名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の4トラのお父さん、お母さん(母よりお若いですが)の、カメちゃんご夫妻♪<br /><br />最近、お会いできてなかったので、今年は会いにいきますね!と言ってたのですが、なかなか決まらずでした。<br /><br />私の精密検査の結果も出て、カメちゃんご夫妻と会いたいな〜と思い、なにげにネットでホテルを検索していたら、なんと夕食、朝食つきで、名鉄グランドホテルが、この日だけ13000円(税込)になっています♪<br /><br />1週間をきっての決定で、カメちゃんご夫妻もスケジュール大丈夫!とのことで、すぐに高速バスも予約し、名古屋へGO!となりました♪<br /><br />愛知の仲良くしていただいてるのに、まだお会いできていないトラベラーさん、nekonekoやんさんにもお声かけしたかったのですが、次の日は夕方予定があるので、朝出発・・・。<br />次回は、ぜひお会いしたいです〜♪

あっという間の楽しい名古屋1泊2日☆日泰寺・ミッドランドスクエア☆カメちゃんご夫妻と美味しいものいっぱいヽ(^o^)丿

2016/06/06 - 2016/06/07

ガブリエラさん

次回は、ぜひお会いしたいです〜♪

高速・路線バス

朝、始発のバスに乗り、学園前駅に6時に到着です。

近鉄奈良駅前、20番乗り場から、奈良交通バスと名鉄バス共同運航の高速バスが、1日5便出ています。

今日は、一番早い6:55発で、名古屋へ向かいます。

時間きっちりに、バスが到着しました。

乗客は、この時点で15人ほどでしたが、途中泊まった天理檪本、針テラスなどで乗ってきて、20人になりました。

私は、5番の席で、前から2列目の窓際で、横はあいているので、ゆったり♪

奈良公園では、梅雨に入ったというのに青空の下、鹿さんたちが井戸端会議です。

ひゃー!いいお天気♪

奈良交通のバスには、1席ごとに、携帯などの充電ができるように、コンセントがありました。

9時すぎ、時刻通りに名古屋に入ってきました。

やっぱり名古屋は都会だ〜!!!

9時10分、名鉄バスターミナルに到着です!

バスターミナルの真上が、今日のホテル、名鉄グランドホテルです。

立地で、ここを見つけて、名古屋めしプラン朝夕つきデラックスシングル禁煙で、6日は一番安く、13000円でした♪
    夕食もよさそうだし、ここなら迷わずにたどりつけるだろう、と即決しましたヽ(^o^)丿

ロビーで、カメちゃんご夫妻と合流し、フロントに荷物を預けます。

カメちゃんは、お寺好きの私のために、「日泰寺」というお寺を調べて下さり、連れて行ってくださるのです!

では、ホテルを出て、地下鉄に乗り込みます。

覚王山という駅で降ります。

たしか、日泰寺の正式名称は、覚王山日泰寺だったな〜♪

道には、日泰寺に行く道しるべが♪

マンホールは、なぜかカエル(笑)

「この問題わかる人」

「はーい!」

道しるべが、ちょっとややこしくなってる?!

参道の小さなお堂にもおまいりして・・・

立派な山門が、見えてきましたヽ(^o^)丿

レトロなポストと、カメちゃんの奥様(^O^)

参道の石屋さんの前には、ずらっと石でできた像が。

あ、トーマスもいますね♪

参道にいらっしゃったお仏像。

美しいお顔をされています。

こちらは、珍しくお顔が長いですね。

山門で合掌一礼して、入らせていただきます。

足元の道しるべは、こんな絵になっています♪

山門、向かって右は阿難尊者さま。

左は、迦葉尊者さまです。

光背に、鹿がいるのは、カメちゃんの奥様が見つけられました♪

五重塔と鐘楼

• 本堂<br /><br />こちらのお寺は、宗派を超えた唯一のお寺だそうです。<br />タイから寄贈された、お釈迦さまの骨を安置するために作られたそうです。<br /><br />「日泰寺」は、「日本」と「タイ」なんですって!

本堂

こちらのお寺は、宗派を超えた唯一のお寺だそうです。

「日泰寺」は、「日本」と「タイ」なんですって!

ご本尊は、タイから寄贈された釈迦金銅仏さまです。

写真は撮影OKです。

タイ語で書かれたプレートがあります。

ご本尊さまをアップで♪

境内には、タイっぽい塔があったり・・

山ツツジが綺麗に咲いていたり・・

チュラルンコン大王像と、象さんがいたり・・・

タイから寄贈された、おもしろいお花が咲いてたりしましたヽ(^o^)丿

五重塔

鐘楼の鐘も、タイから寄贈されたそうです。

カメちゃんが「鬼瓦の顔、違ってておもしろいよ!」と教えてくれました♪

本当だ〜ヽ(^o^)丿

参道の仏具屋さんの前に、面白いカメヤマロウソクが作ってるお線香が!

サクマドロップのが、匂いが違う4種類入っていて、「おもしろい!」って言ってたら、なんと奥様がプレゼントしてくれました(*^_^*)

揚輝荘という、明治時代の建物と庭園へ。

たどり着いてみると、なんと月曜日は休館でした(^_^;)

そっか・・・月曜休館が多いから、ホテルも安かったんだ・・・。

地下鉄で、名古屋に戻り、ランチを予約して下さってたレストランへ。

ミッドランドスクエア内の、イタリアンです♪

ちょっと早かったので、時間まで、このソファでゆったりおしゃべりタイム!

ENOTECA PINCHIORRIというお店です♪

右側のグラスの中に、名古屋城を入れて撮ってみました♪

お店のお兄さんに「なるほど〜!」と、感心されちゃって、ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

ただの、「おもしろいこと好き」なだけなんですけどね♪

コースの内容が書いてあります。

こんなステキな、高級レストラン、行き慣れてないので、なんだかドキドキしちゃいましたが、お店の方とカメちゃんの奥様の掛け合いがおもしろくって、ゲラゲラ笑ってると、緊張もとけてきました(^_^)v

100%のオレンジジュース♪

パンは、フォカッチャと、グリーンオリーブのバン、玉ねぎのパンの3種類で、食べ放題でした♪

玉ねぎのが、とてもおいしかったです!

アスパラ、大好きヽ(^o^)丿

味付けも、本当に美味しくって、幸せ〜♪

このパスタ、絶品です!

エビも、プリップリだし、パスタはモチモチ♪

悪いクセが出て(笑)、とても感じのいいお店のお兄さんと(^_-)-☆

お洒落に、片側だけに置かれてるのを見て、奥様が「このスペース、何かくるの?」

お兄さん「いえ、こういう盛り付けなんですよ。」

奥様「スペースもったいないから、お兄さん乗ってくれる?!」

皆で、アハハハヽ(^o^)丿

デザート♪

白いクリームのような泡の中には、コーヒー味のムースが入っていて、おいしかったです!!!

最後は、カプチーノ(ハート♪)と、小さなお菓子が出ました。

どてもこれも、本当に美味しくって、お店の方も皆さん感じよくて、素敵なお店でした!
    カメちゃん、奥様、本当にありがとうございました(*^_^*)

そういえば、1人のお兄さん、カメちゃんの奥様が私のことを「奈良から、来られたのよ!」と言って下さったら・・・

「え!僕、奈良出身ですよ!」

えーーーーーーーー!
    盛り上がってしまいました(^O^)

店内の様子

お店のお姉さんと話し込むカメちゃん♪

左から、カメちゃんの奥様、ガブ、お店のお姉さん

先ほど話してた、ソファの所に戻って、ちょっとお話しを♪

カメちゃんご夫妻と、おもしろいオブジェ(^_^)v

では、上に上がって、展望フロアへ!

大人ひとり750円です。

エスカレーターを登って・・・

おーーーー!

高いな〜♪
    ジオラマを見てるようです♪

屋根は、開いてる所があるので、寒い時や雨の時は辛いかも?!

てくてくてく♪

名古屋って、本当都会だな〜♪

奈良には、高層ビルは建てられませんので、ビル群を見ると、圧倒されます(笑)。

これ、もし雨だったら、見られてないだろうな〜!

