台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目<br /><br />あっという間の帰国日でございます。<br /><br />今日は朝からマッサージ。<br />台北駅の構内にある「盲人マッサージ」上手と聞いたのでやってきた。<br />私が朝一番のお客さんのようである。<br />構内を通る人に丸見えかと思いきや、ちゃんとカーテンも引いてくれてマッサージも強めで上手でした。<br /><br />次はニニ八公園を突っ切って向かった「永和豆漿大王」今回の旅では初の豆漿。期待していたけど、イマイチでした。<br /><br />ホテルに戻って、チェックアウトし、セブンイレブンでwifiを返却し、お昼を食べに「宜品福州乾拌麺」へ<br />台湾版油そばです。これ、見た目よりず~~~っと美味しい。麺好きにはたまりません。。<br />大をペロリ。。<br /><br />タクシーで松山空港へ、空港では3時間前にチェックインし、残った時間はプライオリティパスで入れる、できたばかりのトランスアジアのラウンジで過ごす。<br />トランスアジアのラウンジはイミグレの手前なので出国してからだといけませんのでご注意。<br />まだ知られてないのか、ガラガラでした。なんと・・・ビールがない;;<br />他はこじんまりしてますが充実してました。<br /><br />定刻通りに飛行機は飛び、無事に帰国。<br /><br />急遽一人旅となりましたが、誰に気兼ねすることなくマイペースで動けた今回の旅。これはこれで良かったかな~と思いました。<br /><br />

2016.04.30~05.04 4泊5日 台湾 女一人旅~♪④帰国・お土産編

2016/04/30 - 2016/05/04

20320位(同エリア28104件中)

hima

himaさん

5日目

あっという間の帰国日でございます。

今日は朝からマッサージ。
私が朝一番のお客さんのようである。

大をペロリ。。

他はこじんまりしてますが充実してました。

定刻通りに飛行機は飛び、無事に帰国。

台北駅構内の盲人マッサージ屋さん、目の見える人もいてその方があんないしてくれます。全身マッサージ受けましたがとても痛気持ちよいものでした。

台北駅

二二八和平公園。広く、のんびりした雰囲気。台湾の過去の悲しい事件の記念館があります。

ニニ八記念碑

「永和豆漿大王」ネットで評判だったので来てみました。朝も遅かったのでお客さんはおらず。なんか店の雰囲気もあれって感じでした。

永和豆漿大王 (衡陽路店) 地元の料理

う〜ん、あんまり美味しいとも思えず、せっかく来たのにな〜。
    注:永和豆漿大王はお店がいくつかあるようです。「食べ台湾」さんで見たのと「台北ナビ」で見たお店は違う様子。私は台北ナビのお店に来たみたい。
    次回は「食べ台湾」さんの推奨するお店に行ってみたいな〜。

チェックアウトも済み、wifiも返却し、あとは帰るだけ。
    泊まっているホテルの裏側にある「宜品福州乾拌麺」にお昼を食べに来ました。知人が美味しいから行ってみて〜って言われたのを思い出したのです。

それにしてもこの日も暑かった。

入口です。

早速、乾伴麺と肉団子スープ、このスープの肉団子が肉肉しく、ちょっと臭いがダメでした。スープは薄味で美味しかったです。

乾伴麺見た目はそんなに美味しそうに見えないのですが、とっても美味しい。麺好きならみんな好きじゃないでしょうか。大を完食しちゃいました。

タクシーで松山空港まで、荷物を預けてプライオリティパスで入れるラウンジが出来たので行ってみました。
    出国前のエリアなのでご注意を。。
    トランスアジアのラウンジです。

台北松山空港 (TSA) 空港

出来たばかりなのでとても新しくきれいです。
    そして利用客がほとんどいませんでした。

軽食も地味ながらあります。

こちらはあったかいもの

ワインもあります。

時間までのんびり過ごします。

あったかい物が出来た様子。
    中身は〜1段目。

2段目

3段目

なかなか充実しておりました。
    ビールさえあればいうことないのにな〜〜〜。

出国して搭乗を待ちます。

機内食です。
    やっとビール飲めました。

ここからはお土産です。

「蜂大珈琲」で購入した、阿里山の台湾産珈琲と、お店のブレンドコーヒー。
    阿里山の珈琲はくせもなく飲みやすかったです。美味しいと思います。
    お店のブレンドは差し上げたので味は分からず。
    阿里山の珈琲はとても高いのだけど、日本に比べたらそんなでもないかもでまた行ったら買いたいものになりました。

「林華泰茶行」のお茶
    今回は「凍頂烏龍茶」と「ジャスミン茶」「蜜香 紅茶」を購入してみました。
    紅茶はお香のような香りがします。飲みよく美味しい紅茶です。茶葉が烏龍茶のように大きいです。
    これも次回買いたいです。

「カバランウイスキー(?瑪蘭威士忌)」台湾でウィスキーって今回初めて知りました。
    空港で買ったので種類がなく、「カバラン ソリスト バーボンシングルカスクストレングス シングルモルトウイスキー」要はバーボンの樽を使って作ったシングルモルトのウィスキー。ミニチュア瓶も付いてきました。

中はこんな感じ。グラスも付いています。

一つの樽から作られるので、ナンバー入りです。
    香り高いウィスキーです。結構なお値段ですが、日本では手に入りにくいし、高いので貴重な買い物となりました。
    勿体なくてまだ小瓶しか飲んでない〜。

麻辣のピーナッツ。
    実は以前買って来て大評判だったので今回も購入。小袋に分かれてますのでバラマキでも良いかと。。
    口の中がしびれます。
    これは空港の免税店で購入しました。

なんとなく、台湾ビーフン。新竹ビーフンが有名ですが、スーパーで買ったこちらは調理しやすかったですが、柔らかすぎました。やっぱりビーフンは新竹かw

迪化街でお買いもの。
    ドライトマトに干しエビ、、食べるシイタケと愛玉子
    干しエビは初めて買いましたが、ビーフンには必須アイテム。大き目のを買って正解。戻して料理に使うと風味が増します。
    これは毎回買ってこようと思いました。
    愛玉子は。。。まだ作ってない〜。

ここからは、台中の「宮原眼科」でお買いもの。
    蜂蜜3種類ですが、たくさん購入するともらえました。
    ライチのはちみつが珍しかったです。

宮原眼科の布袋。3点セットを買うとオマケで付いてくる。単体で売っているものでもある。友達にあげちゃったので使用感は分からず。

パイナップルケーキ。ここのがやっぱり一番好きです。

ヌガーが入ってます。

花餅という和菓子のようなお菓子。
    宮原眼科はとにかく箱が綺麗、とてもしゃれています。
    中のお菓子も美味しかったです。

太陽餅

太陽餅はこんな感じ。結構な大きさで、皮はパイ生地みたいにポロポロこぼれて中にカスタードをぎゅっと固くしたような牛乳っぽい餡が入ってます。一口食べると口の中の水分全部持っていかれます(笑

宮原眼科の売り、チーズケーキ。たぶん東京で買うチーズケーキと大差ないのだけど、とても美味しく感じました。実際美味しいのだと思う。要冷蔵だけど、帰国日前日だったので保冷を上下に入れてもらい、ホテルの冷蔵庫で保管し、持ち帰った。
    とても美味しくいただけました。

可愛らしい中にも台湾チックな絵が盛り込まれた紙袋。

台湾ビール各種。マンゴービールとパイナップルビールはジュースみたい。
    プレミアムビールは美味しい。
    ライチビールもジュースみたい。

「阿原」の石鹸。これって結構お高いんです。確かに良いものだけど、1個1000円前後ってどうよ。と思いつつつい購入しちゃいます。

「誠品書店」で購入のバラの石鹸。チェコのボタニクスの石鹸みたい。つかいごこちも良く、あっという間になくなりました。コスパは悪し(笑

迪化街の竹細工のお店で購入。竹のヘラはすぐ乾かさないとカビます(´・ω・`)
    ヒノキの橋はとても使い居心地よし、滑らないので炒め物や麺に使ってます。

セブンで購入。干し梅や森永のキャラメル、ミント

誠品書店の中のパン屋さんで話題のパイナップルケーキ。柔らかでさらっとした味。印象深くないのでリピなし。

• nagahamaさん 2017/06/24 11:48:45
    共同テレビ 長濱と申します
    hima様
    突然のご連絡失礼いたします。
    わたくし、東京でテレビ番組を制作しております、共同テレビの長濱と申します。

現在、弊社で制作しているBSフジの「極皿」という番組において冷やし中華の特集をしておりまして、
    冷やし中華の歴史を遡ると、中国の拌麺をヒントに考案されたという一説がございます。
    そこでhima様の拌麺のお写真をお借りし、イメージ画像として使用させていただけないかと思っております。

急なご相談で、大変恐縮ではございますが、
    ご検討の程何卒よろしくお願い申し上げます。