2016/02/28 - 2016/02/28
22位(同エリア292件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ772件
- Q&A回答50件
- 2,027,334アクセス
- フォロワー505人
去年の2月の旅行記です。この時も、今回これからご一緒する関東の女子友と、クルーズでした。彼女は、初めてのクルーズだったので、毎晩のディナーや服装など、随分悩んでいました。
でも、きっと楽しめたのかな?
これから行くクルーズも、紹介したのは私ですが、本当はこの時期、彼女と香港・マカオのクリスマスイルミネーション見学に行こうと決めていたのですが、その時は、今回は事情が有ってダメだわ~と言っていましたが、たまたま、まぁ~無理だろうけど(彼女の出掛けられない事情が複雑だったので)こんな安いクルーズが出てるんだって!と話題にだけしたのです。
その後、突然LINEで、クルーズ行きたいわ!とメール有り、再度これから行くクルーズ乗船の約束をしました。あと10日後位先のクルーズですが、決めたのは12月初旬!出発半月前で、飛行機を取ろうとすると、大変ですね!全然安くない!!なんと、クルーズ代金より高いです!(片道なのに)←捨てても良いやと、往復も調べましたが、やはり高いので、片道だけにしました。
この時の、地中海クルーズが、たぶん、きっと楽しかったんだと思います。この旅行記の下に、この前のクルーズ中の旅行記が記載されると思いますので、良かったら、ご覧下さい。
MSCプレチオーサ号を下船し、そのまま空港ではなく、ツアーだったので、イタリアでも有名なバローロワインの工場見学後、世界遺産となる、オルタ湖の隣の、サクロモンテを観光しました。
ミラノから個人で行くのは、面倒なオルタ湖近辺の記録なので、宜しければ、ご覧頂けると有り難いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
下船後、振り返ると・・・大きな船でした!
楽しかった7泊8日の船旅♪ 同行友人はお初の船旅でしたが、楽しんで頂いた様で、何よりです。 -
こうしてみると、大型マンション(我家より)ずっと大きいです。
-
船には、スライダーが付いていました。本当はこれを体験したかったのですが、行く度にクローズされていました。(とても残念でした)
-
バローロに向かう途中バス内からの風景~やはり2月ですね。雪をいただいた山も見えました。
-
と・・・思っていたら、通る道の両側が雪に埋もれた場所も有り、イタリアって寒い地方も有るのね?!と今更ながら思いました。
-
バローロそばは、葡萄畑も雪に埋もれています。
-
ミラノで下船し、少し内陸部のイタリア、バローロは雪が積っていました。
-
バローロの街並み(雪が降った後のようですね)イタリアバローロは、ワインがとても有名で、お値段も高いワインが出来る土地のようですね!
-
これは、ワイン醸造所の、昔ワインの葡萄を手絞りしていた時代の、葡萄絞り機です。
-
此処のワイン工場に入ります。
-
ワイン樽のオブジェ
-
此処はワインを試飲出来るんじゃないかしら?多分有料だと思いますが・・・
-
バローロワイン販売店内
-
イタリア、バローロのワインは有名らしいのですが・・・私は買った事が無いです。調べたら、かなりお高い・・・買ってくれば良かったかな?
-
贈答用の箱詰めも・・・
-
実は本日、お店の2階で昼食と成るようです。
-
創設者ご夫妻の絵画
-
ワインも何種類か試飲かねて、昼食に付くようです。
-
前菜は生ハム
-
バローロと書かれた赤ワインをお供に頂きます。
-
ちょっと量が少ないのでは・・・(ノンベイはこれだから、困りますね)
-
ワインのリゾットだそうです。お味はワイン風味は感じられませんでした。
-
チョコレートタルトでおしまい・・・
-
上記のものはお店でも売ってますと言うので、行きましたが、見当たらず・・・
他の種類のお菓子は有るようですが・・・ -
希望者のみ、ワイン樽の貯蔵場所へ~~説明はあまり無く・・・見ただけと言う感じでしたが・・・
-
昼食後やって来たのは、オルタ湖の有るサクロモンテにやって来ました。
これから、この可愛いバス?に乗るようです。 -
あいにくの雨模様ですが、何両もあるので、ゆったり乗れそうです。
-
これに乗って、何処に向かうのだろう?と思っていました。
-
現地ガイドのセベックさん(の持ってる傘がおしゃれで・・・イタリアの街並みだそうです)
-
突然連れて来られた場所は・・・建物内?!
-
入ると、柵で覆われているのですが、その中に陶器で出来た人形と言うか人物像が・・・凄い!!
-
この小さな建物内でさえ、天井画が・・・一体何の建物郡だろう?
-
この土地は、サクラモンテと言う場所で
-
聖フランチェスコに捧げられた至聖所で
-
20個もの礼拝堂が有るのです。
-
聖堂内には、17~18世紀のフレスコ画
-
聖書の話を基にした、珍しいテラコッタの(陶器)の人物像が・・・
-
リアルな人物像が沢山です♪
-
サクロ・モンテ内の地図
-
今回の添乗員さん~とても親切にして頂きました。
-
生憎の雨模様でしたが、広い広場に点在する20もの聖堂・・・
-
1591年から1700年代後半に掛けて作られたようです。
-
実は世界遺産です☆
-
世界遺産マークをアップしましたが、説明(読めません)すみません。
-
サクラモンテ・デ・オルタと・・・
-
凄い天井!!
-
フレスコ画も緻密です。
-
何を語ってるのか、本当は知りたいのですが・・・
-
礼拝堂のような場所も有ります。
-
此処がオルタ湖です。島は、サン・ジュリオ島と言う場所、晴れてたら綺麗だそうです。
-
ただの島では無さそうですね。中央に大きな建物が・・・人も住んでいるようですね。
-
時間が有って、寒い時期でなければ、気になる島です♪
-
2月ですから、紅葉でないでしょうが、木々が色付いて見えるのですが・・・
-
晴れた日に、ゆっくりお散歩するのに、良さそうな場所ですね。
-
聖堂の外側の壁にもフレスコ画が書かれてる建物も有ります。
-
やはり紅葉みたいな木々とこの門は、遊歩道に続くのでしょうね・・・
建っている銅像は聖フランチェスコさんでしょうか。 -
聖堂内のテラコッタの人形達が、今にも動き出しそうに感じます。
-
戦いで倒れた戦士でしょうか?
-
なぜ、このような華やかな聖堂が20個も有るのかしら?
私はクリスチャンなので、大変興味深く、1個1個周っていると、現地ガイドさんにも置いて行かれ、質門する時間が有りませんでした。 -
他の人達は入っていないのですが、こんな資料が沢山置かれた観光案内所のような場所も有るのですが、この日は、此処にも誰も居ませんでした。
-
こんな田舎に・・・と言っては悪いのですが、入り口も色鮮やかなフレスコ画の小さな聖堂が連立します。
-
実はこれらの作品?全て入り口に柵が有り、一般人は入れないので、柵の空いた穴からカメラのレンズだけを入れて撮影しています。
-
天使やマリアさまが昇天してるような天井の有る聖堂も・・・
-
全部聖書の中の話のようですが・・・
-
イエス様のフレスコ画
-
誰も写真に入らないと、穏やかなサクラ・モンテの広場の中に、ポツンぽつんと、このように聖堂が立ち並びます。
-
色気の無さそうな聖堂も有ります。
-
うわ~~綺麗な天井です♪
-
ヨーロッパの色々なお城の中に有るような絵画のようなフレスコ画
-
風刺画みたいな物も有りますね。
-
これは大司教様でしょうか・・・聖堂内は実は暗いのです。
外の光だけで見ています。 -
司教様の前でひざまずく若者は・・・
-
周りで見守る神父さん達
-
一般人が隣に・・・農民でしょうか?
-
3番目の聖堂と言う意味らしいです。字が読めない当時の方々も、この手の指示に合わせて、20もの聖堂を順番に周ったと言う。巡礼の聖堂巡りのような感じでしょうか。
-
そう・・・これです。普通に写真を撮ると、柵が映ってしまいます。
-
カメラのレンズ部分さえ入らない柵の有る場所も・・・
-
次はあっちだよ・・・
-
あっちはこの建物・・・
-
また、あっちの指示(笑)
-
イエス様の説教を聞く人々
-
工事中の館内も有りました。
-
このように、常に美しく保たれて今が有るのでしょうね。
-
当時の議会と巡礼者達かな?
-
その議会の入り口にも、門番の恐そうなおじさんの像が建ってます。
-
これは、たぶんマリアさま
-
此処の天井画も美しかったです。
-
当時の人々の服装も興味深いですね。
-
本当に、色々な形の聖堂が秩序無く建ってる感じ・・・
-
柱の部分の細かい所もきちんと描かれています。
-
そうして、フレスコ画は天井まで描かれます。
-
聖堂も大小有るようでした。(普通飽きて来ますよね)私はこの世界の人なので、飽きないのですが、他のツアーの方々は、どんどんス~~ト先に進みます。
-
ガイドさんは???もうずっと先ですね。
-
華やかな天井画・・・たぶん、どの聖堂も、絵師が違う気がします。
-
此処も王さまの館みたいな作りですね。
-
周りに座って話を聞く人々(本当に実物はリアルでした)
-
フレスコ画とテラコッタの競演!
-
さ~~あ、やっと、このおもちゃの電車に乗る時間です。
-
車内
-
やっと空港に着きました。
-
ミラノ空港です。人が少ない・・・夜だったのかな?既に忘れてる・・・
すみません。 -
友人は、確かこの時初めてのイタリアで、お買い物に付き合いました。
この後、彼女は、なんと一人で南イタリアの、現地で他の友達と途中合流で出かけてますが・・・ -
空港内図、乗り場を探します。
-
レモンチェッロ(イタリアで有名なレモンのリキュールです)
-
こんな素敵なボトルのも有ります。(重いから買っていませんが、味はすっぱ甘くて美味しいですが、強いリキュールです)
-
オレンジのリキュールも有るようで・・・
-
これ、他の国で見ていないので、しつこくて、ごめんなさい。
未だお味を知らない方は、イタリアで、機会が有れば、一度お味見をお勧めします。 -
デューティーフリーショップ内
-
アクセサリーも・・・
-
これはアメリカのチョコですが・・・キャラが可愛いですね♪ピザ持ってるし!
-
友達は此れを買ってたようです。色が付いた可愛い形のパスタ
-
黒墨パスタも・・・イカの墨を練り込んでいます。
-
気になるソーセージ類は、日本には買って帰れません・・・
-
可愛いパスタ
-
オレオも素敵なデザインで・・・
-
ミラノ空港は流石に広いです!
-
ミラノの空港内
-
さて、ラウンジは何処かな?!
-
エミレーツラウンジ・・・此処のラウンジって凄く気に成ります!
ドバイのラウンジが最高でしたので!!でも今回は・・・ -
このラウンジに入ります!
-
大韓航空のビジネスクラスに乗るので、友達も一緒です!
-
何か買ったのかな?覚えていません・・・が、
-
シャワーを利用しました。サッパリしてから搭乗出来ます。
-
先程のカウンターでシャワーセットを渡されます♪
-
なんとビーサンまで付いています。こんなラウンジはお初です!
-
ラウンジ内
-
ラウンジ内
-
美味しそうなデザート☆
-
サンドイッチ類
-
パウンドケーキかな?抹茶味が有った・・・なんで???
-
イタリアのエスプレッソは最高です!
-
と言いつつ、スパークリングワインが有ったので・・・思わす私は・・・
-
違う種類もありました☆
-
結局頂いたのは、サンドイッチとイタリアントマト、暫く食べれないであろうモッツアレラチーズをお供に♪
-
搭乗し、スパークリングワインで出発~日本に帰りま~~~す☆
-
ワインリスト
-
お食事リスト
-
前菜~スモークサーモン
-
その時に頼んだ?これは???記憶が定かでないのですが・・・
大韓航空ですが、イタリアンぽいです。 -
この時お食事に出して頂いたガーリックブレッド、美味しかったです♪
-
順番が違うのかな?スープも美味しかった!
-
2回目のお食事ですね。お肉みたいです。大韓航空のお食事、予想外に美味しかったので、いつかまた乗りたいと思いました。
-
ワゴンでお食事やデザートサービスをしてくれます。
-
食後は、ハーゲンダッツとチーズケーキだったような・・・
-
あれ?!?お粥を頂いてますね~・・・これが3回目?!?
-
すみません。隣の友人のを写真に入れてたようです。(彼女はお酒飲みません)
-
飛行機はB777-300
-
当然!大好きなフルフラットです♪友人の方が先に、おやすみなさい!でした☆
-
機内の様子
-
みんな気持ち良さそうに、おやすみなさい。
-
この機材は、使いやすく出来てました。モニター装置は肘の下
-
脇の棚の下が・・・
-
テーブルになる仕組みです。
-
もうすぐ着陸前~確かスパークリングワインは無くなってたようで・・・
お疲れ様でした☆
長い旅行記にお付き合い頂きまして、ありがとうございます♪
次は上海から帰国したら、書きますねぇ~☆寒さが増してきた師走の忙しさの中ですが、どうか皆様も、お身体気を付けられて、お正月までお過ごし下さい。
♪~~~本当に、いつも見て下さって、ありがとうございます~~~♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
154