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半年前、友人から格安で譲り受けたエールフランスの10万マイルを5月の連休後半、アリタリア航空の成田-ローマ便、ビジネスクラスで発券。<br />現地では、レンタカー移動。<br /><br />復路はエジプト航空のエコノミークラスで<br />ローマ→カイロ<br />さらに、<br />カタール航空のファースト&ビジネスクラスで<br />カイロ→ドーハ→バンコク<br />最後に、<br />JALのビジネスクラスで<br />バンコク→羽田で帰国しました。<br /><br />この旅行記は5日目から7日目までの内容です。<br /><br />行程<br />○5/3 東京~ローマ<br />○5/4 ローマ→スポレート→トルジャーノ<br />○5/5 アッシジ→サン・ジミニャーノ→ピエンツァ<br />○5/6 モンテプルチアーノ→オルヴィエート→タルクィーニア<br />●5/7 ローマ~カイロ<br />●5/8 カイロ~ドーハ~(機中泊)<br />●5/9 ~バンコク~東京

2016年5月GW イタリア&エジプト旅行記③ カイロ編

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2016/05/03 - 2016/05/09

470位(同エリア1595件中)

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57

KOSUKETAN

KOSUKETANさん

半年前、友人から格安で譲り受けたエールフランスの10万マイルを5月の連休後半、アリタリア航空の成田-ローマ便、ビジネスクラスで発券。
現地では、レンタカー移動。

復路はエジプト航空のエコノミークラスで
ローマ→カイロ
さらに、
カタール航空のファースト&ビジネスクラスで
カイロ→ドーハ→バンコク
最後に、
JALのビジネスクラスで
バンコク→羽田で帰国しました。

この旅行記は5日目から7日目までの内容です。

行程
○5/3 東京~ローマ
○5/4 ローマ→スポレート→トルジャーノ
○5/5 アッシジ→サン・ジミニャーノ→ピエンツァ
○5/6 モンテプルチアーノ→オルヴィエート→タルクィーニア
●5/7 ローマ~カイロ
●5/8 カイロ~ドーハ~(機中泊)
●5/9 ~バンコク~東京

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
JAL エジプト航空 カタール航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • イタリア最終日の朝。<br />ホテルの庭。

    イタリア最終日の朝。
    ホテルの庭。

  • 宿泊棟。<br />バリアフリーではないので、スーツケースを運ぶのが大変。

    宿泊棟。
    バリアフリーではないので、スーツケースを運ぶのが大変。

  • レセプション&レストラン棟。<br />さすがに朝食は営業していて食べることができた。<br />でも、シーズンオフすぎるせいか、種類が少なかった。

    レセプション&レストラン棟。
    さすがに朝食は営業していて食べることができた。
    でも、シーズンオフすぎるせいか、種類が少なかった。

  • 夏だったら良さそうなプール。<br />写真で振り返ると素敵な場所だけど、実際に泊るといろいろ微妙でした。

    夏だったら良さそうなプール。
    写真で振り返ると素敵な場所だけど、実際に泊るといろいろ微妙でした。

  • チェックアウトのあと、フィウミチーノ空港まで高速道路で1時間。空港近くのスタンドで軽油を給油して満タン返し。66.5ユーロ。給油したのは結局この1回だけでした。<br /><br />この旅では事故に遭わず、無事でした!<br /><br />

    チェックアウトのあと、フィウミチーノ空港まで高速道路で1時間。空港近くのスタンドで軽油を給油して満タン返し。66.5ユーロ。給油したのは結局この1回だけでした。

    この旅では事故に遭わず、無事でした!

  • 駐車場ビルから空港ターミナルに戻る途中にレンタカーオフィスがあります。

    駐車場ビルから空港ターミナルに戻る途中にレンタカーオフィスがあります。

  • これからエジプト航空でカイロに向かいます。<br />スタアラGの資格で、パスポートコントロールのファストパスを貰えました。<br /><br />でも、出発は1時間遅延とのこと。<br />4時間もこの空港で時間潰すのはつらい。

    これからエジプト航空でカイロに向かいます。
    スタアラGの資格で、パスポートコントロールのファストパスを貰えました。

    でも、出発は1時間遅延とのこと。
    4時間もこの空港で時間潰すのはつらい。

  • サテライトにあるLe Anforeラウンジ。<br />スタアラGの資格で入れるのはここ。<br /><br />ビールはタップでナストロ・アズーロ。<br />美味しい。

    サテライトにあるLe Anforeラウンジ。
    スタアラGの資格で入れるのはここ。

    ビールはタップでナストロ・アズーロ。
    美味しい。

  • ラウンジの様子。<br />雰囲気は悪くない。

    ラウンジの様子。
    雰囲気は悪くない。

  • エジプト航空の機内食。<br />アルコールは提供されないので、オレンジジュースで美味しくいただきました。

    エジプト航空の機内食。
    アルコールは提供されないので、オレンジジュースで美味しくいただきました。

  • 地中海を越えてエジプト上空。ナイルの川面が反射して光り輝いている。

    地中海を越えてエジプト上空。ナイルの川面が反射して光り輝いている。

  • 13年ぶりのアフリカ。<br /><br />初めてのエジプト。<br /><br />ひたすら茶色い街。

    13年ぶりのアフリカ。

    初めてのエジプト。

    ひたすら茶色い街。

  • 町の境界は砂漠だった。

    町の境界は砂漠だった。

  • エジプト航空はターミナル3に到着。<br />アライバルビザは25USドル。歩き方情報より10ドル上がっていて、騙されていないか心配になったけど、どうやら最近値上げされたらしい。<br /><br />ターミナル3からスカイデッキで直結のメリディアン・カイロエアポートに移動。<br />エジプト経験者からいろいろ脅されたので、安心最優先に。<br />とても快適なホテルだった。

    エジプト航空はターミナル3に到着。
    アライバルビザは25USドル。歩き方情報より10ドル上がっていて、騙されていないか心配になったけど、どうやら最近値上げされたらしい。

    ターミナル3からスカイデッキで直結のメリディアン・カイロエアポートに移動。
    エジプト経験者からいろいろ脅されたので、安心最優先に。
    とても快適なホテルだった。

  • ベッドも寝心地が良い。

    ベッドも寝心地が良い。

  • ウェルカムスイーツのマカロンとナッツ。味は微妙だけど、SPGのロゴが面白い。

    ウェルカムスイーツのマカロンとナッツ。味は微妙だけど、SPGのロゴが面白い。

  • SPG Goldの資格のおかげかクラブフロアへアップグレードされたので、クラブラウンジのハッピーアワーに参戦。

    SPG Goldの資格のおかげかクラブフロアへアップグレードされたので、クラブラウンジのハッピーアワーに参戦。

  • メゼが小さなカップに入ってオシャレ。

    メゼが小さなカップに入ってオシャレ。

  • エジプト産のステラビールを持ってきてくれました。

    エジプト産のステラビールを持ってきてくれました。

  • まったりラウンジで過ごして、混沌と噂される市内へ出かけるのは止めました。

    まったりラウンジで過ごして、混沌と噂される市内へ出かけるのは止めました。

  • 外では煌びやかなパーティーの最中。<br />酔いも回ったので、早めに寝ることにしました。

    外では煌びやかなパーティーの最中。
    酔いも回ったので、早めに寝ることにしました。

  • ローマとカイロの時差は1時間。<br />翌朝は5時に目覚めて身支度をして、6時半に開くクラブラウンジで朝食。

    ローマとカイロの時差は1時間。
    翌朝は5時に目覚めて身支度をして、6時半に開くクラブラウンジで朝食。

  • 今日は午後2時発のカタール航空1304便でドーハに向かいます。<br />このままホテルで過ごせば快適ですが、せっかく来たので午前中にカイロ市街を観光することにしました。

    今日は午後2時発のカタール航空1304便でドーハに向かいます。
    このままホテルで過ごせば快適ですが、せっかく来たので午前中にカイロ市街を観光することにしました。

  • ターミナル3の地下道から抜けたところにあるタクシー乗り場へ行って、声をかけてきた運転手と会話。100エジプトポンドでガーマ・アズハルまで行ってもらうことに。私が相場を間違って記憶していたのか、運転手はかなり満足そうな反応。<br /><br />タクシーの前に別のタクシーが駐車していたので、押してどかせてから出発。<br />さっそくカオスな感じ。

    ターミナル3の地下道から抜けたところにあるタクシー乗り場へ行って、声をかけてきた運転手と会話。100エジプトポンドでガーマ・アズハルまで行ってもらうことに。私が相場を間違って記憶していたのか、運転手はかなり満足そうな反応。

    タクシーの前に別のタクシーが駐車していたので、押してどかせてから出発。
    さっそくカオスな感じ。

  • 空港を出て10分ほどで渋滞に遭遇。<br />市内から空港まで2時間かかったという情報もあり、不安になる。<br />午後の便に乗れるのかな。

    空港を出て10分ほどで渋滞に遭遇。
    市内から空港まで2時間かかったという情報もあり、不安になる。
    午後の便に乗れるのかな。

  • カイロの町は茶色い。<br />幹線道路沿いのマンションも茶色。

    カイロの町は茶色い。
    幹線道路沿いのマンションも茶色。

  • 無事に40分ほどでガーマ・アズハルに到着。<br /><br />世界遺産253箇所目。<br />カイロ歴史地区<br /><br /><br />左がガーマ・アズハル、正面がガーマ・アブル・ダバル

