ユトレヒト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。<br />3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)<br />2015年の猫祭りは5月10日(日)<br />その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!<br />と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。<br />行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!<br />「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪<br /><br />2015年5月19日<br /><br />クレラー・ミュラー美術館から帰って来た私達は再びユトレヒトの街へ繰り出しました。<br />目指すはミッフィーミュージアムこと、ディック・ブルーナハウス。<br />可愛いミッフィーの世界にひたります♪<br />帰りにユトレヒト名物のアップルボールを食べて帰りました。<br /><br /><br />

2015年 ベルギーの猫祭りに行こう♪ 叔母と仲良し二人旅☆ちょっとリッチなベネルクス&フィンランドついでにエストニア(28)ミッフィーちゃんに会いに行こう!~ディック・ブルーナ・ハウスとユトレヒト散策~

24いいね!

2015/05/07 - 2015/05/26

32位(同エリア256件中)

11

95

milk

milkさん

「ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。
3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)
2015年の猫祭りは5月10日(日)
その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!
と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。
行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!
「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪

2015年5月19日

クレラー・ミュラー美術館から帰って来た私達は再びユトレヒトの街へ繰り出しました。
目指すはミッフィーミュージアムこと、ディック・ブルーナハウス。
可愛いミッフィーの世界にひたります♪
帰りにユトレヒト名物のアップルボールを食べて帰りました。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • クレラー・ミュラー美術館カラバスと電車を乗り継いでユトレヒトへ帰って来ました。<br /><br />ユトレヒト駅の改札はこんな小さな機械。<br />黄色い部分にOVチップカールトを「ピッ」とかざすだけです。<br />小さすぎて見落としてしまいそう!

    クレラー・ミュラー美術館カラバスと電車を乗り継いでユトレヒトへ帰って来ました。

    ユトレヒト駅の改札はこんな小さな機械。
    黄色い部分にOVチップカールトを「ピッ」とかざすだけです。
    小さすぎて見落としてしまいそう!

    ユトレヒト中央駅

  • ユトレヒト駅構内。<br /><br />インフォメーションも券売機も黄色と青で統一されています。<br />インフォメーションセンターの前にいるお姉さん、お洒落ね〜。

    ユトレヒト駅構内。

    インフォメーションも券売機も黄色と青で統一されています。
    インフォメーションセンターの前にいるお姉さん、お洒落ね〜。

  • 駅中のショッピングモールを抜けて街の中心地へと向かいます。<br />ショッピングモールはいろんなお店がありました。

    駅中のショッピングモールを抜けて街の中心地へと向かいます。
    ショッピングモールはいろんなお店がありました。

  • ユトレヒトと言えばミッフィーちゃん♪<br />こんなに可愛いチョコレート、食べられないよ〜!←ウソです(笑)<br /><br />

    ユトレヒトと言えばミッフィーちゃん♪
    こんなに可愛いチョコレート、食べられないよ〜!←ウソです(笑)

  • 美味しそうなお菓子屋さん。<br />この真ん中の丸いお菓子は、ユトレヒト名物のアップルボール。<br />リンゴが丸ごと入っているんですって!<br /><br />これは後ほど他のお店で食べる予定♪

    美味しそうなお菓子屋さん。
    この真ん中の丸いお菓子は、ユトレヒト名物のアップルボール。
    リンゴが丸ごと入っているんですって!

    これは後ほど他のお店で食べる予定♪

  • ハーリングのお店もありますよ。<br /><br />ニシンを生の状態で酢漬けマリネにしたもので、みんな「美味しい!」と絶賛するのですが、残念ながら私は生ものが苦手でして...。<br /><br />オランダ人が大好きなハーリング。<br />日本人のお口に合うようですので、みなさん是非食べてみて下さい。

    ハーリングのお店もありますよ。

    ニシンを生の状態で酢漬けマリネにしたもので、みんな「美味しい!」と絶賛するのですが、残念ながら私は生ものが苦手でして...。

    オランダ人が大好きなハーリング。
    日本人のお口に合うようですので、みなさん是非食べてみて下さい。

  • スーパーも発見!<br />これ、重要。

    スーパーも発見!
    これ、重要。

  • 街を歩いていたら素敵な場所を発見!<br /><br />回廊になっているみたいですよ。<br />行ってみましょう。

    街を歩いていたら素敵な場所を発見!

    回廊になっているみたいですよ。
    行ってみましょう。

  • あら〜、素敵☆<br /><br />中庭にはブルーベルのようなお花も咲いています。<br />

    あら〜、素敵☆

    中庭にはブルーベルのようなお花も咲いています。

  • 柱の間から覗き見る景色って、なんで素敵に見えるんだろう?

    柱の間から覗き見る景色って、なんで素敵に見えるんだろう?

  • 観光客らしき人がちらほらいるけど、ここは何の建物なんだろう?<br />

    観光客らしき人がちらほらいるけど、ここは何の建物なんだろう?

  • すみません、もう1年前の記憶なので、どの辺りにあった建物なのかも覚えていません(^_^;)<br /><br />クリーム色の建物が目印になるかな?

    すみません、もう1年前の記憶なので、どの辺りにあった建物なのかも覚えていません(^_^;)

    クリーム色の建物が目印になるかな?

