モロッコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モロッコの旅の持ち物<br /><br /><br />≪持って行ったもの・必要だったもの≫ <br /><br />1.クロックス<br />  というより、クロックスのみで良かったかも。<br />  リッチなお店に行かないなら、街中、砂漠、<br />  トドラ渓谷でも大活躍。<br />  ただ、ラクダに乗るときジャストサイズ<br />  じゃないとクロックスが足から外れて<br />  落ちそうで怖かった。<br /><br />2・ジップロックの袋<br />  お土産で買ったあるがんオイル、液漏れが<br />  怖くてジップロックに入れたけど正解。<br />  蓋が弱くて帰ってきたら少し液漏れしてた。<br />  そのほか、砂漠でもスマホの砂よけに大活躍。<br /><br />3・ショール<br />  長さがあるものが◎<br />  暑さ対策にも、砂漠で砂が口に入るのに<br />  防ぐにも大活躍。<br />  ただ、現地で100Dhくらいで売ってるから、<br />  お土産に現地で買うのも有り。<br />  デザイン的には日本に帰ってきて使えないかなぁ。<br /><br />4.梱包用のプチプチ<br />  フェズの市松模様的な伝統的な柄のお皿類は、<br />  女子的に欲しくなると思う。<br />  梱包が弱いから、日本から持っていくべき。<br /><br />5.旅の指さし会話帳(モロッコ用)<br />  現地でかなり重宝。<br />  特に、色々な国の人たちは<br />  英語で話そうとするので、<br />  アラビア語で会話しようとしている<br />  姿勢を見せると<br />  ものすごい勢いで食いついてきて、<br />  色々教えてくれる。<br />  イタリアやベトナムでも反応は<br />  良かったけどそれ以上。<br /><br />6.ポケットWI-FI<br />  SIMフリースマホを持っていないので。<br />  砂漠に近づくにつれ使えなくなった。<br />  マラケシュ、フェズ、シャウエン、<br />  カサブランカ、各都市移動中の電車・<br />  バスなどは問題なく使えた。<br /><br />7.食べ下し用の薬<br />  私は使用しなかったが、周りでおなかを壊す人続出。<br />  絶対に持って行ったほうがいいと思う。<br /><br />8.水着<br />  特にリヤドやホテルにプールがある場合は。<br />  昼間はかなり暑いので、プールで過ごすのが<br />  おすすめ。<br />  マラケシュは夜遅くまで人が出ているし、<br />  22時頃まで出歩いていたけど<br />  危険を感じることがなかった。<br />  (もちろん、エリアによる)<br />  日の高い時間は涼んで、日が落ち始めたら<br />  街に繰り出すのがおすすめ。<br /><br />8.その他<br />  下着<br />  着替えの服<br />  (砂が多いから、あまりポケットのない<br />   もののほうが後から楽)<br />  洗顔・化粧水・シャンプー・日焼け止め<br />  リップクリーム<br />  (乾燥が激しいのでかなりの頻度で使う)<br />  歯ブラシ<br />  ウェットティッシュ<br />  タオル<br />  (ドミトリー泊の場合は持参要。<br />   ホテル、リアド、ダールは安くても100%あった)<br />  ガイドブック<br />  常備薬<br />  爪切り<br />  洗濯用洗剤(粉・小分けタイプがおすすめ)<br />  筆記用具<br />  (日本製のボールペンは人気があり、<br />   空港でも「俺のと交換して」<br />   と言われて交換した。)<br />  ちっちゃなノート<br />  スマホ  <br />  パスポート<br />  予備の証明写真  <br />  小分け用財布(がま口・ひもが通せるタイプ。)<br />  クレジットカード(ただし、VISAかMASTER)<br /><br />≪必要なかったもの≫<br /><br />1.スマホ用防水ケース<br />  結果ジップロックで十分だった。<br /><br />2.サンダル、スニーカー<br />  結果クロックスしか履かなかった。<br /><br />3.デジタル辞書<br />  フランス語の旅の会話集が入っていたので<br />  持って行ったが、英語と旅の指さし会話帳<br />  のみで十分だった。<br /><br />4.虫よけスプレー<br />  1度も使用しなかった。<br />  ただ、かゆみ止めはカタールから<br />  日本に帰ってくる機内で虫に刺されて使用した。<br /><br />5.お菓子、食べ物類<br />  非常時用にと思い少量の歌舞伎揚げと<br />  みそ汁など持参したが食事がどこでもおいしく、<br />  ラマダン中でも砂漠方面以外は<br />  お店が開いていたので食に困ることはなかった。<br />  単に「日本食が恋しくなる人」は持参必須<br />  だと思うけど、「食に困るかも」という理由で<br />  かつ、ほとんどがガイドブックに載っている<br />  都市にいる人は不要と思う。<br /><br />6.斜めかけバック<br />  ヨーロッパよりスリ・ひったくりは少ないと感じた。<br />  訪問時期や経験値によって異なるとは思うが、<br />  私は結局使わなかった。<br />  もちろん、日本並みの無防備さはNG。<br /><br />7.アメックスのカード<br />  ほぼ使えない。<br />  が、海外旅行保険を使うことになった時のために持参。

