オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のハワイは 娘のウェディングのための冬のハワイです。<br />初めての冬のハワイでしたが 天候にめぐまれ 青空のもとでの ウェディングでした。<br />娘たちは トランプホテル 私たちは ウィンダム ビーチウォーク 弟家族は ワイキキショア<br />娘の友人達も それぞれ 違うホテルと 出発も帰国も みんなバラバラでしたが <br />それぞれのハワイを楽しめたようです。<br /><br />空港から JALOALOで予約していたタクシーで ウィンダム ビーチウォークにチェックインし<br />さっそく アロハ専門店 コナベイハワイまで 挙式で着るアロハを買いにでかけました。<br />そのあと 別便で ハワイ入りした娘達とも 無事会えて 娘たちの宿泊ホテル トランプインターナショナルにも<br />見学させてもらって 夜は BLTステーキで 最初のディナーです。

2016 ハワイ ウィンダムビーチウォーク に荷物を置いて アロハシャツ専門店コナ・ベイ・ハワイへ トランプホテル見学そしてディナーは BLTステーキ

2016/02/09 - 2016/02/17

ぎっちゃんさん

今回のハワイは 娘のウェディングのための冬のハワイです。
それぞれのハワイを楽しめたようです。

空港から JALOALOから予約したチャーリータクシーで
    ウィンダム @ ワイキキ ビーチウォークまで 向かいます。
    (チップ込みで 35ドル)

日本人向けカウンターでは いつものスタッフが 笑顔で
    お迎えしてくださいました。

WiFiのつなげ方を パパが 聞いています。
    日本から WiFi借りて行きましたが この中にいる時は
    ウィンダムの無料Wi-Fiを使えば いいとのことでした。

が 速度が遅くて ブログを書いたりするのには 不向きです。

ウィンダム先輩の団塊ハッピーさんに聞くと
    VIPメンバーだったり 有料のWi-Fi契約ならば 早くつながるようです。

結局 私のスマホと タブレットは 常に日本から借りていったWi-Fiに
    つなげて パパがお留守番の時は ウィンダムのWi-Fiにつなげていました。

ロビーには コーヒーとミネラルウォーターが いつもサービスで置いてあります。

ここの紙コップが 上等で とてもしっかりしていました。

今回のお部屋は 427号室

2ベッドルーム デラックスフロア

カウンターキッチン 電熱コンロです。
    大きな冷蔵庫 (自動製氷機付き)

炊飯器 電子レンジ ミキサー コーヒーメーカー
    食器 調理器具… 一応 揃っています。

今回 トランプ、ワイキキショア のキッチンも 使いましたが
    ウィンダムのキッチンの使い安いところは 食器が手の届くところに
    置いてあること。
    トランプも ワイキキショアも 背の高い人に
    頼まないと コップが 取れないのよね〜

日本から 持ってきた方が いいなあと思ったのは
    お箸 菜箸 お玉

ここのキッチンを使ったのは 麦茶を沸かしたのと
    おそばをゆでたぐらいかな?

でも 大変 使い勝手のよいキッチンでした。

メインベッドルーム

息子夫婦も 一緒にくるかなと思って 予約していた2ベッドルームですが
    最後の2泊だけ 娘が 出戻ってきて ツインベッドルームを つかっただけ…

もったいなかったかなとも思いますが バスルームも それぞれについているし
     夫婦二人で 気ままにつかいました。

メインベッドルーム

メインベッドルームのバスルーム

バスルームも 二つ

一つは ジャグジー付きのバス ドア付きのトイレ

シャワールーム と 個室になった トイレが あります。

ツインベッドルームの前のバスルーム

バリアフリー向けのお部屋なのか
    バスタブなしの シャワールームだけ

ドア付きのトイレの方は 私が使い
    シャワーだけのバスルームは
    パパが ウォッシュレットがわりに 使っていました。

洗濯機と乾燥機

ウィンダムは どのお部屋にも 洗濯機と乾燥機は 設置されています。

洗濯機と乾燥機が お部屋にあるのは とても 便利ですね。

リビング キッチンは 広々としています。

特大サイズのソファーです。

キッチンテーブルは 6人用 カウンターにも 椅子があります。

日本語チャンネルが 3つあり NHK 古いドラマ 古い映画を

放送しているようです。

お留守番の多かったパパは 「片岡千恵蔵の国定忠治 観たかってん」
    と 喜んでいましたよ。

国定忠治が 名刀「義兼」をかざして言う名セリフ

You are my strong ally for life!

「俺には生涯てめえという 強〜い味方があったのだ〜」

国定忠治って わかる〜??

ラナイは 角部屋ですし 4か所ありましたが
    このようなビューですので ラナイにでることは ありませんでした。

トロリーが走っていますね。

東側は 駐車場

今回 ウィンダム ビーチウォークは 工事中だったこともあり
    あまり いい環境とは 言い難いかな?

でも 立地だけは やっぱり抜群に便利で 買い物に行くにも
    ビーチに行くにも トロリーに乗るのも とっても 便利でした。

火曜日の午前中は フラダンスレッスン

夕がたからのビーチウォークで 皆さんの前で 披露します。

フラダンス教室 プール レイメイキング教室
    卓球 ビリヤード ジム などなど
    ワイキキの真ん中で ありながら 楽しめる施設も 揃っています

プールもありますが 今回も 入らなかったわ。

卓球 ビリヤード

今回は ウィンダムに7泊しましたが

これからは ウィンダム4泊 + ビーチフロントのホテル3泊

というパターンで ハワイ滞在したいなあ〜

さて お部屋に荷物を運んだ後は 珍しくパパが まず行ってみようとしたところ

アロハシャツ専門店 「コナ・ベイ・ハワイ」

ハワイ出発前の2月7日に 「グッと!地球便」で 観ていたのです。

「ぐっさん」こと山口智充が総合司会で 海外で暮らす日本人のために

日本の家族から海外の家族に最高の贈り物を届けようという番組です。

ヒルトンの近く エナロード沿いにお店は あります。

この方が コナ・ベイ・ハワイオーナーの木内九洲生(くすお)さん

26歳で 日本を飛び出しアメリカ本土に移住した九洲生さん
    15年前 ハワイに渡って たった一人で アロハシャツメーカー
    コナ・ベイ・ハワイを立ち上げました。

アロハシャツは 日本から持ち込んだ着物を仕立て直したものが
    起源と言われています。

それから 100年足らず アロハは ファッションとしてはもちろん
    冠婚葬祭の礼服として着られるハワイの国民服となったのです。

当時のビンテージの図柄を細部にいたるまで再現した彼のアロハは
    その品質の高さから世界中にファンを持ち 日本のセレクトショップや
    百貨店にも並べられています。

堺雅人や安倍サダヲが ビールのCMで ここのアロハシャツを着ていたり
    桑田佳祐も ここのアロハのファンだそうです。

「ハワイに恋して」の中でも アズマックスが ここのシャツをよく着ていますね。

世界的にアロハシャツコレクターと知られるベイリーズさんのお店にも

九洲生さんのアロハが 扱われています。

九洲生さんのアロハに対するこだわりは 生地や縫製にまでおよびます。

生地は日本製 大阪の本町で製造され ハワイに運ばれます。

昔のやり方は 日本で生地を染めて ハワイに船で持ってきて
    ハワイで縫って 各メーカーが技を競い合ってたそうです。

「プリント技術に関して日本に勝てるところはない」
    と 九洲生さんは言います。

九洲生さんの復刻版に使われているのは 特殊な染料を使って
    布を染め抜いた「抜染」の生地、 日本の誇る染色技術がつまっています。

「抜染(ばっせん)」の生地の特徴は 両サイド地染で染めているので
    どっちが裏だか表だか よくよく見ないとわからないそうです。

現在使われているアロハの多くは 布の上に柄をプリントした
    手軽で安価なオーバープリントの生地が使われています。

使っているボタンも60年前と同じ 貝殻から削り出される
    オイスターシェルボタン

現在よく使われるプラスティックボタンと比べるとその差は歴然です。

もちろん縫製にも深いこだわりが・・・
    現在アロハは 一重の縫いあわせですが
    九洲生さんのアロハは 当時と同じ手間のかかる二重の縫いあわせ

こうすることで 縫い合わせがしっかりし アロハのシルエットに
    メリハリが 生まれます。

こういった技術は1950年代にメーカーと共に途切れてしまった
    本物のアロハシャツの製法です。

九洲生さんは ビンテージアロハを片手に店や工場をまわり
    失われつつあった技術を拾い集めました。

この番組を観て アロハの技術に惚れ込んだパパが 買わないはずがない

パパはハワイに着いたらすぐに 九洲生さんのところに行くって
    決めていたようです。

ABCストアで売っているアロハとは 全然違う手触りです。

この番組は まだ 関西でしか放送されてなかったので
    DVDに録画して持って行ったのですが もう すでに同じように
    録画してこられたお客さんが いらしたとか・・・

二日前の番組を観て来たっていうのは 私達で 3組目ですって!!

娘の結婚式に着るアロハシャツ
    くすおさんと一緒に選んでもらいました

また ハワイに戻るたびに くすおさんのアロハシャツ
    1枚ずつ 増やしていこうと思います。

コナベイハワイで アロハシャツ買って ヒルトンの前を通って

歩いて帰ってきました。 ヒルトンのあたりも 新しいコンドミニアム棟

建設中で 歩道が なくなっていて歩きにくいです。

お部屋で ほっとしていると 娘から 電話
    娘達も 成田からハワイアン航空で 同じ日にハワイに着いていたのです。

娘達の滞在先は
    トランプ インターナショナル ホテル ワイキキビーチウォーク

近くのABCストアに来ているとの事で ウィンダムの部屋にきてもらいました。今からビーチサンダルを買いに行くといくことで 私もお付き合い

パパは お留守番(パパは 人のショッピングには基本つきあいません)

アイランド スリッパー

前回も買おうかどうか迷っていたんですが
    私は今回もやっぱり買わず・・・

ビーチサンダルに 8000円は ・・・高いわ〜

やっぱり 今回もABCストアで 8ドルのビーチサンダル
    買いました。

私は これで いいのだ〜

そして お買い物の後は
    娘のトランプインターナショナルホテルに ちょこっとお邪魔しました。

1ベッドルーム パーシャルオーシャンビューのお部屋からの眺めです。

ウェディング旅行ということで一番南側のお部屋をいただいたようですが
    まん前のアウトリガーリーフに 海が分断されてしまうのが
    ちょっと残念…

でも・・

ベッドルームからの眺めは すばらしいオーシャンビューですね〜

朝 目覚めると キラキラ光る海

フルキッチンが ついています。
    やっぱり 新しいだけあって綺麗ですね
    冷蔵庫も木目調のドアで キッチン全体落ち着いた雰囲気です。

リビングダイニングも明るいわ〜

ダイニングのテーブルは 丸テーブルです。

一日目から あまり お邪魔するのも悪いので 写真撮影だけして
    さっさと 帰りましたよ

4時半から ビーチウォークでのブレインキアさんのフラショー

さて 夕食は 予約しておいたトランプの1階にある
    「BLT ステーキハウス」に向かいます。

お婿さんが 「ハワイに行ったらでっかいお肉のステーキを食べたい」 との希望で

選んだのは トランプホテル1階の「BLT STEAK」

ハワイに着いた日しか 予定が決められなかったので
    ハワイ1日目のディナーになりましたが・・・・

実は 娘達は お昼を ウルフギャングで ジューシーなお肉の
    ハンバーガー食べたらしい…

私達は ハワイ着いてから何も食べずに この時間になってしまったけれど
    ほとんど寝てないもので フラフラ状態・・・・

せっかく憧れの「BLT ステーキ」に行けたのに カメラの充電は
    切れているし 頭の中ボ〜状態で あまり 写真が撮れていません

17時45分に予約しておいたので お店で娘達と待ち合わせ

みなさんのブログで 勉強してきたとおり
    「テラス席じゃ あかんよ。日本人は すぐテラス席に回されるから…」
    なんて言ってたのですが ちゃんと 中のテーブルに案内されました

手帳を取り出して下調べしてきた人気メニューをオーダーします。

「お水 9ドル! 事前にことわること!」

なんてメモ書きも あります。

娘に「お水頼んだら あかんよ〜」と言うと
    「ミネラルウォーターじゃなく グラスウォーターって言えばいいねん」

ほう〜 そうですか〜 ほな もう 英語は 任せます

まず 出てきたのは フランスパンのトースト

付いているのは レバーのペーストらしいけど
    予想通り みんなこのペースト 苦手らしい…

もったいないから 私がベターとつけて いただきました。

お次は お〜これこれ

「ポップ オーバー」 というものらしいです。

この2品は 頼んでないのに出てきます。

「中はフワフワでバターをつけると美味しい」と よくみなさん書かれていますが やっぱり これだけ先に食べるのは そんなに美味しくない…

ロブスターサラダ

もっと ロブスター 載せてくれ〜

ツナタルタル?

アボガドとまぐろの2層重ね?

アスパラガス

そして 待望の Tボーンステーキ

こちらでは 「ポーターハウス ステーキ」って言います。

フィレ肉とサーロインのお肉が 一度に食べられるというステーキです。

ソースが 3種類ついていたかな?

お婿ちゃんは 白いソースが お気に入りのようでした。

せっかく お婿ちゃんのために オーダーしたお肉なのに
    普段 お肉食べないパパが がっついてるし…

私は みんなから人気のない赤いソースと緑のソースで
    いただいたけど やっぱり 日本で食べるお肉のほうが 好きかな?

いや この時は1日目で 訳わからん状態で行ったのが
    よくなかっただけ・・・

最後に 新婚さんに BLTからのデザートのプレゼント

当然 私達夫婦のは なかった・・・

素敵な紳士のスタッフさんも とっても感じよかったし

次回ハワイでは もうちょっと落ち着いた日に リベンジしなくては…ね

これは 98円のアボガドと まぐろの短冊を買って来て
    家で 真似っこして作ったものです

アボガドをさいの目に切って マヨネーズで和えて
    まぐろは ごま油とお醤油とわさびとすりごまで混ぜて
    空になったジュースのパックを切って 押しずし風にしたんだよ〜

(上にピーナッツのつぶしたの 置けばよかったね)

とっても 美味しくできました(自己満足)

これで 長い長いハワイ滞在1日目が 終わりました。

お付き合いいただきまして ありがとうございました。

• たらよろさん 2016/07/15 22:10:07
    娘さんのご結婚おめでとうございます
    こんばんは、ぎっちゃんさん

娘さんがハワイで挙式されるように、もしかして仕組まれた??(笑)
    なんてね。。。
    お天気に恵まれて素敵な結婚式で良かったですね。

トランプホテルも拝めて嬉しいなぁ〜
    彼はこれらで財を気づいていらっしゃるんですね。。。

ところで、〜アロハシャツにそんな由来というか起源があるのは知りませんでした。
    素晴らしい着心地と肌触りのアロハシャツ。
    そして、日本のプリント技術をこうして褒めて頂いて嬉しいですね〜
    あまり、アロハとは無縁の生活だったけれど、
    これから、ちょっと興味持って見てみようかな??なんて気持ちになってたりして(笑)

ちなみに今日はホノルルコーヒーでアサイー食べてました(笑)

たらよろ

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2016/07/16 10:04:11
    RE: 娘さんのご結婚おめでとうございます
    たらよろさん おはようございます。

娘の結婚式 仕組んだというか 自然の成り行きですよ〜
    長男も ハワイで 結婚式だったので それが 山の中の教会だったので
    自分は 海のそばで 結婚式したいと思っていたようです。

アロハは 今では ABCストアでも お安く売っていますが
    本来のアロハは 日本の技術で つくられたものだったんですね。
    日本で アロハ着ても この頃 違和感なくなってきましたね。

ホノルルコーヒーでアサイーですか?
    いいなあ〜
    日本でも ハワイの味 楽しめますね。
    アサイーは 甘味すっきりして 日本の蒸し暑い夏にも ぴったりの美容食ですね。
  • akikoさん 2016/07/02 23:27:44
    おめでとうございます♪
    ぎっちゃんさん、こんばんは〜

今年2月にお嬢さんがハワイで結婚されたそうですね。
    そのためにご夫婦でハワイに行かれたとのこと、おめでとうございます。

私もハワイは4回行ったことがありますが、いつも普通のホテルばかり。ぎっちゃんさんの泊まられたウィンダム ビーチウォークのように2ベッドルームにリビングなんてコンドミニアムタイプ?のホテルには縁遠いです。ここには、広いキッチンも付いていて、材料を買ってきてお料理も作れそうですね。こんなところで長期滞在してみたい〜〜〜。

ご主人は結婚式に着るアロハを「グッと!地球便」で紹介された九州生さんのお店で買われたんですね。紺色のアロハなのかしら?ぎっちゃんさんのABCストアで買われた8ドルのビーチサンダルも十分素敵だと思いました。

ご夫婦で楽しそうに準備されている様子を拝見し、幸せを分けてもらった気がしました。

akiko

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2016/07/03 10:08:24
    RE: おめでとうございます♪
    akikoさん おはようございます。

ありがとうございます。

ハワイは 子供の小さいときに 一度 コンドミニアムに宿泊してから
    ずっと コンドミニアムにしていまして とうとう 2011年に タイムシェアを
    買ってしまったんです。

ハワイは 物価が高いですし レストランは とっても混んでいるので
    お部屋に キッチンがついているのは とっても便利です。

それでも 最後の2泊ぐらいは ラグジュアリーなオーシャンフロントのホテルに 泊まりたいなあ〜なんて 思っています。

今回は 結婚式で 弟家族も いっしょのにぎやかなハワイになりました。

旅行は 極力予定をいれないで ゆっくり過ごすのが 好きな主人なので
    ハワイ バリでは 観光をいれないで ゆっくり過ごすことが 多いのです。

夏のイギリスは そういうわけで 娘と一緒に エディンバラから ロンドンまで 駆け足旅行です。
    帰ってからは 主人と バリに一週間 ゆっくりリゾートを楽しみ予定です。

まだまだ ハワイ旅行記 続きますが また よろしければ 遊びにきてくださいね。

• はんなりさん 2016/06/30 22:40:32
    改めまして ☆おめでとうございます☆
    ぎっちゃんさん

こんばんは(^^♪
    始まりましたね。ウエディングハワイ

パパさん、どうなることかしらと心配しましたけれど
    笑顔の到着何よりでした。

ぐっさんの「グッと!地球便」見てますよ。
    アロハシャツ専門店行かれたのね。
    お気に入りのウエディングアロハで
    より一層の思い出になりますね。

私は指の間が擦れてしまうので苦手なのですが
    ABCのビーチサンダル、とても素敵じゃないですか。

昨年ウルフギャングの予約が取れず残念な思いをしました・・・
    今年BLTにでもと思いはしたのですが体調の関係で止めましたの。
    余談ですが、この父の日に長男一家が熟成肉のポンドに招待してくれましたので頂くことが出来ました。

最後の画像、まねっこアボカドとまぐろの一品
    お客様がいらしたらお出ししたら喜びそうですネッ。

また、続編楽しみにしています。

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2016/06/30 23:11:46
    RE: 改めまして ☆おめでとうございます☆
    はんなりさま こんばんは〜

ありがとうございます。

ヤフーブログの方のハワイブログをかいていたので
    すっかり 遅くなってしまいましたが
    こちらでも ハワイ旅行記 始めました。

パパのこと 心配してくださいまして ありがとうございます。
    離陸の時だけで あとは 大丈夫でした。

ぐっと地球便の コナベイハワイのアロハシャツ 涼しくて 柔らかくて とっても着やすいようですよ。

毎回 ハワイに行くたびに アイランドスリッパーには 行きますが
    買ったことありません。
    ほんとに 履きやすいのかなあ〜なんて おもっちゃいます。
    ケチですね。

熟成肉 日本でも 流行ってきていますね。
    ポンドって 京都にあるお店なんですね。
    息子さん 父の日に ご招待してくださったんですか?
    親孝行な息子さんですね。
    熟成肉も 日本で 食べるほうが 私は 美味しいんじゃないかなって
    思います。

まだまだ 続きますが また 遊びに来てくださいませ。

はんなりさんと 久しぶりに お話できて 嬉しかったです。

ぎっちゃんさんのトラベラーページ