2016/07/14 - 2016/07/18
2084位(同エリア14847件中)
関連タグ
H"(エッジ)さん
- H"(エッジ)さんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ200件
- Q&A回答42件
- 182,381アクセス
- フォロワー32人
2016年7月の成田空港、
ANA NH801搭乗時
「Diamondサービス」メンバー限定特典、
アップグレードポイントを利用した、
「Business⇒First」搭乗時の流れを
写真で簡単に綴ります。
★追伸★
本来の旅行記がなかなか完成しないので
一部を抽出したものを別立てといたしました。
*今だから書ける正直な感想等を追記しました*
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
PR
-
このチケットが今回の主テーマ。
アップグレードポイントを利用した、
Business⇒Firstです。
「アップグレードポイント利用の注意」
・(国際線)パッケージツアーその他に適用される包括旅行運賃、
対象予約クラス以外では、アップグレードポイント特典を
ご利用になれません。
↑
このような制限があるのですが、
これを突破出来る特典があります。
それがこちら。
↓
「Diamondサービス」メンバー限定
前略・・・当日空席があり、アップグレードの要件が整った場合に限り、
アップグレードの対象とならない予約クラスでご購入の場合でも、
『2倍のアップグレードポイント』ご利用によって、アップグレードを
承ります。・・・後略
「お申し込み方法」
1.必ずご搭乗前日までに、
「ダイヤモンドサービス」メンバー専用デスクまで
お電話にてお申し込みください。
今回はこの特典を利用しました。 -
成田到着後、搭乗口を下見に行きました。
まだまだ時間はありますが、
既に誘導準備は完了していました。 -
本日のシップ、777-300ERの方は準備中でした。
-
そして次に向かった先は「ユナイテッド・クラブ」。
写真は上階の
「ユナイテッド・グローバル・ファースト・ラウンジ」
ですが、「ユナイテッドクラブ」の方です。 -
以前、ANAの国際線搭乗でZカウンターを利用した時に
「搭乗口に近いのでこちらをご案内させて頂きました」
とLoungeインビテーションをユナイテッドでいただいた
ことがありました。 -
それで、今回こちらに来たのです。その訳は・・・。
「ユナイテッド・クラブ」のシャワーブースは13室あります。
(日本によくある4号室が欠番ということもありません)
ですから「ANA SUITE LOUNGE」よりも、空いている
可能性が高いと思ったからです。 -
早速受け付けに行ってみたところ、予想通り待ち無しで
直ぐに使用することが出来ました。
ただ、今回は場所が搭乗口から遠ざかる方向です。
これをどう考えるかでしょう。
(もしかしたらSUITEラウンジも、空いていたかも・・・)
そうそう、肝心な水圧は・・・普通だったと思います。 -
シャワーブースは空いていましたが、
Lounge内は相当に混んでいました。
ソファのほとんどが埋まっている感じです。
この時間帯のこちらでは、日本人旅行者の方は
見かけませんでした。 -
シャワーと着替えを終えましたので、
搭乗口に近いSUITEラウンジへと移動します。 -
私は成田のANA SUITEラウンジには
余り良い印象がありません。
スタッフのアテンドがイマイチだと
思うからです。今回もそうでした。
※その後この印象は改善されました。 -
このロゴの刻まれたスプーンにはチョットした
想い出があります。
今回のハーゲンダッツはガチガチでなかったですし、
滞在時間も十分でしたので、LOUNGEで頂く事が
出来ました。 -
出発時刻が近づいてきましたので、
搭乗口へとやってきました。
アジア路線では、JALのジャカルタ便しかFは無い、
と思っていましたので、この便にFirstが導入され
ているとは知らないまま予約していました。
出発日が近づいてきたある日に「5」ってことは、
その前にも座席があるはずだ、ということで
やっと気付いた次第です。
そこで、アップグレードの可否を
ダイヤモンドデスクに問合わせたところ、
私の購入したチケット(包括旅行運賃の種別P)では
アップグレード対象種別ではないので出来ない、
とのこと。
別便予約で電話した時にも再びお伺いいたしましたが、
やはり同様な返答でした。
そりゃあ、そうですよね・・・。
・(国際線)パッケージツアーその他に適用される包括旅行運賃、
対象予約クラス以外では、アップグレードポイント特典を
ご利用になれません。
と明記されていますから。 -
しかし、しかしなのです。
「Diamondサービス」メンバー限定の特典で
2倍のアップグレードポイントを使用すれば、
不可の券種からでも申し込みは可能なはず。
問い合わせをした2回ともこの件については
全く触れられませんでした。
どうにも腑に落ちないので、またまた電話して、
「Diamondメンバー特典として
“2倍のアップグレードポイントを利用する場合”
可能なのでは?」
とお伺いいたしたところ、
「少々お待ち下さい、確認いたします。」
ということで今回は即却下ではなく
確認していただくことになりました。
しばらく待った後、
「その旨を空港に伝えておきます」
「アップグレードの可否は当日空港でわかります」
とのご案内を頂戴いたしました。
問い合わせをした3度とも、
「アップグレードポイント利用対象種別では無い
ためアップグレード不可」と即答でしたので、
『2倍のアップグレードポイントを使う』という
電話を受けられたことが無かったのかな?と思いました。
それと、確認のため一旦保留となった後、
再度つながった時に、コミュニケーターさんの方より、
「W-Upgrade ptということですか?」と反対に聞き
返されましたので、内部的に「ダブルポイント」という
言い方をされているのかも知れません。
あともう一つ、これはその時の“電話での感触”ですから
気のせいかも知れませんが、コミュニケーターさんが
問い合わせをされた先の方が、“何だか余り行使して
欲しくないっぽい感じだった”のではないか?
と感じました。(コミュニケーターさんの保留後の
声の感じの変化と言い回し方から)
こんなやりとりが出発前にありましたので、
今回の搭乗時には“何かが起こるかも”との
期待がありました。
程なく搭乗開始となりましたので、
優先搭乗をさせていただこうとチケットを
かざしました。 -
こちらがかざした元のチケットです。
「包括旅行運賃の種別P」チケットなので、
本来はアップグレードポイントやマイルでの
アップグレードは不可です。
このチケットでゲートを通過しようとしたのですが、
今回はいつもの通過音と違う音がして、
「チッピングです」ってスタッフの方が隣の方に
告げられていました。
この時、バーコードリーダー先の画面は赤色でしたが
ゲートは開いたままでした。 -
搭乗口を通り抜けたすぐ先、カウンターの後ろに
このステッカーが貼ってあって、こちらで待つよう
案内されました。
その間、カウンターでは端末をカチャカチャと・・・。 -
そして、新しく発券され手渡されたのがこちらです。
アップグレードポイントの利用を事前に申し込んでいて
可能となった場合、このような手順でGATEでアップグレード
がおこなわれました。
代金の殆どを特典のスカイコインを使用した
包括旅行運賃の格安チケットでも
『2倍アップグレードポイント使用』で、
FirstへとUpgradeとなりました。
アップグレードポイントはヨーロッパか北米の
長距離便でこそ使うべきと言われていますが、
今回のこの利用方法もまた、お得だと思います。
肝心な必要アップグレードポイントですが、
(16ポイント×2倍)の32ポイントでした。
ちなみに、Upgrade ptが引き落とされる
タイミングは1週間後でした。
スカイコインは即時でしたが、こちらは違うのですね。 -
新しいチケット発行で少し時間が掛かったので、
F券で機内へと向かった最後の1名となりました。 -
この写真がFirstクラスの全てを表していると思います。
