台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾はすごい!<br /><br />何がすごいって、<br />観光グルメ交通お土産・・・旅行に必要なAtoZがいとも容易く手に入るのだ!<br />それも日本語で!<br /><br />むしろ情報が多すぎる!<br />情報が氾濫している!<br />食べたいものをピックアップしたら、飲み物込みでなんと30軒以上・・・<br /><br />「おい、我々は何泊するんだったか?」<br /><br />「3泊4日やな」<br /><br />「・・・」「・・・」<br /><br />という感じで行ってまいりました〜<br />さてどれぐらい食べられたでしょう。<br /><br /><br />□5/9 関空→高雄(Peach) 台南泊<br />□5/10 台南観光 台中泊<br />□5/11 鹿港観光 台中泊<br />■5/12 台中観光&おまけの台北<br />■5/13 台北→関空(JetStar)<br /> <br />1TWD(元)=3.3円

台湾 満腹満福漫遊記 完 Vol.4 台中でも自転車生活はじめました。

48いいね!

2016/05/12 - 2016/05/13

208位(同エリア1620件中)

2

100

NOAH

NOAHさん

台湾はすごい!

何がすごいって、
観光グルメ交通お土産・・・旅行に必要なAtoZがいとも容易く手に入るのだ!
それも日本語で!

むしろ情報が多すぎる!
情報が氾濫している!
食べたいものをピックアップしたら、飲み物込みでなんと30軒以上・・・

「おい、我々は何泊するんだったか?」

「3泊4日やな」

「・・・」「・・・」

という感じで行ってまいりました〜
さてどれぐらい食べられたでしょう。


□5/9 関空→高雄(Peach) 台南泊
□5/10 台南観光 台中泊
□5/11 鹿港観光 台中泊
■5/12 台中観光&おまけの台北
■5/13 台北→関空(JetStar)
 
1TWD(元)=3.3円

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自転車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br /><br />朝から自転車を借りて走ります⊂二(^ω^)二⊃<br />

    おはようございます!

    朝から自転車を借りて走ります⊂二(^ω^)二⊃

  • 民生嘉義米糕<br />メニューは4品のみのシンプル食堂。<br /><br />前日地元のおいちゃん達とこのお店について話したところ<br /><br />「オハヨウ(朝のこと)、オイシイ!」<br /><br />と言っていたので期待むんむん!

    民生嘉義米糕
    メニューは4品のみのシンプル食堂。

    前日地元のおいちゃん達とこのお店について話したところ

    「オハヨウ(朝のこと)、オイシイ!」

    と言っていたので期待むんむん!

    民生嘉義米糕 地元の料理

  • 米糕と煮卵 55元<br /><br />これは・・・<br /><br />米糕にしろ魯肉飯にしろ、お肉+ごはんはそりゃおいしいでしょう。<br />つまりミンチごはんよね?<br /><br />なんて正直ちょっと侮ってたんですよね。<br />おいしいのはわかるけど、自分でも作れそうだな〜と。<br /><br />しかしこれ衝撃的においしかったです・・・( ゚д゚)<br />期待していなかった分の上乗せがあるにしてもおいしい!<br />ネット評判ではご飯はおこわとありましたが、私にはサラサラの長粒種に感じられました。<br />ゴマ油じゃないなぁ…なにがしかの油で一粒一粒コーティングされた食感で、それが一層サラサラ感を高めてました。<br />油分を加えた炊き込みごはんなのかもしれないけれど、炊き込みごはんより炒飯に近い口当たり。でもお米のふっくらツヤツヤ感もある。<br />程よい香ばしさと甘辛味付けが抜群に合って本当においしかった!<br /><br />またセットで付いてくるカツオ出汁のスープが濃厚で甘くって・・・おいしゅうございました・・・

    米糕と煮卵 55元

    これは・・・

    米糕にしろ魯肉飯にしろ、お肉+ごはんはそりゃおいしいでしょう。
    つまりミンチごはんよね?

    なんて正直ちょっと侮ってたんですよね。
    おいしいのはわかるけど、自分でも作れそうだな〜と。

    しかしこれ衝撃的においしかったです・・・( ゚д゚)
    期待していなかった分の上乗せがあるにしてもおいしい!
    ネット評判ではご飯はおこわとありましたが、私にはサラサラの長粒種に感じられました。
    ゴマ油じゃないなぁ…なにがしかの油で一粒一粒コーティングされた食感で、それが一層サラサラ感を高めてました。
    油分を加えた炊き込みごはんなのかもしれないけれど、炊き込みごはんより炒飯に近い口当たり。でもお米のふっくらツヤツヤ感もある。
    程よい香ばしさと甘辛味付けが抜群に合って本当においしかった!

    またセットで付いてくるカツオ出汁のスープが濃厚で甘くって・・・おいしゅうございました・・・

  • 台中には学校が多い。<br />どこもカラフルでやっぱり何か仕掛けがしてある。<br />かわいいなぁ(*^^*)<br /><br />ここで育った子供たちが巣立って、また街を彩るのだろうと未来予想図。

    台中には学校が多い。
    どこもカラフルでやっぱり何か仕掛けがしてある。
    かわいいなぁ(*^^*)

    ここで育った子供たちが巣立って、また街を彩るのだろうと未来予想図。

  • 帰国後知ったおいしいもの市場を通りすぎていく(:;)

    帰国後知ったおいしいもの市場を通りすぎていく(:;)

  • 台湾ってどうもこういう、対ディテール撮り大好き人間用のトラップが多すぎやしませんか?<br />ちょっとした空間に絵が描いてあったり細工してあったりが多すぎて中々前に進めない(&gt;_&lt;)

    台湾ってどうもこういう、対ディテール撮り大好き人間用のトラップが多すぎやしませんか?
    ちょっとした空間に絵が描いてあったり細工してあったりが多すぎて中々前に進めない(>_<)

  • 信号が12345!

    信号が12345!

  • おはようございます!

    おはようございます!

  • 洪文記涼麺涼皮 40元<br /><br />ほうれん草を練りこんだ翡翠麺目当てに来ましたが、原料高騰中の為今日はなし、代わりに紅色の麺をいただきました。<br />これも何かの野菜だそうです。<br />味はゴマだれの冷麺風、生のニンニクがちょっときつい印象。<br />細い麺と太い麺を一緒に食べると太い麺が麺じゃなくなって面白い!<br />紅色の麺は野菜の味はほぼなし(タレが濃い)<br /><br />うーん、おいしくないことはないのだけどリピートはなしかな。

    洪文記涼麺涼皮 40元

    ほうれん草を練りこんだ翡翠麺目当てに来ましたが、原料高騰中の為今日はなし、代わりに紅色の麺をいただきました。
    これも何かの野菜だそうです。
    味はゴマだれの冷麺風、生のニンニクがちょっときつい印象。
    細い麺と太い麺を一緒に食べると太い麺が麺じゃなくなって面白い!
    紅色の麺は野菜の味はほぼなし(タレが濃い)

    うーん、おいしくないことはないのだけどリピートはなしかな。

  • 他メニューもあり。<br /><br />ちょうど中高生の登校時間、来る途中見かけた学校は、<br /><br />・赤チェックのプリーツ&白ブラウスでアイドルユニットのような制服<br />・腕章をつけた風紀委員?生徒会?の生徒が登校する生徒の身だしなみをチェック<br /><br />漫画の中の学校みたい!

    他メニューもあり。

    ちょうど中高生の登校時間、来る途中見かけた学校は、

    ・赤チェックのプリーツ&白ブラウスでアイドルユニットのような制服
    ・腕章をつけた風紀委員?生徒会?の生徒が登校する生徒の身だしなみをチェック

    漫画の中の学校みたい!

  • 草悟道方面への道すがら通ったお店がめっちゃ賑わってる!<br />鉄板で焼く粉物や油條(チュロス型の揚げパン)などを販売しているようでした。<br /><br />こういうお店のおばちゃんも片言の日本語を解す人が多く毎度驚く。<br />人見知りの癖で、初対面の人にはかしこまった敬語で話してしまい毎回ちまさんに注意されました。<br />シンプルな日本語でないと通じないよ、と。<br />

    草悟道方面への道すがら通ったお店がめっちゃ賑わってる!
    鉄板で焼く粉物や油條(チュロス型の揚げパン)などを販売しているようでした。

    こういうお店のおばちゃんも片言の日本語を解す人が多く毎度驚く。
    人見知りの癖で、初対面の人にはかしこまった敬語で話してしまい毎回ちまさんに注意されました。
    シンプルな日本語でないと通じないよ、と。

  • 鉄柵にお花の飾り

    鉄柵にお花の飾り

  • 草悟道付近に来ました!<br />この辺りは台中きってのおしゃれスポットでデートコースなのだとか。

    草悟道付近に来ました!
    この辺りは台中きってのおしゃれスポットでデートコースなのだとか。

  • クリムトの接吻が少し台湾ナイズド?<br />

    クリムトの接吻が少し台湾ナイズド?

  • 気になる建物が多い!

    気になる建物が多い!

  • 私が見た中で一番かわいいバイク☆

    私が見た中で一番かわいいバイク☆

  • ギャラリーを兼ねたようなカフェが多くて楽しい!<br />まだどこも閉まってますがw

    ギャラリーを兼ねたようなカフェが多くて楽しい!
    まだどこも閉まってますがw

  • ブリキに混ざってガンダム

    ブリキに混ざってガンダム

  • こちらはアメリカーンなレストラン

    こちらはアメリカーンなレストラン

  • マリメッコハウスや〜かわいい!

    マリメッコハウスや〜かわいい!

  • わぁ〜すてきなレストラン!<br />もちろんしまってますがね(^ω^)

    わぁ〜すてきなレストラン!
    もちろんしまってますがね(^ω^)

  • 装飾がスチームパンク!

    装飾がスチームパンク!

  • 藍洞意式厨房<br /><br />帰国後調べたところ、イタリアンで内装もめっちゃすてき!<br />私にとってのイタリアンは、地元料理にいまいち興奮しない場合の逃げ道。<br />ごはんのおいしい台湾なのだから、台湾料理を食べたくてスルー。ちと後悔。<br />

    藍洞意式厨房

    帰国後調べたところ、イタリアンで内装もめっちゃすてき!
    私にとってのイタリアンは、地元料理にいまいち興奮しない場合の逃げ道。
    ごはんのおいしい台湾なのだから、台湾料理を食べたくてスルー。ちと後悔。

  • 隣に馬がいるのがわかりますか?

    隣に馬がいるのがわかりますか?

  • こちらもかわいい装飾のレストラン<br />もちろんしまってますがね(^ω^)

    こちらもかわいい装飾のレストラン
    もちろんしまってますがね(^ω^)

  • 素敵な照明のぶら下がるビル<br />自転車に跨り信号待ち中の一枚

    素敵な照明のぶら下がるビル
    自転車に跨り信号待ち中の一枚

  • 巨大な並木道で囲まれた公園が整備されており太極拳のメッカでは(°▽°)!<br />期待しましたがもう終わってました。

    巨大な並木道で囲まれた公園が整備されており太極拳のメッカでは(°▽°)!
    期待しましたがもう終わってました。

  • 美術館だったかな。

    美術館だったかな。

  • これだけ暑くてこれだけ鉢植えが多いと水やりが大変そうですが、台湾は草木の好きな人が多いんだろうな。

    これだけ暑くてこれだけ鉢植えが多いと水やりが大変そうですが、台湾は草木の好きな人が多いんだろうな。

  • 風見鶏の見下ろすお洒落な建物はカフェかな。<br />もちろんしまってますがね(^ω^)

    風見鶏の見下ろすお洒落な建物はカフェかな。
    もちろんしまってますがね(^ω^)

  • パパイヤミルク 50元<br /><br />これ本当においしいです(((o(*゚▽゚*)o)))<br />台南で飲んだものより甘さ控えめで(台南パパイヤの甘みが強い?)お乳の味がしました(((o(*゚▽゚*)o)))<br />

    パパイヤミルク 50元

    これ本当においしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    台南で飲んだものより甘さ控えめで(台南パパイヤの甘みが強い?)お乳の味がしました(((o(*゚▽゚*)o)))

  • お店の鳥さん<br />観賞用の鳥や魚は心が和む一方、観賞魚ビジネスの闇について読んだことがありどうしても負の感情がつきまとう。<br />かわいいんやけどねぇ。。。<br />

    お店の鳥さん
    観賞用の鳥や魚は心が和む一方、観賞魚ビジネスの闇について読んだことがありどうしても負の感情がつきまとう。
    かわいいんやけどねぇ。。。

  • 日出の大地店に来ました。

    日出の大地店に来ました。

  • こちらもいいねえ。<br /><br />こじんまりとした建物でラインナップは宮原眼下の方が豊富。<br />しかし店員さんの制服がミニのチャイナドレスなのがポイント高しo(`ω´ )o

    こちらもいいねえ。

    こじんまりとした建物でラインナップは宮原眼下の方が豊富。
    しかし店員さんの制服がミニのチャイナドレスなのがポイント高しo(`ω´ )o

  • 東南アジアチックなレストラン<br />そろそろお店が開きだす頃。

    東南アジアチックなレストラン
    そろそろお店が開きだす頃。

  • 走っているとおばちゃんが現れた。<br /><br />「近くに天理教の建物があって、日本人がたくさんいるから行くといいわよ!」<br /><br />というようなことを言っていたと思われる。<br />天理教が台湾に進出していることを初めて知りました!<br />あいにく興味がなくごめんなさい。<br /><br />ところで、<br />南イタリア:「ニイハオ」と声をかけられたり「どこから来たの?」と聞かれ、私達が欧米人を見分けられないように欧米人はアジア人を見分けられないよね、と思ったのに、<br />ドイツ・オーストリア:一瞥で日本人と見抜く人が多くアジア人を見分けられることに驚き、<br />フランス:驚異の日本人識別率に慄き、<br />台湾:もう最初から日本人だと知ってる・わかってる、な様子に感心!

    走っているとおばちゃんが現れた。

    「近くに天理教の建物があって、日本人がたくさんいるから行くといいわよ!」

    というようなことを言っていたと思われる。
    天理教が台湾に進出していることを初めて知りました!
    あいにく興味がなくごめんなさい。

    ところで、
    南イタリア:「ニイハオ」と声をかけられたり「どこから来たの?」と聞かれ、私達が欧米人を見分けられないように欧米人はアジア人を見分けられないよね、と思ったのに、
    ドイツ・オーストリア:一瞥で日本人と見抜く人が多くアジア人を見分けられることに驚き、
    フランス:驚異の日本人識別率に慄き、
    台湾:もう最初から日本人だと知ってる・わかってる、な様子に感心!

  • 忠信市場に来ました!

    忠信市場に来ました!

    忠信市場 市場

  • こんにちは!(≧▽≦)

    こんにちは!(≧▽≦)

  • 市場の賑わう時間は過ぎたようで、暗く静か。

    市場の賑わう時間は過ぎたようで、暗く静か。

  • お魚てりってり!

    お魚てりってり!

  • 入口は古めかしい市場ですが、奥に進むとこんな空間☆

    入口は古めかしい市場ですが、奥に進むとこんな空間☆

  • 古い伝統市場にギャラリーやアンティークショップが入り、今台湾の若者の注目を集める新名所なのだとか!

    イチオシ

    古い伝統市場にギャラリーやアンティークショップが入り、今台湾の若者の注目を集める新名所なのだとか!

  • ただ、そういったショップが開くのは週末だけだそう。<br />木曜日のこの日はゴースト市場状態ですよ〜(:;)

    ただ、そういったショップが開くのは週末だけだそう。
    木曜日のこの日はゴースト市場状態ですよ〜(:;)

  • しかしその代わり二人占め!

    しかしその代わり二人占め!

  • 溝にお花がささってましたw

    溝にお花がささってましたw

  • 今まで:OLYMPUS<br />台湾から:Canon<br />とカメラを変えました。<br /><br />シャッター音ってわりと大事な要素ですよね。<br />【パシャッ】のOLYMPUSと、【カシャッ】のCanon<br />耳触り的にはOLYMPUSに一票。

    今まで:OLYMPUS
    台湾から:Canon
    とカメラを変えました。

    シャッター音ってわりと大事な要素ですよね。
    【パシャッ】のOLYMPUSと、【カシャッ】のCanon
    耳触り的にはOLYMPUSに一票。

  • 可愛い幾何学模様に塗られたこちらはお手洗い!<br />

    イチオシ

    可愛い幾何学模様に塗られたこちらはお手洗い!

  • かわいい〜!<br /><br />(≧▽≦)<br /><br />キャンディーの香りがしそうじゃないですか?

    かわいい〜!

    (≧▽≦)

    キャンディーの香りがしそうじゃないですか?

  • 新しいカメラに魚眼モードが付いているので試してみる。

    新しいカメラに魚眼モードが付いているので試してみる。

  • (≧▽≦)

    (≧▽≦)

  • お向かいの角も良い雰囲気!

    お向かいの角も良い雰囲気!

  • さきほども書いた通り、観光客は誰もおらずとても静か。<br />でも地元人と思しき人がたまにふらりと現れお手洗いに入っていったりします。

    さきほども書いた通り、観光客は誰もおらずとても静か。
    でも地元人と思しき人がたまにふらりと現れお手洗いに入っていったりします。

  • 「うちの娘は日本人と結婚したんだよ!」<br /><br />バイクに乗ったおじさんが楽しそうに話してくれた。<br />

    イチオシ

    「うちの娘は日本人と結婚したんだよ!」

    バイクに乗ったおじさんが楽しそうに話してくれた。

  • 今回3泊4日の日程だったのでリュックで行きました。<br />もうこれが楽ちんすぎてクセになりそう!<br /><br />オートで持ち主に付いてくるスーツケース<br />この21世紀にそろそろ普及してもよいのではと常々思っています。<br />持ち主から5m以上離れると防犯ブザーが作動し、<br />常に宙に浮いて段差に対応、<br />盗難防止に火を吹く…漫画の読み過ぎです(≧▽≦)

    今回3泊4日の日程だったのでリュックで行きました。
    もうこれが楽ちんすぎてクセになりそう!

    オートで持ち主に付いてくるスーツケース
    この21世紀にそろそろ普及してもよいのではと常々思っています。
    持ち主から5m以上離れると防犯ブザーが作動し、
    常に宙に浮いて段差に対応、
    盗難防止に火を吹く…漫画の読み過ぎです(≧▽≦)

  • 今回往路の飛行機が非常に揺れました。<br />復路搭乗前、先に帰国したちまさんに飛行機の揺れ具合を聞くと<br />「すごく揺れて隣の人がもどしてた」<br />そう返信があり、シートに腰かけた段階で緊張で吐き気がしました。<br />飛び立つ前に寝られるよう試みましたが、たまたま非常口座席で何度も起こされてしまいました。<br />広くてありがたいけれど、お願いだからお腹に峰打ち入れて私を気絶させてー(&gt;_&lt;)!<br /><br />結局全く揺れなかったんですがねw<br />これで復路も揺れていたらしばらく飛行機には乗れなかったと思います。<br />元々乗り物は大の苦手で、大阪→東京も一人だと怖くて過呼吸気味でした。<br />それが5年かけてやっとヨーロッパから一人で乗継して帰ってこられるまでになったので、元の黙阿弥にならなくて本当によかった。<br />でも次飛行機に乗るのがまた怖い。

    今回往路の飛行機が非常に揺れました。
    復路搭乗前、先に帰国したちまさんに飛行機の揺れ具合を聞くと
    「すごく揺れて隣の人がもどしてた」
    そう返信があり、シートに腰かけた段階で緊張で吐き気がしました。
    飛び立つ前に寝られるよう試みましたが、たまたま非常口座席で何度も起こされてしまいました。
    広くてありがたいけれど、お願いだからお腹に峰打ち入れて私を気絶させてー(>_<)!

    結局全く揺れなかったんですがねw
    これで復路も揺れていたらしばらく飛行機には乗れなかったと思います。
    元々乗り物は大の苦手で、大阪→東京も一人だと怖くて過呼吸気味でした。
    それが5年かけてやっとヨーロッパから一人で乗継して帰ってこられるまでになったので、元の黙阿弥にならなくて本当によかった。
    でも次飛行機に乗るのがまた怖い。

  • そんなわけでオートスーツケースとどこでもドアの発明を心から願っています!<br /><br />・怖い<br />・酔って気持ち悪い<br />両方ですが、酔うに関しては<br />シーバンドは効果なく、<br />沖釣り趣味の人がおすすめしていた酔止薬アネロンニスキャップも効果なく、<br />通常時飲むと眠くなる薬は搭乗時にはやはり効果なく、<br />市販薬が効かないのでもっと強い薬は?と調剤薬局で尋ねたところ、酔いは精神的なところによるものが大きいのでと精神科をすすめられてしまいました\(:▽;)/<br /><br />激しく揺れさえしなければ現在は大丈夫なんですがねぇ。<br />睡眠導入剤も検討しましたがいまいち踏み切れず。<br />何かおすすめのお薬や対処法がありましたら、是非お知恵を貸してください。

    そんなわけでオートスーツケースとどこでもドアの発明を心から願っています!

    ・怖い
    ・酔って気持ち悪い
    両方ですが、酔うに関しては
    シーバンドは効果なく、
    沖釣り趣味の人がおすすめしていた酔止薬アネロンニスキャップも効果なく、
    通常時飲むと眠くなる薬は搭乗時にはやはり効果なく、
    市販薬が効かないのでもっと強い薬は?と調剤薬局で尋ねたところ、酔いは精神的なところによるものが大きいのでと精神科をすすめられてしまいました\(:▽;)/

    激しく揺れさえしなければ現在は大丈夫なんですがねぇ。
    睡眠導入剤も検討しましたがいまいち踏み切れず。
    何かおすすめのお薬や対処法がありましたら、是非お知恵を貸してください。

  • 閑話休題、私にとってデスティネーションとは<br /><br />自然と人の営みが混ざりあって生まれた美しい景色<br />人があたたかい<br />ごはんがおいしい<br /><br />これこそ満たされる瞬間。<br />台湾は一つ目を安さに差し替えた感じでした。<br />人が優しくごはんはおいしく、気軽に行けてとても楽しい!<br />でも行く前よりさらに、もっと遠くへ行きたくなってしまった。

    イチオシ

    閑話休題、私にとってデスティネーションとは

    自然と人の営みが混ざりあって生まれた美しい景色
    人があたたかい
    ごはんがおいしい

    これこそ満たされる瞬間。
    台湾は一つ目を安さに差し替えた感じでした。
    人が優しくごはんはおいしく、気軽に行けてとても楽しい!
    でも行く前よりさらに、もっと遠くへ行きたくなってしまった。

  • こうやって遊ぶものだと思われる?<br /><br />本当にどうでもいい蛇足ですが、実際より5cm大きく写ります。<br />

    こうやって遊ぶものだと思われる?

    本当にどうでもいい蛇足ですが、実際より5cm大きく写ります。

  • 本当に二人占めで、好きなだけ写真を撮って楽しく過ごせました。<br />どうもありがとう!

    本当に二人占めで、好きなだけ写真を撮って楽しく過ごせました。
    どうもありがとう!

  • 自転車で北上。<br /><br />暑くて信号待ち中に道路脇の露店で水分補給。<br />初めてのものを試したくて、でもメニューの漢字がさっぱりわからぬ。<br />鮮○○○汁でおいしくないってことはないでしょう!<br />わからないまま注文したら柚でした!<br />日本のものより小ぶりで、甘酸っぱくておいしかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))<br /><br />柚ジュース 40元

    自転車で北上。

    暑くて信号待ち中に道路脇の露店で水分補給。
    初めてのものを試したくて、でもメニューの漢字がさっぱりわからぬ。
    鮮○○○汁でおいしくないってことはないでしょう!
    わからないまま注文したら柚でした!
    日本のものより小ぶりで、甘酸っぱくておいしかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    柚ジュース 40元

  • 台湾といえばタピオカミルクティーと雪花冰。<br />それを期待していたらしいちまさんは、中々巡り合えないことに業を煮やしちょっとジャンクなお店で冰休憩。<br />お店のBGMがずっと日本語の歌でした。

    台湾といえばタピオカミルクティーと雪花冰。
    それを期待していたらしいちまさんは、中々巡り合えないことに業を煮やしちょっとジャンクなお店で冰休憩。
    お店のBGMがずっと日本語の歌でした。

  • 遠路はるばる目指した餃子屋さんは閉まってました…_(:3」∠ )_<br />というかなにやら改装中でした…<br /><br />サ、サイクリングしてただけだし!<br /><br />(:д;)<br /><br />新しそうなマンションなのにアイアン細工がいいですね!

    遠路はるばる目指した餃子屋さんは閉まってました…_(:3」∠ )_
    というかなにやら改装中でした…

    サ、サイクリングしてただけだし!

    (:д;)

    新しそうなマンションなのにアイアン細工がいいですね!

  • 草悟廣場<br /><br />さらりとしか見ておらず施設の概要はよくわかりません。

    草悟廣場

    さらりとしか見ておらず施設の概要はよくわかりません。

  • 地下にはお洒落な雰囲気の雑貨店がありました。<br />旅行中のお買物はパリ・ロンドン・NYでしかしないと誓っている(&gt;_&lt;)

    地下にはお洒落な雰囲気の雑貨店がありました。
    旅行中のお買物はパリ・ロンドン・NYでしかしないと誓っている(>_<)

  • しかしこの日も暑い!<br />自転車で走っているとぐんぐん体力を吸い取られます。<br />でも台湾の5月は既に雨季と聞いていたので良いお天気で嬉しい!<br />暑いのは嫌いじゃない。

    しかしこの日も暑い!
    自転車で走っているとぐんぐん体力を吸い取られます。
    でも台湾の5月は既に雨季と聞いていたので良いお天気で嬉しい!
    暑いのは嫌いじゃない。

  • 道中立ち寄った廟

    道中立ち寄った廟

  • 動漫彩繪巷<br /><br />ここはアニメのウォールアートを楽しめる通り。<br />ウェブデザイナーの方が仕事の傍ら、絵を描いているそうです!<br />

    動漫彩繪巷

    ここはアニメのウォールアートを楽しめる通り。
    ウェブデザイナーの方が仕事の傍ら、絵を描いているそうです!

  • DOG PEACE<br /><br />もしかしてワンピースのワン=犬アレンジ?(≧∇≦)

    DOG PEACE

    もしかしてワンピースのワン=犬アレンジ?(≧∇≦)

  • 進撃の巨人<br /><br />手前に兵長、エレン、ミカサがぶらさがっているのがわかりますか?

    進撃の巨人

    手前に兵長、エレン、ミカサがぶらさがっているのがわかりますか?

  • おそ松さんって日本で2015冬〜2016年度末までやってたアニメですよね?<br />リアルタイムで流行が入ってくるんですね〜!

    おそ松さんって日本で2015冬〜2016年度末までやってたアニメですよね?
    リアルタイムで流行が入ってくるんですね〜!

  • 芸事やスポーツに打ち込む人を応援する喜びは、人の成長を見られる幸せ。<br />アイドルにしろ実在しない人物にしろ。<br />大人になってから気付いたことの一つ。

    芸事やスポーツに打ち込む人を応援する喜びは、人の成長を見られる幸せ。
    アイドルにしろ実在しない人物にしろ。
    大人になってから気付いたことの一つ。

  • 1UP!

    イチオシ

    1UP!

  • 飼い主の帰りを待つわんころさん。<br />『臨時寵物(ペット)籠』なるケージが設置されているスーパーもありました。<br /><br />台湾のきのこチップスがおいしいと聞いて、軽いしお土産に欲しいと4日間スーパーを見かける度に探しましたが、ついぞ見つけることができませんでした。<br />きのこチップス…流行ってると聞いたのに都市伝説だったの?(:;)

    飼い主の帰りを待つわんころさん。
    『臨時寵物(ペット)籠』なるケージが設置されているスーパーもありました。

    台湾のきのこチップスがおいしいと聞いて、軽いしお土産に欲しいと4日間スーパーを見かける度に探しましたが、ついぞ見つけることができませんでした。
    きのこチップス…流行ってると聞いたのに都市伝説だったの?(:;)

  • どうしてもタピオカミルクティーを飲みたいちまさん。<br />一旦別れて宮原眼下で落ち合うことに。<br /><br />昨夜は気付かなかった、天井の透かし模様の美しいこと。<br /><br />中日英三ヶ国語堪能な店員さんの話しぶりを聞いていると、<br />同じ人間でも話す言語によって印象が随分変わると感じました。<br />日本語の響きは柔らかくて聞きやすい。<br />ただ単に聞きなれてるだけかな?w<br />

    どうしてもタピオカミルクティーを飲みたいちまさん。
    一旦別れて宮原眼下で落ち合うことに。

    昨夜は気付かなかった、天井の透かし模様の美しいこと。

    中日英三ヶ国語堪能な店員さんの話しぶりを聞いていると、
    同じ人間でも話す言語によって印象が随分変わると感じました。
    日本語の響きは柔らかくて聞きやすい。
    ただ単に聞きなれてるだけかな?w

    宮原眼科 お土産店

  • 30分待ってもちまさんが戻らず、轢かれてるのではと心配しました。<br />無事でほっと一息。<br /><br />話を聞くと、走っても走ってもタピオカミルクティーがなく、<br />炎天下のこの日残り体力も乏しく涙目でたどり着いたチェーン店で<br />「これはFreeよ(^^)」<br />と店員のお姉さんがくれたそうなんですが。<br /><br />(それって絶対子供が泣いてると思われたのでは…)<br /><br />一口もらったミルクティーがおいしくて忘れられません!

    30分待ってもちまさんが戻らず、轢かれてるのではと心配しました。
    無事でほっと一息。

    話を聞くと、走っても走ってもタピオカミルクティーがなく、
    炎天下のこの日残り体力も乏しく涙目でたどり着いたチェーン店で
    「これはFreeよ(^^)」
    と店員のお姉さんがくれたそうなんですが。

    (それって絶対子供が泣いてると思われたのでは…)

    一口もらったミルクティーがおいしくて忘れられません!

  • 立派な門!

    立派な門!

  • 前夜、直前で売り切れてしまった手作り水餃子を食べに香之園へ。<br />しかし、ちょうど昼の部終了でまたまたご縁がありませんでした(:;)<br />遅い時間には売り切れるから夜の部早めの時間にまたおいでと英語を話せるお母さんが教えてくれましたが、新幹線の時間に間に合わず。残念。

    前夜、直前で売り切れてしまった手作り水餃子を食べに香之園へ。
    しかし、ちょうど昼の部終了でまたまたご縁がありませんでした(:;)
    遅い時間には売り切れるから夜の部早めの時間にまたおいでと英語を話せるお母さんが教えてくれましたが、新幹線の時間に間に合わず。残念。

  • ホテルへ自転車を返しに戻る途中で出会ったかわいこちゃん♪

    ホテルへ自転車を返しに戻る途中で出会ったかわいこちゃん♪

  • 写真を撮っていると飼い主のお父さんが現れ、わんこがカメラ目線になるように我々の後ろから呼んでくれました!<br /><br />きゅん!(≧▽≦)

    イチオシ

    写真を撮っていると飼い主のお父さんが現れ、わんこがカメラ目線になるように我々の後ろから呼んでくれました!

    きゅん!(≧▽≦)

  • 杉原杏璃ちゃんですよね?<br /><br />「この下乳は杏璃ちゃんに違いない!」<br />ちまさんが気持ち悪い主張をするのですが、残念ながら私も同意見です。

    杉原杏璃ちゃんですよね?

    「この下乳は杏璃ちゃんに違いない!」
    ちまさんが気持ち悪い主張をするのですが、残念ながら私も同意見です。

  • わー…!<br />この雰囲気、立ち寄らずにいられない!

    わー…!
    この雰囲気、立ち寄らずにいられない!

  • これは。どう見ても無限城の入口。<br />この旅で唯一荷物厳戒態勢で歩きます。

    これは。どう見ても無限城の入口。
    この旅で唯一荷物厳戒態勢で歩きます。

  • シンク下のおネズさんが大きいよ〜…!

    シンク下のおネズさんが大きいよ〜…!

  • キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

    キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

  • キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

    キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

  • 絶対無法地帯(*゚∀゚)=3ハァハァ<br />と思ったけど全く問題なしでしたw<br />公有建国零售市場といって、もしかして朝来れば賑わってるのかな?

    絶対無法地帯(*゚∀゚)=3ハァハァ
    と思ったけど全く問題なしでしたw
    公有建国零售市場といって、もしかして朝来れば賑わってるのかな?

  • 東南アジアへ行けばまたこういう景色に出会える?<br />なんとなくマニラのイメージ。

    イチオシ

    東南アジアへ行けばまたこういう景色に出会える?
    なんとなくマニラのイメージ。

  • この後新幹線で台北へ移動。<br />台中→台北 ネット早割で630元<br />https://www5.thsrc.com.tw/jp/<br /><br />改札横の駅員さんに発券してもらいます。<br />パスポートの提示が必要。

    この後新幹線で台北へ移動。
    台中→台北 ネット早割で630元
    https://www5.thsrc.com.tw/jp/

    改札横の駅員さんに発券してもらいます。
    パスポートの提示が必要。

  • ネット上で座席指定ができず、桃園で降りるちまさんとは別に購入、座席はばらばら。<br />乗車前に申し出るつもりが諸々あって発車10分前に駅に到着。<br />飛び込んだ新幹線は満席近く、お互い隣席は埋まってました。<br /><br />お隣の男性に座席を変わってもらえるかお願いすると、快く変わってくださいました!<br />途中彼が下車したようで、新しくその席のチケットを持った大学生くらいの男性が現れましたが、こちらがお願いする前に<br />「あなたの席に僕が座ります(^^)席はどちら?」<br />流暢な英語で申し出てくださり、その優しとスマートさに驚き!<br /><br />台中→桃園の一時間くらい別の席でも全くかまわないのですが、普段離れて暮らしており、この新幹線が旅行中二人で過ごせる最後の時間だったので親切な台湾の方々に感謝です(*^^*)

    ネット上で座席指定ができず、桃園で降りるちまさんとは別に購入、座席はばらばら。
    乗車前に申し出るつもりが諸々あって発車10分前に駅に到着。
    飛び込んだ新幹線は満席近く、お互い隣席は埋まってました。

    お隣の男性に座席を変わってもらえるかお願いすると、快く変わってくださいました!
    途中彼が下車したようで、新しくその席のチケットを持った大学生くらいの男性が現れましたが、こちらがお願いする前に
    「あなたの席に僕が座ります(^^)席はどちら?」
    流暢な英語で申し出てくださり、その優しとスマートさに驚き!

    台中→桃園の一時間くらい別の席でも全くかまわないのですが、普段離れて暮らしており、この新幹線が旅行中二人で過ごせる最後の時間だったので親切な台湾の方々に感謝です(*^^*)

  • 話は戻り、台中を発つ前。<br />駅前で飲んだヤクルトリンゴジュース55元がおいしい(((o(*゚▽゚*)o)))<br />甘いヤクルトとフレッシュりんごのマリアージュ♪<br /><br />

    話は戻り、台中を発つ前。
    駅前で飲んだヤクルトリンゴジュース55元がおいしい(((o(*゚▽゚*)o)))
    甘いヤクルトとフレッシュりんごのマリアージュ♪

  • 水餃子を逃し沁園春にもふられ、何でもいいお腹すいた!<br />と食べた謎の粉物もまたとてもおいしかった(((o(*゚▽゚*)o)))<br />プレーン味25元<br /><br />ストックがあっても焼き立てを作ってくれました。<br />表面は大量の油と高温で揚げ焼きにされたのだろうパリッパリ、中はふんわりもっちりの卵味、胡椒がきかせてあってくせになる(((o(*゚▽゚*)o)))<br /><br />おじさんからもらったお釣りはアッチアチ。<br />この暑い日にこんな暑い空間で作業するおじさんが倒れてしまわないか心配になりました。

    水餃子を逃し沁園春にもふられ、何でもいいお腹すいた!
    と食べた謎の粉物もまたとてもおいしかった(((o(*゚▽゚*)o)))
    プレーン味25元

    ストックがあっても焼き立てを作ってくれました。
    表面は大量の油と高温で揚げ焼きにされたのだろうパリッパリ、中はふんわりもっちりの卵味、胡椒がきかせてあってくせになる(((o(*゚▽゚*)o)))

    おじさんからもらったお釣りはアッチアチ。
    この暑い日にこんな暑い空間で作業するおじさんが倒れてしまわないか心配になりました。

  • チューリップとフルーツのコラボがかわいい♪

    チューリップとフルーツのコラボがかわいい♪

  • 駅前アーケード街の足元に素敵なモザイク

    駅前アーケード街の足元に素敵なモザイク

  • こうして台中をあとに。<br /><br />新幹線駅に遅れたのは遊悠カードのチャージができていなかったからなのですが、この後このカードはマイナス20元まで使用できることを知りました。<br />台中のバスは遊悠を使えば8kmまで無料になるという未確認情報があり、そんなバカなと思ってましたが一気に信憑性が出た気がしましたw<br />大らかなんだか慈悲深いんだか謎のシステムですw

    こうして台中をあとに。

    新幹線駅に遅れたのは遊悠カードのチャージができていなかったからなのですが、この後このカードはマイナス20元まで使用できることを知りました。
    台中のバスは遊悠を使えば8kmまで無料になるという未確認情報があり、そんなバカなと思ってましたが一気に信憑性が出た気がしましたw
    大らかなんだか慈悲深いんだか謎のシステムですw

    台鉄台中駅

  • 超一級迷子師の私。<br /><br />普段「あなたの人生だから好きにしなさい」スタンスの母、<br />今回ちまさんが先に帰国することを話すと、<br />「それは…よした方がいいんでは…」と言われましたw<br />別れ際ちまさんからも、<br />「地図を確認するんだよ!自分を信じないで!」<br />と念押しされ、一人夜の台北を歩きます。

    超一級迷子師の私。

    普段「あなたの人生だから好きにしなさい」スタンスの母、
    今回ちまさんが先に帰国することを話すと、
    「それは…よした方がいいんでは…」と言われましたw
    別れ際ちまさんからも、
    「地図を確認するんだよ!自分を信じないで!」
    と念押しされ、一人夜の台北を歩きます。

  • ホテルオークラのパイナップルケーキ480元をお土産に。<br />パケ買いだけどとてもおいしくて、友人からも今までで一番と好評でした!<br />生地を口に含んだ瞬間広がるバターの風味、甘すぎず酸っぱすぎずパイナップルらしい繊維感の残る餡!大好き(((o(*゚▽゚*)o)))

    ホテルオークラのパイナップルケーキ480元をお土産に。
    パケ買いだけどとてもおいしくて、友人からも今までで一番と好評でした!
    生地を口に含んだ瞬間広がるバターの風味、甘すぎず酸っぱすぎずパイナップルらしい繊維感の残る餡!大好き(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 濟南鮮湯包<br /><br />皮が薄いですね!(((o(*゚▽゚*)o)))<br />台湾の小籠包は本当においしい!<br />お酢が黒酢なのもポイント高し。<br />辛味の鋭い台湾生姜を合わせるのが大好きなので、元気がなかったのだけ少し残念。<br /><br />一籠一人占めできる喜びと、美味しいを共有できない寂しさと。。。<br /><br />小籠包とハイビスカスジュースで235元<br />初めて飲んだハイビスカスジュースは苦手な味でした(&gt;_&lt;)<br /><br />一人旅への憧れもあるけれど、二人が一番。<br />一か月二人でヨーロッパを巡り、間一週間別行動なんてできたら理想。

    濟南鮮湯包

    皮が薄いですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    台湾の小籠包は本当においしい!
    お酢が黒酢なのもポイント高し。
    辛味の鋭い台湾生姜を合わせるのが大好きなので、元気がなかったのだけ少し残念。

    一籠一人占めできる喜びと、美味しいを共有できない寂しさと。。。

    小籠包とハイビスカスジュースで235元
    初めて飲んだハイビスカスジュースは苦手な味でした(>_<)

    一人旅への憧れもあるけれど、二人が一番。
    一か月二人でヨーロッパを巡り、間一週間別行動なんてできたら理想。

  • 黒岩黒砂糖剉冰<br /><br />芒果牛奶冰100元<br />黒糖とマンゴーが合うことを初めて知りました!<br />ただ、黒糖にさらに練乳がかかっておりめちゃくちゃ甘いです。。。<br />おいしいけれど、ちょっと厳しい。

    黒岩黒砂糖剉冰

    芒果牛奶冰100元
    黒糖とマンゴーが合うことを初めて知りました!
    ただ、黒糖にさらに練乳がかかっておりめちゃくちゃ甘いです。。。
    おいしいけれど、ちょっと厳しい。

  • 店内のかわいい落書き<br /><br />帰りは早朝6時前に着く深夜便。<br />だってね、選択肢は3つ。<br />正午便→最終日はほぼ空港へ向かうだけになってしまう→アカーン!<br />夕方便→公共交通機関で家まで帰れない→アカーン!<br />となったらもう、深夜便で夜中まで遊んで早朝帰国、からのエクストリーム出社一択deathよね☆<br />チェコからドバイを経由して羽田に帰り、空港で夜を明かして始発の新幹線で関西へ帰り出社した時のことを思えば楽チンでした(´▽`)ノ<br /><br />JetStarのチェックインカウンターが激混みで一時間以上並びました。<br />こんなことあるんですね。<br /><br />旅行前量った私の荷物は5kg。<br />復路の重量制限が7kg、ドキドキしていたのにチェックはありませんでしたw<br />往路のPeachもチェックなかったな。

    店内のかわいい落書き

    帰りは早朝6時前に着く深夜便。
    だってね、選択肢は3つ。
    正午便→最終日はほぼ空港へ向かうだけになってしまう→アカーン!
    夕方便→公共交通機関で家まで帰れない→アカーン!
    となったらもう、深夜便で夜中まで遊んで早朝帰国、からのエクストリーム出社一択deathよね☆
    チェコからドバイを経由して羽田に帰り、空港で夜を明かして始発の新幹線で関西へ帰り出社した時のことを思えば楽チンでした(´▽`)ノ

    JetStarのチェックインカウンターが激混みで一時間以上並びました。
    こんなことあるんですね。

    旅行前量った私の荷物は5kg。
    復路の重量制限が7kg、ドキドキしていたのにチェックはありませんでしたw
    往路のPeachもチェックなかったな。

  • 最後にお金について<br /><br />3泊4日<br />航空券¥14,620<br />ホテル¥4,035<br />交通費¥4,979<br />食費¥5,709<br /><br />計¥29,343<br /><br />お土産を入れても3万半ば…。<br />北欧へ行けない身体にされてしまった感がすごい…。<br /><br />寒くてお天気の悪い北欧にはあまり縁がないとはいえ。<br />金髪碧眼よりブルネット美女が好きとはいえ。<br />北欧にも行きたい場所がちゃんとあるので、それを果たすまではあんまりアジア旅行するのは危険やと思いましたw<br />スウェーデン南西部の海岸線にあるFjallbackaや、ノルウェー北部のロフォーテン諸島へ行きたい!<br /><br />とか言いながらまた航空券をチェックしていたり。<br />ご覧くださりありがとうございました〜(´▽`)ノ<br />

    最後にお金について

    3泊4日
    航空券¥14,620
    ホテル¥4,035
    交通費¥4,979
    食費¥5,709

    計¥29,343

    お土産を入れても3万半ば…。
    北欧へ行けない身体にされてしまった感がすごい…。

    寒くてお天気の悪い北欧にはあまり縁がないとはいえ。
    金髪碧眼よりブルネット美女が好きとはいえ。
    北欧にも行きたい場所がちゃんとあるので、それを果たすまではあんまりアジア旅行するのは危険やと思いましたw
    スウェーデン南西部の海岸線にあるFjallbackaや、ノルウェー北部のロフォーテン諸島へ行きたい!

    とか言いながらまた航空券をチェックしていたり。
    ご覧くださりありがとうございました〜(´▽`)ノ

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • タコキムチさん 2016/06/09 20:35:01
    NOAHさんへ
    NOAHさん(o^^o)

    こんばんは!
    また、萌え〜!な写真がいっぱいでした。(o^^o)

    きのこチップスは聞いたことがないのですが、もしやそれは私が好きな、わさびしめじの事でしょうか?
    わさびしめじはお茶請けとしてお茶屋さんに売ってます。
    私も好きで、お土産に主人にいつも買って帰ってました。
    私、わさび食べられないのですが、これだけは美味しくて食べられます。(o^^o)
    今回は見つけられなくて残念でしたね、(T . T)
    次回はぜひー!

    カメラちゃん

    NOAH

    NOAHさん からの返信 2016/06/12 00:13:32
    RE: NOAHさんへ
    カメラちゃんこんばんは☆
    いつもありがとうございます!
    おしゃべりできて嬉しいです(≧▽≦)

    わさびしめじ!それかもー!
    ノーマルとわさび味があると聞きました。
    そうかーお茶屋さんへ行けばよかったのですね!
    私もわさびは大量は苦手だけど、少量なら美味しいので是非食べてみたい☆
    情報ありがとうございます♪
    次の機会に狙いますo(`ω´ )o

    NOAH

NOAHさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP