西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと「死ぬまでに行きたいとこリスト」の上位だった兵馬俑。<br />今年は頑張れば仕事を休めそうだったので調べてみたところ、<br />欲張らなければ3泊4日でまわれそう…<br />他の国とも検討した結果、西安に決めた!<br /><br />事前準備として、キングダム(フィクション)と、<br />ハムナプトラ3(フィクションな上に西安関係なし)を<br />読んだり見たりしました。<br /><br /><br />期間:2016/6/16〜6/19<br />エア:トルノスで個人手配<br />   行き(上海でT/S) 16:55-18:10 / 21:10-23:40<br />   帰り(上海でT/S) 08:00-10:00 / 18:35-21:30<br />宿泊:AGODAで個人手配

憧れの兵馬俑!と、ちょこっと上海

7いいね!

2016/06/16 - 2016/06/19

847位(同エリア1660件中)

0

27

とまと

とまとさん

ずっと「死ぬまでに行きたいとこリスト」の上位だった兵馬俑。
今年は頑張れば仕事を休めそうだったので調べてみたところ、
欲張らなければ3泊4日でまわれそう…
他の国とも検討した結果、西安に決めた!

事前準備として、キングダム(フィクション)と、
ハムナプトラ3(フィクションな上に西安関係なし)を
読んだり見たりしました。


期間:2016/6/16〜6/19
エア:トルノスで個人手配
   行き(上海でT/S) 16:55-18:10 / 21:10-23:40
   帰り(上海でT/S) 08:00-10:00 / 18:35-21:30
宿泊:AGODAで個人手配

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 【1日め】<br /><br />午前中に荷造りと調べものをざくざくっとして、<br />さあ出発、あー楽しみ♪<br /><br />今回は中国東方航空で、関空でチェックインに並んでる時から、<br />すでに気分は中国でした、中国の方々に囲まれて。<br />皆さん出国後の免税店でもめっちゃ買い物をしていて、<br />彼らが今の日本経済を回している…と実感。<br /><br />飛行機は個人モニターが無いのが残念でしたが、関空-上海、<br />上海-西安とも、たいした時間ではないので問題なし。<br />当然飲み物と機内食のサービスもありました。<br />ただ、Flight ModeにしたiPhoneすら電源を切らねばならず、<br />それが不思議でした…何のためのモードなのか。<br /><br />上海で入国審査を受け、国内線の出発階へ移動し、<br />すでにチェックインは済んでるので、そのまま搭乗口へ。<br />ほとんど遅れは無かったように思います。

    【1日め】

    午前中に荷造りと調べものをざくざくっとして、
    さあ出発、あー楽しみ♪

    今回は中国東方航空で、関空でチェックインに並んでる時から、
    すでに気分は中国でした、中国の方々に囲まれて。
    皆さん出国後の免税店でもめっちゃ買い物をしていて、
    彼らが今の日本経済を回している…と実感。

    飛行機は個人モニターが無いのが残念でしたが、関空-上海、
    上海-西安とも、たいした時間ではないので問題なし。
    当然飲み物と機内食のサービスもありました。
    ただ、Flight ModeにしたiPhoneすら電源を切らねばならず、
    それが不思議でした…何のためのモードなのか。

    上海で入国審査を受け、国内線の出発階へ移動し、
    すでにチェックインは済んでるので、そのまま搭乗口へ。
    ほとんど遅れは無かったように思います。

  • 【1日め】<br /><br />ホテルにメールでピックアップの料金を確認したところ、<br />調べたタクシーの「空港-市内」の3倍近かったので、<br />諦めて自力で移動することにしました。<br /><br />空港内を走り回ってATMを探し、人民元を入手。<br />「BUS」の表示のとこにだめもとで行ってみたら、<br />まだバスがあるようだったので、バスで市内まで(25元)。<br />市内行きは25時まで、20分間隔であるようでした。<br /><br />バスはほぼ満席だったように思います。<br />ほとんど寝てしまっていてあまり覚えてないのですが、<br />城壁をくぐった瞬間は興奮しました!<br />わたし!いま!西安にいる!!<br /><br />西安駅の付近でバスは止まるのですが、ここからどうするか…<br />降りたらタクシーやらの勧誘がすごくてびびってしまい、<br />ちょっと歩いたところで適当にタクシーを拾いました。<br /><br />ホテル名を漢字で大きく手書きしたバウチャーを見せたら、<br />「OK!」ということだったので、お願いしました。<br />前後の座席が格子で区切られており、びっくりしましたが、<br />特に怪しいことも無く、無事ホテル着、25時半。

    【1日め】

    ホテルにメールでピックアップの料金を確認したところ、
    調べたタクシーの「空港-市内」の3倍近かったので、
    諦めて自力で移動することにしました。

    空港内を走り回ってATMを探し、人民元を入手。
    「BUS」の表示のとこにだめもとで行ってみたら、
    まだバスがあるようだったので、バスで市内まで(25元)。
    市内行きは25時まで、20分間隔であるようでした。

    バスはほぼ満席だったように思います。
    ほとんど寝てしまっていてあまり覚えてないのですが、
    城壁をくぐった瞬間は興奮しました!
    わたし!いま!西安にいる!!

    西安駅の付近でバスは止まるのですが、ここからどうするか…
    降りたらタクシーやらの勧誘がすごくてびびってしまい、
    ちょっと歩いたところで適当にタクシーを拾いました。

    ホテル名を漢字で大きく手書きしたバウチャーを見せたら、
    「OK!」ということだったので、お願いしました。
    前後の座席が格子で区切られており、びっくりしましたが、
    特に怪しいことも無く、無事ホテル着、25時半。

    西安咸陽国際空港 (XIY) 空港

  • 【1日め】<br /><br />西安旅行は2016年の目玉だったので、<br />(あと中国の地方都市でバジェットホテルに泊まる勇気が無く、)<br />自分のお財布の許す範囲でそこそこのホテルを選びましたが、<br />予想以上に素敵でした。<br /><br />いつもの癖でビーサンとハンガーを持ってきていたのですが、<br />もちろん必要なく、シャンプー/リンス/ボディーソープと、<br />ボディーローションまでありました。<br />ただ香りがなかなか大人な?ムスキー?な感じだったので、<br />好き嫌いはあるかもしれません…私は好きでした。<br />バスタブとシャワーブースが分かれていて、<br />あー入浴剤もってきゃ良かったなー<br /><br />wifiはあるのでメールはできるけど、<br />日本で見てるHPはおそらく見れないので、<br />調べものとかは日本で全部してきたほうがいいと思います。<br /><br />という事で、部屋の探検を終え、お休みなさーい!

    【1日め】

    西安旅行は2016年の目玉だったので、
    (あと中国の地方都市でバジェットホテルに泊まる勇気が無く、)
    自分のお財布の許す範囲でそこそこのホテルを選びましたが、
    予想以上に素敵でした。

    いつもの癖でビーサンとハンガーを持ってきていたのですが、
    もちろん必要なく、シャンプー/リンス/ボディーソープと、
    ボディーローションまでありました。
    ただ香りがなかなか大人な?ムスキー?な感じだったので、
    好き嫌いはあるかもしれません…私は好きでした。
    バスタブとシャワーブースが分かれていて、
    あー入浴剤もってきゃ良かったなー

    wifiはあるのでメールはできるけど、
    日本で見てるHPはおそらく見れないので、
    調べものとかは日本で全部してきたほうがいいと思います。

    という事で、部屋の探検を終え、お休みなさーい!

    シーアン グランド ノーブル ホテル ホテル

  • 【2日め】<br /><br />おはよう西安!<br />適当に支度してさあ出発、今日は兵馬俑に行く日です。<br /><br />ホテルの外に出ると、あ、暑い…<br />すっきり快晴なのはうれしいですが、ほんと暑い。<br /><br />一応キャップは持ってきてるのですが、<br />現地の方の多くは日傘をさしていたように思います。<br />日傘なー荷物増えるから嫌いなんよなー<br /><br />とりあえず朝ごはんを求めて、鐘楼方面へ向かいます。<br /><br />バイクは基本ノーヘル、トゥクトゥクのようなものも走っており、<br />異国の光景にわくわくします。

    【2日め】

    おはよう西安!
    適当に支度してさあ出発、今日は兵馬俑に行く日です。

    ホテルの外に出ると、あ、暑い…
    すっきり快晴なのはうれしいですが、ほんと暑い。

    一応キャップは持ってきてるのですが、
    現地の方の多くは日傘をさしていたように思います。
    日傘なー荷物増えるから嫌いなんよなー

    とりあえず朝ごはんを求めて、鐘楼方面へ向かいます。

    バイクは基本ノーヘル、トゥクトゥクのようなものも走っており、
    異国の光景にわくわくします。

  • 【2日め】<br /><br />鼓楼近くの小吃城の1階にある魏家涼皮で朝ごはん!<br /><br />事前調査で、「中華系ファーストフード」とのことで、<br />どんなんかなーと楽しみにしていました。<br /><br />頼んだのは秘制面皮(9元)とコーラ。<br />うわーーー辛そう、赤唐辛子と、青唐辛子がたくさん。。<br />気づいたら鼻水出てるほどの辛さでしたが、<br />とてもとても美味しくて、もりもり食べました!<br />西安で食べたものの中で、これが一番美味しかったです。<br /><br />この魏家、市内の中心部だけでここを含めて3店舗見つけました。<br />たぶん人気のチェーンなんだろうな、他のも食べてみたかった。

    【2日め】

    鼓楼近くの小吃城の1階にある魏家涼皮で朝ごはん!

    事前調査で、「中華系ファーストフード」とのことで、
    どんなんかなーと楽しみにしていました。

    頼んだのは秘制面皮(9元)とコーラ。
    うわーーー辛そう、赤唐辛子と、青唐辛子がたくさん。。
    気づいたら鼻水出てるほどの辛さでしたが、
    とてもとても美味しくて、もりもり食べました!
    西安で食べたものの中で、これが一番美味しかったです。

    この魏家、市内の中心部だけでここを含めて3店舗見つけました。
    たぶん人気のチェーンなんだろうな、他のも食べてみたかった。

  • 【2日め】<br /><br />美味しいご飯で満腹になったところで、西安駅を目指します。<br /><br />バイタクに乗ってみたくて、おっちゃんに声かけたんですが、<br />おそらく守備範囲外だったのか、謎に回民街まで連れて行かれ、<br />そこから1時間、ひたすら歩きました。<br /><br />異国を歩くのはとても楽しいので、<br />歩いている間は苦にならないのですが、疲れは後に出るんですね。。<br /><br />売店でお水を買って、駅の東側にあるバスターミナルへ。<br />客引きのおばちゃんが「兵馬俑!兵馬俑!」て叫んでるので、<br />そのバスに乗ればOKです、7元で約1時間、寝てたら着きました。

    【2日め】

    美味しいご飯で満腹になったところで、西安駅を目指します。

    バイタクに乗ってみたくて、おっちゃんに声かけたんですが、
    おそらく守備範囲外だったのか、謎に回民街まで連れて行かれ、
    そこから1時間、ひたすら歩きました。

    異国を歩くのはとても楽しいので、
    歩いている間は苦にならないのですが、疲れは後に出るんですね。。

    売店でお水を買って、駅の東側にあるバスターミナルへ。
    客引きのおばちゃんが「兵馬俑!兵馬俑!」て叫んでるので、
    そのバスに乗ればOKです、7元で約1時間、寝てたら着きました。

    西安駅

  • 【2日め】<br /><br />バスを降りてから歩き、チケット(150元)買ってからもさらに歩きます。<br />チケット買った後は乗り物があるのですが、ケチって歩きました。<br />緑豊かで、公園を歩いてるみたいで気持ちよかったです。<br /><br />チケット買ってから、博物館へ辿りつくまでに、<br />制服を着たガイドさんたちがたくさん話しかけてきます。<br />日本語できるガイドさんも、探せばいたのかな…

    【2日め】

    バスを降りてから歩き、チケット(150元)買ってからもさらに歩きます。
    チケット買った後は乗り物があるのですが、ケチって歩きました。
    緑豊かで、公園を歩いてるみたいで気持ちよかったです。

    チケット買ってから、博物館へ辿りつくまでに、
    制服を着たガイドさんたちがたくさん話しかけてきます。
    日本語できるガイドさんも、探せばいたのかな…

    秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡

  • 【2日め】<br /><br />来たぜ!兵馬俑!!<br /><br />一号館の案内所で、簡単なパンフレットがもらえます。<br />中国語、英語に、日本語もありました。<br />案内所のお兄さんによると、1号館→3号館→2号館→特別館<br />という順に回ればよいとのことだったので、その通りに。<br /><br />いやーほんと凄かったです、これだけのものを作った、<br />作らせた、そして修復した、すべて凄い。<br />修復中のものや、ばらばら状態のも、非常に興味深かったです。<br /><br />2号館だったかな、ちょうど日本のツアーの方と一緒になって、<br />ガイドさんの説明を盗み聞きしていたのですが、<br />「ハニワ一体直すのに、3年から5年かかる」と言っていました。<br />ひえー気が遠くなる、そしてあれハニワなのね…

    【2日め】

    来たぜ!兵馬俑!!

