台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
順不同ですが、先に台湾日記を書いちゃいます。<br /><br />年に一度は台湾行きたい~。そのくらい、台湾好きです^^<br /><br />今回も旅の相方さんが急遽行けなくなり、また一人旅となりました。<br />台湾は6度目だと思ったら、7度目だった・・・。<br /><br />4泊5日も一人で何しよう~って思ったけど、ブラブラ楽しく過ごしてきました。<br />ある程度年齢を重ねてきたら走らない旅もいいかなと思えた今回の旅行でした。<br />なんといっても病気を抱えての一人旅、慎重に無理せずに、と思っていたけど、もう若いころのように一日中歩くなんてことできなかった。。<br /><br />今回のミッション<br />①マンゴーかき氷<br />②明月小湯包<br />③新幹線一人旅<br />④カバランウィスキー<br />⑤台湾産珈琲<br />まあ、また食べ物ばっかり。。<br /><br />日程:<br />4/30(土)台北 夕方便で成田から桃園空港<br />5/1(日)台南 安平・樹木屋敷<br />5/2(月)台北 西門町・雙連朝市・油化街・松山文創園区<br />5/3(火)台中 レインボービレッジ・宝覚寺<br />5/4(水)台北 二二八公園・松山空港から羽田空港<br /><br />旅費:<br />航空券:ANA 48,060円<br />ホテル:神旺ホテル4泊 40,098円<br />新幹線:3日パス 8,388円<br />京成スカイライナー:2,500円<br />wifi5日間:1,645円<br />※台湾のwifi:http://jp.ivideo.com.tw/<br /> 空港のセブンイレブンで受取、街中のセブンイレブンで返却です。<br />海外旅行保険:5,990円<br />※既往症があるので、クレカ以外にも必ず入ります。<br /><br />両替:クレジットカードキャッシングを利用。(引き出し手数料216円)<br />4/30:5000元(RATE3.35、16,784円)<br />5/02:2000元(RATE3.35、 6,713円)<br />5/03:3000元(RATE3.31、 9,943円)<br />※楽天VISAカードは海外キャッシングの返済が自動でリボ払いに設定されていて解除できないので、帰国後サポートセンターに電話し、繰上げ一括支払いをしました。<br /><br />1日目<br />夕方のANA便で成田第一ターミナル出発<br />早めに着いたのでチェックインはさほど混んでませんでした。<br />が、出国手続きがすごい人でエスカレータの降りたところから並んでました。こんな時に役立つのが指紋認証です。<br />一番奥のゲートで一人も並んでなかったんです。<br />ぜひ、余裕のある時に指紋登録しておくと良いと思いました。<br />機内では映画「の・ようなもの のようなもの」を観ました。<br />時間が短いので長編や重たいのも観たくない気分だったのでちょうど良かったです。<br /><br />台北到着後は地下のセブンイレブンでwifiを受取り、動作確認。<br />空港出て右側にバスチケット売り場があり、忠孝復興駅行きが5分後の出発であったので早速乗り込み1時間位で到着。<br />ホテルのチェックインしてお部屋に入ったらダブルルームだったのでラッキー。<br />今日は移動だけだったのでホテルで簡単にラウンジで失敬したおにぎりとカップヌードル。コンビニで早速買ったビールで乾杯。。<br />おやすみなさい~。<br /><br />2日目<br />一人旅の良いところは何時に起きて何しようが全て自由ってこと。。<br />とはいえ、自分で課したミッションを果たすべく台南へお出かけです。<br /><br />電車で台北駅、MRTの台北駅から新幹線の乗り場まで結構歩きます。<br />途中、台北駅前のコスモスホテルの出口発見し、ここだったら楽々だなぁ~なんて思って歩いてました。<br /><br />新幹線3日券で新幹線に乗りこみ、台南まで2時間弱。車内販売で珈琲を40元で購入し、のんびりガイドブックを見ながらの旅です。<br /><br />新幹線の台南駅に到着後、無料シャトルバスで安平まで。前回も思ったけど無料ってすごいね。台湾!<br /><br />台南はお天気良く暑かったです。iphoneの天気予報は当たらず、曇り午後から雨・・・って降る気配すらないんですけど。<br /><br />安平は台湾の人達も観光地なのでしょう。とにかくすごい人です。<br />縁日のように道路の両脇には屋台が出ていてごちゃごちゃした通りを通っての樹木屋敷に到着。中をざっと見てお~と思った程度だったけどそれなりに感動。。<br /><br />安平名物の「豆花」を食べ、次は路地をブラブラ、そして老街は歩くのが困難なほど人がいて。。<br /><br />そろそろ、安平も飽着てきたので、蝦巻と担仔麺を食べて帰ることに。<br />ミニバスに乗り台南駅まで行き、新幹線の台南駅に移動。<br /><br />台北に到着し、その足でマンゴーかき氷を食べに行き、ホテルの前にある「ZARA」で足りなさそうな服ゲットし、ホテル裏の麺線屋で麺線とコンビニでビールを購入し夜ご飯~♪<br /><br />おやすみなさい~~。<br /><br />3日目はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11136132<br />

2016.04.30~05.04 4泊5日 台湾 女一人旅~♪①

2016/04/30 - 2016/05/04

hima

himaさん

順不同ですが、先に台湾日記を書いちゃいます。

年に一度は台湾行きたい~。そのくらい、台湾好きです^^

台湾は6度目だと思ったら、7度目だった・・・。

今回のミッション
①マンゴーかき氷
②明月小湯包
③新幹線一人旅
④カバランウィスキー
⑤台湾産珈琲
まあ、また食べ物ばっかり。。

日程:

京成スカイライナー:2,500円
wifi5日間:1,645円
海外旅行保険:5,990円
※既往症があるので、クレカ以外にも必ず入ります。

4/30:5000元(RATE3.35、16,784円)
5/02:2000元(RATE3.35、 6,713円)
5/03:3000元(RATE3.31、 9,943円)

1日目
夕方のANA便で成田第一ターミナル出発
早めに着いたのでチェックインはさほど混んでませんでした。
一番奥のゲートで一人も並んでなかったんです。
ぜひ、余裕のある時に指紋登録しておくと良いと思いました。
機内では映画「の・ようなもの のようなもの」を観ました。

おやすみなさい~。

2日目

ミニバスに乗り台南駅まで行き、新幹線の台南駅に移動。

おやすみなさい~~。

3日目はこちら

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

旅の準備編:機内持ち込みのスーツケースで行こうと思ったのだけど、お土産入れるスペースがなかったので、大で行くことに。。
    余裕が出来たのでたくさんお土産買えるぞ〜〜〜。
    行きは10.4kg⇒帰りは23.4kg(ぎりぎりセーフというかオーバーしてましたが見逃してくれました)

今回はスカイチームではないので、プライオリティーパスで入れるKALラウンジ。

プライオリティーパスについて…東京では成田第一ターミナルくらいしか使えない。後はクレカで入れるラウンジ位。あんまりプライオリティー感なし。。

成田空港 KALラウンジ 空港ラウンジ

KALラウンジはまるでコンビニのように、パン・おにぎり・カップヌードル・柿の種・ミニオレオ。炭水化物だらけです(汗
    ここからおにぎりと赤いきつねをいただいて、その日の夕食になったのであった。。

成田第一ターミナルはあまり利用したことなかったので新しくなり、このような展示がいろいろあって楽しかったです。

今回のお楽しみの一つ。超広角カメラをゲットし、試し撮りすること。
    一人旅なので自撮りもこれで解決。。。
    しかし、この自撮り棒がとてもしっかりしていて、重い!!
    それ以外はなかなか楽しいカメラです。

早速飛行機を写してみました。
    こんな感じに湾曲します。

成田空港第1ターミナル 空港

機内はこんな感じでした。

乗って間もなく、夕ご飯です。ビールはプレモル^^

桃園空港の地下のセブンイレブンでwifiを受取り、早速使用する。

空港を出て右側にバスチケット売り場がありました。時刻表も停留所のパンフもくれ親切でした。

バスの車内。超広角カメラだとこんな感じ。日本人は2-3組でした。

バスを降りてからの写真。今回のバスは長栄バス5201路線、124元
    忠孝復興駅に到着。隣の駅です。歩くと15分。でも電車乗るほどでもなければバスに乗るほどの知識もなし。。歩きました。
    以前、何度か歩いているので街並みを眺めながらホテルに到着。

