成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール旅行の2日目です。<br />本日、那覇から成田へ移動して国際線に乗り継ぎます。<br />ようやくここでシンガポールへと向かうこととなります。<br /><br />この、成田→シンガポールの777-300ER搭乗については<br />その部分を抽出して、<br />「ANA NH801 ファーストクラス搭乗と<br />シルバークリスラウンジ<br /> -ダブルアップグレードポイント利用-」<br />として別途Upいたしておりますが、本編がこちらです。<br />(ファーストクラス搭乗については別立ての方が詳しいです)

ANAでシンガポール -その2-(NRT出発 -Wポイントでファーストクラスへupgrade-)

7いいね!

2016/07/15 - 2016/07/15

1817位(同エリア3098件中)

0

58

H"(エッジ)

H"(エッジ)さん

シンガポール旅行の2日目です。
本日、那覇から成田へ移動して国際線に乗り継ぎます。
ようやくここでシンガポールへと向かうこととなります。

この、成田→シンガポールの777-300ER搭乗については
その部分を抽出して、
「ANA NH801 ファーストクラス搭乗と
シルバークリスラウンジ
-ダブルアップグレードポイント利用-」
として別途Upいたしておりますが、本編がこちらです。
(ファーストクラス搭乗については別立ての方が詳しいです)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シンガポールへ出発の朝が来ました。

    シンガポールへ出発の朝が来ました。

  • シーサーに挨拶をして出発です。

    シーサーに挨拶をして出発です。

  • OKAの乗り継ぎカウンターでCheck-in。

    OKAの乗り継ぎカウンターでCheck-in。

  • スイートラウンジ。

    スイートラウンジ。

  • 那覇のSUITE LOUNGEの一番“それらしい”ところ。<br />こちらならではなのが「氷に浸かった瓶PEPSI」。<br /><br />先日(2016年10月末)訪れた時には、写真左奥の<br />フルーツサーバーの大きさが、右隣の<br />シークワーサーサーバーと同じになってしまっていて、<br />何だか残念な感じがしました。

    那覇のSUITE LOUNGEの一番“それらしい”ところ。
    こちらならではなのが「氷に浸かった瓶PEPSI」。

    先日(2016年10月末)訪れた時には、写真左奥の
    フルーツサーバーの大きさが、右隣の
    シークワーサーサーバーと同じになってしまっていて、
    何だか残念な感じがしました。

  • バナナスムージーとM&amp;MS CANDY(チョコ)。<br />これだけで十分です。

    バナナスムージーとM&MS CANDY(チョコ)。
    これだけで十分です。

  • 時間となりました。<br />搭乗口へと移動します。

    時間となりました。
    搭乗口へと移動します。

  • ・・・まだ準備中でした。

    ・・・まだ準備中でした。

  • 搭乗。いざ、成田へ(笑)

    搭乗。いざ、成田へ(笑)

  • 天気に恵まれて、海も鮮やかでした。

    天気に恵まれて、海も鮮やかでした。

  • 沖縄の海は特有の美しさがあります。

    沖縄の海は特有の美しさがあります。

  • 丁度良い時間にお弁当です。

    丁度良い時間にお弁当です。

  • にいただきます。

    にいただきます。

  • 今日も空は青かったです。

    今日も空は青かったです。

  • とてもキュートなCAさんと<br />搭乗記念の写真を撮りました。

    とてもキュートなCAさんと
    搭乗記念の写真を撮りました。

  • そろそろ高度を下げて行きます。<br />しかし、到着が随分と早いと感じます。<br />慣れなのでしょうね。

    そろそろ高度を下げて行きます。
    しかし、到着が随分と早いと感じます。
    慣れなのでしょうね。

  • 成田に着陸しました。

    成田に着陸しました。

  • 2015年の9月に来て以来の成田です。<br />ほんの1年前のことなのに、<br />5年も10年も前のことのように感じます。<br />その間、めまぐるしく変化する日々だった<br />からかも知れません。

    2015年の9月に来て以来の成田です。
    ほんの1年前のことなのに、
    5年も10年も前のことのように感じます。
    その間、めまぐるしく変化する日々だった
    からかも知れません。

  • 成田の天候は曇り。

    成田の天候は曇り。

  • しかし、今にも降りそうな感じでした。

    しかし、今にも降りそうな感じでした。

  • 撮り損ねていますが、<br />沢山のスーツーケースが流れていました。<br />拝見していましたが丁重に扱われていました。

    撮り損ねていますが、
    沢山のスーツーケースが流れていました。
    拝見していましたが丁重に扱われていました。

  • 国際線乗り継ぎへと進んで行きます。<br />スターアライアンスゴールドレーンもありましたが<br />誰もそちらには進んで行きません。<br /><br />余りにも誰もいないので、係の方へ<br />「こちらに進んで良いですか?」と確認してから<br />進みました。

    国際線乗り継ぎへと進んで行きます。
    スターアライアンスゴールドレーンもありましたが
    誰もそちらには進んで行きません。

    余りにも誰もいないので、係の方へ
    「こちらに進んで良いですか?」と確認してから
    進みました。

  • とはいえ、結局ここで順番待ちなんですよね。

    とはいえ、結局ここで順番待ちなんですよね。

  • ちょっとばかり待った後、通過しました。<br />・・・そうか、乗り継ぎだとここに出てくるんですね、<br />知りませんでした。(国内線で成田着は初めてなので)

    ちょっとばかり待った後、通過しました。
    ・・・そうか、乗り継ぎだとここに出てくるんですね、
    知りませんでした。(国内線で成田着は初めてなので)

  • 時間の変更等が無いか確認。

    時間の変更等が無いか確認。

  • 利用するLOUNGEの位置関係も確認。<br />そして、向かった先は・・・。

    利用するLOUNGEの位置関係も確認。
    そして、向かった先は・・・。

  • その前に、搭乗口の下見をします。<br />まだ随分と早い時間でしたのに、<br />既に誘導準備は出来ていました。<br /><br />向かって右が「ファーストとダイヤ」です。<br />このダイヤに対する優遇ぶりは凄いです。<br />Economyでも最優先、このことが重要だ。

    その前に、搭乗口の下見をします。
    まだ随分と早い時間でしたのに、
    既に誘導準備は出来ていました。

    向かって右が「ファーストとダイヤ」です。
    このダイヤに対する優遇ぶりは凄いです。
    Economyでも最優先、このことが重要だ。

  • 777-300ERは準備中でした。

    777-300ERは準備中でした。

  • そして「ユナイテッド・クラブ」にやって来ました。<br />格子と屏風、そして、そこに描かれている錦鯉。<br />このショットがラウンジのコンセプトを象徴している<br />・・・ような気がします。

    そして「ユナイテッド・クラブ」にやって来ました。
    格子と屏風、そして、そこに描かれている錦鯉。
    このショットがラウンジのコンセプトを象徴している
    ・・・ような気がします。

  • 20世紀でしたらば「和モダン」とでも<br />言うのでしょうが、21世紀の今となっては、<br />「アメリカ人のイメージする(間違った)日本。」<br />のような感じるのは私だけでしょうか?<br /><br />・・・それはさておき、この時間帯だと<br />日本の空港なのに日本人が居ないという<br />外国感いっぱいのLOUNGEでした。<br />また、ほとんどが団体様のようでした。

    20世紀でしたらば「和モダン」とでも
    言うのでしょうが、21世紀の今となっては、
    「アメリカ人のイメージする(間違った)日本。」
    のような感じるのは私だけでしょうか?

    ・・・それはさておき、この時間帯だと
    日本の空港なのに日本人が居ないという
    外国感いっぱいのLOUNGEでした。
    また、ほとんどが団体様のようでした。

  • こちらにやって来たのはシャワールームです。<br />ユナイテッドの方がシャワーブースの数も多いし、<br />いつも大抵空いています。<br />難点は、今回利用する搭乗口から遠いことでしょう。

    こちらにやって来たのはシャワールームです。
    ユナイテッドの方がシャワーブースの数も多いし、
    いつも大抵空いています。
    難点は、今回利用する搭乗口から遠いことでしょう。

  • シャワー&着替えを終えリフレッシュした後は、<br />ほぼ席が埋まっていたユナイテッド・クラブから、<br />搭乗口近くのSUITE LOUNGEへと移動しました。<br /><br />何故か目につくあの機体。いつかは搭乗したいです。<br />(後日、搭乗しました。)

    シャワー&着替えを終えリフレッシュした後は、
    ほぼ席が埋まっていたユナイテッド・クラブから、
    搭乗口近くのSUITE LOUNGEへと移動しました。

    何故か目につくあの機体。いつかは搭乗したいです。
    (後日、搭乗しました。)

  • エスカレーターを上がれば、<br />すぐそこに目指すLOUNGEはあります。

    エスカレーターを上がれば、
    すぐそこに目指すLOUNGEはあります。

  • こちらはユナイテッド・クラブと違って<br />少人数、或いは一人での旅行者の方が多かったです。

    こちらはユナイテッド・クラブと違って
    少人数、或いは一人での旅行者の方が多かったです。

  • 成田のSUITE LOUNGEの印象は<br />私的には良くないです。<br />席まで案内していただけるのですが、<br />テーブルが片付いていない所へ<br />案内されたりしますので。<br />この日も、またそうでした。<br /><br />写真では見苦しいので広い範囲を<br />カットしていますが、<br />拭かれていないテーブルってちょっと<br />どうなのかと・・・。<br />※後日この印象は改善されました。

    成田のSUITE LOUNGEの印象は
    私的には良くないです。
    席まで案内していただけるのですが、
    テーブルが片付いていない所へ
    案内されたりしますので。
    この日も、またそうでした。

    写真では見苦しいので広い範囲を
    カットしていますが、
    拭かれていないテーブルってちょっと
    どうなのかと・・・。
    ※後日この印象は改善されました。

  • まあ、自分で拭けば良いことですが、<br />綺麗に整えられた空いている席があるのに<br />何故こちらを選んでアテンドされたのかが<br />全く理解出来ません。<br /><br />気を取り直して・・・シャンパンの後には<br />ハーゲンダッツ。そして、想い出の<br />ANAスプーンです。懐かしい。

    まあ、自分で拭けば良いことですが、
    綺麗に整えられた空いている席があるのに
    何故こちらを選んでアテンドされたのかが
    全く理解出来ません。

    気を取り直して・・・シャンパンの後には
    ハーゲンダッツ。そして、想い出の
    ANAスプーンです。懐かしい。

  • 出発時刻が近づいたので、搭乗口へと移動しました。<br /><br />「Diamondメンバー特典として<br />2倍のアップグレードポイント利用で<br />対照種別チケットでない場合でもアップグレードが可能となる」<br />という権限を行使させていただき、Pのビジネス→ファーストへの<br />アップグレードを申し込んでいます。<br />「アップグレードの可否は当日空港で」とのご案内でしたが。

    出発時刻が近づいたので、搭乗口へと移動しました。

    「Diamondメンバー特典として
    2倍のアップグレードポイント利用で
    対照種別チケットでない場合でもアップグレードが可能となる」
    という権限を行使させていただき、Pのビジネス→ファーストへの
    アップグレードを申し込んでいます。
    「アップグレードの可否は当日空港で」とのご案内でしたが。

  • 程なく搭乗開始となりましたので、優先搭乗をさせて<br />いただこうとチケットをかざしましたら<br />「チッピングです」とスタッフの方が隣の方に告げられ<br />「こちらでお待ち下さい。」とカウンターの後ろで<br />待つように誘導されました。

    程なく搭乗開始となりましたので、優先搭乗をさせて
    いただこうとチケットをかざしましたら
    「チッピングです」とスタッフの方が隣の方に告げられ
    「こちらでお待ち下さい。」とカウンターの後ろで
    待つように誘導されました。

  • アップグレードがOKでしたので、<br />新たに「F」のチケットを発券していただき、<br />ボーディングブリッジへと進みます。<br /><br />私的にダイヤの3大メリットを重要な順に<br />述べますと、<br />(1)「Economyでも最優先」<br />(2)「SUITEラウンジのコンシェルジュ」<br />(3)「ダブルポイントの利用で<br />   対照種別チケットでない場合でも<br />        アップグレードが可能」<br />の3つです。<br /><br />特に(3)について、3番目にあげていますが、<br />「ツボに嵌まれば(上手く使えたら)」<br />これ以上の特典は無いと思っています。<br />ですから、私はマイルより<br />アップグレードポイントの方を重視しています。

    アップグレードがOKでしたので、
    新たに「F」のチケットを発券していただき、
    ボーディングブリッジへと進みます。

    私的にダイヤの3大メリットを重要な順に
    述べますと、
    (1)「Economyでも最優先」
    (2)「SUITEラウンジのコンシェルジュ」
    (3)「ダブルポイントの利用で
       対照種別チケットでない場合でも
            アップグレードが可能」
    の3つです。

    特に(3)について、3番目にあげていますが、
    「ツボに嵌まれば(上手く使えたら)」
    これ以上の特典は無いと思っています。
    ですから、私はマイルより
    アップグレードポイントの方を重視しています。

  • この写真がFirstクラスの全てを表していると思います。<br /><br />L1ドアにかかるボーディングブリッジ、ここから先はFirst専用<br />なのです。最後の搭乗者が搭乗いたしましたら、すぐにドアは<br />クローズ。決してFirst搭乗以外の方がキャビンを覗くことは<br />ありません。<br /><br />8席設定されているFirstですが、当日は満席でした。<br />ご搭乗の方々は、<br />・新婚旅行の2名<br />・特典航空券orマイルでアップグレード2名<br />・Wポイント利用で対象種別外からアップグレード1名<br />・不明3名<br />であったと思われます。

    この写真がFirstクラスの全てを表していると思います。

    L1ドアにかかるボーディングブリッジ、ここから先はFirst専用
    なのです。最後の搭乗者が搭乗いたしましたら、すぐにドアは
    クローズ。決してFirst搭乗以外の方がキャビンを覗くことは
    ありません。

    8席設定されているFirstですが、当日は満席でした。
    ご搭乗の方々は、
    ・新婚旅行の2名
    ・特典航空券orマイルでアップグレード2名
    ・Wポイント利用で対象種別外からアップグレード1名
    ・不明3名
    であったと思われます。

  • CAさんにキャリーを預け、<br />席に案内していただきましたら、すぐに座ることが出来ます。<br />座席の上には何も置かれていないからです。<br /><br />以前と比べたらBusinessクラスとの差は少なくなった、と言われ<br />ます。確かにシート自体の差は詰まっているでしょう。<br />しかし、座席の上に何も置かれておらず、さっと着席出来ること<br />の価値は大きいと思います。

    CAさんにキャリーを預け、
    席に案内していただきましたら、すぐに座ることが出来ます。
    座席の上には何も置かれていないからです。

    以前と比べたらBusinessクラスとの差は少なくなった、と言われ
    ます。確かにシート自体の差は詰まっているでしょう。
    しかし、座席の上に何も置かれておらず、さっと着席出来ること
    の価値は大きいと思います。

  • 簡素な個室ですが、内外の色味が変えてあったりで、<br />実はなかなか考えられていました。<br />船の設備とよく似ていました。

    簡素な個室ですが、内外の色味が変えてあったりで、
    実はなかなか考えられていました。
    船の設備とよく似ていました。

  • アロマの香るおしぼりとウェルカムドリンク。<br />

    アロマの香るおしぼりとウェルカムドリンク。

  • 既に上空です。<br />写真では良くわかりませんが、こちらはロゼ。<br />「シャンパーニュ・ブルーノ・パイヤール・ロゼ・プルミエ・キュヴェ」<br />だそうです。

    既に上空です。
    写真では良くわかりませんが、こちらはロゼ。
    「シャンパーニュ・ブルーノ・パイヤール・ロゼ・プルミエ・キュヴェ」
    だそうです。

  • テーブルウェアセッティングです。

    テーブルウェアセッティングです。

  • 食前酒のお好みは?<br />お水は、ナチュラルウォーター?炭酸水?ペリエ?<br />シャンパングラスのご指定は?等々、対応していただけます。

    食前酒のお好みは?
    お水は、ナチュラルウォーター?炭酸水?ペリエ?
    シャンパングラスのご指定は?等々、対応していただけます。

  • 私はイタリアンを選択。

    私はイタリアンを選択。

  • メインデッシュも3つの中から選択となります。<br />食器もそれぞれに合ったお皿でした。

    メインデッシュも3つの中から選択となります。
    食器もそれぞれに合ったお皿でした。

  • デザートも3つの中から選びます。<br />右側に置いているのがメニューです。<br /><br />私は健啖家ではないので、スキップさせていただいたり<br />少量だけ取らせてもらったりしておりましたので、<br />とても気を遣って頂きました。恐縮です。<br /><br />ということで、写真にはコース全品は写っておりません。<br />申し訳ございません。

    デザートも3つの中から選びます。
    右側に置いているのがメニューです。

    私は健啖家ではないので、スキップさせていただいたり
    少量だけ取らせてもらったりしておりましたので、
    とても気を遣って頂きました。恐縮です。

    ということで、写真にはコース全品は写っておりません。
    申し訳ございません。

  • コースですので結構な時間がかかります。<br />CAさんも大変だと思いました。

    コースですので結構な時間がかかります。
    CAさんも大変だと思いました。

  • 夕食を終え、「響21年」をチョイス。<br />ロックでチョコレートと一緒にいただきます。

    夕食を終え、「響21年」をチョイス。
    ロックでチョコレートと一緒にいただきます。

  • そして、お休みタイム。<br />フラットにしようとしていましたら、掛布を持って<br />来て頂き、ササッと広げてセッティングしてくださいました。<br />自分で置いてあるものを広げるのと、持って来て頂けるのは<br />雲泥の差です。

    そして、お休みタイム。
    フラットにしようとしていましたら、掛布を持って
    来て頂き、ササッと広げてセッティングしてくださいました。
    自分で置いてあるものを広げるのと、持って来て頂けるのは
    雲泥の差です。

  • リラクシングウェアも良かったのです。<br />その上に羽織る上着が気に入りました。<br /><br />・・・余談ですが・・・<br />JALだとCクラスでも「いかがですか?」と<br />席をまわってこられますが、ANAでカーディガンは<br />頼んでから持って来て頂いたことしか無いです。<br />ここがかなり違うところだと感じています。<br />と書いたら(と言う訳では無いのでしょうが)、<br />この次の搭乗時には持って来て頂けました。

    リラクシングウェアも良かったのです。
    その上に羽織る上着が気に入りました。

    ・・・余談ですが・・・
    JALだとCクラスでも「いかがですか?」と
    席をまわってこられますが、ANAでカーディガンは
    頼んでから持って来て頂いたことしか無いです。
    ここがかなり違うところだと感じています。
    と書いたら(と言う訳では無いのでしょうが)、
    この次の搭乗時には持って来て頂けました。

  • さて、お食事ですが、時間も結構かかりますし、<br />それなりに疲れます。ですから、その後に<br />ゆっくりと休めることが重要だと思います。

    さて、お食事ですが、時間も結構かかりますし、
    それなりに疲れます。ですから、その後に
    ゆっくりと休めることが重要だと思います。

  • ここまでは良い点ばかりを上げてきましたが、<br />良くない点もありました。<br />それは私がWアップグレードポイント利用であったため、<br />その可否は搭乗時まではわからなかった、ということです。<br /><br />どういうことかと言いますと、搭乗前に様々な要望をお願い<br />出来るというFirst Classのメリットを享受できない、<br />ということなのです。まあ、私は余り要望はありませんが。<br />(色々と注文をつけるお方もあって大変だとお伺いした<br />ことがあります)<br /><br />ところで、着陸前にお水とオレンジジュースをいただいた<br />のですが、オレンジジュースって、国内線SUITEラウンジ<br />にも置いてないですよね。私は好きなんです、これ。

    ここまでは良い点ばかりを上げてきましたが、
    良くない点もありました。
    それは私がWアップグレードポイント利用であったため、
    その可否は搭乗時まではわからなかった、ということです。

    どういうことかと言いますと、搭乗前に様々な要望をお願い
    出来るというFirst Classのメリットを享受できない、
    ということなのです。まあ、私は余り要望はありませんが。
    (色々と注文をつけるお方もあって大変だとお伺いした
    ことがあります)

    ところで、着陸前にお水とオレンジジュースをいただいた
    のですが、オレンジジュースって、国内線SUITEラウンジ
    にも置いてないですよね。私は好きなんです、これ。

  • ・・・余談ですが その2・・・<br />&#39;15年の秋以降、国内線Premiumクラスの期間限定で<br />「ぶどうジュース」が積まれていましたが、CAさんから<br />「みかんジュース」を積んでいる機材もある、と伺って<br />おりました。しかし、この年には遭遇出来ず。<br /><br />翌&#39;16年の12月に搭乗した折に待望の「みかんジュース」に<br />あたりました。「みかんジュース」か「オレンジジュース」か<br />どちらかで結構ですのに、国内線でも基本として積んでいて<br />欲しいと希望しています。

    ・・・余談ですが その2・・・
    '15年の秋以降、国内線Premiumクラスの期間限定で
    「ぶどうジュース」が積まれていましたが、CAさんから
    「みかんジュース」を積んでいる機材もある、と伺って
    おりました。しかし、この年には遭遇出来ず。

    翌'16年の12月に搭乗した折に待望の「みかんジュース」に
    あたりました。「みかんジュース」か「オレンジジュース」か
    どちらかで結構ですのに、国内線でも基本として積んでいて
    欲しいと希望しています。

  • 到着まであと僅かとなりました。<br />手前側ばかり使用していましたので、降機時になって<br />ようやく化粧室が2つあることに気付きました。<br /><br />化粧室待ちが無いので着替えも楽々でした。<br />この点も非常に良いところだと思います。

    到着まであと僅かとなりました。
    手前側ばかり使用していましたので、降機時になって
    ようやく化粧室が2つあることに気付きました。

    化粧室待ちが無いので着替えも楽々でした。
    この点も非常に良いところだと思います。

  • アメニティの入っていたANAロゴ付きのサムソナイトです。<br />このケースが帰国時に役立ちました。<br />予約時点では考えてはいませんでしたがWポイントを<br />利用して良かったと思いました。<br /><br />-つづく-

    アメニティの入っていたANAロゴ付きのサムソナイトです。
    このケースが帰国時に役立ちました。
    予約時点では考えてはいませんでしたがWポイントを
    利用して良かったと思いました。

    -つづく-

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP