2016/04/29 - 2016/05/02
416位(同エリア828件中)
mahaさん
いよいよハバナへ来ました。
ハバナから入国するのが一般的だと思うのですが、私は夜に着くのが嫌だった為バラデロから入国したので、最終地になりました。
キューバ、ハバナ…なんだかわくわくする響きです。
革命、カストロさんってどんな感じ?…などと漠然と思っていましたが、観光地には意外に、カストロさんの影は感じられませんでした。
チェ・ゲバラさん関連のものは、お土産屋さんにもたくさんありましたが、やはり現政権に関するものは禁止なのでしょうか。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月2日、7:30トリ二ダー発のバスに乗るためバスステーションに向かいます。10日程前に、ビアスールのサイトでチケットを購入したのですが、8:15発ハバナ14:35着の便は満席で買えず、トリニダーに着いてからも便の変更をお願いしに行ったのですが、やはり満席なので出来ないとの返事でした。
7:30の便は夕方17:15にハバナへ着く予定の超鈍行。。。でも、満席なら仕方ありません。
ところが、チェックインして日本でプリントアウトした予約書を見せると、係のおじさんが「う〜ん」と変な顔をしています。
「や、やめてね! 席ないなんて言わないでね!」と、不安に駆られていると、「ハバナに行くのに、何で各駅停車なんかで行くんだ!こっちにしなさい!」と、有無を言わさず、8:15のバスのチケットをくれました。願ってもないことです。「ありがとう!」
まだ1時間くらい待たなければなりませんが、そんなのどうってことありません。だって、17:15着を覚悟していたのが、14:35着に変わったのですから。
写真は、途中のサンタクララ -
バスの乗車率は7〜8割。どこが満席だったの?!
バラデロから来た時と同じドライブインによって、45分間のランチタイムです。私はパパイヤジュースを飲みました。両替できるまで、あまり使えません。
いやはや、キューバで残金を数えながら旅行することになるとは、思ってもみませんでした。 -
ハバナのカサは、この高いビルの中にある、カサバナクラブ。
某アドバイザーで人気NO1だったので、直接アクセスして予約しました。
ビアスールのバスステーションから白タクをシェアーして、6cuc支払い。
白タクだったので、バスステーションからべダード地区まで10cucと言われた時は高いのかなと思いましたが、その位らしいです。シェアーして5づつでしたが、私のほうが若干遠かったのと、場所を尋ねながら着いたので、少し足して6cucu支払いました。 -
5階で下りるとワンフロアーすべてが、カサバナクラブ
-
ハバナ広いです!
白タクのお兄ちゃんも道がわからず、探しながら着いたのですが、地図で見ていても分かりにくいです。
と、思っていたら、カサバナクラブのマダムがバルコニーで説明してくれました。
ベダードは碁盤の目に道路が作られており、数字とアルファベットが規則的に付けられています。
この地域は安全な住宅街で、夜に女性が歩いていても大丈夫だということでした。
確かに、夜中2時ころに目が覚めて外を見ていたら、住人だと思いますが女性が一人で歩いていたので、なるほどと思いました。 -
部屋は9階だったかな?
すごく綺麗で、マダムのセンスがわかる部屋でした。
個人営業の民伯という感じではなく、ホテルとカサ・パルティクラルの中間といった感じです。 -
5階にあるダイニングとは別に、9階にもキッチンと冷蔵庫が完備されていて、簡単な自炊もできるようでした。
-
道路は広い
海岸の方に歩いてみます -
どなたかの像
-
あとで聞いたら、ここら辺は朝日がきれいに見えるところなんですって。
午後だし、曇っていて朝日のことなんか想像もできませんでした。
面しているのは、大西洋のはずなんですが、特別きれいなわけでもなく。 -
住宅街を歩いて、歩いて、コッペリアまで来てしまいました。
コッペリアは今日はお休みでした。 -
本日の夕食はカサの近くにあるシーフードレストラン。
カサバナクラブは日本で50ドル分ほどをクレジット決済でき、残りはチェックインした時に払うシステムです。
トリニダーのカデカで日本円が両替できなかったこと、銀行が閉まっていたこと、明日、オビスポ通りで両替してくるつもりでいることを説明し、支払いは両替後にしてもらいました。
夕食は近くにレストランあるわよ・・・と、何軒か教えてもらいました。
こちらのシーフードレストランとカサの並びにあるレストランは美味しいけど、値段は15〜20cucはする。持ち合わせがなかったら、このレストランの向かいにカフェテリアがあるので、そこなら安い・・・と。
お金を数えたら40cucuあったので、こちらにしました。
カフェテリアでハバナ初めての夕飯じゃ、悲しすぎるものね。 -
みなさん2階に行っているようです。結構ひっきりなしに出入りがありました。観光客ではなく、キューバの方たちのようでした。
-
魚料理 11.5cuc、ビール2cuc、アイスクリーム2.5cuc(1cuc=115円ほど)
美味しいんだけど、だんだん味に飽きてきます。
あとで、キューバで魚料理を食べるときは、あまり安いお店は気を付けたほうがよいと聞きました。どうも、釣ってきた魚を出して食中毒になるケースがあるらしいです。
こちらは、ちゃんとしたレストランなので、大丈夫です。 -
道路が広いのでビルなどについている住居表示がわからないでいたら、歩道の横にありました。
-
ハバナ2日目
朝食は5階でとります。バルコニーは気持ちよさそうに思いましたが、風が強くて、明日は中にします。 -
まるでコースのように、食べきらないほど、出てきます。
ここのパイナップルジュース、美味しかったです。泡が立っていたから、生だったのかもしれません。
朝食は宿泊代とは別料金で7cuc。
少し高めですが、内容を考えたらすごくいいです。 -
カサが面しているAve.de los Presidentesは、ハバナバスツアーのT3ルートのバスが走っています。
-
マダムに教えてもらった、アメリカンタクシーに乗って、セントラル公園へ向かいます。
アメリカンタクシーの見分け方は、外見はアメ車。普通のタクシーは屋根に黄色いタクシーのマークが付いているのですが、この車にはなく、フロントガラスの下の方に付いていました。大体人が乗っていますが、詰めて乗せてくれます。同じルート上を走っているだけなので、料金は固定で0.5cuc。 -
握りしめていた0.5cuc硬貨を恐る恐る支払いました。何も言われず、ほっ・・・定額制なので、当たり前なのですが、外国人なので高く要求されるかな…と思っていたのです。タクシーなら10cuc近くはするのでしょうか。
アメリカンタクシー、外見はアメ車なんですが、中はまったく違う代物です。 -
セントラル公園で下車
-
ガルシア・ロルカ劇場
クラシックバレーの劇場です。 -
その隣に、旧国会議事堂…ホワイトハウス
-
オビスポ通りに入ったところに、ヘミングウエイが通ったことで有名なフロリディータがあります。
入りたいけど、まずは両替を急ぎます。 -
オビスポ通り。
この先に両替所カデカがあり、1時間ほど並んでやっと日本円が両替できました。
1時間というと、この炎天下に・・と気が遠くなりそうですが、私の前後に日本人の方がいらっしゃって、いろいろ情報を教えていただいていたら、あっという間に過ぎていました。
1000円単位では両替できず、10000円単位だけでしたが、これでモヒートが心置きなく飲めると、ほっとしました。 -
両替所で一緒になったIさんと、今日はご一緒させていただくことになりました。
キューバのことをよく御存じで心強いです。 -
フエルサ要塞に入ってみます。
ハバナには4つの要塞がありますが、一番街中に近い要塞です。 -
運河を挟んで右側カバーニャ要塞、左側先端にモロ要塞
-
とにかく暑い。お腹はすいてないけど、のどが渇くので、ホテル・アンボス・ムンドスで休憩方々ビールを・・・
おいし〜〜〜!!!
ビール5cuc、トイレ0.25cuc -
ホテル・アンボス・ムンドス
ピアノ演奏しています。
ヘミングウエイが定宿としていたホテルです。 -
ハバナクラブを見学しようと、行ってみました。
地図で見ると結構距離がありそうだったので海岸沿いをタクシーで行きましたが、ハバナの旧市街は徒歩で充分歩けました。
ラム酒ハバナ・クラブ博物館
ラム酒「ハバナ・クラブ」の歴史と製造過程を知ることができる施設です。 -
ガイドツアーの時間が合わなくて、次のツアーの時間まで他に行ってくることにしました。ツアーは断念しましたが、料金の割に内容も試飲もたいしたことなく、ツアー料金を払う分でラム酒を買ったほうがいいですよ…という方がいらっしゃって、溜飲をさげました。
-
ハバナ・クラブの斜め前の船着場から、運河を渡って、カサ・ブランカ地区に行くことにしました。
船着き場ってここ?!と驚くほど、小さくてぼろい。2か所の行き先があるようで、カサ・ブランカ地区行は左、人が並んでいるほうです。
右側に並んでいると違うところに行ってしまいます。
今は小さくてぼろい船着き場ですが、建て替えの予定があるらしく、近代的な完成予定図が大きく張り出されていました。 -
船の中。すぐに満員になって出発です。
外国人1cucでした。
外国人料金が1cucというのは、あちらこちらで出会いました。
面倒くさくないからでしょうか。 -
この船です。ぼろ〜〜〜い
でもこういう船のほうが、楽しいです。
帰りもあまり待たずに乗れました。頻繁に通っているようです。 -
着いてすぐ左に、ハーシー線のカサ・ブランカ駅がありました。
20世紀初頭に、アメリカのチョコレート会社ハーシーが独自に敷いたものだそうです。 -
観光客は終点までの往復は、昼間の一回しかだめだぞ!…といわんばかりの、時刻表。
後日Iさんが乗ったところ、かなりローカルな味のある路線だったそうです。
乗ってみたかったのですが、時間が空いたら乗るというような片手間なことでは時間的に乗れません。 -
船着き場から坂を上って、第1ゲバラ邸宅
-
第1ゲバラ邸宅
入場料 6cuc -
奥の左側が寝室になっています。
-
窓から心地よい風が入ってきます。
ハバナはすごく暑く、日焼け止めと汗とが混ざってギトギトになってしまいます。でもここは、高台のせいか、風がとても気持ち良いです。 -
外からは、運河を挟んで、旧国会議事堂が見えます。
チェも見た風景なんですね。
私はあまり興味はなかったのですが、写真を見るとやはり、セクシーなイケメン。お医者様の外国人が命を投げ打って革命を成し遂げてくれたとなれば、人気があるのもうなずけます。 -
旧市街に戻ってきたら、昨日タクシーをシェアーしていただいた方にばったりお会いし、3人でビエハ広場にある「エスコリアル」のコーヒーを飲みにいきました。
キューバのコーヒー豆のお店です。私は暑さに耐えきれず、アイスコーヒーを頼んだのですが、お2人はホットコーヒー。美味しかったそうですが、私はアイスだったので、味がわからず。
アメリカン、エスプレッソ各1cuc、アイスカフェ・エスコリアル3.5cuc -
ビエハ広場に面してあります。豆も量り売りしています。
-
サン・ホセ民芸品市場
-
買いたいものも見つからず。
-
オビスポ通りは人通りが多いですが、一歩横道に入ると、ぐっとローカルになります。
-
さて、ハバナで行きたかった「ラ・ボデギータ・デル・メディオ」
ヘミングウエイが通った店として超有名で、すごく混んでいます。 -
モヒートはカウンターで飲むと5cuc
超有名なカクテルだと思って飲むからか、格別な味がする(実際はごく普通かも) -
お腹も空いてきたので、ここで夕食を取ることにしました。
お店の左横にある狭い通路を入っていくと、レストランになっていました。日本人のツアー客が多かったです。 -
モヒートをもう一杯。
料理は牛肉の煮込み。肉は臭みがあったりする訳ではないのですが、味が濃いというか塩味が強くて、半分ほどは持ち帰って、野良(犬)君にあげました。
牛肉の煮込み+モヒート+ビール+チップで、28cuc位 -
外はここだけこんなに、混んでいます。
ヘミングウエイが通っていた時、全部タダで飲ませていたっていいほど、ヘミングウエイの名前の恩恵を受けているんじゃないのでしょうか。
本当にここだけ、すごい人だかりです。 -
ハバナ3日目
今日はホットサンドにしてみました。中身もハム、チーズ、トマトと入っていて美味しいです。
昨日のおしゃべりの中で、ラ・インプレンタの朝食がコースで出てきて50cuc位したらしいという話題になったのですが、ここカサバナクラブの朝食も、フルーツ、パウンドケーキ、サンドイッチ、オムレツ等が順に出てくるので、キューバの(お客様向けの)朝食はそういうのが主流なのでしょうか・・・ -
カサから歩いて革命広場に行ってみることにします。
でも、歩いても歩いてもなかなかそれらしきものが見えてきません。
1時間ほど歩いたころ、やっと見えてきました。 -
やっと着いた革命広場。
メーデーはここで式典が行われたはずです。今年は高齢のラウル・カストロが後継者を指名すると期待されていたのですが、指名はなかったようです。
暑い!どこにも日よけになるものが有りません。
トリニダーで、持っていたサンバイザーが壊れたので、以降は日焼け止めのみに頼る毎日。ギトギトだろうがなんだろうがそんなこと言ってられません。それでも、毎晩のパックだけでは追いつかなくなってきているようです。足なんか、靴の跡がくっきり残ってきました。帰国後が怖い〜 -
内務省の壁にチェ・ゲバラの肖像
-
情報通信省の壁には、カミーロ・シエンフエゴスの肖像。
カミーロって誰? 革命のときにチェやカストロたちと一緒に戦った方だそうです。 -
暑いし疲れたので、革命広場からバスツアーに乗って、ハバナを一周することにします。
T1 チケット10cuc
座席はかなりぼろぼろ。でも、風を切るので、気持ちがいいです。 -
ハバナを一周してきて、旧市街に戻ってきました。
フロリディータ
入口にドアーマンがいてあけてくれました。
入ると左側にカウンターがあり、奥はレストランになっているようでした。 -
フローズン ダイキリ
めちゃくちゃ美味しかったです。
外は熱いし、のどは渇くし、そんな中で飲むフローズンダイキリは、今までに飲んだどんなカクテルも吹っ飛んでしまう位のおいしさ!
体に染み渡る。。
バナナチップついて、4cuc -
カウンターの奥にはヘミングウエイさんが常駐。
-
店の中は常に混んでいます
-
お金が心もとなくなってきたので、安全のため、少し両替することにします。
昨日のカンビオは混んでいたので、普通の銀行へ入ってみました。
やはり日本円は両替できませんでしたが、ナショナルバンクなら両替できると教えてくれました。
5000円でいいんですけど…というと、日本円は両替できるけどおつりがないとのこと。見るとマスターカードのマークがあります。
クレジットカードで引き出せる?と聞くと、Si! 30cucで31.25US$だけどいい?
現地通貨の引き出しをATMではなくて、カウンターでやってもらったのは初めてだったけど、後日3338円と手数料108円の請求が来ていました。
クレジットカードで引き出しができた ナショナルバンク
サン・フランシスコ修道院の近くにありました。 -
支倉常長の像を探して行ってみました。
フエルサ要塞とプンタ要塞の間、運河に面してありましたが、もったいないと思いました。どれほどの人が支倉常長を知っているでしょうか。はずれにあるので、わざわざ探していくのは日本人だけでしょう。ほとんどのキューバ人も、他国からの観光客なら尚更、すごく違和感を感じると思いました。もう少し小さくても、中心街に置いて、日本との関係を説明すればいいのにね。 -
ビエハ広場の、ファクトリア・プラザ・ビエハで早い夕食を食べることにしました。
-
何か芸をすると、おすそ分けがもらえると分かっているのですね。必死にしていましたが、この子かなり太めで、いかにも食べ過ぎのようでした。
-
ビール(たぶん2cuc)、ハンバーガー(たぶん4.95cuc)で、7cuc
-
はいはい、あげますよ。
ちょっと待っててね、私一口食べてからね…と、楽しくやり取りしていたのに、ハムをひとかけらあげたところで、ボーイさんに追い払われちゃった。楽しく食べていたのに!! -
革命博物館。
キューバは革命があっての国なのに、入場料オチョだという。スペイン語わからない私が唯一わかる数字がオチョ=8です。
入場料高い!
どうしようか迷ってやめました。トリニダーの革命博物館もつまらなかったし、革命に興味ないし・・・ -
ガルシア・ロルカ劇場の横の道を入って行ってみます。
-
ンンン。。。ここら辺から、ローカルな感じになってきました。地元民らしき人で溢れています。
お店に物がないのは同じですから、観光客が多いオビスポ通りよりも楽しいです。
使えるお金も、cucよりpesoのほうが主流のようです。
デパートのようなところも、普通のお店も、スナックを売っている店もたくさんあるのですが、お店の中の商品が少ないのです。
これからは、アメリカから物がどんどん入ってくるのでしょうか。 -
それにしても、キューバはごみが落ちてなく清潔なので、においもありません。
社会主義国ってもっと堅いイメージがあったのですが、それほど軍隊とか規律とか、日本の近隣の国のようなものはまったく感じられません。観光国ですから、当然かもしれませんが、キューバが観光国だというのも意外でした。 -
薬屋さんだったかな・・・わぁきれい!と外から見ていたら、中に入って撮っていいわよと手招きしてくれました。
-
キューバって、街中のお店がこんなにどっしりした建物のイメージがありませんでしたが、とても綺麗なお店があります。
-
ゴロゴロと雷が鳴っています。
昨夜もずっと雷鳴が続いていましたが、雨が降ることはありませんでした。
でも今日は、早くカサに帰ることにします。
セントラル公園の近くから、アメリカンタクシーに乗りました。 -
来るときは「セントラル公園」といえばいいので楽なのですが、帰りは、どこを通っているアメリカンタクシーなのかわからないので、困ります。
一応 Ave.de los Presidentesと言ってみました。方向的に違えば、行かないと断られるでしょうが、○※△*#〜〜といわれたので、「どこそかの道と交差しているプレジデンテスのところでいいなら、乗りな」と言っていると解釈して、Siと言って乗りました。 -
コッペリアの前の道とプレジデンテスが交差しているところで下してくれました。
5分位歩いて帰ります。
乗ってきたアメリカンタクシー -
カサバナクラブは昼はマダムと従業員、夜はご主人が常駐しています。
5階にあるダイニングで飲み物を作ってもらい、部屋へ持ち帰って飲みます。モヒートとキューバリブレとピニャコラーダと・・・って言ったら、おいおい、バーテンじゃないからそんなに作れないよと笑われました。なら、メニューに書いておくな!!!(笑)
シャワーを浴びていて、なんとなくお湯の温度が上がらなくなってきておかしいな…と出てきたら、外は嵐のようになっていました。
早めに帰ってきてよかった〜、モヒートを部屋まで持ってきておいてよかった〜、部屋の中で見ている嵐は、何か楽しいわ〜・・・などと暢気に思っていたら、パチっと停電になってしまいました。 -
停電になるってことは、あ〜クーラーも止まったんだ…あ〜暑くなってきたら厭だな〜
でも、停電楽しいな。昔は、日本もエジプトもよく停電したけど、今はしなくなったから、停電がなんとなくキューバらしく感じる。 -
1時間半ほどでやみました。
-
ハバナ、歩き回っただけだけど、それなりに楽しかった。ただ、今まで知らなかったカリブ海の社会主義国に来たという興奮を除けば、観光としてすっごく良かったかは、ちょっと疑問です。個人で来て好き勝手に動けるから、自分なりに楽しかったけど、もしツアーで訪れていたら?と思うと、微妙かな・・・
独自の文化があるガチガチの社会主義国なのかと思っていたけど、全然そんなことのない観光国でした。もっと深いところを見なければ本当のキューバはわからないのだろうけど、そこまで追求することもないしね。
