ベツレヘム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は土曜日、エルサレムはシャバット(安息日)で静まり返っています。<br />公共交通機関も、日没を過ぎないと運行されません。<br /><br />アラブバスだけは運行されているので、ヨルダン川西岸地区パレスチナ自治区のベツレヘムに行きます。220万人のパレスチナ人が住んでいます。<br /><br />そこにはイエス・キリストの生誕の地「聖誕教会が」あります。<br /><br />また、イスラエルとパレスチナの間にはチェックポイント(検問所)があり、ベルリンの壁のように、イスラエルとパレスチナ自治区を隔てる壁が存在します。<br /><br />その壁には現状を批判し、平和を願う絵が描かれています。<br />中には、ゲリラ的に壁画を描いたり、ユニークな活動を行っているイギリス人Banksy(バンクシー)の描く絵も。<br /><br /><br /><br /><br /><br /> 【日程】<br /><br />5/3 QR813 HND DOH 00:30 06:15<br /> 5/3 QR400 DOH AMM 16:55 19:45<br /><br /> 5/8 QR401 AMM DOH 21:15 23:55<br /> 5/9 QR812 DOH HND 07:05 22:45<br /><br />【航空券】<br />QRのHPより 67,990円(全て込)<br /><br /> 【ホテル】<br />アラビアン・スィート(ヨルダンのアパート) JOD20(3057円)/泊 (×2泊)Booking.com<br /> Rivoli Hotel (イスラエルのホテル) 5595円/泊 (×3泊) agoda<br /><br />【レート】<br />ヨルダン 1JOD=153円<br />イスラエル 1NIS=29.2円<br /><br /> 【ドーハ 無料シティツアー】<br />http://4travel.jp/travelogue/11134460<br /><br />【ぺトラ遺跡】<br />http://4travel.jp/travelogue/11134519<br /><br />【キング・フセイン橋を通ってアンマンからエルサレムへ】<br />http://4travel.jp/travelogue/11136216<br /><br />【死海 エン・ボケック パブリックビーチ】<br />http://4travel.jp/travelogue/11140186

ヨルダン&イスラエル ひとり旅 【ベツレヘム】(5)

2016/05/07 - 2016/05/07

あっぷるさん

公共交通機関も、日没を過ぎないと運行されません。

そこにはイエス・キリストの生誕の地「聖誕教会が」あります。

その壁には現状を批判し、平和を願う絵が描かれています。

【日程】

5/3 QR813 HND DOH 00:30 06:15
5/3 QR400 DOH AMM 16:55 19:45

5/8 QR401 AMM DOH 21:15 23:55
5/9 QR812 DOH HND 07:05 22:45

【航空券】
QRのHPより 67,990円(全て込)

【ホテル】

【キング・フセイン橋を通ってアンマンからエルサレムへ】

【死海 エン・ボケック パブリックビーチ】

カタール航空

パレスチナ自治区のベツレヘムへ行く日です。

今日も二階レストランで朝食。
    メニューは昨日と同じですね。

2階には休憩スペースがあり、ドリンクも買うことが出来ます。

旧市街でビールを買ったときに、ここで栓抜きをお借りしました。
    アラブ地区なので、周辺にはビールを置いている店はありません。

流石は土曜日、ひっそりとしています。

違った道を通ろうと思ったら、迷った。

何とかダマスカス門近くのアラブバス乗り場へ。
    歩き方には21番バスと書いてありましたが見つからず、231番バスでベツレヘムへ。

片道、4.7NIS(137円)、所要時間40分で、関門通らずに直にベツレヘム旧市内へ行くバスでした。

人に聞きながら、イエス生誕の地「生誕教会」を目指します。
    バス停から徒歩20分は掛かります。

途中で「来た〜!」と思ったら、別の教会でした。

周辺にみやげ物屋があり、目を楽しませてくれるのでそれほど遠く感じませんでした。
    この時期はそれほど暑くないですが、真夏はキツイかも。

ようやく来ました「聖誕教会」です。

「謙虚のドア」・・本当に謙虚で、腰を低くしながら中へ入ります。

ドアの狭さに比べて、中は広いです。

修復中なのが残念。

まずは聖カテリーナ教会へ。

聖カテリーナ教会

フランシスコ派修道院も見て、いよいよ・・。

フランシスコ派修道院。

地下の生誕に続く場所は凄い行列!