    一号館の案内所で、簡単なパンフレットがもらえます。
    中国語、英語に、日本語もありました。
    案内所のお兄さんによると、1号館→3号館→2号館→特別館
    という順に回ればよいとのことだったので、その通りに。

    いやーほんと凄かったです、これだけのものを作った、
    作らせた、そして修復した、すべて凄い。
    修復中のものや、ばらばら状態のも、非常に興味深かったです。

    2号館だったかな、ちょうど日本のツアーの方と一緒になって、
    ガイドさんの説明を盗み聞きしていたのですが、
    「ハニワ一体直すのに、3年から5年かかる」と言っていました。
    ひえー気が遠くなる、そしてあれハニワなのね…

    秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡

  • 【2日め】<br /><br />各館内、空調は効いていないのですが、<br />外は暑くても、屋内であれば過ごしやすいです。<br /><br />あと森の中?にあるような感じなので、<br />ずっと緑のにおいがしていて、とても良い感じでした。<br /><br />まーそれにしても広い…<br />お土産館もあって、冷えた飲み物やアイスも買えます。<br />お土産は、お土産館と1号館で買えたと思います。<br /><br />トイレですが、館内には無く外にあります。<br />個人の意見ですが、きれいに掃除されていると思いました。

    【2日め】

    各館内、空調は効いていないのですが、
    外は暑くても、屋内であれば過ごしやすいです。

    あと森の中?にあるような感じなので、
    ずっと緑のにおいがしていて、とても良い感じでした。

    まーそれにしても広い…
    お土産館もあって、冷えた飲み物やアイスも買えます。
    お土産は、お土産館と1号館で買えたと思います。

    トイレですが、館内には無く外にあります。
    個人の意見ですが、きれいに掃除されていると思いました。

    秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡

  • 【2日め】<br /><br />と、ここで、足の疲労と暑さで、ギブアップ!!!<br />もうだめだー一歩たりとも歩きたくない。<br /><br />バスで西安へ帰ります…帰りのバスはなぜか8元だった気が。<br />写真はバスが止まって何かと思ったら、<br />ガイドブックで見た景色だったのでとりあえずぱしゃり。<br />華清池でしたね。<br /><br />あとはほとんど寝てました。

    【2日め】

    と、ここで、足の疲労と暑さで、ギブアップ!!!
    もうだめだー一歩たりとも歩きたくない。

    バスで西安へ帰ります…帰りのバスはなぜか8元だった気が。
    写真はバスが止まって何かと思ったら、
    ガイドブックで見た景色だったのでとりあえずぱしゃり。
    華清池でしたね。

    あとはほとんど寝てました。

    華清池(驪山温泉) 温泉

  • 【2日め】<br /><br />くたくたの状態で西安駅に着いて、<br />とりあえず何か食べようと回民街へ地下鉄で向かいます。<br /><br />が、たぶん疲れすぎていて、まったくお腹が減らない。<br />大食漢の私としては由々しき事態です。<br /><br />とりあえず皆並んでたヨーグルトの飲み物(10元)を買って、<br />休憩のためホテルへ戻ります。<br />途中でコーラとアイスを買って、部屋でひと休み。<br /><br />TVで映画を見ていたら、やっとお腹が空いてきたのですが、<br />22時を回っていたので外へ出るのは諦めました。<br /><br />陝西歴史博物館へも行く予定だったのですが、<br />うーーーん残念、予想以上に体力が無い!<br /><br />明日しっかり動けるように、足を揉みつつお休みなさい!

    【2日め】

    くたくたの状態で西安駅に着いて、
    とりあえず何か食べようと回民街へ地下鉄で向かいます。

    が、たぶん疲れすぎていて、まったくお腹が減らない。
    大食漢の私としては由々しき事態です。

    とりあえず皆並んでたヨーグルトの飲み物(10元)を買って、
    休憩のためホテルへ戻ります。
    途中でコーラとアイスを買って、部屋でひと休み。

    TVで映画を見ていたら、やっとお腹が空いてきたのですが、
    22時を回っていたので外へ出るのは諦めました。

    陝西歴史博物館へも行く予定だったのですが、
    うーーーん残念、予想以上に体力が無い!

    明日しっかり動けるように、足を揉みつつお休みなさい!

    回民街 散歩・街歩き

  • 【3日め】<br /><br /><br />おはよう西安!<br />今日も快晴、暑くなりそうです。<br /><br />樊記?峭汁肉店で、中華バーガー(優:12元?)と謎の飲み物でお腹を満たし、<br />目指すは明代城壁!<br /><br />明王朝は1368年-1644年、つまり今から400年近く前か、<br />その城壁の上を歩いたりできるってロマンだわー<br /><br />南門でチケット(54元)を買って、中に入ります。<br /><br />城壁に上る階段がそこそこ急です。<br />入ってすぐのところにトイレがあって、きれいでした。

    【3日め】


    おはよう西安!
    今日も快晴、暑くなりそうです。

    樊記?峭汁肉店で、中華バーガー(優:12元?)と謎の飲み物でお腹を満たし、
    目指すは明代城壁!

    明王朝は1368年-1644年、つまり今から400年近く前か、
    その城壁の上を歩いたりできるってロマンだわー

    南門でチケット(54元)を買って、中に入ります。

    城壁に上る階段がそこそこ急です。
    入ってすぐのところにトイレがあって、きれいでした。

    明代城壁 史跡・遺跡

  • 【3日め】<br /><br />さあ自転車を借りてサイクリングです!<br />当然石畳なので、注意しないとお尻がえらいことになります笑<br /><br />にぎわってる市場や、普通の人が住んであろうアパート、<br />公園で音楽を演奏しているグループがいたりして、<br />それらにいちいち止まりながら西門を目指します。<br /><br />西門は、シルクロードの出発点だったそうです。<br />実際何があるわけでもないのですが、<br />ちょっと浸ったところで、来た道を戻ります。<br /><br />だらだら運転で途中止まったりしつつとはいえ、<br />南⇔西の往復で、1時間ちょっとかかりました。<br />自転車が2時間で45元だったので、<br />一周しようとすると、結構ぎりぎりかもしれません。

    【3日め】

    さあ自転車を借りてサイクリングです!
    当然石畳なので、注意しないとお尻がえらいことになります笑

    にぎわってる市場や、普通の人が住んであろうアパート、
    公園で音楽を演奏しているグループがいたりして、
    それらにいちいち止まりながら西門を目指します。

    西門は、シルクロードの出発点だったそうです。
    実際何があるわけでもないのですが、
    ちょっと浸ったところで、来た道を戻ります。

    だらだら運転で途中止まったりしつつとはいえ、
    南⇔西の往復で、1時間ちょっとかかりました。
    自転車が2時間で45元だったので、
    一周しようとすると、結構ぎりぎりかもしれません。

    明代城壁 史跡・遺跡

  • 【3日め】<br /><br />南門まで戻り、自転車を返して、いったん城壁の外へ出て、<br />通行人と車のルートから再度城壁の中へ戻ります。<br /><br />写真は南門のお堀です。<br />城壁の周りをぐるっと囲ってあるわけではないようで、<br />西門は敵を袋のねずみにできるように作られていました。<br /><br />戦いを意識したつくりが、多くの国が興っては消えた歴史を感じさせ、<br />時代は全然違うのですが、キングダムっぽい…と思いました。

    【3日め】

    南門まで戻り、自転車を返して、いったん城壁の外へ出て、
    通行人と車のルートから再度城壁の中へ戻ります。

    写真は南門のお堀です。
    城壁の周りをぐるっと囲ってあるわけではないようで、
    西門は敵を袋のねずみにできるように作られていました。

    戦いを意識したつくりが、多くの国が興っては消えた歴史を感じさせ、
    時代は全然違うのですが、キングダムっぽい…と思いました。

    明代城壁 史跡・遺跡

  • 【3日め】<br /><br />サイクリングでお腹が空いたので、回民街まで戻り、<br />お昼ご飯にします!<br /><br />画数の多さでおなじみの、びゃんびゃん麺(50元)!<br />麺はほうとうみたいな幅広で、左の器の羊の肉を、<br />右の器にどばっと入れて食べます。<br /><br />うーーん美味しい…羊大好き。<br />量がすごいのでなかなかのフードファイトでした、ご馳走様!<br /><br />回民街ではいたるところで羊の肉をさばいていて、<br />さばいたそばから串にさしてBBQにして売っています。<br />良いにおいがして美味しそうだったんだけど、<br />羊に関してはおなかいっぱいになってしまい、<br />残念ながらトライできませんでした。<br /><br />別腹でアイスを買って食べながら、次の目的地へ向かいます。

    【3日め】

    サイクリングでお腹が空いたので、回民街まで戻り、
    お昼ご飯にします!

    画数の多さでおなじみの、びゃんびゃん麺(50元)!
    麺はほうとうみたいな幅広で、左の器の羊の肉を、
    右の器にどばっと入れて食べます。

    うーーん美味しい…羊大好き。
    量がすごいのでなかなかのフードファイトでした、ご馳走様!

    回民街ではいたるところで羊の肉をさばいていて、
    さばいたそばから串にさしてBBQにして売っています。
    良いにおいがして美味しそうだったんだけど、
    羊に関してはおなかいっぱいになってしまい、
    残念ながらトライできませんでした。

    別腹でアイスを買って食べながら、次の目的地へ向かいます。

    老劉家ビャンビャン麺 地元の料理

  • 【3日め】<br /><br />向かうはイスラム寺の、清真大寺です。<br />回民街の細いお土産屋通りを抜けていくと着きます。<br />入場料は25元でした。<br /><br />とても素敵でした。<br />建築物でいえば、世界三大宗教の中で、<br />イスラム教のものが一番好きなので、<br />そのデザインが取り入れられたお寺、最高でした。<br /><br />ちょうどお祈りの時間に当たっていたようで、<br />アザーンと思われる音も聞こえてきて、<br />お寺なので静かで、緑豊かで、とても癒されました。

    【3日め】

    向かうはイスラム寺の、清真大寺です。
    回民街の細いお土産屋通りを抜けていくと着きます。
    入場料は25元でした。

    とても素敵でした。
    建築物でいえば、世界三大宗教の中で、
    イスラム教のものが一番好きなので、
    そのデザインが取り入れられたお寺、最高でした。

    ちょうどお祈りの時間に当たっていたようで、
    アザーンと思われる音も聞こえてきて、
    お寺なので静かで、緑豊かで、とても癒されました。

    清真大寺 寺院・教会

  • 【3日め】<br /><br />一番奥にあるのが本殿で、そこは信者の方以外は入れません。<br /><br />あまりに素敵だったので、日陰になってるベンチに座って、<br />しばしまったりしてしまいました。<br /><br />西安はとても暑かったですが、日陰に入ってしまえば快適でした。<br />街中も緑が多いので、さわやかな感じがして過ごしやすかったです。<br />日差しが強いので日焼け止めは必須です、滞在中は昼夜半袖でした。<br /><br />清真大寺を後にして、お土産や飲み物を買い、<br />バイタクでいったんホテルへ戻ります。

    【3日め】

    一番奥にあるのが本殿で、そこは信者の方以外は入れません。

    あまりに素敵だったので、日陰になってるベンチに座って、
    しばしまったりしてしまいました。

    西安はとても暑かったですが、日陰に入ってしまえば快適でした。
    街中も緑が多いので、さわやかな感じがして過ごしやすかったです。
    日差しが強いので日焼け止めは必須です、滞在中は昼夜半袖でした。

    清真大寺を後にして、お土産や飲み物を買い、
    バイタクでいったんホテルへ戻ります。

    清真大寺 寺院・教会

  • 【3日め】<br /><br />ホテルでしばらく休憩し、夕方ごろまた出発します。<br /><br />ほんとはスタバでだらだらしたかったのですが、<br />満席だったので、回民街の細いお土産通りで見つけたカフェへ。<br /><br />小さいお店でしたが、お姉さん2人でやってるのかな?<br />1時間ぐらいコーヒーを飲みながらだらだらしていました。<br />ちなみにコーヒーのお値段はスタバと同じぐらい笑<br /><br />飲み物とアイスを置いてるみたいでした。<br />ほかのお客さんは露天で買ったフルーツ持ち込んでたので、<br />ある程度自由なのかもしれないです。

    【3日め】

    ホテルでしばらく休憩し、夕方ごろまた出発します。

    ほんとはスタバでだらだらしたかったのですが、
    満席だったので、回民街の細いお土産通りで見つけたカフェへ。

    小さいお店でしたが、お姉さん2人でやってるのかな?
    1時間ぐらいコーヒーを飲みながらだらだらしていました。
    ちなみにコーヒーのお値段はスタバと同じぐらい笑

    飲み物とアイスを置いてるみたいでした。
    ほかのお客さんは露天で買ったフルーツ持ち込んでたので、
    ある程度自由なのかもしれないです。

    回民街 散歩・街歩き

  • 【3日め】<br /><br />さて晩ご飯です。<br />4トラでもで絶賛されている賈三灌湯包子館で小龍包!<br /><br />お店に入って適当に席に着こうとしたら、<br />日本人とばれ、日本語のメニューを持ってきてくれました。<br />小龍包(牛)と、お店の人お勧め「甘いおかゆ」をオーダーしました。<br />合わせて22元なり。<br /><br />小龍包はさすがの美味しさ!<br />「甘いおかゆ」(おそらく八宝粥?)は新たな味覚でした。<br />お客さんが絶えず、店員さんもきびきび動いており、<br />とても活気があって良い感じのお店でした。<br /><br />その後ちょっとお腹に余裕があったので、<br />ほかのお店で目に付いた三色麺を食べてみたのですが、<br />こちらは口には合わず…残念でした。

    【3日め】

    さて晩ご飯です。
    4トラでもで絶賛されている賈三灌湯包子館で小龍包!

    お店に入って適当に席に着こうとしたら、
    日本人とばれ、日本語のメニューを持ってきてくれました。
    小龍包(牛)と、お店の人お勧め「甘いおかゆ」をオーダーしました。
    合わせて22元なり。

    小龍包はさすがの美味しさ!
    「甘いおかゆ」(おそらく八宝粥?)は新たな味覚でした。
    お客さんが絶えず、店員さんもきびきび動いており、
    とても活気があって良い感じのお店でした。

    その後ちょっとお腹に余裕があったので、
    ほかのお店で目に付いた三色麺を食べてみたのですが、
    こちらは口には合わず…残念でした。

    賈三灌湯包子館 (回民街店) 中華

  • 【3日め】<br /><br />お腹いっぱいになったところで、お土産や飲み物を買いつつ、<br />歩いてホテルへ戻ります。<br />ライトアップされた鼓楼・鐘楼ともにとても美しく、<br />皆立ち止まって写真を撮っていました。<br /><br />路上でスイカを売っていたのでそれもデザートに買って、<br />ホテルの冷蔵庫で冷やしていただきます。<br /><br />明日はもう帰国日…うう、旅が終わってしまう…<br />お土産をリュックにつめて、おやすみなさい!

    【3日め】

    お腹いっぱいになったところで、お土産や飲み物を買いつつ、
    歩いてホテルへ戻ります。
    ライトアップされた鼓楼・鐘楼ともにとても美しく、
    皆立ち止まって写真を撮っていました。

    路上でスイカを売っていたのでそれもデザートに買って、
    ホテルの冷蔵庫で冷やしていただきます。

    明日はもう帰国日…うう、旅が終わってしまう…
    お土産をリュックにつめて、おやすみなさい!

    鐘楼 建造物

  • 【4日め】<br /><br />目覚ましの時間を合わせたのになぜかONにし忘れ、20分の寝坊です。<br />ばたばたと準備をし、チェックアウト!<br /><br />ドアマンのお兄さんに「車は?」と聞かれ、<br />「今からタクシーを捕まえます」と答えたら、<br />「捕まえてくるので中で待っててください」と言われました。<br />空港まで料金の相場も教えてくれ、<br />航空会社からターミナルも考えてくれて、お世話になりました。<br />(空港が大きいので、航空会社によってターミナルが分かれる)<br /><br />空港についてから、とりあえずは上海行きだろうと、<br />国内線のカウンターに並んでいたのに、<br />「今日中に日本に帰るなら国際線です」と言われ、並びなおし…<br /><br />朝ごはんを食べる時間も無く、機内食が朝ごはんでした。

    【4日め】

    目覚ましの時間を合わせたのになぜかONにし忘れ、20分の寝坊です。
    ばたばたと準備をし、チェックアウト!

    ドアマンのお兄さんに「車は?」と聞かれ、
    「今からタクシーを捕まえます」と答えたら、
    「捕まえてくるので中で待っててください」と言われました。
    空港まで料金の相場も教えてくれ、
    航空会社からターミナルも考えてくれて、お世話になりました。
    (空港が大きいので、航空会社によってターミナルが分かれる)

    空港についてから、とりあえずは上海行きだろうと、
    国内線のカウンターに並んでいたのに、
    「今日中に日本に帰るなら国際線です」と言われ、並びなおし…

    朝ごはんを食べる時間も無く、機内食が朝ごはんでした。

    西安咸陽国際空港 (XIY) 空港

  • 【4日め】<br /><br />上海空港に着いたら、一度出発フロアまで上がり、<br />荷物預かり所にリュックを預けて、リニアに乗ります!<br /><br />時間帯によって最高速度が違うそうですが、<br />11時ごろだったので、301Km出ました♪

    【4日め】

    上海空港に着いたら、一度出発フロアまで上がり、
    荷物預かり所にリュックを預けて、リニアに乗ります!

    時間帯によって最高速度が違うそうですが、
    11時ごろだったので、301Km出ました♪

  • 【4日め】<br /><br />メトロで陸家嘴まで移動し、さぁどうしよう。<br /><br />4年前?に上海に来たときには、当時一番高い建物に上ったのですが、<br />(今はそれより高い建物ができているそうで、凄いなー)<br />今回はあまり高いところに上る気分でもなかったので、<br />上海明珠に一番安いチケット(それでも160元)で入ることにしました。<br /><br />景色に期待はしていなかったので、すぐ降りてきて、<br />1階の上海歴史館?でも行こうかと思っていたのですが…

    【4日め】

    メトロで陸家嘴まで移動し、さぁどうしよう。

    4年前?に上海に来たときには、当時一番高い建物に上ったのですが、
    (今はそれより高い建物ができているそうで、凄いなー)
    今回はあまり高いところに上る気分でもなかったので、
    上海明珠に一番安いチケット(それでも160元)で入ることにしました。

    景色に期待はしていなかったので、すぐ降りてきて、
    1階の上海歴史館?でも行こうかと思っていたのですが…

    東方明珠電視塔 建造物

  • 【4日め】<br /><br />エレベーターで連れて行かれるフロアのひとつ下が、<br />ぜんぶガラス!!ぎゃー楽しい!!!<br />ぐるっと一周ガラスで下が見えます、凄い!<br />俄然楽しくなってしまい、しばらくこのフロアにいました。<br /><br />ガラスフロアを満喫した後は1階に降りて、お土産タイム。<br />歴史館へはゆっくり行きたかったので、今回はパスします。

    【4日め】

    エレベーターで連れて行かれるフロアのひとつ下が、
    ぜんぶガラス!!ぎゃー楽しい!!!
    ぐるっと一周ガラスで下が見えます、凄い!
    俄然楽しくなってしまい、しばらくこのフロアにいました。

    ガラスフロアを満喫した後は1階に降りて、お土産タイム。
    歴史館へはゆっくり行きたかったので、今回はパスします。

    東方明珠電視塔 建造物

  • 【4日め】<br /><br />そろそろお腹がすいてきました…<br />焼小龍包?の有名チェーン店、小楊生煎でお昼!<br /><br />13時半ごろでしたが、店内は満席だったので、<br />テイクアウトして外のベンチで食べました。<br />3種の味が2つずつ入ったセットで18元!+コーラ。<br /><br />いやー美味しかった、暑くて熱かったけどペロリでした。

    【4日め】

    そろそろお腹がすいてきました…
    焼小龍包?の有名チェーン店、小楊生煎でお昼!

    13時半ごろでしたが、店内は満席だったので、
    テイクアウトして外のベンチで食べました。
    3種の味が2つずつ入ったセットで18元!+コーラ。

    いやー美味しかった、暑くて熱かったけどペロリでした。

    陸家嘴景庭商業広場 散歩・街歩き

  • 【4日め】<br /><br />お腹いっぱいになった後は、近くの国金中心へ移動し、<br />ドラゴンフライでフットマッサージを受け、<br />足がすっきりしたところで地下鉄・リニアを乗り継いで空港へ。<br /><br />チェックインは西安で済ませてあるので、荷物をピックして、<br />そのまま搭乗口へ…<br /><br />帰りも飛行機は遅れなく、<br />関空についたらちょうどバスがあったので、お家へ帰ります。<br /><br />ああ、さらば夏休み、楽しかったよ…

    【4日め】

    お腹いっぱいになった後は、近くの国金中心へ移動し、
    ドラゴンフライでフットマッサージを受け、
    足がすっきりしたところで地下鉄・リニアを乗り継いで空港へ。

    チェックインは西安で済ませてあるので、荷物をピックして、
    そのまま搭乗口へ…

    帰りも飛行機は遅れなく、
    関空についたらちょうどバスがあったので、お家へ帰ります。

    ああ、さらば夏休み、楽しかったよ…

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 【ラスト】<br /><br />とにかく兵馬俑に行きたくて計画した旅でしたが、<br />ほかに訪れた場所も(西安も上海も)楽しくて、<br />大満足の旅行でした。<br /><br />そして何より人が良い!<br />西安ではホテル・お店の人や、バイタクの運転手さん、<br />みんな優しく、笑顔が素敵な人が多い印象です。<br /><br />惜しむらくは自分の体力不足か…<br />博物館にいけなかったのと、ご飯が食べれなかった。<br />旅行を楽しく続けるために、ジムにでも通おうかしら。<br /><br /><br />※写真は清真大寺です。<br /> ほんとにほんとに素敵なお寺だったなー<br /><br /><br />ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございました。

    【ラスト】

    とにかく兵馬俑に行きたくて計画した旅でしたが、
    ほかに訪れた場所も(西安も上海も)楽しくて、
    大満足の旅行でした。

    そして何より人が良い!
    西安ではホテル・お店の人や、バイタクの運転手さん、
    みんな優しく、笑顔が素敵な人が多い印象です。

    惜しむらくは自分の体力不足か…
    博物館にいけなかったのと、ご飯が食べれなかった。
    旅行を楽しく続けるために、ジムにでも通おうかしら。


    ※写真は清真大寺です。
     ほんとにほんとに素敵なお寺だったなー


    ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP