諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都会の喧騒を離れてふらりと旅へ。温泉で心と体を癒すつかの間のエスケープ。<br /><br />最近信州づいているgoemonp夫婦。今回は諏訪湖のほとり上諏訪温泉を訪ねました。<br /><br />もちろんいつもの旅の友、我が家のマスコット桜文鳥雛のゴエモンも一緒です。<br /><br />二日目は諏訪湖周辺めぐり。<br /><br />

諏訪温泉紀行 Part2 with ゴエモン

25いいね!

2016/06/18 - 2016/06/19

254位(同エリア1159件中)

0

20

goemonp

goemonpさん

都会の喧騒を離れてふらりと旅へ。温泉で心と体を癒すつかの間のエスケープ。

最近信州づいているgoemonp夫婦。今回は諏訪湖のほとり上諏訪温泉を訪ねました。

もちろんいつもの旅の友、我が家のマスコット桜文鳥雛のゴエモンも一緒です。

二日目は諏訪湖周辺めぐり。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 翌日目を覚ましてみると、それみたことか二日酔い。<br /><br />goemonpの方はそれほどではなかったのですが、嫁のほうは<br /><br />「人生最悪の二日酔い」だったそうで、せっかく写真のように<br /><br />おいしそうな旅館の朝食もほとんど手を付けずじまい。<br /><br />(ああもったいない。。。)<br /><br />宿の方決して美味しくなかったわけではありませんのであしからず。<br />

    翌日目を覚ましてみると、それみたことか二日酔い。

    goemonpの方はそれほどではなかったのですが、嫁のほうは

    「人生最悪の二日酔い」だったそうで、せっかく写真のように

    おいしそうな旅館の朝食もほとんど手を付けずじまい。

    (ああもったいない。。。)

    宿の方決して美味しくなかったわけではありませんのであしからず。

  • 本日最初の観光はこともあろうにダックツアー。<br /><br />朝食後1時間ほど死んだように眠ったおかげでだいぶ復活しては<br /><br />いたものの、果たして大丈夫なのか、嫁。。。

    本日最初の観光はこともあろうにダックツアー。

    朝食後1時間ほど死んだように眠ったおかげでだいぶ復活しては

    いたものの、果たして大丈夫なのか、嫁。。。

  • ダックツアーの天井には諏訪市公認キャラクター「諏訪姫」はじめ<br /><br />地元萌えキャラが一杯。<br /><br />長野新幹線開業以来、みんな新幹線で長野に行ってしまい、中央本線の<br /><br />乗車率が下がっているそうで、諏訪市もあの手この手を考えている<br /><br />ようです。<br /><br />ちなみに「諏訪姫」は千人規模のファンクラブができるほどの人気<br /><br />キャラクターなのだとか。

    ダックツアーの天井には諏訪市公認キャラクター「諏訪姫」はじめ

    地元萌えキャラが一杯。

    長野新幹線開業以来、みんな新幹線で長野に行ってしまい、中央本線の

    乗車率が下がっているそうで、諏訪市もあの手この手を考えている

    ようです。

    ちなみに「諏訪姫」は千人規模のファンクラブができるほどの人気

    キャラクターなのだとか。

  • ひそかにゴエモンも乗っています。ふふ。

    ひそかにゴエモンも乗っています。ふふ。

  • 1.2.3の掛け声とともに

    1.2.3の掛け声とともに

  • ザブーンと諏訪湖にダイブ。<br /><br />ダックツアーで一番盛り上がる瞬間です。

    ザブーンと諏訪湖にダイブ。

    ダックツアーで一番盛り上がる瞬間です。

  • 諏訪湖は結構大きな湖ですが、深さは平均2〜3メートル、一番深い<br /><br />ところでも7〜8メートルしかない浅い湖です。<br /><br />有名な御神渡りも、湖が浅いゆえに結氷しやすいという特性の<br /><br />せいもあるのでしょうね。<br /><br />

    諏訪湖は結構大きな湖ですが、深さは平均2〜3メートル、一番深い

    ところでも7〜8メートルしかない浅い湖です。

    有名な御神渡りも、湖が浅いゆえに結氷しやすいという特性の

    せいもあるのでしょうね。

  • 白鳥さんご出勤です。

    白鳥さんご出勤です。

  • 諏訪湖はウオータースポーツのメッカでもあるらしく、<br /><br />小型ヨットや水上スキー、ウオーターバイクなど様々な<br /><br />ウオータースポーツを楽しむ人たちでにぎわっていました。

    諏訪湖はウオータースポーツのメッカでもあるらしく、

    小型ヨットや水上スキー、ウオーターバイクなど様々な

    ウオータースポーツを楽しむ人たちでにぎわっていました。

  • ヨットハーバー脇の広場では地元消防団の訓練が行われていました。

    ヨットハーバー脇の広場では地元消防団の訓練が行われていました。

  • ダックツアー発着場のSUWAガラスの里。<br /><br />レストランや様々なガラス製品の展示販売場があります。<br /><br />時間があれば見ていってもよいかもしれません。

    ダックツアー発着場のSUWAガラスの里。

    レストランや様々なガラス製品の展示販売場があります。

    時間があれば見ていってもよいかもしれません。

  • お昼時になったのでガイドブックに載っていた八洲そば本店に行った<br /><br />ところ、なんと「一身上の都合により本日休業」との貼札が。<br /><br />体調でも崩されたのでしょうか。<br /><br />しかたないので近所をぶらついたところ、素香庵というそば屋を発見。<br /><br />見た目はしょぼい感じですが、中は小ぎれいにしていて、<br /><br />若い店主が頑張ってやってます、という感じのお店でした。<br /><br />そばも美味しく値段も手ごろだったので、訪れてみてはどうでしょうか。<br />

    お昼時になったのでガイドブックに載っていた八洲そば本店に行った

    ところ、なんと「一身上の都合により本日休業」との貼札が。

    体調でも崩されたのでしょうか。

    しかたないので近所をぶらついたところ、素香庵というそば屋を発見。

    見た目はしょぼい感じですが、中は小ぎれいにしていて、

    若い店主が頑張ってやってます、という感じのお店でした。

    そばも美味しく値段も手ごろだったので、訪れてみてはどうでしょうか。

  • そば屋からほど近い間欠泉センターに向かいます。<br /><br />ここには足湯も併設されていますが、建物自体には土産物屋と<br /><br />地元で行われたロケの展示くらいしかありません。<br /><br />

    そば屋からほど近い間欠泉センターに向かいます。

    ここには足湯も併設されていますが、建物自体には土産物屋と

    地元で行われたロケの展示くらいしかありません。

  • もちろん最大の売りは間欠泉です。<br /><br />2時間に一回くらいしか噴出しないので、時間はちゃんと調べて<br /><br />いきましょう。<br /><br />さあ後一分ほどで噴出の時間です。<br /><br />ゴエモンも期待でわくわく。<br />

    もちろん最大の売りは間欠泉です。

    2時間に一回くらいしか噴出しないので、時間はちゃんと調べて

    いきましょう。

    さあ後一分ほどで噴出の時間です。

    ゴエモンも期待でわくわく。

  • おおおおおお、これが間欠泉かああ!!!

    おおおおおお、これが間欠泉かああ!!!

  • あれれ、もう萎んじゃったの???(がっかり)<br /><br />かつては50メートルくらい自噴で吹き上がる壮大なものだったらしい<br /><br />ですが、現在ではコンプレッサーで機械で吹き上げているそうで、<br /><br />ほんの短い間数メートル吹き上がるだけであとは噴水のような感じです。<br /><br />ちょっと拍子抜け。

    あれれ、もう萎んじゃったの???(がっかり)

    かつては50メートルくらい自噴で吹き上がる壮大なものだったらしい

    ですが、現在ではコンプレッサーで機械で吹き上げているそうで、

    ほんの短い間数メートル吹き上がるだけであとは噴水のような感じです。

    ちょっと拍子抜け。

  • 今回最後の訪問地はかつて諏訪湖に浮かんでいるように見えたことから<br /><br />「諏訪の浮き城」と呼ばれた諏訪高島城。<br /><br />かつてこの地方では冬の寒さに耐えられる瓦を造れなかったことから、<br /><br />お城の屋根は銅板で葺いていたそうで、当時の姿そのままに<br /><br />緑色の屋根になっています。

    今回最後の訪問地はかつて諏訪湖に浮かんでいるように見えたことから

    「諏訪の浮き城」と呼ばれた諏訪高島城。

    かつてこの地方では冬の寒さに耐えられる瓦を造れなかったことから、

    お城の屋根は銅板で葺いていたそうで、当時の姿そのままに

    緑色の屋根になっています。

  • 外見はお城っぽいですが、中はコンクリート製の張りぼての城でした。<br /><br />

    外見はお城っぽいですが、中はコンクリート製の張りぼての城でした。

  • 天守最上階からは諏訪の街が一望できます。

    天守最上階からは諏訪の街が一望できます。

  • 帰りの諏訪駅で。<br /><br />巣から落ちてしまったのか一羽の雀の雛が一生懸命親を呼んでいました。<br /><br />観光客が駅員のところに連れて行ったようですが無事だったの<br /><br />でしょうか。<br /><br />自然界で生きていくということは厳しいですね。<br /><br />ゴエモンも感謝しなさい。<br /><br /><br />うるさいな by ゴエモン

    帰りの諏訪駅で。

    巣から落ちてしまったのか一羽の雀の雛が一生懸命親を呼んでいました。

    観光客が駅員のところに連れて行ったようですが無事だったの

    でしょうか。

    自然界で生きていくということは厳しいですね。

    ゴエモンも感謝しなさい。


    うるさいな by ゴエモン

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP