吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
万博公園の国立民俗学博物館で行われた「音楽の祭日」のイベントを鑑賞した後、<br />万博公園の自然文化園をしばらく散歩<br />あじさいの森というところにいきました。<br />ちょうどあじさい祭りのときだったのでいろんな種類の<br />アジサイを鑑賞しました。

万博公園「音楽の祭日」とあじさいまつり

2016/06/19 - 2016/06/19

サワディシンチャオ

サワディシンチャオさん

万博公園の自然文化園をしばらく散歩
あじさいの森というところにいきました。
ちょうどあじさい祭りのときだったのでいろんな種類の
アジサイを鑑賞しました。

私鉄 徒歩

今回はこちらのイベントに行くために万博公園を目指します。

万博公園駅に到着。前回は冬場に来ましたので緑が増えているように見えます。

万博記念公園駅

この日はモノレールの臨時列車が出る日で、小雨模様の中多くの人が来ていました。

駅前にこういう銅像と記念物がありました。万博に貢献した人でしょう。

万博公園までの陸橋の下は高速道路です。

自然文化園の中央口です。万博会場の名残を感じます。

中に入ると太陽の塔が見えますが、この時期は冬場と比べて緑が鮮やかで、
    花もきれいになっています。

鮮やかな花のじゅうたんのようです。

太陽の塔の前までやってきました。

万博記念公園 公園・植物園

おなかの顔の部分をアップで撮影してみました。

国立民族学博物館の中で音楽の祭日というイベントを楽しみました。

国立民族学博物館 美術館・博物館

イベントが終わり、西口のほうを目指して帰ります。

アジサイの見ごろらしく、多く咲いていました

ガクアジサイもきれいに咲いていました。

アジサイの森とかアジサイ祭りとか書いてありました。
    確かにこれだけのアジサイを一度に見る機会は少ないですね。

夕方で小雨はやみましたが、人はほとんどいませんでした。
    静かにアジサイを見ることができました。

アジサイの取る角度を変えてみると、これも何かと面白いですね。

いろんな種類のアジサイがありました。こちらはエゾアジサイ

こういう形のものも珍しいですね。

花が咲く前のつぼみの状態のものもありました。

アジサイの森を一通り見終えて、自然文化園の西口を目指します。

途中で「松の池」というスポットがありましたが、かつてこの場所にあったのは、

チェコスロバキア関東パビリオンの跡でした。今ではチェコスロバキアという国すらなくなってしまい、チェコ国とスロバキア国に分かれてしまいましたので歴史を感じます。

自然文化園の西口から外に出ました。

このあたりは、万博のある千里ニュータウンができる前に存在していた竹林の森が残っていました。

半球やまだ駅方向に歩いていくと無農薬野菜の直売所を見つけました

歩いて無事に山田駅に到着。今回の小さな旅はこれで終了です。