お天気が大丈夫で、本当によかった!!!

眺めを堪能して、エレベーターで降ります。

あ、その前に、仲良しカメちゃんご夫妻をパチリ♪

では、ミッドランドスクエアを出て、一度ホテルへ戻り、チェックインします。

この大名古屋ビルヂングは、東京オリンピックのマークをデザインされた方が、デザインされたのですって!

(パクリ疑惑の方じゃない、新しく採用された方のほうです)

名鉄グランドホテルに戻り、チェックインします。

希望を書いてたのですが、その通り、鉄道側にしてくださいました♪
    スタッフの女性、とっても感じがよく、ホテルの評価アップ!

カメちゃんと奥様に、ちらっとお部屋を見てもらってもいいか尋ねると、「少しだったら、大丈夫ですよ♪」と、言って下さいました(*^_^*)

部屋からの眺め♪

わーーーーい!

プチ鉄子の私、テンションあがります〜♪

12Fの、ビアガーデンが見えています。

私のお部屋は、16Fです。
    客室は、17Fまでなので、高層の方にしてくれたようです!!!

ベッドは、セミダブルで、一人だと充分な大きさです。

あ、新幹線も見えました♪

では、ホテルを出て、隣にある名鉄百貨店へ。

私が、母に頼まれた「虎屋」のういろうを買いに行くのに、つきあっていただきました♪

そして、高島屋の入ってる高層ビルの上のほうのカフェへ。

ここには、以前来た時も、カメちゃんと奥様に、つれてきていただいた、眺めの最高なお店なんです。

40階以上なのに、窓の外にとまってる根性のある白い蛾に、くぎづけです!

そういえば、ミッドランドスクエアの高層のレストランでも、同じ色の蛾がとまってました。

私たちに、ついてきたのかな?なんて(笑)。

奥様がおすすめの、「雅(みやび)」にしました♪

寒天と、小豆でミルフィーユにしてあって、果物たっぷり、ヘルシーです。

奥の方には、お餅と塩昆布♪

素敵な眺めを楽しみながら、いろんなことを3人で話しました(*^_^*)

カメちゃんと「体調管理、お互い頑張りましょう!」と励まし合い、カメちゃんと奥様の仲のよさに、本当に笑わせていただきました、じゃなくって(笑)、癒されましたヽ(^o^)丿

まだまだ、話はつきないのですが、私の夕食が19時で予約してあるので、そろそろお別れです(涙)。
    ホテルのエレベーターの所まで、送って下さいました。

1614号室に、戻ってきました。

夕食まで、ちょこっと電車鑑賞です。

机周りの写真、撮っておきましょう。

出張の人には、このプレス機がありがたいのでしょうね。

ユニットバス

ごく普通、清潔です。

では、夕食の時間になったので、12Fに降ります。

「四季」でいただきます♪

名古屋めし、楽しみ!!!

むっちゃ、品数多い!

食べられるかな〜?!(*^_^*)

半個室のようになっていて、1人でゆったりです♪

• 前菜<br /><br />ぱくぱく〜っと、すぐ完食です!

前菜

ぱくぱく〜っと、すぐ完食です!

茶わんむし♪

中に入ってるエビが、プリップリ!!!

手羽先、ナスの田楽、おいなり

残念ながら、このあたりから、ちょっとおなかいっぱいに・・・

おいなりだけ、残しちゃいました。

名古屋コーチンのすき焼き

野菜、豆腐と、名古屋コーチン1切れだけいただきました。

立派なエビフライ!

大好きなのに、3分の2だけしか食べられません・・・。
    おいしいのに〜!!!

スタッフの女性、とても感じがよく親切で、「残されてもいいんですよ!ちょこっとずつ、全部味わってみて下さいね!」と、優しくおっしゃって下さいました♪

ひつまぶしは、ウナギは全部いただきました。

右のは、きしめんです。
    これは完食しました!

デザートは、スイカと、日本酒のゼリーでした。

ノンアル人間なので、ゼリーは残しちゃいました。

どれも、味付けがとても美味しかったです♪

部屋に戻り、シャワーを浴びて、ニュースを見て、20時半には就寝です。

日泰寺のご朱印を撮って、おやすみなさい!

朝5時半起床です。

曇ってるけど、雨は降っていません。

朝食は、18Fのレストランで、バイキングです。

7時からですが、3分ほど前に行ったら、1番で入れてくれました♪

窓際の席に、通してくれました♪

最初に、オムレツを作って下さる所で、ハム&チーズ入りを作ってもらってたら・・・

なんと!ここにもいました!
    C国のツアーさんたちです。

でも、そんなに大声で話したりしなかったので、問題なしです。
    ただ、困ってたので、ポットの使い方を教えてあげたのに、お礼の一言もなく、当たり前のように去っていったのが、びっくりでした(^_^;)

まず、洋食系を♪

右のは、名古屋名物小倉トーストを、自分で作りました(*^_^*)

続いて、和食を♪

あとは、トマトジュース、リンゴジュースを飲んで終了です♪

席からの、窓からのながめ♪

朝食会場で、部屋に持ち帰っていいコーヒーがあったので、部屋でTVを見ながら、ちょっとゆっくり♪

バスは10:55発なので、10:20にチェックアウトして、下に降りていきます。

新幹線、名鉄など、電車をじっくりとながめられて、楽しい時間でした♪

3Fの名鉄バスセンターへ。

奈良交通のバスが到着して、受付をすると、「ガブさん、お一人だけです。お好きな席に、お座り下さいね」と、言われましたヽ(^o^)丿

ラッキー!!!
    まるで、超大型のタクシー状態だよ〜♪

近鉄奈良駅まで、この状態で、ゆったり帰ってきました(*^_^*)

楽しい弾丸名古屋の旅、これにて終了♪

長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございました<(_ _)>

• ippuniさん 2016/10/01 00:25:03
    名古屋1泊2日の旅
    ガブリエラさん、こんにちは

日本もすっかり秋の装いになったようですが、如何お過ごしですか?

まだ見ていない日本の旅行記が沢山あるのでどれから見ようか迷いましたが、
    一昨年に1か月滞在した懐かしの名古屋の旅行記から見に来ました!

日本で地元以外の場所に1か月も滞在したのは名古屋が初めてだったので、
    (お腹に娘がいたのもあり)私にはとても思い出深い場所となりました。

名古屋とは関係ないのですが、奈良はやっぱり良いですねぇ。
    出発する時の奈良の何気ない風景に、「日本」を感じました。
    今度長めに日本に行ったらのんびり奈良の田舎の畦道を歩いてみたいです。

さて、名古屋。名古屋は都会ですよね。
    慣れない地名や、慣れない移動にあたふたしていたのを思い出しました。
    私の場合、トラベラーのrinnmamaさんがかなりサポートして下さいました。
    フォートラでの出会いって、良い出会いが多いですよね!

そういえば、名古屋には美味しいものも沢山ありました。
    ガブリエラさんが頂いていた美味しそうな料理やデザートの数々。。。
    滞在中悪阻を言い訳に毎日高島屋のデパ地下でお弁当買っていました(笑)
    そんな生活が出来るのも、日本だから。。。なんですよねぇ。
    嗚呼、帰りたい!です。

帰りのバスは貸し切りで、のんびり気楽に帰ってこられて良かったですね♪

ippuni

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/10/01 21:41:30
    RE: 名古屋、どんどん好きになってます♪
    ippuniさん☆

こんにちは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

ippuniさんは、1ケ月ほど滞在されたんでしたね(^O^)
    大都会なのに、道とか聞いても、ものすごく親切に教えてくれるし、名古屋は行くたびに、好きになる街です♪

それに、美味しいものが多いですよね(*^_^*)
    今回は、4トラで仲良くなったカメちゃんご夫妻が、いろんな美味しいお店につれてって下さって、また名古屋好き度が、アップしちゃいましたヽ(^o^)丿

4トラで仲良くなった方に会えるって、嬉しいですよね♪
    旅が好きじゃなかったら、私もippuniさんと出会えてなかったかも!
    本当に、素敵なお友達に出会えて(勿論、ippuniさんも♪)、4トラやっててよかったです(^O^)

こちらは、結構雨が続いてたのですが、今日は晴れ間がのぞきました。
    でも、まだ半袖でいいくらい、ムシムシしてます(^_^;)
    あと20日で、ポルトガルなんですが、他の欧州の国に比べて暖かいそうで、22度くらいあるとか?!
    洋服どうしようか、悩みどころです(苦笑)。

少し、落ちつかれました?!
    色々、大変でしょうが、息抜きをしつつ、頑張って下さいね!
    また、旅行記にお邪魔しに行きますね♪

• たらよろさん 2016/06/22 22:21:51
    名古屋もどんどん変わるよね〜
    こんばんが、ガブちゃん♪

名古屋って、今どんどん進化して新しいビルが建つ建つ建つ。
    私も久し振りに行きたいなぁ〜って
    本当は先週末に行くつもりだったんだけれど、
    雨で結局やめちゃったの。

ガブちゃんがお寺さんに行った、
    覚王山にある吉芋のお芋さんが食べたくてね〜笑

ご両親のようなカメちゃんさんご夫妻と素敵な時間を過ごせて、
    お値打ちにホテルに泊まって、楽しい休日だったね。
    名古屋位なら、バス旅ありだなぁ〜って思っちゃった。

私も今度バス旅しようかな♪
    名古屋駅前、パーキング代が超高いし笑

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/23 08:49:40
    RE: バス、安いし楽だよ〜(^_-)-☆
    たらよろちゃん☆

おはよう♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

名古屋は、どんどん都会になっていくね!
    超高層タワー、以前はアソシアの入ってる、あのビルだけだったのに、それを越すものができていて、びっくりしたよ〜♪

奈良の田舎に住んでると、高層ビルを普段見ないから、外が見えるエレベーターで、ぐいーんって登るだけでも、なんだかアトラクションみたい♪

覚王山は、初めて行ったんだけど、なんだか感じのいいお店がいっぱいあった!
    さすが、たらよろちゃん!
    あの辺りも、テリトリーだね(^_-)-☆
    個人的には、紅茶のお店が気になったよ〜♪

高速バス、夜走るのは、ちょっと事故とかあったから、最近は使ってないんだけど、昼間だったら安心だし、何しろ安いし、乗換なし!
    京都だったら、新幹線で、あっという間だから、便利だよね。
    バスで、のんびり行くのも、なかなかいいよ♪
    お手洗いもついてるしね(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2016/06/13 23:36:51
    駅名に反応・・・・・
    ガブちゃん、こんばんは。

私にとって名古屋は縁があって、愛着のあるところなんです。

昔、母親の両親や兄弟が名古屋市内に住んでいたので
    幼い頃からよく行ってました。祖父母や母親が亡くなってからは
    徐々に遠のいていましたが、3年前に1年半ほど次男家族が転勤で
    名古屋にいて最寄り駅が「池下」だったので何回も行きました。

そう、今回ガブちゃんが訪れた覚王山の手前の駅です〜
    地下鉄の駅名の写真を見て、変なところで驚きました(笑)

日泰寺は知らなかったですが、ユニークなお寺ですね。
    日本とタイが融合した友好のお寺でしょうか・・・・・

仲良しご夫妻との楽しい時間はあっという間でも濃密な
    ひとときだったと旅行記から伺えましたよ。

名鉄グランドホテルの2食付プランはお得で良かったですね〜
    特に、お部屋からの眺め・・・プチ鉄子ちゃんとしても
    大満足の名古屋1泊でしたね!復路が貸切なのもスゴい!!

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/15 08:27:17
    RE: そうだったのですねヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい<(_ _)>

おお!
    ecchanさんは、あの辺りに、何度も行かれてたんだすね♪
    残念ながら、池下では降りなかったのですが、覚王山のあたりは、下町情緒が残っていて、昔ながらのお店も多く、私の大好きなタイプの場所でした(*^_^*)

愛知の方って、行く度に思うのですが、本当に親切ですよね♪
    道を聞いても、詳しく笑顔で教えて下さるし、お店でも楽しくおしゃべりできるし、また行きたくなっちゃうんですよね(*^_^*)

日泰寺は、ユニークで立派なお寺でした♪
    宗派を超えて、っていうのは、珍しいですよね!

