長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車でドライブもいいけれど、青い海をゆっくり眺めたくて、山陰本線で仙崎、青海島方面へでかけました。夏の日本海、とても綺麗でした。みすゞ潮騒号には、初めて乗車しました。青海島では観光遊覧船にのり、帰りは復旧した美祢線に初乗車しました。

18切符で仙崎へ みすゞ潮騒号で夏の山陰 2012

12いいね!

2012/07/25 - 2012/07/25

197位(同エリア415件中)

0

58

marinewind

marinewindさん

車でドライブもいいけれど、青い海をゆっくり眺めたくて、山陰本線で仙崎、青海島方面へでかけました。夏の日本海、とても綺麗でした。みすゞ潮騒号には、初めて乗車しました。青海島では観光遊覧船にのり、帰りは復旧した美祢線に初乗車しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この日のスタートは新下関駅。在来線と新幹線の駅があります。みどりの窓口で座席指定券を購入して、みすゞ潮騒号の到着を待ちます。在来線の停車位置とは違う高架の下に専用の乗車位置があります。

    この日のスタートは新下関駅。在来線と新幹線の駅があります。みどりの窓口で座席指定券を購入して、みすゞ潮騒号の到着を待ちます。在来線の停車位置とは違う高架の下に専用の乗車位置があります。

  • 童謡詩人の金子みすゞの詩、「海とかもめ」です。下関は金子みすゞゆかりの地、みすゞが暮らした町です。みすゞ潮騒号は、新下関駅〜下関〜幡生を経由して、彼女の生誕の地仙崎まで走ります。つまり、新下関駅で新幹線のお客さんを乗せ、下関駅で九州からのお客さんを乗せ、山陰本線の西の基点駅の幡生駅を通って山陰本線に入り、山陰本線を長門市駅まで進みそこから仙崎駅へ北上・・・ということでございます。

    童謡詩人の金子みすゞの詩、「海とかもめ」です。下関は金子みすゞゆかりの地、みすゞが暮らした町です。みすゞ潮騒号は、新下関駅〜下関〜幡生を経由して、彼女の生誕の地仙崎まで走ります。つまり、新下関駅で新幹線のお客さんを乗せ、下関駅で九州からのお客さんを乗せ、山陰本線の西の基点駅の幡生駅を通って山陰本線に入り、山陰本線を長門市駅まで進みそこから仙崎駅へ北上・・・ということでございます。

  • 観光マップです。山陰本線に入ってからもしばらくは市街地の住宅地を走り、そのあと田んぼを眺めることになります。海が見える区間より、田んぼを眺めている区間が長い気がしますが、とびきり綺麗な海をみることができます。

    観光マップです。山陰本線に入ってからもしばらくは市街地の住宅地を走り、そのあと田んぼを眺めることになります。海が見える区間より、田んぼを眺めている区間が長い気がしますが、とびきり綺麗な海をみることができます。

  • 在来線の上に新幹線が交差して走っています。

    在来線の上に新幹線が交差して走っています。

  • みすず潮騒号到着です。古い車両を改良したものですが、なかなか可愛いらしいです。

    みすず潮騒号到着です。古い車両を改良したものですが、なかなか可愛いらしいです。

  • 車内は・・・扇風機にカーテン・・ですが、もちろん冷房ありです。

    車内は・・・扇風機にカーテン・・ですが、もちろん冷房ありです。

  • キハ47-7003です。2両編成の2号車です。2号車は指定席、1号車は自由席車両です。2号車のお席を確保しました。

    キハ47-7003です。2両編成の2号車です。2号車は指定席、1号車は自由席車両です。2号車のお席を確保しました。

  • 海側の座席が確保できてよかったです。せっかくですものね。

    海側の座席が確保できてよかったです。せっかくですものね。

  • アラ、こんなところに新幹線の車両が。現役引退の車両でしょうか。現役組は高架の上を走っていますので、在来線の車窓からこういう見え方はしないのですよ。幡生駅には下関総合車両所(旧幡生工場)がありますから、修理待ちかもしれませんね。 

    アラ、こんなところに新幹線の車両が。現役引退の車両でしょうか。現役組は高架の上を走っていますので、在来線の車窓からこういう見え方はしないのですよ。幡生駅には下関総合車両所(旧幡生工場)がありますから、修理待ちかもしれませんね。 

  • 下関駅に着きました。

    下関駅に着きました。

  • 今日はいいお天気。夏休み中ですが、それほど混雑はしていません。

    今日はいいお天気。夏休み中ですが、それほど混雑はしていません。

  • いろいろな形の窓があります。車内で記念グッズを売るコーナーがありましたが、この日はお休みでした。土日には車内で紙芝居があったりするようです。最新情報を確認されることをお勧めします。

    いろいろな形の窓があります。車内で記念グッズを売るコーナーがありましたが、この日はお休みでした。土日には車内で紙芝居があったりするようです。最新情報を確認されることをお勧めします。

  • 下関駅では、「大漁」の詩が。港町下関、画像がないのですが、駅のホームからは、港がみえます。

    下関駅では、「大漁」の詩が。港町下関、画像がないのですが、駅のホームからは、港がみえます。

  • 山陰本線を進み、ようやく海の綺麗な区間に入ってきました。最初のビュースポットは小串駅〜湯玉駅の区間です。

    山陰本線を進み、ようやく海の綺麗な区間に入ってきました。最初のビュースポットは小串駅〜湯玉駅の区間です。

  • 真っ白な砂浜、青い海、青い空。

    真っ白な砂浜、青い海、青い空。

  • はるかな昔、大陸から海を渡ってやってきた人々は、沖からこの真っ白な砂浜を目標に船を進めてきたのではないかと思います。

    はるかな昔、大陸から海を渡ってやってきた人々は、沖からこの真っ白な砂浜を目標に船を進めてきたのではないかと思います。

  • 車で行くと、191号線沿いに、土井が浜という弥生時代の埋葬遺跡があり、土井が浜遺跡人類学ミュージアムがあります。土井が浜あたりが、格別に海が綺麗だと思います。角島といい勝負です。(私見)

