シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深夜シンガポールに到着し、混乗送迎でホテルにCheck-in。<br />翌日は遅くまで寝て、お昼前から活動を開始。<br /><br />まずは昼食、そしてベイエリアの観光と夕食。<br />その後は、キラキラと光り輝く<br />Marina Bay Sands(マリーナベイ・サンズ)内を散策。<br />Wonder Full(ワンダー・フル)の頃には<br />Roof top Bar  CE LA VI (セ ラ ヴィ)へ。<br />最後は、満を持して(笑)、ゲイラン地区の夜を探訪しました。

ANAでシンガポール-その3-(惹蘭蘇丹蝦麺&ベイエリア観光&Sky Bar CE LA VI&Others)

21いいね!

2016/07/16 - 2016/07/16

4396位(同エリア14843件中)

0

175

H"(エッジ)

H"(エッジ)さん

深夜シンガポールに到着し、混乗送迎でホテルにCheck-in。
翌日は遅くまで寝て、お昼前から活動を開始。

まずは昼食、そしてベイエリアの観光と夕食。
その後は、キラキラと光り輝く
Marina Bay Sands(マリーナベイ・サンズ)内を散策。
Wonder Full(ワンダー・フル)の頃には
Roof top Bar CE LA VI (セ ラ ヴィ)へ。
最後は、満を持して(笑)、ゲイラン地区の夜を探訪しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 到着前の着替え時に撮りました。<br />少し懐かしい感じがするデザインの化粧室でした。

    到着前の着替え時に撮りました。
    少し懐かしい感じがするデザインの化粧室でした。

  • 着陸間近です。

    着陸間近です。

  • 着陸いたしました。<br />個室の内外は<br />色味が異なっている造りでした。

    着陸いたしました。
    個室の内外は
    色味が異なっている造りでした。

  • 午前0時を既にまわっているのですが、<br />この混雑ぶり。

    午前0時を既にまわっているのですが、
    この混雑ぶり。

  • 一方で静まり返っているエリアもあります。

    一方で静まり返っているエリアもあります。

  • 矢印を確認しながら進んでゆきます。

    矢印を確認しながら進んでゆきます。

  • 化粧室のハンドドライヤーにも識別プレートが<br />付けられていました。シンガポールは総じて<br />何処もこのようにキッチリしています。

    化粧室のハンドドライヤーにも識別プレートが
    付けられていました。シンガポールは総じて
    何処もこのようにキッチリしています。

  • 皆の進む方へと歩いて行きます。

    皆の進む方へと歩いて行きます。

  • 案内もわかりやすいです。

    案内もわかりやすいです。

  • スムースな流れです。

    スムースな流れです。

  • カードも各国語対応で沢山(しかも、キチンと)<br />置いてあります。<br />機内で貰っていなくても大丈夫です。

    カードも各国語対応で沢山(しかも、キチンと)
    置いてあります。
    機内で貰っていなくても大丈夫です。

  • 既に到着ロビーに出ています。<br /><br />ロビーのインフォメーション窓口の両側には<br />「両替とSIMを販売」のお店があると聞いていたのですが、<br />インフォメーションに向かって右側のお店は工事中でした。<br />ですから、営業している左側のお店「UOB」で両替とSIMを<br />購入しました。

    既に到着ロビーに出ています。

    ロビーのインフォメーション窓口の両側には
    「両替とSIMを販売」のお店があると聞いていたのですが、
    インフォメーションに向かって右側のお店は工事中でした。
    ですから、営業している左側のお店「UOB」で両替とSIMを
    購入しました。

  • 21世紀の海外旅行は、<br />兎にも角にもSIMの購入から。<br /><br />何も考えずに近くの開いていたお店で<br />「StarHub Prepaid SIM購入$18 5-Day」<br />を購入しましたが、滞在中ずっと4Gで<br />つながっていました。<br />エリア・速度共に不満はありませんでした。<br /><br />購入時、お店の方が設定して下さいます。<br />(恐らくSIMフリー機にSIMを刺せば自動設定)<br />【モバイルネットワーク設定】<br /> アクセスポイント名 SH Data Postpaid<br /> APN   shwap<br /> MMC   525<br /> MNC   5<br /> APNタイプ  Default,supl<br /> APNプロトコル  IPv4<br /> APNローミングプロトコル  IPv4

    21世紀の海外旅行は、
    兎にも角にもSIMの購入から。

    何も考えずに近くの開いていたお店で
    「StarHub Prepaid SIM購入$18 5-Day」
    を購入しましたが、滞在中ずっと4Gで
    つながっていました。
    エリア・速度共に不満はありませんでした。

    購入時、お店の方が設定して下さいます。
    (恐らくSIMフリー機にSIMを刺せば自動設定)
    【モバイルネットワーク設定】
     アクセスポイント名 SH Data Postpaid
     APN shwap
     MMC 525
     MNC 5
     APNタイプ Default,supl
     APNプロトコル IPv4
     APNローミングプロトコル IPv4

  • 旅行前には、お迎えの方とのランデブー前に<br />両替とSIM購入が済ませられるのだろうか?<br />と気にしていましたが、全く問題ありませんでした。<br /><br />それよりも混乗送迎のなで、ご一行様が揃うまでの<br />待ちが長かったです。<br />(観光の日本人カップルと日本人ビジネスマン1名)<br /><br />ご一行様が揃ったら、こちらの駐車場に待機している<br />車両でホテルまで送っていただきました。

    旅行前には、お迎えの方とのランデブー前に
    両替とSIM購入が済ませられるのだろうか?
    と気にしていましたが、全く問題ありませんでした。

    それよりも混乗送迎のなで、ご一行様が揃うまでの
    待ちが長かったです。
    (観光の日本人カップルと日本人ビジネスマン1名)

    ご一行様が揃ったら、こちらの駐車場に待機している
    車両でホテルまで送っていただきました。

  • 既にCheck-inして部屋へと向かっています。<br /><br />遅い時間でしたので、フロントは無人だと<br />思っていましたが、Check-in中の先客が<br />ありました。<br />私の後にもまだチェックインされる<br />お客さんがあるようで、カウンターには<br />ずっと1名立たれていました。<br /><br />こちらで驚かされたのは<br />廊下の幅が驚く程に狭かった、と言うことでした。

    既にCheck-inして部屋へと向かっています。

    遅い時間でしたので、フロントは無人だと
    思っていましたが、Check-in中の先客が
    ありました。
    私の後にもまだチェックインされる
    お客さんがあるようで、カウンターには
    ずっと1名立たれていました。

    こちらで驚かされたのは
    廊下の幅が驚く程に狭かった、と言うことでした。

  • お部屋はこちら?

    お部屋はこちら?

