旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は今回の旅でもう一つとても楽しみにしていた旭山動物園へ!

北海道*美瑛 四季彩の丘~旭川 旭山動物園

7いいね!

2015/07/22 - 2015/07/26

1404位(同エリア2343件中)

旅行記グループ 北海道 2015

0

17

サラ

サラさん

最終日は今回の旅でもう一つとても楽しみにしていた旭山動物園へ!

PR

  • 最終日はレンタカーで旭川に移動して、旭山動物園で遊んでから札幌に戻り、新千歳空港でレンタカーを乗り捨てして夜便にて帰京という予定。<br />旭川空港からの便を取っていればバッチリだったんだけど、当初は最終日に旭川に行く予定ではなかったから。<br />すごい移動距離になりそう~<br /><br />旭川に移動する途中に美瑛を通るので「四季彩の丘」に立ち寄って。

    最終日はレンタカーで旭川に移動して、旭山動物園で遊んでから札幌に戻り、新千歳空港でレンタカーを乗り捨てして夜便にて帰京という予定。
    旭川空港からの便を取っていればバッチリだったんだけど、当初は最終日に旭川に行く予定ではなかったから。
    すごい移動距離になりそう~

    旭川に移動する途中に美瑛を通るので「四季彩の丘」に立ち寄って。

    四季彩の丘 公園・植物園

  • これよこれ!こんな虹のように見えるお花畑が見たかったのー!

    これよこれ!こんな虹のように見えるお花畑が見たかったのー!

    四季彩の丘 公園・植物園

  • かなり規模の大きい展望花畑なのでお花の種類も量も豊富でかなり見応えがある。<br />近距離からではとても一枚の写真に収めきれない。<br />全体を見渡したらもっと圧巻!

    かなり規模の大きい展望花畑なのでお花の種類も量も豊富でかなり見応えがある。
    近距離からではとても一枚の写真に収めきれない。
    全体を見渡したらもっと圧巻!

    四季彩の丘 公園・植物園

  • ひまわりは全部あっち向いちゃってる~ こちらも青空の下で見たかったー

    ひまわりは全部あっち向いちゃってる~ こちらも青空の下で見たかったー

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 旭川までの道中、道端に工事用のカラーコーンの代わり?ご当地エゾシカ? カワイイ!<br />鹿の絵の入った「動物注意」の標識もたくさん見かけたけど、実際に出会うことはなく。<br />野生のエゾシカ、ちょっと見かけてみたかったな。

    旭川までの道中、道端に工事用のカラーコーンの代わり?ご当地エゾシカ? カワイイ!
    鹿の絵の入った「動物注意」の標識もたくさん見かけたけど、実際に出会うことはなく。
    野生のエゾシカ、ちょっと見かけてみたかったな。

  • やっぱり北海道の距離感がつかめない・・・これまた意外とあっさりと旭川に到着。<br />お昼は後回しにして先に旭山動物園で遊んじゃうことに。<br /><br />西門から入園してまず最初に動物にエサをあげる「もぐもぐタイム」をチェック。<br />それから目の前のあざらし館へ。

    やっぱり北海道の距離感がつかめない・・・これまた意外とあっさりと旭川に到着。
    お昼は後回しにして先に旭山動物園で遊んじゃうことに。

    西門から入園してまず最初に動物にエサをあげる「もぐもぐタイム」をチェック。
    それから目の前のあざらし館へ。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • そんなに大きくないむしろ小さめな水槽。あざらしも数頭いるくらい。<br />さらっと見て通り過ぎようとしたら横の円柱水槽(マリンウェイ)をあざらしが通り抜けお客さんから歓声が!なるほど、これは嬉し楽しい!<br />なかなか通ってくれないから円柱水槽の横から離れられなくなる。

    そんなに大きくないむしろ小さめな水槽。あざらしも数頭いるくらい。
    さらっと見て通り過ぎようとしたら横の円柱水槽(マリンウェイ)をあざらしが通り抜けお客さんから歓声が!なるほど、これは嬉し楽しい!
    なかなか通ってくれないから円柱水槽の横から離れられなくなる。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • あざらし館の隣はほっきょくぐま館。<br />まったりタイムだったコはお顔しか動かなかったけど、水中に入ったらガラス越しに泳ぐ姿が見えるようになっていたり、あざらしの気持ちになる「のぞきカプセル(シールズアイ)」でガラスドーム越しに地面からひょっこりと顔を出して檻の中が見られるようになっていたり。<br />もちろん外からも普通に見ることができて、もう1頭はお外をウロウロ。<br />いろんな角度から楽しめるようになっている。

    あざらし館の隣はほっきょくぐま館。
    まったりタイムだったコはお顔しか動かなかったけど、水中に入ったらガラス越しに泳ぐ姿が見えるようになっていたり、あざらしの気持ちになる「のぞきカプセル(シールズアイ)」でガラスドーム越しに地面からひょっこりと顔を出して檻の中が見られるようになっていたり。
    もちろん外からも普通に見ることができて、もう1頭はお外をウロウロ。
    いろんな角度から楽しめるようになっている。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • もうじゅう館のエゾヒグマ。<br />なかなかの迫力なのに後ろ姿が内股気味なのがかわいい♪

    もうじゅう館のエゾヒグマ。
    なかなかの迫力なのに後ろ姿が内股気味なのがかわいい♪

    旭山動物園 動物園・水族館

  • アムールトラにライオン。かっこいい!

    アムールトラにライオン。かっこいい!

    旭山動物園 動物園・水族館

  • ペンギン館のペンギンたちは現在繁殖期なようで。<br />卵を抱いていたり陸上で過ごす時間が多いらしく、水槽には1羽も泳いでいなかった。<br />つま先を上げて寝ているのが面白い。

    ペンギン館のペンギンたちは現在繁殖期なようで。
    卵を抱いていたり陸上で過ごす時間が多いらしく、水槽には1羽も泳いでいなかった。
    つま先を上げて寝ているのが面白い。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 最初に見ることができた「もぐもぐタイム」は、オランウータン。赤ちゃんがひっついていてかわいい!<br />ちょうど雨が降り始めて、オランウータン母子も濡れたくなくて屋根があるところから動こうとしない(笑)<br />飼育員さんがオランウータンの生態を話してくれながら餌を使ってみんなが見える場所まで動かしてくれるんだけど、すぐに屋根の下に戻っちゃう。<br />いかにオランウータンの知能が高いかを道具を使ってバナナをとるところを見せてくれたり。<br />雨だと渡ってくれない(そりゃ濡れたくないよね…笑)地上17mのロープを渡り歩く空中散歩も一瞬の雨が上がったその隙に飼育員さんの抜群の采配で見ることができました!

    最初に見ることができた「もぐもぐタイム」は、オランウータン。赤ちゃんがひっついていてかわいい!
    ちょうど雨が降り始めて、オランウータン母子も濡れたくなくて屋根があるところから動こうとしない(笑)
    飼育員さんがオランウータンの生態を話してくれながら餌を使ってみんなが見える場所まで動かしてくれるんだけど、すぐに屋根の下に戻っちゃう。
    いかにオランウータンの知能が高いかを道具を使ってバナナをとるところを見せてくれたり。
    雨だと渡ってくれない(そりゃ濡れたくないよね…笑)地上17mのロープを渡り歩く空中散歩も一瞬の雨が上がったその隙に飼育員さんの抜群の采配で見ることができました!

    旭山動物園 動物園・水族館

  • チンパンジーや北海道産動物を見たら、ほっきょくぐまの「もぐもぐタイム」に合わせて再びほっきょくぐま館へ。<br />こちらは凄い人気でガラス越しにほっきょくぐまが水中にダイブして餌を食べる様子が見られる場所はすでに人が一杯。<br />出遅れてしまった我々は外側の雨がしのげる場所から見学。<br />ダイブして上がってきたほっきょくぐま!

    チンパンジーや北海道産動物を見たら、ほっきょくぐまの「もぐもぐタイム」に合わせて再びほっきょくぐま館へ。
    こちらは凄い人気でガラス越しにほっきょくぐまが水中にダイブして餌を食べる様子が見られる場所はすでに人が一杯。
    出遅れてしまった我々は外側の雨がしのげる場所から見学。
    ダイブして上がってきたほっきょくぐま!

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 2頭いて2ヶ所餌やりの場所があるのだけど、途中で場所を入れ替わるときすれ違いざまに牽制しあってる!?すごい迫力!

    2頭いて2ヶ所餌やりの場所があるのだけど、途中で場所を入れ替わるときすれ違いざまに牽制しあってる!?すごい迫力!

    旭山動物園 動物園・水族館

  • ほっきょくぐまも内股気味(笑)<br />ほっきょくぐまの「もぐもぐタイム」を見終わった頃に雨がザーザー降りになってきて時間も程良かったので、これにて撤収ー<br />想像していたよりずっとずっと楽しかった!

    ほっきょくぐまも内股気味(笑)
    ほっきょくぐまの「もぐもぐタイム」を見終わった頃に雨がザーザー降りになってきて時間も程良かったので、これにて撤収ー
    想像していたよりずっとずっと楽しかった!

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 子供たちにもわかりやすい手書きのイラストの入った展示物がたくさん張ってあったり、その動物に興味を引くように見方とか展示方法がすごく工夫されていたり、動物たちへの愛情をすごく感じるとっても素敵な動物園でした。

    子供たちにもわかりやすい手書きのイラストの入った展示物がたくさん張ってあったり、その動物に興味を引くように見方とか展示方法がすごく工夫されていたり、動物たちへの愛情をすごく感じるとっても素敵な動物園でした。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 遅いお昼は「らーめんや天金」で旭川ラーメン。<br />一瞬苦手な豚骨の香りがしたけど二口目からは全然気にならなかった。味が濃くて美味しかった!<br /><br />お腹が満たされたら新千歳空港へ。<br />これまた想像していたより早く到着。最後まで距離感がつかめなかったー<br />3日間の総走行距離が約700km。やっぱり北海道は広い!<br /><br />欲を言えばひまわり畑を青空の下で見たかったけど、所々雨が降る中、上手く動き回れたのではないかと・・・雨女なりに頑張った!

    遅いお昼は「らーめんや天金」で旭川ラーメン。
    一瞬苦手な豚骨の香りがしたけど二口目からは全然気にならなかった。味が濃くて美味しかった!

    お腹が満たされたら新千歳空港へ。
    これまた想像していたより早く到着。最後まで距離感がつかめなかったー
    3日間の総走行距離が約700km。やっぱり北海道は広い!

    欲を言えばひまわり畑を青空の下で見たかったけど、所々雨が降る中、上手く動き回れたのではないかと・・・雨女なりに頑張った!

    らーめんや天金 四条店 グルメ・レストラン

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP