2016/03/02 - 2016/03/02
158位(同エリア243件中)
つきじさん
南紀を旅する三日間。羽田から南紀白浜空港へ飛びました。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
那智熊野大社から新宮へ向かいます。駅前の木も南国ムード
-
新宮駅隣接の観光案内所で観光マップを入手します。
-
新宮駅から列車には乗らないのですが、構内を見学
-
駅から車で数分、神倉神社のすぐ手前の駐車場(狭いですが)に車を停めます。
-
小さな川に架かる橋を渡って、
-
左へ進むと、石畳の参道に向かう赤い鳥居が出迎えてくれます。
-
聞いてはいたけど、これは怖いくらい急な石段。しかも石段の幅が狭く、石を並べただけなので、足を踏み外しそうです。
-
何とか途中の踊り場のような場所までたどり着きます。
-
ここから先は比較的緩やかな上りになります。
-
小さな鳥居が見えてきて、ご神体のある左側に進みます。
-
岩陰の道を少し進むと、
-
奇体なご神体が目に飛び込んで来ました。
-
別の角度から見てもなかなか絵になります。
-
そして、新宮の街並みとその先の太平洋が一望できます。
-
急な石段を登り切った踊り場のところから女坂という迂回路があるというので、帰りはそちらで降りてみますが、あまり使われていないのか、かえって歩きにくい。
-
熊野三山の中では一番街中にある熊野速玉大社
新宮駅から車で10分もかかりません。十分徒歩圏です。
神倉神社からも歩いて10分くらいです。 -
手水社も朱色
-
手水社の反対側、神門に向かって左手には大禮殿があります。
-
立派な神門もやはり鮮やかな朱色です。
-
神門をくぐると、社殿が並んでいます。
-
速玉宮です。
もう少しゆっくり参拝したかったのですが、レンタカーを白浜駅で返して、JRに乗るためにはぎりぎり。 -
一路白浜へ向かいますが、JR那智駅に立ち寄ってみます。
駅舎も、熊野三山をイメージした造り、色合いです。 -
駅前に「丹敷の湯」という日帰り温泉施設があります。
-
那智駅前は道の駅にもなっているのですが、売っているのは地元の野菜などで、お土産はあまりありません。
-
-
道の駅すさみはまだ新しく、レストランもあり、お土産なども充実していました。
ここで、さんまの棒寿しを購入。この辺りの名物だとかで、色々な生産者のものが並んでいました。 -
道の駅すさみからは高速道路が開通しており、白浜駅には列車の時間前に到着。
駅前には温泉街へのレトロなシャトルバスが停まっていました。 -
蒸気機関車を模したバス、色合いも含めてなかなかお洒落です。
ここで、レンタカーを返して紀勢本線で御坊へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28