ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【日程】<br />6/16-17 トゥルク、ナーンタリ<br />6/18-22 ヘルシンキ<br /><br />【航空券】<br />6/16  NRT 11:00→HEL 15:20 <br />6/22  HEL 17:15→NRT 8:55 <br />※JAL-FINNAIR のコードシェア便  expedia で2名 計166460円<br /><br />【ホテル】<br />トゥルク; Cumulus Turku Hotel ( 8837円/泊) 2泊 <br />ヘルシンキ; Hotelli Seurahuone (12886円/泊) 4泊<br /><br />どちらも朝食付き<br /><br />【気温】<br />最高18℃/最低10℃くらい<br /><br />【服装】<br />寒い日;ヒートテック、Tシャツ、カーディガン、ウルトラライトダウン、シェルパーカー 、タイツ、靴下<br /><br />暖かい日;ヒートテック、ワンピース、デニムジャケット、タイツ<br /><br />※風があったのでシェルパーカーが風避けで重宝しました。<br />

DAY4はじめての北欧フィンランド旅行〈トゥルク・ナーンタリ・ヘルシンキ 〉

2016/06/16 - 2016/06/23

【航空券】
6/16 NRT 11:00→HEL 15:20
6/22 HEL 17:15→NRT 8:55
※JAL-FINNAIR のコードシェア便 expedia で2名 計166460円

【ホテル】

どちらも朝食付き

【気温】
最高18℃/最低10℃くらい

【服装】

※風があったのでシェルパーカーが風避けで重宝しました。

鉄道 徒歩
エクスペディア

2016.6.19 Sun. 7時起床 案の定、雨と風で気温も低め、13℃くらい。バッテリーをカメラにセットし忘れてホテルの朝食の写真を撮り損ねた。

8時半くらいにホテルを出て、中央駅のトラム2でリンダライン乗り場へ向かう。Etelarantaで下車。

ヘルシンキ中央駅

リンダライン乗り場は人が少なく、建物から出てくる人も気のせいか、足取りが重く見える。

チケット売り場の建物に入ると、思った通り、本日10時と12時のタリン行きフェリーはキャンセルとなっていた。

雨はそんなに降ってないけど、やっぱり風があるからでしょうね。

週末のタリンへの日帰り旅行は諦めました。エストニアにはまた今度機会があれば行く事にします。

タリン行きを諦めて、まずは近くのオールドマーケットホールへ。8時から一部、店が開いているそうです。

オールド マーケット屋内市場 市場

サンドイッチやオープンサンドなども売っており、食べることができるスペースのある店も多かったです。

ホテルの朝食なしにして、こういう所で朝食っていうのも素敵ですね。今日は朝食を摂ったばかりのため見るだけで。

オールド マーケット屋内市場 市場

建物の中の照明、オシャレ。

トナカイや熊の肉の缶詰め。北欧って感じですね。

写真右奥に見える建物が先程のオールドマーケットホール。

そこから歩いて、スオメンリンナ島行きのフェリー乗り場へ。
    タリンまでは、フェリーで2時間くらいだが、スオメンリンナ島は15分程度のため、本日も出港している様子。

だが、海が荒れて帰れなくなることを恐れて、スオメンリンナ島行きも断念。マーケットを楽しむことにします。

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

スオメンリンナ島のフェリー乗り場の港沿いにはマーケット広場。
    アコーディオンを弾く人がいて、活気があります。

そこにベリー屋さんが何件かあり、ふらっと寄った店のおばちゃんが気さくで、さくらんぼやブルーベリーを味見させてくれました。

どれも甘くて美味しかったので、買ってみることに。

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

ブルーベリーだけだと5EUR、色々食べたかったので、私達はブルーベリー、ラズベリー、苺、アプリコット、さくらんぼのMIX盛り6EURを購入。

そのお店のおばちゃんは英語、フィンランド語、スウェーデン語、日本語が話せるらしい。最初は英語だったが、日本語で色々話してくれて驚きました!

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

伝統的な雑貨の店もたくさん。毛皮を売る店もあり、ちょっと恐ろしかったです。

歩きでヘルシンキ大聖堂に向かうと、観光バスからツアー客がわんさか出てきた。

中国人ツアー客は7割くらいか。写真をゆっくり撮れる雰囲気ではなかったので、そそくさと退散。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

アラビアファクトリーに向かうためにトラム7Bを利用し、SenaatintoriからHakaniemiまで、そこでトラム6Tに乗り換えArabiankatuで下車。

途中、トラム内でベリーを食べていると、前方の席からフィンランドの子供2人がひょこひょこ振り返ってきた。

隣に座っているお父さんも笑って子供達をみてる。モイモイと言って手を振り、トラムを降りると、窓からずっと手を振ってくれてました!可愛い!

イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

Arabiankatu下車し、歩いて約3分、アラビアファクトリーが見えてきました!

中は広く、犬も歩いてました。お目当はイッタラのアウトレットです、他にフィンランドブランドのペンティクの店も開いてました。

ムーミンマグが全種類置いてました!奥にはリネンの売り場も。

イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

パステルカラーのアラビア食器。

イッタラの食器は赤い値札のものがアウトレットよりさらに安いもの。

カステヘルミのボール230mlは、水色のものなら10.1EURで激安でした。グレーを買うつもりが、水色の安さに惹かれ、こちらを2つ購入。

他にも悩みに悩んで沢山買いました。丁寧に包装されるため、安心して日本に持ち帰ることが出来ました。

イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

デリマルシェのカフェも日曜でお休み。お腹が空いたので、ここで、タリン行きのために買ってたチキンのラップサンドとスムージーを食べました。

チキンがあっさりしていて、なかなか美味しかったです。

デリマルシェの席で休憩。
    イッタラのお店の店員さんにアラビア博物館は開いてるのか聞いてみると、リニューアル中で今は閉まっているとの事。

今年で工場は閉鎖みたいだが、博物館は今後も残るのでしょうね。良かった...けど見たかった!工場見学もしてみたかったです...

その後、建物内をブラブラして、トラム6Tで中央駅まで戻り、ホテルへ荷物を置きに行きました。

カバンMemo kotikassi :39EUR (30%off)

柄プレートEden lautanen:21.9EUR

水色のボウルKastehelmi kulho:2x10.1EUR (21%off)

水色の皿Teema lautanen syva:2x13.2EUR(39%off)

グレーのコップKartio juomalasi:2x7.4EUR

ナイフCitterio:2x13.2EUR

レジで()内の%が引かれて計122.4EUR
    この価格から空港の免税手続きでいくらか戻ってきました。

軽装になり、散策開始。まずは中央駅近くのカンピ礼拝堂へ。街中に存在感のある建物です。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

中は思ってたより広い。でも普通の教会に比べると狭めです。少し話すだけで声が響くので中では話さないように、と立て札がありました。

それからストックマンというデパートを目指すために、トラム7でLasipalatsi→Ylioppilastaloの1駅乗りましたが、歩いてもいける距離でした。

途中マリメッコのお店が!本店かと思ったら違うみたい、何店でしょう?

ストックマンのアカデミア書店に到着。1階は日本でよくある本屋でした。違うのはセールの本が沢山売っていた事。

2階は本の売り場とカフェがあります。かもめ食堂の映画でも有名なカフェアアルト。

カフェ アアルト カフェ

フィンランドに来て、絶対食べたかったブルーベリータルトはショーウィンドウにはラスト1個。急いでオーダーしました。メニューは英語以外にも日本語もあり、何故かブルーベリータルトがブルーベリーパイに翻訳されていました。

カプチーノがオシャレ。どこのカフェでもカフェアートが当たり前なのかよく見かけました。18時閉店までずっとおしゃべりして過ごしてました。

日曜はお店が早く閉まるみたい、仕事し過ぎない感じのフィンランドはとても素敵な環境。日本も見習って欲しいものです。

カフェ アアルト カフェ

閉まっているの覚悟でテンペリアウキオ教会に来ました。ストックマン近くのAleksanterinkatuからトラム2で数分、Kaippakorkeakoulutで下車し徒歩5分くらいで到着。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

中には入れないので教会の上に登ってみました。上も石が剥き出しです。
    もう夕方で天気も曇りで寒かったので観光客は2.3人しか居ませんでした。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

シンプルな建物。それが洒落たデザインに見えます。

路上駐車のように見えるが、駐車場だったりパーキングだったり。道路も広くあるため、無駄がない感じだが、縦列駐車が難しそう。

トラム2に乗って中央駅に戻り、そこから数分、トラムでHakaniemiまで行きました。

陽が照ってきたので、エラインタルハ湾の写真を撮りに行きました。とても良い景色でした。

鴨の親子がいたり、ランニングしてる人がいたり、のどかな雰囲気。

まだこの時期は風が吹くと晴れていても寒かったです。

湾の所にカフェがあったが日曜の夕方なので閉まってました。天気が良い日に是非訪れたい。

少しお腹が空いてきたので、お店探し。お寿司屋さんを発見、フィンランドのお寿司が気になりましたが、お目当はこれではありません。

お目当はこのコティピザ、ガイドブックにあったチェーンの格安ピザ屋さん。寒いので店内で食べました。

ここはフィンランド語か英語のメニューのみ、ブルーチーズとパイナップルとハム入りの風変わりのピザを注文。味は意外と美味しい。

ジュースはセルフで勝手に冷蔵庫から出して置いてあるグラスに注ぐみたいです。ピザだけがテーブルに来ておかしいなと思い、尋ねると説明してくれた。

教えてくれないなんて塩対応だな、と思っていたが、トイレに行く時はドアの鍵がかかっていて入れなかった時、「トイレ?鍵はこれだよ」と気づいて鍵をくれて親切でした。

フィンランドは基本親切な人が多いので過ごしやすい。

時刻は21時半、太陽が低くなってきました。

まだ明るいので街には人がちらほら。

影が細長くなってきました。

明日はメトロでマリメッコ本社へ行く予定のため、練習がてら中央駅までメトロで帰りました。トラムより早いですが、地下深くにあるため、エスカレーターに時間が掛かりました。

メトロの中央駅に到着。人は少なく、夜だからか少しガラの悪そうな人がいましたが他の国に比べると治安は良い方ですね。

強そうなpolice もウロウロしていたので安心。22時過ぎたので、まっすぐホテルへ戻りました。