  • こちらはまた素敵な建物。

    こちらはまた素敵な建物。

  • 何処から見ても美しいドム塔。<br />絵になりますね。

    イチオシ

    何処から見ても美しいドム塔。
    絵になりますね。

  • 可愛らしいお店を発見☆<br /><br />ディック・ブルーナさんの絵が描かれていますよ。

    可愛らしいお店を発見☆

    ディック・ブルーナさんの絵が描かれていますよ。

  • 「ヴィム・ファン・デル・べィユ」と言う絵葉書やコイン、切手を扱うお店だそうです。<br /><br />ディック・ブルーナさんがデザインした切手のコレクションがあるそうですよ。

    「ヴィム・ファン・デル・べィユ」と言う絵葉書やコイン、切手を扱うお店だそうです。

    ディック・ブルーナさんがデザインした切手のコレクションがあるそうですよ。

  • その少し先にはディック・ブルーナさんお気に入りのお菓子屋さん「テオ・ブロム」もありました。<br /><br />

    その少し先にはディック・ブルーナさんお気に入りのお菓子屋さん「テオ・ブロム」もありました。

    テオ ブロム洋菓子店 専門店

  • ブルーナさんお気に入りのお店だけあって、店内はミッフィーちゃんでいっぱい!<br />運が良ければご本人に会えるのかしら?<br /><br />

    ブルーナさんお気に入りのお店だけあって、店内はミッフィーちゃんでいっぱい!
    運が良ければご本人に会えるのかしら?

    テオ ブロム洋菓子店 専門店

  • このお店で人気なのは、ミッフィーちゃんの絵が描かれたクッキー。<br />この間がまた可愛い♪<br /><br />お土産に購入しました。<br /><br />※店内の写真はお店の方に許可を得て撮らせて頂きました。

    このお店で人気なのは、ミッフィーちゃんの絵が描かれたクッキー。
    この間がまた可愛い♪

    お土産に購入しました。

    ※店内の写真はお店の方に許可を得て撮らせて頂きました。

    テオ ブロム洋菓子店 専門店

  • ユトレヒトの街にはどこにでもミッフィーちゃんがいます。<br /><br />こんな所にも♪

    ユトレヒトの街にはどこにでもミッフィーちゃんがいます。

    こんな所にも♪

  • さて、次はディック・ブルーナ・ハウスへと向かいます。<br />ドム教会の前のLange Nieuwstrと言う通りをま〜っすぐ歩きます。<br /><br />

    さて、次はディック・ブルーナ・ハウスへと向かいます。
    ドム教会の前のLange Nieuwstrと言う通りをま〜っすぐ歩きます。

  • わおっ!<br /><br />自転車がたくさん走り去って行きました。<br /><br />さすが自転車大国オランダ。

    わおっ!

    自転車がたくさん走り去って行きました。

    さすが自転車大国オランダ。

  • 静かな通りをのんびり歩いて行きましょう。<br /><br />ドム教会からディック・ブルーナ・ハウスまではちょっと距離があります。<br />普通に歩いたら10分位かな?<br />私達はのんびり歩き過ぎて15分位かかりましたが(笑)

    静かな通りをのんびり歩いて行きましょう。

    ドム教会からディック・ブルーナ・ハウスまではちょっと距離があります。
    普通に歩いたら10分位かな?
    私達はのんびり歩き過ぎて15分位かかりましたが(笑)

  • だって、こんな素敵な被写体に出会ってしまったり...。

    イチオシ

    だって、こんな素敵な被写体に出会ってしまったり...。

  • 横道を覗いたりして歩いていましたから(^_^;)

    横道を覗いたりして歩いていましたから(^_^;)

  • そして振り返るとドム塔。<br /><br />ユトレヒトのシンボルですね。<br /><br />なかなか前に進まない私達(笑)

    そして振り返るとドム塔。

    ユトレヒトのシンボルですね。

    なかなか前に進まない私達(笑)

  • 教会なんて見つけちゃったら入ってみたくなるじゃないですか!

    教会なんて見つけちゃったら入ってみたくなるじゃないですか!

  • あら、残念。<br />中には入れないようです(^_^;)<br /><br />ガラスの扉越しに写真だけ撮らせて頂きましょう。<br /><br />ステンドクラスが素敵☆<br />近くで見てみたかったな〜。

    あら、残念。
    中には入れないようです(^_^;)

    ガラスの扉越しに写真だけ撮らせて頂きましょう。

    ステンドクラスが素敵☆
    近くで見てみたかったな〜。

  • この脇道も素敵じゃない?<br /><br />

    この脇道も素敵じゃない?

  • あれれ?<br />この先、行き止まり??<br /><br />と思ったら、右に曲がる道がありました(笑)<br />

    あれれ?
    この先、行き止まり??

    と思ったら、右に曲がる道がありました(笑)

  • ディック・ブルーナ・ハウスに到着です♪

    ディック・ブルーナ・ハウスに到着です♪

    ナインチェ ミュージアム 建造物

  • やっぱり可愛いミッフィーちゃん♪<br /><br />このディック・ブルーナ・ハウスは2006年2月にセントラル・ミュージアムの別館としてオープンしたのだそうです。<br />

    やっぱり可愛いミッフィーちゃん♪

    このディック・ブルーナ・ハウスは2006年2月にセントラル・ミュージアムの別館としてオープンしたのだそうです。

    ナインチェ ミュージアム 建造物

  • いきなりミッフィーちゃんがお出迎え〜♪<br /><br />この子はミッフィーちゃん柄のお洋服着てる(*^。^*)<br /><br />こちらも「Nijntje/Miffy Art Parade」からPite Paris(ピート・パリ)さんの作品でした。<br /><br /><br />★Nijntje/Miffy Art Parade<br />http://www.miffy60-exhibition.jp/art-parade/

