キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仕事で7月から8月は繁忙期でこの時期を避け、夏休みを早めの6月に取得し、憧れのスリランカ9日間の旅行に行ってきました。コロンボから入国し、キャンディ、シーギリヤ、ダンブッラ、アヌラーダプラと北上。そして一気に南下してコロンボから帰国といった感じです。<br /> この旅行記は2日目の午後、キャンディで宿を確保した後、仏歯寺でも行こうかと考えていたら、ホテルの受付で今日は6月の満月ポソン祭で激込みなのでやめなさい、との助言を受けました。じゃゾウの孤児院でも行くかとすぐに切り替えて移動開始です。<br />

インド洋に光り輝くスリランカへ・キャンディからピンナラワ象の孤児院へ行く

2016/06/19 - 2016/06/19

高速・路線バス タクシー 徒歩

キャンディ駅前のバスターミナルから始発の暖房バスに乗車。

キャンディ駅

運転席。横に大きな荷物を載せるのがルールのようです。

バスに揺られること1時間強。車掌にゾウの孤児院に行くと伝えていたので、ここで降りなさいと言われる。

T字路をちょっと曲がって折れ、20メートルくらいのバス停へ。ここのバス停にたどり着くまで、スリーウィラーで商店のおやじに行きなさいと何度も言われ、ここのバス停で待っていても、スリーウィラーのおやじが今日は休日でバスがないとしつこく営業を続けられました。そんなしつこいおやじもバスが見えるとすっと消えていく。スリランカでインドっぽい雰囲気を味わえたひと時。

ゾウの孤児院に行くと告げてしばし、ここで降りなさいと言われ歩くが見当たらない。行ったり来たりしてウロウロします。

妻がゾウの鳴き声が聞こえたというが、どこにあるのか・・・

ポソン祭りで無料で振る舞われる食事やお土産の列。車中からも街道の至る所で行列が見られました。

スリーウィラーのおやじなどに何度か聞くと、この先にあるらしい。付近をぶらつくこと1時間余り。あのT字路からスリーウィラーに乗っていれば、この炎天下の苦行もなかったとは口が避けても妻に言えない。どうやらバス停を2つ3つくらい手前で降ろされてしまったらしい。

ゾウの糞を発見。ここで間違いないと確信。その時は黄金の塊に見えました。

ここでチケットの確認をしていました。チケット売り場は反対側にあるからと言われ、そちらに向かいます。

ここのようです。

ピンナワラの象の孤児院 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ここでチケットを購入。

チェックポイントを過ぎ、直線の道を進みます。糞に誘導されるのは長い人生で初めてであります。

通りにはお土産屋さんが林立しています。

さらに点々と転がる糞に導かれます。

川に到着するとゾウがいました。

涼し気に沐浴しています。

ゾウにも水浴びが嫌いな奴もいるようです。

岩の上でごろごろしています。

ゾウ使いに誘導されています。

まるで親子に見えますが、孤児院だか違うのでしょうね。

よく水に浸かっているゾウ。

なぜかひとりぼっちのゾウ。

涼しそうです。

頭まで水に浸かるゾウはいませんでした。

ゾウ使いがバケツで体に水を掛けてあげています。

時間になりました。ゾウが丘に上がり孤児院に戻ります。

やっぱり大きいですね。

次々に進んでいきます。

迫力があります。

時より「パオー」となくゾウ。

東南アジアの軍隊でゾウに乗り戦車のように使われた意味がよく分かります。

ゾウのお尻。けっこう可愛らしい。

最後尾。そして道端には新たな糞が残されます。

道路の反対側にある孤児院の宿舎というか公園のようなエリア。

赤土の道を進むと。

先ほどのゾウが夕食を採っています。

遠くから眺める観光客。

こちらに1頭だけゾウがいました。黙々と大量の草を食べています。このあとちょっとコーラを飲んで一服。帰りはスリーウィラーに乗りバスキャンディ行きの乗り場まで行きました。

• miyuyuさん 2017/03/13 12:37:14
    コメント失礼します。
    てくてくさん
    6月のスリランカの気温は、どんな感じでしたか?また、スコールはありましたでしょうか?
    わたしも、6月にスリランカ旅行考えてまして、情報教えたいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/03/14 20:36:27
    RE: コメント失礼します。
    miyuyuさま

こんばんは。
    私は海に行っていませんので内陸部のお話になりますが、
    朝はTシャツだと寒くないもののやや涼しかった記憶があります。
    日中は暑い。ただ数少ないアルコールが飲める飲食店で、
    とっても美味しくビールが飲めました。
    雨は9日間で1回だけキャンディで2時間ほど降りましたが、
    カフェで一服していればやり過ごせるはず。
    その後は再びサンサンと太陽が輝き、あっという間に乾燥してきました。
    暑いのに慣れているため夜はエアコンなしで耐えられましたが、
    これって個人差はありますよね。
    2年前の同じような時期にキューバに行かれていますが、
    キューバから定期的に降るスコールを引いた感じでしょうか。
                 てくてく

• miyuyuさん 2017/03/13 12:37:10
    コメント失礼します。
    てくてくさん
  • trat baldさん 2016/08/29 07:18:10
    久しぶりに訪問したらこんな素敵な旅を、、、、、、
    GoogleMapでキャンディを眺めています、ここにてくてくさん以外に日本人が!そしててくてくさんは奥さん同行で!
    正直言って観光地とは呼びづらい地域と思いますが我々の同胞が在り来たりの有名観光地以外に足を延ばしているのがとってもウレシイ。

てくてく

てくてくさん からの返信 2016/08/29 22:43:11
    RE: 久しぶりに訪問したらこんな素敵な旅を、、、、、、
    trat baldさま

こんばんは。
    念願のスリランカに行ってきましたよ。
    確かに日本人も少なからずいましたね。
    また遊びに来てくださいね。
                   てくてく

てくてくさんのトラベラーページ