2016/07/10 - 2016/07/10
208位(同エリア317件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1291冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,688,234アクセス
- フォロワー56人
このところ、毎年7月になると幸兵衞窯主催の七夕の宴に参加するのが恒例になっています。
毎年参加者が増えて、7月8日から7月10日の3日間の最終日は遂に80席の満員になったそうです。
その満席の日に参加です。
宴の会場は七夕の飾りつけでお迎えです。
-
七夕の宴では、講演会と宴
2部構成になっています。
今回は幸兵衞窯にイランの陶芸家が研修に来ていることから、二人への質問形式で行われました。 -
毎年料理担当は、多治見で有名な居酒屋やぶれ傘です。
-
今日のお品書きです。
-
やぶれ傘のママが料理の説明をしてくれました。
毎回何か変わったものが出ます。
今回も「おかワカメ」と言う珍しい食べ物が出ていました。 -
幸兵衞窯の器に料理が映えます。
-
八寸は各席に用意されています。
他の料理はブッフェ式です。 -
参加費は1万円ですが、毎回それ以上に価値があるお土産が付きます。
今回のお土産を息子の亮太郎さんが説明されています。 -
団扇は裏表、7代幸兵衞さんの「觴」と息子の亮太郎さんの「流」で、さかずきが場を巡り交流すると言う意味が書かれ、陶器は香呂で、イランがバラの発祥の地で国花であることにちなんで、バラの香が付いていてお洒落です。
と言う訳で今回も楽しい一日を過ごすことが出来ました。
食べ過ぎた〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8