が築かれ15〜16世紀に現在のものに。1周1940mもある城壁は遊歩道になっていて、アドリア海の真珠と呼ばれる街並みと海が織りなす絶景を様々な角度から楽しめる。海には豪華客船が2席停泊していた。<br /><br />夕食は旧市街の門を出たすぐ横の屋外レストランで取り、またそのすぐ近くの港から出る小型の底が見えるグラスボートを希望者でチャーターし、40分ほどの遊覧ではあったが海上からの夕陽を眺たり紺碧のアドリア海の何とも言えない青さを満喫、海上側からの城壁も楽しむことができ、山と海からの旧市街の様子を堪能できたことであった。<br /><br />

4日目…7月12日(火)念願のドブロブニクへ

2016/07/09 - 2016/07/16

1021位(同エリア2024件中)

cypresscanada

cypresscanadaさん

6:00モーニングコール、7:00朝食、8:00出発

観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)

途中のバスの中からの風景、クロアチアは石灰岩が多く高速道のすぐ脇などでも石灰岩を削ってできている様子がよくわかる

途中の景色

ドウヴロヴニクに行く途中の町の景色

バスの中から見える目的地

この奥がドウブロヴニク

旧市街に入るピレ門、いよいよ旧市街に入る

城壁の遊歩道から見た旧市街の中心街

これ以下の写真は城壁の遊歩道からの眺め

城壁の遊歩道から見る

城壁の遊歩道からの眺め

城壁の遊歩道の途中、このすぐ左わきにアイスクリーム屋さんがあり、アイスクリームを購入すると用が足せる

遊歩道から下を眺めると城壁外側のがけのいたるところで海水パンツ姿の多くの人が見られた

光ってみずらいが多くの海水パンツ姿の人が見える

遊歩道から拡大してみる、二隻の大型観光船が停泊していた

旧市街中心街

ロープウエイ乗り場に向かう途中の城壁の外側からの様子

ロープウエイが上昇し始めた

もうすぐ頂上に到着

スルジ山の頂上にあるナポレオンが贈ったとされる十字架

スルジ山から旧市街の眺め

連れ合いが訪問した時にはロープウエイがなかった。昔いただいた絵もロープウエイはない。

ロープウエイや電線がない姿を想像していた。

城壁門を出てすぐ左にあるレストラン、写真の後ろ側になる場所の広い青空の椅子に座って食事をした

ここから遊覧船が出る、左側建物が切れた奥のところを左に入るとすぐにレストランがあり、城壁門がある

遊覧船からロープウエイをのぞむ

遊覧船から見た城壁の一部

城壁が夕日に照らされる様子

木造船がゆっくりと遊覧する様子

時間があればこれに乗りたかった

少し望遠で撮影

ロープウエイが見ずらい

ドウブロヴニクで宿泊したホテル、悪くはなかった