ホテルは神旺ホテル。昨年泊まって良かったのでシングルを予約したのだけど、ダブルになってた。お水もタオルも毎日2人分。ちょっとお得な気分でした。(いや、しかし元々ツインルーム予約してたのを変更した時点で部屋代を一人で負担することになってるので安くはないww)

ホテルの予約はネットで。いろんなサイトがあるのですが、ホテルのHPで予約。最近予約サイトより、ホテルHPの方が安い場合が多い。会員制になってるホテルは取りあえず無料なら登録し、会員価格での予約をお薦めします。

サン ワン ホテル ホテル

安心・安定感のあるホテル by himaさん

本日は時間も遅いので、ラウンジで失敬してきたおにぎりと赤いきつねを台湾ビールで美味しくいただきました。
    炭水化物な一日だったな〜〜〜。おやすみなさい。

おはようございます。
    本日は台南に遊びに行きます。
    今回のホテルはHP予約で朝食付き。
    結構充実してましたが、旅の目的は食べることにもあるので朝は炭水化物は抜きにして、野菜を中心に果物を食べてました。

1の皿、お肉少しと目玉焼きとトマトと青菜炒め

2の皿、オレンジパイナップル・フルーツ盛・グアバ・ヨーグルト
    グアバについて、今まで美味しいと思ったことがなかったのですが、今回初めて美味しいと思えた。サクサクと歯ごたえあって甘い。秘密は茶色い粉にあるように思います。毎日食べます〜。

台北駅の広場。本日は日曜なのでたくさんに人が座っておしゃべりしてます。

台北駅

チケット売り場で台湾新幹線の3日パス券を引き換えました。
    この日はそんなに並んでなかった。
    以前よりずいぶん発券が簡単になってて時間短縮がうれしかった。

台北駅

無事に引き換えて次の新幹線に乗りました。
    改札でいちいちパスポートを出すのは面倒ですが、おかげで3日間乗り放題。と言っても台南・台中に往復しただけですが、チケットをそれぞれ買うよりもずっと安いのでこれからもこの制度あるといいな。

新幹線は日本と一緒です。途中、コーヒーやお菓子を売りに来ます。ごみも集めに来てくれます。

新幹線で2時間弱の旅。在来線に乗り換えようとしたらワンコ発見。
    在来線は本数が少なくバスで移動することにしました。

こちらは無料のシャトルバス。今日は安平に行くのが目的なので、安平まで行くバスに乗りこみます。
    ここにバスが来ます。

高鐵台南站

バスの時間まで少しあったので周りを散策。
    広い敷地にこんな木が茂ってます。きれいな赤い花でした。

バスが来ました。
    この無料のシャトルバスは駅のインフォメーションセンターで教えていただきました。
    日本語の台南や安平の地図をいただき、帰りのバス停も教えてもらいました。

安平のバス停に到着。皆さん降りました。

バス停はこんな感じですが、にぎやかな老街から離れているし、本数も少ないので帰りはローカルバスを使うことにしました。

ここも周りはこんな感じで何もなし、グーグルマップを頼りに歩いていくと。

ごちゃごちゃした通りに出ました。

カキの加工工場?おばちゃんたちがせっせと殻をむいておりました。

まだこの通りは人が少ない方。どんどん人が増えて行きました。

安平名物エビせん。

エビ巻、炒飯。とかいろいろですね。
    安平は台湾の人達の観光地でもあるんでしょうね。
    日曜日なのですごい人でどこもお店は繁盛してました。

まん丸いお菓子、甘いらしい。いろんなお味がありましたが買いませんでした。

安平古堡を横目で見ながら散歩。
    このあたりには縁日のようにたくさんの屋台がいろんなものを売ってました。
    人もすごくて暑かったです。
    iphoneの天気予報は曇りか雨だったのに・・・

安平古堡 史跡・遺跡

安平樹屋。ここを見るためにやってきました。入場料50元
    ガジュマルの木が放置されていた塩倉庫を覆ってます。

何本の木があるのかわかりませんが、中に入ると木陰で涼しいところがあります。

屋根を突き抜けて伸びているガジュマル

壁に沿ってガジュマルの木が伸びてます。
    ところどころ巡回路みたいに通路ができていました。

安平樹屋を観終わって、お隣の建物。中は日陰で涼しかった。
    この時間が暑さのピークでした。

名物の「同記安平豆花」でおやつタイム、30元〜からあります。

同記安平豆花 (安平本店) スイーツ

ツルンとした冷えた豆腐に蜜、小豆のトッピング。40元だったかな。
    優しいお味でとても美味しかったです。

少し疲れも回復し、お散歩開始。立派な建物ですが何かわかりません。

この先の路地を歩きます。

路地には人だかりがなくのんびりしてます。

門?入口には何かしら赤いものが貼ってあります。

この門の上のマーク。さっきの立派な建物の壁にもありました。

崩れかけた煉瓦の建物

立派な門です。何かの道場みたいな、寺みたいななんだろう。

レトロな雰囲気のある軒先

台南・安平の路地はみんな綺麗にしてあり、ごみもなかったです。

googleマップさえあれば自分の位置がわかるのでウロチョロできます。

安平で有名なドライフルーツのお店。「林永泰興蜜餞行」すごい行列です。

こんな感じでドライフルーツの袋を何個も買ってる人ばかり・・・
    しかしあんまりおいしそうには見えませんでした(汗
    レジにも長蛇の列だったので何も買わずに出てきました・・・

ごちゃごちゃした通りを抜けだして、行きには長蛇の列だった蝦巻の有名店「周氏蝦捲」まだ並んでますが列は短かったので並んでみました。

周氏蝦巻(台南 中山店) アジア料理

そんなに時間もかからず、蝦巻60元・担仔麺50元、お昼にはちょうどいい量です。

蝦巻ですが、揚げたてでエビのぷりぷり感があり美味しかったです。

食べ終わったら、バスに乗り台南駅まで、そこから新幹線の駅に在来線で行きます。

台南駅です。
    安平で乗ったバスは駅まで行かず、途中来るときに見覚えのあった台南三越の前で下車し、三越の前から別のバスに乗り台南駅まで来ました。
    台南でも悠遊カードが使えてとても便利でした。

台南駅

台鉄の駅は「台南駅」、高鐵の駅は「沙崙駅」台南駅から各駅で15分位。
    ホームにはたくさんの人です。

台南って書いてあります。

台鉄沙崙駅に到着、反対側の電車。

「台鉄沙崙駅」「高鐵台南駅」駅名が違っててややこしいです。

高鐵台南站

無事に台北に戻ってきました。
    向かったのはマンゴーの季節だけ営業している「冰讚」(ピンザン)。
    このお店を知ってからマンゴーの季節に台湾に来るようになりました。
    最初の頃は冬ばかりだったなあ。

冰讃 スイーツ

マンゴーだけじゃなくトッピングのフルーツが並んでます。

壁にかかったメニュー

店内の様子。ここは日本人率多しです。

芒果雪花冰 120元
    このフワフワのミルク味のカキ氷。
    マンゴーは当然美味しいのだけど、この氷も好きです。
    しかし、大きすぎて一人で食べるのたいへん。。
    ちょいと白い部分残しちゃいましたけど大満足なピンザンでした。

お店の入口にはこんな風に無造作に芒果が置かれてました。

ホテルの裏の麺線屋さん。地元使用な雰囲気。
    ここで麺線の大50元プラス味付き茹で卵のトッピング10元
    をテイクアウト。

今日の晩御飯は麺線:かなりモツがたっぷり入っていてモツ臭いけど美味しい〜。
    それとプレミアムビール、飲みやすくて2本飲んじゃいました。
    バナナとリンゴも食べちゃいました。

サン ワン ホテル ホテル

安心・安定感のあるホテル by himaさん

安平で買ったエビせん 原味(オリジナル?)と黒コショウ味 100元×2
    大きなスーツケースだったのでついかさばるものを買ってしまいました(^^;)
    お味は普通にエビせんで美味しかったです。

ホテルのお向かいに「ZARA」があったのでお買いもの。日本だと大きいサイズあんまりないんですよね。
    今年流行りのワイドパンツ発見。白いパンツ買っちゃいました。
    Tシャツ690元、シャツ1190元、パンツ1990元 全部で13,336円でした。

明日は台北ブラブラしよう。