2016/06/15 - 2016/06/15
2710位(同エリア15622件中)
空飛ぶ旅人さん
- 空飛ぶ旅人さんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ174件
- Q&A回答21件
- 582,143アクセス
- フォロワー46人
[[極上対決!!] 浮気ゴメン!!? ANAvsJAL 国内線上級クラス比較の日帰り旅! <ANA・地上編>]の続きです。
福岡での用件を済ませて、福岡空港に戻ってきました。
往路はJALで福岡入りした私ですが、帰路はANAで帰京します。
奮発してPremium Classの利用です。
「どんなANAのサービスが待っているのか?!」
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
・・・<間もなく搭乗>・・・
5番Gateに到着しました。
福岡空港の搭乗Gateでは各ステータス・搭乗クラスで並ぶ場所が3か所に分かれています。
到着時には「事前改札」が始まっていて「優先搭乗」は間もなくの様です。 -
・・・<搭乗>・・・
搭乗しました。
本日の座席は2Kの右側の窓側に収まります。
靴を脱いで寛ぎの姿勢に入ります。
「
どんな空の旅が待っているのかな?」 -
・・・<本日の搭乗機>・・・
座席に収まって座席ポケットを物色します。
本日の搭乗機はB777-200型機。JA702A号機です。 -
・・・<操作パネル>・・・
搭乗が続いている中、自席廻りをみて見ます。
先ずは・・・
「リクライニンング」や「フットレスト」等の座席レバーとAVの操作パネルです。
個人的には少々苦手なレバーです(^^;;) -
・・・<脚乗せお断り!>・・・
前席の中央部にシールが貼られています。
「脚を載せないでね!」
シールです。 -
・・・<地上支援車両>・・・
機窓から地上支援車両をみて見ます。
見えているのは「ハイリフトローダー(HLB)」。
受託荷物を搭載したコンテナを昇降させるための車両です。 -
・・・<トーイングトラクター(TT)>・・・
「トーイングトラクター(TT)」の姿も見えます。
受託手荷物を搭載したコンテナを運搬する「ドーリー」を牽引するための車両です。 -
・・・<oneworld>・・・
乗客の搭乗も完了して、搭乗機はプッシュバックしました。
お隣のSPOTにはJALのB777-200型機。 JA771J号機の姿があります。
機体には「oneworld」の塗装が施されています。 -
・・・<第2ターミナル>・・・
機体はトーイングカーに押し出されて誘導路まで出てきました。
空港ビルも正面に見えます。
地上では貨物分門の各種車両が忙しく動く廻っています。
ビルの階下では手荷物部門の職員さんたちがコンテナに積み込んだり、返却したりと大忙しなんだろうな・・・。
と想いを走らせます・・・。
「お疲れ様です!!!」福岡空港 空港
-
・・・<待機中>・・・
機体は滑走路末端までやってきました。
って・・・いっても、離陸滑走路は眼の前です。
さて・・福岡は混雑空港です。直ぐに離陸するとは考えられないので暫し、着陸してくる機体を楽しむことにします。 -
・・・<駐車場>・・・
空港の敷地の端部に空港内の各種車両の姿が見えます。
どうやら、駐車場になっている様です。 -
・・・<ピーチ>・・・
お次に降りてきたのは「ピーチ」のA320型機が降りてきました。
ピーチはLCC各社の中では一番勢いがある航空会社と聞いています。 -
・・・<格納庫前>・・・
ピーチの着陸を待ってR/W 16に進入します。
機窓からは格納庫前に駐機中のB737-500型機でしょうか。
JA8196号機の姿があります。
同機はAIR DOでの就航歴もある機体の様です。 -
・・・<離陸!>・・・
搭乗機はR/W16を離陸していきます。
市街地に近い「福岡空港」を再認識させられます。 -
・・・<メニュー>・・・
ベルトサインが消灯したところでテーブルを引き出して、メニューを撮ってみます。 -
・・・<先ずは・・・>・・・
ページを開くと「お食事」が記載されています。 -
・・・<飲み物>・・・
こちらは・・・「飲み物」です。 -
・・・<ワイン>・・・
ワインメニューも眼を通しておきましょう。 -
・・・<アルコールメニュー>・・・
こちらはアルコールメニューです。 -
・・・<座席概要>・・・
座席の概要も記載されています。 -
・・・<雲上>・・・
搭乗機は雲を抜けました。
が・・・機窓からの景色はご覧の様に・・・雲一面です。 -
・・・<機内食>・・・
機内サービスが始まりました。
正直な感想ですが、往路のJALと比較すると簡素にも見えますが、しっかりとした内容です。 -
・・・<雑炊>・・・
本日のメニューですが・・・
個人的に苦手な食材が豊富だったことも有って、CAさんに「軽食」のメニューを聞いてみます。
先ずは「ホタテの雑炊」をお願いします。 -
・・・<対向機>・・・
ホタテに続きまして・・・
空腹の私はもう一つの「軽食」。
「ビーフストロガノフスープ」をいただきます。
右の機窓に対向機の姿が確認できます。
塗装からみてJAL機の様です。 -
・・・<降下中>・・・
前方のモニターのマップを見ると、機体は高度を下げている様です。 -
・・・<降下中>・・・
マップを見ると機体は大島上空を通過したところの様です。 -
・・・<機内の風景>・・・
機内を自席から・・・。 -
・・・<主翼>・・・
自席から主翼をみて見ます。 -
・・・<TDL>・・・
ベルトサインが点灯して、高度も下がっています。
機体の右側に何やら見覚えのある施設が見えてきました。
「TDL」です。
シンデレラ城や周囲のホテル棟の施設も一望できます。 -
・・・<スカイツリー>・・・
右手にTDLを見て東京湾を横断してR/W22を目指します。
機窓からはスカイツリーの姿が見えます。
ここまで来れば操縦席からはR/W22が目視済みの事でしょう。 -
・・・<着陸>・・・
搭乗機のB777-200型機はB滑走路に着陸しました。
機窓からは朝も見かけた「カンタス航空/B747-400」が熟睡中です。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
・・・<ハワイアン航空>・・・
カンタス機のお隣には朝と変わらず「ハワイアン航空」も昨夜のトラブルが無かった様に静かに翼を休めています。 -
・・・<国際線>・・・
滑走路を離れた機体は、国際線のターミナルの横を通過して第1ターミナルを目指します。 -
・・・<JAL/B787>・・・
国際線ターミナルの前を通過中、JALのB787の姿も見えます。 -
・・・<前方風景>・・・
前方のモニターには「進行方向の風景」が映し出されています。 -
・・・<STOP>・・・
搭乗機はA滑走路の手前で一時停止ます。
写真からは一部切れていますが「STOP」のランプが点灯して、パイロットに「停止」を指示しています。 -
・・・<離陸機>・・・
機体は停止中、離陸機を1機見送ります。 -
・・・<ソラシドビル>・・・
空港内のソラシドのビルを見ながら移動していきます。 -
・・・<エアドゥ>・・・
もうすぐ、機体はSPOTに到着します。
エアドゥのB767型機の真後ろを通過します。 -
・・・<SOPT>・・・
眼の前に59番が見えています。
マーシャリングの電光表示に誘導されてSPOT-inします。 -
・・・<降機>・・・
お世話になったCAさんにお礼を伝えて降機します。
B777-200型機も福岡からの一仕事を終えて、次のお仕事の準備に入ります。 -
・・・<奥方へのお土産?!>・・・
私が食べれなかった「軽食」は奥方の胃の中へ消えていきます・・・。 -
・・・<軽食>・・・
後刻・・・。
奥方曰く・・・
「美味しかった」との事。
バタバタの福岡日帰りでしたが、無事に旅を終えます。 -
・・・<総評>・・・
今回は往路;JAL。復路;ANA。
と、国内線ながら、国内大手2社の上級クラスを乗り比べて見た感想ですが・・・
「空港施設」「機内座席」「食事」と言ったハード面はJAL。
「機内サービス(接遇)」のソフト面はANA。
個人的な感想ですが・・・
「羽田発の上級クラスの利用ならJAL」も有りだなと。
感じる旅でした。
・・・つまらない感想を失礼しました・・・・。
これで、この旅を締めくくりたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2016/07/18 21:36:23
- 確かに言える
- 空飛ぶ旅人さんへ
寝ても覚めてもANAとスタアラの大ファンの「空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち」です。
自分の場合はANAのプレミアムクラスのシートは完全制覇しているので気持ちは分かりますが、やっぱりハード面はJAL、ソフト面はANAかなと思いま。
JALの場合機材と路線が限られているので豪華な機内食が出来るのですが、ANAの場合はいろんな路線に飛ばしているので紙の弁当箱?が限度かなと思います。確かに陶器で国内線で機内食が食べられるのは凄いと思いました。
尚私もそうですがスタッフは断然AMAの方が上です!!2度JALに乗りましたがちょっとCAの方が高圧的だった事やグランドハンドリングでは、SQ(既にスターアラインス加入時)に散々なハンドリングにあったのでJALにはいい思いがありません。ANAに関しては「ANAの口ぐせ」等いろいろ本があるほど接遇等はよくできているのでどっちかと言えばANAかなとおもいます。
ただここ20年以上JALの搭乗歴がないので言えないのですが、ムロろ〜んさんのムロショットを見る限り「JALは滅茶苦茶フレンドリーかな」と思いますが。詳しくは本人に聞いてみてくださいね。
以上完全なANA派の「空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち」でした。
- 空飛ぶ旅人さん からの返信 2016/07/19 16:15:45
- こんにちは
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん。こんにちは。
いつも私の拙い旅行記にお目通しいただきありがとうございます。
先日の「乗り比べ?!」は機会ができて実現できたことなんですが、今回はいつものANAではなく「JALのファーストと比べてみよう!」と、浮気に走った次第です。
確かに、ANAに比べてJALのファーストクラスは就航路線・便が限られていますね。
陶器の機内食・座席設備等ハード面を見れば正直JALの勝ち。
に感じてしまいます。
私見ながら、今回の旅の大きなポイントは「ラウンジ」だと感じているんです。
国内線上級クラス利用時は、ANAは「ANA LOUNGE」で「ANA SUITE LOUNGE」ではない反面、JALは「さくらラウンジ」ではなく、上級の「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」の利用ができる点が一番の違いと感じるところです。
個人的には「飲食物の種類」も大事ですが「シャワールームの有無」が大きく感じました。
ただ、接客などに関してはANAの方が格段と違うと感じるところです。
上手く言えませんが「安心感」「親近感」ってところだと感じています。
マイルのことを抜きにすれば「羽田発限定でJALもあり?!」と思えるところですが、普段乗ることのない限りある機会だったのでとても良い経験ができたと思っている次第です。
って、長々と失礼しました。
また 機会を作りながら投稿していきたいと思っています。
書き込みありがとうございました。
空飛ぶ旅人。
-
- Mauricioさん 2016/06/28 20:05:00
- コックピットには入れてくれませんね〜
- 空飛ぶ旅人さん、こんばんは。
飛行機の乗り比べって面白いですよね。
その昔、ANA、AMERICAN、VARIG のファーストクラスを乗り比べて
アメリカンとヴァリグが差が無く同率首位、全日空がダントツのビリ
それで東京本社から客室サービス担当が大阪まで飛んで来ました。
3時間ほど大阪の営業所にて事情聴取みたいな形で。
色んな問題点を指摘して、改善したのは、5年後ぐらいでした。
他の日本人からはクレームが来ていないという理由で
詰まらない多数決を競争世界に導入する意味で全日空から離れました。
操縦席にも入ってみたいですよね?
地方空港行き最終便なら降機時にコックピットに入れるチャンスが御座います。
左側のキャプテンシートで記念撮影とかもアリなんですが
飛行中は入れてくれません。
国際線になると航空会社にもよりますが、飛行中の乱入も可能です。
少なくとも去年のフライトまでコックピットに入ってました。
飛行機ネタは大好きです。
ありがとうございました。
Mauricio
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
空飛ぶ旅人さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
44