  • これが噂に聞くアジアの宿でよくあるという<br />「シャワー&洗面台&トイレ」一体の化粧室<br />なのでしょうか。<br /><br />私はこのようなお部屋は初めてです。<br />シャワーを利用すると床がビシャビシャになるから<br />ゴム草履orツッカケ必携というのも成る程と頷けます。<br />(翌朝には結構乾いていましたが乾き切る程には<br />なりませんでした)

    これが噂に聞くアジアの宿でよくあるという
    「シャワー&洗面台&トイレ」一体の化粧室
    なのでしょうか。

    私はこのようなお部屋は初めてです。
    シャワーを利用すると床がビシャビシャになるから
    ゴム草履orツッカケ必携というのも成る程と頷けます。
    (翌朝には結構乾いていましたが乾き切る程には
    なりませんでした)

  • コンセントはユニバーサルタイプでした。<br />日本のプラグがそのまま使用できます。<br /><br />しかし・・・。<br />コンセント隣の照明スイッチも古びているのですが、<br />それ以上にこのカップが古かった。<br />私は、「部屋に置いてあるだけでも有り難い」と<br />使用しましたが、この様子だと遠慮する、という方も<br />いらっしゃるのではないか、と思いました。<br /><br />そう言えば混乗送迎の車中で、お迎えの方が私の<br />宿泊場所は「東京で言えば歌舞伎町みたいな感じ」と<br />おっしゃっていました。<br />私は観光だけでなく、現地のリアルな生活を知るのも<br />訪問目的なので全然気にしていませんでしたが、<br />そんなお話しを伺ったりしたので、カップルのお二人が<br />車窓からの風景を不安そうに眺められていて、なんだか<br />気の毒そうに私をチラ見されていたのが印象に残って<br />います。<br /><br />・・・結論を言ってしまいますと、いや、全然大丈夫ですって。<br />東京の○○の方がたち悪くて危険だと私は感じました。

    コンセントはユニバーサルタイプでした。
    日本のプラグがそのまま使用できます。

    しかし・・・。
    コンセント隣の照明スイッチも古びているのですが、
    それ以上にこのカップが古かった。
    私は、「部屋に置いてあるだけでも有り難い」と
    使用しましたが、この様子だと遠慮する、という方も
    いらっしゃるのではないか、と思いました。

    そう言えば混乗送迎の車中で、お迎えの方が私の
    宿泊場所は「東京で言えば歌舞伎町みたいな感じ」と
    おっしゃっていました。
    私は観光だけでなく、現地のリアルな生活を知るのも
    訪問目的なので全然気にしていませんでしたが、
    そんなお話しを伺ったりしたので、カップルのお二人が
    車窓からの風景を不安そうに眺められていて、なんだか
    気の毒そうに私をチラ見されていたのが印象に残って
    います。

    ・・・結論を言ってしまいますと、いや、全然大丈夫ですって。
    東京の○○の方がたち悪くて危険だと私は感じました。

  • そんな一夜が明け、窓から外を見ればこの風景。<br />この写真に写っているのは向かいに建つ、<br />別の「HOTEL81」です。

    そんな一夜が明け、窓から外を見ればこの風景。
    この写真に写っているのは向かいに建つ、
    別の「HOTEL81」です。

  • 宿泊したホテルの正面です。<br />何故紛らわしいのか言いいますと・・・。

    宿泊したホテルの正面です。
    何故紛らわしいのか言いいますと・・・。

  • この「HOTEL81」ですが、チェーン展開のようで<br />ゲイラン地区には同名HOTELが何軒もありました。<br /><br />「HOTEL81 プリンセス」のような名称で区別を<br />されているようでしたが、ホテルの正面大看板には<br />「HOTEL81」しか表記されていません。<br />深夜に到着ですし、同名HOTELが同じエリアにある<br />ということで、混乗送迎で送ってもらうことにしたのは<br />良い判断だっのたかも知れません。<br />実際、ドライバーさんも、どちらの「HOTEL81」なのか<br />わからなくて、3軒目の「HOTEL81」でやっと到着となり<br />ましたから。<br />さっさと降ろされて行かれてしまったら遭難したかも<br />知れません。お迎えに来て頂いた方がしっかりされた<br />お方でしたので事なきを得たのですが。<br /><br />ちなみに、私の泊まったこの写真のホテルは<br />「HOTEL81 パレス」ですが、やっぱりここも<br />正面大看板には「HOTEL 81」としかありませんでした。

    この「HOTEL81」ですが、チェーン展開のようで
    ゲイラン地区には同名HOTELが何軒もありました。

    「HOTEL81 プリンセス」のような名称で区別を
    されているようでしたが、ホテルの正面大看板には
    「HOTEL81」しか表記されていません。
    深夜に到着ですし、同名HOTELが同じエリアにある
    ということで、混乗送迎で送ってもらうことにしたのは
    良い判断だっのたかも知れません。
    実際、ドライバーさんも、どちらの「HOTEL81」なのか
    わからなくて、3軒目の「HOTEL81」でやっと到着となり
    ましたから。
    さっさと降ろされて行かれてしまったら遭難したかも
    知れません。お迎えに来て頂いた方がしっかりされた
    お方でしたので事なきを得たのですが。

    ちなみに、私の泊まったこの写真のホテルは
    「HOTEL81 パレス」ですが、やっぱりここも
    正面大看板には「HOTEL 81」としかありませんでした。

  • 翌朝になってよく見れば、正面大看板の所には<br />無いものの、こちらにだけ小さく書いてありました。<br />もしかしたら、他のHOTELにも何処かに小さく<br />出ていたのかも。<br />2度目、3度目だと深夜のタクシーでも大丈夫かな、<br />と思いました。<br /><br />私が移動した範囲ではありますが、Googleマップの<br />信用性もかなり高かったです。

    翌朝になってよく見れば、正面大看板の所には
    無いものの、こちらにだけ小さく書いてありました。
    もしかしたら、他のHOTELにも何処かに小さく
    出ていたのかも。
    2度目、3度目だと深夜のタクシーでも大丈夫かな、
    と思いました。

    私が移動した範囲ではありますが、Googleマップの
    信用性もかなり高かったです。

  • 直ぐお隣のお宅です。

    直ぐお隣のお宅です。

  • このアンテナの施工はスゴイ。

    このアンテナの施工はスゴイ。

  • シンガポールは街中が綺麗とよく言われますが、<br />全くのその通りでした。<br />それと、通りの名称などもキチンと整備されて<br />いましたので、活動しやすい街だと思います。

    シンガポールは街中が綺麗とよく言われますが、
    全くのその通りでした。
    それと、通りの名称などもキチンと整備されて
    いましたので、活動しやすい街だと思います。

  • 通りに面した商店の多くが、<br />まだ開店していなくてシャッターが降りていました。

    通りに面した商店の多くが、
    まだ開店していなくてシャッターが降りていました。

  • 日本で言うところの“走り屋”スタイルの車も<br />見かけました。

    日本で言うところの“走り屋”スタイルの車も
    見かけました。

  • お食事処は大体こんな感じです。

    お食事処は大体こんな感じです。

  • 歩道も車道もキレイ。

    歩道も車道もキレイ。

  • 交差点もキチンとしてて綺麗。

    交差点もキチンとしてて綺麗。

  • 公園もキレイです。

    公園もキレイです。

  • 案内看板も。

    案内看板も。

  • 空港はチャンギしか知らなかった無知な私。

    空港はチャンギしか知らなかった無知な私。

  • 分かり易い案内表示に導かれ・・・。

    分かり易い案内表示に導かれ・・・。

  • やって来たのはこちら。

    やって来たのはこちら。

  • 日陰を選んで進むその先は。

    日陰を選んで進むその先は。

  • とりあえずはカラン駅まで来ちゃっていますが、<br />駅のそばにあるというお店が目的です。

    とりあえずはカラン駅まで来ちゃっていますが、
    駅のそばにあるというお店が目的です。

  • あった、ありました。

    あった、ありました。

  • Jalan Ayer, Singapore<br />MRT Kallang駅、出口Aより徒歩約2-3分。<br />無事に到着いたしました。

    Jalan Ayer, Singapore
    MRT Kallang駅、出口Aより徒歩約2-3分。
    無事に到着いたしました。

  • 「惹蘭蘇丹蝦麺 Jalan Sultan Prawn Mee」<br />本日の昼食はこちらでいただきます。<br />・・・・・・<br />海老の殻を手で剥くので、<br />「ウェットティシュ&ポケットティシュ」<br />を持っていると便利かと思います。<br />・・・・・・

    「惹蘭蘇丹蝦麺 Jalan Sultan Prawn Mee」
    本日の昼食はこちらでいただきます。
    ・・・・・・
    海老の殻を手で剥くので、
    「ウェットティシュ&ポケットティシュ」
    を持っていると便利かと思います。
    ・・・・・・

  • メニュー。オーダーは・・・。

    メニュー。オーダーは・・・。

  • Prawn Meeプロウンミー(乾) small<br />ライムジュース<br />合計 S$7<br /><br />キャッシャーで注文し、お会計を済ませたら<br />席を決めて座って待っていれば店員さんが<br />出来上がったものを持って来て下さいます。<br /><br />私が訪れた時間帯はお昼の混雑が引けた<br />時だったのでこのようなオーダー方法でしたが、<br />ごった返す時間帯だと、まずは席を確保をして<br />おいてから注文するそうです。

    Prawn Meeプロウンミー(乾) small
    ライムジュース
    合計 S$7

    キャッシャーで注文し、お会計を済ませたら
    席を決めて座って待っていれば店員さんが
    出来上がったものを持って来て下さいます。

    私が訪れた時間帯はお昼の混雑が引けた
    時だったのでこのようなオーダー方法でしたが、
    ごった返す時間帯だと、まずは席を確保をして
    おいてから注文するそうです。

  • 海老で出汁をとったスープに麺がはいっていて<br />注文時に「スープ(タン・・・4トラでは漢字が化ける」か<br />「ドライ(乾)」かを選びます。 <br /><br />「スープ(タン)」は汁の中に麺があるもので<br />「ドライ(乾)」は麺にタレと具がからめてあり<br />脇にスープを添えて供されます。<br /><br />ドライ(乾)はピリ辛ですが、<br />麺に絡めるタレの量を加減して辛さを調整できますので<br />辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。

    海老で出汁をとったスープに麺がはいっていて
    注文時に「スープ(タン・・・4トラでは漢字が化ける」か
    「ドライ(乾)」かを選びます。 

    「スープ(タン)」は汁の中に麺があるもので
    「ドライ(乾)」は麺にタレと具がからめてあり
    脇にスープを添えて供されます。

    ドライ(乾)はピリ辛ですが、
    麺に絡めるタレの量を加減して辛さを調整できますので
    辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。

  • ライムジュースは若い実ではなくて<br />熟したライムのようでした。<br />味に鋭さは無いのですが、<br />その分飲みやすかったです。<br /><br />ただし、氷がどんどんと溶けるので、<br />早く飲んでしまわないと薄くなったオレンジジュース風<br />になってしまいます。いや、暑いんですよホントに。

    ライムジュースは若い実ではなくて
    熟したライムのようでした。
    味に鋭さは無いのですが、
    その分飲みやすかったです。

    ただし、氷がどんどんと溶けるので、
    早く飲んでしまわないと薄くなったオレンジジュース風
    になってしまいます。いや、暑いんですよホントに。

  • オーダー時に、「スープ(タン)」か?「ドライ(乾)」か?<br />と聞かれたので「辛くない方」と答えましたが、<br />この答え方は駄目でした。<br />見事に「ドライ(乾)・・・辛い方」がやってきました。<br /><br />海外で「どっち?」と聞かれた場合、自分が欲しい方を<br />答えたないといけない、と思いました。

    オーダー時に、「スープ(タン)」か?「ドライ(乾)」か?
    と聞かれたので「辛くない方」と答えましたが、
    この答え方は駄目でした。
    見事に「ドライ(乾)・・・辛い方」がやってきました。

    海外で「どっち?」と聞かれた場合、自分が欲しい方を
    答えたないといけない、と思いました。

  • 昼食を終え、更に進んでゆきます。<br />表紙はこの写真をトリミングしたものです。<br />今回、目標として<br />「ベイエリアからでない<br />アングルでマリーナベイ・サンズを撮る」<br />と決めていたので目的を果たした1枚だと思っています。

    昼食を終え、更に進んでゆきます。
    表紙はこの写真をトリミングしたものです。
    今回、目標として
    「ベイエリアからでない
    アングルでマリーナベイ・サンズを撮る」
    と決めていたので目的を果たした1枚だと思っています。

  • こちらは個人邸宅なのか、<br />はたまた何らかの施設なのか不明です。

    こちらは個人邸宅なのか、
    はたまた何らかの施設なのか不明です。

  • 押しボタン式信号機をPushして渡ります。

    押しボタン式信号機をPushして渡ります。

  • 向かいに見えていた屋敷の前に渡りました。<br />何だかエラく立派な建物でした。<br />何の建物なのかはわかりませんでしたが。。。

    向かいに見えていた屋敷の前に渡りました。
    何だかエラく立派な建物でした。
    何の建物なのかはわかりませんでしたが。。。

  • ラベンダー駅に到着しました。

    ラベンダー駅に到着しました。

  • ここもまたキチンと案内がありました。

    ここもまたキチンと案内がありました。

  • エスカレーターで下ります。

    エスカレーターで下ります。

  • こちらに来たのは、<br />SingaporeTouristPass(2日)を購入するためです。<br /><br />「Jalan Sultan Prawn Mee」に行く前に、<br />とりあえずカラン駅まで行ってみたのは<br />「もしかしたら扱うようになっているかも・・・」<br />という期待と、取り扱い窓口一覧の案内があれば<br />もらおうと思ったからです。

    こちらに来たのは、
    SingaporeTouristPass(2日)を購入するためです。

    「Jalan Sultan Prawn Mee」に行く前に、
    とりあえずカラン駅まで行ってみたのは
    「もしかしたら扱うようになっているかも・・・」
    という期待と、取り扱い窓口一覧の案内があれば
    もらおうと思ったからです。

  • こちらの窓口で購入します。<br />既に先客がいらっしゃいました。<br />直ぐ後ろに並んで待ちます。<br /><br />SingaporeTouristPassのネックは<br />特定の駅でしか販売されていないことと、<br />駅の窓口ごとに営業時間が異なっている<br />ことでしょうか。<br />あと、パス返却時の待ち時間です。<br />それ以外は文句ナシに便利です。<br />チャージ要らずですから。<br /><br />バスにも乗れることも強みです。<br />私はバスには乗らずに済むルートで<br />移動しましたが、<br />「乗ることが出来る手段を持っている」<br />という安心感は大きかったです。

    こちらの窓口で購入します。
    既に先客がいらっしゃいました。
    直ぐ後ろに並んで待ちます。

    SingaporeTouristPassのネックは
    特定の駅でしか販売されていないことと、
    駅の窓口ごとに営業時間が異なっている
    ことでしょうか。
    あと、パス返却時の待ち時間です。
    それ以外は文句ナシに便利です。
    チャージ要らずですから。

    バスにも乗れることも強みです。
    私はバスには乗らずに済むルートで
    移動しましたが、
    「乗ることが出来る手段を持っている」
    という安心感は大きかったです。

  • これがカラン駅のカウンターでもらった<br />「販売している駅名と窓口の営業時間表」です。<br />コピーを何度も繰り返したもののような<br />不鮮明さでした。<br />※2016年7月に訪れた時のものなので、<br /> 現在はまた違っているかも知れません。

    これがカラン駅のカウンターでもらった
    「販売している駅名と窓口の営業時間表」です。
    コピーを何度も繰り返したもののような
    不鮮明さでした。
    ※2016年7月に訪れた時のものなので、
     現在はまた違っているかも知れません。

  • 購入時にいただいた小冊子です。<br />カラーの路線図がとても便利でした。<br /><br />さて、ラベンダー駅でパスを購入した時に<br />窓口のお姉さんも閉口してしまわれる程<br />要領を得ない方がいらっしゃって、<br />随分と時間を要してしまいました。<br /><br />どうも、Pensioner用カードがあるものと<br />思い込まれていたようで、<br /><br />お姉さん「何日のパスですか?」<br />お客さん「私は80歳です」<br /><br />お姉さん「何日のパスですか?」<br />お客さん「私は80歳です」<br /><br />お姉さん「何日のパスですか?」<br />お客さん「私は80歳です」<br /><br />英語はとても達者なのに何とも噛み合わない<br />会話が延々と・・・これには参りました。<br />このためにパス購入待ちの列が出来て<br />しまったのですが、そうしたら、今度は<br />列に並ばない一群も発生。<br />何ともトホホな様相を呈してきました。<br /><br />しかし、そこは何事もキチンとしている<br />シンガポール。通りすがりの方が、<br />「並ぶのはこちら。こちらの方々みたいにチャンと並んで」<br />と指導が入って、列を乱した一群も最後尾に並び直し<br />秩序が回復したのです。

    購入時にいただいた小冊子です。
    カラーの路線図がとても便利でした。

    さて、ラベンダー駅でパスを購入した時に
    窓口のお姉さんも閉口してしまわれる程
    要領を得ない方がいらっしゃって、
    随分と時間を要してしまいました。

    どうも、Pensioner用カードがあるものと
    思い込まれていたようで、

    お姉さん「何日のパスですか?」
    お客さん「私は80歳です」

    お姉さん「何日のパスですか?」
    お客さん「私は80歳です」

    お姉さん「何日のパスですか?」
    お客さん「私は80歳です」

    英語はとても達者なのに何とも噛み合わない
    会話が延々と・・・これには参りました。
    このためにパス購入待ちの列が出来て
    しまったのですが、そうしたら、今度は
    列に並ばない一群も発生。
    何ともトホホな様相を呈してきました。

    しかし、そこは何事もキチンとしている
    シンガポール。通りすがりの方が、
    「並ぶのはこちら。こちらの方々みたいにチャンと並んで」
    と指導が入って、列を乱した一群も最後尾に並び直し
    秩序が回復したのです。

  • ・・・こんなミニイベントも無事こなして、<br />念願のパスを購入することが出来ました。<br /><br />私の場合、シンガポール観光はこのパス一択ですが、<br />私が知り得る限りでは、某有名マイラーさんのHP<br />で取り上げられている以外ではこちらをイチオシ<br />しているところは無いようでした。<br />(それ以前に情報として載っていなかったりします)

    ・・・こんなミニイベントも無事こなして、
    念願のパスを購入することが出来ました。

    私の場合、シンガポール観光はこのパス一択ですが、
    私が知り得る限りでは、某有名マイラーさんのHP
    で取り上げられている以外ではこちらをイチオシ
    しているところは無いようでした。
    (それ以前に情報として載っていなかったりします)

  • 不思議なのですが、日本で発刊されている観光案内とか<br />インターネットでの旅行情報では余り取り上げられて<br />いないのです。(2016年はそうでした。<br />2018年位になってようやくボチボチみたいな感じ)<br /><br />ガイドブックだと情報鮮度が落ちます。<br />ネット上にUpされている情報も何だかなぁ?<br />ってものが多いです。<br />恐らく「最初に書いた人」があると、以降は皆それを<br />なぞってばかりなので「何時までもそれがベスト」と<br />なってしまうのでしょう。<br /><br />自分で、現地に立ち、見て、聞いて、判<br />断しないといけないと思いました。<br />バイブルとされている「○○の何とか」の最新版でも<br />結構現地情報が実際とは違ってたりしますからね。<br />この件については色々と書きたいのですがここまでで。

    不思議なのですが、日本で発刊されている観光案内とか
    インターネットでの旅行情報では余り取り上げられて
    いないのです。(2016年はそうでした。
    2018年位になってようやくボチボチみたいな感じ)

    ガイドブックだと情報鮮度が落ちます。
    ネット上にUpされている情報も何だかなぁ?
    ってものが多いです。
    恐らく「最初に書いた人」があると、以降は皆それを
    なぞってばかりなので「何時までもそれがベスト」と
    なってしまうのでしょう。

    自分で、現地に立ち、見て、聞いて、判
    断しないといけないと思いました。
    バイブルとされている「○○の何とか」の最新版でも
    結構現地情報が実際とは違ってたりしますからね。
    この件については色々と書きたいのですがここまでで。

  • チャンギ国際空港駅にやってきました。

    チャンギ国際空港駅にやってきました。

  • 深夜到着だったので、<br />空港内を改めてリサーチ。

    深夜到着だったので、
    空港内を改めてリサーチ。

  • ターミナル4、ターミナル5の<br />拡張計画があるって、本当の話なのでしょうか?<br />(ホントでした。)

    ターミナル4、ターミナル5の
    拡張計画があるって、本当の話なのでしょうか?
    (ホントでした。)

  • 深夜到着便だと、到着時に空港内のチェックが<br />完了出来ないのであまり好みではありません。<br />過去に訪れたことがあって良くわかっていたり、<br />touch and goでの旅程だと大して気にならない<br />のですが。

    深夜到着便だと、到着時に空港内のチェックが
    完了出来ないのであまり好みではありません。
    過去に訪れたことがあって良くわかっていたり、
    touch and goでの旅程だと大して気にならない
    のですが。

  • この旅行で空港内の感触を掴んだことが<br />後日再訪問時に生かされました。

    この旅行で空港内の感触を掴んだことが
    後日再訪問時に生かされました。

  • Left Baggageを見つけました。<br />この経験もいつか役に立つかも知れません。

    Left Baggageを見つけました。
    この経験もいつか役に立つかも知れません。

  • 料金表。

    料金表。

  • 市内へ引き返す、その前に・・・。

    市内へ引き返す、その前に・・・。

  • T2の「SingaporeTouristPass」<br />売り場の場所と営業時間を現地確認。<br />あと1時間遅くまで開いていたらと思います。

    T2の「SingaporeTouristPass」
    売り場の場所と営業時間を現地確認。
    あと1時間遅くまで開いていたらと思います。

  • 場所的にはエスカレーターの裏側で<br />分かり易いとは言えません。<br />でも、気にしながら移動していれば<br />スルーすることも無いかと思います。

    場所的にはエスカレーターの裏側で
    分かり易いとは言えません。
    でも、気にしながら移動していれば
    スルーすることも無いかと思います。

  • 窓口に行くまでの壁には案内が貼られていました。

    窓口に行くまでの壁には案内が貼られていました。

  • 「JCB」と「MasterCard」が利用可能です。<br />驚いたことに「VISA」は×。<br />クレジットカードだとチャージが付いちゃうんですね。

    「JCB」と「MasterCard」が利用可能です。
    驚いたことに「VISA」は×。
    クレジットカードだとチャージが付いちゃうんですね。

  • 営業時間内であっても開いている窓口は<br />1カ所だけであったり、2カ所開いていたり・・・。<br />また、2カ所開いていたのに、<br />突然1つがクローズとなったり。<br />運用法則についてはわかりませんでした。

    営業時間内であっても開いている窓口は
    1カ所だけであったり、2カ所開いていたり・・・。
    また、2カ所開いていたのに、
    突然1つがクローズとなったり。
    運用法則についてはわかりませんでした。

  • 結構色々と用事を済ませていたら、<br />かなり時間がたってしまいました。<br />ここでようやく<br />MRTチャンギ国際空港駅から<br />エスプラネード駅へと向かいました。

    結構色々と用事を済ませていたら、
    かなり時間がたってしまいました。
    ここでようやく
    MRTチャンギ国際空港駅から
    エスプラネード駅へと向かいました。

  • 車内の運行案内も見やすくて良いです。

    車内の運行案内も見やすくて良いです。

  • 駅構内の案内図。

    駅構内の案内図。

  • プラットホームの案内看板。

    プラットホームの案内看板。

  • 矢印の方へと進んで行きます。

    矢印の方へと進んで行きます。

  • エスカレーターも20世紀末より続く<br />トレンドに則って「スケスケ」

    エスカレーターも20世紀末より続く
    トレンドに則って「スケスケ」

  • 写真ではわかりませんが、<br />トランスペアレントなので<br />回転している様子が見え見えです。

    写真ではわかりませんが、
    トランスペアレントなので
    回転している様子が見え見えです。

  • やって来たのは<br />エスプラネード駅「マリーナスクエア」

    やって来たのは
    エスプラネード駅「マリーナスクエア」

  • 4Fザ・ギャラリー フードコート<br />フードコートまでの道は結構遠かった、<br />と私は感じましたが、私は普段歩き慣れて<br />いないので実際には大した距離ではなかった<br />のかも知れません。

    4Fザ・ギャラリー フードコート
    フードコートまでの道は結構遠かった、
    と私は感じましたが、私は普段歩き慣れて
    いないので実際には大した距離ではなかった
    のかも知れません。

  • フードコートに辿り着く手前に、<br />テラスに出る事が出来ましたので、<br />そこから外へ出てみましたら・・・。<br />何と、この景色!

    フードコートに辿り着く手前に、
    テラスに出る事が出来ましたので、
    そこから外へ出てみましたら・・・。
    何と、この景色!

  • マリーナベイ・サンズの方へと<br />どんどんテラスを進んで行きました。

    マリーナベイ・サンズの方へと
    どんどんテラスを進んで行きました。

  • 「Esplanade Theatres on the Bay<br />(エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ)」<br />もすぐそこに。

    「Esplanade Theatres on the Bay
    (エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ)」
    もすぐそこに。

  • この眺望にもう満足です。

    この眺望にもう満足です。

  • 金融ビル街も。<br />建物の庇の下には従業員さんが休憩中。<br />そう、ここは日向なのでとても暑いのです。<br />もう室内に戻らなければ。。。

    金融ビル街も。
    建物の庇の下には従業員さんが休憩中。
    そう、ここは日向なのでとても暑いのです。
    もう室内に戻らなければ。。。

  • 室内に戻って、更に進んでも、<br />なかなかフードコートに着きません。<br />エスカレーターを上がってようやくに<br />到着いたしました。

    室内に戻って、更に進んでも、
    なかなかフードコートに着きません。
    エスカレーターを上がってようやくに
    到着いたしました。

  • 一周まわってみた後、目指していたこちらのお店へ。<br />「HUP LEE CLAYPOT RICE」

    一周まわってみた後、目指していたこちらのお店へ。
    「HUP LEE CLAYPOT RICE」

  • メニューはこちら。

    メニューはこちら。

  • 随分と早いのですが、本日の夕食はこちら。<br /><br />マリーナスクエア4Fフードコート ザギャラリー<br />「HUP LEE CLAYPOT RICE」<br /> CP CHICKEN RICE $5.70

    随分と早いのですが、本日の夕食はこちら。

    マリーナスクエア4Fフードコート ザギャラリー
    「HUP LEE CLAYPOT RICE」
     CP CHICKEN RICE $5.70

  • 一番奥(マンダリンホテル側)の窓際席。<br />窓からの眺望が素敵です。<br />そしてエアコンが効いていて涼しいのが<br />何よりです。

    一番奥(マンダリンホテル側)の窓際席。
    窓からの眺望が素敵です。
    そしてエアコンが効いていて涼しいのが
    何よりです。

  • 熱々で美味しかったのですが、<br />飲み物が欲しくなったので、<br />フレッシュジュースを買うことに<br />しました。

    熱々で美味しかったのですが、
    飲み物が欲しくなったので、
    フレッシュジュースを買うことに
    しました。

  • 「FRUIT 6 Raffles Boulevard」<br />こちらでは目の前でフルーツを<br />カットしてフレッシュジュースを<br />作ってもらうことができます。

    「FRUIT 6 Raffles Boulevard」
    こちらでは目の前でフルーツを
    カットしてフレッシュジュースを
    作ってもらうことができます。

  • 何人か並ばれていました。<br />待っている間に色々と考えます。<br />大抵こんな場合、考えすぎて失敗するもの。<br />この度もそうでした。

    何人か並ばれていました。
    待っている間に色々と考えます。
    大抵こんな場合、考えすぎて失敗するもの。
    この度もそうでした。

  • 悩んだあげくに決めたのは、<br />Dragonfruit Juice $2.80<br />・・・イマイチだったかも。<br /><br />食事を終えたので、ここで行かねば<br />おそらく一生行かないであろう<br />「マーライオン」を見に行きます。

    悩んだあげくに決めたのは、
    Dragonfruit Juice $2.80
    ・・・イマイチだったかも。

    食事を終えたので、ここで行かねば
    おそらく一生行かないであろう
    「マーライオン」を見に行きます。

  • このエレベーターの利用がキモです。<br /><br />「SingaporeTouristPass」に引き続き<br />某有名マイラーさんのHP(理系のお方)に感謝です。<br />「このエレベーターを利用して、<br />エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイの中庭を抜ける」<br />というルートを教えていただかなければ、グルッとまわって<br />歩くことしか思いつかなかったと思います。<br />(そうなると歩くのが面倒なので行かなかったことでしょう)

    このエレベーターの利用がキモです。

    「SingaporeTouristPass」に引き続き
    某有名マイラーさんのHP(理系のお方)に感謝です。
    「このエレベーターを利用して、
    エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイの中庭を抜ける」
    というルートを教えていただかなければ、グルッとまわって
    歩くことしか思いつかなかったと思います。
    (そうなると歩くのが面倒なので行かなかったことでしょう)

  • 一気に降りて通りに出ます。

    一気に降りて通りに出ます。

  • 通りに出ました。

    通りに出ました。

  • マンダリンはここ。<br />混乗送迎でご一緒のカップルはベイエリア観光に<br />便利ということで、こちらにご宿泊とのことでした。<br />(確かにそうだと納得しました)

    マンダリンはここ。
    混乗送迎でご一緒のカップルはベイエリア観光に
    便利ということで、こちらにご宿泊とのことでした。
    (確かにそうだと納得しました)

  • フードコートに到着する前、<br />テラスを歩いた時よりも太陽の位置が<br />変わってきているのが体感出来ました。

    フードコートに到着する前、
    テラスを歩いた時よりも太陽の位置が
    変わってきているのが体感出来ました。

  • マンダリン方向ではなくて、<br />「Esplanade Theatres on the Bay<br />(エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ)」<br />・・・長いので以下、「ドリアン」と呼びます。<br />ドリアン方向に進んで行きます。

    マンダリン方向ではなくて、
    「Esplanade Theatres on the Bay
    (エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ)」
    ・・・長いので以下、「ドリアン」と呼びます。
    ドリアン方向に進んで行きます。

  • ドリアンの前の横断歩道を渡ります。<br />結構多くの皆さんが歩いて行かれていました。<br />私も後について渡って行きました。

    ドリアンの前の横断歩道を渡ります。
    結構多くの皆さんが歩いて行かれていました。
    私も後について渡って行きました。

  • ドリアンの中庭を抜けると、すぐ対岸には・・・。

    ドリアンの中庭を抜けると、すぐ対岸には・・・。

  • 見えました。<br />この位の距離ならば、<br />何とか歩ける・・・様な気がします。

    見えました。
    この位の距離ならば、
    何とか歩ける・・・様な気がします。

  • 頑張って歩きます。

    頑張って歩きます。

  • しかし、暑かった。

    しかし、暑かった。

  • それでも進んで行きました。

    それでも進んで行きました。

  • 暑さの中、やっとここまで到達です。

    暑さの中、やっとここまで到達です。

  • あと一息。

    あと一息。

  • ビル街。

    ビル街。

  • 各国言語の注意喚起看板あり。

    各国言語の注意喚起看板あり。

  • 到着いたしました。<br />「全高8.6メートル・重さ70トン」と<br />聞き及んでいましたが、そのスペック程には<br />大きいようには思えませんでした。<br />しかし、「小さくてなんだかねぇー」とも<br />思いませんでした。両目はteacupだそうです。

    到着いたしました。
    「全高8.6メートル・重さ70トン」と
    聞き及んでいましたが、そのスペック程には
    大きいようには思えませんでした。
    しかし、「小さくてなんだかねぇー」とも
    思いませんでした。両目はteacupだそうです。

  • マーライオンの周辺、ほんの周辺だけですが散策します。<br />対岸にマリーナベイ・サンズが出来て<br />景色としては引き締まったのでは?<br />と思います。<br /><br />・・・この画像、下をカットしたのですが・・・<br />ヒジャブ(頭に巻くスカーフ)の若い女性が<br />マーライオンの顔真似をされていて<br />かなり面白いのですが、Up出来そうには<br />ありません。

    マーライオンの周辺、ほんの周辺だけですが散策します。
    対岸にマリーナベイ・サンズが出来て
    景色としては引き締まったのでは?
    と思います。

    ・・・この画像、下をカットしたのですが・・・
    ヒジャブ(頭に巻くスカーフ)の若い女性が
    マーライオンの顔真似をされていて
    かなり面白いのですが、Up出来そうには
    ありません。

  • すぐ後ろのミニマーライオン。<br />かなりの人気で、周りには写真を撮っている<br />観光客でいっぱいでした。<br /><br />「高さ2メートル・重さ3トン」とのことです。<br />(そんなに大きいようには見えませんが)

    すぐ後ろのミニマーライオン。
    かなりの人気で、周りには写真を撮っている
    観光客でいっぱいでした。

    「高さ2メートル・重さ3トン」とのことです。
    (そんなに大きいようには見えませんが)

  • シンガポールフライヤーも見えます。

    シンガポールフライヤーも見えます。

  • こちら方向から歩いてきました。<br />私的には非常に頑張って歩いたと思います。<br />(既にツーリストパスを買うまでの間に、<br />もう随分と歩いているので余計しんどかった)

    こちら方向から歩いてきました。
    私的には非常に頑張って歩いたと思います。
    (既にツーリストパスを買うまでの間に、
    もう随分と歩いているので余計しんどかった)

  • 次なる目的地は「マリーナベイ・サンズ」です。

    次なる目的地は「マリーナベイ・サンズ」です。

  • よし、戻ろう!

    よし、戻ろう!

  • 観光名所で記念撮影しつつ、戻ります。

    観光名所で記念撮影しつつ、戻ります。

  • 初めてやって来たのですが、屋上の船って<br />かなり曲がっているんですね。<br />タワーも一列にキチンと整列という訳では<br />ないです。この湾曲が良い加減でした。

    初めてやって来たのですが、屋上の船って
    かなり曲がっているんですね。
    タワーも一列にキチンと整列という訳では
    ないです。この湾曲が良い加減でした。

  • アジアの高級巨大モールで見掛ける<br />キラキラの床。<br />建築された時期が近いからなのかな。

    アジアの高級巨大モールで見掛ける
    キラキラの床。
    建築された時期が近いからなのかな。

  • 見上げればコンラッドとSMBC。

    見上げればコンラッドとSMBC。

  • 地上を見るのはここまで。

    地上を見るのはここまで。

  • MRT エスプラネード駅より<br />ベイフロント駅へ移動します。<br />

    MRT エスプラネード駅より
    ベイフロント駅へ移動します。

  • パスをかざして進みます。<br />チャージ要らずなので便利です。

    パスをかざして進みます。
    チャージ要らずなので便利です。

  • 現在位置と次駅が光って欲しいです。

    現在位置と次駅が光って欲しいです。

  • 到着。

    到着。

  • 煌めくブランド街を歩きます。

    煌めくブランド街を歩きます。

  • 素敵なお姉さんもヒールではなくて<br />サンダル履き。<br />といっても普通のものではありません。<br />当然ですが、キラキラしいものです。

    素敵なお姉さんもヒールではなくて
    サンダル履き。
    といっても普通のものではありません。
    当然ですが、キラキラしいものです。

  • 時計界の皇帝。

    時計界の皇帝。

  • TOWER 3 へと進みます。<br />化粧室がまた、煌めいていたんです。

    TOWER 3 へと進みます。
    化粧室がまた、煌めいていたんです。

  • T3 Marina Bay Sandsの<br />Sky Bar  「CE LA VI」 受付。

    T3 Marina Bay Sandsの
    Sky Bar 「CE LA VI」 受付。

  • 私が購入した時の<br />Serial Numberは600台でした。

    私が購入した時の
    Serial Numberは600台でした。

  • 予約しなくても入れるお手軽さの<br />CE LA VI (セラヴィ)へ<br />エレベーターで向かいます。

    予約しなくても入れるお手軽さの
    CE LA VI (セラヴィ)へ
    エレベーターで向かいます。

  • バーの席は先着順、<br />入場者数の制限はしている様子でした。

    バーの席は先着順、
    入場者数の制限はしている様子でした。

  • ここで結論を言ってしまえば、景色を眺めるのは<br />56階のスカイパークの方が良いかと思います。<br />柵の手前まで行けるので、ベイエリアの眺望は<br />1階層低いと言っても見通しがきいて良いと思います。

    ここで結論を言ってしまえば、景色を眺めるのは
    56階のスカイパークの方が良いかと思います。
    柵の手前まで行けるので、ベイエリアの眺望は
    1階層低いと言っても見通しがきいて良いと思います。

  • 風に吹かれながらワンショット。<br />T3 Marina Bay Sands CE LA VI Sky Bar $28.00<br /><br />以前、飲み物は各種選べたようですが、値上げと共に<br />購入チケットでいただけるものは、ソフトドリンクと<br />グラスビールのみとなりました。他は別料金です。<br />高いのか安いのかは、何とも言いがたいところです。<br /><br />エレベーターを降りて、こちらに到着するまでに、<br />スタッフのチェックが入ります。<br />チケットロビーでスタンプを手に押されるので、<br />ブラックライトでそれを確認します。<br />レストランエリアとBarとのお客さんを峻別する、<br />ということだけではなくて、その応対も全く<br />違ってました。<br />クラスが違うということなんでしょう。

    風に吹かれながらワンショット。
    T3 Marina Bay Sands CE LA VI Sky Bar $28.00

    以前、飲み物は各種選べたようですが、値上げと共に
    購入チケットでいただけるものは、ソフトドリンクと
    グラスビールのみとなりました。他は別料金です。
    高いのか安いのかは、何とも言いがたいところです。

    エレベーターを降りて、こちらに到着するまでに、
    スタッフのチェックが入ります。
    チケットロビーでスタンプを手に押されるので、
    ブラックライトでそれを確認します。
    レストランエリアとBarとのお客さんを峻別する、
    ということだけではなくて、その応対も全く
    違ってました。
    クラスが違うということなんでしょう。

  • 街の煌めきを眺めながらグラスを傾けます。

    街の煌めきを眺めながらグラスを傾けます。

  • レストラン予約だとテーブル席で、<br />室内、室外がお好みで選べるようでした。<br /><br />もしレストランに行くのなら、私は室内を<br />選びます。外はやっぱり暑いので。

    レストラン予約だとテーブル席で、
    室内、室外がお好みで選べるようでした。

    もしレストランに行くのなら、私は室内を
    選びます。外はやっぱり暑いので。

  • 音楽が響く中ですから、<br />結構大きな声でオーダーしないといけません。

    音楽が響く中ですから、
    結構大きな声でオーダーしないといけません。

  • ここで「ハッ」と気が付きました。<br />シンガーはライオン、プーラは都市、<br />だからシンガプーラ・・・シンガポール。

    ここで「ハッ」と気が付きました。
    シンガーはライオン、プーラは都市、
    だからシンガプーラ・・・シンガポール。

  • そうか、そうだよ。<br />シンガービールはライオンビール。<br />全く気にも留めていなかった言葉が<br />突然に繋がったのです。

    そうか、そうだよ。
    シンガービールはライオンビール。
    全く気にも留めていなかった言葉が
    突然に繋がったのです。

  • 日中にマーライオンを見て、<br />ここでビールを飲んで、<br />単なる片仮名の単語が<br />意味をもつ1つの言葉になったのです。<br /><br />・・・余談ですが・・・<br />恐らく、この時ここに居た日本人は<br />私1人だったと思います。(見回した感じで)

    日中にマーライオンを見て、
    ここでビールを飲んで、
    単なる片仮名の単語が
    意味をもつ1つの言葉になったのです。

    ・・・余談ですが・・・
    恐らく、この時ここに居た日本人は
    私1人だったと思います。(見回した感じで)

  • 「Wonder Full(ワンダー・フル)」が始まりました。<br />光のショー 月~木 20:00 21:30 <br />      金、土 20:00 21:30 23:00

    「Wonder Full(ワンダー・フル)」が始まりました。
    光のショー 月~木 20:00 21:30 
          金、土 20:00 21:30 23:00

  • やっぱり56階のスカイパークの方が<br />夜景もワンダー・フルも見やすいようです。

    やっぱり56階のスカイパークの方が
    夜景もワンダー・フルも見やすいようです。

  • もう、今から降りても間に合いません。<br />ここで楽しむことにいたしました。

    もう、今から降りても間に合いません。
    ここで楽しむことにいたしました。

  • 写真だと何だかなぁ・・・です。

    写真だと何だかなぁ・・・です。

  • 実際もイマイチどころか<br />何が何だかさっぱり分かりません。

    実際もイマイチどころか
    何が何だかさっぱり分かりません。

  • 「Wonder Full(ワンダー・フル)」の<br />レーザーショーなんて全然見れないので<br />やはり地上で見るべきだと思います。

    「Wonder Full(ワンダー・フル)」の
    レーザーショーなんて全然見れないので
    やはり地上で見るべきだと思います。

  • 花火が上がるようになって<br />ようやくそれらしくい感じになりました。

    花火が上がるようになって
    ようやくそれらしくい感じになりました。

  • しかし、花火って写真では冴えないです。

    しかし、花火って写真では冴えないです。

  • まあ、現地で見ててもあまりパッとしませんが。。。

    まあ、現地で見ててもあまりパッとしませんが。。。

  • やはり地上からですよね。

    やはり地上からですよね。

  • でも、1度位は体験するのも良いかも知れません。

    でも、1度位は体験するのも良いかも知れません。

  • そうはいっても2人だと $28.00×2

    そうはいっても2人だと $28.00×2

  • となると他で美味しいものでも食べた方が<br />良いかも知れないなぁ、と思いました。

    となると他で美味しいものでも食べた方が
    良いかも知れないなぁ、と思いました。

  • 1人なら、有りかも・・・知れません。

    1人なら、有りかも・・・知れません。

  • そんなことを思いながらのフィナーレでした。

    そんなことを思いながらのフィナーレでした。

  • 「ワンダー・フル」が終了すると、皆一斉に動き始めます。<br />向かう先はエレベーター。<br />この時には照明が明るくされ、スタッフ(左のお姉さん)も<br />全くノーチェックです。(皆降りる人ばかりだから)<br /><br />入場時にはここは薄暗くて、レストラン入り口には何人もの<br />女性スタッフが立たれており、チーフとおぼしきお姉さんの<br />指示の元、キビシク誘導&チェックされていました。<br />(もちろんレストラン入り口の先には屈強そうな男性スタッフ<br />も静かにスタンバイされてました)<br />レストラン入り口のセキュリティは相当に堅固なものでした。

    「ワンダー・フル」が終了すると、皆一斉に動き始めます。
    向かう先はエレベーター。
    この時には照明が明るくされ、スタッフ(左のお姉さん)も
    全くノーチェックです。(皆降りる人ばかりだから)

    入場時にはここは薄暗くて、レストラン入り口には何人もの
    女性スタッフが立たれており、チーフとおぼしきお姉さんの
    指示の元、キビシク誘導&チェックされていました。
    (もちろんレストラン入り口の先には屈強そうな男性スタッフ
    も静かにスタンバイされてました)
    レストラン入り口のセキュリティは相当に堅固なものでした。

  • こちらが頂戴したお店の電話番号です。<br />どこでもキチンとしたお堅いイメージの<br />シンガポールにあって、何とも扇情的<br />というか本能に訴えるようなイラストです。<br /><br />チョットぱかしこちらのエリアは雰囲気が<br />違っていたのですが、その訳は程なく<br />理解出来ました。

    こちらが頂戴したお店の電話番号です。
    どこでもキチンとしたお堅いイメージの
    シンガポールにあって、何とも扇情的
    というか本能に訴えるようなイラストです。

    チョットぱかしこちらのエリアは雰囲気が
    違っていたのですが、その訳は程なく
    理解出来ました。

  • マリーナベイサンズと片仮名でダラーっと言って<br />しまうので気付かなかったのですが、<br />「マリーナベイ・サンズ」、アメリカのサンズ<br />(ラスベガス・サンズ)だったんですね。<br />だから Roof top Bar  CE LA VI (セ ラ ヴィ)の<br />スタッフもそんな感じがあったんです。

    マリーナベイサンズと片仮名でダラーっと言って
    しまうので気付かなかったのですが、
    「マリーナベイ・サンズ」、アメリカのサンズ
    (ラスベガス・サンズ)だったんですね。
    だから Roof top Bar CE LA VI (セ ラ ヴィ)の
    スタッフもそんな感じがあったんです。

  • 成る程。正体はカジノなんだ。

    成る程。正体はカジノなんだ。

  • 私はカジノはやらないので<br />あの特有の雰囲気に敏感なのかも知れません。<br />・・・って、知らなかったのは私だけ!?

    私はカジノはやらないので
    あの特有の雰囲気に敏感なのかも知れません。
    ・・・って、知らなかったのは私だけ!?

  • おっ、VERTU(ヴァーチュ)<br />ひと月に幾つ位売れるのだろうか?<br />では、そろそろ引き揚げます。

    おっ、VERTU(ヴァーチュ)
    ひと月に幾つ位売れるのだろうか?
    では、そろそろ引き揚げます。

  • MRT ベイフロント駅よりアルジュニード駅へ。

    MRT ベイフロント駅よりアルジュニード駅へ。

  • 駅から徒歩でホテルへ戻ります。<br />通りに向かう道路には帰宅する方々が大勢。<br />その中に混じってボトルウォーターの入った<br />レジ袋を提げた私がいます。(駅のお店で購入)<br /><br />戻る途中、日中はキレイに片付いていた<br />通りのそこかしこに<br />出店(戸板市の簡素なもの)が出現していました。<br />売っていたのは各種の何とかグッズ。

    駅から徒歩でホテルへ戻ります。
    通りに向かう道路には帰宅する方々が大勢。
    その中に混じってボトルウォーターの入った
    レジ袋を提げた私がいます。(駅のお店で購入)

    戻る途中、日中はキレイに片付いていた
    通りのそこかしこに
    出店(戸板市の簡素なもの)が出現していました。
    売っていたのは各種の何とかグッズ。

  • そんな通りを地元の方に混じって歩きます。<br />若い女の子も1人で歩いていました。<br />この辺りにお家があるんでしょうね。<br />日常の風景、何時もの様子なんでしょう。

    そんな通りを地元の方に混じって歩きます。
    若い女の子も1人で歩いていました。
    この辺りにお家があるんでしょうね。
    日常の風景、何時もの様子なんでしょう。

  • 少し涼しくなる(直射が無いので大分楽になる)<br />夜になって活気づきはじめた街の通りに<br />地元の方々の生活を垣間見ることが出来ました。

    少し涼しくなる(直射が無いので大分楽になる)
    夜になって活気づきはじめた街の通りに
    地元の方々の生活を垣間見ることが出来ました。

  • こんな感じで駅から自宅のある通りへと<br />歩いて行かれています。駅前の信号では<br />かなり大きな集団だったのですが、<br />各通りへ、5人、10人とパラパラと分かれ、<br />だんだんと小さくなって行きました。

    こんな感じで駅から自宅のある通りへと
    歩いて行かれています。駅前の信号では
    かなり大きな集団だったのですが、
    各通りへ、5人、10人とパラパラと分かれ、
    だんだんと小さくなって行きました。

  • 私が歩いた時間は<br />21:00~22:00位でしたが、<br />この時間帯が盛り上がる<br />時刻なのでしょう。

    私が歩いた時間は
    21:00~22:00位でしたが、
    この時間帯が盛り上がる
    時刻なのでしょう。

  • お食事処も大盛況。<br />もしかしたら、<br />もっと遅くまで盛り上がりが<br />続いているのかも知れません。

    お食事処も大盛況。
    もしかしたら、
    もっと遅くまで盛り上がりが
    続いているのかも知れません。

  • もう少しでHOTELです。

    もう少しでHOTELです。

  • こちらの小路に入ったら、人集りが何カ所かで<br />出来ていました。静かさの中にも熱気ある、<br />何とも言えない雰囲気の中、スムースに“場”が<br />さばかれていました。この雰囲気は・・・!?<br /><br />カップソーサーにデミタスカップを被せると<br />軽くシェィク。中にはダイスが2つ。<br />台の上には。。。<br /><br />そこから少し進むと、日中は窓も戸も閉まっていた<br />お店に明かりが点いていて中が少し見えている所が<br />ありました。黒髪のサラサラロングヘアーに色白の<br />アジア系女性の姿がチラチラと見え隠れしていました。<br />何のお店なのかはわかりませんでした。

    こちらの小路に入ったら、人集りが何カ所かで
    出来ていました。静かさの中にも熱気ある、
    何とも言えない雰囲気の中、スムースに“場”が
    さばかれていました。この雰囲気は・・・!?

    カップソーサーにデミタスカップを被せると
    軽くシェィク。中にはダイスが2つ。
    台の上には。。。

    そこから少し進むと、日中は窓も戸も閉まっていた
    お店に明かりが点いていて中が少し見えている所が
    ありました。黒髪のサラサラロングヘアーに色白の
    アジア系女性の姿がチラチラと見え隠れしていました。
    何のお店なのかはわかりませんでした。

  • そんな中を単身歩いてHOTELまで還りましたが、<br />こちらで危険な感じは全くしませんでした。<br />(あくまでも私の感覚です)<br /><br />さて、お部屋について書いておかねばならないです。<br />ベッドのシーツは清潔でした。良かった。。。<br />ということで、私はこちらに宿泊することは可能です。<br />しかし、人によっては不可能な方もいらっしゃるでしょう。<br /><br />あと、パジャマは部屋には備わっていませんので、<br />長袖のものを準備しておくべきです。<br />部屋のエアコンは古いタイプなので温度調節が出来ません。<br />ガチャって動作すれば冷え過ぎ、切れば暑い。<br />ですから諦めて、寒くてもかけ続けることになりますから<br />長袖が必要なのです。<br />(掛布はあるがそれを掛けても半袖では寒い)<br /><br />私はいただいたリラクシングウェアを着て掛布を掛けて<br />丁度良かったです。<br />(HOTELのことを考え、頂いて正解でした)

    そんな中を単身歩いてHOTELまで還りましたが、
    こちらで危険な感じは全くしませんでした。
    (あくまでも私の感覚です)

    さて、お部屋について書いておかねばならないです。
    ベッドのシーツは清潔でした。良かった。。。
    ということで、私はこちらに宿泊することは可能です。
    しかし、人によっては不可能な方もいらっしゃるでしょう。

    あと、パジャマは部屋には備わっていませんので、
    長袖のものを準備しておくべきです。
    部屋のエアコンは古いタイプなので温度調節が出来ません。
    ガチャって動作すれば冷え過ぎ、切れば暑い。
    ですから諦めて、寒くてもかけ続けることになりますから
    長袖が必要なのです。
    (掛布はあるがそれを掛けても半袖では寒い)

    私はいただいたリラクシングウェアを着て掛布を掛けて
    丁度良かったです。
    (HOTELのことを考え、頂いて正解でした)

  • 人の暮らしは「飲んで、食べて、寝る」です。<br />これは何処に行っても同じ。<br />お堅いイメージのシンガポールでも同様なんだな、<br />と思いました。<br /><br />22:00をまわるまでには帰着したと思います。<br />暑さの中、慣れない歩きで疲れていたので<br />シャワーを浴びたら、夢なのか何なのか<br />わからないまま眠ってしまっていました。

    人の暮らしは「飲んで、食べて、寝る」です。
    これは何処に行っても同じ。
    お堅いイメージのシンガポールでも同様なんだな、
    と思いました。

    22:00をまわるまでには帰着したと思います。
    暑さの中、慣れない歩きで疲れていたので
    シャワーを浴びたら、夢なのか何なのか
    わからないまま眠ってしまっていました。

  • エアコンの唸る音と朝の日差しで目が覚めました。<br />昨夜の街の風景は夢だったのかな・・・?<br />しかし、昨夜ボトルウォーターを飲んだ<br />カップの横には・・・。<br /><br />~つづく~

    エアコンの唸る音と朝の日差しで目が覚めました。
    昨夜の街の風景は夢だったのかな・・・?
    しかし、昨夜ボトルウォーターを飲んだ
    カップの横には・・・。

    ~つづく~

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 346円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP