2016/06/28 - 2016/06/28
186位(同エリア415件中)
風待人さん
金子みすゞを巡る旅も、もうすぐ終わります。
金子みすゞ記念館を後にしてみすゞ通りを最後まで歩き、終点の仙崎駅まで行きます。
それまでと同じく、周辺の家々や商店にはみすゞの詩が掲げられていました。
今は無きみすゞが通った瀬戸崎小学校の跡地は銀行になっていました。
当時を偲ぶものは少ないですが地元が生んだ稀有な存在の女流童謡詩人、金子みすゞの精神はこの通りで確かに息づいているのが分かりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
金子みすゞ記念館を出て通りに戻ります。
-
みすゞ通りを歩きながら仙崎駅まで向かいます。
-
洋服屋さんの店先にこんなにカワイイイラスト入りの詩が掲げられていました。
-
こんな感じで店先に飾られていてよく目に付きます。
-
通りの向こうに本の文字が見えます。
-
本屋さんの店先にもみすゞの詩が飾ってありました。
-
木村聖文堂さんは本と文具を売っておられます。まるで金子みすゞ記念館の金子文英堂と同じですね。
-
入口の木製の椅子にも詩が書かれた木札がさり気なく下がっていました。
-
おはじきの詩が書かれています。
-
空の鯉の詩が書かれています。
-
こちらの店先には映画のチラシが貼って有りました。
-
昭和5年から昭和40年頃の貴重なチラシのようですね。
-
不思議の詩が書かれた木札が民家の壁に下がっていました。
-
通りは真っ直ぐで障害物もなく、人通りもなく向こう側までよく見渡せます。
-
近くに八坂神社(祇園社)が有るようです、行ってみることにしました。
-
目の前にある鳥居を潜っていきます。
-
祇園社の詩が書かれたプレートが有りました。
-
この道は祇園社の裏側に当たるようです。
-
赤い色が綺羅びやかな八坂神社(祇園社)に辿り着きました。
-
こちら側が祇園社の表参道のようです。
-
祇園社からまたみすゞ通りに戻って行くと山口銀行の支店に辿り着きました。
-
この場所にみすゞが通った瀬戸崎小学校があったということです。
-
瀬戸崎小学校跡地の石碑が建っています。
-
目の前に仙崎駅が見えてきました。
-
近くに仙崎周辺の分かりやすい地図が有りました。
-
みすゞ通りとクロスしている通りはいいこと通りと言う名前でした。
-
仙崎駅からみすゞ通りを眺めてみました。
-
こちらがJRの仙崎駅です。
-
線路の向こうにはみすゞの看板が有りました。
-
駅舎の中にはみすゞのモザイク画が有りました。
-
仙崎漁協の近くにこのような看板があり、金子みすゞ記念館にはこちらからが近道のようです。
-
道を曲がると壁面にみすゞの顔が見えました。
-
少し進むと見えなかった片側の絵が見えるだまし絵のような壁画でした。
この壁画を見て駐車場に戻り帰路に着きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33