BusinessもEconomyもあちら、ここはFirst専用なのだと。
そして、写真は撮ってはいませんが、この先のL1ドアの
ところにチーフが最後の搭乗者である私を迎えるため
待っていらっしゃいました。私の姿を認められましたら
深々と“ANAのあのお辞儀”でお出迎えしていただきました。
そして私が搭乗いたしましたら、すぐにドアはクローズ。
けっしてFirst搭乗以外の方がキャビンを覗くことはありません。
PBBもL1ドアもFirst専用なのです。
このプライバシー確保の配慮こそがファーストクラスの価値
なのでしょう。
8席設定されているFirstですが、ご搭乗の方々は、
・新婚旅行の2名
・特典航空券?マイル使用のアップグレード?の2名
(特典航空券だと思います。理由は省略。)
・2倍のアップグレードポイント利用の1名
・不明3名
でした。
全員が日本人だったのではないか、と推測しております。
(こちらも恐らくはそうだったと思います)
しかし、2席ないし3席は空席かと思っていましたが、
全席埋まっていたのは予想外でした。
最後の空きにアップグレードポイント利用の私が滑り
込んだのか、キャンセルが出たのかはわかりません。 -
CAさんにキャリーを預け、
席までアテンドしていただき着席いたしました。
毛布やリラックシングウェアはモニター下にあり、
座席には何も置いてありません。
案内されて直ぐに着席することが出来ました。
直ぐに着席出来る、これは大きい。
アメニティやその他をよけた後に着席する
のとは大違いで、心地よさが随分と違うのです。 -
個室感いっぱいの造りは単身者には良いのですが・・・。
カップルの場合、隣り合わせの席だとこの仕切りを
開けての会話となります。隣同士といえども
距離があるのでこれでは余り楽しくありません。
ですから、窓際席を縦2席リザーブするのが良いと
思います。
実際、新婚旅行で搭乗されていたお方もそのような
席取りをなさっていました。 -
コンパートメントの小物入れは便利です。
眼鏡ケースもペンケースが丁度収まって
良い感じでした。
以前、離陸時に肘掛けの上にペンケースを
のっけたままにしていてシートの後ろに
滑り落ちてしまいCAさんに助けを求めた
ことがあります。キチンと収納出来る
場所があるのは有り難いです。
ちなみにどうやって回収したのかと言いますと、
新聞紙を丸めて棒状にし、先端にガムテープを
取り付けたPick upツールを作ってもらって
救出しました。その際には大変お手数をお掛け
いたしまして、誠に申し訳ございませんでした。 -
さて、最初に運ばれてきましたのは、
おしぼり。そしてウエルカムドリンク。
アロマの香るおしぼりが嬉しいです。
そう言えば、シャンパンのグラスを3つのうち
どれをご希望でしょうか?と聞かれました。
私的には香りのこともありワイングラスで
供していただきたいと思ったのですが、
ここは「お任せ」といたしました。
チョイスしていただいたのはこちらです。
やはりお任せだとこちらになるのでしょうね。 -
さて、今回は、不肖私が、
機内食の「美味しい、不味い」を断定いたします。
いつもは人の味覚、好みは様々なので評価することを
控えていますが、今回は独断裁定を下してみます。
(今後はビシビシ評価をしようかな・・・)
選択したお料理は「イタリアン」。
結果は? -
「くつろぎの前菜」
これは美味しい!
私の中でのANA上級クラス機内食のイメージ通りの1品。
どの位、美味しかったのかと言いますと、シャンパンと
この一皿とデザートだけあればメインディッシュが無くても
満足だといえる程です。本コース中で最も美味しかったです。 -
写真では良くわかりませんが・・・ロゼです。
暑い時期に爽やかさを感じさせるロゼ。
シャンパーニュ・ブルーノ・パイヤール・ロゼ・プルミエ・キュヴェ -
この季節にふさわしいお味と香り、
・・・と思いました・・・
詳しい訳ではないのに評価などして恐縮です。 -
「ブレッドセレクション」
蒜山ジャージーバターとオリーブオイルとともに
蒜山ジャージーバター、
お馴染みのバターですがやっぱり良かったです。
オリーブオイルはどこかのloungeで見かけた?
・・・ような気がしましたが、気がしただけかも
知れません。 -
パンは4種類ありました。
しかし、そんなに食べられませんので1つだけ。
CAさんが随分と気に掛けて頂きまして、
「2つ3つお取りなって
少しずつお召し上がりになりませんか?」
と勧めて頂きました。
随分とご心配をおかけいたしました。
ありがとうございます。 -
お水はナチュラルウォーターを希望しました。
シャンパンはお馴染み、
「クリュッグ グランド・キュヴェ」
やっぱりワイングラスが良かったなぁ、
と思いました。 -
「ブリモビアット・パスタ」
スカ。全部残したい位でした。
“ジャパニーズイタリアン”の方が
シックリくる私には全く駄目でした。
※本格的なイタリアンが好きな方だと
高評価だったと思います。 -
「大空の主菜に」
3つの中から選択。
・牛フィレ肉・・・等
・車エビ・・・等
・子羊とチキン・・・等
車エビのパンチェッタ巻きを選択。
味自体は悪くなかったが、
コショウが効き過ぎていて残念な出来映えに。
折り悪く飲み物のサーブが遅れてしまったことで
効き過ぎたコショウの味が一層際立ってしまい
残念認定が確定。
恐らくはこちらをチョイスしたのは私のみだった
のではないかと思われます。食べ終わって皿が下げ
られるタイミングで、チーフが
「お味はいかがでしたか?」といらっしゃいました。
コショウの件をお話しいたしましたら
「そうですか・・・。私も後でつまんでみます」
とのことでしたので。
(スタッフの食事はお客様が選択された後の分なので
このようにおっしゃったのだと思います。)
食材の組み合わせ的には面白い一皿だっただけに
とにかくコショウの件が残念でした。 -
「スイーツの品々」
3つの中から選択。
・桃のヴァンサント煮・・・等
・マスカルポーネのムースとキャラメルビスケット・・・等
・エノテーカ ピンキオール風ズコット・・・等
それぞれにフルーツ付き
エノテーカ ピンキオール風ズコットを選択。
この何がどうズコットなのかわかりませんが、
お味はまあ、こんな感じなのかなぁ。
Loungeに置いてあるケーキよりも少々良い程度。
フルーツは普通に美味しかったです。 -
コーヒーはillyのエスプレッソ。コメントは不要かと。
※チーズプレートは(もう限界なので)スキップしました。
以上、御食事についての勝手気ままな独断裁定でした。 -
そろそろリラックスタイムに入ります。
-
食後酒には「響21年」をチョイス。
SUITEラウンジでは17年でしたが、
搭載されているものは21年なんですね。
ちょっと感心いたしました。
チョコレートは全く予想した通りで
左手前のチョコウェハースが合格点。
残りは余り好みでは。。。 -
そして、お休みタイム。
フラットにしようとしていましたら掛布を
持って来て頂きベッドメイクをしていただきました。
ちょっとしたことなのですがセルフでどうぞというのと、
持って来て頂けるのは雲泥の差だと感じました。
(元々狭いのに物が置いてあればもっと狭くなりますし)
そうそう、リラクシングウェアの上に羽織る
カーディガンですが、なかなか良かったです。 -
それでは、少し休みたいと思います。
アメニティの充実ももちろんですが、
お休みのスペースが確保されているのが
何よりだと思いました。
ただね、ビジネススタッガードの出来が
良い昨今ですので、それに比しての優位性
をどれ位に感じるのか如何で評価は決まる
と思います。(絶対的にはこちらの方が
良いがそこまで求めるかどうか、と言う意味で) -
お目覚めにオレンジジュースとお水を。
そろそろ到着です。 -
ひと休み出来て良かったです。
食事をとるということも疲れるので
食後のひと休みが重要です。
それがちゃんと出来るのはありがたいです。 -
手前しか使っていなかったので降機時まで気付き
ませんでしたが、化粧室は2室ありました。
さて、降機時に感じた正直な私の感想なのですが、
正規料金で考えると「これはかなり高いな」
と思いました。
CAさんの心遣いも十分に感じられたのですが。
夜間便だから休む(寝る)ことが第一となって
しまいますし。。。
これは同便に搭乗していた特典航空券搭乗のお2人も
お互いにそう話されていました。
(私よりもっと辛口でした)
ここまでで、ANA NH801 ファーストクラス搭乗
について終えたいと思います。 -
蛇足で恐縮ですが・・・復路の搭乗までの間に
シンガポール航空のSilver Kris Loungeを
利用したのでそちらものせておきます。 -
エスカレーターを上がったら・・・。
-
チャンギ空港のLounge銀座の一角。
T2のSilver Kris Loungeです。 -
入り口のカウンターで搭乗券を提示して入ります。
利用の航空会社を聞かれましたので「ANA」と
お答えいたしましたら私のチケットを見て
「Diamondはこちら」と案内していただきました。
チャンギT2でのANA便搭乗時のDiamondメンバー
に対するこの優遇ぶりはスゴイいです。
(ANAとの契約がそうなっているのでしょう) -
「シャワールームを利用したいのですが?」
とこちらでお伺いいたしましたら、
「右手に入って空いている部屋をご自由にどうぞ」
と2名の方が同時にお答えして下さいました。
このハモリ具合がなかなかで、一同笑)。
いかにも初心者っぽい私の問い合わせに、
明るくお答えいただき、ありがとうございました。 -
ということで、化粧室内にある
シャワールームへと向かいました。 -
こちらを使わせて頂きます。
-
十分な設備だと思います。
しかし、海外のシャワールームって
ボディスポンジというかタオルって
置いてないのが残念です。 -
フェラガモのタスカンソウル。
私のイメージではJALホテルの香り。
でもこれ、好きなんですよね、満足。
シェービングフォームにロゴが入って
いるのもポイントが高いです。 -
シャワーと着替えを終え、Loungeへ。
透明ガラスではありませんので、
航空機を見ることは出来ません。
それでもチラリと
シンガポール航空機の尾翼が見えました。 -
Lounge内の様子です。
やっぱりな~、という感じで
日本人比率がかなり高かったです。 -
コンセントはユニバーサルタイプ。
どの席からでも使えて便利でした。 -
ブレッド、フルーツ、スイーツコーナー。
-
春巻きみたいなものや
茶碗蒸しかと思いきやフルーツの
シロップ煮、そしてスープなどもありました。 -
ベイサンズの屋上Bar(CE LA VI Sky Bar)
で頼んだら「無い」と言われたタイガービール。 -
やっぱりスイーツは外せません。
-
調理ブースで目の前で焼いてくれる
出来たての「サテ」が供されていました。
もらってきたのですが、私には・・・。
残してしまい、申し訳ありません。 -
セルフの飲み物カウンターです。
-
紅茶。
-
スピリッツ類。
-
新聞も各種ありました。
-
バーカウンターの壁に飾られていた
モノクロの写真が良い雰囲気です。 -
ハッキリとした時間を記憶しておりませんが、
21時を回った位から段々とミールの提供が
減り始め、22時を待たずにバーカウンターも
閉まりました。 -
随分と長い時間滞在していたと思います。
シャワーも食事もゆったりと。
モバイル機器も充電完了。
もう、搭乗準備は万全です。 -
私がラウンジを出たのが殆ど最後だったように
思います。時刻は22時前後かな。
その時ラウンジ入り口にはCloseの立て看板が
出ていましたので、以前のような24時間OPEN
ではなくなったのだと思います。
これで、SILVER KRIS First Classラウンジ編を
終えます。 -
NH801機内アメニティの入っていたサムソナイト。
-
これがお土産に買ったカヤジャムを
入れるケースとして大活躍。
お陰様で無事に持ち帰ることができました。
ありがとう、サムソナイト。 -
今年はANAには殆ど搭乗していませんでしたが、
帰国して1週間後に届きました。
今回の旅行もまた大変お世話になりました。
感謝いたしております。
そして、私の旅行記を読んで頂きました皆様、
本当にありがとうございます。
何か一つでも皆様のご旅行に際しまして
ご参考となりましたら幸いに存じます。
=End=
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- たろうどんさん 2016/10/30 08:44:46
- ファースト良いですね
- まだ利用したことがありません。
1度は乗ってみたいものです。
経験にもとずいた日記で、とても参考になりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
H"(エッジ)さんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
336円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
68