    車で行くと、191号線沿いに、土井が浜という弥生時代の埋葬遺跡があり、土井が浜遺跡人類学ミュージアムがあります。土井が浜あたりが、格別に海が綺麗だと思います。角島といい勝負です。(私見)

  • 堆積岩の岩場になると、ちょっと海の色も違ってみえます。

    堆積岩の岩場になると、ちょっと海の色も違ってみえます。

  • 夏の山陰の海、大好きです。

    夏の山陰の海、大好きです。

  • 海・海・海・・・

    海・海・海・・・

  • 海が見えない区間は、こんなのどかな田園風景が多いです。

    海が見えない区間は、こんなのどかな田園風景が多いです。

  • 国道191号線が並行して走っている区間です。

    国道191号線が並行して走っている区間です。

  • 宇賀本郷から長門二見駅の間の区間です。夫婦岩がみえます。

    宇賀本郷から長門二見駅の間の区間です。夫婦岩がみえます。

  • 海が綺麗な場所では停車してくれ、車内から写真を撮る時間があります。仙崎までまだまだ遠いです。

    海が綺麗な場所では停車してくれ、車内から写真を撮る時間があります。仙崎までまだまだ遠いです。

  • 特牛駅です。「こっとい」と読みます。難読駅の1つです。

    特牛駅です。「こっとい」と読みます。難読駅の1つです。

  • この海の色といったら!

    この海の色といったら!

  • 仙崎駅の画像を取り忘れました。この画像は長門市駅に着くまでの区間です。仙崎駅からは徒歩で港へ向かい、観光遊覧船にのって、青海島をめぐります。

    仙崎駅の画像を取り忘れました。この画像は長門市駅に着くまでの区間です。仙崎駅からは徒歩で港へ向かい、観光遊覧船にのって、青海島をめぐります。

  • ここから先が、観光遊覧船からの画像です。

    ここから先が、観光遊覧船からの画像です。

  • 青海島は、堆積岩の島であることがわかります。

    青海島は、堆積岩の島であることがわかります。

  • 波によって侵食されて空洞が出来ています。

    波によって侵食されて空洞が出来ています。

  • 海の色が場所によって違うのが面白く、不思議でもあります。島の北側には黒潮が流れているそうです。確かに黒く見えました。栄養が豊富なのかな。<br />

    海の色が場所によって違うのが面白く、不思議でもあります。島の北側には黒潮が流れているそうです。確かに黒く見えました。栄養が豊富なのかな。

  • 青海島では、かつて鯨漁が盛んでした。

    青海島では、かつて鯨漁が盛んでした。

  • 島巡りの観光船、いろんなデザインの船があります。

    島巡りの観光船、いろんなデザインの船があります。

  • 観光船の船着場には食事をする場所がいくつかあります。駅から船着場までの間にもいろいろあります。船着場近くのバス停から長門市駅行きのバスが出ています。帰りは、本数の多いバス利用の方が便利だとおもいます。

    観光船の船着場には食事をする場所がいくつかあります。駅から船着場までの間にもいろいろあります。船着場近くのバス停から長門市駅行きのバスが出ています。帰りは、本数の多いバス利用の方が便利だとおもいます。

  • 船着場近くのお寿司屋さんで昼ごはんを食べました。いかが食べたかったのですが、その日はありませんでした。

    船着場近くのお寿司屋さんで昼ごはんを食べました。いかが食べたかったのですが、その日はありませんでした。

  • 長門市駅です。牛乳紙パックで作った鉄道模型が展示されていました。なんと器用な人がいるものでしょうか。大したものです。

    長門市駅です。牛乳紙パックで作った鉄道模型が展示されていました。なんと器用な人がいるものでしょうか。大したものです。

  • 美祢線に乗り換えて厚狭駅まで出て、山陽本線で新下関駅に戻りました。美祢線が復旧したので、乗車しました。かつては石灰岩を運ぶ貨車が走っていた路線、今は通学客中心のようです。災害後、復旧して良かったです。因みに、於福駅の近くに、道の駅おふくがあります。車で来たときには、ここの温泉に入って、食事をして、道の駅おふくの隣の農協のスーパーでかき餅を買って帰ります。おすすめです。

    美祢線に乗り換えて厚狭駅まで出て、山陽本線で新下関駅に戻りました。美祢線が復旧したので、乗車しました。かつては石灰岩を運ぶ貨車が走っていた路線、今は通学客中心のようです。災害後、復旧して良かったです。因みに、於福駅の近くに、道の駅おふくがあります。車で来たときには、ここの温泉に入って、食事をして、道の駅おふくの隣の農協のスーパーでかき餅を買って帰ります。おすすめです。

  • 美祢線の1両編成の車内の様子です。のどかな田んぼの真ん中のような場所をゆっくり走る電車です。美祢線の南の端の厚狭駅では、新幹線に乗り換えることが出来ます。山陰側からの乗客を運ぶ路線として貴重な美祢線。今後も長く走り続けて欲しいです。

    美祢線の1両編成の車内の様子です。のどかな田んぼの真ん中のような場所をゆっくり走る電車です。美祢線の南の端の厚狭駅では、新幹線に乗り換えることが出来ます。山陰側からの乗客を運ぶ路線として貴重な美祢線。今後も長く走り続けて欲しいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP