2016/05/08 - 2016/05/08
17位(同エリア375件中)
あっぷるさん
イスラエル最終日、帰国の日でもあります。
今日は早々にエルサレムを発ち、アンマンに向かいます。
来る時同様、アレンビー橋(ヨルダン名キングフセイン橋)を通ります。
アレンビー橋手前で、バスの中に兵士が乗り込んで全員のパスポートを回収しました。
返す時にDo you have a weapon? なんていきなり聞いてきて、英語で言われるとついYesなんて答えてしまいそうでしたが、武器なんて持っていませんって!
ここはしっかりNo!
よく聞いていると、全員に質問していました。
あと少しで出国というところでしたが、最後まで気が抜けない国です。
滞在中は日本人には一人も会いませんでした。テロを心配しての事でしょうか。
イスラエルでは街中銃を持った兵士がいるし、知らず知らずにストレスが貯まり、アンマンに入ると安心したのかドッと疲れが出ました。
軽くアンマン市内観光をして、早めに空港に向かいましょう。
【日程】
5/3 QR813 HND DOH 00:30 06:15
5/3 QR400 DOH AMM 16:55 19:45
5/8 QR401 AMM DOH 21:15 23:55
5/9 QR812 DOH HND 07:05 22:45
【航空券】
QRのHPより 67,990円(全て込)
【ホテル】
アラビアン・スィート(ヨルダンのアパート) JOD20(3057円)/泊 (×2泊)Booking.com
Rivoli Hotel (イスラエルのホテル) 5595円/泊 (×3泊) agoda
【レート】
ヨルダン 1JOD=153円
イスラエル 1NIS=29.2円
【ドーハ 無料シティツアー】
http://4travel.jp/travelogue/11134460
【ぺトラ遺跡】
http://4travel.jp/travelogue/11134519
【キング・フセイン橋を通ってアンマンからエルサレムへ】
http://4travel.jp/travelogue/11136216
【死海 エン・ボケック パブリックビーチ】
http://4travel.jp/travelogue/11140186
【ベツレヘム】
http://4travel.jp/travelogue/11140817
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日です。
朝食を早めに食べて、また嘆きの壁に来ました。
朝は人が多いです。 -
嘆きの壁に向かって右手が神殿の丘に通じる入り口がります。
荷物検査を終えて入場。ここは入場できる時間が限られているので、今までチャンスがありませんでした。無料です。
7:30-10:00 12:30-13:30 夏期
7:30-11:? 13:30-14:30 冬期 -
水場。
礼拝前にムスリムが身体を清める沐浴場。 -
朝一番に入りましたが、結構な人です。
-
あれが岩のドームですね。
現在はムスリム以外は入れないようです。 -
途中でがっちりした男性に呼び止められました。
嫌だな〜
無視しましたが、ついて来ます。何だかオーバーアクションをしています。
ん??
あぁ、分かりました。
上着のボタンを留めろという意味ですね。分かりました。
別に肌蹴ていたわけではないですが、素直に従います。 -
出口はどこだろう〜
人に聞きましたが、奥の扉の左?
随分寂れたところに出口があるのか・・ -
ムスリムの娘さんたち。
-
早くエルサレムを出発しないと、ヨルダン入りできなくなります。
-
旧市街も、これが最後です。
こんな感じに銃を抱えた兵士が歩いているんです。
慌てて撮ってぶれました。 -
ダマスカス門からホテルに戻り荷物を引き上げます。
このHotel Goldenの中庭からバスが出るはず。 -
この門を入って・・
-
奥に事務所があるので、そこでアレンビー橋までの運賃を支払います。
NIS47(1370円)。
10人乗りバンで、人数が集まったら出発のようです。
8:40出発。 -
40分で国境に到着。
兵士が乗り込んできて全員のパスポートを回収。
返す時にDo you have a weapon? なんていきなり聞かれて、英語で言われるとついYesなんて答えてしまいそうでしたが、武器なんて持っていませんって!
ここはしっかりNo!
よく聞いていると、全員に質問していました。
出国審査は簡単です。
出国税NIS180(5400円)を支払って、アンマン行きバスを待ちます。
ここの国境が一番高いらしいです。
かなり待ちました。
バス代NIS55(1650円)荷物代含む。
バスはガラガラだったので、中に持ち込めば良かった。 -
ヨルダン側の国境に到着。
バスの中で回収されたパスポートは窓口で順番に呼ばれて返されました。
晴れてヨルダン入国。ATMでヨルダン通貨を入手。
何だか安心したのか、どっと疲れました。
アンマン市内までタクシーしかないのかな?人に聞いてもタクシーに乗れと言います。
どこかにバスはない?
ありました☆
タクシー乗り場つは別に出口があるのです。
このバスですね。
一応呼び込みの男性に、アンマン市内に行くか尋ねます。 -
バス代と荷物代 JOD7+1.5(1230円)。
09:25-10:25
1時間でアンマン市内へ。 -
満車になるまで待ちます。
-
地球の歩き方の巻末の「ダウンタウンに行きたい」を見せて、中心地で降ろしてもらいます。
市内はタクシーがたくさん走っていたので、それをつかまえればいいか。
ぺトラ遺跡が世界一高い世界遺産って呼ばれているので、ヨルダンって物価が高いと思われるかもしれませんが、ぺトラ以外は安いです。
イスラエルとは、ぜんぜん違います。 -
途中で何人か降ろします。
ここはどこでしょう?? -
ダウンタウンに到着したようです。
英語のできる乗客がタクシー乗り場を教えてくれました。
荷物はバスの上です。 -
教えられた場所に行くと、何台かタクシーがいます。
アンマン城へ行きたい旨伝えると、あちらのタクシーだと言われます。
方向が決まっているのでしょう。
満車で出発。シェアタクシーですね。 -
アンマン城近くで降ろされました。
行きかたを教えてくれました。ルートが決まっているのでしょうか。
50円もしないくらい、ありえないくらい安いタクシー代でした。 -
10:40 アンマン城。
JOD3(460円)。 -
あれが、市内どこでも見えるヨルダン国旗です。
見に行きたいと思ったら、こんな所で見えたわ。ラッキー。 -
アンマン市内も一望のもと。
-
ヘラクレス神殿跡。
-
荷物をころころ引きずりながらは、ちょっと大変。
-
ヨルダン考古学博物館。
アンマン城入場料に入っています。 -
ヨルダン考古学博物館。
-
ヨルダン考古学博物館。
-
何度も旗を見ます。
-
あら、ここからローマ劇場が見えるんだ。
-
城を出て、ローマ劇場を目指します。
荷物を持ちながら、こんな階段を下って。 -
着きました。
でも、アンマン城からの眺めの方が良かった。
道路を渡らないといけないので、面倒なので入りません。 -
アンマン市内。
ここら辺が繁華街なのね。
私が泊まったアパートはJETTバス乗り場に近くて良かったですが、どうやら街の中心地からは離れていたようです。 -
ローマ劇場を横目に見ながら、行きたい場所が・・
-
そう、お腹が空いたので、歩き方に載っている「アンナジャーハ・レストラン」へ。
-
しかし、あまり暑くないとはいえ、荷物をコロコロしながらの観光は疲れますね。
-
着きました。
-
テーブルに座ると、すぐに左のパンが出てきました。
適当に注文。
ミートソースのようなものに付けて食べますが、これが酸味が利いていて美味しかった☆ -
右はレバー痛め。
今いち固かった。 -
ジュースを頼んだら、前のお店から持ってきてくれました。
フレッシュです。
しめてJOD3.3(320円)。
なかなか良かった☆ -
タクシーでムジャンマ・ジャマーリーバスターミナルへ。
7サークルの方が空港に近いですが、まだ早いので。
初日のアンマン到着は夜だったので、このバスターミナルを昼間見たかったのよね。 -
エアポートバス。
JOD2.65(400円)。 -
1時間程度で、空港に到着。
まだチェックイン時間ではないようです。
ベンチで待ちます。 -
出国手続きを終えて、ヨルダン通貨をドルに替えます。
-
国旗とヨルダン王の写真が。
-
マイルはJALに貯まらないクラスだったのでAAに貯めたのですが、ラウンジを使う時にひと悶着。インビテーションはあるかと聞かれましたが、もらっていません。どうやらAAにマイルを付けたらラウンジ利用が出来なかった模様。
入れましたが、帰国後マイルはAAに付かず、JALに0マイルとして載っていました。
あ〜、残念。
モロッコでもAAにマイルを付けたらラウンジ利用が出来なかったのよね。 -
ラウンジで空港ショップで買った死海石鹸を眺めます。
空港は良心的な値段でした。
ヨルダン王室御用達のリバージュ。あの叶姉妹も使っているとか。
帰りはドーハで7時間の乗り継ぎ。
夜中だったのか、プライオリテイカードでも入れるカタールビジネスクラスラウンジは結構な人。
そのせいか、ファーストクラスラウンジに案内されました。
狭いですが、シートはぜんぜん違います。
ここで7時間の乗り継ぎ。柔らかいシートでついウトウトしてしまいました。
ハードな旅でしたが、なかなか面白かったです。
ヨルダンは満足したのでもう来なくてもいいですが、イスラエルは再訪したいです。
さて、来月6月はブータンです。
個人旅行が許されていないので、個人手配でガイドドライバー付き。
たまには楽チン旅行で☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49