2016/05/28 - 2016/05/28
253位(同エリア956件中)
円蔵さん
前回、小湊鐡道に乗り。トロッコに乗って養老渓谷駅まで書きました。
そこで、現像待ちの為に旅行記を中断しておりましたが。
あの旅行記の続きに書いても良かったんだけど、新しくパート2として書きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
前回の最後は。。
そうそう、ジェラートを食べてたらカメラ屋から電話があったって所まで書きました。
その続き、ジェラートを食べ終えて列車まで時間があるので構内に入ってみたんです。
この駅は小湊鐡道の中でも数駅と言われている有人の駅です。
駅員?のオバサマに入って良いか?と言ったら
一応チケットはある?と聞かれました。
一日フリー切符があると言うと。。
なんと、駅に併設されている足湯に入る事が出来ると言われる。
有料で入る事が出来ますが、1日フリー切符があると無料で入れます。 -
ホームに入ってみると、先ほどトロッコが停車していた時には姿が見えなかったニャンコが寛いでいる。
この駅のニャンコみたいで、歴代ニャンコが居るのかな?
詳しくは観てこなかったけど、パネルが展示されていた気がします。
それ故にメチャ人に慣れてるってか、カメラの方を向かん!(笑) -
再び駅前へ。
う〜〜ん、さてどうしよう。
ちょっと歩いてみよう! -
養老渓谷駅から少し上総中野駅の方へ歩く。
このルートは養老渓谷へ行くルート。
踏み切りからその向こうへと思いを馳せる。
いや、馳せてない(笑)
円蔵、この時点で悩み始めてたんです。
歩いて目的地の上総大久保駅に行きたい。
けど。。。
ここまで来たなら養老渓谷も行ってみたい。。
そんな悩みが始まったのです。
この踏切で!!!!!
しかし、やっぱり上総大久保駅への憧れは強かった。
よし!この踏切で「養老渓谷は見た」って事にしよう(笑) -
スマートフォンでマップを確認。
13時過ぎに歩き出す。小湊鐡道沿線の道路を隣駅上総大久保へ向かって!
と思った刹那。。。
駅前広場の一角にある観光案内所が目に入った。
ここで上総大久保駅までの時間を聞いてみようと思ったのですが。。
ある文字が私を案内所の中へと導いたのです。 -
「あの〜〜〜レンタルサイクルの電動アシスト付きを借りたいんですけど」
そう言って私は案内所の中に入った。
少し考えたのですが、ここでチャリを借りて上総大久保駅に行く。
帰って来る頃に15時15分発のトロッコがあるから、それで帰ろうと。
レンタル料金も見ないで貸して下さいと言ったけど。午後なので3時間コース600円ですと言われる。
安!!!!!あんではありません「やす!!!」です(笑)
身分証明書が必要ですが、それを見せて基本的な注意事項を確認していざ!!
ちなみに上総大久保駅まで行きたいのですがと言ったら簡単に行けると思いますって答えでした。
それと、道中に自販機はありますか?と聞いてみました。
どこも、この駅の周辺みたいな感じです。と言われて、自販機は無いんじゃないかと(笑)確かに見かけなかった様な。。。
養老渓谷駅周辺にはお店や自販機もあります♪ -
電動アシスト付きじゃないと辛い!!!!ってな坂道を幾つか越えて。
約20分で目的地「上総大久保駅に到着♪」
そそ、この雰囲気がみたかったんだぁ。 -
時刻は14時位だと思います。。
この時間は通過する列車も無く、そして私以外の人も居ない!
一人じゃ無かったら絶対にポートレートとか撮りたくなるよねこの雰囲気。 -
昭和なかほり。
夏場に公開されるシンゴジラに破壊されるであろう街に住んでいる円蔵。
この雰囲気がたまらなく落ち着く。
時間にすると結構掛かっているけど、東京の隣ですもんね。
しかし直ぐに行けそうだけど、今回の旅行ですぐには行けない事を学ぶ。
次は車で行こうかな。
特に列車に乗りたい訳では無く、小湊鐡道の駅を巡りたいって思っているので。 -
ホームの端に立ってみる。
瞬間の時間は止まっていますが、実際の時間は刻一刻と過ぎていく。
あ、このホームを見渡せる場所に行ってみよう! -
この雰囲気を観たかった!
やっとたどり着けたぁ♪ -
ちょうど、写真を撮っている場所。
夫婦の銀杏があります。
それはトロッコ列車で説明されていたのですが、写真を撮っているこの時点で気付いておりません(笑) -
その銀杏の枝に吊るされているブランコなんです。
全く銀杏の存在に気付いて居ない!
と、ここで一本目のフィルムが終了したので、フィルムチェンジ。 -
再びチャリに乗り、養老渓谷駅を目指す。
往路は兎に角「上総大久保駅」だけを目指していたので目に入らなかった神社へと続くなが〜〜い階段。
今回走行したルート、歩道もあるのですが車道も走らなきゃいけない箇所もあったんだよね。
普段運転していると、どうにも車道を走るチャリが邪魔で仕方ないので。。
出来る事なら車道なんて走りたく無かったんだけどね。。 -
こちらは道路に咲いている菜の花だよな?
思わずチャリを停めて撮っちゃいました。
時期になると、小湊鐡道と菜の花とか桜を撮れるベストシーズンがあるんですよね。
今年はもう終わってしまっていると思いますが。 -
養老渓谷駅に戻り、チャリを返却。
いえ、すぐには返却しなかったんです。
チャリを借りている間に養老渓谷まで行ってみようと思って進んだのですが、微妙にどっちが養老渓谷で、その中で何処が良い風景なのかも解って居なかった私。
なんだか林道っぽい所まで行っちゃって心細くなったので、駅に戻ってチャリを返却した次第です。
15時15分発のトロッコ6号
整理券は30分前から発売するって事で、それまでの間は足湯でリラックス。
タオルを持って居なかったのですが100円で販売してます。
駅の改札で購入。 -
整理券を購入しましたが、これは事前に何らかの方法で予約が出来るみたいで
「予約してます?」って言われたのです。
空いていたから良かったけど、混んでいる時間や時期では予約必須かもしれません。
それで駅の近くでトロッコ列車を待っていると近くに居た人が
「むこうの方が広くて良く撮れるよ」と教えてくれて。
ここは駅の端っこですが、確かにメチャよく撮れる場所。
しかし、望遠レンズを持っていないので、こんな感じで。 -
帰りのトロッコは展望車に座る事が出来ました。
しかもボックスシートには私だけって位に空いてたんですよね。 -
農家の方が手を止めて手を振ってくれてる。
もうね、熱くなるもんがある訳ですよ! -
展望車です。
-
先ほどチャリで訪れた上総大久保駅でも
-
そして上総大久保駅を撮った場所。
この木が夫婦の銀杏です。
「さっきまであそこに居たんだ」なんて軽く気持ちを昂らせる。 -
円蔵が座ったのは展望車と言えどガラスがある席です。
ガラスが無い席は真っ先に埋まってました。
外をみていると、わお!撮り鉄さん達が見える!!
ここは結構ベストな場所なのだろうか?
ここと言っても、現在の私には場所を記す術がありません。
申し訳ありません。 -
16時過ぎに上総牛久駅にトロッコ列車は到着。
ここで五井行の列車に連絡します -
向こうに見える列車に乗り換えで〜す
-
トロッコから降りて乗り換えをされる方、みなさん写真を撮ってる
-
これが列車で撮った最後の写真です。
この後、五井駅で東京行きの列車に乗り東京駅から川崎駅に出る。
遠くまでの旅行、チャリに乗った疲れも殆ど感じる事は無かったのです。
このあと。。購入してから一か月待ったカメラをこの手に出来るって喜びでいっぱいだったからねぇ。 -
15時15分に養老渓谷駅を出て、川崎に着いたのは18時30分でした。
うわお、すぐ近くなのに3時間も掛かっちゃった(笑)
これも旅行だと思えば割り切れますが、車でアクアラインを渡ればすぐなんだなぁと思ったら、次は車で行こうって思っちゃったのですよ。
そしてカメラ屋さんでやっと手にした35mmフィルムカメラ
そのカメラ屋の店員も小湊鐡道の撮影には良く行くそうですが、電車で行ったと言ったら驚いてました(笑)
Zeiss Ikon Contessa35
直ぐに撮りたくなって翌日は浅草方面に出掛けちゃったのです。
これにて小湊鐡道の旅行記を終了します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
市原(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28