美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨が明けてすぐ、夏のピークを避けて6月末に沖縄行きを計画。ちょうどピーチのセールがあったので、セールでチケット確保した。また一人で子供二人連れての母子旅行。大学時代の親友でママ友の名護のうちに泊めてもらうことに。行きは平日なので、一人2990円の安いチケットが取れた。私と快2人分プラス座席指定をしてトータル8220円。帰りは週末なので少し高くて4990円のチケット。2人分&座席指定でトータル11,340円。本当は日曜帰りが良かったけれど、それだと確か倍位したので、土曜日に帰ってくることにした。3泊4日、実質現地2日の沖縄旅行。 <br /><br />6月22日(水)MM505 14:25 NRT - 17:15 OKA<br />6月23日(水)今帰仁、エメラルドビーチ、瀬底島<br />6月24日(水)オリオンビール工場、パイナップルパーク<br />6月25日(水)MM504 11:00 OKA - 13:40 NRT

3泊4日沖縄母子旅行:今帰仁、エメラルドビーチ編

2016/06/22 - 2016/06/25

wakabunさん

6月23日(水)今帰仁、エメラルドビーチ、瀬底島
6月24日(水)オリオンビール工場、パイナップルパーク

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 自家用車 Peach

水曜日、午後休を取り、子供達を保育園からピックアップして成田へ。うちから羽田も成田も時間的にはあまり変わらなく、成田はスカイライナーで高い分快適なので、子連れで行くときには便利。しかもピーチは第3ではなく第1ターミナルの到着階にあるため、駅からも近い。出発の40分前とギリギリの到着。チェックインは機械なので、並ばずありがたい。ベビーカーは無料で預けられる。荷物は機内持ち込みスーツケースにママバッグ1個のみ。友人宅で洗濯をしてもらったり、タオル等も貸してもらえるため荷物は少なくて済む。あと夏服なのでそもそもかさばらないし。荷物のほとんどはおむつ。

14:25成田発、17:15那覇着。一番後ろの席を指定していたら、隣に誰も来なかったので、3席占領できた。保育園の後移動中寝なかったので、機内では昼寝モード。離陸から着陸までこんな感じで二人ともぐっすり。身動きは取れないけど、楽ちん。 ビールを飲むくらいの余裕はある。

那覇はLCCターミナルに到着。これ知らなかったので驚いた。本当にプレハブ?倉庫風の建物。ここから本ターミナルまではバスなんだけど、1台目が満員で乗れず、本ターミナルについたのはもう午後6時過ぎ。

6時40分のやんばる急行に乗るのだけど、空港食堂に駆け込み、沖縄そばを食べる。540円。子供達にもとりわけ。これを食べないと沖縄へ来た気がしないね!ここでお弁当も買って行こうと思っていたのだけど、夜はもうやっていなかった。残念。

しょうがなくコンビニ弁当。前回食べたのと同じうちなー弁当。ごはんたっぷりで、チキン南蛮みたいなものがメインで、ものすごくハイカロリーそうだ。バスの中で3人で食べる。

6時40分にバスに乗り込み、名護までは約2時間。地味に遠い。それでも地獄絵図だった前回に比べ、今回は楽勝だなー、と思っていると、快嘔吐。事前に教えてくれたのと、万が一に備えてビニール袋も取り出しやすいところに入れておいたので、スマートに処理できてよかった。吐いた後は空いた席に横になって寝てくれたので、楽だった。香凛も8時にはいつものように寝てくれたので、助かった。8時半過ぎ、名護到着。友人が車で迎えに来てくれ(移住後免許取得し、車も買っていた。)、友人宅へ。シャワーをして9時半には就寝。自分の経験値も上がっているのと、子供たちも成長したので、思ったよりも楽だった。早くも次回の沖縄行きを妄想する。

子連れの朝は早い。昨日は寝るのが遅くなってしまったけど、6時には起床。買っておいたパンを朝食に食べる。8時には家を出て、観光へ。友人の運転で今帰仁城跡まで。ここ、一応世界遺産になっている。入場料400円。

• 新緑がきれい。城跡と言っても現在残っているのは城壁だけ。13世紀に造られたらしい。

本当に緑がきれい。

子供達も頑張って歩いた。

あまり期待していなかったら、なかなか見ごたえがあってよかった。しかし暑い。殺人的暑さだ。これでも朝早い分少しはましなのだが。

ここからの景色も素晴らしかった。暑かったけど、来てよかった!