並びました、並びました。1時間以上は並びました。

ここが、新約聖書によるイエスの生誕の場所。
    4世紀にローマ帝国の大帝の母により生誕地として定められたとか。

係りの人が順番に中へ入れています。

地下はごった返しています。

長居は禁物。出ましょう。

聖ヨセフの家、ダビデの井戸を見て、最後は壁を見て帰りましょう。
    途中の店で、何かを揚げています。

よほど物欲しそうにしていたのでしょう、一個くれました☆
    固めの揚げ物です。

塩味のひよこ豆のファラフェル。
    中近東で生まれたヘルシーフード。

シャッターに描かれた絵。

ゆるいのぼり坂をどんどん上ります。

右手にエルサレム市内。

でも、ここまで来ると来すぎでした。

戻ります。
    聖ヨセフの家はクローズしています。

では、また歩いてダビデの井戸。
    こんな場所にあるんだ。カトリックアクションズクラブの敷地内。

ベリシテ人と戦ったダビデ王が、ベツレヘムの門にある井戸の水を飲みたいと言った時に、敵の先陣を倒した3人の勇士がダビデのもとに水を持ってきた。

ダビデは「これは生命をかけてゆきし人の血なり」と飲まずに主にささげたという。
    そんな、いわれらしい。

ダビデの井戸。

さて、今度はイスラエルとパレスチナ自治区を隔てる壁に行きましょう。

人に聞きながら、どこをどう通ったのか分かりません。

着いたようです。

自爆テロの防止と言う名目で、イスラエル側によって建てられた壁。

占領・入植した土地の固定化とパレスチナ人の隔離、パレスチナ人の人口が増えることを抑制する、そんな目的もあったとか。

若者が新しい絵を描いています。

このお店には壁の絵のポスターが売られていました。

この絵は、とうとう見つけられなかった。
    女の子が兵士のボディチェックをする絵。

店主に鳩の絵の場所を聞きます。

レストラン?の駐車場に描かれていました。

バンクシーと呼ばれるイギリスの覆面画家が描いた絵で、非常に有名です。

別名「アパルトヘイト・ウォール」。

ホテルもあります。

社会風刺的な絵が無数に描かれています。

こんな絵も。

「苦闘する事を忘れるな」メッセージが。

パレスチナ人がこの境を越えてイスラエル側に行くことは、
    一部の人を除き許されていません。

人に聞きながら、検問所へ行きます。

タクシーでないと行けないと思いましたが、生誕教会から意外と道中楽しみながら検問所に到着。

見つからなかった絵もあります。

次に行く時は、コピーを手に人に聞きながらせめてバンクシーの絵は全部見たいと思います。

来る時は直行バスだったので、検問所を通っていません。

長い長い廊下を抜けて・・

回転ドアを抜けて、パスポートチェックの場所へ。
    チェックは簡単です。

外へ出ると、エルサレム行きバスが停まっていました。
    乗り込みます。

再びエルサレムへ戻ってきました。

時間も早いので、どこか開いている場所がないか調べて、ダマスカス門近くの「園の墓」へ。入場無料です。日曜日休み。

エルサレムの喧騒がうそのような空間が広がります。

ゴルゴダの丘といえば、イエスが十字架にかかり葬られた場所。
    ゴルゴタとはしゃれこうべのという意味を持つのだそう。

聖墳墓教会よりも歴史的に信憑性のある、「もうひとつのゴルゴダの丘」と言われています。

墳墓入り口。

この墳墓は、イエスの時代よりはるか昔に作られた可能性が高いとか。

中を散策。

気持ちの良い公園といったところでしょうか。

しゃれこうべに似た岩があるはず・・
    これではなさそう。

説明を聞く団体が多い。

あ、あれが謎の人面岩(しゃれこうべ)です。
    少し岩が欠けてしまったので、分かりませんでした。

意外とゆっくり楽しめました。

ショップもありました。

まだ時間が有るので、また旧市街へ。

聖墳墓教会へふたたび。
    旧市街も3日目となると、慣れたもの。

イエスの聖骸に香油を塗った場所は、いつも沢山の人です。

天井。

今日ここに来た目的は、イエスの墓。

前回行列を横目に入らなかったので、リベンジ。

2時間並びました。

ようやく入れます。
    中は撮影禁止。

天使の礼拝堂で待ちます。

4〜5人が同時に墓に入ります。

入り口にはイエスの絵が描かれています。

ズーム。

ろうそくを立てる人たち。

二回目なので、軽く一周します。

聖墳墓教会。

ここは旧市街の中でも、異質な感じがします。

ダマスカス門入り口まで戻ってきました。

この左のお店にビールが売っていたので買って帰ります☆

荷物を頭に乗せてある女性の姿、たくましいね!

いつものジュース屋さんで、氷を買って帰ります。

ビールを冷やさないと☆
    冷蔵庫がないと不便ですね。

結婚式の車?

このゴマの入ったパンが美味しそう。

さぁ、明日はいよいよアレンビー橋(ヨルダン名:キングフセイン橋)を再び通り、ヨルダンへ戻ります。
    朝、嘆きの壁にご挨拶して、岩のドームだけは見ましょうか。

早くエルサレムを出ないと国境が閉まってしまうし、フライトはアンマン夜9時15分なので、それまでに市内観光も済ませたい。

結構ハードな一日になりそうです。

• wakabunさん 2016/07/04 22:09:15
    壁画観光
    あっぷるさん、先日はありがとうございました!

壁画をじっくり鑑賞するの面白そうですね。私も何度かここを通りましたが、通るだけでちゃんと壁画を鑑賞する機会はありませんでした。これはもはや美術館だよなー、と思いながら写真を見ていると、ノルウェーの国旗が描かれていてびっくり!なぜここに?どういうコンテクストで描かれたのが気になります。ノルウェー人がかいたのかな?

Wakabun

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2016/07/04 23:44:49
    RE: 壁画観光
    wakabunさん、

こちらこそ、ありがとうございました☆

この壁画には考えさせられました。そうですか、ノルウェーの国旗がありましたか。?

日本語もあって、これはきっと観光で行った人が書いたものでしょうね。一応、平和を願ったものでしたが。

wallはどこ?と聞けば、皆わかって道順を教えてくれました。
    この壁の存在を多くの外国人に知って欲しいのでしょう。

いつかベルリンの壁の様に、取り壊される日が来るのでしょうか。

あっぷる

あっぷるさんのトラベラーページ