阿波池田・つるぎ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
役場の商工観光課でもらったパンフレットには、こんな風に書かれていました。<br />「端山四国88ヶ所(端四国)」は全行程80?にも及ぶ大規模な「ミニ88ヶ所」で、5〜7日かかりの巡礼となります。<br />貞光の江の脇薬師堂を一番に、貞光、端山、半田、八千代を経て大藤に入った後、半田に戻って松生の赤目堂を結願札所としています。札所には寺院も6ヶ寺含まれていますが、基本的には無人のお堂です。<br />なるほど概略は分かりました。<br />貞光町内の札所は後にして、12番の岡堂から手に入れた地図を頼りに巡礼再開です。<br /><br />

端四国88ヶ所 12番札所 岡堂 (つるぎ町貞光)

15いいね!

2016/05/16 - 2016/05/16

53位(同エリア127件中)

0

6

tono202

tono202さん

役場の商工観光課でもらったパンフレットには、こんな風に書かれていました。
「端山四国88ヶ所(端四国)」は全行程80?にも及ぶ大規模な「ミニ88ヶ所」で、5〜7日かかりの巡礼となります。
貞光の江の脇薬師堂を一番に、貞光、端山、半田、八千代を経て大藤に入った後、半田に戻って松生の赤目堂を結願札所としています。札所には寺院も6ヶ寺含まれていますが、基本的には無人のお堂です。
なるほど概略は分かりました。
貞光町内の札所は後にして、12番の岡堂から手に入れた地図を頼りに巡礼再開です。

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • 貞光川をさかのぼり、橋を渡り対岸の国道438号に。

    貞光川をさかのぼり、橋を渡り対岸の国道438号に。

  • 地図では国道沿いにあるはずなのですが、見つけられず右往左往。<br />こんな時に原付バイクは便利です。<br />すぐに引き返せます。<br />見上げると、水路を隔てた一段上がった河岸上にそれらしきものが・・・

    地図では国道沿いにあるはずなのですが、見つけられず右往左往。
    こんな時に原付バイクは便利です。
    すぐに引き返せます。
    見上げると、水路を隔てた一段上がった河岸上にそれらしきものが・・・

  • 岡堂です。<br />吹き抜けのお堂ではなく周りを壁で囲まれて岡集落の公民館として使用されてきたようです。

    岡堂です。
    吹き抜けのお堂ではなく周りを壁で囲まれて岡集落の公民館として使用されてきたようです。

  • お勤めの後、濡れ縁に座って瞑想(?)<br />すぐ下を貞光川が流れていきます。

    お勤めの後、濡れ縁に座って瞑想(?)
    すぐ下を貞光川が流れていきます。

  • 川の向こう側の景色。<br />先日訪れた引地堂も見えます。

    川の向こう側の景色。
    先日訪れた引地堂も見えます。

  • 岡堂の背後の道を登っていくと、貞光の街並みが見えてきます。<br />そして、棚田には用水路から水が引き込まれて田植えの準備が整いつつありました。

    岡堂の背後の道を登っていくと、貞光の街並みが見えてきます。
    そして、棚田には用水路から水が引き込まれて田植えの準備が整いつつありました。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP