2016/07/17 - 2016/07/17
261位(同エリア862件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 563,754アクセス
- フォロワー22人
この夏、立山ハイキングを計画しているantaba家族。いきなり立山も何なので、練習がてら大菩薩嶺へ登ることにした。小学生以来の山登り、さてさてどうなることやら…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝4時半起きして5時過ぎに家を出る。環七もこの時間だとかなり空いている。
-
中央道、相模湖付近で少し青空が見えたが全体的にかなりガスっていた。
-
勝沼ICを下りて塩山方面に向かうが空は曇天のまま。
-
国道411号線を奥多摩方面へ向かう。
-
裂石温泉の手前で県道201号線に入り、標高が上がるにつれて霧がかかってきた。
-
途中人工の滝を通り過ぎ。
-
無料駐車場のある「ロッヂ長兵衛」に到着。すると、不思議なことに青空が広がっていた!
シーズン中はここの駐車場が満車になると、少し離れた駐車場に停めなければならないが、この日は朝早く出たこともあって駐車することが出来た。 -
トイレを済ませて、まずは唐松尾根分岐の福ちゃん荘を目指す。
8:05スタート。 -
あちらが本当の登山道なのだが、
-
初っ端こう配が気になって、へたれ家族は舗装された車道を歩く。
-
8:30、福ちゃん荘到着。
左に行くと唐松尾根を通り雷岩経由で山頂の大菩薩嶺へ。右に行くと富士見平経由で大菩薩峠へ。事前調査で唐松尾根は結構厳しいと聞いていたので迷わず右へ向かう。 -
すぐに富士見平に到着。朝方あんだけガスっていたので富士山なんか見えるわけないと思っていたら…
-
目の前に見事な富士山がっ!この景色を見たら俄然、張り切ってしまうのだった。
-
8:48、川を渡っていよいよ山道らしい道へと入っていく。
-
息子が「ゴリラみたい!」と言った石。わかるかなぁ〜
-
9:28、大菩薩峠にある介山荘前に到着。
左側の建物はトイレ。ちゃんとトイレットペーパーも置いてある。 -
この道をまっすぐ行くと丸山峠。
-
日本百名山のバッジや大菩薩煎餅など魅力的なお土産が売っている介山荘の売店を抜けると…
介山荘 宿・ホテル
-
大菩薩峠1897m!
当初「大菩薩峠を目標にするかな。」と思っていたのだが、いざ登ってみると欲が出て「やはり山頂まで行ってみるか…」という気持ちになるのであった。大菩薩峠 自然・景勝地
-
大菩薩峠から秩父方面の雲海。
-
赤地に白のテントウムシ発見。
-
今まで全く興味が無かったのに「次は山小屋泊もありか…」と企む、にわか山ガ〜。
-
方位盤をチェックしても、この日は雲が多くて富士山以外は確認できず。
-
9:35大菩薩峠を出発。
-
暫くすると上日川ダム越しに富士山が見えてきた。
-
親不知ノ頭、稜線を歩く。
-
賽ノ河原へ向かう。冬場は遭難者が出るってことで避難小屋があるらしい。視界良好の時は全く問題無いんだろうけど。
-
何カ所も石が積んである。この辺りに旧大菩薩峠があったらしい。
-
甲府方面の雲海は晴れることは無く。
-
イチオシ
富士山は相変わらず。
-
この辺りは風光明媚で歩くのにとても気持ちがいい。
-
標高2000m通過。
-
来た道を振り返る。
-
イチオシ
腰かけるのに丁度よい岩。
-
10:47、唐松尾根との合流地点である雷岩に到着。
-
これが雷岩?
-
雷岩から林の中を更に歩き。
-
10:59、標高2057mの山頂の大菩薩嶺に到着。
ネットで夏の大菩薩嶺は虫が多いと聞いていたが、この日は問題無かった。大菩薩岳 自然・景勝地
-
山頂から雷岩に戻る。
-
11:20、雷岩に到着。
バーナー持参でランチタイムに入る人多数。 -
ココからの富士山が一番きれいかな?
来た道を戻って大菩薩峠へいく予定だったが、思ったよりも岩ゴツゴツなので雷岩から唐松尾根を下ることにする。 -
下りてきた道を振り返る。行きにこの道を選んでいたらくじけていたかも。
-
結構、岩ごろごろ。
-
かなり下ってきました。時たま吹き上げてくる風がすごく心地いい!
-
モデルコースの時間を大幅にオーバーして、12:30福ちゃん荘に到着。そしてお昼ご飯。私はけんちん汁セット。(ちょっとイマイチだった、(;´・ω・)
福ちゃん荘 宿・ホテル
-
息子は山菜ラーメン。パパはカレーライス。
-
帰りは「大菩薩の湯」で汗を流し。
大菩薩の湯 温泉
-
中央道で渋滞に巻き込まれた(-_-;)
朝早くから行動したので物凄く疲れたが、またすぐにでも山に登りたくなってしまった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48