    無事に40分ほどでガーマ・アズハルに到着。

    世界遺産253箇所目。
    カイロ歴史地区


    左がガーマ・アズハル、正面がガーマ・アブル・ダバル

  • そら豆のコロッケ、ターメイヤの屋台

    そら豆のコロッケ、ターメイヤの屋台

  • ガーマ・アズハル、ガーマ・アブル・ダバルの間を抜けて、果物・野菜のスークをかすめて、スルタン・ゴーリーの隊商宿の小路を抜ける。

    ガーマ・アズハル、ガーマ・アブル・ダバルの間を抜けて、果物・野菜のスークをかすめて、スルタン・ゴーリーの隊商宿の小路を抜ける。

  • ガーマ・ホセイン<br />この建物は19世紀のもの。

    ガーマ・ホセイン
    この建物は19世紀のもの。

  • 野良犬が多い街でした。<br />狂犬病に注意しなければ。

    野良犬が多い街でした。
    狂犬病に注意しなければ。

  • 細い路地を歩くのはちょっと心細い。

    細い路地を歩くのはちょっと心細い。

  • 小汚い商店。<br />この辺りはハエも多いです。

    小汚い商店。
    この辺りはハエも多いです。

  • スルタン・カラーウーンのマドラサ<br />マルムーク朝時代、1284年に建設されたもの。<br /><br />ムイッズ通りを北へ歩く。

    スルタン・カラーウーンのマドラサ
    マルムーク朝時代、1284年に建設されたもの。

    ムイッズ通りを北へ歩く。

  • サビール・クッター・アブドゥル・ラフマーン・ケトフダー<br />上階が学校、下が井戸の公共施設。

    サビール・クッター・アブドゥル・ラフマーン・ケトフダー
    上階が学校、下が井戸の公共施設。

  • フトゥーフ門<br />11世紀末にファティマ朝の時代に作られたもの。<br /><br />ムイッズ通りの終点。<br />ここからさらに北へ向かって、地下鉄駅のあるゲーシュ広場を目指すことにした。

    フトゥーフ門
    11世紀末にファティマ朝の時代に作られたもの。

    ムイッズ通りの終点。
    ここからさらに北へ向かって、地下鉄駅のあるゲーシュ広場を目指すことにした。

  • ポセイネーヤ通りを北へ歩く。

    ポセイネーヤ通りを北へ歩く。

  • アエーシを焼いている店。<br />焼きたてで美味そうだけど、通りは埃ぽく、ハエも多い。

    アエーシを焼いている店。
    焼きたてで美味そうだけど、通りは埃ぽく、ハエも多い。

  • 地下鉄の入り口。<br /><br />地下鉄3号線の El Geish 駅<br />運賃は一律1エジプトポンド。

    地下鉄の入り口。

    地下鉄3号線の El Geish 駅
    運賃は一律1エジプトポンド。

  • 地下鉄はホームも車両も意外と綺麗だった。<br />将来的には空港まで通じるらしい地下鉄。<br />現在の終点 El Ahram で下車。<br /><br />タクシーを拾おうとしても、Airport が通じない。何台か断られたあとで、マタール、とアラビア語を使って空港へ向かってくれた。メータータクシーだけど、メーター倒さない。帰りは50エジプトポンド払ってみる。運転手は満足そう。いったい、相場はいくらだったのか。

    地下鉄はホームも車両も意外と綺麗だった。
    将来的には空港まで通じるらしい地下鉄。
    現在の終点 El Ahram で下車。

    タクシーを拾おうとしても、Airport が通じない。何台か断られたあとで、マタール、とアラビア語を使って空港へ向かってくれた。メータータクシーだけど、メーター倒さない。帰りは50エジプトポンド払ってみる。運転手は満足そう。いったい、相場はいくらだったのか。

  • フライトは14時。<br /><br />11時前に余裕をもってカタール航空の出発するターミナル1へ向かったところ、建物の入り口ですごい行列。<br />エジプト航空のターミナル3とは様子が違う。<br />建物に入るのに30分以上かかった。<br /><br />

    フライトは14時。

    11時前に余裕をもってカタール航空の出発するターミナル1へ向かったところ、建物の入り口ですごい行列。
    エジプト航空のターミナル3とは様子が違う。
    建物に入るのに30分以上かかった。

  • 最初のフライトはドーハまでのファーストクラス。<br />ラウンジクーポンをもらってラウンジに入ったが、不味いジュースや不味そうな軽食しかなかった。<br />しかも、喫煙エリアが広すぎ。<br />かなり居心地の悪いラウンジでした。

    最初のフライトはドーハまでのファーストクラス。
    ラウンジクーポンをもらってラウンジに入ったが、不味いジュースや不味そうな軽食しかなかった。
    しかも、喫煙エリアが広すぎ。
    かなり居心地の悪いラウンジでした。

  • ファーストクラス専用バスで沖止めの機体へ。<br />ウェルカムドリンクはオレンジジュースにしておいた。

    ファーストクラス専用バスで沖止めの機体へ。
    ウェルカムドリンクはオレンジジュースにしておいた。

  • Drappier roseとナッツ。<br />イスラム教徒が多くてあまりアルコールが出ないのか、なみなみと注いでくれます。<br /><br />グラスを隣の席側に倒してしまい、隣のエジプト人のおじさんのテーブルがビショビショになりました。寛容なおじさんで良かった。

    Drappier roseとナッツ。
    イスラム教徒が多くてあまりアルコールが出ないのか、なみなみと注いでくれます。

    グラスを隣の席側に倒してしまい、隣のエジプト人のおじさんのテーブルがビショビショになりました。寛容なおじさんで良かった。

  • 中東系のエアラインは中東料理も楽しみ。<br />

    中東系のエアラインは中東料理も楽しみ。

  • ドーハ空港でトランジット。<br />保安検査もファストトラックがあってありがたい。

    ドーハ空港でトランジット。
    保安検査もファストトラックがあってありがたい。

  • この1年で6回目のご対面。

    この1年で6回目のご対面。

  • これからバンコク行きのビジネスクラスに乗るので、アルムルジャンビジネスラウンジが使えます。<br />快適なシャワーブース。

    これからバンコク行きのビジネスクラスに乗るので、アルムルジャンビジネスラウンジが使えます。
    快適なシャワーブース。

  • 上階のダイニングエリアで食事にします。

    上階のダイニングエリアで食事にします。

  • ラウンジのシャンパーニュはLaurent-Perrier BRUT L-P。シャープな味わいで、ビリヤニやライタ、フムスにも合いました。

    ラウンジのシャンパーニュはLaurent-Perrier BRUT L-P。シャープな味わいで、ビリヤニやライタ、フムスにも合いました。

  • いよいよA380に搭乗。

    いよいよA380に搭乗。

  • A380型機の2階にあるバーコーナー。<br />シャンパーニュはBillecart-Salmon。<br /><br />先ほど搭乗したカイロ→ドーハ便はファーストクラスと言っても近距離の2クラス制なので、実質ビジネスクラス。ワインリストも表紙を変えただけで、中身はこのバンコク便と一緒でした。<br />なお、バーコーナーのドリンクはビジネスクラスと同じもの。

    A380型機の2階にあるバーコーナー。
    シャンパーニュはBillecart-Salmon。

    先ほど搭乗したカイロ→ドーハ便はファーストクラスと言っても近距離の2クラス制なので、実質ビジネスクラス。ワインリストも表紙を変えただけで、中身はこのバンコク便と一緒でした。
    なお、バーコーナーのドリンクはビジネスクラスと同じもの。

  • 食べ疲れたので、食事は中華がゆにしました。

    食べ疲れたので、食事は中華がゆにしました。

  • カタール航空ではビジネスクラスでも寝間着を貰えます。でも、サイズが大きすぎて合いませんでした。

    カタール航空ではビジネスクラスでも寝間着を貰えます。でも、サイズが大きすぎて合いませんでした。

  • バンコクからはJALの羽田便ですが、サクララウンジの客層が悪かったので、キャセイラウンジに行きました。<br />ヌードルバーでの食事。

    バンコクからはJALの羽田便ですが、サクララウンジの客層が悪かったので、キャセイラウンジに行きました。
    ヌードルバーでの食事。

  • いよいよ帰国便。<br />今回の旅で一番怖かったのはこのJAL032便。清原みたいな風貌のオッサンが何人も乗ってた。隣の席も。<br /><br />ウェルカムドリンクはCharles Heidsieck Brut Reserve N.V.

    いよいよ帰国便。
    今回の旅で一番怖かったのはこのJAL032便。清原みたいな風貌のオッサンが何人も乗ってた。隣の席も。

    ウェルカムドリンクはCharles Heidsieck Brut Reserve N.V.

  • 和食の前菜。<br />今度は、Delamotte Brut NVと。<br /><br />羽田へは定刻で到着しました。

    和食の前菜。
    今度は、Delamotte Brut NVと。

    羽田へは定刻で到着しました。

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