またオーストラリアの続き、楽しみにしてますヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2016/06/13 08:04:54
    迷子にならないよね。
    おはようございます、ガブちゃん。

バスターミナルと同じ建物がホテルだなんて便利でいいね。
    方向音痴?のガブちゃんも迷子にならなくていいよね。べるも1度だけ名古屋までバスで行ったことがあるので、このバスターミナルを利用しました。

平日とはいえ夕食まで付いて13000円だなんてお徳感いっぱいですね。
    夕食は名古屋ならではの名古屋コーチンのすき焼き、きしめん、ひつまぶしなどが味わえるなんていいですよね。でもさすがに少しずつでもたくさんの品数で全部を食べきるのは難しいですね。

ランチのお店でも素敵な眺めとともに料理も美味しそうでしたね。
    お皿の端にだけのったお料理には思わずつっこみたくなりますね。
    ほとんどの人がその場で何かをのせてくれるものだと思うでしょうね。

日泰寺って日本とタイの名前からとっているんですね。
    宗派を超えたお寺なのはうなずけますね。

楽しい素敵な1泊2日のたびでしたね。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/13 22:38:43
    RE: 立地は、ばっちりでしたヽ(^o^)丿
    べるさん☆

こんばんは♪

「超」のつく方向音痴の私ですが、今回のホテルは、なんとバスターミナルの真上なので、迷わずに行けました♪
    べるさんも、あのバスターミナルを利用されたのですね!

月曜日は、お休みのところが多い名古屋なので、安かったみたいです♪
    あれだけのボリュームの、名古屋めしのディナーがついて、13000円は安いですよね(^O^)
    お食事だけで、5000円くらいしそうでした。

ランチのイタリアン、ちょっと高級店で、あまりこういうお店に行かない私は、ドキドキでしたが、お店の方も優しくって、すぐに緊張もとけて、美味しくいただきました♪
    お皿の片側だけに盛ったのは、一瞬「???」ってなりましたけどね(*^。^*)

日泰寺は、本当にタイの雰囲気がぷんぷんしていました!
    珍しいお仏像が見られて、楽しかったです♪

• milkさん 2016/06/12 21:59:34
    美味しい名古屋?
    ガブちゃん、こんばんは☆

いつの間にか名古屋に行っていたんですね!
    奈良からだとバスでも近くて羨ましいです...。
    帰りは独り占めだったのはラッキーですね♪

日泰寺は日本とタイのお寺と言う意味なんですね。
    日本語とタイ語があって、ちょっと面白い趣ですね。
    ミルキーやサクマドロップなどの箱に入ったお線香、可愛い

名鉄グランドホテルは2食付で13000円?
    しかも、夕食はひつまぶしまで付いて超お得じゃないですか!
    お部屋は線路側だし、楽しい滞在が出来ましたね(^_-)

ランチもスイーツも美味しそう(*^。^*)
    ミッドランドスクエアのイタリアンは盛り付けがお洒落ですね。
    でも、片側に寄せて盛り付けているのは斬新!

高島屋のカフェは和カフェなのかしら?
    甘味に塩昆布って、嬉しいですよね。

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/13 22:11:05
    RE: 急遽、名古屋へ行ってきました(*^_^*)
    milkさん☆

こんばんは♪

1週間をきって、急遽名古屋行を決めました(^O^)
    13000円で、これだけの「名古屋めし」が頂けるなんて、本当にお得だし、往復バスだと4100円、これまた安いでしょ♪

日泰寺は、本当にタイの雰囲気がぷんぷんしていました(^O^)
    まさか「日本」と「タイ」で、日泰寺とは思いませんでしたが(^_-)-☆

今は、いろんなお線香があるんですね!
    お店の方のイチオシは「スイカ」だったのですが、ちょっと匂いが違うので、いろんな匂いが楽しめる「サクマドロップ」が、一番おもしろかったです!

イタリアン、美味しかったです♪
    自家製のパンも、とっても美味しくって、お代わりしちゃいましt♪

高島屋の上のカフェは、洋風なカフェなんですが、この「雅」だけは和のテイストでした(*^_^*)
    おいしかったです〜!

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2016/06/12 20:50:47
    いつの日か♪
    ガブちゃん、こんにちは。

いつかはお会いしたいと思っていましたが、最初に言及していただき恐縮しています〜(笑)

電車で行くと意外と時間がかかってしまう、奈良・名古屋間…バス、その手がありましたね。
    2時間ちょっとで到着とは。おまけに帰りは貸し切り。良い選択ですね。

こちらでは超有名なお寺、覚王山日泰寺ですが、実は私は訪れたことがないのです。
    五重塔と鐘楼、象さんの像…今度、訪れてみたくなりました。

さて、昼食をとられた「ENOTECA PINCHIORRI」。
    何を隠そう、ここが出来たときの予約第1号だったのです。
    結婚記念日のお食事を予約したのですが、当日、お店の方に教えていただきました。びっくり!(それ以降は行く機会がないのですが…笑)

名鉄グランドホテルのプラン、お安い!
    あの、スゴイ量の名古屋めしの夕食が付いてですよね。
    今度、クラス会で上京するのですが、ビジネスに毛が生えたようなホテルの素泊まりでも、高いです。東京、宿泊費上がりましたね(涙)

あっという間の1泊2日でしたね。
    次はお会いしましょうね♪私も奈良に行きたいです〜

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/13 22:01:31
    RE: お会いしたいです〜♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

せっかく名古屋に行くので、とてもお会いしたかったんです〜(涙)。
    今回、急遽、持病のこととかで、色々お話することもあり、ホテルが安くて、行きやすい日にち、という事で、この日程になっちゃいました。
    次の日が、ずっと空いてたら・・・絶対、お声かけさせていただいたのですが・・・。

次回、名古屋に行く時には、ちゃんと早めに、お声かけさせていただきますね!!
    ぜひぜひ、お会いしたいです♪

日泰寺、大きくて立派なお寺でしたヽ(^o^)丿
    特定の宗派がない、というのが珍しいですよね♪
    タイからきた、黄金の仏さま、写真撮影もOKでした(*^_^*)
    ちょっと残念だったのは、ご朱印を書いていただいた若いお坊さんが、書きながら他のお坊さんと、雑談をしてたことでしょうか・・。
    でも、字は綺麗でしたけどね(^_-)-☆

「エノテカ〜」の予約第一号は、nekonekoやんさんだったんですね!!!
    すごい〜♪
    お料理も美味しくって、スタッフの方々が面白くて、気に行っちゃいました♪
    でも、オレンジジュース1杯が1000円?!って、貧乏性の私には、びっくりするお値段でした(*^_^*)

愛知の方たちって、本当に親切ですよね!
    エレベーターは、必ずドアの「開」のボタンを、他の人のために押していて下さるし(それが、とても自然で)、道を聞くと笑顔で丁寧に説明してくれるし♪
    美味しいものもいっぱいあるし、またすぐにでも行きたいくらいです♪

奈良にも、ぜひぜひおいで下さいねヽ(^o^)丿

• カメちゃんさん 2016/06/12 11:48:56
    嬉しい一日でした(^-^)
    ガブちゃん こんにちは

あの日はガブちゃんが来て下さったお蔭で、嬉しく楽しい一日になりました。
    本当にありがとうございました!!!!m(_ _)m

旅行記をUPして下さって、ありがとうございます!!
    お話をお聞きしながらお写真を見ていきますと、ホントに嬉しくなってきてしまいます!(^^)!
    私たちの人生に、またひとつ幸せの記念碑が増えた感じです(^_^)/~

ところで、私たちのために、早朝から出発して下さったんですね。
    ご苦労様でしたm(_ _)m
    当日は「晴れ女」のガブちゃんお蔭で、お天気にも恵まれてホントによかったです。
    また、だいぶ歩いてしまいましたけど、お疲れになったことと思います。

ガブちゃんのお陰で、私たちも覚王山に行くことが出来ました。
    覚王山の名は以前から知っていたとは言え、なかなか踏み出せず・・(-_-)。
    行ってみて分かることながら、街の様子も含めて良いところでした(^^)

名古屋にも三河にも、ガブちゃんをご案内したいところはたくさんありますので、これからもお時間をつくって来て下さいね〜(^_^)v
    私達も奈良に行きたいと思います!!

私も旅行記をUPしてみようかな?

旅行記UP、お疲れ様でした!!
    それでは、また・・(^_^)/~
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/13 21:42:21
    RE: 梅雨の晴れ間で、ラッキーでしたよねヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

こんばんは♪

そして、名古屋では、本当に色々とありがとうございました!!!
    1週間をきっての、無茶なお誘いだったのですが、日程を調整して下さって、お会いできて、本当に嬉しかったです♪

日泰寺、珍しいお寺でしたよね♪
    タイの雰囲気満載で、またタイからの観光客の方々も来られてて、なんだかタイにいるような感じもしましたね(^_-)-☆

「エノテカ〜」のお料理、おいしかったですね♪
    お店の方々も、いっぱいお話しして下さって、冗談も返して下さるし、なんだか貸切じゃないのに、貸切のような気持ちで、楽しませていただきました。

タカシマヤの上のカフェも、2度目でしたが、今回は窓側のお席で、「雅」も食べられて、本当に幸せなひと時を過ごさせていただきました♪

行く度に、もっと好きになる名古屋!
    また、ぜひ行かせて下さいね♪

ためになるお話も、いっぱい聞かせていただいて、実践させていただいてますよ〜♪
    奥様にも、くれぐれもよろしくお伝え下さいね!!!

ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2016/06/12 02:05:27
    バス 独り占め!(^○^)
    ガブちゃん

活動的なガブちゃんに脱帽です

とても便利そうなホテルですね
    先週は展示会があったので
    海外からのお客さまのために
    都内のホテル探しに忙しかったのですが
    シングル 素泊まり料金でも
    なかなか13000円は ないですね

名古屋はけっこう まだ安いんですね!

ホテルの値段は 例のお国からの
    沢山の訪問客のせいで
    上がりっぱなしです
    リーズナブルな値段のいいホテルを
    お願い とか言われても
    展示会場のお台場へのアクセス
    プラス 羽田空港や成田空港への
    アクセスまで考慮に入れると
    20000円前後で 朝食付きという
    感じの東京です!

日本人以外には アパホテルなんて
    問題外なのに 増えるのはアパホテルばかり
    オリンピックの時が 心配です!

帰りのバス 一人だったんですね!
    キャンセルには しないバス会社
    大変でしょうね!
    でも 上客としては めちゃめちゃ
    楽しそう!(^○^)
    羨ましいです!

ではまた
    Mより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/06/13 21:34:22
    RE: でっかいタクシーに乗ってる気分でした♪
    M-koku1さん☆

こんばんは♪

最近、どこに行っても、C国の方々を見ますよね・・。
    そっか・・そのおかげで、ホテルが値上がりしてきてるんですね(^_^;)

名鉄グランドホテルも、他の日だと、同じプランで18000円くらいだったんです。
    でも、6日の日だけ13000円!これは安い♪と、飛びついちゃいましたヽ(^o^)丿

東京は、高いですよね・・・。
    数年前、久々に行くのに、ちょっと張り込んでインターコンチネンタルに泊まったのですが、京都からの往復新幹線合わせて、ツインのシングル利用で、6万円弱しました(^_^;)
    次から、安いとこにしよう・・・って思いました(苦笑)。

アパホテル、増えてるんですね?!
    お遍路ツアーで、一度利用しました。
    思ってたより綺麗だったイメージが・・。
    でも、他の方が、「ここのアパは、まだいい方よ!」っておっしゃってました。

バスを独り占めは、初めての経験で、びっくりでした(笑)。
    ドライバーさんも、笑いながら「ガブさんお一人です。好きなお席に、座って下さいね!」って、優しく言って下さったので、普段しないリクライニングとか試したりして、遊んでました♪