シラクーサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネアポリス考古学公園の次は、オルティージャ島へ。<br />本日の宿Porta Marinaにチェックインして、島を観光。<br />アレトゥーザの泉、ドゥオーモ、アポロ神殿など。さすが世界遺産の旧市街、ゆっくり歩くだけでもそこらじゅうにたくさんの見どころアリで、更にゆっくり歩きました。<br /><br />□ 4/28 羽田→ミュンヘン            ミュンヘン泊<br />□ 4/29 ミュンヘン観光            ミュンヘン泊<br />■ 4/30 ミュンヘン→カターニャ→シラクーサ  シラクーサ泊<br />□ 5/ 1 シラクーサ→アグリジェント     アグリジェント泊<br />□ 5/ 2 アグリジェント→パレルモ         パレルモ泊<br />□ 5/ 3 パレルモ→タオルミーナ        タオルミーナ泊<br />□ 5/ 4 タオルミーナ観光           タオルミーナ泊<br />□ 5/ 5 タオルミーナ→カターニャ       カターニャ泊<br />□ 5/ 6 カターニャ→イスタンブール→(機中泊)     機中泊<br />□ 5/ 7 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11128965<br />

2016GW シチリア08:世界遺産シラクーサ オルティージャ島

2016/04/30 - 2016/04/30

はんけん

はんけんさん

ネアポリス考古学公園の次は、オルティージャ島へ。

□ 5/ 7 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ターキッシュ エアラインズ

オルティージャ島へ

この橋から先がオルティージャ島

本日の宿の近くに駐車したかったが、駐車スペースが見つからず、気づけば島の一方通行路へ

ずっと一方通行なので島を反時計回りに進みます

島を一周した後、宿の近くと思われる公共の駐車場にクルマを停めて、歩きます。

• 本日の宿、Porta Marinaに到着。家族経営のB&amp;Bです。<br />宿の主人が宿の前に居ました。「本日のチェックイン時間について携帯に電話したのだけど、通じなかったから心配していたんです」とのこと。携帯の着信には気づいていませんでした。<br />奥さん(もしくはパートナーの女性)もとても親切でホスピタリティがすばらしいです。

本日の宿、Porta Marinaに到着。家族経営のB&Bです。

部屋はこんな感じ

トイレ、

シャワーもきれい。
    青いタイルが印象的です。

窓からはこの眺め。宿の名前にもなっているPorta Marina(マリーナ港)です。
    私がレンタカーを停めたのはこの駐車場。ただし、左の建物に遮られてクルマはここからは見えません。

窓からの眺め

宿でもらったマップ
    右下がオルティージャ島で、Porta Marinaの場所はマップ内の●印です

クルマをどうしたか?と聞かれ「そこの公共駐車場に停めて、とりあえず1時間分(1ユーロ)だけ払った」と答えると「パーフェクトな対応。これをダッシュボードに置いておけば、それ以上払う必要無いよ」とこの紙を渡されました。

早速クルマのダッシュボードに置きに行きました。

海側からみた宿の窓

旧市街を歩き始めます

まずは西側を南方面へ

高台の広場へ

広場からの眺め、日光浴をしている人たちがいます

海に入っている人もいます

遠くにマドンナ・デッレ・ラクリメの聖所記念堂が見えます

アレトゥーザの泉

パピルスが生い茂り、水がきれいです

大勢人が集まっています

さらに南へ

島の南端、マニアーチェ城は既に閉まっています。

• 島の東側を北上

島の東側を北上

海の水はかなりキレイです

市街地へ

ドゥオーモの裏あたり

ドウオーモ広場脇をとおり

ドゥオーモ広場へ

• ドゥオーモ

ドゥオーモ

サンタ・ルチア・アッラ・バディア教会
    中にはカラヴァッジョの『聖ルチアの埋葬』があるのですが、午後4時には閉まるので中には入れませんでした。

ドゥオーモ広場

役所

ドゥオーモ

ドゥオーモ広場から狭い路地を散策

シチリアのシンボル、三本足

アルキメデス広場

アポロ神殿

紀元前7世紀末、シチリア最古のドーリス式神殿の遺構だそうです。
    フツーに街歩きしているだけで、こんなすごい遺跡に出会う なんてすごい!

レオナルド・ダ・ビンチの肖像画に惹かれて、そっちに行ってみると

彼が発明した模型の数々
    有料だったので中には入りませんでした

夕食の場をチェックし始めます。事前に情報を得ていた人気の店を何軒か回ってみます。ほとんどが7時もしくは7時半開店なので、まだ閉まっています。

開店までまだ時間があるので、一旦宿に戻ってビールを飲みます。
    イタリアビール、ペローニ

イタリアビール、モレッティ

部屋の窓からの夕景。
    ここでしばし逡巡。この日の日没時間は19:40ごろ。レストランが開店するのは7時か7時半。ここで日没を見てからレストランに出向いては人気レストランは満席だろう。更にお腹も減っているし。太陽は港の向こうの陸に沈むので、海に沈む夕陽を見られるわけではなさそう。ならば食事に行こう と決定。

2016GW シチリア09:世界遺産シラクーサ シーフードパスタとドゥオーモ