    いきなりミッフィーちゃんがお出迎え〜♪

    この子はミッフィーちゃん柄のお洋服着てる(*^。^*)

    こちらも「Nijntje/Miffy Art Parade」からPite Paris(ピート・パリ)さんの作品でした。


    ★Nijntje/Miffy Art Parade
    http://www.miffy60-exhibition.jp/art-parade/

  • お耳がくっついちゃったミッフィーちゃん。<br /><br />えっと、君はこけし?マトリョーシカ??<br /><br />Richard Hutten(リチャード・ハッテン)さんの作品です。

    お耳がくっついちゃったミッフィーちゃん。

    えっと、君はこけし?マトリョーシカ??

    Richard Hutten(リチャード・ハッテン)さんの作品です。

  • この子のお顔はどの角度から見ても正面に見えるように描かれているみたい。<br /><br />でも、こんな角度だと面白い顔になっちゃった(笑)<br />

    この子のお顔はどの角度から見ても正面に見えるように描かれているみたい。

    でも、こんな角度だと面白い顔になっちゃった(笑)

  • チケットは向かい側のセントラル・ミュージアムで購入するようです。<br /><br />余計なお世話かもしれないけど、「中央美術館」と日本語に訳して書くよりも、カタカナでも「セントラル・ミュージアム」って書いてあげた方が分かりやすいんじゃないかな〜?<br />私の持っていたガイドブックにも「セントラル・ミュージアム」って書いてあるし...。<br /><br />

    チケットは向かい側のセントラル・ミュージアムで購入するようです。

    余計なお世話かもしれないけど、「中央美術館」と日本語に訳して書くよりも、カタカナでも「セントラル・ミュージアム」って書いてあげた方が分かりやすいんじゃないかな〜?
    私の持っていたガイドブックにも「セントラル・ミュージアム」って書いてあるし...。

  • まあ、それは良しとして、とりあえず向かい側のセントラル・ミュージアムへ。<br /><br />チケットはミュージアムパスで引き換えられたので、ついでにセントラル・ミュージアムも見て行く事にしました。<br />

    まあ、それは良しとして、とりあえず向かい側のセントラル・ミュージアムへ。

    チケットはミュージアムパスで引き換えられたので、ついでにセントラル・ミュージアムも見て行く事にしました。

    セントラル ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

  • あまり時間はないのでさらっと見学。<br /><br />でもオランダ絵画の巨匠、レンブラントは見逃しませんでした。

    あまり時間はないのでさらっと見学。

    でもオランダ絵画の巨匠、レンブラントは見逃しませんでした。

    セントラル ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

  • ドレスの展示も。<br /><br />昔のコスチューム見るの大好きです♪

    ドレスの展示も。

    昔のコスチューム見るの大好きです♪

  • こんな所にもアートパレードのミッフィーちゃんが♪<br /><br />左がStudio Piet Boon(スタジオ・ピート・ボーン)、右がStudio Job(スタジオ・ヨブ)の作品です。

    こんな所にもアートパレードのミッフィーちゃんが♪

    左がStudio Piet Boon(スタジオ・ピート・ボーン)、右がStudio Job(スタジオ・ヨブ)の作品です。

  • この子、良く見ると蝶々で飾られていますよ☆<br /><br />華やかなミッフィーちゃん。

    この子、良く見ると蝶々で飾られていますよ☆

    華やかなミッフィーちゃん。

  • セントラル・ミュージアムを見たらディック・ブルーナ・ハウスに戻ります。<br /><br />

    セントラル・ミュージアムを見たらディック・ブルーナ・ハウスに戻ります。

    ナインチェ ミュージアム 建造物

  • こちらがミッフィーちゃんの世界への入り口です。

    こちらがミッフィーちゃんの世界への入り口です。

  • 入ってすぐはお土産屋さん。<br /><br />お土産屋さんならチケットがなくても入れます。<br /><br />ミッフィーちゃんを初め、ディック・ブルーナさんの可愛い絵ハガキが沢山売っていますよ♪

    入ってすぐはお土産屋さん。

    お土産屋さんならチケットがなくても入れます。

    ミッフィーちゃんを初め、ディック・ブルーナさんの可愛い絵ハガキが沢山売っていますよ♪

  • 綺麗にディスプレイされたグッズたち。<br /><br />

    綺麗にディスプレイされたグッズたち。

  • サイン入りのポスターも。<br /><br />これ、可愛い☆

    サイン入りのポスターも。

    これ、可愛い☆

  • デルフト焼きの食器もありますよ。<br /><br />ちょっとブレちゃった(^_^;)

    デルフト焼きの食器もありますよ。

    ちょっとブレちゃった(^_^;)

  • さて、ディック・ブルーナ・ハウスを見に行きましょう。<br />案内に従って進んで行きます。

    さて、ディック・ブルーナ・ハウスを見に行きましょう。
    案内に従って進んで行きます。

  • 途中にあった、カラフルな迷路のような空間。<br /><br />ここは子供用のスポーツジムのような施設も併設されているようです。

    途中にあった、カラフルな迷路のような空間。

    ここは子供用のスポーツジムのような施設も併設されているようです。

  • デュック・ブルーナ・ハウスでは黄金に輝くミッフィーちゃんがお出迎えです!<br /><br />

    デュック・ブルーナ・ハウスでは黄金に輝くミッフィーちゃんがお出迎えです!

  • ぴかぴかに輝く黄金のミッフィーちゃん♪<br /><br />なんだか凄いぞ〜。<br /><br />でも、ちょっとおデブさんに見えるのは気のせい?<br />

    ぴかぴかに輝く黄金のミッフィーちゃん♪

    なんだか凄いぞ〜。

    でも、ちょっとおデブさんに見えるのは気のせい?

  • 館内にはデュック・ブルーナさんの生い立ちなどの展示もあります。<br /><br />ブルーナさんの本名はヘンドリック・マフダレヌス・ブルーナ。<br />1927年、ユトレヒト州ユトレヒト市で生まれました。<br /><br />

    館内にはデュック・ブルーナさんの生い立ちなどの展示もあります。

    ブルーナさんの本名はヘンドリック・マフダレヌス・ブルーナ。
    1927年、ユトレヒト州ユトレヒト市で生まれました。

  • ミッフィーちゃんだらけ!!<br /><br />椅子の上にもミッフィーちゃん。<br />可愛そうで座れないよ〜。

    ミッフィーちゃんだらけ!!

    椅子の上にもミッフィーちゃん。
    可愛そうで座れないよ〜。

  • 壁は世界各国の言葉で書かれたディック・ブルーナさんの絵本で埋め尽くされています。<br /><br />世界中で愛されているんですね(^o^)<br /><br />

    イチオシ

    壁は世界各国の言葉で書かれたディック・ブルーナさんの絵本で埋め尽くされています。

    世界中で愛されているんですね(^o^)

  • もちろん、日本語もあります。<br /><br />ミッフィーちゃんのオランダ名(本名?)はナインチェ・ブラウス。<br />でも、世界ではミッフィーで親しまれています。<br />私が小さい頃は「うさこちゃん」だったな〜。<br /><br />今、一緒に旅している叔母に教えてもらったのでした。<br />なので叔母もミッフィーちゃんが大好きで、ここに来るのを楽しみにしていたのです。<br />ちなみに叔母は保育士でした。<br />

    もちろん、日本語もあります。

    ミッフィーちゃんのオランダ名(本名?)はナインチェ・ブラウス。
    でも、世界ではミッフィーで親しまれています。
    私が小さい頃は「うさこちゃん」だったな〜。

    今、一緒に旅している叔母に教えてもらったのでした。
    なので叔母もミッフィーちゃんが大好きで、ここに来るのを楽しみにしていたのです。
    ちなみに叔母は保育士でした。

  • ディック・ブルーナさんが初めて書いた絵本「りんごちゃん」<br />残念ながら読んだことはありません。<br /><br />それにしても、どの絵も可愛い〜☆

    ディック・ブルーナさんが初めて書いた絵本「りんごちゃん」
    残念ながら読んだことはありません。

    それにしても、どの絵も可愛い〜☆

  • プレイルーム。<br /><br />ミッフィーの世界に迷い込んだみたい!<br />これは子供が喜びますね。<br />私も遊びたくなっちゃう。<br />でも、乗ったら壊れるよね??

    プレイルーム。

    ミッフィーの世界に迷い込んだみたい!
    これは子供が喜びますね。
    私も遊びたくなっちゃう。
    でも、乗ったら壊れるよね??

  • どこもかしこもミッフィーちゃん♪

    どこもかしこもミッフィーちゃん♪

  • もともとグラフィックデザイナーだったブルーナさん。<br /><br />この絵本を描き始めた頃は大人からの評判は良くなかったようですが、シンプルな線と明解な色彩は子供たちの心を掴んだそうです。<br /><br />大人になってから見ても私は可愛いと思うけど?(笑)

    もともとグラフィックデザイナーだったブルーナさん。

    この絵本を描き始めた頃は大人からの評判は良くなかったようですが、シンプルな線と明解な色彩は子供たちの心を掴んだそうです。

    大人になってから見ても私は可愛いと思うけど?(笑)

  • この二人、可愛い...。<br /><br />

    この二人、可愛い...。

  • でも、最近の子供はパソコンで見て楽しむんだね(^_^;)<br /><br />時代は変わったな〜。

    でも、最近の子供はパソコンで見て楽しむんだね(^_^;)

    時代は変わったな〜。

  • ミッフィーちゃんハウス。<br /><br />子供なら入れるのかな?<br />中を覗いてみれば良かった(^_^;)

    ミッフィーちゃんハウス。

    子供なら入れるのかな?
    中を覗いてみれば良かった(^_^;)

  • これはどうやって遊ぶのかな?

    これはどうやって遊ぶのかな?

  • ミッフィーちゃんの世界から抜け出したら、またユトレヒトの街を散策です。<br /><br />この辺りはアンティークのお店が多いみたい。

    ミッフィーちゃんの世界から抜け出したら、またユトレヒトの街を散策です。

    この辺りはアンティークのお店が多いみたい。

  • このデルフト焼きのお皿、綺麗☆<br /><br />ディスプレイも素敵ですね。

    イチオシ

    このデルフト焼きのお皿、綺麗☆

    ディスプレイも素敵ですね。

  • えっ?<br /><br />これって、自転車も売ってるって事??

    えっ?

    これって、自転車も売ってるって事??