ご褒美にぜんざい(かき氷)を。黒糖アイスも乗せてもらう。550円。冷たくておいしいー。

• 車で美ら海水族館の隣にあるエメラルドビーチへ。人口のビーチらしいけど、あまりのきれいさに感嘆の声が。平成13年に「水浴場八十八選」、平成18年には「快水浴場百選」に認定されているのだそう。無料の駐車場、無料のシャワー、屋根のあるベンチなどがあり、至れり尽くせり。

さあ、泳ぐよー!

エメラルドビーチの近くでランチをを思い調べると、コッコ食堂というところがヒット。民宿兼食堂らしい。外観は民家。外で靴を脱いでお座敷へ。

沖縄ってお座敷多いから子連れには助かる。しかもこのお店はかなり子連れフレンドリー。先客は4人の子ども連れ。そしてさらにお店の子どもも一緒になって客席で遊んでいた。うちらも3人の子連れで子供だらけw

キッズチェアはもちろん、ありがたいことにこんなキッズスペースが!!

メニュー。コッコ食堂というだけあって地鶏がウリ。残念ながらビールは缶だったのでやめておいた。しかし奄美の鶏飯がある。珍しい!

地鶏黄金そばと鶏飯を頼み、子供たちと分けることにする。そばは、上にオムレツが乗っている珍しいタイプ。このオムレツが絶品で、中が半熟でとろとろ!上に乗った割いてある鶏肉がしょっぱめで噛むほどにうまみが増し、卵とぴったり。そういえばこれ親子だわね。スープはさっぱりと鶏ベースのスープ。ほっとする。そばはもちろん沖縄そば。さすが名物メニューだけあっておいしい。850円。

鶏飯は既にご飯の上に盛られて出てきて、ここに鶏スープをかけていただく。

こんな感じで。鶏肉はそばと同じものみたい。具たっぷり。まあおいしいけど、奄美で食べたときほどの感動はないな。奄美のはみかんの皮とパパイヤの漬物がアクセントになっていた。スープは美味しいけど、ちょっと味が濃いかな。1050円。お腹いっぱい!

今度は瀬底島に行ってみることに。本部から橋を越えてすぐの小さい離島。ここのビーチがきれいらしいのだ。が、ビーチに到着してびっくり。駐車場が1000円もする。ぼったくり!子供たち寝ちゃってるので、サクッとビーチを見ようと思っていた私達には高すぎる。でもここまで来てビーチを見ないというのもないので、しょうがなく払う。駐車中の車を見るとほぼすべてレンタカー。なるほど。かなりやられた気分だったけど、この駐車場の目の前に廃墟があって萌える。

10年程前計画されていた大型リゾートがサブプライムで頓挫、廃墟化。しかし最近森トラストが買収して、2020年にはリゾートにするらしいので、もし見に行くならそれまでに行かないと。 ビーチと廃墟というシュールなコントラスト。

中は入れないけど、外からかろうじて見えた内部。

まだ10年なのでさほど廃墟化はしていなかった。

このビーチも確かにきれいだけど、駐車場だけでなくシャワー等も有料だし、パラソル等も結構な金額とるし、エメラルドよりも狭いし、私は断然エメラルドのほうがいいと思った。

帰りは農協のスーパーへ寄り、食材を仕入れ、友人宅で晩御飯。島豆腐とゴーヤ、スパムでゴーヤチャンプルを作った。あとあぐー豚の冷凍餃子を焼き、買ってきたお惣菜を何品か並べる。こういうのってなかなかホテル滞在じゃできないし、いいね。

晩御飯の後サンセットを見に名護市内の21世紀ビーチへ。7時半過ぎでこんな感じ。日が長いなあ。

• れいろんさん 2016/07/05 19:25:22
    瀬底島のビーチ、大好きなのに!
    wakabunさんの、こんばんは。

また、名護に3人で行って来たんですね〜。お友達が在住なんて良いな。
    前にも書いたけど、名護って大好き。なんとなく南米感が漂っているのが良いの。

ところで、瀬底島の駐車場。たっかいね!!。
    瀬底島はビーチそのものより、その先の珊瑚礁部分とリーフエッジがすごく良いので、とても気に入っていたのですが・・・・。(両親を連れて行ったこともあるのよ。)
    あの、珊瑚礁にあぐらをかいているんだな。ちょっと残念。

先日は、やっとお子さん達に会えて嬉しかったよ。
    2人ともなかなか良い子で、楽しかった〜。
    また、遊ぼうって伝えれておいてね。
                        れいろん

wakabun

wakabunさん からの返信 2016/07/05 21:26:06
    RE: 瀬底島のビーチ、大好きなのに!
    れいろんさん、こんばんは。

先日はありがとうございました!
    とーっても助かりました!新橋にエレベーター、エスカレーターがないのをすっかり忘れていました。息子もちょっと緊張してたみたいだけど、あとで聞くと、「たくさんお友達にあったね」と満足そうでした。

名護が南米。なるほど!確かに名護はとても異国感あるんですよね。台湾にも似てるなと思っていましたが、ゆるーい感じが南米ぽいかもしれないですね。

瀬底島の駐車場やはり高いですよね。ぼったくりだー。それもある意味異国感。
    私の行ったビーチはブイ?で囲われていて、その外にはいっては行けないようでした。サンゴ礁部分はその外かな?しかしもうまた1000円を払う気はありません・・・

また地元飲みしましょうー。

• ムロろ~んさん 2016/07/04 22:44:37
    海エンジョーイ\(^o^)/
    wakabunさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

一番驚いたのが瀬底島!
    駐車場代が1000円なんてありえない!
    他の島でもそんなの聞いたことないです。

ランチで召し上がった鶏飯、魅力に感じましたよ。
    食堂の雰囲気も最高じゃないですか!

ムロろ〜ん(-人-)

wakabun

wakabunさん からの返信 2016/07/05 21:14:42
    RE: 海エンジョーイ\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、先日はどうも!久々にお会いできてうれしかったです。

> ピーチの機内でお二方ぐっすり、こういう時に3席占領できるのはありがたいですね。

席なし幼児も席をもらえるかどうかで快適度がかなり違ってきますね。空いていそうな一番後ろの座席指定しておいて正解でした。最初誰も来ないように真ん中空けて通路と窓の2席を予約というえぐいことをしようかと思ったのですが、それもせずに3席占領できてよかったです。

> 駐車場代が1000円なんてありえない!

ああ、やっぱりそうですよね。私普段車に乗らないというか免許も持っていないので相場がわからないのですが、時間でいくら、ではなく、自動的に一日1000円になってしまうのにはびっくりでした。あのビーチは他にもシャワー代やロッカー代が高くてえぐい商売だなと思いました。

食堂いい雰囲気ですよね。沖縄って本当に異国情緒あふれていて面白いです。

• こぼちゃさん 2016/06/30 17:14:16
    最高の海
    私は18,19日に同じエリアを旅していました。
    エメラルドビーチがこんなに綺麗だとは知りませんでしたので驚きです。

wakabun

wakabunさん からの返信 2016/06/30 21:02:00
    RE: 最高の海
    こぼちゃさん、こんばんは。

早速沖縄旅行記をご覧いただきありがとうございます。

> 私は18,19日に同じエリアを旅していました。

そうだったんですね!私の周りでも先週末あたり離島含め沖縄に行っている人が多かったです。梅雨明け狙いかな。暑いけど晴れていていいですね。エメラルドビーチ素晴らしかったですよ。まさか本島であんなにきれいな海と出会えるとは。

> ご存知かもしれませんが中城城跡の目の前にある中城高原ホテルの廃墟が怪しい感じで萌えますよ。

知らなかったです!!調べたらもう30年以上も放置されているとか。残念ながら中には入れないみたいですが、ぜひ行ってみたいな。

> LCCって座席していしないと親子でも離れてしまうことがあるのですか?

どのLCCか忘れてしまいましたが、友達が実際子供とバラバラの席にされてしまい、他の乗客にお願いしてかえてもらったそうです。ちなみにJetstarは大丈夫です。