2016/04/28 - 2016/04/29
332位(同エリア861件中)
KTSJさん
往年の名車583系を使った「ニコニコ超会議号」、奇跡的に予約が取れたので、GWの関東旅行を敢行。
いやー、583系、本当に良かった!また乗れれば良いなぁ。
*行程*
4/28大阪→4/29海浜幕張 583系ニコニコ超会議号
ニコニコ超会議in幕張メッセ
海浜幕張→蘇我 京葉線
蘇我→君津 内房線グリーン車
君津→新宿 「お座敷内房」号
新宿→大和 小田急ロマンスカー「ホームウェイ」
大和→横浜 相鉄線
スカイスパYOKOHAMAで宿泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
PR
-
...いきなり583系と関係ない写真ですが(笑)
お昼間、ルクア1100の蔦屋書店でティーブレイク。 -
この後は、所用で一旦京阪に乗車。
京阪特急に乗るからには、8000系コンフォートサルーンに。淀屋橋駅 駅
-
中でも乗車するのはダブルデッカー。
-
ダブルデッカー車内。
-
2階席に乗車します。
-
所用を終えて大阪へ戻る。
こちらは八幡市を通過する9000系特急。八幡市駅 駅
-
さて、いよいよ583系が到着するホームへ。
数が少なくなった681系サンダーバードをパチリ。大阪駅 駅
-
583系がいよいよ入線!!
国鉄色の583系が目の前に!
ここから、14時間ほどの旅が始まる。大阪駅 駅
-
さぁ、乗り込みましたよ。
片側BOX、片側寝台の豪華仕様。 -
BOXで語らうもよし、寝台でくつろぐもよし
-
いわゆる「パン下」部分の寝台。
ここだけは2段寝台となっている。 -
「パン下」以外は3段寝台となっている。
1段1段が狭い。 -
583系サイドビュー
大阪駅 駅
-
キハ189と並ぶ583系ニコニコ超会議号。
すごい人だかりです。。。大阪駅 駅
-
サボ類
-
乗車した車両の車番。
-
今回使用した乗車券。
-
新大阪駅で事前に買っておいた駅弁の夕食。
-
中身はこちら。美味でした。
-
583系独特の折り戸。
-
下段の様子。3段の中では恐らく一番マシな居住性。
-
下段はこのように大きな窓を独占できる。
-
柏原で1時間を超す長時間停車。この駅で日付変更を迎えた。
写真は、米原から大垣へ向かう313系。柏原駅 駅
-
月の浮かぶ夜の車窓。この後、私は眠りの世界へ。
-
目が覚めたらこの景色。
熱海の手前、海が広がる。 -
熱海でJR東海からJR東日本に入る。
熱海駅 駅
-
車窓に広がる相模湾。
-
小田原城をバックに215系アクティーを撮る。
元々快速アクティーの運用のために導入されたダブルデッカー車だったが、現在はライナーと臨時列車の運用のみとなっている。小田原駅 駅
-
小田原に到着。
この駅で駅弁を積み込んだ後、貨物線に入っていく。小田原駅 駅
-
小田原には185系の姿も。今や少なくなったブロックパターン色の車両だ。
小田原駅 駅
-
朝の583系車内。
-
車内で配られたものたち。
-
改めて三段寝台の様子を見る。
「蚕棚」とは言い得て妙。 -
さて、ここらで朝食の駅弁を食べましょう。
小田原駅弁の「鯛めし」。 -
こちらが、「鯛めし」の中身。
-
貨物線経由で武蔵野線方面へ入っていく。
その際の車窓。 -
武蔵野線の205系。今や貴重な205系。
府中本町駅 駅
-
武蔵野線内でもしばしば長時間停車。185系国鉄色による団体列車に抜かれる。
-
新座貨物ターミナルでは、JR貨物の職員さんたちの見送りを受ける。
新座駅 駅
-
工業地帯の中を進む。
東京湾の景色。 -
10時過ぎ、終点・海浜幕張に到着。
海浜幕張駅 駅
-
回送されていく583系を見送る。
海浜幕張駅 駅
-
さて、ニコニコ超会議へ。
まずは真田丸ブースへ。
ドラマで使用される甲冑が展示されていた。幕張メッセ 名所・史跡
-
今度は大相撲ブース。
横綱白鵬の道具一式が展示されていた。幕張メッセ 名所・史跡
-
のぼりも立てられ、場所のような雰囲気。
幕張メッセ 名所・史跡
-
今度は鉄道ブース。
京急「新1000系」を模した「超1000系」。幕張メッセ 名所・史跡
-
ヘッドマークには熊本自身で苦しむJR九州へのメッセージが。
幕張メッセ 名所・史跡
-
運転台もこの通り再現されていた。
幕張メッセ 名所・史跡
-
さて、ここらで超会議を後にして海浜幕張駅へ。
E257系特急がやってきた。海浜幕張駅 駅
-
私が乗車するのはこちら。
E233系の京葉線で蘇我へ向かう。海浜幕張駅 駅
-
蘇我駅からはE217系の内房線直通列車に乗車して君津へ。
蘇我駅 駅
-
ちょっと豪華にグリーン車に乗車。
蘇我駅 駅
-
2階席に乗車。君津まで、良い眺めを楽しめます。
-
京葉臨海鉄道のKD55を車窓から見る。
DD13タイプのレトロなディーゼル機関車。蘇我駅 駅
-
蘇我駅にはJRの機関車の姿も。
蘇我駅 駅
-
EH200とEF210とEF65の並び。
蘇我駅 駅
-
五井駅では小湊鉄道の姿が。
こちらもレトロな列車、一度乗ってみたい。五井駅 駅
-
車窓から小湊鉄道の車庫を眺める。
五井駅 駅
-
水を張った田んぼに太陽の光が反射する。
美しい田園風景だ。 -
木更津駅では、久留里線の姿も。
木更津駅の機関庫にキハE130が。木更津駅 駅
-
君津駅では、この夏に引退を迎えるお座敷列車「ニューなのはな」の姿も。
君津駅 駅
-
車内の様子。片側お座敷、片側BOXの仕様となっている。
-
一度乗って見たかったが、結局乗れないまま引退の時を迎えそうだ。
しかし今日は、別のお座敷列車に乗車することができる。君津駅 駅
-
去ってゆく「ニューなのはな」
君津駅 駅
-
さて、こちらが乗車するお座敷列車。
「サロンエキスプレスゆう」による「お座敷内房」号。
ここから新宿までの乗車を楽しみます。君津駅 駅
-
車内の様子。このように畳敷きで座椅子が用意されている。
(この写真は新宿で撮影) -
基本はお座敷列車だが、このようなドームカーも連結されている。
こちらはフリースペースだ。 -
この列車で夕暮れを迎える。
-
終点、新宿に到着。
新宿駅 駅
-
「サロンエキスプレスゆう」のマーク。
-
特徴的な「サロンエキスプレスゆう」の顔。
新宿駅 駅
-
新宿駅には国鉄色189系の姿も。ラッキー。
新宿駅 駅
-
小田急の駅へ移動。
ちょうど、ロマンスカーVSEが回送されていくところだった。新宿駅 駅
-
さて、こちらが乗車する方のロマンスカー、7000系LSE。
新宿駅 駅
-
乗車するのはこちら、前展望席です。
2列目の乗車だけど、1列目に誰も座らなかったので、事実上最前列! -
ロマンスカーからの眺め。
-
江ノ島線の大和でロマンスカーを下車。ここで相鉄に乗り換えます。
大和駅 駅
-
乗車してきた相鉄の9000系。
さて、この日の旅はここまでです。
お疲れ様でした。横浜駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78