ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【日程】<br />6/16-17 トゥルク、ナーンタリ<br />6/18-22 ヘルシンキ<br /><br />【航空券】<br />6/16  NRT 11:00→HEL 15:20 <br />6/22  HEL 17:15→NRT 8:55 <br />※JAL-FINNAIR のコードシェア便  expedia で2名 計166460円<br /><br />【ホテル】<br />トゥルク; Cumulus Turku Hotel ( 8837円/泊) 2泊 <br />ヘルシンキ; Hotelli Seurahuone (12886円/泊) 4泊<br /><br />どちらも朝食付き<br /><br />【気温】<br />最高18℃/最低10℃くらい<br /><br />【服装】<br />寒い日;ヒートテック、Tシャツ、カーディガン、ウルトラライトダウン、シェルパーカー 、タイツ、靴下<br /><br />暖かい日;ヒートテック、ワンピース、デニムジャケット、タイツ<br /><br />※風があったのでシェルパーカーが風避けで重宝しました。<br />

DAY3はじめての北欧フィンランド旅行〈トゥルク・ナーンタリ・ヘルシンキ〉

2016/06/16 - 2016/06/23

【航空券】
6/16 NRT 11:00→HEL 15:20
6/22 HEL 17:15→NRT 8:55
※JAL-FINNAIR のコードシェア便 expedia で2名 計166460円

【ホテル】

どちらも朝食付き

【気温】
最高18℃/最低10℃くらい

【服装】

※風があったのでシェルパーカーが風避けで重宝しました。

鉄道 徒歩

2016.6.18 7時半起床 Cumulus Turku Hotelの朝食。今日はサンドイッチを作ろうとライ麦パンやレタス、チーズ、ハムを選択。

スカンディック トゥルク ホテル

ライ麦パンは初めから切れ目があったので簡単に挟めた。ライ麦の酸味がちょうど良くて美味しかったです。

ギリシャヨーグルトみたいなねっとり感、イチゴソースが甘くて最高でした。

シナモンロールも食べて満腹。甘め控えめ、シナモンが効いています。

スカンディック トゥルク ホテル

急ぎで支度し、9:30のVRに乗る為、駆け足で駅まで歩く。出発20分前でもまだ夏休み時期ではないので問題なくチケットが購入できました。

トゥルク駅

2階席でした。スーツケースは2階席に上がった所すぐに置く場所があったのでそこを利用。

2階席の奥にはキッズスペース。可愛い♪

2時間でヘルシンキ中央駅に到着。生憎の雨です。

ヘルシンキ中央駅

まずキオスクでデイチケットを購入。

リサーチ不足とネットで検索しても信用性に掛ける点があったので、中央駅にいたIF の学生に確認。
    デイチケットはトラム・メトロ・バス・スオメンリンナ島に行くフェリーには使用可能だが、 ヴァンター空港行きの電車では使えない。
    購入直後からの時間ではなくて初めて乗り物に使用した時間からカウントされることが分かった。

結果、6/22の夕方の飛行機で日本に戻るので、6/18-22の4Dayチケットで20EURでした。(1Day8EURで1日追加毎に+4EUR)

スーツケースを置きにホテルへ向かう。雨の中、駅前徒歩2分はありがたい。

Hotelli Seurahuone Helsinki は4泊予定、14時チェックインだったが部屋はもう準備できているのか12時くらいで中に入れた。

部屋は落ち着いた色合いで、トゥルクのホテルよりベッドは狭く、布団も2人1枚で残念だった。コンセントはここも大量にあって良かった。

セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

トイレとお風呂の狭さに絶望。でも浴槽があるのでお風呂に浸かれるのはありがたい。トイレを水浸しにしないように気を張りました。

軽装になり、雨の中ヘルシンキ散策開始。まずはKissa Kahvilaへ!ヘルシンキの猫カフェで中央駅から徒歩10分くらい。

土曜日で混んでいたが席が空くまで待たせてもらえる。その間も猫を見放題。パンフレットがうちの猫とそっくり。

猫を撮っているのは私達くらいで、ほとんどが地元の人で猫を触ったり、食事を楽しんでいました。

おもちゃで遊んでもらっていました。壁が登れる素材になっているみたいです。

このあと一目散に私の靴に向かってきて、爪研ぎしていたにゃんこ。ぎゃーとなったが猫だし許せます。

クールな猫っぽいように思えたが、子供達に撫で撫でしてもらいお腹を出して寝ていた。大人には塩対応。

ランチでモッツァレラトマトのサラダとパン。9.9EUR
    ヘルシーで美味しい。

肉球チョコケーキとハイビスカスティー 2.5EURと7.6EUR
    さらに、猫代90分で1人5EUR掛かります。

部屋はイスやソファにもマリメッコのファブリックが使われていて可愛かったです。

猫たちが絵になったポストカードも販売中。

Kissa Kahvilaのエコバックを5EURで購入。

その後、キアズマへ。クロークがあったので、鞄や上着を預けてゆっくり、見ることができました。1人12EUR

楽しみが減るので、中の写真は控えておきます。写真撮影はOKのようでした。

ヘルシンキ現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

1時間ちょっとで周りました。土曜は18時で閉館のためショップの店員は閉めたがっていたがお客はまだまだ帰らない様子。

キアズマのカフェは閉まっていた、残念。

キアズマ付近をブラブラしていると、Sマーケット発見。

立ち寄り、明日にタリンへ行く予定なのでフェリーで食べるラップサンドとスムージーを購入。ついでにお土産も買いました。
    サルミアッキがいっぱい。

エス マーケット (ソコスヘルシンキ店) スーパー・コンビニ

キャットフード

ビール見たことないやつばかり

ムーミンショップで売っていたお菓子がスーパーでも売っていた。

しかもスーパーのほうが安い!良かったあっちで買わなくて。マリメッコのペーパーナプキンも2.5EURで少し安い。種類は少ししかなかったけどウニッコ柄が買えて満足。

Fazer社のチョコもスーパーで購入。Geishaチョコは有名。
    美味しくてたくさん入っているし会社土産に最適です。

黒いのはサルミアッキのグミ、試しに食べてみようと購入。

荷物をホテルに置いて、デイチケットを使い、初トラム乗車。

扉の所にある機械にチケットをかざす事で4Dayチケットなので今から96時間乗り放題です。
    何時にタッチしたか忘れた場合、また機械にかざしたら見ることができます。

タリン行きのリンダライン乗り場も下見。トラム2のEtelarantaで下車し港に降り立つ。

今日も雨で風も強くフェリーは中止になっていた。明日も天気予報は雨なのでタリン行きは絶望的。

Etelarantaから歩いてヘルシンキ大聖堂まで来たが、雨でだれもいな。何故かリムジンが停まって写真撮影していました。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

トラムでヘルシンキ中央駅に戻り、駅内のヘスバーガーで夕食。私はチーズバーガーセット。マクドナルドと同じような味で普通。

夫はライ麦バーガーセットを注文して、美味しかったそうです。

メニューがフィンランド語だったので、指差しとカタコトのフィンランド語で頑張ったが、後の客が英語のメニュー表をもらって注文していたのでお願いしたら見せてもらえたみたいです。

完食し、余ったジュースはホテルへ持ち帰り、本日は終了。

ヘスバーガー (Helsinki Rautatieasema Kioskihalli店) ファーストフード

• しましまねこさん 2017/01/06 22:41:23
    楽しませていただきました!
    はじめまして!しましまねこと申します。
    今までヘルシンキに3回行っており、どうしても行く所がワンパターン化してきて、次回どうしようか…と思ってたのですが、まつかなさんの旅行記を拝読して、行きたい所がたくさん増えました!とても素敵なご旅行をされたんですね♪私も、次ヘルシンキを訪れたらネコカフェに必ず行こうと思います!

Onyan

Onyanさん からの返信 2017/01/06 23:38:39
    コメントありがとうございます!
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    しましまねこさんは3回もヘルシンキを旅されているのですね、羨ましい...!
    今度、私は4月に一人旅として2回目のヘルシンキ旅行をする予定ですので、しましまねこさんの旅行記を参考にさせていただきます。猫カフェは猫好きなら本当にお勧めですので是非訪れてみてください。