香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんこんにちは、ふとももぷるぷるです。<br />ある日、会社でメールをチェック中、てるみくらぶで香港5スターアライアンスANAで14800円が送られてきており妻に相談もなくポチっと予約をしてしまいました。燃油サーチャージは、片道1500円かかりますけどお安いツアーだと思います。<br />ただしお安い理由は、1泊4日というスケジュールだと思います。<br /><br />利用航空会社<br />ANA<br />羽田 01:25 → 香港 05:30 NH839便<br />香港 00:40 → 羽田 05:30  NH840便  <br /><br /><br />企画ツアー会社<br />てるみくらぶ <br />基本ツアー料金14800円+燃油サーチャージ3000円+空港諸税5200円位がベースツアーになります。

ANAde香港なんと14800円の旅 1日目前編

2016/03/11 - 2016/03/14

3338位(同エリア19708件中)

さすらいの旅人

さすらいの旅人さん

皆さんこんにちは、ふとももぷるぷるです。

利用航空会社
ANA
羽田 01:25 → 香港 05:30 NH839便
香港 00:40 → 羽田 05:30 NH840便

企画ツアー会社
てるみくらぶ

飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

ふとももぷるぷるです。
    今日乗る飛行機は、ANA NH839便 UA7931便とのコードシェアです。
    深夜の1:25に出発して香港には5:30に到着します。

搭乗ゲートの前は、長い列になっていました。
    今日の便は、とても混んでいます。

搭乗ゲートを通過して飛行機に向かいます。

本日の機材は、ボーイング767-300ERです。シート配列は2-3-2になります。
    満席での出発になります。

ANAなので足元のピッチは、こんな感じです。

本日のエコノミークラスの機内食、和食です。

本日のエコノミークラスの機内食、養殖です。

機内食を食べひと眠りするともう到着でした。
    香港国際空港に到着です。

長ーい動く歩道でイミグレーションを目指します。

広ーいイミグレーションでしたが結構並んでいます。

イミグレーションを通過し香港へ入国しました。
    制限区域の出口のところにある銀行で両替しました。

今回のツアーでは、ホテルまでの送迎は、ついていないので自分達でホテルまで行かなくてはいけませんので香港エアポートエクスプレスで移動したいと思います。
    ただこの香港エアポートエクスプレスは、高いです。それなので青衣駅まで行ってMTRで香港駅まで行ってみたいと思います。
    また、オクトパスを購入しておくとその後の移動が楽に行えます。

バッケージスペースもあります。
    大きな荷物がある方などは、便利ですね

青衣駅で香港エアポートエクスプレスを下車しMTRの東涌線に乗り換えます。

駅の中もわかりやすく乗り換えもスムーズです。

ホームにはホームドアもついており駅の表示も漢字なので大体わかるかと思います。

香港駅です。
    ホテルのチェックインは、お安いツアーのためお昼過ぎまでできないのでとりあえずフェリーに乗ってビクトリア湾を見に行きましょう。

スターフェリーの乗り場を確認します。

香港の金融の中心地です。

スターフェリー乗り場です。

スターフェリーでは、オクトパスも使えるので便利です。

ビクトリア湾です。このスターフェリーたった25円で乗れるんです。安いでしょう。

尖沙咀からきたスターフェリーです。

スターフェリーのエンジンルームが開放してありました。

下の階に乗船すると海が近く気持いいです。

マカオ行きの高速フェリーです。

尖沙咀に到着し接岸です。

スターフェリーのすぐ近くにある時計台から観光していきましょう。ここは、昔、九龍と広州を結ぶ九広鉄道の九龍駅があり、この時計台はその当時の名残として現在も残されているものでなんと1915年に落成されたものだそうで、100年近い歴史をもつ時計台です。昔はこの鉄道からシベリア鉄道を経由してロンドンまで到達していたそうです。

尖沙咀まで来たので星光大道(アベニュー・オブ・スターズ) を見に行きましょう。

星光大道(アベニュー・オブ・スターズ) が工事中です。(;。;)

しょうがないので朝食にしたいと思います。
    ここに来る前にJCBプラザ香港に立ち寄りスーツケースを預かってもらい朝ごはんのおいしいお店を教えていただきました。
    潮發粥麺餐廰に来てみました。

潮發粥麺餐廰のメニューです。
    英語でも書いてあるのでわかりやすいですが繁華街のため少し高めだと感じました。

魚のおかゆを食べました。

お腹もいっぱいになったところでMTRに乗って香港で最も有名な道教のお寺のひとつ黄大仙に行ってみたいと思います。

嗇色園黄大仙廟に到着しました。
    黄大仙について説明しましょう。ガイドブックからパクリですが!
    黄大仙の本名は「黄初平」です。黄初平は晉朝、浙江省金華県出身の貧しい家庭に生まれ生活費を稼ぐ為、八歳の時から放牧の仕事を始めました。15歳の時に故郷の金華赤松丘で仙人と出会い、家族と離れ、山奥にこもって何十年もの修練を積んで仙人となりました。それから40年後のある日、彼の兄が山に登って彼を尋ねたところ、運良く兄弟は再会できました。そして黄大仙が指で石を羊に変えたのを見て、兄も修練しようと決めたのです。彼が赤松丘に住んだことから、人々から赤松黄大仙と呼ばれています。

嗇色園黄大仙廟 王靈官殿
    霊官殿です霊官は道教で山門の神となっており独特のスタイルです。

大仙廟の面積は18,000平方メートルで、本堂の「大雄宝殿」以外、「三聖堂」、「従心苑)、「麟閣」 それから「九龍壁」などの特徴ある建物によって構成されています。

本当は、決められた順路で回らなければいけないらしいのですが、わからないので適当に参拝しています。

経堂です。

意密堂です。

三聖堂です。
    三聖堂には呂祖先師、観音菩薩、関聖帝君が祀られています

どのお堂もみんな立派です。

嗇色園黄大仙廟 玉液池で7つの蓮花が飾られています。池と付いていますが、噴水です。

三教同源とは、中国宗教の特徴であり自分と教義が違う相手も尊敬し、認める包容力がありどんな神様も、下界の人々を善道に導く為に存在するのですから、儒、釋、道三つの教えも同じ源から生まれたというのです。

そんなわけで、本尊の黄大仙が奉ってある本堂以外の建物にも其々神様の仏像も設置されており自由に見ることができます。

出口へとやってきました。

この後は、MTRで移動してお昼ご飯を食べに行きたいと思います。
    続きは、ANAde香港なんと14800円の旅 1日目後編に書いていきたいと思います。

• てけさん 2016/07/18 16:30:39
    参考にしたいです
    ふとももぷるぷる様

初めまして。てけと申します。
    旅行記を拝見して、次の編も早く見たいと思いました。

こちらの旅行記はてるみくらぶの1泊4日ANA利用のツアー(?)のようですが、ツアー代金と内容を比較していかがでしたか?
    実は私も今回てるみくらぶの同様の1泊4日ANA利用で12月に香港を訪れる予定ですが、ふともも様は香港でホテルのチェックインまでスーツケースをJCBプラザで預かっていただいているようでしたね。観光なし、フライトとホテルの、実質フリーの内容ですが、やはりフライトも事前のWEBチェックインは出来ないのか、ホテルはベルデスクで荷物をチェックインまで預かってもらえないのか、もしお分かりでしたら教えていただけると助かります。

ふともも様のマネをして、次回は黄大仙に行ってみたいと思います。
    次編のUPをお待ちしております。

てけより

さすらいの旅人

さすらいの旅人さん からの返信 2016/07/19 08:49:44
    RE: 参考にしたいです
    テケ様へ
    WEBチェックインについてですが行きの往復可能でした。しかしWEBでの座席指定につきましては、帰りの便は、指定できましたが行きの便は、指定負荷でした。理由は、航空券のクラスによるものだと思います。
    最近のANAの便は、満席まで結構入れるので追加料金なしで並び席(座席指定できない場合)を希望されるのであれば早めのチェックインをおすすめします。
    また、ホテルの荷物の預かりについてですが可能だと思います。しかし格安ツアーのためホテルが旺角の手前のほうで駅から少し距離があるので繁華街にあるJCBプラザ香港に預けました。
    あと帰りについてですが深夜便を利用するので手荷物を早く預けたいと思いますが空港でのANAカウンターは、出発の2時間前位からのオープンでした。
    私は、それを知らなくて少し早めに空港に行きチェックインしてから空港内で遊ぼうと思ったのですができませんでした。
    それなのでお勧めとしては、帰りはエアポートエクスプレスを九龍から利用しインタウン・チェックインをして身軽になることをお勧めします。
    インタウン・チェックインとは、駅で航空会社のチェックインができ荷物も預けられるサービスです。

てけ

てけさん からの返信 2016/07/19 14:00:14
    RE: RE: 参考にしたいです
    ふとももぷるぷる様

早速の返信、有難うございました。
    やはりツアー会社から行く場合は、個人手配と内容は同じようでも制約があるのですね。このところ安いANAのチケットがあるとホームページから購入して、ホテルもHIS経由で確保していましたので、フライトの座席指定の事など気にもせずツアー代金に目がくらんでポチッとしてしまいました。
    まぁ、そのぶん個人手配より1.5万円程お安く行けそうですので割り切ります。
    貴重な情報を教えてくださり、恐縮です。

ふともも様は、旅行記を拝見すると香港お詳しそうですね。エアポートエクスプレスを東桶駅でMTRに乗り換えされたり。
    次回はいつ頃いらっしゃるご予定ですか?次回の旅行記も楽しみにしております。

さすらいの旅人さんのトラベラーページ