伊勢崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月19日、先月末の沼田市に続いて、また群馬に行った。<br />今度は県南の伊勢崎市を、前半相棒殿とは別行動で散策。<br /><br />夕食は栃木に戻り、足利市の「はせがわ珈琲店」にて。<br />私たちの席の外から、ずっと一匹の猫が店内を覗いていて、私たちが店を出ると同時に消えてしまった。<br />近所の猫だと、カフェの店主は言っていた。<br />ほとんどこの店の飼い猫と化していて、楽しい時間を提供してくれた(*^_^*)

少しだけ桐生&文化の香り漂う町伊勢崎、そしてオシャレな足利の珈琲店

2016/05/19 - 2016/05/19

前日光さん

5月19日、先月末の沼田市に続いて、また群馬に行った。
今度は県南の伊勢崎市を、前半相棒殿とは別行動で散策。

夕食は栃木に戻り、足利市の「はせがわ珈琲店」にて。
近所の猫だと、カフェの店主は言っていた。

自家用車 徒歩

朝早めに自宅を出発。
    足利市内で軽いモーニングランチを食べたのが午前8時30分頃。

10時20分頃、まず桐生市内で相棒殿が仕事先に行っている間、「新川公園」で待つことにした。

新緑がことさら美しかった!

散歩したり、ベンチで休んだりする市民がちらほら。

公園の近くには高校や図書館などがある。

こんな形のいす&テーブルも面白い。

もう一ヶ所の仕事先駐車場からは、国道50号線をはじめ、桐生の町を見下ろすことができた。

伊勢崎市に向かいながら、昼食をどこで食べようかとキョロキョロ。
    沿線には、お蕎麦かうどんの店は目に付くものの、イマヒトツで。。。

すると、「トラットリア フィーロ」というイタリアンのお店が視界に入ってきた。

ここで「パスタセット」をいただく。

「ヤリイカときざみ梅の和風塩味パスタ」は、予想以上においしかった!
    カプチーノのクマ模様がキュート(*^o^*)

日替わりパスタセット1050円って、安いですよね!

伊勢崎でも相棒殿が仕事中に、市内散策をすることに。

これは伊勢崎駅。
    スタイリッシュでオシャレ〜!(^^)!

伊勢崎駅から南に向かって歩いて行くと。。。

こんな感じのレトロな建物が。
    何かのお店かな?

蔦が絡んだ倉庫みたいなのもあって。

でも「アパホテル」もありました。

そしてしばらく行くと、現れたのが「いせさき明治館」。

1912年(明治45)に「今村医院」として立てられたもの。
    2002年(平成14)、本町通り南側から現在地へ「曳き家移転」し修復改修工事が行われた。
    市指定重要文化財。

中に入ると、現在は美しい「いせさき銘仙」の展示場ともなっていた。

これは最初知らないでシャッターを押してしまったものですが、個人の作品なので「銘仙」の撮影はできないようです。

案内の人が、いろいろ説明してくれたのですが、ほとんど忘却。

この日は天気も良くて、暑かったのです。

写真に撮った箇所は、特筆すべきところなのですが、よく覚えていません^^;

この部屋の隅なども、裏側から見ると凝った造りになっているようです。

洋風なのは、正面外観と診察室や薬局等に限られ、裏側の外観や接客、居住関連の部屋は和風の意匠、造作となっている、いわゆる和洋折衷の造りだとか。

廊下や階段には吊し雛が飾られていたが、これは「いせさき銘仙」の展示関連の装飾と思われます。

写真上の障子の桟は、「面取り」がしてあるとのことで写したのですが、全く分かりませんね。

その他、所々に凝ったデザインが施されています。

櫛形の飾り破風の両側には、写真には写っていませんが、燭台風の木彫りなど、手の込んだ装飾となっています。

写真右上も、何らかの意味があって写したのですが、覚えていません。

廊下の天井や長押などにも、細かい装飾が散りばめられていて、水準の高さが感じられます。

「いせさき銘仙」で創られた小物やウチワ等々、土産品コーナーも充実。

夏らしさを感じるウチワを購入。

お茶は、この明治館で紹介された近くのお茶屋さん「茂木園」で購入した新茶「武尊(ほたか)」。

「武尊山」に因んだ名前だと思われます。

明治館〜茂木園で一服(明治館でいただいた券を持って行くと、菓子付きお茶が飲めます(^_^)v)

茂木園から出るとすぐに「伊勢崎神社」があります。

13世紀に、この地の鎮守神として建てられたとのこと。
    1926年(大正15)の稲荷神社の合祀前は、飯福神社と呼ばれていたとか。

一間社流造の本殿は、1848年(嘉永元年)の建築とされ、手の込んだ彫りの深い彫刻が随所に施されている。

拝殿及び弊殿は1936年(昭和11)に、宮大工佐藤源六氏により建造された。

手水舎。
    屋根の流線型が美しい。

手水舎と神楽殿。

立派な神社に感動した。

次に行ったのは「相川考古館」

創始者相川之賀(しが)の、多年にわたる考古資料を収集している。

茶室「觴華庵(しょうかあん)」は、県指定重要文化財。

4畳半の茶室は、「踏み込み床(とこ)」や「洞床」と称する塗り回しにした壁、直径約29?の丸炉(がんろ)、北隅には扇状の地袋が設けてある。
    写真が不鮮明で分かりにくいですが、茶人の風流心が建物全体に窺える。

右下は、茶室の隣にある土蔵造りの「稲荷社」で、お稲荷様をパチリ。

茶室の隣には、土蔵。

伊勢崎市周辺から出土した考古資料やカナダ先住民の資料などを展示している。

創始者の相川之賀は進取の気運に富んだ人物で、1893年(明治18)単身渡米し、東京帝国大学にカナダ太平洋岸先住民関係資料などを寄贈している。

受付近くにあった埴輪はレプリカですが、「弾琴男子像」で、収蔵庫の土蔵に鎮座している。
    重文で撮影禁止ですが、琴を弾く埴輪はたいへん珍しく入場券にも、この埴輪が印刷されていた。

相川考古館は、ちょうど展示の入れ替え作業中で、展示室はゆっくり見られなかった代わりに、創始者のお孫さんに当たられるご当主の方が懇切丁寧に説明をしてくれた。

この屋敷は、江戸時代の町役人の居宅(脇本陣)だったということを付記しておきます。

仕事が終わった相棒殿の車に拾ってもらい、午後5時過ぎ足利市の織姫神社鳥居脇を通過。

この時点で、午後5時15分を過ぎていた。

早めの夕食を食べてしまおうということで、足利学校近くの「はせがわ珈琲店」へ。

店内にはオシャレな調度品が置いてあった。
    これはエミール・ガレのスタンドですね。

ウェッジウッドのお皿や、ガレの別のスタンドが置かれた窓際の席に案内された。

テーブルに飾られた白い花もガラスの花瓶も、とにかくオシャレ(^-^)

ガラスケースの内外に展示されているキャンディボックスや陶器の器も、由緒ありそうな感じがする。

なつかしい本格派「ハヤシライス」とあったので、相棒殿はハヤシライスをオーダー。

私は、「ビーフシチュー」も「本格派」とあったので、本当に久しぶりに「ビーフシチュー」を頼んでみた。

もちろんどちらも、とてもおいしかった!ですよ〜(^_^)v

ハヤシライス…1300円 ビーフシチュー…1600円
    どちらもコーヒー付き。

メニューは、この2種類で、後はケーキセットなどがあるのみ。

年配のご夫婦が経営されており、ほの暗い店内もインテリアも、落ち着いた雰囲気で、今時のコーヒーショップに違和感を覚える年代には、とても満足できるものだった。

何よりもこの時は、窓の外の木を伝って塀の上にやって来た猫が、ずっと私たちとつき合ってくれたのがうれしくて。。。

窓越しにカメラを向けても逃げる様子もなく、こうしてずっと塀の上にいた。

珈琲を飲みながら。。。

ここの飼い猫かと聞いてみたら、近所の猫だとか。

時には店内にも入ってくるらしい。

優しそうなマスターさんが、にこやかに猫の話をしてくれた。

窓をコンコンと叩くと反応して、今にもこちらにやって来そうだったが。。。

店の外観。

私たちが店を出ると、猫もどこかに姿を消してしまった。

この駐車場は、足利土産などが展示してある「太平記館」の駐車場である。
    無料の駐車場で、足利学校にも近い。

その駐車場に面した「はせがわ珈琲店」を見つけたので、行ってみたのだった。
    写真は珈琲店の裏側、入口には写真右手に回り込んで3分ほどで着く。

猫は、写真右下の木に登って、塀の上から店内を見ていたのだ。

レトロな珈琲店と、窓越しの猫がすっかり気に入ってしまったので、また訪れたいと思う。

• 旅猫さん 2017/02/02 22:54:16
    喫茶店
    前日光さん、こんばんは。

今日は、冷たい風が強く吹いて寒かったですね。
    お体の具合はいかがでしょうか?

桐生に伊勢崎。

伊勢崎神社は結構立派な社殿なのですね。
    昭和の再建とは思えないです。

足利に、素敵な喫茶店があるのですね。
    最近の喫茶店、と言うかカフェはどうも好きになれません。
    落ち着きがないし、風情も無いですしね。
    純喫茶も見かけなくなりましたね。

猫さんが窓の外に。
    可愛いです。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2017/02/03 23:22:57
    RE: 喫茶店
    旅猫さん、こんばんは。
    伊勢崎・桐生・足利旅行記にご訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m

節分の今日は、昼間は穏やかな気候でしたね。
    私の体調の方は、ボチボチ…という感じです。
    怪我や骨折は、治癒するまでに時間がかかりますねぇ〜(-_-)

> 桐生に伊勢崎。
    > 個人的にはとても魅力を感じる地名なのですが、訪れたことは無く。
    > どうも、変に近い場所なのでいつでも行けるという気持ちがあるのでしょうね。

→そうなんですよねぇ〜
    あまりに近いと、いつでも行けると思ってしまい、そのまま時間だけが過ぎてしまうことが多いです。

> 足利は、ワイナリーや足利学校に立ち寄ったことがあるのですが。

→私も足利は、日光とは違う文化があるので、けっこうよく行きます。
    骨折する前にも何度か行っているのですが、旅行記ができるかどうか。。。

> 伊勢崎神社は結構立派な社殿なのですね。
    > 昭和の再建とは思えないです。
    > 多くの神社が、明治の時に統合・改称されてしまい、ちょっと残念です。

→伊勢崎神社は、何気なく歩いていて立ち寄ったのですが、見事な彫刻が施された社殿に感じ入りました。
    地方の有名でないところにも、お宝が眠っているようですね。

> 足利に、素敵な喫茶店があるのですね。
    > 最近の喫茶店、と言うかカフェはどうも好きになれません。
    > 落ち着きがないし、風情も無いですしね。
    > 純喫茶も見かけなくなりましたね。

→旅猫さんも、最近のスタイリッシュなカフェはあまり好みではないようですね。
    私は、入口でメニューを決めてオーダーするというのが、どうも好きになれません。
    席に座ってゆっくりとしてから、飲むものを選びたいです。
    カップの大きさが何種類もあるのもイヤです。
    SとかMとかだけでなくて、その中間みたいなのが横文字であるのも気に入りません(`´)ま、単に昔人間なだけなのですが。

> 猫さんが窓の外に。
    > 可愛いです。

→この猫さん、かわいいでしょ?
    ずっとつき合ってくれて、外に出たらもう消えていました。
    あの消え方もカッコイイ!と思いました(^-^*)
    また会えるといいのですが(^-^)

• たらよろさん 2016/08/16 14:35:46
    素敵な街並み、素敵なカフェ
    こんにちは、前日光様

暑中お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いわ(笑)

桐生〜伊勢崎の街並み、昭和レトロで素敵ですね。
    時間があれば、歩いてめぐってみたいなぁ〜なんて(笑)
    レトロなコーヒーショップ♪
    確かに私も好きなんです・・・
    でも、喫煙可のお店が多くて、それがネックになるんですよね〜
    禁煙に進めば、是非行ってみたいけれど、
    でも、やはり長年の常連さんは喫煙者が多いうちはダメかな?

暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2016/08/17 08:54:43
    RE: 素敵な街並み、素敵なカフェ
    おはようございます!たらよろさん。

西の方は毎日暑いようですね。
    こちらはお盆に入ってから、特に涼しい日が続いています。
    14,15日などは寒いくらいでした。
    昨日は少し暑いかなという感じで。
    今日は今は涼しいです。
    でもこの後、台風が遠ざかるにつれて温度が上がり、予想最高気温は35℃になるらしいです。
    上がっても33℃止まりだったので、そんなに暑くなったらどうしようと思っています。

こちらは、これから本当の夏の暑さがやって来そうです。

> 桐生〜伊勢崎の街並み、昭和レトロで素敵ですね。
    > 日本全国、知らないけれど、あちこちにこういう街並みって隠れてて、
    > 時間があれば、歩いてめぐってみたいなぁ〜なんて(笑)

→相棒殿の仕事が、群馬に出張が重なっています。
    そういうことがなければ、訪れることは無かったかもしれない群馬東南部の地。
    予想以上に魅力的な所があって、驚いています。

> レトロなコーヒーショップ♪
    > 確かに私も好きなんです・・・
    > 近年のカフェでは満足でき無い珈琲の気高さを感じることができて・・・

→私の青春時代には、「田園」とか「古城」なんていう名前の、いわゆる喫茶店がたくさんあって。
    重厚な店内には、クラシックが流れていました。
    どうしてもこういう店の方が落ち着くのは、そういう昔のイメージが強いからだと思います。

> でも、喫煙可のお店が多くて、それがネックになるんですよね〜
    > 禁煙に進めば、是非行ってみたいけれど、
    > でも、やはり長年の常連さんは喫煙者が多いうちはダメかな?

→そうなんですよね。
    昔は煙草の害なんて全く言われてなくて。
    却って眉間にしわを寄せて煙草を吸う男性ってカッコイイ!みたいな空気もありました。
    そう言えば京都の「六曜社」に行った時にも、奥の席でオジサマたちが、煙草吸いまくっていました。あれは確かに困りますよね!
    もう少し経つと、喫煙者が減るのではないでしょうか?
    ちなみに足利のお店は、煙草のにおいは全然ありませんでしたよ。

> 暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

→たらよろさんも、残暑の中お仕事ですね。
    私も9月から12月まで、週3日間県北の高校で非常勤講師です。
    お互いに頑張りましょうね!(^^)!

コメント、ありがとうございました〜

• 白い華さん 2016/07/30 14:49:40
    気分転換!の 1日ーーー 「群馬 お付き合い!旅」
    こんにちは。
    先日は、春の オープンしたばかり!の 「奥日光 金精峠」を 抜けて。の 群馬・沼田 旅。
    そして、今回は、 「群馬 桐生。 伊勢崎。 足利」と 何処も・・・見所が 豊富!な 町。に 行かれたンデスネ〜。

「伊勢崎」なんですね〜。
    「いせさき 銘仙」が そう〜!想わせるンでしょうか ?

美味しそう!な イタリアン・ランチ。

ちょっと、近場!でも、「気分転換」に なりますよね〜。
    私も、 食べてみたく・・・なりました。
    そして、 ずっと、見守っていた・・・「猫ちゃん」。
        これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2016/08/01 00:07:46
    RE: 気分転換!の 1日ーーー 「群馬 お付き合い!旅」
    こんばんは。
    28日から東北を巡る旅に出ていまして、戻って来たら梅雨明け。
    今日は一日暑くてヤル気が起きませんでした。
    返信遅くなってしまい、申し訳ありません(^◇^;)

このところ、日帰り旅はよく群馬に行くようになりました。

特に桐生、太田、伊勢崎方面はお馴染みの町となりました。

> でも、 じっくり! ひとり・・・で 待ち時間を 歩いた。のは、
    > 「伊勢崎」なんですね〜。

→はい、相棒殿が午後2,3時間ほど別の場所で仕事ということでしたので、私は自由行動をすることにしました。
    それにしても伊勢崎、詳しいことは知らないぞ〜と思ったのですが、やはりどこの町にも見所はあるものです。

> 元・医院・・・の 西洋風!の ハイカラ建築 「 伊勢崎 明治館 」。

→元医院というのは、たいてい手の込んだ家のことが多いですね。
    とくにこの「伊勢崎明治館」というのは、ひときわ目立つ建物でした!

> 建築の 随所を 彩る・・・細かい!ディテール。 ほんと、レトロ!で 何か、ホッ!と させてくれる、 懐かしい〜!時代。を 感じます。
    > 「いせさき 銘仙」が そう〜!想わせるンでしょうか ?

→熱心に説明をしてくれたのですが、メモでもしないと忘れてしまうものですね。
    しかもこの日は暑くて、汗をぬぐうのが精一杯でした(~_~;)
    そうそう、美しい「いせさき銘仙」のお着物がたくさん展示してあって、紹介したい気持ちで一杯です。
    でも写真撮影は×でしたので、とても残念です。

> 美味しそう!な イタリアン・ランチ。
    > 「朝食に ランチ & 夕食・・・と、3食事が、外食」って〜のは、
    > 主婦には、とっても、素晴らしい〜! 1日。って 想いました。 (笑)

→たまたまこの日は、義母が義姉の家に行っていたので、時間が自由になったのです。
    考えたら確かに三食とも外食ですねぇ〜
    タガが外れたみたいなダメ主婦ぶりですよね(^_-)

> ちょっと、近場!でも、「気分転換」に なりますよね〜。

→そうなんです!
    小さな気分転換は本当に必要で、精神の洗濯になります。

> 夕食の、 足利 「 はせがわ 珈琲店 」の ビーフ・シチュー。
    > 私も、 食べてみたく・・・なりました。
    > 「老夫婦が 気に入った・・・インテリアで 飾った! 味のある・・・店内」が、 出している・・・メニュー。に ピッタリ!って 思いました。

→このお店は、「太平記館」の駐車場に車を駐める度に、その存在は知っていて、今回初めて行ってみたのですが、落ち着いたセンスの良い大人のお店でした。
    店内のインテリアがすっかり気に入って、思わず早めの夕食までここで食べてしまいました。
    本当に素敵なお店で、もし足利にいらっしゃることがありましたら、お勧めです。

> そして、 ずっと、見守っていた・・・「猫ちゃん」。
    > 「猫好き!の 前日光さんの、 1日」を 最後に、 「素敵な 1日!に 仕上げてくれてる 存在」でしたね。

→この猫、ずっと私たちとつき合ってくれて、なんてお利口さんなんでしょう!
    かわいいお顔だし、こちらの気持ちが伝わったのでしょうか。
    一日の終わりが気分良く迎えられて、素敵な一日になりました(^_^)v

コメント、ありがとうございます<(_ _)>

• ガブリエラさん 2016/07/24 21:47:26
    伊勢崎神社、素敵ですね♪
    前日光さん☆

こんばんは♪

伊勢崎神社の本殿、細工が細かくて、とても素敵ですね♪

窓の外のネコちゃん、可愛いですね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2016/07/25 23:11:23
    RE: 伊勢崎神社、素敵ですね♪
    ガブちゃん、こんばんは〜(^^)/
    コメント、ありがとうございます〜

> パスタ、おいしそう♪って見ていたら、その後に出てきたハヤシライスや、ビーフシチューが、それ以上に美味しそうで、夜なのにお腹すいてきちゃいました(*^_^*)

→この日のランチと夕食はグー(^-^)g""でした〜
    ランチは安くておいしかったし、夕食のハヤシライスなどは、味がとても良かったです!

> 伊勢崎神社の本殿、細工が細かくて、とても素敵ですね♪
    > 色がカラフルとかよりも、こういう落ち着いた感じで、細工が細かいものの方が、魅力を感じてしまいますヽ(^o^)丿

→鎌倉時代の創建で、江戸時代に本殿が造営されたとのことなので、日光東照宮の影響はあったのではないのかな?と。
    あの精緻な彫刻を見ていると、どうしても東照宮が浮かんできちゃいます。

> 窓の外のネコちゃん、可愛いですね(*^_^*)
    > ずっと付き合ってくれるなんて、きっと前日光さんがニャンコ好きなのが、伝わっていたのでしょうね♪

→面白い場所を見つけて、中を覗いているものだなぁと感心しました。
    店内に入って来ることもあるとか。
    この店の飼い猫じゃないというのも、私たちにつき合ってくれたとしか思えない態度も、とても興味深かったです(^-^)
    次回行った時も会えるといいな!
    私の周りに漂う猫好きオーラが、ガラス窓を通して伝わったのでしょうか?(^_-)

• bettyさん 2016/07/20 18:19:20
    いい感じの珈琲店
    前日光さん、こんばんは〜♪
    朝晩はまあまあ涼しいのに昼間の暑かったこと!!
    冷たいものばかり飲んでしまいます。

ご主人のお仕事の間に今回も上手に一人散策♪

「いせさき明治館」ってお医者さまだった洋館なのですね〜
    よかったけど、展示物は町の人の作品などの展示でしたね。

診察していた状態がよくわかる物や雰囲気を残していました。

「はせがわ珈琲店」はとても良い雰囲気♪
    置いているスタンドなどは高級で本物志向だし、生けている花も
    センス良く店主の趣味の良さがわかります。

ハヤシライスとビーフシチューは私も好物です♪
    そのお店で食べてみたいなあと思いました。

猫ちゃんはとうとう店内にも入って来なかったのですね^^;
    癒しの空間でプラスアルファの癒しの時間でしたね♪

betty

前日光

前日光さん からの返信 2016/07/20 21:07:29
    RE: いい感じの珈琲店
    bettyさん、こんばんは。
    夜になると雨が降ったりして、こちらはまだ梅雨明けとはいかないようです。
    確かに朝晩はまぁまぁ涼しいかも。
    今日は昨日よりもしのぎやすかったし、明日は栃木は5月の気温だとか。
    ほんまかいな(?_?)

> ご主人のお仕事の間に今回も上手に一人散策♪

→群馬出張も2年目なので、いろいろ時間のつぶし方(楽しみ方?)を覚えてきました。

> 「いせさき明治館」ってお医者さまだった洋館なのですね〜
    > お医者さまの使っていた道具や診察室らしい雰囲気が残っていたら
    > よかったけど、展示物は町の人の作品などの展示でしたね。

→お医者様は今も昔も、立派な屋敷を作りますよね!
    しかも明治時代は、洋館って目立ったことでしょうね。
    診察室などは案内されたと思うのですが、「いせさき銘仙」が、ほとんどどの部屋にも飾られていて、説明だけは聞きましたが、忘れてしまって。。。^^;

> ずっと昔に愛知県の明治村を見学したときは明治時代の病院がいくつかあり、
    > 診察していた状態がよくわかる物や雰囲気を残していました。
    > 今の医療とは全然違うのでちょっとショックを受けた覚えがあります。

→いせさき明治館は、確かに診察室などはもう少し整備した方がいいのかもね。
    医院だった痕跡を、もっと強調する方向も考えられますよね。

> 「はせがわ珈琲店」はとても良い雰囲気♪
    > 置いているスタンドなどは高級で本物志向だし、生けている花も
    > センス良く店主の趣味の良さがわかります。

→この店は、いつも車を駐める駐車場から裏側だけを眺めていたのですが、初めて店内に行ってみてびっくりでした!
    なんてオシャレ〜!(^^)!
    クラシック&アンティークな感じが漂っていました。
    経営者ご夫婦(けっこう年配なのですが)の上品な感じがまた、なんともいえませんでした。
    いいお店を見つけられて良かったです!
    ガレのガラス製品は、大好きなんですよ。
    高すぎて手が出ませんが(-_-)

> ハヤシライスとビーフシチューは私も好物です♪
    > そのお店で食べてみたいなあと思いました。

→一緒に足利で食事ができるといいですね!
    珈琲もおいしかったですよ〜(^_^)v

> 猫ちゃんはとうとう店内にも入って来なかったのですね^^;
    > 癒しの空間でプラスアルファの癒しの時間でしたね♪

→猫の悩みが多いbettyさんにはどうかと思ったのですが、この猫は良い子でしたよ。
    最初は当然この店の飼い猫だとばかり思っていたのですが。
    ずっと私たちにお付き合いしてくれて、最後に駐車場の方で会えるかと思ったのですが、さすがは猫です。
    スッと消えてしまっていました。

ご近所の猫ちゃんがいなくなってしまったので、今の私には本当に慰めになりました。

前日光
  • pedaruさん 2016/07/20 06:54:17
    伊勢崎
    チャオ コメスターイ

前日光さん ボンジョールノ

実は何日か前までこの秋はフランス一人旅を計画していましたが、非常事態宣言の出ているフランスはまずいでしょう、という妻の一言で素直にイタリアに変更しました。

先日までNHKラジオまいにちフランス語を聞いてフランス語漬けになっていましたのに(といっても気分だけスピードラーニング)今度はがらっと変わってイタリア語を始めました、その変わり身の速いこと・・・2か月でどこまで出来るかが疑問ですが、・・・・あきれ顔の前日光さんが目に浮かびます。遠くでnorisaさんが冷たく笑っています。

書き込みに出遅れたのをこんな話でお茶をにごすつもりはありませんが・・・・

>案内の人が、いろいろ説明してくれたのですが、ほとんど忘却。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2016/07/20 16:06:53
    RE: 伊勢崎
    ボンジョールノ、師匠!
    既にどこかに行かれているものと思っていました。

今年は、秋のイタリア一人旅ですか。。。
    アーティスティックなイタリアは、確かに師匠に相応しいとは思いますが、空間を怖れるかのようにぎっしりと埋め尽くされたルネッサンスの芸術は、個人的には息がつまってしまいます。

なだらかな緑の中に、羊が草を食む英国風景に心を奪われて今日まで生きてきましたので、ひと味違う師匠のイタリア旅に期待したいです。

昔、ジリオラ・チンクェッテイというかわいらしいイタリアの歌手がいましたが、彼女の歌を聞いて以来のカンツォーネファンでもあります。

カンツォーネを聞いて、少しだけイタリア後に親近感を感じております。
    「ノノレタ〜 ノノレタ〜 フェラマルティ〜 ノノレタ〜♪」とか、チンクェッテイの「夢みる想い」なんて聞いていた頃、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの映画「ひまわり」に涙した頃、イタリアは遠い憧れの国でしたね。

1999年の1月に一度だけ、彼の国に行ったことがあります。

師匠のイタリア、どんな旅になることでしょう。
    行く前、帰国後、旅行記制作の1年。。。と、2018年くらいまでは楽しめそうですね(^_-)

>あきれ顔の前日光さんが目に浮かびます。遠くでnorisaさんが冷たく笑っています。

→いえいえ、師匠、私もnirisaさんも、師匠の旅行記をとても楽しみにしておりますよ。
    (伏兵ふわっくまさんも、もちろんのことと思います(^_^)v)

> さて、伊勢崎、マイナーなところというのが私のイメージですが、実は私も以前訪れています。下調べなしで出かけましたが、あの木造西洋館は偶然発見して車を停め見学しましたが休館だったので外回りだけ見ました。裏の窓からのぞくと和風建築でなかの和室が見えたのが印象的でした。

→私も、今回の伊勢崎は下調べ無しでした!
    道を尋ねた女性が全く正反対の方角を教えてくれたのと、「相川考古館」の相川氏があまりに熱心に説明してくれたおかげで、「旧時報鐘楼」には行く時間がありませんでした。

> 忘れたときっぱり言い切っているところが笑えました。これでは身も蓋もないですよ〜  私はといえば最初から覚える気が全くありませんけどね。わがふるさと群馬を好意的にご紹介くださいましてありがとうございます。知事も喜んでいると思います。

→忘れたことも確かですが、長いコメントが面倒ということも、実はあります。
    相川考古館などは、創始者について説明し出したらキリがないほどの長さになってしまいます。
    というか、要するにめんどくさがりなのです(>_<)
    最近長いコメントは、書くのも読むのも体力・気力がなくなってきておりまして。
    この2年間、群馬に行くことが多くて、師匠のふるさとを気分良く味わっておりますです。

> 満18歳の我が家の猫と一緒にパソコンを覗いているところです。老人同士気があうのでしょうか・・・

→18歳の猫ですか。。。
    以前飼っていた猫は18歳で永眠、ここ数年遊びに来ていたご近所猫も、実は私が沖縄に旅立つ前々日、雪の残る道を最期の挨拶にやって来て以来、姿を見せません。
    19年目になったばかりでした。
    一緒に我が家に来ていたノラネコのジャックも、4月半ばから現れません。寂しい限りです。
    どうか、老猫を慈しんで仲良くしてやってください。(-_-)

前日光
  • norisaさん 2016/07/19 05:55:09
    風情ある街々
    前日光さん

おはようございます。

師匠は旅にでもでているようで負けませんでした(笑)
    でもくまさんには負け!
    なんて早いんでしょう!?

さて、桐生、伊勢崎、足利。
    全て名前は知っていますが、いずれもスルーしていました。
    でも横にアパホテルとかあったらダメですね(笑)

このお蕎麦のランチ!
    お値段もリーズナブルだしおいしそう。
    クマのカプチーノも楽しいですね。

前日光さんは猫がお好きですよね?
    足利の猫、やはり猫好きを見分けているのですねーーー。

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2016/07/19 17:53:31
    RE: 風情ある街々
    norisaさん、こんにちは。

ふわっくまさんは、伏兵としての本領発揮!でしたね!(^^)!
    師匠の動向については不明です(?_?)

> さて、桐生、伊勢崎、足利。
    > 全て名前は知っていますが、いずれもスルーしていました。

→こういう観光地化してない所こそ穴場だったりしますよ。
    有名処には、確かにそれなりのものがありますが、そうでないところでの思わぬ発見は、楽しいものです。
    今回は伊勢崎神社本殿の立派な彫刻に、個人的には感じ入ったのですがね。

> しかし、ツタの絡まる倉庫といい、歴史ある建物といい、風情ある街並みです。
    > こうした風情ある建物が集中していれば川越や佐原に負けないのではないでしょうか?
    > でも横にアパホテルとかあったらダメですね(笑)

→しまった!
    アパホテルをアップしなければよかったですね!
    アパホテル隣の老舗旅館「若松屋」が、今回は工事中だったのです。
    それでついビジネスホテルもありますよという意味で、アップしたのですが(^^;)

> このお蕎麦のランチ!
    > お値段もリーズナブルだしおいしそう。
    > クマのカプチーノも楽しいですね。

→ランチは、美味しい上にリーズナブルでした!
    税金も8%でなく5%のままなのでしょうか?
    カプチーノのクマさんもオシャレでしたし、考えてみたらなかなかのお店ですね。

> 前日光さんは猫がお好きですよね?
    > 足利の猫、やはり猫好きを見分けているのですねーーー。

→はい!
    旅先では、毎回目を皿のようにしてネコ探しをしますね。
    ネコのツンデレな態度が好きでして。
    ネコは文学的な生き物だと思っています(漱石先生の影響かも知れません)
    近寄っていくとスッといなくなるくせに、気づくと足下でスリスリしています。
    あの微妙な使い分けがたまりません(^_^)v

おしなべて動物はみな大好きです。

• ちゃみおさん 2016/07/18 21:48:23
    猫ちゃんの視線を感じながら・・・
    前日光さん、こんばんは。

こちらは今日梅雨明けしたようです。
    今年、広島は良く降りました〜(´Д`)

ランチのパスタに梅が使われているのは珍しいですね。
    さっぱり味で美味しそうです♪

夕食は猫ちゃんの視線を感じながら、って面白いですね。
    前日光さんが猫好きの方だと感じ取ったのかな?
    なんとも癒される夕食になりましたね。

またあの猫ちゃんと再開できると良いですね♪

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2016/07/18 23:25:46
    RE: 猫ちゃんの視線を感じながら・・・
    ちゃみおさん、こんばんは。
    群馬編、引き続きご訪問&コメント、ありがとうございます!

> こちらは今日梅雨明けしたようです。
    > 今年、広島は良く降りました〜(´Д`)

→わぁ〜、梅雨が明けてしまいましたか〜(T_T)
    こちらも時間の問題でしょうね。
    今は雨が降っていますが、今日は一日中蒸し暑い嫌な天気でした。
    これから2ヶ月弱、夏を乗り切らなければなりませんね(-_-)

> ランチのパスタに梅が使われているのは珍しいですね。
    > さっぱり味で美味しそうです♪
    > 暑い夏にはオーダーが沢山ありそうなメニューだなと思いました。

→はい!
    梅はどんな料理に使われても、爽やかでいいですね。
    大好きです!
    交通量の多い道路沿いの道にあったイタリアンのお店でしたが、おいしくて料金もそこそこなので、流行っている店なんだろうなと思いました。

> 夕食は猫ちゃんの視線を感じながら、って面白いですね。
    > 前日光さんが猫好きの方だと感じ取ったのかな?
    > それともビーフシチューやハヤシライスの香りに釣られたのでしょうか(笑)
    > なんとも癒される夕食になりましたね。

→この時の夕食は、店の雰囲気も良いし、窓の外にはネコがいるし…で、おいしさも倍増でした!(^^)!
    お料理のにおいにも釣られて来たのでしょうが、面白い場所を見つけたものですよね!
    時々この店に遊びに来るらしいです。
    マスターや奥様が穏やかそうな人なので、ネコも安心して、とてもいい顔をしていますよね!

> なんだか久しぶりにハヤシライスやビーフシチューが食べたくなっちゃいました。
    > またあの猫ちゃんと再開できると良いですね♪

→カレーはどこにでもありますが、ハヤシライスという所が何とも言えません。
    食事のメニューは2種類で、後はケーキや珈琲、紅茶のセットというのが、いかにも儲けよりも趣味でやってます的な感じがして良かったです。
    やっぱりあのネコを見てしまうと、もう一度会うためにどうしても行きたくなりますね。

早速のコメント、ありがとうございました(^^)/

• ふわっくまさん 2016/07/18 18:35:56
    オシャレ☆そしてレトロな街並みですね〜
    前日光さん、こんばんは。
    禁断の、1番乗りをしてしまいました・・

ネコちゃんの登場も、絵になりますね〜♪

洗練された、オシャレな街並みを拝見させていただきました。
                 ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2016/07/18 22:02:23
    RE: オシャレ☆そしてレトロな街並みですね〜
    ふわっくまさん、こんばんは〜(~o~)
    伏兵ふわっくま、本領発揮ですね!

> 禁断の、1番乗りをしてしまいました・・

→ま、気にしているのは二人の横文字ネームの方々ですからね(^_-)

> それにしても素敵な街並みと、おいしそうなランチを楽しまれたご様子で・・

→この日は少し暑いくらいで、「いせさき明治館」でも汗で(^◇^;)、せっかくの説明もよく理解できなかったりして。
    観光の面でなんとかしたい!という意欲は、とてもよく伝わってきました。

> イタリアンのお店「トラットリア・フィーロ」ではお料理も本場のようでしたが、カプチーノのクマ模様もとっても可愛いですね!
    > 私のプロフの写真もこんなクマさんだったら良かったかなぁ〜なんて、今頃思っています(笑)

→ね!カプチーノのクマさん、かわいいでしょ!
    これを飲んでしまうのが、かわいそうな気がしました。
    ふわっくまさんのプロフのクマさんも可愛い!(^^)!ですよ〜

> あとハヤシライスorビーフシチューって究極の選択後の、ランチの締めくくりのコーヒーもほっこりと〜・・
    > ネコちゃんの登場も、絵になりますね〜♪

→この珈琲店、クラシックで大人の雰囲気で、おいしかったです!
    ガレのガラス製品は憧れなのですが、お高くて手が出ません。
    ここの経営者は、器などにも興味があるのかも。
    上品なご夫婦で、安心してこの店にいられるっていう感じでした。
    かわいいネコちゃんもずっとお付き合いしてくれて、ホント、うれしかったです(^_^)v

> 洗練された、オシャレな街並みを拝見させていただきました。

昨年から群馬に行く機会が多いのですが、桐生、太田、館林、高崎、前橋、沼田、そして今回の伊勢崎と、どこにもそれぞれの文化があって、素晴らしい町だと思いました(*^_^*)