ラマダン中 アラフォー女の一人旅(持ち物編)

2016/06/12 - 2016/06/22

aico78

aico78さん

モロッコの旅の持ち物

≪持って行ったもの・必要だったもの≫

1.クロックス
  というより、クロックスのみで良かったかも。
  リッチなお店に行かないなら、街中、砂漠、
  トドラ渓谷でも大活躍。
  ただ、ラクダに乗るときジャストサイズ
  じゃないとクロックスが足から外れて
  落ちそうで怖かった。

2・ジップロックの袋
  お土産で買ったあるがんオイル、液漏れが
  怖くてジップロックに入れたけど正解。
  蓋が弱くて帰ってきたら少し液漏れしてた。
  そのほか、砂漠でもスマホの砂よけに大活躍。

3・ショール
  長さがあるものが◎
  暑さ対策にも、砂漠で砂が口に入るのに
  防ぐにも大活躍。
  ただ、現地で100Dhくらいで売ってるから、
  お土産に現地で買うのも有り。
  デザイン的には日本に帰ってきて使えないかなぁ。

4.梱包用のプチプチ
  フェズの市松模様的な伝統的な柄のお皿類は、
  女子的に欲しくなると思う。
  梱包が弱いから、日本から持っていくべき。

5.旅の指さし会話帳(モロッコ用)
  現地でかなり重宝。
  特に、色々な国の人たちは
  英語で話そうとするので、
  アラビア語で会話しようとしている
  姿勢を見せると
  ものすごい勢いで食いついてきて、
  色々教えてくれる。
  イタリアやベトナムでも反応は
  良かったけどそれ以上。

6.ポケットWI-FI
  SIMフリースマホを持っていないので。
  砂漠に近づくにつれ使えなくなった。
  マラケシュ、フェズ、シャウエン、
  カサブランカ、各都市移動中の電車・
  バスなどは問題なく使えた。

7.食べ下し用の薬
  私は使用しなかったが、周りでおなかを壊す人続出。
  絶対に持って行ったほうがいいと思う。

8.水着
  特にリヤドやホテルにプールがある場合は。
  昼間はかなり暑いので、プールで過ごすのが
  おすすめ。
  マラケシュは夜遅くまで人が出ているし、
  22時頃まで出歩いていたけど
  危険を感じることがなかった。
  (もちろん、エリアによる)
  日の高い時間は涼んで、日が落ち始めたら
  街に繰り出すのがおすすめ。

8.その他
  下着
  着替えの服
  (砂が多いから、あまりポケットのない
   もののほうが後から楽)
  洗顔・化粧水・シャンプー・日焼け止め
  リップクリーム
  (乾燥が激しいのでかなりの頻度で使う)
  歯ブラシ
  ウェットティッシュ
  タオル
  (ドミトリー泊の場合は持参要。
   ホテル、リアド、ダールは安くても100%あった)
  ガイドブック
  常備薬
  爪切り
  洗濯用洗剤(粉・小分けタイプがおすすめ)
  筆記用具
  (日本製のボールペンは人気があり、
   空港でも「俺のと交換して」
   と言われて交換した。)
  ちっちゃなノート
  スマホ
  パスポート
  予備の証明写真
  小分け用財布(がま口・ひもが通せるタイプ。)
  クレジットカード(ただし、VISAかMASTER)

≪必要なかったもの≫

1.スマホ用防水ケース
  結果ジップロックで十分だった。

2.サンダル、スニーカー
  結果クロックスしか履かなかった。

3.デジタル辞書
  フランス語の旅の会話集が入っていたので
  持って行ったが、英語と旅の指さし会話帳
  のみで十分だった。

4.虫よけスプレー
  1度も使用しなかった。
  ただ、かゆみ止めはカタールから
  日本に帰ってくる機内で虫に刺されて使用した。

5.お菓子、食べ物類
  非常時用にと思い少量の歌舞伎揚げと
  みそ汁など持参したが食事がどこでもおいしく、
  ラマダン中でも砂漠方面以外は
  お店が開いていたので食に困ることはなかった。
  単に「日本食が恋しくなる人」は持参必須
  だと思うけど、「食に困るかも」という理由で
  かつ、ほとんどがガイドブックに載っている
  都市にいる人は不要と思う。

6.斜めかけバック
  ヨーロッパよりスリ・ひったくりは少ないと感じた。
  訪問時期や経験値によって異なるとは思うが、
  私は結局使わなかった。
  もちろん、日本並みの無防備さはNG。

7.アメックスのカード
  ほぼ使えない。
  が、海外旅行保険を使うことになった時のために持参。