アメリカと国交が回復して変わる前に行こうという考えもあるようですが、キューバ独自の文化自体がよくわからなかったです。車とか目に見える部分だけが取り上げられているけど、スペインとアメリカの影響以外の独自の文化を、短い滞在では感じられませんでした。あくまでも、主観です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 空飛犬quillさん 2016/07/18 21:14:42
- モヒート飲みました
- mahaさん
こんばんわ。
随分モヒート呑みましたねエ。
私も、金曜に会社の若者たちと酒盛りに行ってモヒートをたくさん飲んで来ましたよ〜〜
mahaさんが、あんまんり美味しそうに呑んでらっしゃるので触発されてしまいました。
しかし、南国の共産主義国ってイメージ湧きませんなあ(ーー;)
空飛犬quill
- mahaさん からの返信 2016/07/18 22:47:18
- RE: モヒート飲みました
- 空飛犬quillさま
こんばんわ!
モヒート、たまにはいいですよね。
キューバへはモヒートを飲みに行った訳なんですが、一番美味しかったのは、フロリディータのフローズンダイキリでした。あと10杯位飲んでくれば良かったと、後悔しきりです。
機会があったら、空飛犬quillさんもトライしてみてくださいね。
私も空飛犬quillさんと同様、想像していたのと違うキューバにちょっと面喰らいました。街中で革命の痕跡はあまり見かけないし、家に家電も物もあるし。お店の棚に品物が少なかったこと位が想像していたのと同じかな?
やはり、どんなところも、実際に行ってみないとわからないこと、多いです。
maha
- 空飛犬quillさん からの返信 2016/07/19 21:27:29
- RE: RE: モヒート飲みました
- mahaさん
> キューバへはモヒートを飲みに行った訳なんですが、一番美味しかったのは、フロリディータのフローズンダイキリでした。あと10杯位飲んでくれば良かったと、後悔しきりです。
→10杯ですか?
わたしゃ、10杯一気に飲んだらグデングデンになっちゃいますよー。
> 機会があったら、空飛犬quillさんもトライしてみてくださいね。
→余程の覚悟が要りますねー。。
> やはり、どんなところも、実際に行ってみないとわからないこと、多いです。
→11月にロンドン行きを考えてます。
EUから離脱を決定したアホな国民を直に見て、わたくしの考えが間違っているかorあっているか判断すると共に 大英博物館を徹底的?に調べて来ようと思っています。
空飛犬quill
- mahaさん からの返信 2016/07/20 00:48:54
- RE: RE: RE: モヒート飲みました
- 空飛犬quillさま
こんばんわ!
大英博物館ですか?
いいですね〜
私は時間がなかったので前を通っただけでしたが、この次もしイギリスへ行けたなら、ぜひゆっくり見たいところです。
日本で報道されているのと同じなのでしょうか。
ロンドンがどのような感じになっているのか、ぜひ見て感じてきてください。
願わくば、パブでのレポートもお願いします!
maha
- 空飛犬quillさん からの返信 2016/07/20 09:06:17
- RE: RE: RE: RE: モヒート飲みました
- mahaさん
> 大英博物館ですか?
> いいですね〜
> 私は時間がなかったので前を通っただけでしたが、この次もしイギリスへ行けたなら、ぜひゆっくり見たいところです。
→ 10:00〜15:00位3日ほど訪れようかと・・・・予定ですが。
ホテルも大英博物館から徒歩圏内を探します。
> 願わくば、パブでのレポートもお願いします!
→恐らく毎夜パブでビール+フィッシュ&チップスですよ。
あとはハンバーガーかなあ。ロンドンでは食のイメージが湧かなくて・・・
オススメのB級グルメがあったら教えて下さいな。
空飛犬quill
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
81