2016/07/15 - 2016/07/15
1817位(同エリア3098件中)
H"(エッジ)さん
- H"(エッジ)さんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ214件
- Q&A回答44件
- 184,196アクセス
- フォロワー32人
シンガポール旅行の2日目です。
本日、那覇から成田へ移動して国際線に乗り継ぎます。
ようやくここでシンガポールへと向かうこととなります。
この、成田→シンガポールの777-300ER搭乗については
その部分を抽出して、
「ANA NH801 ファーストクラス搭乗と
シルバークリスラウンジ
-ダブルアップグレードポイント利用-」
として別途Upいたしておりますが、本編がこちらです。
(ファーストクラス搭乗については別立ての方が詳しいです)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
シンガポールへ出発の朝が来ました。
-
シーサーに挨拶をして出発です。
-
OKAの乗り継ぎカウンターでCheck-in。
-
スイートラウンジ。
-
那覇のSUITE LOUNGEの一番“それらしい”ところ。
こちらならではなのが「氷に浸かった瓶PEPSI」。
先日(2016年10月末)訪れた時には、写真左奥の
フルーツサーバーの大きさが、右隣の
シークワーサーサーバーと同じになってしまっていて、
何だか残念な感じがしました。 -
バナナスムージーとM&MS CANDY(チョコ)。
これだけで十分です。 -
時間となりました。
搭乗口へと移動します。 -
・・・まだ準備中でした。
-
搭乗。いざ、成田へ(笑)
-
天気に恵まれて、海も鮮やかでした。
-
沖縄の海は特有の美しさがあります。
-
丁度良い時間にお弁当です。
-
にいただきます。
-
今日も空は青かったです。
-
とてもキュートなCAさんと
搭乗記念の写真を撮りました。 -
そろそろ高度を下げて行きます。
しかし、到着が随分と早いと感じます。
慣れなのでしょうね。 -
成田に着陸しました。
-
2015年の9月に来て以来の成田です。
ほんの1年前のことなのに、
5年も10年も前のことのように感じます。
その間、めまぐるしく変化する日々だった
からかも知れません。 -
成田の天候は曇り。
-
しかし、今にも降りそうな感じでした。
-
撮り損ねていますが、
沢山のスーツーケースが流れていました。
拝見していましたが丁重に扱われていました。 -
国際線乗り継ぎへと進んで行きます。
スターアライアンスゴールドレーンもありましたが
誰もそちらには進んで行きません。
余りにも誰もいないので、係の方へ
「こちらに進んで良いですか?」と確認してから
進みました。 -
とはいえ、結局ここで順番待ちなんですよね。
-
ちょっとばかり待った後、通過しました。
・・・そうか、乗り継ぎだとここに出てくるんですね、
知りませんでした。(国内線で成田着は初めてなので) -
時間の変更等が無いか確認。
-
利用するLOUNGEの位置関係も確認。
そして、向かった先は・・・。 -
その前に、搭乗口の下見をします。
まだ随分と早い時間でしたのに、
既に誘導準備は出来ていました。
向かって右が「ファーストとダイヤ」です。
このダイヤに対する優遇ぶりは凄いです。
Economyでも最優先、このことが重要だ。 -
777-300ERは準備中でした。
-
そして「ユナイテッド・クラブ」にやって来ました。
格子と屏風、そして、そこに描かれている錦鯉。
このショットがラウンジのコンセプトを象徴している
・・・ような気がします。 -
20世紀でしたらば「和モダン」とでも
言うのでしょうが、21世紀の今となっては、
「アメリカ人のイメージする(間違った)日本。」
のような感じるのは私だけでしょうか?
・・・それはさておき、この時間帯だと
日本の空港なのに日本人が居ないという
外国感いっぱいのLOUNGEでした。
また、ほとんどが団体様のようでした。 -
こちらにやって来たのはシャワールームです。
ユナイテッドの方がシャワーブースの数も多いし、
いつも大抵空いています。
難点は、今回利用する搭乗口から遠いことでしょう。 -
シャワー&着替えを終えリフレッシュした後は、
ほぼ席が埋まっていたユナイテッド・クラブから、
搭乗口近くのSUITE LOUNGEへと移動しました。
何故か目につくあの機体。いつかは搭乗したいです。
(後日、搭乗しました。) -
エスカレーターを上がれば、
すぐそこに目指すLOUNGEはあります。 -
こちらはユナイテッド・クラブと違って
少人数、或いは一人での旅行者の方が多かったです。 -
成田のSUITE LOUNGEの印象は
私的には良くないです。
席まで案内していただけるのですが、
テーブルが片付いていない所へ
案内されたりしますので。
この日も、またそうでした。
写真では見苦しいので広い範囲を
カットしていますが、
拭かれていないテーブルってちょっと
どうなのかと・・・。
※後日この印象は改善されました。 -
まあ、自分で拭けば良いことですが、
綺麗に整えられた空いている席があるのに
何故こちらを選んでアテンドされたのかが
全く理解出来ません。
気を取り直して・・・シャンパンの後には
ハーゲンダッツ。そして、想い出の
ANAスプーンです。懐かしい。 -
出発時刻が近づいたので、搭乗口へと移動しました。
「Diamondメンバー特典として
2倍のアップグレードポイント利用で
対照種別チケットでない場合でもアップグレードが可能となる」
という権限を行使させていただき、Pのビジネス→ファーストへの
アップグレードを申し込んでいます。
「アップグレードの可否は当日空港で」とのご案内でしたが。 -
程なく搭乗開始となりましたので、優先搭乗をさせて
いただこうとチケットをかざしましたら
「チッピングです」とスタッフの方が隣の方に告げられ
「こちらでお待ち下さい。」とカウンターの後ろで
待つように誘導されました。 -
アップグレードがOKでしたので、
新たに「F」のチケットを発券していただき、
ボーディングブリッジへと進みます。
私的にダイヤの3大メリットを重要な順に
述べますと、
(1)「Economyでも最優先」
(2)「SUITEラウンジのコンシェルジュ」
(3)「ダブルポイントの利用で
対照種別チケットでない場合でも
アップグレードが可能」
の3つです。
特に(3)について、3番目にあげていますが、
「ツボに嵌まれば(上手く使えたら)」
これ以上の特典は無いと思っています。
ですから、私はマイルより
アップグレードポイントの方を重視しています。 -
この写真がFirstクラスの全てを表していると思います。
L1ドアにかかるボーディングブリッジ、ここから先はFirst専用
なのです。最後の搭乗者が搭乗いたしましたら、すぐにドアは
クローズ。決してFirst搭乗以外の方がキャビンを覗くことは
ありません。
8席設定されているFirstですが、当日は満席でした。
ご搭乗の方々は、
・新婚旅行の2名
・特典航空券orマイルでアップグレード2名
・Wポイント利用で対象種別外からアップグレード1名
・不明3名
であったと思われます。 -
CAさんにキャリーを預け、
席に案内していただきましたら、すぐに座ることが出来ます。
座席の上には何も置かれていないからです。
以前と比べたらBusinessクラスとの差は少なくなった、と言われ
ます。確かにシート自体の差は詰まっているでしょう。
しかし、座席の上に何も置かれておらず、さっと着席出来ること
の価値は大きいと思います。 -
簡素な個室ですが、内外の色味が変えてあったりで、
実はなかなか考えられていました。
船の設備とよく似ていました。 -
アロマの香るおしぼりとウェルカムドリンク。
-
既に上空です。
写真では良くわかりませんが、こちらはロゼ。
「シャンパーニュ・ブルーノ・パイヤール・ロゼ・プルミエ・キュヴェ」
だそうです。 -
テーブルウェアセッティングです。
-
食前酒のお好みは?
お水は、ナチュラルウォーター?炭酸水?ペリエ?
シャンパングラスのご指定は?等々、対応していただけます。 -
私はイタリアンを選択。
-
メインデッシュも3つの中から選択となります。
食器もそれぞれに合ったお皿でした。 -
デザートも3つの中から選びます。
右側に置いているのがメニューです。
私は健啖家ではないので、スキップさせていただいたり
少量だけ取らせてもらったりしておりましたので、
とても気を遣って頂きました。恐縮です。
ということで、写真にはコース全品は写っておりません。
申し訳ございません。 -
コースですので結構な時間がかかります。
CAさんも大変だと思いました。 -
夕食を終え、「響21年」をチョイス。
ロックでチョコレートと一緒にいただきます。 -
そして、お休みタイム。
フラットにしようとしていましたら、掛布を持って
来て頂き、ササッと広げてセッティングしてくださいました。
自分で置いてあるものを広げるのと、持って来て頂けるのは
雲泥の差です。 -
リラクシングウェアも良かったのです。
その上に羽織る上着が気に入りました。
・・・余談ですが・・・
JALだとCクラスでも「いかがですか?」と
席をまわってこられますが、ANAでカーディガンは
頼んでから持って来て頂いたことしか無いです。
ここがかなり違うところだと感じています。
と書いたら(と言う訳では無いのでしょうが)、
この次の搭乗時には持って来て頂けました。 -
さて、お食事ですが、時間も結構かかりますし、
それなりに疲れます。ですから、その後に
ゆっくりと休めることが重要だと思います。 -
ここまでは良い点ばかりを上げてきましたが、
良くない点もありました。
それは私がWアップグレードポイント利用であったため、
その可否は搭乗時まではわからなかった、ということです。
どういうことかと言いますと、搭乗前に様々な要望をお願い
出来るというFirst Classのメリットを享受できない、
ということなのです。まあ、私は余り要望はありませんが。
(色々と注文をつけるお方もあって大変だとお伺いした
ことがあります)
ところで、着陸前にお水とオレンジジュースをいただいた
のですが、オレンジジュースって、国内線SUITEラウンジ
にも置いてないですよね。私は好きなんです、これ。 -
・・・余談ですが その2・・・
'15年の秋以降、国内線Premiumクラスの期間限定で
「ぶどうジュース」が積まれていましたが、CAさんから
「みかんジュース」を積んでいる機材もある、と伺って
おりました。しかし、この年には遭遇出来ず。
翌'16年の12月に搭乗した折に待望の「みかんジュース」に
あたりました。「みかんジュース」か「オレンジジュース」か
どちらかで結構ですのに、国内線でも基本として積んでいて
欲しいと希望しています。 -
到着まであと僅かとなりました。
手前側ばかり使用していましたので、降機時になって
ようやく化粧室が2つあることに気付きました。
化粧室待ちが無いので着替えも楽々でした。
この点も非常に良いところだと思います。 -
アメニティの入っていたANAロゴ付きのサムソナイトです。
このケースが帰国時に役立ちました。
予約時点では考えてはいませんでしたがWポイントを
利用して良かったと思いました。
-つづく-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
H"(エッジ)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58