  • ユトレヒトの運河、風情があって素敵☆<br />時間があったら運河沿いの遊歩道も歩いてみたかったな。

    イチオシ

    ユトレヒトの運河、風情があって素敵☆
    時間があったら運河沿いの遊歩道も歩いてみたかったな。

  • さてさて、この辺でTea Time(*^。^*)<br /><br />お目当ての「Bond en Smolders」にやって来ました♪<br /><br />実は昨日も来たのですが、もう閉店していました...。<br />今日はまだ空いてるよ〜。<br /><br />月〜土は9:00〜17:30<br />日は8:30〜17:00<br />(※2016年現在のHPからの情報です)<br /><br />意外と早く閉まってしまうようです。<br />ヨーロッパのカフェならこんなものかな?<br /><br />★Bond en Smolders<br />http://www.bondsmolders.nl/index.html

    さてさて、この辺でTea Time(*^。^*)

    お目当ての「Bond en Smolders」にやって来ました♪

    実は昨日も来たのですが、もう閉店していました...。
    今日はまだ空いてるよ〜。

    月〜土は9:00〜17:30
    日は8:30〜17:00
    (※2016年現在のHPからの情報です)

    意外と早く閉まってしまうようです。
    ヨーロッパのカフェならこんなものかな?

    ★Bond en Smolders
    http://www.bondsmolders.nl/index.html

    ボンド エン スモルダー スイーツ

  • 店内には美味しそうなケーキやペストリーが沢山並んでいます。<br />地元のお客様も絶えず買いに来ていました。<br /><br />人気のお店のようです。

    店内には美味しそうなケーキやペストリーが沢山並んでいます。
    地元のお客様も絶えず買いに来ていました。

    人気のお店のようです。

    ボンド エン スモルダー スイーツ

  • お目当ては奥にあるまんまるのアップルボール♪<br /><br />出張でユトレヒトに来た友人の旦那さんが「リンゴが丸ごと入った美味しいアップルパイがあるから食べておいで〜」と教えてくれたのです。<br /><br />少し前にも触れましたが、このアップルボール、ユトレヒト名物だそうですよ。

    お目当ては奥にあるまんまるのアップルボール♪

    出張でユトレヒトに来た友人の旦那さんが「リンゴが丸ごと入った美味しいアップルパイがあるから食べておいで〜」と教えてくれたのです。

    少し前にも触れましたが、このアップルボール、ユトレヒト名物だそうですよ。

    ボンド エン スモルダー スイーツ

  • 早速店内で頂きま〜す♪<br /><br />こんがり焼けていて美味しそう(*^。^*)<br /><br />ちゃんと温めて出して下さいました。

    早速店内で頂きま〜す♪

    こんがり焼けていて美味しそう(*^。^*)

    ちゃんと温めて出して下さいました。

    ボンド エン スモルダー スイーツ

  • 中はどうなっているかと言いますと...<br /><br />本当にリンゴが丸ごと入っています!<br />これがまた程よい酸味で美味しいんです☆<br /><br />まわりのパイ生地はバターたっぷりでサクサク。<br />美味しすぎてあっという間にぺろりと食べてしまいました。

    中はどうなっているかと言いますと...

    本当にリンゴが丸ごと入っています!
    これがまた程よい酸味で美味しいんです☆

    まわりのパイ生地はバターたっぷりでサクサク。
    美味しすぎてあっという間にぺろりと食べてしまいました。

    ボンド エン スモルダー スイーツ

  • 一緒に頼んだラテ・マキアートにはドム塔の形をしたクッキー付き♪

    一緒に頼んだラテ・マキアートにはドム塔の形をしたクッキー付き♪

    ボンド エン スモルダー スイーツ

  • こちらもまた友人の旦那さんに教えてもらったチョコレート屋さん「cacao」<br /><br />お洒落なお店ですよ♪<br /><br />★cacao<br />http://cacao-utrecht.nl/

    こちらもまた友人の旦那さんに教えてもらったチョコレート屋さん「cacao」

    お洒落なお店ですよ♪

    ★cacao
    http://cacao-utrecht.nl/

  • 綺麗なチョコレートが並びます。<br /><br />試食させて頂いたらとっても美味しかったので、自分用に少しだけ購入♪<br />ベルギーでチョコ食べ過ぎてるからね(^_^;)<br /><br />

    綺麗なチョコレートが並びます。

    試食させて頂いたらとっても美味しかったので、自分用に少しだけ購入♪
    ベルギーでチョコ食べ過ぎてるからね(^_^;)

  • 後はのんびりホテルに帰るだけ。<br /><br />路地から覗く運河がまた素敵ですね〜♪

    後はのんびりホテルに帰るだけ。

    路地から覗く運河がまた素敵ですね〜♪

  • 壁の両側にはいたずら書き。<br /><br />これがアートに見えるから不思議です。

    壁の両側にはいたずら書き。

    これがアートに見えるから不思議です。

  • あらあら、ぬいぐるみかと思ったら本物の猫ちゃん!<br /><br />君も売り物ですか?<br />それともお店番??

    あらあら、ぬいぐるみかと思ったら本物の猫ちゃん!

    君も売り物ですか?
    それともお店番??

  • 先約のおばさまが猫ちゃんと一緒に記念撮影。<br /><br />

    先約のおばさまが猫ちゃんと一緒に記念撮影。

  • 綺麗な猫ちゃんね。<br /><br />

    綺麗な猫ちゃんね。

  • あれあれ、寝ちゃったよ。<br />これじゃほんとに売り物みたい(笑)<br /><br />間違って買われちゃうよ〜。

    イチオシ

    あれあれ、寝ちゃったよ。
    これじゃほんとに売り物みたい(笑)

    間違って買われちゃうよ〜。

  • そんなことお構いなしって感じ?<br /><br />きっとお気に入りの場所なのね。<br /><br />

    そんなことお構いなしって感じ?

    きっとお気に入りの場所なのね。

  • 所変わって、駅のショッピングモールでも猫ちゃんに会いました〜♪<br /><br />こっちに向かって歩いて来た(^o^)

    所変わって、駅のショッピングモールでも猫ちゃんに会いました〜♪

    こっちに向かって歩いて来た(^o^)

  • と、思ったら行っちゃった...(^_^;)<br /><br />気まぐれ猫ちゃん。

    と、思ったら行っちゃった...(^_^;)

    気まぐれ猫ちゃん。

  • おや?<br /><br />何か見つけたのかな??<br /><br />おデブな猫ちゃんですね。<br />私、デブ猫好きよ♪<br />

    おや?

    何か見つけたのかな??

    おデブな猫ちゃんですね。
    私、デブ猫好きよ♪

  • 少し早目にホテルに帰って来たので、バーで一息つくことにしました。<br /><br />ユニークな絵が飾られたホテルのバー。

    少し早目にホテルに帰って来たので、バーで一息つくことにしました。

    ユニークな絵が飾られたホテルのバー。

  • ロビーの暖炉には火が。<br /><br />この暖炉、とってもお洒落!!

    ロビーの暖炉には火が。

    この暖炉、とってもお洒落!!

  • お酒が好きな叔母はジントニック。<br />叔母が言うにはオランダではトニックが有名だとか。<br /><br />トニックウォーターはSchweppesでした。<br />Schweppesの宣伝の方が強いな〜(笑)

    お酒が好きな叔母はジントニック。
    叔母が言うにはオランダではトニックが有名だとか。

    トニックウォーターはSchweppesでした。
    Schweppesの宣伝の方が強いな〜(笑)

  • お酒が飲めない私はフレッシュミントのハーブティー。<br /><br /><br />ピンボケしてるけど(^_^;)<br />

    お酒が飲めない私はフレッシュミントのハーブティー。


    ピンボケしてるけど(^_^;)

  • この後はお部屋に戻って夕食です。<br /><br />「アルバート・ハイン」と言うスーパーで買って来たサラダと、日本から持って来たカップ麺で済ませてしまいました。<br /><br />

    この後はお部屋に戻って夕食です。

    「アルバート・ハイン」と言うスーパーで買って来たサラダと、日本から持って来たカップ麺で済ませてしまいました。

  • ボリューム満点のサラダ。<br /><br />オランダのスーパーのパックサラダは新鮮で美味しいですよ♪<br />同じくスーパーブランドのりんごジュースも一緒に。

    ボリューム満点のサラダ。

    オランダのスーパーのパックサラダは新鮮で美味しいですよ♪
    同じくスーパーブランドのりんごジュースも一緒に。

  • デザートにはこってりめのヨーグルト♪<br />大好きなキャラメル味です☆<br /><br />

    デザートにはこってりめのヨーグルト♪
    大好きなキャラメル味です☆

  • そして本日のお買い物。<br /><br />

    そして本日のお買い物。

  • 粒のチョコレートと比べても分かる通り、板チョコはミニサイズ。<br /><br />私はお子様なので、ミルク系の選んで購入しました。<br />なめらかで美味しかった♪

    粒のチョコレートと比べても分かる通り、板チョコはミニサイズ。

    私はお子様なので、ミルク系の選んで購入しました。
    なめらかで美味しかった♪

  • ミッフィーちゃんの缶に入っているのは、ミッフィーちゃん柄のクッキー。<br /><br />これは帰国してから食べましたが、間に入っているので特に崩れていませんでした。<br /><br />サブレのような軽い食感。<br /><br />ミッフィーちゃん、そんなに悲しい顔しないで〜(&gt;_&lt;)<br />泣かれても食べちゃうよ〜(笑)<br /><br />さて、明日はアムステルダムです。

    ミッフィーちゃんの缶に入っているのは、ミッフィーちゃん柄のクッキー。

    これは帰国してから食べましたが、間に入っているので特に崩れていませんでした。

    サブレのような軽い食感。

    ミッフィーちゃん、そんなに悲しい顔しないで〜(>_<)
    泣かれても食べちゃうよ〜(笑)

    さて、明日はアムステルダムです。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2016/06/12 16:47:14
    新緑の森の中
    milkさん、こんにちは。

    ユトレヒト、信号機までミッフィーちゃん三昧とは徹底していますね〜。キャラクターものってそんなに興味ないのですが、ピーターラビットとミッフィーなら許せるかな〜。ってか・・・きっと、ここに行ったら、ミッフィーキャラの物、結構買っちゃうんだろうな〜、私。

    新緑の森の中にある美術館がとっても心地よさそう〜。わが家なんて、いつも日程が足りないので、どうしても・・・博物館や美術館のために時間をとるってことはなかなかできない海外なのですが・・・贅沢でいいですよね〜。

    ユトレヒトの、ドム塔の見える通りの家並みがとっても美しいですね。やっぱりオランダっぽいというのか・・・私が今まで見てきた家並みとはちょっとまた違う感じがします。オランダの街並みは、直線的でとても整っていますね。

    通りから1本入った裏路地や横道の雰囲気・・・とても惹かれます。

    アップルボールがとっても美味しそう〜〜!日本でも、丸ごとアップルパイってありそうですが・・・丸ごとって贅沢だし、食べ応えあっていいですね!紅玉系の甘酸っぱい感じですか?

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2016/06/12 22:38:49
    RE: 新緑の森の中
    こあひるさん、こんばんは☆

    > ユトレヒト、信号機までミッフィーちゃん三昧とは徹底していますね〜。キャラクターものってそんなに興味ないのですが、ピーターラビットとミッフィーなら許せるかな〜。ってか・・・きっと、ここに行ったら、ミッフィーキャラの物、結構買っちゃうんだろうな〜、私。

    私もミッフィーとピーターラビットには弱いです(*^。^*)
    あっ、両方ともうさぎだ!
    ミッフィーはやっぱり可愛くて何か欲しかったのですが、今回はお土産を減らそうと決めていたので我慢しました(>_<)

    > 新緑の森の中にある美術館がとっても心地よさそう〜。わが家なんて、いつも日程が足りないので、どうしても・・・博物館や美術館のために時間をとるってことはなかなかできない海外なのですが・・・贅沢でいいですよね〜。

    クレラー・ミュラー美術館は良かったです♪
    そうですよね...。
    私はある程度お休みの都合が付くので、今回は美術館も沢山回れました。
    でも、クレラー・ミュラーはお庭をお散歩できなかったので、欲を言えばもっとのんびりしたかったです。

    > ユトレヒトの、ドム塔の見える通りの家並みがとっても美しいですね。やっぱりオランダっぽいというのか・・・私が今まで見てきた家並みとはちょっとまた違う感じがします。オランダの街並みは、直線的でとても整っていますね。

    ユトレヒトはまず運河が下に流れているので、他のオランダの街並みとは雰囲気が違うんですよね。
    オランダの中で一番気に入った街かもしれません。

    > 通りから1本入った裏路地や横道の雰囲気・・・とても惹かれます。

    路地って、なんでこんなに人を魅了するのでしょうね(笑)
    私も路地が大好きで、ついつい覗いては写真を撮ってしまいます。


    > アップルボールがとっても美味しそう〜〜!日本でも、丸ごとアップルパイってありそうですが・・・丸ごとって贅沢だし、食べ応えあっていいですね!紅玉系の甘酸っぱい感じですか?

    アップルボール、本当に美味しかったです♪
    こあひるさんなら良くご存じだと思いますが、ヨーロッパのリンゴって日本と違って小振りじゃないですか。
    なので、丸ごと1個入っていても実は小振りなんです。
    とは言っても、食べ応えはありました〜(^o^)
    そうなんです、紅玉のような甘酸っぱさがあるのですが、バターとお砂糖たっぷりのパイ生地と一緒に食べるとちょうど良い甘さになりました。
    また食べたいです☆

    milk
  • ガブリエラさん 2016/06/09 12:59:25
    ミッフィーであふれてますねヽ(^o^)丿
    milkさん☆

    こちらにも、お邪魔してまーすヽ(^o^)丿

    うわー♪
    ミッフィーがいっぱい!!!

    ディック・ブルーナさんの絵が本当に大好きで、ユニクロで「ブラックベア」シリーズのTシャツを、まとめて買っちゃったくらいです(笑)。
    なので、ディックブルーナハウス、ここは本当に行きたかったんですよ!

    でも、行かなくてよかったかも・・・。
    だって、御土産代だけでも、いくら使ってしまうか(苦笑)。
    絵はがきなんて、全種類ほしいし♪

    クッキーの缶も、これはお土産用に買っても、あげるのが惜しくなってしまいそうですね(^_-)-☆

    いろんなミッフィーも見られて、何時間いても飽きなさそうです♪

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/06/10 00:40:41
    RE: ミッフィーであふれてますねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こちらも見てくれてありがとうございます(^o^)

    >
    > うわー♪
    > ミッフィーがいっぱい!!!
    >
    > ディック・ブルーナさんの絵が本当に大好きで、ユニクロで「ブラックベア」シリーズのTシャツを、まとめて買っちゃったくらいです(笑)。
    > なので、ディックブルーナハウス、ここは本当に行きたかったんですよ!

    ガブちゃんが参加したツアーには入っていなかったんですね!
    ミッフィー好きとしては残念ですよね...。
    ユニクロのTシャツ、いっぱい買ったんですね!
    私も欲しかったのですが、今までに買ったTシャツが沢山あるので我慢しました(>_<)


    > でも、行かなくてよかったかも・・・。
    > だって、御土産代だけでも、いくら使ってしまうか(苦笑)。
    > 絵はがきなんて、全種類ほしいし♪

    それはあるかも〜!
    私も好きなものはまとめて買っちゃう方なので、分かる気がします...。


    > クッキーの缶も、これはお土産用に買っても、あげるのが惜しくなってしまいそうですね(^_-)-☆

    クッキーの缶、可愛いでしょう?
    中には言っていたクッキーも美味しかったです。
    もちろん、これは自分用(笑)


    > いろんなミッフィーも見られて、何時間いても飽きなさそうです♪

    ミッフィー好きならユトレヒトは1日のんびり滞在したい街ですね。

    ガブちゃんも旅行記更新していますね!
    ここ数日毎日帰りが遅くて、今日も思ったより遅くなってしまったので、明日の夜にでもお邪魔させて頂きますね。

    milk
  • 尚美さん 2016/06/09 07:39:38
    ユトレヒトの美しい回廊と、ミッフィーちゃん
    milk様

    おはようございます。

    ユトレヒトの美術館は勿論、街角や街中のお店にもいろんなミッフィーちゃんがいるのですね。
    色合いもすごく鮮やかなチョコレート、金ピカ、様々ですね。
    ミッフィーちゃん大好きなので、見に行きたい、買い占めたい。

    そして、美しい回廊も見に、ユトレヒトに行きたいです!

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2016/06/10 00:13:17
    RE: ユトレヒトの美しい回廊と、ミッフィーちゃん
    尚美様

    こんばんは☆
    >
    > ユトレヒトの美術館は勿論、街角や街中のお店にもいろんなミッフィーちゃんがいるのですね。

    ユトレヒトは本当に街中がミッフィーでした♪

    > 色合いもすごく鮮やかなチョコレート、金ピカ、様々ですね。
    > ミッフィーちゃん大好きなので、見に行きたい、買い占めたい。

    尚美さん、ミッフィーちゃんが好きなのですね!
    それは是非、ユトレヒトに行ってみて下さい(^o^)
    私は探し切れなかったのですが、もっと沢山ミッフィーがいるみたいですよ♪

    > そして、美しい回廊も見に、ユトレヒトに行きたいです!

    この回廊も素敵でしたが、ドム教会にも回廊があったようなんです。
    そうとは知らずに教会の内部しか見ていないので、機会があったらもう一度行きたいな〜と思っています。
    ゆっくり歩いたらもっと素敵な景色に出会えそうですしね(^_-)

    milk
  • まほうのべるさん 2016/06/09 07:39:22
    悪夢が蘇る!
    おはようございます、milkさん。

    ミッフィーちゃんが描かれたクッキー壊れなかったなんて信じられない。
    缶は別売りで袋のクッキーを入れてもらったんだよね?

    べるが行った時は缶とクッキーは別売りで、缶に入れてもらって10セットも買いました。缶とクッキーとの間に隙間があったせいでほぼひびが入ってせっかくのお土産が台無しでした。

    缶もゆがんでしまったのがありダブルショックでした。
    事前に動かないように詰め物を持参して行けば良かったと勉強になりました。免税店に並んでいるお菓子はある程度どんな状態に動かしても崩れないようになっているんだなとも思いました。

    蝶々のミッフィーちゃんとても可愛いですね。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/06/10 00:09:06
    RE: 悪夢が蘇る!
    べるちゃん、こんばんは☆

    > ミッフィーちゃんが描かれたクッキー壊れなかったなんて信じられない。
    > 缶は別売りで袋のクッキーを入れてもらったんだよね?
    >
    > べるが行った時は缶とクッキーは別売りで、缶に入れてもらって10セットも買いました。缶とクッキーとの間に隙間があったせいでほぼひびが入ってせっかくのお土産が台無しでした。

    でもね、1、2枚割れてるのはあったんです。
    粉々にはなっていなかったけど...。
    べるちゃんが買って帰った時は、ひどく割れてしまったのかしら?
    あと、私が買ったクッキーは結構きっちり缶の中に納まっていて、動かないようにはなってたかも。
    でも、お土産用に買って割れてたらそれはショックですよね...。


    > 缶もゆがんでしまったのがありダブルショックでした。
    > 事前に動かないように詰め物を持参して行けば良かったと勉強になりました。免税店に並んでいるお菓子はある程度どんな状態に動かしても崩れないようになっているんだなとも思いました。

    缶も歪んでたの?
    それは飛行機に荷物積まれる時などにスーツケースを乱暴に扱われたんじゃない??
    一応私は、割れやすいお菓子類はタオルにくるんだり、クッション代わりに洋服の間に入れたり、スーツケースの中でなるべく動かないような場所に入れる工夫はしているけど...。

    > 蝶々のミッフィーちゃんとても可愛いですね。

    蝶々ミッフィー、素敵でしょう?
    ミニチュアが欲しかったです♪

    milk

    milk

    milkさん からの返信 2016/06/12 23:58:58
    RE: RE: 悪夢が蘇る!
    べるちゃん、こんばんは☆

    今、気付いたのですが、ユトレヒトの表紙写真かぶってました!
    ごめんなさい...((+_+))

    でも、私の写真で黄金のミッフィー像の後ろにいる、タブレットのようなものを持ったミッフィーちゃんが時代の流れを物語っているみたい(^_^;)

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/06/13 06:52:47
    気にしないで!
    > べるちゃん、こんばんは☆

      おはようございます。milkさん。

    > 今、気付いたのですが、ユトレヒトの表紙写真かぶってました!
    > ごめんなさい...((+_+))

     全然OKですよ。
     気にしないでね!

    > でも、私の写真で黄金のミッフィー像の後ろにいる、タブレットのようなものを持ったミッフィーちゃんが時代の流れを物語っているみたい(^_^;)

     そうそう、milkさんの旅行記を見ていて、べるの行った時といろんな変化があって楽しかったです。ミッフィーちゃんの像がいたるところにあるし、ミッフィー像の後にタブレットを持ったミッフィーがいるしね。

     まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/06/13 08:55:09
    RE: 気にしないで!
    べるちゃん、おはようございます☆

    ありがとうございます〜(≧∇≦)

    でもほんと、プレイルームはPCで遊べるようにもなってたけど、べるちゃんが行った時はそんなものなかったでしょうね。
    色々と変わっていきますね。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 353円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP