シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年7月の成田空港、<br />ANA NH801搭乗時<br />「Diamondサービス」メンバー限定特典、<br />アップグレードポイントを利用した、<br />「Business⇒First」搭乗時の流れを<br />写真で簡単に綴ります。<br /><br />★追伸★<br />本来の旅行記がなかなか完成しないので<br />一部を抽出したものを別立てといたしました。<br />*今だから書ける正直な感想等を追記しました*

ANA NH801 ファーストクラス搭乗とSilver Krisファーストクラスラウンジ -ダブルアップグレードポイント利用-

36いいね!

2016/07/14 - 2016/07/18

2084位(同エリア14847件中)

1

68

H"(エッジ)

H"(エッジ)さん

2016年7月の成田空港、
ANA NH801搭乗時
「Diamondサービス」メンバー限定特典、
アップグレードポイントを利用した、
「Business⇒First」搭乗時の流れを
写真で簡単に綴ります。

★追伸★
本来の旅行記がなかなか完成しないので
一部を抽出したものを別立てといたしました。
*今だから書ける正直な感想等を追記しました*

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • このチケットが今回の主テーマ。<br />アップグレードポイントを利用した、<br />Business⇒Firstです。<br /><br />「アップグレードポイント利用の注意」<br />・(国際線)パッケージツアーその他に適用される包括旅行運賃、<br /> 対象予約クラス以外では、アップグレードポイント特典を<br /> ご利用になれません。<br /> ↑<br /> このような制限があるのですが、<br /> これを突破出来る特典があります。<br /> それがこちら。<br /> ↓<br />「Diamondサービス」メンバー限定<br /> 前略・・・当日空席があり、アップグレードの要件が整った場合に限り、<br /> アップグレードの対象とならない予約クラスでご購入の場合でも、<br /> 『2倍のアップグレードポイント』ご利用によって、アップグレードを<br /> 承ります。・・・後略<br /><br />「お申し込み方法」<br />1.必ずご搭乗前日までに、<br /> 「ダイヤモンドサービス」メンバー専用デスクまで<br /> お電話にてお申し込みください。<br /><br />今回はこの特典を利用しました。

    このチケットが今回の主テーマ。
    アップグレードポイントを利用した、
    Business⇒Firstです。

    「アップグレードポイント利用の注意」
    ・(国際線)パッケージツアーその他に適用される包括旅行運賃、
     対象予約クラス以外では、アップグレードポイント特典を
     ご利用になれません。
     ↑
     このような制限があるのですが、
     これを突破出来る特典があります。
     それがこちら。
     ↓
    「Diamondサービス」メンバー限定
     前略・・・当日空席があり、アップグレードの要件が整った場合に限り、
     アップグレードの対象とならない予約クラスでご購入の場合でも、
     『2倍のアップグレードポイント』ご利用によって、アップグレードを
     承ります。・・・後略

    「お申し込み方法」
    1.必ずご搭乗前日までに、
     「ダイヤモンドサービス」メンバー専用デスクまで
     お電話にてお申し込みください。

    今回はこの特典を利用しました。

  • 成田到着後、搭乗口を下見に行きました。<br />まだまだ時間はありますが、<br />既に誘導準備は完了していました。

    成田到着後、搭乗口を下見に行きました。
    まだまだ時間はありますが、
    既に誘導準備は完了していました。

  • 本日のシップ、777-300ERの方は準備中でした。

    本日のシップ、777-300ERの方は準備中でした。

  • そして次に向かった先は「ユナイテッド・クラブ」。<br />写真は上階の<br />「ユナイテッド・グローバル・ファースト・ラウンジ」<br />ですが、「ユナイテッドクラブ」の方です。

    そして次に向かった先は「ユナイテッド・クラブ」。
    写真は上階の
    「ユナイテッド・グローバル・ファースト・ラウンジ」
    ですが、「ユナイテッドクラブ」の方です。

  • 以前、ANAの国際線搭乗でZカウンターを利用した時に<br />「搭乗口に近いのでこちらをご案内させて頂きました」<br />とLoungeインビテーションをユナイテッドでいただいた<br />ことがありました。

    以前、ANAの国際線搭乗でZカウンターを利用した時に
    「搭乗口に近いのでこちらをご案内させて頂きました」
    とLoungeインビテーションをユナイテッドでいただいた
    ことがありました。

  • それで、今回こちらに来たのです。その訳は・・・。<br /><br />「ユナイテッド・クラブ」のシャワーブースは13室あります。<br />(日本によくある4号室が欠番ということもありません)<br />ですから「ANA SUITE LOUNGE」よりも、空いている<br />可能性が高いと思ったからです。

    それで、今回こちらに来たのです。その訳は・・・。

    「ユナイテッド・クラブ」のシャワーブースは13室あります。
    (日本によくある4号室が欠番ということもありません)
    ですから「ANA SUITE LOUNGE」よりも、空いている
    可能性が高いと思ったからです。

  • 早速受け付けに行ってみたところ、予想通り待ち無しで<br />直ぐに使用することが出来ました。<br />ただ、今回は場所が搭乗口から遠ざかる方向です。<br />これをどう考えるかでしょう。<br />(もしかしたらSUITEラウンジも、空いていたかも・・・)<br /><br />そうそう、肝心な水圧は・・・普通だったと思います。

    早速受け付けに行ってみたところ、予想通り待ち無しで
    直ぐに使用することが出来ました。
    ただ、今回は場所が搭乗口から遠ざかる方向です。
    これをどう考えるかでしょう。
    (もしかしたらSUITEラウンジも、空いていたかも・・・)

    そうそう、肝心な水圧は・・・普通だったと思います。

  • シャワーブースは空いていましたが、<br />Lounge内は相当に混んでいました。<br />ソファのほとんどが埋まっている感じです。<br />この時間帯のこちらでは、日本人旅行者の方は<br />見かけませんでした。

    シャワーブースは空いていましたが、
    Lounge内は相当に混んでいました。
    ソファのほとんどが埋まっている感じです。
    この時間帯のこちらでは、日本人旅行者の方は
    見かけませんでした。

  • シャワーと着替えを終えましたので、<br />搭乗口に近いSUITEラウンジへと移動します。

    シャワーと着替えを終えましたので、
    搭乗口に近いSUITEラウンジへと移動します。

  • 私は成田のANA SUITEラウンジには<br />余り良い印象がありません。<br />スタッフのアテンドがイマイチだと<br />思うからです。今回もそうでした。<br />※その後この印象は改善されました。

    私は成田のANA SUITEラウンジには
    余り良い印象がありません。
    スタッフのアテンドがイマイチだと
    思うからです。今回もそうでした。
    ※その後この印象は改善されました。

  • このロゴの刻まれたスプーンにはチョットした<br />想い出があります。<br />今回のハーゲンダッツはガチガチでなかったですし、<br />滞在時間も十分でしたので、LOUNGEで頂く事が<br />出来ました。

    このロゴの刻まれたスプーンにはチョットした
    想い出があります。
    今回のハーゲンダッツはガチガチでなかったですし、
    滞在時間も十分でしたので、LOUNGEで頂く事が
    出来ました。

  • 出発時刻が近づいてきましたので、<br />搭乗口へとやってきました。<br /><br />アジア路線では、JALのジャカルタ便しかFは無い、<br />と思っていましたので、この便にFirstが導入され<br />ているとは知らないまま予約していました。<br />出発日が近づいてきたある日に「5」ってことは、<br />その前にも座席があるはずだ、ということで<br />やっと気付いた次第です。<br /><br />そこで、アップグレードの可否を<br />ダイヤモンドデスクに問合わせたところ、<br />私の購入したチケット(包括旅行運賃の種別P)では<br />アップグレード対象種別ではないので出来ない、<br />とのこと。<br /><br />別便予約で電話した時にも再びお伺いいたしましたが、<br />やはり同様な返答でした。<br /><br />そりゃあ、そうですよね・・・。<br />・(国際線)パッケージツアーその他に適用される包括旅行運賃、<br /> 対象予約クラス以外では、アップグレードポイント特典を<br /> ご利用になれません。<br />と明記されていますから。

    出発時刻が近づいてきましたので、
    搭乗口へとやってきました。

    アジア路線では、JALのジャカルタ便しかFは無い、
    と思っていましたので、この便にFirstが導入され
    ているとは知らないまま予約していました。
    出発日が近づいてきたある日に「5」ってことは、
    その前にも座席があるはずだ、ということで
    やっと気付いた次第です。

    そこで、アップグレードの可否を
    ダイヤモンドデスクに問合わせたところ、
    私の購入したチケット(包括旅行運賃の種別P)では
    アップグレード対象種別ではないので出来ない、
    とのこと。

    別便予約で電話した時にも再びお伺いいたしましたが、
    やはり同様な返答でした。

    そりゃあ、そうですよね・・・。
    ・(国際線)パッケージツアーその他に適用される包括旅行運賃、
     対象予約クラス以外では、アップグレードポイント特典を
     ご利用になれません。
    と明記されていますから。

  • しかし、しかしなのです。<br />「Diamondサービス」メンバー限定の特典で<br />2倍のアップグレードポイントを使用すれば、<br />不可の券種からでも申し込みは可能なはず。<br />問い合わせをした2回ともこの件については<br />全く触れられませんでした。<br /><br />どうにも腑に落ちないので、またまた電話して、<br />「Diamondメンバー特典として<br />“2倍のアップグレードポイントを利用する場合”<br />可能なのでは?」<br />とお伺いいたしたところ、<br />「少々お待ち下さい、確認いたします。」<br />ということで今回は即却下ではなく<br />確認していただくことになりました。<br /><br />しばらく待った後、<br />「その旨を空港に伝えておきます」<br />「アップグレードの可否は当日空港でわかります」<br />とのご案内を頂戴いたしました。<br /><br />問い合わせをした3度とも、<br />「アップグレードポイント利用対象種別では無い<br />ためアップグレード不可」と即答でしたので、<br />『2倍のアップグレードポイントを使う』という<br />電話を受けられたことが無かったのかな?と思いました。<br /><br />それと、確認のため一旦保留となった後、<br />再度つながった時に、コミュニケーターさんの方より、<br />「W-Upgrade ptということですか?」と反対に聞き<br />返されましたので、内部的に「ダブルポイント」という<br />言い方をされているのかも知れません。<br /><br />あともう一つ、これはその時の“電話での感触”ですから<br />気のせいかも知れませんが、コミュニケーターさんが<br />問い合わせをされた先の方が、“何だか余り行使して<br />欲しくないっぽい感じだった”のではないか?<br />と感じました。(コミュニケーターさんの保留後の<br />声の感じの変化と言い回し方から)<br /><br />こんなやりとりが出発前にありましたので、<br />今回の搭乗時には“何かが起こるかも”との<br />期待がありました。<br /><br />程なく搭乗開始となりましたので、<br />優先搭乗をさせていただこうとチケットを<br />かざしました。

    しかし、しかしなのです。
    「Diamondサービス」メンバー限定の特典で
    2倍のアップグレードポイントを使用すれば、
    不可の券種からでも申し込みは可能なはず。
    問い合わせをした2回ともこの件については
    全く触れられませんでした。

    どうにも腑に落ちないので、またまた電話して、
    「Diamondメンバー特典として
    “2倍のアップグレードポイントを利用する場合”
    可能なのでは?」
    とお伺いいたしたところ、
    「少々お待ち下さい、確認いたします。」
    ということで今回は即却下ではなく
    確認していただくことになりました。

    しばらく待った後、
    「その旨を空港に伝えておきます」
    「アップグレードの可否は当日空港でわかります」
    とのご案内を頂戴いたしました。

    問い合わせをした3度とも、
    「アップグレードポイント利用対象種別では無い
    ためアップグレード不可」と即答でしたので、
    『2倍のアップグレードポイントを使う』という
    電話を受けられたことが無かったのかな?と思いました。

    それと、確認のため一旦保留となった後、
    再度つながった時に、コミュニケーターさんの方より、
    「W-Upgrade ptということですか?」と反対に聞き
    返されましたので、内部的に「ダブルポイント」という
    言い方をされているのかも知れません。

    あともう一つ、これはその時の“電話での感触”ですから
    気のせいかも知れませんが、コミュニケーターさんが
    問い合わせをされた先の方が、“何だか余り行使して
    欲しくないっぽい感じだった”のではないか?
    と感じました。(コミュニケーターさんの保留後の
    声の感じの変化と言い回し方から)

    こんなやりとりが出発前にありましたので、
    今回の搭乗時には“何かが起こるかも”との
    期待がありました。

    程なく搭乗開始となりましたので、
    優先搭乗をさせていただこうとチケットを
    かざしました。

  • こちらがかざした元のチケットです。<br />「包括旅行運賃の種別P」チケットなので、<br />本来はアップグレードポイントやマイルでの<br />アップグレードは不可です。<br /><br />このチケットでゲートを通過しようとしたのですが、<br />今回はいつもの通過音と違う音がして、<br />「チッピングです」ってスタッフの方が隣の方に<br />告げられていました。<br />この時、バーコードリーダー先の画面は赤色でしたが<br />ゲートは開いたままでした。

    こちらがかざした元のチケットです。
    「包括旅行運賃の種別P」チケットなので、
    本来はアップグレードポイントやマイルでの
    アップグレードは不可です。

    このチケットでゲートを通過しようとしたのですが、
    今回はいつもの通過音と違う音がして、
    「チッピングです」ってスタッフの方が隣の方に
    告げられていました。
    この時、バーコードリーダー先の画面は赤色でしたが
    ゲートは開いたままでした。

  • 搭乗口を通り抜けたすぐ先、カウンターの後ろに<br />このステッカーが貼ってあって、こちらで待つよう<br />案内されました。<br />その間、カウンターでは端末をカチャカチャと・・・。

    搭乗口を通り抜けたすぐ先、カウンターの後ろに
    このステッカーが貼ってあって、こちらで待つよう
    案内されました。
    その間、カウンターでは端末をカチャカチャと・・・。

  • そして、新しく発券され手渡されたのがこちらです。<br /><br />アップグレードポイントの利用を事前に申し込んでいて<br />可能となった場合、このような手順でGATEでアップグレード<br />がおこなわれました。<br /><br />代金の殆どを特典のスカイコインを使用した<br />包括旅行運賃の格安チケットでも<br />『2倍アップグレードポイント使用』で、<br />FirstへとUpgradeとなりました。<br /><br />アップグレードポイントはヨーロッパか北米の<br />長距離便でこそ使うべきと言われていますが、<br />今回のこの利用方法もまた、お得だと思います。<br /><br />肝心な必要アップグレードポイントですが、<br />(16ポイント×2倍)の32ポイントでした。<br /><br />ちなみに、Upgrade ptが引き落とされる<br />タイミングは1週間後でした。<br />スカイコインは即時でしたが、こちらは違うのですね。

    そして、新しく発券され手渡されたのがこちらです。

    アップグレードポイントの利用を事前に申し込んでいて
    可能となった場合、このような手順でGATEでアップグレード
    がおこなわれました。

    代金の殆どを特典のスカイコインを使用した
    包括旅行運賃の格安チケットでも
    『2倍アップグレードポイント使用』で、
    FirstへとUpgradeとなりました。

    アップグレードポイントはヨーロッパか北米の
    長距離便でこそ使うべきと言われていますが、
    今回のこの利用方法もまた、お得だと思います。

    肝心な必要アップグレードポイントですが、
    (16ポイント×2倍)の32ポイントでした。

    ちなみに、Upgrade ptが引き落とされる
    タイミングは1週間後でした。
    スカイコインは即時でしたが、こちらは違うのですね。

  • 新しいチケット発行で少し時間が掛かったので、<br />F券で機内へと向かった最後の1名となりました。

    新しいチケット発行で少し時間が掛かったので、
    F券で機内へと向かった最後の1名となりました。

  • この写真がFirstクラスの全てを表していると思います。<br />BusinessもEconomyもあちら、ここはFirst専用なのだと。<br /><br />そして、写真は撮ってはいませんが、この先のL1ドアの<br />ところにチーフが最後の搭乗者である私を迎えるため<br />待っていらっしゃいました。私の姿を認められましたら<br />深々と“ANAのあのお辞儀”でお出迎えしていただきました。<br /><br />そして私が搭乗いたしましたら、すぐにドアはクローズ。<br />けっしてFirst搭乗以外の方がキャビンを覗くことはありません。<br />PBBもL1ドアもFirst専用なのです。<br />このプライバシー確保の配慮こそがファーストクラスの価値<br />なのでしょう。<br /><br />8席設定されているFirstですが、ご搭乗の方々は、<br />・新婚旅行の2名<br />・特典航空券?マイル使用のアップグレード?の2名<br /> (特典航空券だと思います。理由は省略。)<br />・2倍のアップグレードポイント利用の1名<br />・不明3名<br />でした。<br />全員が日本人だったのではないか、と推測しております。<br />(こちらも恐らくはそうだったと思います)<br /><br />しかし、2席ないし3席は空席かと思っていましたが、<br />全席埋まっていたのは予想外でした。<br />最後の空きにアップグレードポイント利用の私が滑り<br />込んだのか、キャンセルが出たのかはわかりません。

    この写真がFirstクラスの全てを表していると思います。
    BusinessもEconomyもあちら、ここはFirst専用なのだと。

    そして、写真は撮ってはいませんが、この先のL1ドアの
    ところにチーフが最後の搭乗者である私を迎えるため
    待っていらっしゃいました。私の姿を認められましたら
    深々と“ANAのあのお辞儀”でお出迎えしていただきました。

    そして私が搭乗いたしましたら、すぐにドアはクローズ。
    けっしてFirst搭乗以外の方がキャビンを覗くことはありません。
    PBBもL1ドアもFirst専用なのです。
    このプライバシー確保の配慮こそがファーストクラスの価値
    なのでしょう。

    8席設定されているFirstですが、ご搭乗の方々は、
    ・新婚旅行の2名
    ・特典航空券?マイル使用のアップグレード?の2名
     (特典航空券だと思います。理由は省略。)
    ・2倍のアップグレードポイント利用の1名
    ・不明3名
    でした。
    全員が日本人だったのではないか、と推測しております。
    (こちらも恐らくはそうだったと思います)

    しかし、2席ないし3席は空席かと思っていましたが、
    全席埋まっていたのは予想外でした。
    最後の空きにアップグレードポイント利用の私が滑り
    込んだのか、キャンセルが出たのかはわかりません。

  • CAさんにキャリーを預け、<br />席までアテンドしていただき着席いたしました。<br />毛布やリラックシングウェアはモニター下にあり、<br />座席には何も置いてありません。<br />案内されて直ぐに着席することが出来ました。<br /><br />直ぐに着席出来る、これは大きい。<br />アメニティやその他をよけた後に着席する<br />のとは大違いで、心地よさが随分と違うのです。

    CAさんにキャリーを預け、
    席までアテンドしていただき着席いたしました。
    毛布やリラックシングウェアはモニター下にあり、
    座席には何も置いてありません。
    案内されて直ぐに着席することが出来ました。

    直ぐに着席出来る、これは大きい。
    アメニティやその他をよけた後に着席する
    のとは大違いで、心地よさが随分と違うのです。

  • 個室感いっぱいの造りは単身者には良いのですが・・・。<br /><br />カップルの場合、隣り合わせの席だとこの仕切りを<br />開けての会話となります。隣同士といえども<br />距離があるのでこれでは余り楽しくありません。<br />ですから、窓際席を縦2席リザーブするのが良いと<br />思います。<br />実際、新婚旅行で搭乗されていたお方もそのような<br />席取りをなさっていました。

    個室感いっぱいの造りは単身者には良いのですが・・・。

    カップルの場合、隣り合わせの席だとこの仕切りを
    開けての会話となります。隣同士といえども
    距離があるのでこれでは余り楽しくありません。
    ですから、窓際席を縦2席リザーブするのが良いと
    思います。
    実際、新婚旅行で搭乗されていたお方もそのような
    席取りをなさっていました。

  • コンパートメントの小物入れは便利です。<br />眼鏡ケースもペンケースが丁度収まって<br />良い感じでした。<br /><br />以前、離陸時に肘掛けの上にペンケースを<br />のっけたままにしていてシートの後ろに<br />滑り落ちてしまいCAさんに助けを求めた<br />ことがあります。キチンと収納出来る<br />場所があるのは有り難いです。<br /><br />ちなみにどうやって回収したのかと言いますと、<br />新聞紙を丸めて棒状にし、先端にガムテープを<br />取り付けたPick upツールを作ってもらって<br />救出しました。その際には大変お手数をお掛け<br />いたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

    コンパートメントの小物入れは便利です。
    眼鏡ケースもペンケースが丁度収まって
    良い感じでした。

    以前、離陸時に肘掛けの上にペンケースを
    のっけたままにしていてシートの後ろに
    滑り落ちてしまいCAさんに助けを求めた
    ことがあります。キチンと収納出来る
    場所があるのは有り難いです。

    ちなみにどうやって回収したのかと言いますと、
    新聞紙を丸めて棒状にし、先端にガムテープを
    取り付けたPick upツールを作ってもらって
    救出しました。その際には大変お手数をお掛け
    いたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • さて、最初に運ばれてきましたのは、<br />おしぼり。そしてウエルカムドリンク。<br />アロマの香るおしぼりが嬉しいです。<br /><br />そう言えば、シャンパンのグラスを3つのうち<br />どれをご希望でしょうか?と聞かれました。<br />私的には香りのこともありワイングラスで<br />供していただきたいと思ったのですが、<br />ここは「お任せ」といたしました。<br /><br />チョイスしていただいたのはこちらです。<br />やはりお任せだとこちらになるのでしょうね。

    さて、最初に運ばれてきましたのは、
    おしぼり。そしてウエルカムドリンク。
    アロマの香るおしぼりが嬉しいです。

    そう言えば、シャンパンのグラスを3つのうち
    どれをご希望でしょうか?と聞かれました。
    私的には香りのこともありワイングラスで
    供していただきたいと思ったのですが、
    ここは「お任せ」といたしました。

    チョイスしていただいたのはこちらです。
    やはりお任せだとこちらになるのでしょうね。

  • さて、今回は、不肖私が、<br />機内食の「美味しい、不味い」を断定いたします。<br /><br />いつもは人の味覚、好みは様々なので評価することを<br />控えていますが、今回は独断裁定を下してみます。<br />(今後はビシビシ評価をしようかな・・・)<br /><br />選択したお料理は「イタリアン」。<br />結果は?

    さて、今回は、不肖私が、
    機内食の「美味しい、不味い」を断定いたします。

    いつもは人の味覚、好みは様々なので評価することを
    控えていますが、今回は独断裁定を下してみます。
    (今後はビシビシ評価をしようかな・・・)

    選択したお料理は「イタリアン」。
    結果は?

  • 「くつろぎの前菜」<br /><br />これは美味しい!<br />私の中でのANA上級クラス機内食のイメージ通りの1品。<br />どの位、美味しかったのかと言いますと、シャンパンと<br />この一皿とデザートだけあればメインディッシュが無くても<br />満足だといえる程です。本コース中で最も美味しかったです。

    「くつろぎの前菜」

    これは美味しい!
    私の中でのANA上級クラス機内食のイメージ通りの1品。
    どの位、美味しかったのかと言いますと、シャンパンと
    この一皿とデザートだけあればメインディッシュが無くても
    満足だといえる程です。本コース中で最も美味しかったです。

  • 写真では良くわかりませんが・・・ロゼです。<br />暑い時期に爽やかさを感じさせるロゼ。<br />シャンパーニュ・ブルーノ・パイヤール・ロゼ・プルミエ・キュヴェ

    写真では良くわかりませんが・・・ロゼです。
    暑い時期に爽やかさを感じさせるロゼ。
    シャンパーニュ・ブルーノ・パイヤール・ロゼ・プルミエ・キュヴェ

  • この季節にふさわしいお味と香り、<br />・・・と思いました・・・<br />詳しい訳ではないのに評価などして恐縮です。

    この季節にふさわしいお味と香り、
    ・・・と思いました・・・
    詳しい訳ではないのに評価などして恐縮です。

  • 「ブレッドセレクション」<br />蒜山ジャージーバターとオリーブオイルとともに<br /><br />蒜山ジャージーバター、<br />お馴染みのバターですがやっぱり良かったです。<br />オリーブオイルはどこかのloungeで見かけた?<br />・・・ような気がしましたが、気がしただけかも<br />知れません。

    「ブレッドセレクション」
    蒜山ジャージーバターとオリーブオイルとともに

    蒜山ジャージーバター、
    お馴染みのバターですがやっぱり良かったです。
    オリーブオイルはどこかのloungeで見かけた?
    ・・・ような気がしましたが、気がしただけかも
    知れません。

  • パンは4種類ありました。<br />しかし、そんなに食べられませんので1つだけ。<br /><br />CAさんが随分と気に掛けて頂きまして、<br />「2つ3つお取りなって<br />少しずつお召し上がりになりませんか?」<br />と勧めて頂きました。<br />随分とご心配をおかけいたしました。<br />ありがとうございます。

    パンは4種類ありました。
    しかし、そんなに食べられませんので1つだけ。

    CAさんが随分と気に掛けて頂きまして、
    「2つ3つお取りなって
    少しずつお召し上がりになりませんか?」
    と勧めて頂きました。
    随分とご心配をおかけいたしました。
    ありがとうございます。

  • お水はナチュラルウォーターを希望しました。<br />シャンパンはお馴染み、<br />「クリュッグ グランド・キュヴェ」<br />やっぱりワイングラスが良かったなぁ、<br />と思いました。

    お水はナチュラルウォーターを希望しました。
    シャンパンはお馴染み、
    「クリュッグ グランド・キュヴェ」
    やっぱりワイングラスが良かったなぁ、
    と思いました。

  • 「ブリモビアット・パスタ」<br /><br />スカ。全部残したい位でした。<br />“ジャパニーズイタリアン”の方が<br />シックリくる私には全く駄目でした。<br /><br />※本格的なイタリアンが好きな方だと<br />高評価だったと思います。

    「ブリモビアット・パスタ」

    スカ。全部残したい位でした。
    “ジャパニーズイタリアン”の方が
    シックリくる私には全く駄目でした。

    ※本格的なイタリアンが好きな方だと
    高評価だったと思います。

  • 「大空の主菜に」<br /><br />3つの中から選択。<br />・牛フィレ肉・・・等<br />・車エビ・・・等<br />・子羊とチキン・・・等<br /><br />車エビのパンチェッタ巻きを選択。<br />味自体は悪くなかったが、<br />コショウが効き過ぎていて残念な出来映えに。<br />折り悪く飲み物のサーブが遅れてしまったことで<br />効き過ぎたコショウの味が一層際立ってしまい<br />残念認定が確定。<br /><br />恐らくはこちらをチョイスしたのは私のみだった<br />のではないかと思われます。食べ終わって皿が下げ<br />られるタイミングで、チーフが<br />「お味はいかがでしたか?」といらっしゃいました。<br />コショウの件をお話しいたしましたら<br />「そうですか・・・。私も後でつまんでみます」<br />とのことでしたので。<br />(スタッフの食事はお客様が選択された後の分なので<br /> このようにおっしゃったのだと思います。)<br /><br />食材の組み合わせ的には面白い一皿だっただけに<br />とにかくコショウの件が残念でした。

    「大空の主菜に」

    3つの中から選択。
    ・牛フィレ肉・・・等
    ・車エビ・・・等
    ・子羊とチキン・・・等

    車エビのパンチェッタ巻きを選択。
    味自体は悪くなかったが、
    コショウが効き過ぎていて残念な出来映えに。
    折り悪く飲み物のサーブが遅れてしまったことで
    効き過ぎたコショウの味が一層際立ってしまい
    残念認定が確定。

    恐らくはこちらをチョイスしたのは私のみだった
    のではないかと思われます。食べ終わって皿が下げ
    られるタイミングで、チーフが
    「お味はいかがでしたか?」といらっしゃいました。
    コショウの件をお話しいたしましたら
    「そうですか・・・。私も後でつまんでみます」
    とのことでしたので。
    (スタッフの食事はお客様が選択された後の分なので
     このようにおっしゃったのだと思います。)

    食材の組み合わせ的には面白い一皿だっただけに
    とにかくコショウの件が残念でした。

  • 「スイーツの品々」<br /><br />3つの中から選択。<br />・桃のヴァンサント煮・・・等<br />・マスカルポーネのムースとキャラメルビスケット・・・等<br />・エノテーカ ピンキオール風ズコット・・・等<br />それぞれにフルーツ付き<br /><br />エノテーカ ピンキオール風ズコットを選択。<br />この何がどうズコットなのかわかりませんが、<br />お味はまあ、こんな感じなのかなぁ。<br />Loungeに置いてあるケーキよりも少々良い程度。<br />フルーツは普通に美味しかったです。

    「スイーツの品々」

    3つの中から選択。
    ・桃のヴァンサント煮・・・等
    ・マスカルポーネのムースとキャラメルビスケット・・・等
    ・エノテーカ ピンキオール風ズコット・・・等
    それぞれにフルーツ付き

    エノテーカ ピンキオール風ズコットを選択。
    この何がどうズコットなのかわかりませんが、
    お味はまあ、こんな感じなのかなぁ。
    Loungeに置いてあるケーキよりも少々良い程度。
    フルーツは普通に美味しかったです。

  • コーヒーはillyのエスプレッソ。コメントは不要かと。<br />※チーズプレートは(もう限界なので)スキップしました。<br /><br />以上、御食事についての勝手気ままな独断裁定でした。

    コーヒーはillyのエスプレッソ。コメントは不要かと。
    ※チーズプレートは(もう限界なので)スキップしました。

    以上、御食事についての勝手気ままな独断裁定でした。

  • そろそろリラックスタイムに入ります。

    そろそろリラックスタイムに入ります。

  • 食後酒には「響21年」をチョイス。<br />SUITEラウンジでは17年でしたが、<br />搭載されているものは21年なんですね。<br />ちょっと感心いたしました。<br /><br />チョコレートは全く予想した通りで<br />左手前のチョコウェハースが合格点。<br />残りは余り好みでは。。。

    食後酒には「響21年」をチョイス。
    SUITEラウンジでは17年でしたが、
    搭載されているものは21年なんですね。
    ちょっと感心いたしました。

    チョコレートは全く予想した通りで
    左手前のチョコウェハースが合格点。
    残りは余り好みでは。。。

  • そして、お休みタイム。<br />フラットにしようとしていましたら掛布を<br />持って来て頂きベッドメイクをしていただきました。<br />ちょっとしたことなのですがセルフでどうぞというのと、<br />持って来て頂けるのは雲泥の差だと感じました。<br />(元々狭いのに物が置いてあればもっと狭くなりますし)<br /><br />そうそう、リラクシングウェアの上に羽織る<br />カーディガンですが、なかなか良かったです。

    そして、お休みタイム。
    フラットにしようとしていましたら掛布を
    持って来て頂きベッドメイクをしていただきました。
    ちょっとしたことなのですがセルフでどうぞというのと、
    持って来て頂けるのは雲泥の差だと感じました。
    (元々狭いのに物が置いてあればもっと狭くなりますし)

    そうそう、リラクシングウェアの上に羽織る
    カーディガンですが、なかなか良かったです。

  • それでは、少し休みたいと思います。<br /><br />アメニティの充実ももちろんですが、<br />お休みのスペースが確保されているのが<br />何よりだと思いました。<br /><br />ただね、ビジネススタッガードの出来が<br />良い昨今ですので、それに比しての優位性<br />をどれ位に感じるのか如何で評価は決まる<br />と思います。(絶対的にはこちらの方が<br />良いがそこまで求めるかどうか、と言う意味で)

    それでは、少し休みたいと思います。

    アメニティの充実ももちろんですが、
    お休みのスペースが確保されているのが
    何よりだと思いました。

    ただね、ビジネススタッガードの出来が
    良い昨今ですので、それに比しての優位性
    をどれ位に感じるのか如何で評価は決まる
    と思います。(絶対的にはこちらの方が
    良いがそこまで求めるかどうか、と言う意味で)

  • お目覚めにオレンジジュースとお水を。<br />そろそろ到着です。

    お目覚めにオレンジジュースとお水を。
    そろそろ到着です。

  • ひと休み出来て良かったです。<br />食事をとるということも疲れるので<br />食後のひと休みが重要です。<br />それがちゃんと出来るのはありがたいです。

    ひと休み出来て良かったです。
    食事をとるということも疲れるので
    食後のひと休みが重要です。
    それがちゃんと出来るのはありがたいです。

  • 手前しか使っていなかったので降機時まで気付き<br />ませんでしたが、化粧室は2室ありました。<br /><br />さて、降機時に感じた正直な私の感想なのですが、<br />正規料金で考えると「これはかなり高いな」<br />と思いました。<br />CAさんの心遣いも十分に感じられたのですが。<br />夜間便だから休む(寝る)ことが第一となって<br />しまいますし。。。<br /><br />これは同便に搭乗していた特典航空券搭乗のお2人も<br />お互いにそう話されていました。<br />(私よりもっと辛口でした)<br /><br />ここまでで、ANA NH801 ファーストクラス搭乗<br />について終えたいと思います。

    手前しか使っていなかったので降機時まで気付き
    ませんでしたが、化粧室は2室ありました。

    さて、降機時に感じた正直な私の感想なのですが、
    正規料金で考えると「これはかなり高いな」
    と思いました。
    CAさんの心遣いも十分に感じられたのですが。
    夜間便だから休む(寝る)ことが第一となって
    しまいますし。。。

    これは同便に搭乗していた特典航空券搭乗のお2人も
    お互いにそう話されていました。
    (私よりもっと辛口でした)

    ここまでで、ANA NH801 ファーストクラス搭乗
    について終えたいと思います。

  • 蛇足で恐縮ですが・・・復路の搭乗までの間に<br />シンガポール航空のSilver Kris Loungeを<br />利用したのでそちらものせておきます。

    蛇足で恐縮ですが・・・復路の搭乗までの間に
    シンガポール航空のSilver Kris Loungeを
    利用したのでそちらものせておきます。

  • エスカレーターを上がったら・・・。

    エスカレーターを上がったら・・・。

  • チャンギ空港のLounge銀座の一角。<br />T2のSilver Kris Loungeです。<br />

    チャンギ空港のLounge銀座の一角。
    T2のSilver Kris Loungeです。

  • 入り口のカウンターで搭乗券を提示して入ります。<br />利用の航空会社を聞かれましたので「ANA」と<br />お答えいたしましたら私のチケットを見て<br />「Diamondはこちら」と案内していただきました。<br />チャンギT2でのANA便搭乗時のDiamondメンバー<br />に対するこの優遇ぶりはスゴイいです。<br />(ANAとの契約がそうなっているのでしょう)

    入り口のカウンターで搭乗券を提示して入ります。
    利用の航空会社を聞かれましたので「ANA」と
    お答えいたしましたら私のチケットを見て
    「Diamondはこちら」と案内していただきました。
    チャンギT2でのANA便搭乗時のDiamondメンバー
    に対するこの優遇ぶりはスゴイいです。
    (ANAとの契約がそうなっているのでしょう)

  • 「シャワールームを利用したいのですが?」<br />とこちらでお伺いいたしましたら、<br />「右手に入って空いている部屋をご自由にどうぞ」<br />と2名の方が同時にお答えして下さいました。<br />このハモリ具合がなかなかで、一同笑)。<br />いかにも初心者っぽい私の問い合わせに、<br />明るくお答えいただき、ありがとうございました。

    「シャワールームを利用したいのですが?」
    とこちらでお伺いいたしましたら、
    「右手に入って空いている部屋をご自由にどうぞ」
    と2名の方が同時にお答えして下さいました。
    このハモリ具合がなかなかで、一同笑)。
    いかにも初心者っぽい私の問い合わせに、
    明るくお答えいただき、ありがとうございました。

  • ということで、化粧室内にある<br />シャワールームへと向かいました。

    ということで、化粧室内にある
    シャワールームへと向かいました。

  • こちらを使わせて頂きます。

    こちらを使わせて頂きます。

  • 十分な設備だと思います。<br />しかし、海外のシャワールームって<br />ボディスポンジというかタオルって<br />置いてないのが残念です。

    十分な設備だと思います。
    しかし、海外のシャワールームって
    ボディスポンジというかタオルって
    置いてないのが残念です。

  • フェラガモのタスカンソウル。<br />私のイメージではJALホテルの香り。<br />でもこれ、好きなんですよね、満足。<br /><br />シェービングフォームにロゴが入って<br />いるのもポイントが高いです。

    フェラガモのタスカンソウル。
    私のイメージではJALホテルの香り。
    でもこれ、好きなんですよね、満足。

    シェービングフォームにロゴが入って
    いるのもポイントが高いです。

  • シャワーと着替えを終え、Loungeへ。<br />透明ガラスではありませんので、<br />航空機を見ることは出来ません。<br />それでもチラリと<br />シンガポール航空機の尾翼が見えました。

    シャワーと着替えを終え、Loungeへ。
    透明ガラスではありませんので、
    航空機を見ることは出来ません。
    それでもチラリと
    シンガポール航空機の尾翼が見えました。

  • Lounge内の様子です。<br />やっぱりな~、という感じで<br />日本人比率がかなり高かったです。

    Lounge内の様子です。
    やっぱりな~、という感じで
    日本人比率がかなり高かったです。

  • コンセントはユニバーサルタイプ。<br />どの席からでも使えて便利でした。

    コンセントはユニバーサルタイプ。
    どの席からでも使えて便利でした。

  • ブレッド、フルーツ、スイーツコーナー。

    ブレッド、フルーツ、スイーツコーナー。

  • 春巻きみたいなものや<br />茶碗蒸しかと思いきやフルーツの<br />シロップ煮、そしてスープなどもありました。

    春巻きみたいなものや
    茶碗蒸しかと思いきやフルーツの
    シロップ煮、そしてスープなどもありました。

  • ベイサンズの屋上Bar(CE LA VI Sky Bar)<br />で頼んだら「無い」と言われたタイガービール。

    ベイサンズの屋上Bar(CE LA VI Sky Bar)
    で頼んだら「無い」と言われたタイガービール。

  • やっぱりスイーツは外せません。

    やっぱりスイーツは外せません。

  • 調理ブースで目の前で焼いてくれる<br />出来たての「サテ」が供されていました。<br />もらってきたのですが、私には・・・。<br />残してしまい、申し訳ありません。

    調理ブースで目の前で焼いてくれる
    出来たての「サテ」が供されていました。
    もらってきたのですが、私には・・・。
    残してしまい、申し訳ありません。

  • セルフの飲み物カウンターです。

    セルフの飲み物カウンターです。

  • 紅茶。

    紅茶。

  • スピリッツ類。

    スピリッツ類。

  • 新聞も各種ありました。

    新聞も各種ありました。

  • バーカウンターの壁に飾られていた<br />モノクロの写真が良い雰囲気です。

    バーカウンターの壁に飾られていた
    モノクロの写真が良い雰囲気です。

  • ハッキリとした時間を記憶しておりませんが、<br />21時を回った位から段々とミールの提供が<br />減り始め、22時を待たずにバーカウンターも<br />閉まりました。

    ハッキリとした時間を記憶しておりませんが、
    21時を回った位から段々とミールの提供が
    減り始め、22時を待たずにバーカウンターも
    閉まりました。

  • 随分と長い時間滞在していたと思います。<br />シャワーも食事もゆったりと。<br />モバイル機器も充電完了。<br />もう、搭乗準備は万全です。

    随分と長い時間滞在していたと思います。
    シャワーも食事もゆったりと。
    モバイル機器も充電完了。
    もう、搭乗準備は万全です。

  • 私がラウンジを出たのが殆ど最後だったように<br />思います。時刻は22時前後かな。<br />その時ラウンジ入り口にはCloseの立て看板が<br />出ていましたので、以前のような24時間OPEN<br />ではなくなったのだと思います。<br /><br />これで、SILVER KRIS First Classラウンジ編を<br />終えます。

    私がラウンジを出たのが殆ど最後だったように
    思います。時刻は22時前後かな。
    その時ラウンジ入り口にはCloseの立て看板が
    出ていましたので、以前のような24時間OPEN
    ではなくなったのだと思います。

    これで、SILVER KRIS First Classラウンジ編を
    終えます。

  • NH801機内アメニティの入っていたサムソナイト。

    NH801機内アメニティの入っていたサムソナイト。

  • これがお土産に買ったカヤジャムを<br />入れるケースとして大活躍。<br />お陰様で無事に持ち帰ることができました。<br />ありがとう、サムソナイト。

    これがお土産に買ったカヤジャムを
    入れるケースとして大活躍。
    お陰様で無事に持ち帰ることができました。
    ありがとう、サムソナイト。

  • 今年はANAには殆ど搭乗していませんでしたが、<br />帰国して1週間後に届きました。<br />今回の旅行もまた大変お世話になりました。<br />感謝いたしております。<br /><br />そして、私の旅行記を読んで頂きました皆様、<br />本当にありがとうございます。<br />何か一つでも皆様のご旅行に際しまして<br />ご参考となりましたら幸いに存じます。<br /><br />=End=

    今年はANAには殆ど搭乗していませんでしたが、
    帰国して1週間後に届きました。
    今回の旅行もまた大変お世話になりました。
    感謝いたしております。

    そして、私の旅行記を読んで頂きました皆様、
    本当にありがとうございます。
    何か一つでも皆様のご旅行に際しまして
    ご参考となりましたら幸いに存じます。

    =End=

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

H"(エッジ)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP